[▲前のスレッド]

[7266] ランクpost 返信する 削除

投稿者名: masters
投稿日時: 2005年8月11日(木) 21時15分32秒

いままではストリートファイターはZERO系しかやったことのなかった私ですが、ゲームセンターでプレイしてみて大好きになってしまいました。

本題に入りますが、このゲーム(ハイパーストリート)で強いと思われるキャラはいったい誰ですか?
よろしければベスト10くらいまで教えてほしいです。
できたら一般的な意見が聞きたいです。

友人といろいろ検証してNORMALのダルシム・ガイル。
SUPER Xのリュウ・ケンあたりが強いと思うのですが!

どうかよろしくお願いします。

[7267] Re:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月11日(木) 21時44分42秒

▼ mastersさん
> いままではストリートファイターはZERO系しかやったことのなかった私ですが、ゲームセンターでプレイしてみて大好きになってしまいました。

今後も好きなままでいてください。

> 友人といろいろ検証してNORMALのダルシム・ガイル。
> SUPER Xのリュウ・ケンあたりが強いと思うのですが!


Xケンはちょっと…
Nガイルも基本技は強いですがリバーサル無いし、ソニックも…
でも最後はプレイヤーの腕です。

まあ一般的に強いとされるのは
DベガやXバイソンだと思います。
私のレスはあまり宛にならないので、現時点で7ページ目にある6770からの記事や、ここのサイトの「ダイアグラム編」を参考にしてはいかがでしょう?

[7269] Re2:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: masters
投稿日時: 2005年8月11日(木) 23時20分30秒

返信ありがとうございます。
7Pの記事とても勉強になりました!

やっぱこのゲームはすごい奥が深そうですね。
見た目がかわらなくても性能が段違いってのが多くて・・・
性能把握するだけで大仕事ですw

[7276] 前にもカキコあったとおもいます。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月12日(金) 20時40分11秒

私の中では上位キャラが
Dベガ、Dガイル、Xダル、X春、Xバイ、Xリュウ

X春とXリュウはスパコンのおかげで上位に食いこんできていると考えてます。

[7289] Re:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年8月13日(土) 11時27分05秒

▼ mastersさん
> 本題に入りますが、このゲーム(ハイパーストリート)で強いと思われるキャラはいったい誰ですか?

前の[6770]スレが延び延びになっているのでここで意見を述べますけど

私見で言えば各シリーズ別に見て
(初代)
最強:ダルシム(次点ガイル)
最弱:ザンギエフ(次点リュウ・ケン)

(ダッシュ)
最強:ベガ(次点ガイル)
最弱:ザンギエフ(次点春麗)

(ターボ)
最強:明確にだれかははっきりしないがリュウ、バイソン辺りか?
最弱:ベガも雑魚だけど春麗やバルログもどうしようもない位弱いですよ

(スーパー)
最強:サガット(次点ダルシム)
最弱:ザンギエフ(次点ブランカ)

(エックス)
大まかにグループ分けすると
S:ダルシム
A:バルログ、バイソン
B:リュウ、ガイル、春麗、本田
C:ベガ、DJ、サガット
D:フェイロン、ザンギ、ブランカ、キャミィ、ケン
E:ホーク

総合的には
ダッシュ最強勢(Dベガ、Dガイル)
エックス3強(Xダルシム、Xバルログ、Xバイソン)
ですな。
まあ、ゲームを楽しみたいのなら全般的に技のバリエーションの高いXキャラを選ぶことをお勧めします。

[7303] Re2:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: masters
投稿日時: 2005年8月14日(日) 01時24分04秒

了解です。
皆様貴重な意見をありがとうございます!

最近はNのリュウにはまっております。
めくり強Kから↓弱Kを3回当ててぴよるのが最高です。
その後連続技を決めると廃人寸前w

身内対戦(PS2)ばかりなのでやはりLVが低いですね。
私たちの中ではN勢が最強扱いですから。

[7322] Re2:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月14日(日) 19時36分40秒

> (初代)最強:ダルシム(次点ガイル)
> (ダッシュ)最強:ベガ(次点ガイル)
> (スーパー)最強:サガット(次点ダルシム)

この部分は私も他の人もうなずく人は多そうですね。

ターボは混戦状態で、それがいいところだと思います。

> S:ダルシム
> A:バルログ、バイソン
> B:リュウ、ガイル、春麗、本田
> C:ベガ、DJ、サガット
> D:フェイロン、ザンギ、ブランカ、キャミィ、ケン
> E:ホーク
> 総合的には
> ダッシュ最強勢(Dベガ、Dガイル)
> エックス3強(Xダルシム、Xバルログ、Xバイソン)
> ですな。

こちらもほぼ同意見です。
私の中では3強はXバルではなくX春ですね。

[7327] Re3:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: 観察者
投稿日時: 2005年8月15日(月) 01時51分13秒

Xに関してですが、Xバイソン、Xバルログはごもっともですが、Xダルシムの場合、Xチュンリ、Xバルログには基本的に勝てません。よって、最強はXバルログ、Xバイソン、Xチュンリではないでしょうか。

[7332] Re4:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: それは貴方が弱いだけ
投稿日時: 2005年8月15日(月) 15時14分47秒

どんな強キャラでも、五分以上勝てないキャラは少しはいる訳だし、その程度のキャラ差で勝てないと断言するのは問題外では?

[7335] Re5:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: ちぽりん
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時02分50秒

Xのダイヤグラム古いんじゃない?トップクラスの人間の間じゃバルログ、バイソン、チュンリが3強てのは大半同意するよ。

[7337] Re6:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時40分58秒

▼ ちぽりんさん
> Xのダイヤグラム古いんじゃない?トップクラスの人間の間じゃバルログ、バイソン、チュンリが3強てのは大半同意するよ。

現在覚書を通じて更新中の様です。

春麗はダイアグラムを付けたらそこまで上には行かないです。トップグループの次のグループ内といったところでしょうか?

特にネックとなる(例:リュウvsバルログ、ガイルvsダルシム)組み合わせはないが、圧倒的な(8−2以上が付く)組み合わせも無いからです。

[7339] Re7:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月15日(月) 22時04分55秒

ダルはバルに弱いのと、ピヨリやすさがたまに傷。バソとはいい勝負でしょ?ただ基本的に最強有力候補。
バルログはピヨリやすく、ツボにはまればメチャクチャ強いけど、安定してるとは言いがたいし。
春麗は圧倒的有利はないけど、全体的にやや有利が多いし、苦手キャラがいないのが強み。
バイソンが圧倒的有利の組み合わせが多く、ピヨリにくさ、体力数値から言って最強じゃないかな。
いずれにせよ、上位4キャラは上のキャラで異論をはさむ人は少ないでしょ。
次に来るのが、Sサガ、DJ、リュウかと思ってます。

[7340] Re8:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: ちぽりん
投稿日時: 2005年8月15日(月) 23時04分01秒

チュンリの評価がいまいち低いようだけど何でもありルールな以上超待ちチュンリは強いよ。オトツンとかはまだ攻めっけ出してるけどガンマチチュンリはオワットル。普通にやってもベガあたりは勝てる要素無いかと。あと強ヒャクレツ使いこなす春も滅多に居ないから評価低いかと。オトツンより遥かに辛い春はいるよー

[7345] まあ、個人的な意見は色々ですが、post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月16日(火) 10時20分33秒

Xさんとほぼ同意見ですね。

3強とライン引きすると意見は分かれますが
4強とライン引きするとほぼみなさん同じ意見でうね。

ここは上位3キャラで議論するのもいいですが長引きそうなので
「春、バイ、ダル、バル」が上位4キャラということでいいのではないでしょうか?

> 次に来るのが、Sサガ、DJ、リュウかと思ってます。
リュウは同意見ですが、DJはもうちょっと弱いのだはないかと思います。

[7353] ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年8月17日(水) 00時21分57秒

グルーピングの大きさにもよると思いますが
チュンリーとガイルが同じランクにいるのは
ちょっと変な気がします。
あきらかにガイルのほうが格下かと。

[7354] Re:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: TGK
投稿日時: 2005年8月17日(水) 01時15分15秒

▼ しょぼたさん
> グルーピングの大きさにもよると思いますが
> チュンリーとガイルが同じランクにいるのは
> ちょっと変な気がします。
> あきらかにガイルのほうが格下かと。


個人的な感じでは

ダルシム、(Sサガット)
バルログ、バイソン

春麗
リュウ、ガイル
以下略

ていったところでしょう
バル、バソ、ダルの3強は動かし難いでしょう
その他では上位キャラに対する有利さ、キャラの安定度で春麗が頭一つ抜けているといった感じです。

実はXガイルもなかなかいいキャラですよ
ダルシム、バルログに弱いからあまり目立たないだけで待てるキャラには余裕でポイント稼げます。


P.S X最下位がホークなのはもはや確定らしい

[7360] Re:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月17日(水) 09時56分54秒

> あきらかにガイルのほうが格下かと。
私も同意見です。春よりはガイルの方がわずかに格下に思えます。
しかし、細かい順位は別として、大まかにはみなさん同じ意見ですね。

S:ダルシム、バルログ、バイソン、春麗、
A:リュウ、本田、ガイル、
B:ベガ、DJ、サガット
C:フェイロン、ザンギ、ブランカ、キャミィ、ケン、ホーク
カキコの意見を取り入れてこうわけてみたりする。

[7362] Re2:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月17日(水) 13時51分32秒

本田とDJは交換では?DJはリュウガイルより強いと思いますよ。通常技の判定も強く、エアスラの出も速い。バイソンやバルともいい勝負できますし、何より、ガードを触れるJめくり中Kからの即死コンボがありますから。ダルシム以外、圧倒的に不利なキャラもいませんし。

[7365] 本田post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年8月17日(水) 14時36分03秒

▼ Xさん

本田は扱いが難しいですね。
飛び道具があるキャラにはめっぽう弱いのに、
飛び道具がないキャラには異様に強いという。

平均したらちょい上位の部類だと思いますが、
ザンギやベガを使う自分にとっては特Sクラスに見えます。

[7377] Re3:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月18日(木) 09時10分53秒

確かに「通常技の判定も強く」「エアスラの出も速い」「Jめくり中Kからの即死コンボ」はそのとおり
しかし、欠点もありますよ
「通常技の判定も強く」には「間合いが短く相手が通常技を出さないキャラには当てることが難しい」
「エアスラの出も速い」には「後読みで飛び込まれて返せないキャラがいる」などがあります。

「Jめくり中Kからの即死コンボ」はDJの売りですね。

[7389] Re:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年8月18日(木) 22時43分46秒

▼ しょぼたさん
> グルーピングの大きさにもよると思いますが
> チュンリーとガイルが同じランクにいるのは
> ちょっと変な気がします。
> あきらかにガイルのほうが格下かと。


Nガイルはxチュンリより強めと思います。

[7390] Re2:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: TGK
投稿日時: 2005年8月18日(木) 22時53分55秒

▼ ノットオンリーガイルさん
> Nガイルはxチュンリより強めと思います。
ここではXキャラ同士の比較です


とりあえずここにXのキャラ性能について万能系、特殊系、最強系、一発系にタイプ分けして考察が書かれています。なかなか的を得ていると思います
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/kawaasi/3on3.htm
(「万能系」は「安定系」、「一発系」は「弱キャラ系」と解釈するのが適切です)


ちなみに各シリーズにおけるゲーメストのダイアグラム(最終版の復刻)は
ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/sf2x/diaguramu.htm
今となっては殆ど当てにならないと思うけど

[7338] .post 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時42分24秒

バイソンもダルシムには不利な気がするし
チュンリーも圧倒的に有利な相手いないような
ならバルログ最強?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84