スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[4100] Re: DC版
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年12月19日 13時10分
今日、モノが届きました、わーい。

ただ、ちょこっとやっただけでも結構これは
違うかなー?ということがある気がしました。
ちょい感覚が変というか…

よく判ってらっしゃる方がやると、いろいろ違いが
見えるかもしれません。

ちなみに、ソニックは画面上に1発しか出ません(笑)

[4099] Re: なくても
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月19日 13時02分
勝てません(笑)

って不毛な話は置いておくとして、DC版であったら
いいなと思ってただけです、はい。

Xで、こうだったらな〜という意味ではなかったんです。
ぢゃないとバイソンもつらすぎ。

[4098] スパコン持ち越しなんてされたら
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年12月19日 12時14分
> 個人的に「スパコンゲージ持ち越し」はあったらいいなあと思ってたので「○」

春麗に勝てません。

[4097] DC版
投稿日時: 2000年12月19日 11時53分
やっとこさカプコンのHPに画像がアップされましたね。
DCダイレクトの画像とあんまりかわりませんが。

http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/dcss2x/index.html

個人的に「スパコンゲージ持ち越し」はあったらいいなあと思ってたので「○」

[4096] 来られるんですね
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月19日 02時45分
to Valentino Youngさん

巣鴨でお会いできそうですね。
楽しみにしてます。

さて、さっそく質問の答えです。

1.ゲームセンターの開いている時間
ほとんどのお店が 朝10時〜夜0時 です。
24時間ずっと開いているお店もありますが、数は非常に少ないですね。

2.巣鴨の大会の写真撮影は可能か
今まで特に制限されていませんでしたから、今回も大丈夫でしょう。
前回は、何人かの方がビデオカメラで撮りつづけていましたし。

[4095] つらいSダル?
投稿日時: 2000年12月19日 02時45分
to ursさん

ちょっと意見が違うな、と思ったところを挙げます。

○デメリットにブラストがない。
春麗戦・ブランカ戦あたりでは使えますから。

○ホーク戦
有利ではあるものの、3:7と4:6の中間ではないかと思います。
中途半端な距離からの跳び込みを返しづらいですから。

○バルログ戦
終わりに近い気が… (-_-;)
Xダルでも厳しいです。

とりあえずこんなとこで。

[4094] 隆と拳、めくれるのかな・・・?
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月19日 00時21分
 つーじーさん、レスありがとうございます。

>   幟炎脚・烈空脚があるのでガードからの投げは問題ない(自動二択には投げ返し)。
 ここが、わからないです。烈空脚で、投げを抜けられる?自動2択と言うと、ホークのが思い浮かぶ・・・。
 すみませんが、詳しく説明していただけないですか?

>   投げの狭さが問題になる状況あまりないと思います。
 咄嗟に投げ狙うと、間合い外故に 通常技が暴発する事が・・・。

本田には、明らかに烈火入り辛いです。(←サガットにも?)表から烈空喰らわせても、アパ烈火繋がりません(下小Pキャンセルでやるしか無さそう)。

・・・とまぁ、自分の練習台は3DO版なんで変な所が有るかも知れませんが。今週届くDc版で、全て洗い直してみます。

でもって、>
 (Queenさん同様の質問ですが、)拳が最弱候補なのは、何故です?僕も以前はそう思ってましたが、下小K連打から(Hit確認して)膝or昇龍は 恐怖過ぎですが・・・。

#横J大Pの件でレスくれた フェイロン最弱説本家の人、是非 また召喚されて下さい。
#カウンターが復活している・・・。昨晩のは一体何だったんだろ・・・??

[4093] Two Questions
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2000年12月18日 21時31分
> Certainly I'll go to some game-centers recording on T.Akibaさん's website.
Question 1:
What's the general term of game-center opening per day?
and...are 24-Hr opened game-centers exist in Japan too?

> And fortunately(^^Y) my trip will not end while the SF2X大会 in プレイシティキャロット巣鴨店 begins,
> Maybe I have some time to see the play that never be seen in Taiwan.
Question 2:
Does this play permit shooting photographs?

[4092] 久しぶりですね、皆さん
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2000年12月18日 21時26分
私です、台湾からS本田でメインキャラの Valentino Young です ^^

I'm going to take a trip to Tokyo on December 20 ....
No doubt --- one of the purposes at this trip is "SF2X" ^^;

Certainly I'll go to some game-centers recording on T.Akibaさん's website.
And fortunately(^^Y) my trip will not end while the SF2X大会 in プレイシティキャロット巣鴨店 begins ,Maybe I have some time to see the play that never be seen in Taiwan.

Although I just want to be(and only can be) a spectator in that SF2X大会...
There are still some wishes that I can meet more SF2X gamers and play good fightings at those game-centers the SF2X in.

(another side...
the friends in Japan may not have a chance to meet a good outland gamer called Valentino.
--- The reason is,just like a retired player, the outlander has lost very much speed and skills because of no chance to fight for a long time.
The only key of outlander's winning is "crafty tactics" ^^;;;;;)

May see you later ^^

[4091] Re: フェイロン最弱!
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年12月18日 21時06分
#ラルフレッドさん
お久しぶりです。レス遅れて申し訳ありません。
> ■他の最弱候補キャラ達には、何かしらの「判定強い(横Jでの)飛び込み技」が有る(めくり含む)。
  迂闊に喰らうと大けがになる烈空脚の存在がメチャメチャデカいのでは?その上地上戦メインでいけるから
  これ以上判定の強い飛び込み技は必要は無いでしょう。
> ■めくり技の横J中Kで、めくれない(極端にめくりにくい)相手がいる(隆とか)。
  下段技にキャンセルかからない事も併せて、揺さ振りが弱い。
  リュウ・ケンってめくりにくいですか?慣れの問題だと思いますが・・・。
  あとXフェイロンの下段技にキャンセルがかかったらヤバいでしょう。上下の揺さぶりは、
  踵落とし・投げ・幟炎脚・烈空脚と豊富にあるのでは? 
> ■喰らい判定がデカい。熾炎出しても安定跳びに終わる。着地を転ばされてループ。
  無理に返そうとせず、ガードでOKでしょう。
> ■真拳(スパコン)は、「延びない,(たまに)繋がらない,隙有り」。安定跳びも簡単にされるっぽい(未確認)。(連続技&ケズりKO専用と割り切りたい。)
  真拳の存在はあまりプラスにはなりませんが、かといってマイナスにもならないでしょう。
> ■投げ間合いが狭い。(歩いてカバーしたい。)
  幟炎脚・烈空脚があるのでガードからの投げは問題ない(自動二択には投げ返し)。
  歩き投げも移動の速さが補ってくれるし、投げの狭さが問題になる状況あまりないと思います。
> ■烈火拳の2発目が届かない事が有る、ってのが、最大級に泣きが入る。
 うーん、これも経験じゃないですか?  

いずれの項目も最弱の根拠にするには弱いのでは?

[4090] Re: キャミィVS
投稿日時: 2000年12月18日 13時44分
>  1)最近は本田相手が前程辛いと感じない

どすこいオンリーとか、めくりスーパー百貫からさばおりしかしてくれない
相手だと勝てないですが、私も最近何とかなるようになってきました。
スーパー本田が来てくれると、ちゃんとしたプレイヤーかも?と嬉しくなる日々です。

>  2)ダル、ガイルとまともに戦える

ダル戦は面白いですね。
伸ばす手足にスパイラルアローを当てたり、ヨガファイヤーを垂直ジャンプで避けたあと
ダルの対空技を読んで中パンチや小キックで返したり。
でもガイルは終わっていると思います。
互角に戦える相手なら面白いんですが、ソニック連射が極まっていると・・・。
飛びげりを立ちガードしてくれたらサマーがなくなっているので即フーリガンを出すと
投げられてくれることが多いのがほぼ唯一の突破口です。

>  3)リュウが辛い

下手をしたら波動大足で完璧に終わるのでは・・・。
ジャンプ大パンチで殴れれば良かったんですが。

[4089] Re: なんつーか
投稿者名: ルナ
投稿日時: 2000年12月18日 00時36分
 つのさんオヒサです。

まず、自分がまだまだキャミィをしっかり知らないこと、ついでに「ばくちも戦術」だと思っていることを言っときます。

> J中Pは確かに落としづらいけど、間合いとタイミングをミスらなければ確実に撃墜できますし。

キャミィ側の脅威はガイルの上り蹴りなので、それを出させないように早めに飛び込んで、対応に合わせて中Pか大Kで潰して・・・そこから二択三択になっちゃうのですが。 

> キャミィの逆転チャンスは中足→ソニックの連携にフーリガンで割り込むってのが主でしょうけど、

理想としては、中足を中Pで落として、ソニックをジャンプでかわして・・・ていうのがいいんじゃないかなあ、と思ってます。やや不利な状況ではありますが。

> 一回まとわりついちゃえばなんとかなりますが、そこまでがホントしんどいです。

一回博打打たなきゃなんないのは事実なので、キャラ負けしているとは思います。
でも、終わってる組み合わせではないんじゃないかなあ?くらいの感覚です。

[4088] Re: キャミィVS
投稿者名: つのっぴ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月18日 00時14分
> ガイルとまともに戦える

戦えます? 僕はメインでガイル、キャミィもサブで使ってるけど、
この組み合わせ、かなり終わってる気がします。

ガイルからすると、基本的に下がりつつソニック、
たまにソバット等で押し返して画面端を避けるように戦えば、キャミィはそれ程脅威ではありません。
J中Pは確かに落としづらいけど、間合いとタイミングをミスらなければ確実に撃墜できますし。

キャミィの逆転チャンスは中足→ソニックの連携にフーリガンで割り込むってのが主でしょうけど、
ここでソニックを撃たないガイルは、キャミィやってて本当に苦労します。

一回まとわりついちゃえばなんとかなりますが、そこまでがホントしんどいです。

[4087] 当時、蛇落とし蹴りだと思っていた(字似てたから)。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月17日 23時37分
>  ・地上戦、下中Pが返しづらい。
 フェイロンも、チクチク行こうか・・・?

>  ・キャミィのめくり小Kを当てたいとこだけど、意識しすぎると紫煙脚
>   くらう。
 そこで安定跳びされると、辛いです。ちなみに熾炎脚だぁね。

>  ・空中戦に持っていってもお互い得しない(と、思う)
 あ、確かに。

#トップページのカウンターがリセットされてる・・・誰か、ガイルフリーズとか使ったでしょ?

[4086] 補足(蛇足?)
投稿者名: ルナ
投稿日時: 2000年12月17日 22時46分
 違うスレッドの話題ですが、キャミ対ふぇい。キャミィ視点から。

・地上戦、下中Pが返しづらい。
 ・烈空脚はなんとかなる。
 ・烈火拳は、連続技の締めで上手く使われるとかなりやっかい。
 ・リバサキャノンが使えない(リスクでかい)。
 ・キャミィのめくり小Kを当てたいとこだけど、意識しすぎると紫煙脚
  くらう。 
 ・空中戦に持っていってもお互い得しない(と、思う)

てなカンジです。なんかキャミ不利っぽく書いてますが、僕はそこまで
 ひどいキャラ差は無いと思ってます。じゃあキャミィはどうするか?
 ・・・そんなことは書きません。ウフフ。

[4085] キャミィVS
投稿者名: ルナB
投稿日時: 2000年12月17日 19時05分
こんちは。おひさです。大会に向けて調整中・・・のはず。

いろんなゲームをやって、そこから吸収できることの多さに気が付いた
今日この頃。僕のキャミィの動きが変わりつつあります。
 1)最近は本田相手が前程辛いと感じない
   まあ負けるんですが(笑)。がっちり待たれたら体力減らされない
   ワケだし、しっかり抑えて戦えばそこそこイケソウ。
 2)ダル、ガイルとまともに戦える
   まだ負けますけどね。「リバサ出すのが当然」であれば相手の不用意な
   飛び込みを落とせるし。
 3)リュウが辛い
   対空の大足払いが返せない。何もしないで着地する根性が身につけば
   当たらなそうなんですけどねえ。

こんな感じですわ。システムとか理論とかチンプンカンプンなので、あまり
(ぜんぜん)論理的じゃアありませんが。

[4084] スーパー・ダルの現状
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月16日 21時58分
このHP(だけではないですが)を見てから、新宿モアをメイン(と言っても月に3回ほど)にスーパー・ダルでこの1年スパUXで対戦を再開してきました。

私なりの結論は、相手がXをある程度やり込んだという前提で
「春、本、ダル、バイ、あとゴウキには勝てない」
「リュウ、ブラ、バル、べガ、フェイは不利かも」
「キャ、DJは5分かな」
「ケン、ザン、ガイル、サガ、ホークには負けてはだめでしょう」

といった所です。(スーパーの方が強いキャラはそちらを相手にしたとして)。

スーパー・ダルのメリットは、「小スラ、ヨガ・アッパーがもつれた時に確実に出る、遠距離技がレバー操作無しに出せる、元祖からスーパーまでの経験値を生かせる」以外にはありません。

デメリットの「インフェルノ、受身、ドリル三種が無い、近距離技が任意で出せない」の内、前2つは無くてもあまり影響ない対戦もありますが(ザンギ戦等)、多用するドリル三種はないときつい組み合わせが多いです。また近距離技はレバー操作が伴うため、スピードの速いXではメリットだけとは思えません。

いかんせん、私以外にスーパー・ダルで対戦している人を見た事がないので、スーパー・ダルで戦っている人、及びスーパー・ダルを相手にした人の御意見を聞いてみたいので。

[4083] 取り敢えずレスに取り敢えずレス。
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年12月15日 22時30分
ジャンプ大PはSキャラの方が判定面で強いよ。
具体的には、手の先の攻撃判定の有無の差。
このせいで、Xだと相手にしゃがまれるとカスリもしない( ゜Д゜)
どうでもイイっすね、ハイ。

[4082] 取り敢えずレス。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月15日 00時12分
■烈空も、下方向への攻撃判定が小さいので(しゃがみとかで)かわされ易い。ダルシムに「下ズームパンチでくぐって折檻」を初めてやられた時には、泣きが入った。
■ジャンプが遅いので、気軽に飛べない。
・・・の2つをも追加。
 まぁ、このゲームでは他のキャラでも気軽には飛べないんですが、(強い跳び込み技が無い事も併せて)フェイロンは特に顕著に思えます。起き攻めのみですね、前Jで跳び込むべき状況は。

> めくりにリバサ裂空脚ってけっこう使えます
 初耳です。ちなみに「烈」ですね。

> 烈空だけで十分揺さぶられちゃうんですけど>私(^^;
 僕も、ついつい下G・・・(爆)。

> リュウ,ケンはめくりにくい
 むしろ「めくり不可」だと割り切っています。しゃがみ状態へ、でないとめくれないのでは?
 烈空でめくっても、ステージ端じゃないと地上技へ繋がらない(泣)。

> ジャンプ大パンチで、キャミィのしゃがみ大パンチをつぶされた
 ・・・??研究してみますね。
 それと以前の「近立中K→アパ烈火」は、実に参考になりました。ありがとうございます。「起き上がりへアッパー→アパ烈火」でも同様に、キャミィは(2回目の)アッパーが立G不可っぽい・・・。

> 変にキャンセルがかかると戦い方が作業っぽくなるんで
> 「如何に生で烈火拳を入れるか」その為の間合いの取り合いが熱い
 確かに。でもガードされると手詰まりだし、投げに行こうにも間合い狭いし・・・。歩き熾炎との2択をしたいのですが、コマンドが・・・。「ガードしながら出せる」メリットより、「前進から咄嗟に出せない」デメリットの方がデカく感じられます。

#サガットの横J中Kも、結構めくり性能良いですね。

[4081] Re: フェイロン最弱!
投稿者名: GCB-K.I
投稿日時: 2000年12月14日 19時45分
ラルフレさん、ご無沙汰してます。
にわかフェイロンの感想など。
> ■他の最弱候補キャラ達には、何かしらの「判定強い(横Jでの)飛び込み技」が有る(めくり含む)。フェイロンには、強いと思える跳び込み技が無い。

地上で如何にプレッシャーをかけ続けられるかが、フェイロンの醍醐味の1つですね。(かけられ続けるって話もありますが)
跳び込みは強くなくてもいいのでは?アンバランスな強さになってしまう気がします。(強くするなら烈火拳のダメージを下げるとか)

> ■めくり技の横J中Kで、めくれない(極端にめくりにくい)相手がいる(隆とか)。

確かにリュウ,ケンはめくりにくいですね。何回投げられたことか・・・
下段キャンセルはなくてもいいと思います。アリにするならやはり烈火拳のダメージを下げるべきでしょう。

> ■烈火拳の2発目が届かない事が有る、ってのが、最大級に泣きが入る(本田にやってしまい、大銀杏)。

この2点は確かに。本田に綺麗に3発入ればだいぶ展開が変わるんですが。
投げと言えばフェイロンにも空中投げあるんですよね。もう少しつかえればなあ
とは思います。

まあ、変にキャンセルがかかると戦い方が作業っぽくなるんで
「如何に生で烈火拳を入れるか」その為の間合いの取り合いが熱いんじゃないかと最近は思ってますけどね。
後は熾炎脚でもう少しだけ足払いを斬りやすくしてくれればなあって感じです。
長々と書いてきましたが
「決して安定した勝率を残せるキャラではない」とは思います。
が、最弱までは行かないのでは・・・
まとまらなくてすみません。

[4080] Re: フェイロン最弱!
投稿日時: 2000年12月14日 19時08分
> ■他の最弱候補キャラ達には、何かしらの「判定強い(横Jでの)飛び込み技」が有る(めくり含む)。
フェイって敢えて烈空、めくり以外で飛び込む必要ってあまりないように
思えるのですが...

> ■めくり技の横J中Kで、めくれない(極端にめくりにくい)相手がいる
めくり性能はキャミイと良い勝負じゃないですか?

キャミイの方がめくり性能が良かったとしてもめくりを生かせる状況にできる
のはフェイの方が多いと思います。

>下段技にキャンセルかからない事も併せて、揺さ振りが弱い。
これはありますね。でも烈空だけで十分揺さぶられちゃうんですけど>私(^^;

>下小Kキャンセル真拳も、異様に難しい。
実践にはあんまり必要ないですような...

> ■喰らい判定がデカい。熾炎出しても安定跳びに終わる。着地を転ばされてルー
>プ。
これが対フェイ戦で貴重な糸口なんで。

> ■真拳(スパコン)は、「延びない,(たまに)繋がらない,隙有り」。安定跳びも簡単にされるっぽい(未確認)。(連続技&ケズりKO専用と割り切りたい。)

それを言ったらダブルサマーなんて...もろ連続技用。それでもいいけど。

歩いてカバー、その通りです。いいんじゃないですか?

なんか全体的に見て、「最弱!」って要素がないような気がします。
同じ足早、飛び道具なしのキャミイの方がよっぽどつらいような気がしますが。
烈空がなかったらそれもアリかもしれませんね。

[4079] Re: フェイロン最弱!
投稿日時: 2000年12月14日 12時39分
> ■他の最弱候補キャラ達には、何かしらの「判定強い(横Jでの)飛び込み技」が有る(めくり含む)。フェイロンには、強いと思える跳び込み技が無い。

ジャンプ大パンチで、キャミィのしゃがみ大パンチをつぶされた記憶があるんですが。
私の出し方が悪かったのかもしれませんが。

[4078] Re: めくり脱出
投稿日時: 2000年12月14日 12時16分
状況によりけりですけど、めくりにリバサ裂空脚ってけっこう使えますよ。
無敵は多分ないと思いますけど、体勢が低くなるので、めくりはかなり
当たりづらくなります。

もちろん、入力はつらいと思いますが (^_^;)

[4077] Re: ノーキャンジャックナイフ
投稿日時: 2000年12月14日 12時12分
to Queenさん

> 1、下小P連打>ノーキャンセルジャックナイフ

これが一番簡単だし、マシンガンに化けるおそれもないので、一般的には
これしか使われていないと思います (^_^;)
下小P→下大Pとかが楽につながることから考えれば、まぁ不思議でもない
かな、というところですね。

他に連打がきいて他の技につながるといえば、ザンギの地獄突きくらいですが、
いかんせん利用価値が… (^_^;)

[4076] Re: 連打キャンセルでしょう
投稿日時: 2000年12月14日 12時11分
to GNZさん

ディージェイの下小P×n立ち中Pカーニバルの場合、普通にやると中Pで
エアスラが出ちゃうので、左下→右下→左+中P(右向き時)と入力すれば、
真右を入力せずに中Pが出せます。
なので、連打キャンセルかどうかの判断基準にはならなさそうです。

[4074] Re: 反論とはちょっと違うかも
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年12月14日 02時48分
> 理由=ザンギ・ホーク・キャミィ・ケン・サガットといった他の最下位候補に 
>     五分以上で戦えるから。

なせケンがこの中に?他のキャラはお約束のメンバーですが。                           

[4073] Re: 連打キャンセルかな...
投稿日時: 2000年12月14日 02時46分
> 下小P×n→立中P→カーニバル等
> で、
> 連打キャンセルではなかったら立中Pのところでエアスラ暴発
> しませんかね。
> 最後の下小P→エアスラ
> という現象になるような気がするのですがいかがでしょう。

このケースでは中Pが出てる時点で連キャンによる封印は解けてます。でも中Pじゃなくて小Pでも暴発はなかった気がするので、連打キャンセルということになりますか。

実は「下小P数発ジャックナイフ」という連続技をそれほど上手いとは思えないDJ使いが安定して決めてるのが不思議だったのです。入力としては

1、下小P連打>ノーキャンセルジャックナイフ
2、下小P連打>立ち小P空キャンセルジャックナイフ
3、下小P目押し>キャンセルジャックナイフ
4、下小P目押し>ノーキャンセルジャックナイフ

と4種類考えられますが、どれをやっても連続ヒットということなんでしょうか?

[4072] 修正と補足。
投稿日時: 2000年12月13日 23時58分
> 熾炎はガードさせて離れないので めくりにも弱い
 めくられた時に 何か出して離れられれば、強過ぎますね。むしろ真拳が、バッファローくらい移動速度有れば・・・。
> 下小Kアパ烈火を練習中
 下小K→下小P烈火も・・・。

[4071] フェイロン最弱!
投稿日時: 2000年12月13日 23時48分
 構成上、断定的な物言いが多い事をご了承下さい。

■他の最弱候補キャラ達には、何かしらの「判定強い(横Jでの)飛び込み技」が有る(めくり含む)。ザンギには ボディや大P,ホークには 中Kや大P,キャミィには 中Pや小K,ケンには 中Kや大P,サガットには・・・大K?フェイロンには、強いと思える跳び込み技が無い。ダルシムのチョップは最早、無敵対空と化します。めくりについては、次の項にて。
■めくり技の横J中Kで、めくれない(極端にめくりにくい)相手がいる(隆とか)。下段技にキャンセルかからない事も併せて、揺さ振りが弱い。下小Kキャンセル真拳も、異様に難しい。尚、熾炎は無敵時間短い&ガードさせて離れないので めくりにも弱い(投げハメを抜けられるのが救い)。
■喰らい判定がデカい。熾炎出しても安定跳びに終わる。着地を転ばされてループ。
■真拳(スパコン)は、「延びない,(たまに)繋がらない,隙有り」。安定跳びも簡単にされるっぽい(未確認)。(連続技&ケズりKO専用と割り切りたい。)
■投げ間合いが狭い。(歩いてカバーしたい。)
■烈火拳の2発目が届かない事が有る、ってのが、最大級に泣きが入る(本田にやってしまい、大銀杏)。

・・・以上が、僕からの意見です。もちろん、反論大歓迎です。

#最近、下小Kアパ烈火を練習中のラルフレッドでした。
   #本田最強説には、取り敢えず賛同者ゼロですね。

[4070] Re: DJ
投稿日時: 2000年12月13日 21時50分
下小Pには連打キャンセルはきいていると思いますよ。
当たってないときも高速連射できますから。

[4069] Re: 同時光り
投稿日時: 2000年12月13日 21時48分
to TZW-ART?さん

わずかにタイミングをずらした烈火真拳どうしなら、終わる前に密着できて
いれば、お互いノーダメージで終われます。

ついでに、ちょっと思ったことも書いておきます。
片方のスパコンしか出ないときに、反対側のキャラはボタン放しでスパコンが
出てもおかしくないんですが、なぜかそれもないです。
ボタンを押したことさえも認定されていないようです。

[4068] フェイロン最弱?
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年12月13日 11時57分
それはないと思うけどなぁ・・・。
理由=ザンギ・ホーク・キャミィ・ケン・サガットといった他の最下位候補に 
    五分以上で戦えるから。
    バルログやダルシムにツラいのは皆同じなので、下位同士の組み合わせで
    有利なフェイロンが最下位にはならない。
反論大歓迎です。                            

[4067] Re: 連打キャンセルかな...
投稿日時: 2000年12月13日 08時28分
> DJの下小P×nって連打キャンセルなのかそうでないのかどっちなんでしょうか?
例えば
下小P×n→立中P→カーニバル等
で、
連打キャンセルではなかったら立中Pのところでエアスラ暴発
しませんかね。
最後の下小P→エアスラ
という現象になるような気がするのですがいかがでしょう。

>別に分かったから何かあるというわけではないんですが。

同感です。

[4066] Re: DJ
投稿日時: 2000年12月12日 01時35分
DJの下小P×nって連打キャンセルなのかそうでないのかどっちなんでしょうか?別に分かったから何かあるというわけではないんですが。

[4065] 返答じゃないですが
投稿日時: 2000年12月12日 01時04分
隆,春麗,ダルなんか、スパコン出し放題にしたらえらい事になる(汗)。ベガも?

[4064] 下小K連キャン蕎麦蟹も極悪な気が。
投稿日時: 2000年12月11日 23時38分
 「ベガの近立小K連打は、連打キャンセル不可(しかし異常に速い為連続Hit可)」とは HPにも載っていますし、掲示板でも話題になりました。(以下本題→) DJの下小Pもそうですよね?下小P×2(押しっぱ)キャンセルジャックナイフが楽々繋がる・・・。「下小P×n → キャンセルエアスラ」が簡単だ、とは前々(連キャンを知る前)から思ってましたけど。

#しかし、「立G不能技連キャン」や「ボタン放し」で キャミィやホーク(一般に、最弱候補なキャラ達。)は大幅Up出来るのに・・・自分自身がそれらを身に付けても、フェイには活かせる要素が無いっぽい・・・これも、フェイ最弱説を裏付ける根拠のひとつ。

#キャミィの下小K連キャンって、かなりの高速連射が必要な感じ・・・。投げとの2択をやる分には、立小K混ぜてのヒトキャンでも問題無さそうだけど。

[4063] それはきっとスクリュー?若しくは・・・
投稿日時: 2000年12月11日 23時29分
> FABで光った瞬間に
 真空FABになった所へ、真拳・・・??
#そもそも「伝聞」だとの事で、状況がよくわからないのですが。

[4062] Re: 同時光り
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2000年12月11日 23時11分
> ただ、他のスパコンでもちゃんと同時に光れるという話も聞いたので…
烈火真拳でも裂破でも出来たよーな気がします。
部屋の片付けが終わったら再確認してみます。

それと、さらに混乱させるようなネタを・・・
FABで光った瞬間に相手のフェイロンも光ってて(同時かどうか不明)、
烈火真拳くらった、っていう話をうちの後輩から聞きました。

こーゆーのどうなんでしょ???

[4061] Re: リバサスクリュー対決
投稿日時: 2000年12月9日 13時31分
to GNZさん

> これは「リバーサルとなる時間内での先、後」ということですよね?

完全同時なのかが疑問なので、何度もやってみる必要があると思います。
起き上がりにしても同じことではないかと。

何度かやっているうちに完全同時の時がある(かもしれない)ので、
その時に別の現象が起きれば考慮の余地がありそうです。

[4060] Re: リバサスクリュー対決
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月9日 03時20分
> 「のけぞり時間が2人とも同じではないかもしれない」
> ということです。

のけぞり時間にある程度の幅が設定されているとしたら(元祖から)、ギリギリの連続技が繋がったり、ガードされたりする事の理由もになると思います。画面の位置や、壁の存在もあるとは思いますが。

ただ画面表示の関係では、「表示位置座標の小数点がらみは四捨五入する」とメストにあったような気がしますが、のけぞり時間はそのような話は聞いた事が無いです。

スローがかかった時など、時間(フレーム)も半端になる場合もあるのでしょうか。そうでしたらのけぞり回復にも1フレームのずれが生じる可能性があるとは思いますが。

[4059] Re: リバサスクリュー対決
投稿日時: 2000年12月8日 18時21分
> お互い密着して同時地獄突きで相打ちさせ、リバサ入力するだけです。
基本的な事を忘れてました。>リバサ発生条件(汗

> 結果は、「後出しの勝ち」となりました。
> 先に出したほうが、相手の硬直が終わっておらずスカってしまうようです。

これは「リバーサルとなる時間内での先、後」ということですよね?
完全同時リバーサルというのは実現不可能なんでしょうか。

> ただ、不確定要素として大いに考えられるのが、
> 「のけぞり時間が2人とも同じではないかもしれない」
> ということです。
やっぱり起き上がりリバーサルの方が完全同時なんだろうか...

[4058] リバサスクリュー対決
投稿日時: 2000年12月8日 17時38分
たまたま、既に実験済みでした (^^)

お互い密着して同時地獄突きで相打ちさせ、リバサ入力するだけです。
結果は、「後出しの勝ち」となりました。
先に出したほうが、相手の硬直が終わっておらずスカってしまうようです。

ただ、不確定要素として大いに考えられるのが、
「のけぞり時間が2人とも同じではないかもしれない」
ということです。

[4057] Re: 同時入力ネタをむしかえすようですが
投稿日時: 2000年12月8日 16時46分
リバーサルスクリュー対リバーサルスクリューは
お互いスカリポーズになるのでしょうか。
リバーサル発動時に投げられ判定がなければ
スカるんでしょうね。
あれば5割でしょうかね。

でもどうやってこの状況を作ればいいんだろう(^^;
密着大足で間合いに入るのかな。

[4056] コマンド投げとスパコン投げ
投稿日時: 2000年12月8日 00時03分
投げ(orコマンド投げ)が成立しているのに、それを否定してスパコン投げが成立、
ということではないと思います。

コマンド投げ側にゲージ増加もないし、スカりポーズもないので。

[4055] 「投げ」の謎
投稿日時: 2000年12月7日 00時06分
 質問ばっかで 本当にすみません。

> スパコン投げvsコマンド投げの話ですよね。
 いえ、スクリュー同士の場合です。が・・・
> スクリュー分のゲージは増えません。
 という事は、同様の結果・・・じゃなくて、この場合スパコンが優先されるんでしたね。スクリュー同士では どうなりますか?
 それとこの場合は FAB喰らった側も、光った瞬間に スクリューの(掴む)ポーズ取ってます?

> 有利不利がからんでくる
 ・・・うーん・・・??それでは、「密着から下小P1発 → (相手の投げ間合い内にて)ベストタイミングでのタイフーン」は、「ベストタイミングな投げ入力」で反撃確定ですか?それとも五分五分ですか?

#引用部分をタグでgrayにしようと思ったけど、確認してみたら映えなかったので中止。

[4054] 答え忘れ
投稿日時: 2000年12月6日 01時38分
to RalphRedさん

> ・・・入力して吸い込む確率は 五分五分との事ですが、

スパコン投げ同士なら五分ですが…

> 吸われた側のスパコンゲージは「スクリュースカり」の分が増加されますか?

これは、スパコン投げvsコマンド投げの話ですよね。

スクリュー分のゲージは増えません。
つまり、スクリューが成立する前に相手のスパコン投げが成立する、
ということかと予想されます。

[4053] Re: 同時スクリュー
投稿日時: 2000年12月5日 10時10分
> #うーん、Dc版発売日の翌日に巣鴨やんけ〜こりゃ発売日はDc版を満喫して土曜に旅立つかな〜??

DC本体購入、D-DIRECT予約済み、コントローラ改造済み、ツナイデント購入済み
というところまでこぎつけました。ソフトがないので遊べませんが。

ところでカプコンのHPの新作情報みてたらXの発売予定が
「12月22日発売未定」
とかいう意味不明な表記になっていてちょっと不安を煽られたり。
しかもXの扱いがどこもぞんざいな気がするのは私だけでしょうか。

[4052] 「成立」と「光る」を同一視してしまう〜。(←別ツリーへのレス)
投稿日時: 2000年12月5日 02時19分
 Akibaさん、レスありがとうございます。
 同時スクリューによるゲージ増加の件は、どうなんですか?

[4051] ダブタイとFABの比較
投稿日時: 2000年12月5日 01時29分
to RalphRedさん

それでも、着地vs地上の有利不利とか、ヒットから回復vsヒットさせた側の
有利不利がからんでくるので、完全に対等とは言い切れないんですよ。

ベストなのは、立ち大K空キャン2回転かなぁ、と思ってます。
それか、何回かジャンプして着地タイミングを合わせて、空中で2回転させ
て前進してから(タイミングの誤差を吸収するため)、パンチボタン押し、
というところでしょうか。

> #「ファブ」って略しちゃ、ダメ?

全角14文字が半角3文字で略せるから、私もつい使っちゃいます (^_^;)

> #自分 今迄「ボタン離し」と表記してましたが、「放し」の間違い(恥)。

これけっこう間違いやすいですよね。
私もつい先日まで間違えて使ってました。
「開放」の意味なので「放す」です。