スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[5300] Re: 再訂正・・・ロケーション情報in石川
投稿者名: ユウベガ
投稿日時: 2001年7月16日 10時12分
 ズバさんお久しぶりです。
おおー!エックスが復活してましたか。よかった、よかった。今年の盆休みは金沢に帰ろうかと思っていますので、もしご都合が宜しければ一緒に対戦しませんか?
 自分が石川県のエックスプレイヤー最後の生き残りだと思っていただけに、ズバさんの存在はとても嬉しいです。

[5299] Re: ものすごくおひさしぶりです
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年7月16日 01時34分
> なので土曜日の夜に大阪長瀬のUFOに
> 行ってみようと思っているのですが、
> 9月1日の土曜日、何時ごろが一番盛り上がっていますか?
> やはり盛り上がっている時間帯を狙って行きたいです。

はじめまして(でいいのかな?)
長瀬UFOでスト2をやっている兄ケンと申します。

やはり土曜日は1番対戦が盛り上がっている日ですね。
時間帯は夜の6時〜最終0時までなら楽しんで頂けると思いますよ。
対戦台が4台あるので色々なタイプのプレイヤーやキャラと
思う存分に対戦が出来ると思います。

それではお会いできるのを楽しみにしております。

[5298] ものすごくおひさしぶりです
投稿者名: tk(赤チュン)
投稿日時: 2001年7月15日 22時27分
どもども、tkといいます。
かなり前に、数回カキコした事ある者です(笑)。
オハツの勢いでよろしくお願い致します。

んで本題。

8月31日〜9月2日まで、
社員旅行で大阪へ行く事が決定しました。
なので土曜日の夜に大阪長瀬のUFOに
行ってみようと思っているのですが、
9月1日の土曜日、何時ごろが一番盛り上がっていますか?
やはり盛り上がっている時間帯を狙って行きたいです。

では、情報よろしくおねがい致します☆

[5297] 更に・・・
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年7月15日 18時29分
隠し要素追加です。
VS POINT8000以上で「ギャラリーモード」が出現します。
「MODE MENU」画面の右端下に「R」と中に書かれた矢印があれば出現していて
Rボタンを押すと入れます。
各キャラのキャラセレ、勝利画面、エンディングのグラフィックを
見る事ができます。

そして、VS POINT9999(最大値)で真豪鬼が使用可能に。
キャラセレでケンの横にも豪鬼が出ます。
こちらを選ぶと真豪鬼です。
真豪鬼は専用のカラーになります。
やはり瞬獄殺があるのでDC版でいう「天豪鬼」ですが・・・。

[5296] Re: 兄ケンさんへ
投稿者名: 初心者
投稿日時: 2001年7月15日 00時37分
話しかけようにもあの雰囲気じゃ・・・。
大抵兄ケンさんの近くにはいろんな知り合いがいるから
話しかけずらいです。
とりあえずDJを使っていますので気が向いたら話しかけてください。
あっでもDJ使いは結構いるからなぁ・・・。

[5295] 新スト2といったところでしょうか
投稿者名: クモ
投稿日時: 2001年7月14日 23時49分
スパ2Xと比較するとちょっと変な感じがしますが、「携帯スト2」と考えるとなかなかいい出来だと思います。

雑誌のレビュ−でも書かれてましたが、操作系がなれるまでちょっと大変でしょうか。

ブランカのしゃがみ中パンチがしゃがみ大パンチのモ−ションになってたり、バイソンでタ−ンパンチをためてると大パンチと大キックしかつかえないといった変更がどうでるでしょうか。

[5294] 豪鬼出ました。
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年7月14日 20時50分
豪鬼が使えるようになりました。
VS POINT5000以上でリュウの横に出現します。
ノーマルベースの天豪鬼って感じです。
つまり基本はDC版でいうノーマルですが瞬獄殺があると言う事です。
顔グラフィックですがオリジナルやこれまでの移植版では真っ黒
のシルエットでしたがGBA版ではちゃんとしたグラフィックが
用意されています。
カラーも他キャラと同じ数あります。
あとボイスですが・・・
他キャラはオリジナルそのままなんですが豪鬼は全て新録です。
勝ちポーズ時と瞬獄殺が決まったあとに「笑止!」と言います。

ただCPUの出現条件が未だ不明です。
これに関しては情報を募集したいと思います。
でわ。

[5293] Re: ファイナルアトミックバスター
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月14日 11時49分
ズームパンチのとこでファイナルの話題してすいませんでした。

頭突きファイナル以外に今私が練習してるのが相手の起き上がりに近立大キックをスカらせて、というのと めくりボディー立中パンチからというものです。 後者は相手が立ちガード、屈ガードとしてくれた場合立中パンチのスカるキャラが何人かいるはずなので、 というわけです。 両方とも実戦でキメれそーにないですが、いつの日か炸裂させよと密かに狙ってます。

[5292] 隠し要素
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年7月14日 10時43分
とりあえずVSポイントで「サバイバル」と「タイムアタック」が
出現しました。

あと豪鬼ですが・・・・
「アーケード」でのCPU出現法と使用法が現在不明です。
「タイムアタック」で戦えるのですが・・・・。
ちなみに「タイムアタック」のCPU豪鬼にはスパコンゲージが
ありました。
ひょっとして「天豪鬼」?

[5291] Re: ファイナルアトミックバスター
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月14日 05時35分
どもども。

頭突きからのファイナル、熱い技をねらいますね。
なかなか成功しないけど、うまくいけば勝負ついちゃうし。
最近は、いきなり出してもみんな反応しちゃうんですよね・・・
頭突き見てから昇龍出す輩もいるし。

わたしは、相手の起きあがりにいきなり出すほかに、立ち小キック・
立ち中キックを当て(ガード)させて、一瞬ふらふら歩いてから
頭突きを出したりします。うまいこと相手の足払いとかをスカせると、
成功率が上がるような気がしますんで。

あとは、小キック→スクリューはめを警戒させて、昇龍とかを出させて
その着地をファイナルで吸えるようになれば、かなりかっこいいと思います。
(僕はまだ練習中・・対戦で決めたことがない口だけヤローです)

[5290] Re: GBAの
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月14日 05時28分
> スト2xリバイバルって昨日発売じゃなかったかな?
> どなたか購入された方はいらっしゃるんでしょうか?
> 結局買ってないや・・・

はじめまして。
昨日、仕事帰りに購入してちょっとやってみました。
参考までに・・。
とりあえず、今までの常識のスト2だと思わない方がいいでしょう。

あんまり説明書を読まずにやってるので、間違ってるとことが
あるかもしれませんが・・

・背景とか、対戦開始時、対戦終了時のグラフィックが一新されている
・通常技は小中大でます。リュウのレバー大パンチ、
 斜めJ中パンチとかもあります。
 ただ、GBAはボタンが4つしかないので、小と中は1ボタンで共用
 (押している時間で変わる?小技の連打には少し慣れが必要)
・必殺わざは「簡単コマンド」で出せる
 設定により、簡略コマンドが使用できます。
 たとえば・・
 昇竜:下要素+P 、 波動拳:右+P 、 サマー:下上K etc.
 ため系の技はため時間が全く必要ないので、下のような連携が
 猿でもできます。これでみんなインチキCPUキャラの仲間入り?
 ソニック重ね→立ちP→ソニック→サマー
 ソニック追っかけ→ヒット確認→ダブルサマー
 ガイル最強かなあ?

[5289] GBAの
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月14日 02時35分
スト2xリバイバルって昨日発売じゃなかったかな?
どなたか購入された方はいらっしゃるんでしょうか?
結局買ってないや・・・

[5288] Re: 兄ケンさんへ
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年7月14日 02時30分
> だったら大会の時にビデオ撮りにいきます。
> あ、あと大キックカラーって何色ですか?
> それと軽くケンの使い方を教えてもらえませんか?
> そろそろDJに限界を感じてきたので・・・。

レスが遅くなってごめんなさい。
私でわかることならお教えしますよ。
長瀬で見かけたらお気軽に声を掛けてください。

大キックカラーは・・・・・・
う〜ん何色って言うのかな?(弱)
ハッキリいえることはあまりカッコイイ色ではないです。(笑)

あ、それと14日(土曜日)に天王寺アポロ(午後2時開始?)で
スト2Xの大会があるので宜しかったら来てみては?
あまりに遅い報告ですが・・・(汗)

[5287] 再訂正・・・ロケーション情報in石川
投稿者名: ズバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月13日 19時21分
>  毎年正月とお盆に帰ってます。だれも対戦者がいなくて寒かったんですが、とうとう筐体まで無くなったなんて・・・。
>  しかし、そんな事は何度かあったので、店員いえば、また復活させてくれるのではないでしょうか? 

どうやらまた扇が丘にX復活したみたいです。
ユウベガさんの言われたとおりでした。お騒がせしました。

[5286] Re: 「ズームパンチがつらい」のは理由にならないのでは?
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月13日 06時55分
ズームパンチについてですが、確かに辛いです。
けど相討ち覚悟の通常技をあわせれたり、先読みで跳びこまれたりされると結構嫌なものでないかなって思います。

[5285] Re: 「ズームパンチがつらい」のは理由にならないのでは?
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月13日 06時32分
はじめまして。 ザンギ使いの者です。
私もザンギはとっても面白いキャラだと思ってます。確かに辛い組み合わせは多いのですが、いかにしてそれを克服するかにザンギの魅力があると思います。
私のお気に入りは相手の起き上がりに前進ヘッドバットからのファイナルです。
滅多に決まりませんけどね。

[5284] Re: 「ズームパンチがつらい」のは理由にならないのでは?
投稿者名: Delacroix
投稿日時: 2001年7月13日 02時51分
> これは、「つらいからザンギはおもしろい」ってことを
> 開発者の方々がわかってくれてたからじゃないでしょうか?(^^)
> 弱いって意見を聞いたことは限りなく多いけど、ザンギがつまらないって
> 人の話は聞いたことがありません。

まさに!です。
ホントいいキャラですよねw
こんなに愛されているザンギは幸せですよw

[5283] Re: 「ズームパンチがつらい」のは理由にならないのでは?
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月13日 02時17分
はじめまして。同調レスです。
一部、わたくし(へたれザンギ)の泣き言です。

> フェイロンで「勝てない。0:10だ」なんて泣き言、甘過ぎるっ!!
> やりこみが全然足りな過ぎ。

とまでは言わないけど、わたしもそんなにひどい組み合わせとは思えません。
(個人的にはザンギvsホンダのほうがつらいと思う)

ダルシムのしゃがみパンチ系に苦労させられるのは、
どのキャラも一緒じゃないでしょうか?
必殺技でしゃがみパンチを切れるキャラクターにしたって、結局ばくちですよね?

飛び込めない、ってのもある意味じゃスト2の前提みたいなものだし。

> それでも皆に「強すぎだ!」と言われるバージョンのザンギエフが一度たりとも
> 無かったのは調整云々以外にも何か政治的意図でもあったのか?
> と勘ぐってしまう。

これは、「つらいからザンギはおもしろい」ってことを
開発者の方々がわかってくれてたからじゃないでしょうか?(^^)
弱いって意見を聞いたことは限りなく多いけど、ザンギがつまらないって
人の話は聞いたことがありません。

[5282] Re: スパXで終ってる組み合わせって?
投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2001年7月13日 00時24分
フェイロンで「勝てない。0:10だ」なんて泣き言、甘過ぎるっ!!
やりこみが全然足りな過ぎ。

絶対、とは言いませんが参考までにここのダイアグラムを見てみましたか?
少なくとも、あなた一人の主観よりは多くの
「キャラの性能を極限まで引き出した対戦エキスパート同士」の対戦時の
評定付けがあるはずだと思ってます。

シリーズ全部通して見渡して、ザンギエフ対??の組み合わせに、
1:9(2:8)とかの、ここで言う「終わってる」組み合わせがあまりにも
多過ぎないかい?
多少は主観等で点数付けの違いはあっても、有利/不利が逆転するほどの
違いはないはず。

これだけ大勢の人から客観的に見ても、ザンギエフの性能が他に比べて
圧倒的に低すぎるのでは?
「この技、対戦で強すぎないか?弱くしよう」というようなチューニングが
メーカーの人間にとってもそれほどまでに難しいものなんだろう・・・

それでも皆に「強すぎだ!」と言われるバージョンのザンギエフが一度たりとも
無かったのは調整云々以外にも何か政治的意図でもあったのか?
と勘ぐってしまう。

[5281] はじめましてのご挨拶です。
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月12日 23時16分
T.Akiba様、この掲示板の住民のみなさま、はじめまして。
スト2歴X年、栃木在住のものです。
最近(といっても半年以上ですが)地元のゲーセンでターボ&エックスを発見して
からというもの、懐かしくてプレイしまくってます。(おもにザンギ、リュウ、
ガイル)

その後このhpと掲示板を見つけてから、情報の濃さにびっくり&感謝している
とともに楽しみに読ませていただいてます。

スト2,やっぱりおもしろいですねえ。

昔も今もへたれプレイヤーなので、あまり有益な情報とかをご提供できない
かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
そのうち近県に修行に行くかもしれません。そのときはぜひ対戦してください。
ではでは。

[5280] Re: Xmania2001
投稿者名: 巣鴨大会担当 (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月10日 19時11分
大会ルールが若干変更になったので、お知らせします。

豪鬼の使用についてですが、コマンド失敗時は「茶リュウ」を使用してもらう
ルールでしたが、失敗したらその時点で不戦敗とさせて頂くルールに変更します。

*例えば、リュウ・豪鬼・ケンと言う組合せで、故意にコマンドを失敗して
リュウが2人にしてしまう場合がある為。

*豪鬼自体に色々問題があるので、プレーヤーにはリスクを負ってもらいます。

以上2点の理由で、ルールを変更させて頂きます。

予選が始まるこの時期にルールを変更して、プレイヤーの皆様には
迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

XMANIA2001の掲示板が、只今工事中なので
T.AKIBAさんの掲示板に、書かせて頂きました。
明日には、元に戻ると思います。

本当にすみませんでしたm(_ _)m

[5279] Re: 烈空脚vs春麗
投稿者名: ais
投稿日時: 2001年7月10日 00時15分
> to aisさん
>
> はじめまして。書き込みありがとうございます。
>
> えーと、烈空脚に対しては、上手い人も苦労しています。
> 上の[検索]で"烈空脚"と"春麗"で検索してみてください。
> みんな悩んでます。

早速検索してみました。
やっぱり、皆さん苦労されていたんですね。
これを参考に頑張ってみます。
どうも有難う御座いました。

[5278] 連絡願います
投稿者名: 青春麗
投稿日時: 2001年7月9日 23時25分
ちょっと私的な連絡でスミマセン(++)ほかに方法がなくて・・・
本の中でスト2大会の企画に賛同してくださり、アンケート(みたいなもの)
お願いしていて、まだ回答いただいてない方、
メールでもいいので、至急お送りいただけますよう、お願いいたします!
でないと他の人に頼むことになってしまいますから。
11日まで待ちますので。
(万が一、入れ違いでしたらご容赦を)

兄ケンさん、送っていただきありがとうございました!無事届きました。
面白いものになるようがんばります。

[5277] 最後はボタン離しで
投稿者名: リム
投稿日時: 2001年7月9日 23時25分
白虎隊のDJ使いの方経由で聞いた話なんですが
マシンガンの2〜3発目まではPボタンを連打して
後はボタンから手を離すと全段ヒットしやすいそうです。

ボタン連射をやめると最後ヒット部分が自動で出るみたい
なんでタイミングさえつかめばずっと超連射するより楽かも。

[5276] あら?レス抜け
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 22時21分
to TKさん
すみません。見落としててレスが抜けてました。

> つい先日まで、渋館の店員やってました。ピンクYシャツのやつ(w

あれ?辞めちゃったんですか?

> 最近、ナミキ常連の方達が、頻繁に来店してくださるので、渋館のX常連に
> とって、刺激になっていて、イイカンジですね。

最近、プレイヤー人口が増えてきてるみたいで、各地で対戦が行われている
みたいですね。
渋谷会館も、昔は対戦台だったのに対戦相手にめぐり合えませんでしたが、
今では、行ったら誰か対戦してますもんね。

渋館に限らず、お会いできたらよろしくお願いします。

[5275] 急いでDR
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 21時18分
to レイノスさん

> 大しか使わないとか、場面で使い分けるとか人によって言うことが違うので
> はっきりさせていただいてありがたいです。

とりあえず見た目だけですんで…
もしかして、微妙にスキが違ったりとかダメージ量が違ったりとか…
#ないか (^_^;)

> あらかじめバックジャンプを読んでないと、出すのが遅れがちになっちゃ
> うんですよね・・・

相手のジャンプ頂点くらいまでには入力してないといけないですもんね。
普通の対空なら、相手が降りてくるまで余裕ありますけど。

> リュウがかなり低い位置にいるときでも、高いDRになるときがあったような。

これが興味深いです。
叩き落すと頭の位置の判定がおかしくなるんでしょうかね?

[5274] マシンガンは全ボタンで
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 21時18分
to mochaさん

マシンガンは、全パンチボタンを見ているので、大のみの連打じゃなくて
小中大3つを連打したほうが早いです。
試してみてください。

ちなみに、稀に全部決まってもピヨらないときもあります。

[5273] よくわかりませんけどとりあえず
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 21時17分
to スライムベスさん

ダルシムの下ズームにはサマーは当たりません。ダブルも。
ムエタイ・ソバット・足払いくらいしか当てられません。

[5272] 烈空脚vs春麗
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 21時17分
to aisさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

えーと、烈空脚に対しては、上手い人も苦労しています。
上の[検索]で"烈空脚"と"春麗"で検索してみてください。
みんな悩んでます。

[5271] 続・ピアノ連打の理論って?
投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年7月9日 20時38分
以前、関西帰りの知り合い(入力超上手い)に聞いた事が有るんですが
入力の有効性?等を詳しく知っている人教えて下さい。
バーチャ等をやっていて僕は目押しが染み付いちゃっていますが、
「これじゃ、いかん」と思っているのでなにか練習法などあったら
指導して下さい。

[5270] Re: ピアノ連打のコツって有りますか?
投稿者名: クニハタ
投稿日時: 2001年7月9日 16時13分
> 最近の小攻撃からの連続技(例えばガイルの小足×2→立ち小K→サマー)等
mochaさんはじめまして
私の場合、下小Kを2発打ったあと(このときはピアノ打ちでも目押しでもやりやすい方でどうぞ)、レバーを一瞬中立にしながら小K、(この小Kを押しながら)→レバー上+中Kと入力しています。中立(立ち)小K→レバー上+中Kのボタンはずらし押しです。ボタンを押すタイミングをはじめの下小Kから音で表現すると、ポンポンポポンといった具合です。
私もガイルを練習しているのですがなかなか安定しません。まず、めくりなのですがジャンプした直後に小Kを押すのか、ちゃんと打点を合わせて押すのかといった問題があります。前者だと相手の置き上がるタイミングにあわせてジャンプしないといけないし、後者だと横幅の狭いキャラに対して当たらないような、加えて右向きに跳び込むのと左向きに跳び込むのとでは間合いが違いますしね。
私もお聞きしたいのですが、下小Kx2→サマー(ダブルサマー)や下小Px2→サマー(ダブルサマー)といった連続技の正しい?やり方を教えて下さい。色々試しているのですが安定しません。
be9841032@stu.otani.ac.jp

[5269] でも
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 12時08分
リュウがかなり低い位置にいるときでも、高いDRになるときがあったような。

たとえば竜巻を下りの垂J大kで落とす→DRとか。
個人的にいろいろ試してみます

[5268] Re: 素直に基板で
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月9日 09時23分
> パンチボタンの大小で違うのかなぁとか思いましたが、違いは見つかり
> ませんでしたし。

大小で変わりませんでしたか。
大しか使わないとか、場面で使い分けるとか人によって言うことが違うので
はっきりさせていただいてありがたいです。

>
> んで、実用面で考えてみると、リュウのバックジャンプに対しては、頂点か
> それよりちょっと遅めに入力するのがいいんでしょうね。
> 相手の上昇中だと叩き落されそうなんで。

あらかじめバックジャンプを読んでないと、出すのが遅れがちになっちゃうんですよね・・・だからよく失敗してるんでしょう。まずは相手のバックジャンプを読めるように修行します。

どうもありがとうございました。

[5267] DJのマシンガン(ピヨ)
投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年7月9日 02時04分
DJの正面飛び込み→マシンガンでピヨ確定?みたいですが、
マシンガンが2〜3ヒットぐらいしか出せません。
(大マシンガンで入力していますが、あってるのかな?)
単純に連射力が無いだけなのか、マシンガンの入力にコツが有るのでしょうか?
知り合いのDJに試させてもまったくダメでした。

[5266] 我流ですが
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月9日 02時00分
 僕は、「人差し指と中指でこするように」ニ連打してます。爪でボタンをこする感覚です。爪を伸ばしていると危険な上に精度が落ちるので、必ず爪は切っておくのが条件です。

[5265] ピアノ連打のコツって有りますか?
投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年7月9日 01時54分
最近の小攻撃からの連続技(例えばガイルの小足×2→立ち小K→サマー)等
を練習したいのですが、いままでのボタン入力が単発押しだった為、
成功率が低すぎです。だいたいスト2上級者の人のボタンさばきは
「カラン、カラン」とピアノ連打している人が多い様に思いますが、
ピアノ連打初心者にコツを教えて下さい。(ちなみに回りの友達も出来ません)

[5264] 何方か御助けを・・・。
投稿者名: ais
投稿日時: 2001年7月8日 23時16分
はじめて書込みさせて頂きます、aisといいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

対戦していて、どうしても巧く対処出来ない事があるのですが、
(自分)チュンリーVS(相手)フェイロンで
フェイロンの烈空脚で攻められた場合、チュンリーとしては
どの様に対処すればいいのでしょうか?
烈空脚でラッシュをかけられると、トッテモ辛いです。
何か、簡単に対処する事が出来るのでしょうか?
(そんな都合の良い技は無いですかね?)
天昇脚ではどうも巧く返せませんし、タメ技のため何時でも
使用出来る訳でも無いですし・・・。(単に私がヘッポコなだけ?)

この掲示板をご利用の方で、巧い対処法をご存知の方がいらしたら
教えてください。
宜しくお願いします。

[5263] 素直に基板で
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月7日 14時37分
to レイノスさん

どうやら、事は複雑じゃなかったようです。
入力したときの相手の頭の上○○ドットのところを狙って飛んでいくようです。
#数値は計測できませんでしたが

パンチボタンの大小で違うのかなぁとか思いましたが、違いは見つかり
ませんでしたし。

んで、実用面で考えてみると、リュウのバックジャンプに対しては、頂点か
それよりちょっと遅めに入力するのがいいんでしょうね。
相手の上昇中だと叩き落されそうなんで。

[5262] Re: 定義はバクチが必要でお願いします。
投稿者名: スライムベス
投稿日時: 2001年7月7日 06時40分
はじめまして、返事遅れてすいません。

定義はバクチが必要でお願いします。

ダルシムの下ズームとガイルのサマーって当たるのですか?当たらないよーな、、もしそーならバクチもできないのですか??

[5261] DCで試しました。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月5日 21時07分
> いろいろいじくれるPS版でやろうとしたのが間違いでした。
> PS版は真上デビルリバースしか存在しないようです。
> 初めて知りました。
> てなことで、やり方を考えなおします。

うわ、私も知りませんでした。

そういえば、DCで試せるなあと思ってトレーニングモード、相手リュウ、垂jを繰り返す設定で実験しました。DRは真上方向のみです。

ジャンプし始めはノーマル軌道
ジャンプ終わり頃もノーマル。

ジャンプ頂点付近で出すと、軌道が高くなるようです。
頂点付近なので、上昇中でも下降中でもいいみたい。
多少アバウトなようで慣れれば苦労せずとも可能なようです。

アーケードでも同じなのかなあ・・・

[5260] 旅行ついでにスパ2X
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月5日 12時59分
 こんばんわ、るなです。今年も暑くなってきたので旅行をしよと計画中なのですが、その目的地(予定)福岡のスパ2スポットってどこらへんなでしょうか?知ってる方、情報求む。まあ、今年は車で日本縦断ラブワゴン状態なので行けたら大阪とかも行きたいのですけどネエ・・・。

 PS:余談ですが、立川のスパ2X置いてあるゲーセンが駅の区画整理に伴って見事に更地になってました。店舗移動とかしたのかな?こちらも情報知ってる方いたら教えてください。

 ではでは。

[5259] まだ報告になってません(DR)
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月5日 01時57分
いろいろいじくれるPS版でやろうとしたのが間違いでした。
PS版は真上デビルリバースしか存在しないようです。
初めて知りました。
てなことで、やり方を考えなおします。

to レイノスさん

> リュウがバックジャンプしたところを追いかけたいです。

なるほど。
バックジャンプにかぶさるように飛んでいきたいわけですね。

[5258] Re: 兄ケンさんへ
投稿者名: 初心者
投稿日時: 2001年7月4日 23時09分
だったら大会の時にビデオ撮りにいきます。
あ、あと大キックカラーって何色ですか?
それと軽くケンの使い方を教えてもらえませんか?
そろそろDJに限界を感じてきたので・・・。

[5257] Re: 兄ケンさんへ
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年7月4日 21時02分
> あ、あとこの前の日曜日にもしかしてUFOにきてましたか?
> あのケンを使ってリュウと戦っていたひとですよね?
土*日は大体長瀬に行っているので私かもしれませんが
長瀬にはケンを使う人が多いので・・・・・・
ちなみに大キックカラーのケンが私です。

> あれは勝手にビデオで録画とかしていいんですか?
全然OKだと思いますよ。
というか私と弟ちゅんは頻繁に撮影していますよ。(笑)
後からビデオを見直してみると自分や相手のクセや弱点が見えてくるので
本当に勉強になります。

[5256] ひょっこり
投稿者名: TK (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月4日 16時47分
 茶リュウ軍団の方に、教えていただき来ました。
 つい先日まで、渋館の店員やってました。ピンクYシャツのやつ(w

 最近、ナミキ常連の方達が、頻繁に来店してくださるので、渋館のX常連に
 とって、刺激になっていて、イイカンジですね。
 元店員として、嬉しく思います。
 これからも、渋館盛り上げてやってください、よろしくお願いします。

[5255] Re: レバーを疑い中
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月3日 08時01分
> to レイノスさん
>
> すみません。まだ手がけてないんですが…
> 今のところ予想してるのは、デビルリバースを出すときのレバー方向にも
> よるんではないかな、というところです。
>
> レバー後上DRだと、相手の前上45度あたりを狙って飛んでいきますが、
> レバー前上DRだと、相手の後上を狙ってスッ飛んでいきますから。

私が試してるのは、真上と後上DRです。
前上は反撃されそうで使ってないです。

>
> それと、リュウ戦で使いたいとのことですが、具体的にはリュウにどう
> されたときに、どういう飛び方のDRが出したいのか教えてください。
> #システム&戦略の両面から気になりますんで (^o^)

リュウがバックジャンプしたところを追いかけたいです。攻めに転じてもバックジャンプされると仕切り直しになるので、プレッシャーを掛け続けたいです。

で、追いかける際に高く飛ぶDRなら、多少タイミングを誤っても反撃されにくいのではないかなあと。

リュウのお手玉やツンリーの垂J大kに引っ掛かりにくいように攻めれればいいなあと思いまして。

[5254] 道はあるはず
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月3日 05時54分
to RalphRedさん

> フェイ:ダル = 0:10

まぁ確かに厳しい対戦ではありますが…
ダルシム側としては、下大Pをブン回しながらズカズカ歩いてきて、
歩き熾炎脚・歩き烈空脚・投げ・カカトで暴れまわられると、イヤ〜な感じ
がするもんです。
#私が反応鈍いってのもありますが (T_T)

サガット・ガイル・ザンギを羨望視されてますが、
 サガット:アパカはほとんど潰される。下中Kには立中Pで対応される。
 ガイル:ムエタイはたかだか小K。その一瞬にソニックの溜めがなくなる。
 ザンギ:大足の戻りが遅いので、大ファイアーがガードできなくなる。
等々、フェイロンの下大Pと比べて、使えるとは言い難いですよ。

サガット・ガイル・ザンギユーザーが泣きますよ。

[5253] 終ってるとは
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月3日 05時53分
to TKPさん

「終わってる」というのは、多少、誇張表現ぎみではあると思いますけどね。

相手がミスしない限り勝てない組み合わせ、というところでしょうか。
対応系vsバクチ系にありがちです。

何をもって「ミス」というのかも難しいんですが、対応系キャラを使う人が
やたらと反応がよく、いろいろ揺さぶってもどうにもならなかったときは
ものすごく閉塞感がありますから。

戦いを諦める、という意味ではないと思います。

[5252] レバーを疑い中
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月3日 05時53分
to レイノスさん

すみません。まだ手がけてないんですが…
今のところ予想してるのは、デビルリバースを出すときのレバー方向にも
よるんではないかな、というところです。

レバー後上DRだと、相手の前上45度あたりを狙って飛んでいきますが、
レバー前上DRだと、相手の後上を狙ってスッ飛んでいきますから。

それと、リュウ戦で使いたいとのことですが、具体的にはリュウにどう
されたときに、どういう飛び方のDRが出したいのか教えてください。
#システム&戦略の両面から気になりますんで (^o^)

[5251] 終ってる?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月3日 05時52分
to スライムベスさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

> スパXで終ってる組み合わせって**vs**がありますか?

TKPさんが書かれているように、「終わってる」の定義の問題はありますが…

挙げられてるもの以外では、
 ディージェイvs本田、キャミィvsホーク、フェイロンvsホーク、
 バルログvsザンギ、サガットvsホーク
あたりがなんとなく浮かんできます。

他にも、○○vsザンギとかバルログvs○○あたりはいくつかありそうです。

> 劣キャラでもがんばれる策を教えて下さい。

毎回違うことをやって混乱させ、ミスを誘うのが中心になりますね。
要するにバクチ。