[▲前のスレッド]

[11764] ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年8月31日(金) 18時42分54秒

最近になってダルシムを使い始めましたw
だけどキャラによって対空が違うので悪戦苦闘です。
特にザンギのボディプレス、ブランカの弱Kなどはチョップ、手とうでも負けてしまうのですがなにがいんですかね?

あと、色々ダルシムでこれは覚えろ!ってのがあったら是非教えてください

[11772] Re:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年9月1日(土) 12時13分37秒

▼ 大日さん
> 最近になってダルシムを使い始めましたw
> だけどキャラによって対空が違うので悪戦苦闘です。
> 特にザンギのボディプレス、ブランカの弱Kなどはチョップ、手とうでも負けてしまうのですがなにがいんですかね?
>
> あと、色々ダルシムでこれは覚えろ!ってのがあったら是非教えてください



対ザンギ:
最初からボディPだとわかってるならスラ(弱/中/強)で
返せます(バック攻撃だと相打ち)
垂直Jもスラで返せます。
前横飛びは下小Kまたは下中Kを
出されるとスラでは一方的に潰されるので、
先出しならバックJ強PかバックJ中Kで返します。

対ブランカ:
基本的に自分から攻撃を仕掛ける必要はないです。
相手の行動に対して返し技を当ててるだけで使い手にも余裕で勝てます。
ブランカのK(弱/中強)はスラでは返せないので、
近距離なら弱Pで相打ち狙いか、
遠めならバックJから強Pまたは中K(着地ローリングを警戒してたまにはドリルKを出すのも効果的ですかね)

下方向に強い技があるキャラに対してはスラは極力使用を避けるのが得策。
下方向に強いキャラ:チュンリー/ブランカ/ザンギ/
バルログ/ガイル/バイソン。

リュウ/ケン/ベガ/サガット/キャミー/DJ/フェイロン/ホークはスラを出す間合いやタイミングさえ間違わなければ、
確実に返せます。

[11778] Re2:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年9月1日(土) 22時59分48秒

> リュウ/ケン/ベガ/サガット/キャミー/DJ/フェイロン/ホークはスラを出す間合いやタイミングさえ間違わなければ、
> 確実に返せます。

Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?
垂直J弱Kは見た事がないですがスラでOKっぽい気がしますね

キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?

最近忙しくて離れてたのでうろおぼえ…

[11783] Re3:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月2日(日) 08時56分42秒

▼ くまさん

> > リュウ/ケン/ベガ/サガット/キャミー/DJ/フェイロン/ホークはスラを出す間合いやタイミングさえ間違わなければ、確実に返せます。

> Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?
> 垂直J弱Kは見た事がないですがスラでOKっぽい気がしますね
>
> キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?


以下はアウトですね。
・ベガの斜めJ中K・垂直J小K
・キャミィの斜めJ中P・垂直J中P
・ディージェイの垂直J大K
・ホークの斜めJ大P

あと、フェイロンの斜めJ中Kにめくりスライディングすると負けることがあります。

[11790] Re4:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年9月3日(月) 03時11分40秒

フォローアップありがとうございます。

> ・ホークの斜めJ大P
は意外でした。
ホークはベガの屈中Kが完全対空となると聞いていたので
喰らい判定が低くなるスラなら
コンドルダイブ以外の選択肢ならスラで安定だと思ってました。

DJの垂直Jはガイルと違ってダル側の安定行動がないという点が
相手にとっては多少の救いですね。


▼ T.Akibaさん
> 以下はアウトですね。
> ・ベガの斜めJ中K・垂直J小K
> ・キャミィの斜めJ中P・垂直J中P
> ・ディージェイの垂直J大K
> ・ホークの斜めJ大P
>
> あと、フェイロンの斜めJ中Kにめくりスライディングすると負けることがあります。

[11810] Re3:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: コンガボンガルー
投稿日時: 2007年9月5日(水) 12時40分34秒

> Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?

スラ(弱中強何れも)で大丈夫です。
もし、一方的に潰されるようならスラを出すのが早いだけです。

> キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?
確かに下方向にも攻撃判定は強いですが、
それは立ってるかしゃがんでる相手に対してでスラの出がかりの様なしゃがみ以下の当たり判定しかない場合、
まったく当たりません。

ホーク下強Pは攻撃判定の出てる時間が異様に短いので、
ヒットする少し前にスラを出すとまったく当たらず、
スラを一方的に喰らってくれます。

[11813] Re4:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月5日(水) 21時33分47秒

▼ コンガボンガルーさん
> Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?
> スラ(弱中強何れも)で大丈夫です。

いいえ、潰れます。

> > キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?
> 確かに下方向にも攻撃判定は強いですが、
> それは立ってるかしゃがんでる相手に対してでスラの出がかりの様なしゃがみ以下の当たり判定しかない場合、
> まったく当たりません。


いいえ、潰れます。

> ホーク下強Pは攻撃判定の出てる時間が異様に短いので、
> ヒットする少し前にスラを出すとまったく当たらず、
> スラを一方的に喰らってくれます。


いいえ、潰れます。

[11807] Re2:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年9月5日(水) 07時24分56秒

>べガットさん
>くまさん
>T.Akibaさん

みなさん色々教えてくれてありがとうございます。
がんばって練習します

それともうひとつ聞きたいのですがDリュウの竜巻はなにで落とせるんですか?近屈中Pでは当たらず裏に回れて投げられて最悪でしたorzこれは頭突きがいんですかね?

あと、これはDだけではなくXリュウでも同じですか?

[11809] Re3:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルッビシュ
投稿日時: 2007年9月5日(水) 10時36分30秒

▼大日さん
Dリュウの竜巻は厄介ですが、逆に言えば竜巻さえ封じれば8:2あるいはそれ以上でダル楽勝です。
小・中・大や間合いで対応は変わりますが、今回は大竜巻の下降で密着状態にされる場合で話をします。
竜巻の着地に投げ自体は五分のはずですが、相手から仕掛けて来ると言うことと、昇竜との2択がある分ダル不利だと思うので、密着される前に落とすか密着される前に逃げるのが1番なのですが、まず1つは、大スラで逃げて左右入れ替わりで1ターン終了です。
着地勝負に持ち込む場合ですが、竜巻を1〜2発立ちガードして、裏に回り込まれないようにするのがポイントです。
『裏に回られると不利な理由は、着地をドンピシャで対応しない限り、ダルの通常技モーションがリュウに背中を向けて出てしまうことです。』
ここを投げや昇竜で攻撃されます。
竜巻を1〜2回ガードすることでそれを防ぎ、着地の投げ勝負に持ち込む前に下降中から安心して通常技を出すことが出来ます。
(竜巻下降中は無敵なので厳密に言えば結局着地勝負なのかも?)
うまく行けば2段でピヨらせることも出来ますので、頭突きがいいかも知れません。
投げを狙う場合は着地を目押しで中・大Pで。

[11811] Re4:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルッビシュ
投稿日時: 2007年9月5日(水) 18時38分59秒

▼大日さん
質問は竜巻の落とし方でしたか。
相討ちなしで100%ダルが勝ち、なおかつ反撃を食らわないのは、溜まっていればインフェルノ、それ以外だとJ大Pとフレイムですね。
フレイムは見てからでは間に合わないので、使いどころがポイントになります。
フレイムは、遠距離で玉の打ち合いになった時などに、時々ファイヤーに混ぜて使うと良いです。
波動には当然相殺、ファイヤーを読んだ竜巻には勝ち、リュウが飛んで来ても燃えるか相討ち、もしフレイムの消え際にJ攻撃を食らってもこの間合いからなら2段以上は食らいません。
あと、ダルのジャンプの頂点ぐらいの時に、リュウの竜巻がダルの真下付近まで来てる時などは大ドリルで落とせる場合もありますが、反撃を食らいやすいです。

[11814] Re5:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年9月5日(水) 22時20分56秒

>ダルッビシュさん

情報ありがとうございます。竜巻に読みでフレイムか確実にしたいのであればやっぱガードが1番なんですね!
もしくはスラで逃げるのがベストなのか・・・

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84