スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[5050] 初めまして
投稿者名: 秋縞
投稿日時: 2001年5月3日 22時44分
秋縞と申します。
一応、明大前のナミキや、新宿のスポット21に出没しています。
機会が在ればお相手お願い致します。
猛者さんは、どちらの方にお住まいの方なのでしょうか?

[5049] 連キャンやその他の技の間合い
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年5月2日 00時49分
何故、春麗に対してガイルの小足×2→小サマーは入らないのに小足×2→立ち
小K→中サマーは入るんですか。

あと、小足×2→立ち小K→小サマーは入らないキャラに対して中サマーに替え
ると入るんですか。

確か小サマーが一番横に広いんでしたよね。

教えてください。

[5048] 頂点が問題ですね
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年5月2日 00時35分
> > 最高の条件が揃えば、小昇龍の頂点でも吸えるみたいです。
>
> わかんないのはこれ。
> これはビデオ撮りしてます?

していませ〜ん。していたら頼みませんよ。
一年くらい前、二回転人がスカしバリバリの頃、かなり上で吸ったのを、
目撃しましたが、ビデオには撮っていなかったので今は何とも言えません。
小昇龍の頂点に対してザンギの小足スカしはかなりキテいると思います。
そこでまずケンの大昇龍が落ちてくるところに試して見てはいかがでしょうか。

> > あと本田もまだヨコなのに吸えると思います。
>
> 見たことあります。確かしかも裏からつかんでたような…
> 着地寸前だったのかなぁ、と思ってましたけど。

これは確かめるのは簡単だと思います。ホークがうまく垂直ジャンプ出来
れば後は問題ないと思います。まだ、ヨコというのを確認していただける
と思います。

> > 特にブランカのバックステップローリング
>
> というと、どのへんでしょう?
> 出始めは地上だし、着地際だったら昇龍とかと同じ話になると思います。
> 内部的には着地しているところで見た目では最高どこまでの高さまで可
> 能なのか。

これはバックステップローリングどころかバーチカルローリングの落ちて
くるところにも無理くさいという事を最近思い始めました。

リサーチ期待しています。

[5047] え〜とはじめまして〜!
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月30日 07時33分
こんにちわ〜ムエタイガーです。
色々と書いてあった内容で興味深いのがありましたんで書きました。

まずスト2Xの新声社のムック本ですが残念ながら書いてある通り本屋では入手は
無理です。古本屋か雑誌・ネットの譲る・買いますコーナーで探すしかない
みたいです。おいらもその辺はあまり知らないんで申し訳ないです。

んでSサガットの件ですがあれは無茶早いです!しかも硬直時間があんまりないんで
Sサガット側からしたら打ちまくり状態です。
なのでガイルとしたらソバットで抜けるか垂直ジャンプでかわすかしかないみたい
です。それでソバットでかわす利点はというと
1 削られない
2 ガード状態が続かない
3 ソバットで避けた後一瞬サガット側次の下タイガーが打てない
4 相手に少しでも近づける
5 近い間合いならサガットの手に足が当てれる

と結構いい事が多いようです。ただ溜めは解除されますがサガットに打ちまくられる
よりかはこっちの方がいいと思います。
ただソバットは間合いの取り方・タイミング・下タイガーの早さを見極めるを
しないと使うのはかなりむずかしいと思います。でもガイル使いはこれを使わないと
サガット戦はきつい戦いをしなければいけません。
もしガイルを使うんだったらこれは避けては通れない道なんで覚悟して下さい。

ザンギとホークの立ち2回転ってほんまにできるんでしょうか?おいらは回転系は
苦手なんででけまへん笑。実際見てみて感動したい!笑。

[5046] レスありがとうございます!
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月30日 06時51分
初めまして〜ムエタイガーです。
書きこんでくれてありがとうございます。早速内容ですが・・・

> 自分は、ホーク(に)浸かってるラルフレッドって
> 者です。

おおーホークですかー。おいらもたまにホークやってます。ホークもおもしろい
ですね〜。

> > *めくり中K・下中P・立ち大P・大ニ−
> > (下中Pを下中Kにすると楽です。)
>  単語、勝手に短縮しちゃってごめんなさいね。
>  これって、「下中P」にする事にはメリットが
> 有りますか? 立G不可な「下中K」にする方が、
> 幾分かメリットが有るのでは? #美しさ重視?

そうです!見た目重視です笑。この辺は個人の好みでやるといいと思います。
実用性なら下中キックの方が楽ですし、しゃがんだ相手も当てれますしね。

>  別ツリーの、「ジェノサイドは 対リュウ専用に
> 開発した。」って部分に、感動しました。

そうなんですよ〜。サガットはあくまでリュウと戦いたいと純粋に思ってます。
帝王の座は全然考えていないと思います。やはり格闘家なら強い奴と戦いたいと
素直に思うはず!だからサガットは昔の帝王の時代を恥じてあえてムエタイの世界
からはずれたんだと思っております。
あのまま帝王でいればそれはそれでいいんですがやはりサガットはリュウともう一度
戦いたいリュウと会って自分の格闘家としての考え方をぶつけてみたいと思いあえてベガの元に自分を置き修行しながらリュウを待ってたんだなとおいらは思い
サガットというキャラに惚れました。

>  膝の部分で波動抜けると 確か、反撃喰らいません
> でしたよね? 結構、実戦向けな戦法ではないかと
> 思いましたが。

そうです!ちなみに真空も抜けます。ようはタイガーニーの当たる間合いなら
どこでもOKです。リュウの牽制波動もあまり怖くありません。さすがサガット!
修行の成果が出てます。

>    #うーん、烈火真拳の方が低性能なのか…?

どうでしょう。あれも使いようですしね。でも移動距離が短い分ほんまに至近距離
の反撃用か連続技用かどっちかですね。おいらもなんか考えておきます。
ラルフレッドさんもホーク頑張って下さい!スーパーからかなり弱体化された
キャラですがダブルタイフーンという一発も持ってますしホークを使ってる人は
大抵スト2をよく知ってる方が多いんで、ていうか絶える事を知ってるんで
ラルフレッドさんもほんまに頑張って下さい。(何が言いたいんだおいらは笑)

[5045] 初めまして!
投稿者名: 卜部
投稿日時: 2001年4月30日 06時48分
初めまして、管理人さん、それと常連の皆様。
長期間格ゲーを撤退していて、
再び復帰?する事にした卜部と言います。

最近になって昔の格ゲー仲間と旧交を暖めた為、
DC版スパ2Xを購入する事にしました…(商品到着待ちです)が、
実はスパ2Xをあまりやり込んでいなかったが為に
スパ2Xの基礎的な事すら解らぬ状態です。(苦笑)
(スパ2迄ならそこそこプレイしてましたけど…)


現在、私の地元宇都宮のとあるゲーセンにスパ2Xが入荷され、
かなり盛況しているそうなのですが、友人の話によると
結構ハイレベルな対戦をされているようで、
ほぼ新米スパ2Xプレイヤーの卜部ごときでは
当分勝てそうにないみたいです。(笑)

そこで卜部は現役スパ2Xプレイヤーさんがどのような
対戦を行っているのか情報を入手すべく、
こちらのサイトを検索サイトで発見し、感涙しております。
それもこれも貴重な情報で、参考になりました。

ああっ、ずらずらっと経緯を話してすみません……。
実は今回カキコしたのはお礼と質問をするためなんです。

質問の内容に関してなのですか、
今は亡き新声社から出版されていた
ゲーメスト増刊のスパ2Xの攻略ムックを探しているのですが、
身近の本屋になは全く陰も形もなかったです。(笑)
本屋さんによると、倒産が近い出版社の雑誌等は
すぐに返本されてしまうそうで、現在の普通の本屋では
取り扱っていないし、新声社が既に存在していなので
取り寄せも出来ないみたいなんです……。(そりゃそうですよね〜)

そこで中古の本屋さんに焦点を絞って探したのですけど、
置いてあるのは何故か初期スト2(!)だったり、
スパ2だったりと散々でした。

ネットの通信販売等も確認したのですが、私が調べた限りでは
何処にもなくて途方にくれているのが現状です。

そこで質問なのですが、スパ2X本を置いてある
本屋さんのサイト、または通信販売をされている場所を
御存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
それと、あつかましいかも知れませんがX本を
譲って(売って)下さる方がいれば大変助かります。
↑これは個人的な内容になっているでしょうから、
メールででも連絡して戴けると皆様に
迷惑が掛からないと思います……。

こちらの掲示板の趣旨にそぐわないかと思いますが、
宜しくお願いします!m(_ _)m

それと、これは友人から聞いた話しなのですが、
さるスパ2X大会で日本人勢と韓国(香港でしたかね?)勢が
対戦をしているビデオを見たらしく、Sサガット対ガイル戦で、
サガットの下タイガーを削り防止の為なのでしょうか、
ガイルのソバットで抜ける場面を度々見て驚いたようです。
卜部は先程述べた通り、スパ2Xに関しては初心者なので
その凄さが余り実感出来ませんでした。(笑)

話には聞いていましたが、そんなに下タイガーとは
早いのでしょうか?(無知なもので恐縮です)
某パイロンの速射モードよりもキツいのでしょうかね〜?

それと、ザンギ、ホークは足払い空振りに立ち2回転が
出来てこそ勝てるレベルで、現役プレイヤーの人なら
それが普通だと言っていました…。
私はトンデモないゲームに足を突っ込んでしまったのか……。(笑)

長文駄文で失礼しました。
この辺で失礼したいと思います。
あ、それと、このサイトには忠実に覗かせて貰いますね!
それでは……。

[5044] Xサガットはロマン系キャラ
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月30日 02時46分
 挨拶遅れましたが、ムエタイガーさん初めまして。
自分は、ホーク(に)浸かってるラルフレッドって
者です。

> *めくり中K・下中P・立ち大P・大ニ−
> (下中Pを下中Kにすると楽です。)
 単語、勝手に短縮しちゃってごめんなさいね。
 これって、「下中P」にする事にはメリットが
有りますか? 立G不可な「下中K」にする方が、
幾分かメリットが有るのでは? #美しさ重視?

 別ツリーの、「ジェノサイドは 対リュウ専用に
開発した。」って部分に、感動しました。
 膝の部分で波動抜けると 確か、反撃喰らいません
でしたよね? 結構、実戦向けな戦法ではないかと
思いましたが。
   #うーん、烈火真拳の方が低性能なのか…?

[5043] Re: 少し違うけど
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年4月29日 02時40分
スピニング出際にバスタードロップはXでも出来ますよ。
CPUだと三角跳び後に必ずスピニングやってくるので狙いやすいです。
春麗の股間あたりを蹴るような感じでやればうまく逝きますよ(藁

[5042] 少し違うけど
投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2001年4月29日 01時32分
 遠い昔の話で恐縮ですが・・・
 スピニングバードの無敵の切れた瞬間(だと思う)をガイルが空中投げしました(対戦プレイ)。
 またチュンリーでベガのサイコを空中投げするのを目撃しました。両方とも初代スト2の話です。
 前者は見間違えと言われればそうかもしれませんが、後者は何度も試して1回成功しました(当時、友人が目撃者数人)。あれはなんだったんでしょうか?

[5041] 頂点が問題
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月28日 12時59分
to おっくんさん

> ビデオに撮って確認しました。

わかりました。ありがとうございます。
まぁ、何もないところから急にこんなことを言い出すとは思ってないので、
何らかの実験があったんだろうなぁ、とは思ってました。
機会があったらビデオ見せてくださいね。

> 最高の条件が揃えば、小昇龍の頂点でも吸えるみたいです。

わかんないのはこれ。
これはビデオ撮りしてます?

> あと本田もまだヨコなのに吸えると思います。

見たことあります。確かしかも裏からつかんでたような…
着地寸前だったのかなぁ、と思ってましたけど。

> 特にブランカのバックステップローリング

というと、どのへんでしょう?
出始めは地上だし、着地際だったら昇龍とかと同じ話になると思います。

> 内部的には着地しているところで見た目では最高どこまでの高さまで可能なのか。

着地したフレームで、かつ、つかむ側が先に処理された場合しかないような
気がします。

とりあえず現物を見たいですね。

[5040] Re: 空中をピカッと地上投げする
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年4月28日 03時59分
> よくわからない部分があるので、教えてください。
> この2つについて、どういう確認をされたんでしょうか。

ビデオに撮って確認しました。ただ、T.Akibaさんはビデオは2コマの内1コマ
分しか撮れていないよと思われるかもしれませんがそれ以前に明らかに昇龍拳
の最後の着地のグラフィックの前の空中にいるグラフィックで吸っています。
あと本田もまだヨコなのに吸えると思います。


> そもそも空中の相手をつかむこと自体について懐疑的なので、まずそこを
> 確定させてからにしましょう。

実際に目で目撃した事以外は懐疑的になる事はとても重要だと思います。
まあ、都合があえば実際にお見せしたいのですが...。(芳香剤漂う某所にて)
とりあえずT.Akibaさん信じて調べてみてください。
特にブランカのバックステップローリングも可能なのかや本田のヨコに関して
もお願いします。

[5038] 謎な投げ優劣…と、真空の調査報告。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月27日 23時30分
 コマンド投げの強みは、「間合い」と「ボタン放し」だけ
って事になりそうですね。   #それで充分か。

 そうですか。通常投げ迄もが、2回転と互角でしたか。
           #ソレは比較してなかった(笑)。
 Akibaさんも、やはり「(1回転+P)×2」と入力して
調査したのですか?   >必殺技投げとスパコン投げの優劣

> FABハメやダブタイハメは抜けにくい
 そうなんですよね…。不思議です。

 真空波動を、通常技の出際キャンセルや空振り後に出して
調査した所、硬直時間の変化は確認出来ませんでした。
 少なくとも、硬直が解けたのは同時っぽかったです。密着から
出し合って ひたすら小攻撃連打したら、相討ちしました。

[5037] むむ・ダルシムか・・・
投稿者名: ムエタイガ
投稿日時: 2001年4月27日 15時35分
こんにちわ〜ムエタイガーです。
たしかにキツイっすね〜ダルシム戦は。
こっちが完全読み勝ちならいいけどそんなの無理っぽいし・・・。かといって
何もしないというわけにはいかんし。
おいらは開始直後はだいたいしゃがみ中パンチを出して様子みてます。
うまく引っ掛かってくれたらラッキーですし相手の技を潰したらそれもラッキーと
考えてやってます。
うまく端に追い詰めたら立ち小キックで固めて投げかアパカの2択を狙うしか
ないのかな〜。
なんにしろサガットで一番きつい対戦かもしれませんね〜。

[5036] Re: Xサガットの連続技
投稿者名: ムエタイガ
投稿日時: 2001年4月27日 15時21分
こんにちわ〜ムエタイガーです。
おおーレスがきてるー。
てなわけで、こ・これは知らん連続技だ・・・。

> Xサガットの連続技
>
> しゃがみ小P→しゃがみ中P→立ち中Kがつながります。

やること10分、でけん・・。そしてタイミングが分かりだして、おおーでけた!
見た目シンプルだがおいら的にむずい!でもなかなかどうしてかっこいいじゃ
ないですか!
こんな連続技があったなんてやっぱサガットは奥が深いっすね〜。
またまた勉強になりました〜。
ちなみにこれってめくりからいけます?おいらでけんかった笑。

[5035] 食らうと大きくなります
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月27日 13時19分
to つーじーさん

> しゃがみ小P3発・小ダッシュストレートの5HIT。

なぜつながるか、というよりなぜヒットするのか、ということですね。
しゃがみガード状態よりもしゃがみ食らい状態のほうが食らい判定が上に
大きいからだと思います。

例えばザンギでも同じようなのがあります。
裏ボディがガードされると、次の立ち中Pはしゃがんでスカされますが、
ヒットしてると立ち中Pも続けてヒットします。

ところで、本論と離れますが、下小P×3→大DSってつながります?
大にしたほうが相手が倒れるから使えると思うんですけど。
ちなみに、大DSは、小Pと大Pのズラし押しをすればできます。

[5034] 空中を地上投げ?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月27日 12時46分
to おっくんさん
よくわからない部分があるので、教えてください。

> 当然、この高さの昇龍拳はスクリューでは吸えません。
> 最高の条件が揃えば、小昇龍の頂点でも吸えるみたいです。

この2つについて、どういう確認をされたんでしょうか。

> 内部的には着地しているところで見た目では最高どこまでの高さまで可能なのか。

そもそも空中の相手をつかむこと自体について懐疑的なので、まずそこを
確定させてからにしましょう。

[5031] 何でつながるの?
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年4月27日 10時01分
と思いつつ、実戦で使っている連続技があります。
バイソン対ガイルで、
ガイルがバイソンの飛び込みをしゃがんでくらったら
しゃがみ小P3発・小ダッシュストレートの5HIT。
普通ダッシュストレートって相手がしゃがんでいると絶対スカりますよね(違うのかな?)
どうも腑に落ちません。
毎度毎度すいませんが、T.Akibaさん、何故つながるのか理由を教えて下さい。

[5026] 全国の猛者よ、集え!
投稿者名: 猛者
投稿日時: 2001年4月26日 11時05分
我々はザンギエフとナッシュを極めたものだが、周りに猛者が居なく腕が鈍る毎日です。そこで、全国の猛者探しをしようと思ってるんだが、「是非とも私が相手しよう」というもの、連絡ください。我々が軽〜くもんであげよう。

[5025] 大会情報
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年4月26日 02時20分
とりあえず、載せた方がいいのかな〜。

長崎市中園町のプラザ浦上か。プラボ浦上という店で(どっちか忘れた。)
Xの大会が4月29日にあるようです。(アルカディアに載ってた。)

私は関東の人間なのですが、とりあえず書いてみました。

[5024] Re: Xサガットの連続技
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年4月26日 02時07分
Xサガットの連続技

しゃがみ小P→しゃがみ中P→立ち中Kがつながります。

[5023] Re: 着地グラフィックキャンセル?
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年4月26日 02時03分
> 表示上は空中で吸っているように見えて、実は内部的には着地してるだけだ
> と思うんですけどね。

昇龍拳が落ちていくところの最後の着地のグラフィックになる前に吸っている
のでかなり見た目は空中吸いみたいに見えますね。

当然、この高さの昇龍拳はスクリューでは吸えません。

最高の条件が揃えば、小昇龍の頂点でも吸えるみたいです。

じゃあ、大昇龍の頂点ではと言うとそれはさすがに無理なのかもしれません。

T.Akibaさんにはその内部的には着地しているところで見た目では最高どこま
での高さまで可能なのか。

調べて頂きたいのですが...。

[5022] Re: 投げ優劣
投稿者名: ほーく
投稿日時: 2001年4月26日 00時37分
> 調べてみました。2回転優先ではないですね。
> それどころか、通常投げvs2回転も、お互い間合い内なら五分五分です。

実践的には、FABハメやダブタイハメは抜けにくいと思いますが?
なぜでしょうか?
FABにいたっては間合い的にも通常投げに近いし、、、。

[5021] 空中吸いは見た目だけ?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月26日 00時28分
to おっくんさん

> ファイナルやダブタイの空中吸いはどのくらいの高さまで可能なんですか。

表示上は空中で吸っているように見えて、実は内部的には着地してるだけだ
と思うんですけどね。

[5020] 投げ優劣
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月26日 00時27分
to RalphRedさん

> ここで、「1回転より2回転が優先される。」と
> いう理論に疑問を持ちました。

調べてみました。2回転優先ではないですね。
それどころか、通常投げvs2回転も、お互い間合い内なら五分五分です。

[5018] ありがとうございます!
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月26日 00時21分
初めましてムエタイガーです。
お返事ありがとうございます。このレス見てまだまだサガットはやる事多いっすね。

> 画面端から飛び込むとジェノサイドが4発当ります。
> 端以外の場合、位置調節しておけば、キャラによっては
> 「めくり中キック・しゃがみ中パンチ・立ち大パンチ・ジェノサイド(3HIT)・
> 大アッパーカット」の7HITが可能です。

そうかー間合いが悪かったんかー。んー研究がたりんかった笑。ジェノサイドから
アパカが入るのは知ってたんだがまさかサガットのロマンコンボでもいけるとは
一度でいいから当ててみたい笑。
おいらももっともっとがんばります!

> ・・・サガットって実は奥が深いデス。

まさしくその通りですね!どうもリュウ・ケンのコンパチキャラと思われてしまい
がちなサガットですがやっぱムエタイはいいなー(謎)。
サガット最高です!

[5017] おおーそうか!
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月26日 00時10分
こんにちわームエタイガーでーす。
早くも即レスありがとうございましたー。
まずとらさんの質問から
> しゃがみ中パンチ・しゃがみ中キックから立ち大パンチって
> 相手の起きあがりに置いておく以外でもつながるのですか?
> 中攻撃から立ち大パンチがつながるのであれば、立ち大キックもつながるのかな??
> 教えてくださいー。

これは相手が立っている状態なら密着状態から入ります。
もちろんめくりやピヨでも入ります。決め所でかっこいいのはガイルのサマーとか
リュウの昇竜拳とかようはスキのある技とかに決めれますよー。あと似たようなやつ
でリュウ・ケンもしゃがみ中パンチから立ち大パンチも入ります。
ちなみに最後の立ち大パンチを立ち大キックに変えたらはいりませんでした悲。

> 横道それますが、ダッシュ・ターボ時代は
> 立ち中キック→立ち小パンチ→アパカ
> 立ち中キック→しゃがみ小キック→タイガークラッシュ
> とか使ってました。
> コマンド下手だから、めったに決まりませんでしたが・・。

おおーそれは知らんかったー。見た目にもかっこいいっすねそれ。Xサガットも
それできたらいいなー。夢が膨らむいっぽうです笑。それにしてもサガットは
TZW−ART?さんも言ってるように奥が深いっす笑。

[5016] では開始直後から
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月25日 18時32分
とらです。

私の経験上、ダルシムの開始直後の行動できびしいと思われるものは、
・様子見
・ヒザ
・一瞬待ってから中or大ドリル
あたりだと思います。

ヒザには踏み込んで大足払い、ドリルには、ある程度読んでいればアパカ。
でも、様子見はちょっときびしいな。。。
下タイガー撃ってもいいんだけど、開始からバクチっぽくてあまり好きではありません。

でも、開始で読み勝てば相手の体力を相当奪える投げれに持ちこめる可能性もあるので
重要ですよね。

[5015] Re: Xサガットの連続技(知ってる限りっす)
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年4月25日 14時24分
>  *めくり中キック・しゃがみ中パンチ・立ち大パンチ・大タイガーニ−
>   (サガットの連続技の中で一番美しいやつです。しゃがみ中パンチをしゃがみ
>    中キックにすると楽です。)
> みなさんはどんな連続技しってますか?ちなみに上の連続技の最後にあるやつで最後
> の大タイガーニーをジェノサイドにしても入りませんでした泣。

画面端から飛び込むとジェノサイドが4発当ります。
端以外の場合、位置調節しておけば、キャラによっては
「めくり中キック・しゃがみ中パンチ・立ち大パンチ・ジェノサイド(3HIT)・
大アッパーカット」の7HITが可能です。

・・・サガットって実は奥が深いデス。

[5014] Re: Xサガットの連続技
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月25日 11時07分
こんにちは。とらです。
質問です。

しゃがみ中パンチ・しゃがみ中キックから立ち大パンチって
相手の起きあがりに置いておく以外でもつながるのですか?
中攻撃から立ち大パンチがつながるのであれば、立ち大キックもつながるのかな??
教えてくださいー。

僕が使ってるのは、めくり中キック→立ち大キック→大下タイガー
でピヨ狙いくらいですかねー。。。

横道それますが、ダッシュ・ターボ時代は
立ち中キック→立ち小パンチ→アパカ
立ち中キック→しゃがみ小キック→タイガークラッシュ
とか使ってました。
コマンド下手だから、めったに決まりませんでしたが・・。

[5013] Xサガットの連続技(知ってる限りっす)
投稿者名: ムエタイガ
投稿日時: 2001年4月25日 10時37分
こんにちわ〜ムエタイガーです。
今回はおいらが知ってる連続技を載せたいと思います。

 *跳び込み大キック・しゃがみ中キック・大タイガーショット
  (もっともポピュラーなもんですねW)
 *めくり中キック・立ち大パンチ・大アッパーカット
  (当てると気持ちい連続技W)
 *相手の起きあがりにしゃがみ中パンチ・しゃがみ中キック・大タイガーニ−
  (これは入らん時もあったと思います。すんません)
 *相手の起きあがりや普通時もいけるやつ。しゃがみ中キックかしゃがみ中パンチ
  立ち大パンチ・大タイガーニー
  (見た目もかっこいい奴です。但し相手がしゃがんでいたら入りません)
 *ピヨった時や普通時もいけるやつ。立ち中パンチ・立ち大パンチ・大タイガー
  ニー
  (難易度高し。おいら的にね。見た目いい連続技です。)
 *めくり中キック・しゃがみ中パンチ・立ち大パンチ・大タイガーニ−
  (サガットの連続技の中で一番美しいやつです。しゃがみ中パンチをしゃがみ
   中キックにすると楽です。)
以上がおいらが知ってる限りの連続技です。ジェノサイドを入れたいんですがあの
技はよく途中で入らん時があるんで今回は入れませんでした。
みなさんはどんな連続技しってますか?ちなみに上の連続技の最後にあるやつで最後
の大タイガーニーをジェノサイドにしても入りませんでした泣。
それじゃあレスお願いします!。

[5012] スカし、の意味は?
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月25日 02時31分
 相手が「通常投げや必殺投げでは掴めない状態」に
あっても、スパコンでなら吸えるんですか?

[5011] スカしの空中吸い
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年4月25日 02時00分
ファイナルやダブタイの空中吸いはどのくらいの高さまで可能なんですか。

教えてください。

[5010] Re: サガットvsダルシム
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年4月25日 01時23分
初めまして。九州のリュウ使い、まさやんです。
サガットvsダルシムは非常に興味ありますね。
どうなんでしょうか?キャラ性能はダル有利かな。3対7くらいですか。
青パンでも4対6くらいと個人的には思います。

サガットとしてはめくり中キック直後の2択(アパカ、投げ)
起き上がりに飛び込み小キック直後の2択(アパカ、投げ)
ファイヤーはガード徹底。大ニーで飛び越すのもたまにはグー^^

体力勝ちしてる場合は立ち小キック(2段が有効な間合い、密着)で押さえ込みたいところ。
もしくはバックジャンプでタイムオーバー狙い、とか。
まあこんなケースはほとんどなくアパカで踊ってしまうのが実情でしょう。
ドリルで起き上がりに攻めてきてくれるダルシムはいいほうで上手い人はなかなか寄ってきてくれません。
ツライ戦いになります。
と言ってサガットが攻めの姿勢に転じると一瞬でピヨらされます。
サガット対ダル、この組み合わせはじっくりといきましょう^^

[5009] めくり後のバックジャンプの出し方教えてください〜
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月24日 18時13分
サガットとでたまにできるんですけど
早だしアパカ>タイガーニーX2
で相手の裏に回った後もう一度飛び越す形で
ジャンプするとバックジャンプになるときがあるんですけど
アレって狙って出せますか?
結構試してるんですけどたまにしかできなくて・・・
あと、他のキャラでもできるんですかねえ?
できたらまた結構攻めが広がるような気がして。
もしやり方あるなら教えてください!

[5008] 自分のサガットって
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月24日 18時08分
自分もサガット使うんですけど
自分のサガットって結構攻め気満々なんすよね
っていうか、中距離遠距離戦が苦手というか・・・ワラ
だから起き上がりを攻めれるように
いつも早だし小アパカを対空に使ってます
その後に
小中または中中のじゅんでタイガーニーをだして
相手の起き上がりに着地するようにしてます
その後は適当に起き上がり攻めを
打撃と投げを織り交ぜて行ったりします
だけど
結局ツワモノな人たちには対処されてしまうことが多いので
きついです ワラ

サガットってなんか攻めに行きたくなるキャラなような気がしますね

[5007] Re: 見つけにくかったですか?
投稿者名: LARK
投稿日時: 2001年4月24日 17時48分
ご返事どうもありがとうございました。
コマンド忘れていて、ぐるぐるやってもできないので、どうしたのかと早とちりしてました。おかげでできました
> これがすぐに見当たらないということは、
そんな事ないです。言われてすぐにわかりました。ただ私がアホダッタだけです
他にもデータがいっぱいあって面白いです
> 出る版と出ない版があるみたいです。
私は最近買ったのですが、ないほうが良いということになったのかもしれませんね。
ところで、新宿モアによくいるバルログって、強いです。ご存知ですか?

[5006] 見つけにくかったですか?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 17時01分
to LARKさん
はじめまして。

> DC版でシークレット出すためにスーパーキャラでクリアしたいのですが、

アーケード版については、「ちょっとした小技編」に載せてあります。
DC版については、「ドリームキャスト編」にあるEXオプションが楽です。

これがすぐに見当たらないということは、私はコンテンツ作成能力ないって
ことなんでしょうか (T_T)

> Yを押しながらOPTIONにはいる ということですが、どうしても表示されません。

出る版と出ない版があるみたいです。
全キャラクリアするまで辛抱するしかなさそうですね。

[5005] DCでスーパーキャラの使い方
投稿者名: LARK
投稿日時: 2001年4月24日 15時31分
はじめまして
DC版でシークレット出すためにスーパーキャラでクリアしたいのですが、
出し方がわかりません。どなたか教えていただけますでしょうか
あと、過去ログに載っていたゴウキを倒したキャラを表示させる方法
Yを押しながらOPTIONにはいる ということですが、どうしても表示されません。
おしえて。

[5004] 開催会場までの地図をUP!
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月24日 02時56分
しました。
基本的に阪急で来たら降りてすぐなので余裕です。
一応JRプラン、無謀な車プラン(笑)での来店方法も
載せておきました。
ご参考あれ。

最近Xの対戦しかやってねー
バイソン倒せねー(汗
ちゅんりー倒せねー(汗
本田倒せねー(汗
ああ、なんてぬるいダルシムなの。。。。

[5003] 暴走失礼(詫)。今回で、多分最後。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月24日 00時51分
 コマスティが動作する様になりました(喜)。

> どうツッコんでいいかわかんないって (^_^;)
 (汗)いや、このツリーに限らず、カキコが無かった
から寂しかったんです(撲撲)。
 #このツリーにヒいていた皆さん、ごめんなさい。

> > 大アパカ
> 1発目が無敵かどうか確認してませんけど。
 Comのケンに「引きつけて大アパカ」やると、よく
相討ちになる(サガットは地上のけぞり)ので、浮いてる
ケンに追撃出来ます。参考迄に。
 …って、それじゃ[4995]の最後の部分、間違ってました
ね。すみませんです。

> > イズナドロップとローリングイズナの優劣
> 互角みたいです。
 そうなんですよ…スパコン優先じゃないみたいなんです
よね。ここで、「1回転より2回転が優先される。」と
いう理論に疑問を持ちました。
 で、ホーク同キャラの片方のみゲージ光ってる状態で
「1回転+P放し > 連続して1回転+P押し」と重複
入力してみたら、シングルもダブルも出ました。「通常
投げ 対 必殺技投げ」の場合と同様、互角っぽいです。
 #一応自分も「大銀杏 対 ヨガスルー」で確認して
みましたが、互角っぽかったです。
 尚、コマスティで1フレームずつ「42684268+P」と
やっても、「1回転と2回転の重複入力」と見なされます
(断定的)が、コレで試しても、シングルもダブルも
出ました。

> > フーリガン中のボタン放しは無効
> ボタン放しでもガードできるわけじゃないから、無意味
> でしょう。
 キャミィ側は、「ボタン押さなきゃ、技は出ない。」と
覚えておくと良いかも知れません(笑)。

> 真空波動だと、集中線のタイミングも一緒です。
 ええ、当時から理解してました。試しましたし。
 調べた所、ジェノサイドと裂破は、集中線のタイミング
こそズレてましたが、それ以外は同じ動作を取りました。
 具体的には、ジェノサイド同士はアパカ辺りで相討ち
し、裂破同士は(無敵っぷり故に)動作終了迄同じ動きを
しました。
 ダブサマは、ひたすら連打しても片方が発動しただけ
でした。やり方が悪かっただけかも知れませんが。
 他のスパコンの場合は、試してないです。

[5002] 遅レスすいません
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年4月23日 14時03分
#URSさん、T.Akibaさん
レスありがとうございました。
ターボ台発見次第試してみます。

[5001] カプジェネ調整
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 13時25分
to URS さん

> 意図した調整なのでしょうか?

そこまでは、作った人でなければわかんないでしょう。
理不尽っぽいところの調整が多いようなので、人為だと予想はできますが。