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[106] 本田vsリュウpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年7月4日(月) 22時48分57秒

本田 3-7 リュウ

初代からの伝統で、跳び込みを全て大足払いで返されてしまう。
容赦なく撃ってくる波動拳をかわしつつ、画面端に追い詰めたい。

百裂がカギ。

[107] 波動拳の処理&中距離戦post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年7月4日(月) 22時49分10秒

波動拳が処理できないと屠殺される。
見てから前へ跳ぶのは厳禁。

基本は垂直ジャンプ。
J大Pを出して空中でちょっと前へ出るとかわしやすい。
弱波動と強波動の両方を毎回かわすのは難しいので、どちらかに絞って違う方がきたらガードでもいい。

ベストな跳び越し方は、ギリギリまでひきつけて跳び、J大Pを出して前へ進み、すぐ後ろへ戻りつつ着地、である。
J大Pの後にパンチ連打しておき、着地で百裂を出す用意ができればベストか(着地後P1発で百裂が出るように)。

弾をよけつつ、前進or中百裂で少しずつ詰めていく。
バクチ昇龍などを振ってくれるようになったらしめたもの。

[108] 跳び込み対処post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年7月4日(月) 22時49分23秒

エックスになって、リュウの跳び込みは返しづらくなったので、無理なら泣く泣くガード(大足大波動で突き放される)。
・J大Kの下方向への攻撃判定が広がった
・立ち大Pが遠距離だと出足払いになってしまい、対空能力なし

距離にもよるが、食らい大銀杏(orつかみ)という奇襲もあり。

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