スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4250] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: G・T
投稿日時: 2001年1月4日 18時37分
> 個別の技ごとに気絶値と気絶継続時間があって(ランダム含め)、気絶継続
> 時間が経過すると、加算されていた気絶値ぶんが減算(元に戻る)、という
> ことかな、と予想してますが…
なるほど!技ごとに気絶継続時間ですか。
そう考えると色々つじつまが合う気がします。
ありがとうこざいました。聞いて良かった。

[4249] Re: あけおめ
投稿者名: Yoshimi
投稿日時: 2001年1月4日 11時05分
はじめまして!
Yoshimiと申します。
実は、長い間ROMってました・・・ 
すいません m(__)m
そして
あけましておめでとうございます。
家のPCの調子が悪く、正月休み中はこの掲示板をチェック出来なかったので
遅レスになりますが・・・

to あしタナさん
> 旧年中はお世話様でした。
お世話様でした。
某氏に誘われ、Xをやり始めて3ヶ月が経ちました。
あしタナさんやナミキの方々に色々教わり、最近は何とか対戦らしくなるように
なってきました。
ありがとうございます >教えて下さった皆さん

> 本年も宜しくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願い致します。

to まさやんさん
昨年はナミキでお世話になりました。
覚えてますか?
同じリュウ使いとして今年も頑張りましょうね。
またお会いしたときはよろしくお願いします。

#DCは通信対戦の具合によっては買おうと思っていたのですが・・・
やはり現在の通信インフラでは厳しそうですね。

to T.Akibaさん
昨年はXを教えていただきありがとうございます。
(さっきは某氏って書いたのにバラしちゃった・・・)
今年もよろしくお願い致します。

[4248] シークレット解禁出来ました。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月4日 01時26分
> 基板≒DC>PS>SS
 基板≒DC>3DO>PS>SS ・・・かな?
 読み込みが短いのとか、リバサスパコン出ないバグ
迄もが移植されている点が 私的にメチャ評価高いです。
残像付き真空FABが、まだ確認出来ず・・・。

#スーパーDJで豪鬼倒すのに、40回もコンティニュー
してしまった・・・。1R制で、難易度最低なのに・・・。

[4247] Re: 非常に初歩的な質問だとは思いますが・・・。
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年1月4日 01時17分
> ふと思ったのですが初期ではバルログ、ベガなどの使用は不可能なのでしょうか?

ダッシュ・カラーの同キャラは、コマンドで出現させられましたかと。PARを使っての四天王操作は私は知りません。

[4246] Re: [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年1月4日 01時12分
> > 誰か、教えて下さい(涙、、、、、。
>
>
> すいません、早とちりで書いてしまいました、本当にすいません。
>
> 色々試してみたら、出来たっす。お気を悪くされたらすいません。
>
> 豪鬼を選択するときに、K3つで選択すればできるんですね!!。
>
> 本当に申し訳ございませんでした(バカな俺、、、トホホ。
バカは俺もです。
肝心なことを書き落としてました。
すいませんでした。
ところでCPU性能豪鬼は通信対戦でも使えるのでしょうか?
使えたらやばいような・・・・。

[4245] 私信ですいません、、、、
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月4日 00時47分
> そうです。つ〜か、ひかるに来ていた方とかですか?(^_^;)
> いや、香里園から交野の移ったという事まで知っているって事は
> そうかななんて思ってるんですが。

お久しぶりです(W。みかるさんは覚えていないかもしれませんが、
寝屋川のリュウ使いHIDOです。ネットで知り合って、みかる氏の家にXをやりにいったことがありますぞ( アンデスのちかくだったかな?
私の家にも来た頂いたかと、、、部屋にバンパイアのポスター貼ってました。
あと、ベガ使いの名前は忘れましたけど、眼鏡ッ子ファンの人もいましたね!。
めちゃ×2、懐かしいです。7,8年ぶり!!。また、御ひいきに

> ちなみに現在は、土曜の晩にニーマンにちょくちょく訪れています。

ニーマンって、どこにあるんですか?また、教えて下さい!!。
PS.最近でもスト2ビデオを製作されているのですか?
   あれば、またみしてくださいね(W。

[4244] その通りです(^^)
投稿者名: みかる☆〃
投稿日時: 2001年1月3日 23時08分
> みかるさんってガイル使いの方ですか?
> ん〜、もし違っていたらすいませんけど、大阪の人ですか?
> 香里園方面から交野方面へいどうされた?

そうです。つ〜か、ひかるに来ていた方とかですか?(^_^;)
いや、香里園から交野の移ったという事まで知っているって事は
そうかななんて思ってるんですが。

ちなみに現在は、土曜の晩にニーマンにちょくちょく訪れています。
ダルばっかやって、すべてが下手になっていっています(笑)

いやはや、世間は狭いですな(^_^;)

[4243] 貴重な情報、ありがとうございます!
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年1月3日 21時19分
>キャノン娘さん
おお!ありましたか。一度対戦で拝みたいものです(喰らいたくはないですが)。
もっとも、東京ではキャミィ自体が稀少な存在ですが。
あと、勝手な想像ですが、レイザーエッジスライサーでピヨると絵的にかなり
マヌケですよね( ´∀`) その前に当たらないか・・・
>T.Akibaさん
バスターピヨりは・・・かなりヘコみそうですね・・
他にも空中レッグスルーとか襲首落でピヨり等を想像するとかなり笑っちゃいます
よね!
そういえば、書き込んでて、昔のつくば遠征時の某ダル氏と変なSフェイロンの
対戦を思い出しちゃいました・・・覚えてます?  私信すいませんね。

[4242] Re: [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月3日 20時52分
> 誰か、教えて下さい(涙、、、、、。


すいません、早とちりで書いてしまいました、本当にすいません。

色々試してみたら、出来たっす。お気を悪くされたらすいません。

豪鬼を選択するときに、K3つで選択すればできるんですね!!。

本当に申し訳ございませんでした(バカな俺、、、トホホ。

[4241] Re: 年末年始の
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月3日 20時19分
> スト2はやってきました(^^)
>


お初です。ポン太と申します、以後おみしりおきを。

みかるさんってガイル使いの方ですか?

ん〜、もし違っていたらすいませんけど、大阪の人ですか?

香里園方面から交野方面へいどうされた?

いきなり、失礼な質問すいませんでした。

私信ですいません。

[4240] Re: 非常に初歩的な質問だとは思いますが・・・。
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月3日 20時14分
> 初めまして。
> この前スーパーファミコンの初代ストリートファイター2をやりはじめまして
> ふと思ったのですが初期ではバルログ、ベガなどの使用は不可能なのでしょうか?
> 非常に初歩的な質問で申し訳ありません。もし使用できるのであれば教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

使えないんじゃなかった?

[4239] Re: [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月3日 20時13分
> 私が聞いた情報では上から3番目、左から9番目が
> CPU性能豪鬼の使用のスイッチです。
> ここを1にして豪鬼を選ぶとCPU性能の豪鬼
> (斬空波動拳が2連発等々)になるそうです。


すいません、やってみたんですけど豪鬼が出ません(涙。

上から3番目、左から9番目のスイッチですよね?

う〜ん、近くのボタンも1にしてみたりしたんですけど、、、、

誰か、教えて下さい(涙、、、、、。

[4238] 非常に初歩的な質問だとは思いますが・・・。
投稿者名: 抹茶
投稿日時: 2001年1月3日 19時24分
初めまして。
この前スーパーファミコンの初代ストリートファイター2をやりはじめまして
ふと思ったのですが初期ではバルログ、ベガなどの使用は不可能なのでしょうか?
非常に初歩的な質問で申し訳ありません。もし使用できるのであれば教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

[4237] シークレット一覧作成中
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 15時27分
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/dcsecret.html
調子に乗って作り始めました。

情報お持ちの方は、お知らせいただけると幸いです。

[4236] Re: 投げピヨ
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年1月3日 15時14分
あけましておめでとうございます。今年も良しなに。

フーリガンピヨはありますよ。
たまに対戦でも成功します。
私が出したときは全てクロスシザースプレッシャー(地獄車)のときで、
フェイタルレッグツイスター(太股投げ)での確認はありません。

[4235] 投げピヨ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 13時17分
to マッチさん

バスタードロップピヨりは確認しました。

フーリガンはもしかしたらピヨり値ゼロ?
下中P×3(連続技じゃなくて)でもピヨるときがあるのに、下中P×3から
フーリガンとか、下中P立ち大P下中Pフーリガンでもピヨらないので…


ピヨらせた!という人は書き込みお願いします。

[4234] 年始対戦
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 13時16分
to みかる☆〃さん
あけましておめでとうございます。

早速対戦してますね (^o^)
しかもかなりな盛り上がりのようで。

[4233] Re: [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年1月3日 13時02分
> to FOOLさん
> はじめまして。書き込みありがとうございます。
>
> シークレットオプションですが、ようやくできました。
> 以下、ネタバレですので、読みたくない方は飛ばしてください。
>
> --------↓ここからネタバレ↓--------
>
> シークレットオプションでは、オートとマニュアルの2種類の設定があります。
>
> オートでは、
>  1993/10/15 ver (スーパースト2のこと?)
>  1994/02/23 ver (エックス第1版?)
>  1994/05/29 ver (エックス第2版?)
>  2000/12/22 ver (DC版?)
>  ????/??/?? ver (最新バージョン?)
> の5種類が選べます。
>
> マニュアルでは、64個ものスイッチが並んでおり、それぞれ0か1にして
> 設定を変えることができます。
> しかし、それぞれに説明など全然ないので、一つずつ確かめていかないと、
> 効果がわかりません (^_^;)

私が聞いた情報では上から3番目、左から9番目が
CPU性能豪鬼の使用のスイッチです。
ここを1にして豪鬼を選ぶとCPU性能の豪鬼
(斬空波動拳が2連発等々)になるそうです。

--------↑ここまでネタバレ↑--------

[4232] [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 11時51分
to FOOLさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

シークレットオプションですが、ようやくできました。
以下、ネタバレですので、読みたくない方は飛ばしてください。

--------↓ここからネタバレ↓--------

シークレットオプションでは、オートとマニュアルの2種類の設定があります。

オートでは、
 1993/10/15 ver (スーパースト2のこと?)
 1994/02/23 ver (エックス第1版?)
 1994/05/29 ver (エックス第2版?)
 2000/12/22 ver (DC版?)
 ????/??/?? ver (最新バージョン?)
の5種類が選べます。

マニュアルでは、64個ものスイッチが並んでおり、それぞれ0か1にして
設定を変えることができます。
しかし、それぞれに説明など全然ないので、一つずつ確かめていかないと、
効果がわかりません (^_^;)

--------↑ここまでネタバレ↑--------

[4231] 気絶のしくみ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 11時51分
to G・Tさん

> ふと疑問に思ったのですが、気絶値というのは
> どのように回復するのでしょうか。

ザンギの頭突きが特異な例なので、それを軸に考えると、
個別の技ごとに気絶値と気絶継続時間があって(ランダム含め)、気絶継続
時間が経過すると、加算されていた気絶値ぶんが減算(元に戻る)、という
ことかな、と予想してますが…

特異な例から予想しちゃマズいですかね (^_^;)

> 個々の技の気絶値等わからないでしょうか。

それは勘弁してください。
全キャラの技だけで何百とあって、ランダムを考慮して10回ずつやると
すると、何千回という調査が必要です。

[4230] DC ゴウキ攻略
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 11時50分
自フォロー。

なんとか全キャラクリアしました。
結局、投げハメが一番楽です。
たいがい、開幕に歩いていって投げ→投げハメ、でOK。

[4229] 昇龍地上投げ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 11時49分
to つーじーさん

スレッド分けたもうひとつのほうです。

> あと、リュウの昇竜拳をバイソンで掴んだことがあるのですが、
> なんで昇竜くらわないのかしら???

まず普通に考えられるのが、昇龍の攻撃判定の外から投げている場合です。
特にバイソンなら、立ちガードポーズは後ろにのけぞって(?)ますから、昇龍
の1000点部分をガードさせられるのはよっぽど近い場合ですよね。
で、それがスカって上昇し始めるところでつかんでしまう、と。

PSで位置固定して調べれば、外から投げられるキャラは限定できるかも。

[4228] バルログの爪
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 11時49分
to つーじーさん
こちらこそいつも教えてもらってばかりで (^_^;)
今年もよろしくお願いします。

スレッド分けておきます。

> ローリングクリスタルフラッシュの最後の爪って異常に硬くないですか?

おそらく、バルログの食らい判定が見た目以上に前にしかないからでしょう。
最後の爪部分は、攻撃判定は広範囲にあるものの、食らい判定は相手を突き
抜けたところ(相手の背中のさらに先)にしかない(と思う)ので、リバサで無
敵技を出しても攻撃が当たらず、無敵時間が切れたところに、まだ残ってい
る爪の攻撃判定にひっかかってしまうんじゃないでしょうか。

しかし、クレイジーでも負けるというのはすごいですね。
起き上がり投げが安定なんでしょうかね。

[4227] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年1月3日 05時15分
関係ないんですが・・・
投げピヨリのはっきりした条件とかもあるんですかね?
ザンギで頭突き>パイルとかやってもピヨらないのに、
その一方で、数回ダウンさせた後一回当て投げしたらあっさりピヨった、
なんてこともありますよね。

あと、空中投げや必殺技・スパコンの投げ(除大銀杏)でピヨらせた人っています?
オレの場合、タイフーン、スクリュー、フライングパワーボムならあるんですが・・
バスタードロップピヨリとか、フーリガンピヨリって有り得るのだろうか・・?

[4226] Re: DC ゴウキ攻略
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年1月3日 04時53分
あと、全キャラ共通で・・・
阿修羅閃空の着地点(?)で、密着して待つというのも有効です。
その後の豪鬼の行動の殆どは小豪昇竜なんでオツリ入れ放題です。
とくに安定した対空技がないキャラはこれでチマチマ減らす必要がありますね
(対空技があっても、有効な攻略法ですが)。
注意点:半端な距離で待つと投げられたりします。
    密着し過ぎると、ガード方向が逆になって豪昇竜をモロに喰らいます。

これらは、基盤で使ってた方法なんですが、DCのCPUのアルゴリズムは
基盤と殆ど(完全に?)同じなんで通用すると思います。

[4225] あれ?オレ?
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年1月3日 04時41分
なるほど・・そういう要素があったんですね。
確かに時間かかりそうです。無敗じゃないだけマシですが・・・
ああ・・でも、またSディージェイとかSベガやらなきゃならんのか。

[4224] Re: (便乗ネタ)波動の構えって無敵?
投稿者名: Queen
投稿日時: 2001年1月3日 03時56分
ヘッドプレスを波動の構えで避けられたり、波動拳を先読み飛び込みして飛び蹴り当てようとしたらスカされて着地投げられとかよくありますね。おそらく何もしてない状態よりも波動の構えのほうが食らい判定がかなり小さいのだと思います。

[4223] (便乗ネタ)波動の構えって無敵?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月3日 02時33分
 皆さん、今世紀もよろしくお願いします。

 当時は「フェイロンの起き上がりへローフラ
重ねても、ガード昇龍で無駄だ!」とか思ってたん
ですが・・・逆にやられるんですよねコレが。
 「熾炎脚はおろか」なんて言われても、無敵
短過ぎでしょ。下への攻撃判定も小さ過ぎますし。
 ↑送り仮名が無いので、変な感じ・・・。
  もしかして、字の使い方 間違ってます?


 真空波動の隙へ真拳出しても、スカって&ガード
されてしまう様なのですが・・・。アッパー出しても
スカるし。通常波動拳の構えに対してすら、うまく
攻撃が当たらない・・・。
 自分的に出した結論は、「波動系の硬直へは、
投げで安定!」なんですが・・・皆さんは どうですか?

#「波動の構え」って、236+スタートボタンで
出るヤツじゃありませんよ。
#過去に一発変換を試みたら、「支援客」と出て
笑えた(応援してくれてるみたい・・・)。現在では、
シレツを変換して「熾」を出してます。

[4222] Re: DC シークレット
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年1月3日 02時07分
はじめまして。
シークレットオプションの内容ですが、公式HPのBBSの情報によると
デモをスパ2の物にできたり、通常だと修正されて出来なくなっている
バグが出来たり(ザンギのFABバグとか)・・・。
特にビビッたのはCPU性能の豪鬼を使用可能に出来ることです。
他の内容はというと・・・・
はっきりいってよく分かっていません。
なぜかというと私は実際に見てないのですが
シークレットオプションは他のオプションのような
設定項目が並んでいるような物ではなく言ってみれば
ディップスイッチのような代物だからです。

[4221] 年末年始の
投稿者名: みかる☆〃
投稿日時: 2001年1月2日 23時42分
スト2はやってきました(^^)

明けましておめでとう御座います。

青春麗さんの書き込みを見て、家にいても暇なんで
対戦しにモンテまでいってきました。

夕方頃に長瀬の方々が来ていてちょっとびっくり。
やっぱり勝てないっす(^_^;)
とはいえ、私のへっぽこダルも多少は形になっているのが
確認できただけでもよかった。

おかげでガイルがバッチリ弱くなっております。
つ〜か、やばいです(笑)

つ〜ことでこれからもよろしくお願いします(^^)

[4219] 気絶のしくみ
投稿者名: G・T
投稿日時: 2001年1月2日 18時21分
ふと疑問に思ったのですが、気絶値というのは
どのように回復するのでしょうか。
例として
スト3=すこしづつ
ゼロシリーズ=3秒攻撃されない、ダウンからは0.5秒位で全快
 それとランダム要素が大きそうですが、
個々の技の気絶値等わからないでしょうか。

[4218] みなさんありがとう。
投稿者名: ko1
投稿日時: 2001年1月2日 08時58分
がんばってみます。

[4217] バルログの爪って無敵?
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年1月2日 07時10分
#T.Akibaさん
こちらのHPにはいつもお世話になっております。今年もよろしくお願いします。
早速なんですが、
ローリングクリスタルフラッシュの最後の爪って異常に硬くないですか?
フェイロンの私怨脚(当て字)はおろか、リバサでクレイジーを出しても
負ける事があるのですが・・・。
あと、リュウの昇竜拳をバイソンで掴んだことがあるのですが、
なんで昇竜くらわないのかしら???
すんごい基本的な事でしょうが教えていただけますか?

[4216] 新世紀スト2
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時41分
to おっくんさん

明けましておめでとうございます。

> つ〜か、まさかこのゲームが新世紀まで存在するとは思いませんでした。

昨年も似たような感慨がありましたね (^^)
これまでも、これからも、少しずつ先へ先へと。

> T.Akibaさん今さらながら掲示板10万HITおめでとうございます。

ありがとうございます。
スト2自身に負けないよう、この掲示板もロングランさせられるように、
がんばっていきます (^o^)

[4215] お会いできませんでしたが
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時40分
to 青春麗さん

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

初詣→年始対戦の2ヒットコンボが恒例になってるんですね。
全国各地で年始スト2やってるようです。すごい盛り上がり (^^)

[4214] DC ゴウキ攻略
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時40分
to nellieさん
はじめまして。

攻略情報ありがとうございます。
そういえばそんな攻め方があったな〜、といろいろ思い出させていただきました。
ザンギのダブラリ連打とか、サガットの立ち大K連打といったあたりは、
基板でも使えた技なので、ちょっとニヤリとしたりしました (^^)

そういう意味も含めて、移植度は高いですね。
基板≒DC>PS>SS、といったところでしょうか。

ついでに追加。
ガイル:大サマーを空振り(orガード)させて投げ
ダルシム:テレポート投げ

[4213] ついに登場(^^)
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時39分
to チャムっこさん

お待ちしてました (^o^)

> トップページをじっくり見てたらおかしくてしょうがなくなってしまった。

なんとなくキャラを並べているようで、実は意味を持って作ってます。
さて何でしょう〜
(あんまり真剣に考えないほうがいいです。面白くないんで ^_^;)

昨年のもそうだったんですけど、仲間内でクイズにしてみたら、誰も当て
られませんでした (;_;)

> そりでは今年もよろしくお願いします。

これからもごひいきに。

[4212] バードキック
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時39分
to 春麗の婿さん
遅レスになっちゃってゴメンナサイ。

バードキックの下降無敵なんですが、リュウのしゃがみアッパーがのびきった
状態で平気で着地してました。
さらには、キャノンスパイクも突き抜けました。

まぁ、普通は飛行中に落とすからどうでもいいんですけどね。

基板で実験してみようかとも思い始めました。
でも、一人で実験するのは難しそう (^_^;)

[4211] まいど
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時38分
to あしタナさん

今年もいろいろとお世話になると思います。
こちらこそよろしくお願いします。

> ちなみに私の今年の年越しはトライでした。(笑)

まさに世紀越えスト2ですな (^^)

[4210] つかみ関連
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月2日 06時37分
to RalphRedさん

つかみの離れ方、と簡略化して書いてしまいましたが、n回目のつかみの後
のxフレーム後に離れる、というのが毎回同じ、という意味です。
(もちろん計ったわけではないので感覚ですけど)

レバー入れっぱなしジャンプだとめくれないので、ちょっと歩いてジャンプ
なら、もしかしてめくれるかも… とは思うんですが、難しそうです。


改めて考えてみると、離れ方が毎回同じだとすると、それでめくりになった
りならなかったりするさば折りって、かなり謎な技のように思えてきました。

[4209] DC版
投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2001年1月2日 01時23分
> 技の判定なんて一つもいじっていないのにな。
うーむ。プログラマーさんですか・・・。DC版への移植、ご苦労様です。
我々マニアが文句を言うのはスト2Xへの愛情の裏返しですんでお気になさらず・・・。
私もサターン版のダルシムのJ中キックとか起き上がりのスピードとか
いろいろ気になっていたんで「完全移植」だったらDCごと購入しちゃおうかな。
ところでDC版を出すきっかけはなんだったんでしょう?
何年も前のゲームなのに・・・。(レスはなさそうだけど聞いてみたかった。)

[4208] Re: DC シークレット
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年1月1日 22時38分
> ちなみに、以前(この掲示板で[628][660][670]あたり)で、先ヅモのマサさん
> (現:マッチさん)が、基板で全キャラ無敗クリア伝説に挑戦していました。
> #伝説は達成されました。

先ヅモA級伝説ですな。そういえば、ありましたね。

T.Akibaさん今さらながら掲示板10万HITおめでとうございます。

[4207] Re: あけましておめでとうございますそしてはじめまじて。
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年1月1日 22時31分
明けましておめでとうございます。

久しぶりにカキコしました。

これからの百年の最初の日ですか。

つ〜か、まさかこのゲームが新世紀まで存在するとは思いませんでした。

そりでは今年もよろしくお願いします。

[4206] 昨日まで東京いってました
投稿者名: 青春麗
投稿日時: 2001年1月1日 18時20分
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例になってたようなものなんですが、
年末伝え損ねたのでここで。。。

1/2 PM1:00梅田のお初天神初詣
PM2:00頃よりモンテで初対戦

来れそうな方はよろしくお願いします。

11月に行われた日米対戦レポート本
入手しましたので、興味ある方にはこのときに
お見せします。

東京ではたくさん対戦してきました!
主にモアでですが。。。又行ったときは
よろしくお願いします!

[4205] 素朴な疑問
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年1月1日 12時47分
素朴な疑問なんですけど、アーケード版の豪鬼とDC版の豪鬼って、やっぱり
動きとか強さとかが違うんでしょうか?
それとも、アーケード版と同じなんでしょうか?
DC持って無いから、キャラのアルゴリズムとかが全然分からないもんで。
違った場合、どういったところが違うのかを教えていただけると幸い。

[4204] Re: DC版について
投稿者名: nellie
投稿日時: 2001年1月1日 11時28分
はじめまして,あけましておめでとうございます。私も大晦日中ずっと豪鬼と戦いつづけておりました。シークレットオプション面白いですよー。
では,どれほど参考になるかわかりませんが,私なりのSキャラ攻略を。ただしご承知のとおり,CPU豪鬼も気まぐれなところがあるので,簡単にはまってくれる場合と,ことごとく返してくる場合があります。あと当然,もっと効率の良い対処方法もあるでしょう。その辺はご指摘を。

エックスキャラは,EXオプションでスーパーコンボを出し放題にしてやれば余裕です。1ラウンド制にして,ケンなどでスパコンだけで勝ち抜いてラストでわざと負けてコンティニュー後,他のキャラ(Sキャラも含む)に代えれば楽です。

共通:基本的に画面端で待ち。間違っても無防備な飛び込みは厳禁。
   斬空波動は立ちガード,その後に豪鬼が飛び込んでくることが多々あるので
   しゃがんでいると食らってしまう。
   波動連発モードになったら,灼熱波動の赤いオーラに反応,または先読みで
   飛び込み,大キックなど,リーチのある強い技をあてる。ただし地上技には
   繋げない方が良い。割り込みで返されることが多い。
   竜巻斬空脚はしゃがみ大パンチなどで落とす。
   転ばせても起き攻めは避ける。
   近寄られたときにも,下手に小技を出すと,ばっちり波動拳を戻りに合わせ
   られることが多いので,むやみに手を出さない。時々当て投げされるが我慢。

(以下すべてSキャラです)
リュウ,ケン:昇竜拳が無敵なので,斬空を恐れずに飛込みを落とす。遠い間合い
   で波動拳を打つと,斬空の降下に当たってくれることが多い。
春麗:間合いを取って弱気孔拳,上同様,斬空の降下にあたることが多い。打たれ
   た斬空はガードが間に合う。やや危険があるが攻め込まれてしまったらスピ
   ニングバードの無敵で返す。
ホンダ:飛込みを頭突きで返す。波動連発になったら百貫落としが良いが結構返さ
   れる。
ブランカ:飛込みは早めのバーチカルで返す。ためが間に合わないときには相打ち
   覚悟の立ち大キック。ジャンプ大キックで適当に飛び込んでもよく当たる。
ザンギ:当たらない程度の間合いからラリアットを出すと豪昇竜を空ぶったり波動
   を打つので,前進して腕を当てる。転ばせたら,なぜかザンギの起き攻めに
   はガードすることが多いので,ボディプレスから中足払いキャンセルパワー
   ボム,スクリューは返された経験多し。
ダルシム:前ジャンプ大キックを昇りで出して,着地で投げ。有名なパターンです
   ね。波動にはスライディングで。
ガイル:待ちガイル。
キャミィ:キャノンスパイク連発で転ばせたら,起き上がりにキャノンをすかすよ
   うに出し,着地後即座に投げ。
フェイロン:飛び込みはしっかりシエン脚で返す。波動連発モードを待って飛び込
   み大キック,けれど烈火拳に繋ぐのは辛い。近づかれたら中足払いで追い返
   す。阿修羅閃空は終わり際にしゃがみ大パンチを重ねると安全。
ホーク:トマホークバスターの無敵時間が長いので,リュウケン同様,飛び込みは
   余裕で返せる。波動連発もこれで簡単に返せる。転ばせたら,起き上がりき
   ったところに重ねるようにコンドルダイブを重ねると結構当たってくれる。
ディージェイ:飛び込みはマシンガンアッパーで地道に返す。
バイソン:バッファローヘッドで飛び込み,近い間合いの波動を返す。 
バルログ:まぐれ勝ちしたのでよくわかりません。テラーがあれば・・・。
サガット:最も簡単,当たらないほどの間合いで立ち大キックを出すと豪昇竜を空
   振りまたは飛び込んでくるので,もう一度大キックを当てる。以下繰り返し
ベガ:彼もまぐれ勝ちなので・・・。
   ただ,離れた間合いからおもむろに前ジャンプ大キックを出すと,豪鬼も飛
   んで斬空波動を打つが,それを越えて迎撃できることが多い。ただし豪鬼が
   飛ばなかったときには昇竜を食らって死亡。

改めて書くと,なんだか飛び込みを対空で返す奴ばっかりで,あまり役に立ちそう
もないですが,ご参考程度にどうぞ。長くてすみませんでした。

[4203] Re: あけおめ
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年1月1日 08時47分
今世紀もよろしくです〜
昨年のナミキではお世話になりました>ナミキの方々

さて、話はまったく変わりますがDCで超連敗中なんですけど(^^;;;
スゴイかるちゃーしょっく受けてます・・

ここからは私信です。
多分ここ見てる方だと思うんだけど・・
DCで連キャン、そしてタイムラグをものともしない適応力。
実力は全国トップクラスですね(^^)>12回転さん
昨日はどうもありがと。

[4202] あけましておめでとうございますそしてはじめまじて。
投稿者名: チャムっこ
投稿日時: 2001年1月1日 02時58分
なにげにはじめてカキコキします。

トップページをじっくり見てたらおかしくてしょうがなくなってしまった。
で、おもわずカキコキ。
ベガダル本田がかなりうけます・・


T,AkibaさんCDかなり重宝してます。
あれはいい!便利!


そりでは今年もよろしくお願いします。

[4201] Re: DCの欠点!
投稿者名: B.B.
投稿日時: 2001年1月1日 02時04分
まさやんさんはじめまして。
久々の書き込みになります..。

DC版...。
私も通信対戦楽しみにしてただけに落胆は大きかったですね。
私はベガメインなんですが、ザンギの飛び込みに垂直JKで
完全に反応してるんですが、実際に攻撃判定が出るのは...。
ちょっとまて..って感じでしたね。回線の問題なのかもしれませんが。

まだ、通信対戦を自宅でストレスなく行うには難しいのかも
しれませんね。