[▲前のスレッド]

[76] リュウvsダルシムpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年5月12日(水) 22時26分05秒

リュウ4-6ダルシム
3-7との中間あたりかも。

シリーズ通してスライディング対空には勝てない。
さらに、弱ドリルがあるので波動拳を簡単には撃たせてくれない。

しかし、エックスでの追加技を効果的に使えば、ダルシムも焦ってくれる。
心理的プレッシャーをどれだけ与えられるかがカギ。

[77] 基本的立ち回りpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年5月12日(水) 22時26分20秒

基本姿勢は、しゃがみガード。
手足は無視してガードし、ヨガファイアーに竜巻を合わせることに集中する。
実際に100%竜巻が出せなくてもよく、「竜巻を合わせようとしている」という印象を与えるだけで脅しになる。

間合いは近いに越したことはない。ダルの下中Pが届く間合いで構わない。
下中P等をガードさせられて間合いが離れたら、大ゴスで近づいてまたガード。

一応、たまには大ゴスの代わりに弱竜巻を使ってもいい。
相手の反応次第で下中Pとかを食らうが、ゲージが溜められるのがメリット。

[78] 波動拳の撃ち方post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年5月12日(水) 22時26分35秒

ダルシムが見てから避けられないくらい近い位置での大波動以外は不要。
できるだけモーションを少なくして撃てるように、コマンドを素早く入れること。
大ゴス直後の大波動もいい。大ゴスのモーション中にコマンドを入れれば、屈伸がバレない。

大波動がヒットしたりガードされたりしたら、大ゴスで間合いを詰める。

[79] 起き攻めpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年5月12日(水) 22時26分48秒

中ゴス大足払い弱竜巻と、中足払いファイアー波動拳とで二択。2回続けばピヨるので勝ち。

ダルシムの起き上がりに跳び込める状況はあまりないが、そういう場合でも上記二択で。
めくれるチャンスでも同じ。跳んでるヒマがあったら弱竜巻でゲージを溜めた方がいい。

[80] スキを逃さないpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年5月12日(水) 22時27分01秒

波動拳を撃ったときに
・高い打点の弱ドリルを食らったら大足払いで転ばせる
・ガードできそうなドリルには必ず昇龍を入力
これらは必須。
むしろ、前述のファイアーに竜巻を合わせるときよりも集中力を使うこと。

[81] 真空波動post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年5月12日(水) 22時27分14秒

ぶっぱなしだけはしないこと。もったいない。
ファイアーに超反応で合わせられるなら、かなり局面を有利に進められる。
できなくても、ダルシムとしては万が一を警戒せざるを得ないので、ゲージがあるだけで十分なプレッシャーとなる。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84