スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3850] 余談
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月1日 08時06分
余談ですが、デモPLAYのベガはスライディングもキャンセルします。
サギくさいぃぃぃい!
やりかた教せーて!(笑)
ムリか、、、

[3849] Sリュウはケツが弱いってことで。(笑)
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月1日 07時46分
Sリュウをずっと使っているので、
何か疑問があったら遠慮なく聞いてください。

前にも書いたネリチャギの間合いまで違うのがわかるぐらいのリュウバカっす。

そそ、あとこれは正確ではないかもしれないんでどなたかに調べて欲しいんですが、
Xリュウの方がナナメジャンプ大キックの出ている時間がわずかに長いかもしれません。
対戦で気がついたことなんですけどね。
ゲーム筐体を知り合いに貸しているので研究ができなくなってるので、
どなたかお願いします。

あと、起きあがりに重ねネリチャギ2発目>
しゃがみ中パンチ派動拳はあたるのだろうか、、、

しかしわたしって、
春麗のジャンプ小キックを昇竜拳でなく立ち小キックで返そうとしたり。
ガイルのソバットを昇竜拳で返さずどう回し蹴りで相打ちねらったり。
ブランカのグランドシェイブローリングをガードすりゃあいいのに竜巻でカワしてみたり。(笑)
起きあがりにかさね中足払いか飛びこみやればいいのに、
至近距離立ち中キック重ねたり。

単調な待ち波動昇竜拳リュウになるのがイヤで、
こんなことバッカやってるから対戦弱くなるんだろーなぁ。

[3848] 情報求む(ベガが技を返すには?)
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月1日 07時21分
ベガをPLAYしてる方にご教授願いたいのですが。
ベガでやってって特にDJのジャンプ小パンチがどうにもこうにもなりません。
返し技を教えてもらえませんか?
中距離のある一定距離の前ジャンプ小パンチは真上ジャンプ大キックで返せますが、
あとはタダ見てるだけです。

特にベガからみてバックジャンプ小パンチはもはや無敵状態に近いです。

[3847] Re: 近距離?
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月1日 07時05分
> > 連続技にするには至近距離の小パンチでないといけないです。
> 立ち小K×3→立ち大Kで、立ち小Kの3発目を近距離のものにするために、
> ちょっとずつ前に進まなきゃいけない、なんてのがありますね。
ベガの立ち小キックとホンダの立ち小パンチは
至近距離(A)と近距離(B)の2種類あるのはわかりますよね。
両方ともキャンセルできるんですが、
近距離(B)小の場合は
その後のダブルニープレスや頭突きに繋がらないということです。

同じ原理で
ベガだと至近距離立ち小キック(A)から以下の技が繋がりますが、
近距離(B)だとキャンセルしますが繋がりません。
1.ナナメジャンプ中キック(ジャンプ小パンチ)
2.スライディング(笑える)
3.立ち大キック
4.しゃがみ大パンチ
5.ダブルニー。クラッシャー

おなじくホンダでも
1.スーパー頭突き
2.立ち大キック2段(笑える)
3.ナナメジャンプレバー下入れ小キック

ちなみに普通にやった場合です。
わたしゃ連打空キャンセルは得意じゃないのでやってません。(下手下手)

[3846] キャミィボイス
投稿者名: yosi
投稿日時: 2000年11月1日 06時50分
基板のテストモードでサウンドを聴いていたんですが、C7に
キャミィの聞き慣れないボイスが入っていました。
「キャノン○○○スラストキック」
とかなんとか、言っているようなんです。開発時にボツになった技だと思いますが、
どなたか事情を知っている方、教えて頂きたいです。

T.Akibaさんへ
11月10日に金トラに行くチャンスができました。T.Akibaさんはいらっしゃられる
のでしょうか?

[3845] Re: 3100点
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年11月1日 02時05分
> え!そりゃすごい!
> 今ちょっとやってみましたけど、決まりませんでした。
> ただ、うまくすればいけるかも、というほど早いです>ヘッドプレス

Sリュウのついでに調べたんですが、SS版ストコレでは小足をキャンセルして中か大のヘッドプレスを出すと連続ヒットしました。どうも小のヘッドプレスだけ駄目みたいです。

ついでにザンギ相手にめくり大K小足キャンセル大ヘッドプレスの3HITをやってみたら入りました。そればかりでなく、正面からでもJ大K小足キャンセル大ヘッドプレスの3HIT3100点を確認。打点も関係してるかもしれないですけど、とりあえずSS版ストコレでは正面から入るようです。

[3844] Re: 中P?
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年11月1日 01時53分
> リュウJ大Kをベガ下中Pで迎撃させてみたところ、確かにSリュウは
> 一方的に負けますが、Xリュウは一方的に勝ちます。
>
> それどころか、SリュウでJ大Kの足の先を引っかけるように跳び込んでも、
> ベガの下中Pが一方的に勝つことがわかってしまいました。
> J大Pなら一方的に勝てます。

大Pの間違いではないのですか?

それはともかく、こちらはSS版ストコレで近距離でのベガのしゃがみ大Pvsリュウの飛び込みをやってみました。

結果は
・SリュウのJ大Kは一方的に負け
・XリュウのJ大Kは一方的に勝ち
・Sリュウ、XリュウともにJ大Pは相打ち

サイコに負けるかどうかは分かりませんが(サイコはしゃがみ大Pより弱い)、下方向にはSリュウの方が弱いというのはどうも正しいようです。先入観って恐いですね。

[3843] 新宿モアか中野のブロード・ウェイですね
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月1日 01時42分
神奈川在住なんでここらが多いです。金トラ・デビューはその内するつもりですが。

[3842] Re: Sベガ
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月1日 01時30分
> 一番痛いのは投げ受け身が無いことでしょう。
> コマンド投げや掴みには無意味な受け身ですが、無いとやはり困ります。

私はスーパー・ダルを使っていますが、スーパー・べガは受身がないより掴み技が無いのが辛いと思います。単に投げ合ってもXキャラとスーパー・キャラでは不利ですので。まだダルは投げに来たところを掴んで、その後の展開に期待できますので。

[3841] ブランカvsSリュウ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時23分
to harahiさん

> 逆にブランカのJ小Kは後ろにずらしただけだったり。

前方向にも強いでしょう (^^)

> ケツが弱いのかぁー
> ローリングが対空になるかしら(^^

ブランカにとってはあまり変わらないみたいですね。
Xリュウよりはスライディングで落としやすいですけど…
ちゃんと出されるとSリュウのでも負けますね。

[3840] Re: 通常技の出
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時05分
to ZINさん

> 中キックのモーションが消えるの早いです。

これは、Queenさんの書き込みのとおりだと思います。
他の技をキャンセルしても、モーションが消えるのが早いですし。
モーションが消えるというのは、その場にいなくなるのが早い、ということ
ですから、ヘッドプレスの動きの問題だと考えられます。

> 通常技も爽快にでます。

全体にSキャラの通常技は出るのが早いとされていますね。
もちろん、逆もありますけど。
キャンセルがかかるものでも、より早くかかるものもあるでしょうし、
キャンセルがかからないものでも、早くなっているものもあるでしょう。
これはビデオで撮ってみるくらいしか確かめようはないですね。

[3839] 2100点
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時04分
to Queenさん

> 以前Sベガで立ち小Kヘッドプレスが連続ヒット(2HITで2100点)
> したのには驚きました。

え!そりゃすごい!
今ちょっとやってみましたけど、決まりませんでした。
ただ、うまくすればいけるかも、というほど早いです>ヘッドプレス

[3838] Re: 近距離?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時04分
to ZINさん

> 連続技にするには至近距離の小パンチでないといけないです。

これは、具体的にはどんなコンボのことでしょうか?
普通にキャンセルしている分には問題ないと思いますが…

> 同じような技でベガの立ち小キックです。
> 至近距離の小キックからでないと連続技にはなりません。

立ち小K×3→立ち大Kで、立ち小Kの3発目を近距離のものにするために、
ちょっとずつ前に進まなきゃいけない、なんてのがありますね。

[3837] Re: 調べました
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時03分
to あしタナさん

一人でも調べられました。

リュウJ大Kをベガ下中Pで迎撃させてみたところ、確かにSリュウは
一方的に負けますが、Xリュウは一方的に勝ちます。

それどころか、SリュウでJ大Kの足の先を引っかけるように跳び込んでも、
ベガの下中Pが一方的に勝つことがわかってしまいました。
J大Pなら一方的に勝てます。

[3836] ムエタイ連打
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時02分
to ZINさん

これも連打キャンセルのシステム上の問題ですね。
連打キャンセルがかかっている間は、立ちとしゃがみを入れ替えない限り
他の技は出ないということで。

総論的に書いていますが、各論ではXガイルの小Kでしか関係ない話です。
他でレバー入れの弱技といえばホークくらいですが、ホークの立ち小Pには
連打がきかないので…

[3835] リンクミス etc.
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月1日 01時01分
to 小江戸マスターさん

リンクの件は全く気づいていませんですみません (^_^;)

それと、
新たなネタ探しをするより、地盤固めが必要ですね>当HP
対戦攻略なんて、ターボあたりで止まってるとこ多いし (^^ゞ

時間が…

[3834] 大根拠なしレス
投稿者名: harahi
投稿日時: 2000年11月1日 00時31分
根拠はありません。
攻撃判定を前にずらしただけだったりして。

逆にブランカのJ小Kは後ろにずらしただけだったり。
根拠なしです。すいません。

ケツが弱いのかぁー
ローリングが対空になるかしら(^^

[3833] Re: Sベガ
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年10月31日 23時19分
> Sはキャンセルが早いって言った方がいいですね。
> 試しにしゃがみ中キックキャンセルヘッドプレッスを連続でやってみてください。
> 中キックのモーションが消えるの早いです。

これはキャンセルが早いんじゃなくてヘッドプレスが早いのでしょう。
以前Sベガで立ち小Kヘッドプレスが連続ヒット(2HITで2100点)したのには驚きました。

> 通常技も爽快にでます。
> 正確な違いまでは研究してませんでしたけど。

これはどうなんでしょうね。Sキャラのみキャンセル出来る技=出るのが早い技と見られていますが、Sベガにはそういう技はないですし。

> 実はSベガのナナメジャンプ中パンチも強くてそそれれるんですがね。
> 春麗の飛びこみ小キック相打ちにできるのは嬉しいんですが。
> ナイトメアと空中連続中パンチが強力すぎます。
> Sベガでやることないっす。

一番痛いのは投げ受け身が無いことでしょう。
コマンド投げや掴みには無意味な受け身ですが、無いとやはり困ります。

[3832] Re: 空中竜巻論その2
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月31日 23時11分
空中竜巻論はまだ続く。
斜めジャンプ直後に空中竜巻を出すと超低空で空中竜巻がでるのは
ご存知のことかと思われます。
スタート時にいきなりこれで相手の後ろに回りこむことも可能。(大)
中でもいいんだけど中だと高度が気になります。
リュウ、ケンともに有効な技ですが東京ではあまり見かけませんでした。
どちらかというと当たれば相手が転倒するリュウの方がいいでしょう。
ケンは竜巻の判定が強くて相手に当たって間合いが離れます。
でもこちらも捨てがたい。なにせ竜巻が早い。相手に与えるプレッシャーは
なかなかのものあり。

この低空空中竜巻が使えるようになると対戦に幅がでます。
ゲージも溜まりますし。
まあ左右使えるようになるまでは猛練習を要しますけど。
ちなみに私は2P側のほうは高度が高すぎますです(^^;

[3831] Re: 調べ方。
投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2000年10月31日 22時51分
どーも。

とりあえず、木偶ベガに小P連打させて試してみました。
が、良くわかんないの、実は...すいませんが。
ってことで次回、誰か対ベガのサイコ実験手伝って下さい。
ゲーム代は出すから...

でも、確かにバックジャンプした時、ベガのサイコを足先以外で
落としたことないんだよなー。
某Q氏は開幕バックジャンプ安定でしょ?とかいってたから、
やっぱXの尻の方が強いのかもなー。
てことで、他になんかあったら、また是非にお教え下さい。
宜しくお願いします、ん。(拝)

[3830] 近距離のみです。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 17時01分
立ち小パンチは至近距離の短いのと少し離れた時の小パンチとあります。
連続技にするには至近距離の小パンチでないといけないです。

同じような技でベガの立ち小キックです。
至近距離の小キックからでないと連続技にはなりません。
どちらもグラフィックが少し違うだけなんで間合いで覚えないといけません。
これって技の違いに名前がないから、
文章で伝えるのが難しいですねー。

[3829] そういえば
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月31日 16時38分
もう知っておられる方も多いと思いますが・・・。
スーパー本田の、立ちとしゃがみの小パンチにキャンセルがかかります。
なぜかプレステ版では駄目でした。
これにより、小Pキャンセル張り手でプレッシャーを与えられます。

[3828] ちなみに私は東京都中野のゲーセンです。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 15時51分
昨日もPLAYしてました。
連続技フェイロンにボコボコにやられちゃいました。
波動拳に飛び込まれて連続技食らって体力2/3減りました。
凄い破壊力だぁ。

[3827] みなさん何処でいつもPLAYしてますか?
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 15時47分
みなさんST2は何処でPLAYしてますか?
今更ながら遠征しようかなっと思ってます。
返信は件名(タイトル)に場所を書いてもらえれば確認が早くてたすかります。

[3826] 失礼!
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 15時44分
> はじめまして、レイノスと申します。べガ使ってます。
> Sべガは使った事ないですが興味あります。
> キャンセルが強いというのをもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
Sはキャンセルが早いって言った方がいいですね。
試しにしゃがみ中キックキャンセルヘッドプレッスを連続でやってみてください。
中キックのモーションが消えるの早いです。
通常技も爽快にでます。
正確な違いまでは研究してませんでしたけど。

実はSベガのナナメジャンプ中パンチも強くてそそれれるんですがね。
春麗の飛びこみ小キック相打ちにできるのは嬉しいんですが。
ナイトメアと空中連続中パンチが強力すぎます。
Sベガでやることないっす。

> ヘッドプレスもSとXで違うんですか?
デビルリバースでした。(W

[3825] SキャミィのアクセルスピンナックルXにも欲しいですね〜。
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月31日 13時51分
スーパーキャラは細かいところでエックスより強い部分があるので
面白いことがありますね。
キャミィで言えばアクセルスピンナックル、ジャンプ大パンチなどが有名ですが
スパイラルアローの硬直や中足の判定なんかもスーパーの方が強くて、
なんでこのキャラをエックスで弱体化させたんだろうと考えてしまいます。
特にアクセルスピンナックル・・・。

あとレスの場所が違いますが、
スーパーリュウとエックスリュウのジャンプ大キックの違い、
キャミィにも似たことがあるんです。
しゃがみ大パンチの攻撃判定が、スーパーは前に強くエックスは真上に強いんです。
一長一短でどちらが強いか結論は出せません。
きっと、リュウのジャンプ大キックもスーパーは横に、エックスは下に強いのでは
ないでしょうか。そんな気がします。

[3824] Re: Sベガのキャンセルの早さXにも欲しいですね〜。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月31日 12時40分
> SリュウとXリュウの違いも書いてますけど、
> ベガの違いも如実にわかってしまいます。
>
> Sベガのキャンセルが強い、技の早さが早いなどがありますが。
> ナイトメアとナナメジャンプ中パンチ、
> ヘッドプレスがSベガよりもXベガのほうがそれ以上に凌駕してます。
> Sベガ使う気にならないっす。

はじめまして、レイノスと申します。べガ使ってます。
Sべガは使った事ないですが興味あります。
キャンセルが強いというのをもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
ヘッドプレスもSとXで違うんですか?

[3823] 失礼。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 06時47分
> #ムエタイもXガイルで溜めながら出せないことはないですけどね
しつれい、ムエイタイでした。

確かに連打すれば膝がでないで溜めることできますけどね。
なんで?(笑)
しかし、謎の多いゲームですね。

[3822] Sベガのキャンセルの早さXにも欲しいですね〜。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 06時40分
SリュウとXリュウの違いも書いてますけど、
ベガの違いも如実にわかってしまいます。

Sベガのキャンセルが強い、技の早さが早いなどがありますが。
ナイトメアとナナメジャンプ中パンチ、
ヘッドプレスがSベガよりもXベガのほうがそれ以上に凌駕してます。
Sベガ使う気にならないっす。

[3821] 調べ方。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 06時32分
> 私的意見では「斜ジャンプ大KはSの方が強い!」です。
> この差が出るのは春麗や、DJとの空対空時ですが
> 如実に分かるのが、DJのスラに一方的に勝てる点です。
> DJのスラの身体部分を狙うと見事に潰してくれるはずです。
> Xでは相打ちが良いトコでしょう。
> このおかげでDJのエアスラ>リュウの飛び込み>DJのスラ>リュウの転び
> と言う図式が成り立たないので、DJ戦はSが有利とさえ思っています。
これは、そのとおりで。
3段攻撃が当たらない間合いの足先の大キックは判定が強いです。
逆に3段攻撃の当たる間合いではXリュウが強いってことになります。
ただし、ウマイDJはその間合いでスライディングを出してくれません。(涙)

> これって、どー調べればいいの、T.Akiba氏?(笑)
調べ方なんですが、前にも書きましたけど。
私がSリュウでやってってXリュウがいいなぁと思うことをあげますね。

1.一番がサイコクラッシャーを逃げジャンプキックで返す!
相手がサイコクラッシャーをしてくると見きって
バックジャンプして大キックをだします。
Sリュウだとほとんどの場合負けます。
勝ったことないっす。(これが一番悲しい)

2、ベガ相手に近距離で飛びこみ連続技を当てようとする。
ベガは立ち小パンチで返す。
Sリュウだと相打ちまでが限界で一方的に勝てません。

私はベガも使ってるのでとても判りやすい例をあげました。

その他フェイロンのしゃがみ大パンチ、春麗のじゃがみ大キック
ホンダのじゃがみ中パンチ、等々
で研究すればいいと思いますよ。

[3820] Re: SvsX(リュウ)
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月31日 06時17分
> Sリュウは判定強いと思っていたんですが…
> 少なくとも、足先はえらく強いです。
> そのぶん、真下に弱かったとは。
そうです。
遠距離の大キックの横から横チョイ下は判定は強いですが、
それより下方向はムチャ弱いです。
同じ原理で近距離のフェイロンのしゃがみ大パンチ
春麗のしゃがみ大キックにも弱いです。

> 逆に、Sのほうが早く着地するようなイメージがありました。
> Xなら反撃できてもSだとポイポイ投げられましたし…
> で、改めて調べてみたんですが、全然違いがわかりませんでした。
> 2人同時に出してみても、どう見ても同時に着地してます。
大はそれほどかわりません。
小が特に違いがありXのほうが断然早く着地します。
そのためXリュウの小竜巻は当てるためには使用しません。
フェイントや飛び道具をよけるなどに使用します。

[3819] Re: どういたしまして。
投稿者名: 小江戸マスター (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月31日 02時29分
> このHPのリンクから行ける「小江戸マスター」さんのHPに連打キャンセルに
> 関する理論がありますので見に行ってはいかがでしょうか。
> 私は大変参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。GNZさん。
ちょっとバグっぽい裏技、連打キャンセルの魅力を伝えるのが私の使命です(笑)
また少しヤル気が出たかもしれません。

でも今は初代スト2メインなんですが(笑)

[3818] Re: 詳しく
投稿者名: 小江戸マスター (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月31日 02時26分
> 詳しくは、やはり小江戸マスターさんのところで (^^)

っても、もう補足の余地ない様ですね。さすが。
ウチの記事だと、わざわざ難解に書いてあると評判なものですから(笑)

ところで、T.Akibaさんのシムテム理論のところのウチへのリンクが旧アドレスのままなので、後でこっそり直しといてください(^^;)
記事のほうも、修正が必要な部分がちらほらとあるようなので、そのついでにでもお願いします。

[3817] Re: 補足の補足
投稿者名: TZW-ART? (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月31日 02時03分
>  ○溜めてから下小K→上+小K押しっぱなしだと、ジャンプしかしない

確かに。
スーパーの時のガイル14段ができるってのもその証明かも。
(スーパーの話ですみません・・・「立小P×α→ジャンプ大K」の事です)

でわー。

[3816] Re: 補足の補足
投稿者名: (文)
投稿日時: 2000年10月31日 00時09分
> 連打キャンセルジャンプの話をするとややこしくなるので省略していたんで
> すが、せっかくなので付け足します。
>
> 溜めてない状態から<下+小K → 上+小K>と入力した場合、
> 小足払い連打キャンセルジャンプ小Kが出るわけではないです。
> 小足払い連打キャンセルジャンプになります。
>
> もし、小足払い連打キャンセルジャンプ小Kを出したい場合は、ジャンプして
> からもう一度小Kを押す必要があるので、合計3回押さないと出ません。

すいません、これに関しては分かっていたのですがややこしくなりすぎる
と思い省略してました。


> これについては、
>  ○溜めてから下小K→上+小K押しっぱなしだと、ジャンプしかしない
>  ○溜めてから下小K→上+小K押しっぱなし&大K押し(すぐ放す)だと、
>   小足払い大サマーの2段になる
> ということが証拠になると思います。

あ、押しで出ないんでしたっけ?(汗)
だとしたら私の勘違いです、スイマセン。
(一番大事なトコ間違ってどーする(汗))

[3815] 補足の補足
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月30日 23時37分
連打キャンセルジャンプの話をするとややこしくなるので省略していたんで
すが、せっかくなので付け足します。

溜めてない状態から<下+小K → 上+小K>と入力した場合、
小足払い連打キャンセルジャンプ小Kが出るわけではないです。
小足払い連打キャンセルジャンプになります。

もし、小足払い連打キャンセルジャンプ小Kを出したい場合は、ジャンプして
からもう一度小Kを押す必要があるので、合計3回押さないと出ません。

で、サマーの話に戻します。

小足払いサマーを正確に記すと、普通は
「小足払い連打キャンセルジャンプをキャンセルしてサマー」
ということになります。

ジャンプ小Kが化けるのではなく、連打キャンセルのために押した小Kを
放したことにより、ジャンプ中のモーションをキャンセルしてサマーが出る
んです。

これについては、
 ○溜めてから下小K→上+小K押しっぱなしだと、ジャンプしかしない
 ○溜めてから下小K→上+小K押しっぱなし&大K押し(すぐ放す)だと、
  小足払い大サマーの2段になる
ということが証拠になると思います。

[3814] Sリュウといえば
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月30日 23時36分
to あしタナさん

お久しぶりなのかそうじゃないのか、わけわかんないですが (^^)

やっぱり、J大KといえばSのほうが強いイメージありますよね。
出るのも早いし、たぶん減りも大きいみたいですし。
#特に、こちとら食らう側なので (^_^;)

ただ、考えてみると ZIN さんの言われるのもわかるような気がします。
Sリュウがバックジャンプしたときにサイコを踏んづけてJ大Kで勝てなか
った場面を見たような気もしますし…

[3813] Re: あれ?
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年10月30日 23時21分
> 2、Sリュウはジャンプ大キックが弱い(泣ける)
> これは意外でしょう。私みたいに白リュウを使ってる人しか気付かないことです。
> 試しにベガを相手にリュウが近距離でジャンプ大キックで攻撃を試みてください。
> ベガのしゃがみ大パンチ、立ち大パンチで返すと、
> Sリュウは悲しいかな良くても相打ちにしかもっていけません。
> xリュウではベガの方が一方的に負けますが、、、
> ベガのサイコクラッシャーもXリュウでは逃げジャンプ大キックで返せますが、
> Sリュウでは負けます。(涙)パンチにしないといけません。

Sリュウ、Xリュウに関係なくジャンプ大Kが一方的に勝つのでは?
ジャンプ大Kを出すタイミングの問題じゃないですかね。

[3812] Re: 覚えてました
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月30日 22時57分
to ZINさん

> 凄い、前回ここに来たのはずっと前なんですがねぇ。

HP立ち上げ当初から見てくださってましたから。
懐かしいなぁとか思っちゃいました。

中野、ちょっと見てみることにします。
お会いできるといいですね。

[3811] Sガイル
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月30日 22時56分
to ZINさん

膝はXガイルでも溜めながら出せますが…
裏拳?それともムエタイキック?

#ムエタイもXガイルで溜めながら出せないことはないですけどね

[3810] SvsX(リュウ)
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月30日 22時55分
to ZINさん

おや、と思ったのが2つあります。

> 2、Sリュウはジャンプ大キックが弱い(泣ける)

Sリュウは判定強いと思っていたんですが…
少なくとも、足先はえらく強いです。
そのぶん、真下に弱かったとは。

> 6、竜巻旋風脚の違い

逆に、Sのほうが早く着地するようなイメージがありました。
Xなら反撃できてもSだとポイポイ投げられましたし…

で、改めて調べてみたんですが、全然違いがわかりませんでした。
2人同時に出してみても、どう見ても同時に着地してます。

でも、感覚的にはSの小竜巻とXの小竜巻って違う気がするんですがね…

[3809] Re: SリュウとXリュウの違い。
投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2000年10月30日 22時31分
ZIN氏、お初です(拝)
T.Akiba氏もこちらではお久です(笑)

私は大足メインのSリュウ使いと自負してますんで、ちょっち、茶々入れさしてもらいます。
ただ、私は基本的に感覚の人なんで絶対か?と言われると非常ぉーに困ります、一応。

2.について
今回、この件が非常に気になったので投稿しました。
私的意見では「斜ジャンプ大KはSの方が強い!」です。
この差が出るのは春麗や、DJとの空対空時ですが
如実に分かるのが、DJのスラに一方的に勝てる点です。
DJのスラの身体部分を狙うと見事に潰してくれるはずです。
Xでは相打ちが良いトコでしょう。
このおかげでDJのエアスラ>リュウの飛び込み>DJのスラ>リュウの転び
と言う図式が成り立たないので、DJ戦はSが有利とさえ思っています。

ただ、ちょっと気になったのが、私が強いと確信しているのは足先の話なので
もしかしたら足先でない部分(ふくらはぎ辺りとか)はXの方が強いのかもしれません。
これって、どー調べればいいの、T.Akiba氏?(笑)

[3808] 一連の補足
投稿者名: (文)
投稿日時: 2000年10月30日 22時26分
多少なりとも説明不足で混乱を招いてしまったような気がします。
ガイルの小足連射からサマー(ダブルサマー)が繋がる件ですが、もう一度。
この小足連射からサマー系は、そもそも2種類の入力方法があってどちらでも
良いのです。

その1・しゃがみ小足連射→立ち小キック(空キャン)→サマー
その2・しゃがみ小足連射→サマー

で、1番のやり方であればNo3782でQueenさんが言われた通り、
小キックを離す、もしくは中、大キック押しです(^^;

ただ、実際問題として私は2番のやり方のほうが簡単だし、やってる
人もこっちのほうが多いと思い2番のやり方をNo3780で書いたわけです。
説明不足で申し訳ないです。

ちなみに、2番は小足連射の後そのままサマーを入力するだけ(^^;なので
「なんで繋がるの?」と言われそうなので簡単に説明します。

そもそも、小パンチや小キックの連射キャンセルは立ちやしゃがみだけに依存
しません。通常知られているのは、

同じ属性(立ちのまま、もしくはしゃがみのまま)
属性変更(立ち→しゃがみ、もしくはしゃがみ→立ち)

なのですが、上記以外にも(地上技→ジャンプ技)でも連射キャンセルはかかります。
例えば「しゃがみ小キック→昇りジャンプ小キック」でもいいわけです。
(この場合しゃがみ小キックのバックモーションに連射キャンセルがかかる)

で、小足連射→ジャンプ小キックを入力すれば、ジャンプ小キックがサマーのコマンド
になっている関係でジャンプ小キックがそのままサマーに化けるわけです。
(だから2番のやり方だと、サマーは小キックで入力しなければならない)

なぜ小キックがサマーに化けるのかは、ダッシュやターボでの同時押しを考えて
もらえば分かると思います。(属性変更時は優先順位の高い技に化けるため)

なんだかややこしい説明になってしまいました・・。

# 更に念のため。上記の「サマー」はダブルサマーも含みます。
  そもそも小足連射→サマーってダッシュの頃から使われていましたし・・。

[3807] よく覚えてますね。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月30日 16時29分
> 私の記憶に間違いがなければ「お久しぶり」です。
> このハンドルでは「はじめまして」ですね。
> #違ったらゴメンナサイ
凄い、前回ここに来たのはずっと前なんですがねぇ。
良く覚えてますね、感服します。(w

最近は会社社長になりブロードウェイにある店舗をオープンしました。
(小さい会社です。)
そのせいで、中野のブロードウェイの3Fの対戦台のある
ゲームセンターに出没しています。

白リュウ、sガイル、紫ベガをメインで使ってますから直ぐわかりますよ。
よわよわですけどね。

[3806] そっかぁ
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月30日 16時21分
ではこういうわけですかね。
しゃがみ小キック>しゃがみ小キック>立ち小キック出る前に真空波動拳
てことですね。
真空波動拳のないsリュウばっか使ってるとこういうの疎くなりますね。
しかし、一般人にはわからない世界なんでしょうね。(爆笑)

ちなみにガイルもsガイル使ってたりして。(笑)
#理由はトラースッキクがある、ラビットニーキックが溜めながらでる。等々です。

[3805] それはキャンセルしてます
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月30日 13時04分
to ZINさん

私の記憶に間違いがなければ「お久しぶり」です。
このハンドルでは「はじめまして」ですね。
#違ったらゴメンナサイ

ガイルの小足からのサマーですが、あれはキャンセルかかってます。
終了してからのサマーじゃありません。

下小Kからのサマーとか膝とかが連続技でつながるから、下小Kの終わりが
早いのかと勘違いしてしまいがちですが、GNZさんが書かれているとおり、
連打キャンセルがかかっています。

というのは、
下小Pと膝とを比べると、下小Pのほうが明らかに出が早いですよね。
でも、下小K→下小Pが連続技にならないのに対し、下小K→膝は簡単に連続技
になります。これは、下小Kの戻りをキャンセルして膝を出しているためです。
それの応用で、下小Kの戻りをキャンセルした膝をキャンセルしてサマー、とか
ができるわけです。

詳しくは、やはり小江戸マスターさんのところで (^^)

[3804] Re: それは出来ないのでは?
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年10月30日 09時40分
はじめまして。

> たしか小キックを2回以上あてたら真空波動拳ではキャンセルはムリですよ。
> 小キック2回以上からの連続技は当たらないようにされてます。

安定しませんが連続技にはなりますよ。
確かに2回以上連続で出された下小Kに直接キャンセルをかけての真空は出ま
せんけど、その後の立小Kを瞬間キャンセルすることにより可能です。
ケンの下小K連打→烈波と同じ原理です。

> ガイルの小キックからの連続技は例外であれはキャンセルではありません。
> 小キックが終わってからサマーソルルトが入る謎の技です。
> #試してみてわかると思いますがしゃがみ小キック>キャンセルじゃないサマーソルト
> があたります。(爆笑)

No.3778の私のカキコはこのような疑問からの質問でしたがどうやら違うよう
です。
下小K→立小K瞬間キャンセル→サマー(ダブル)か、
下小K→キャンセルジャンプ→サマー(ダブル)
のどちらかで説明がつくようです。

このHPのリンクから行ける「小江戸マスター」さんのHPに連打キャンセルに
関する理論がありますので見に行ってはいかがでしょうか。
私は大変参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

[3802] SリュウとXリュウの違い。
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月30日 08時25分
前に書かれてたSリュウとXリュウの違い何ですがあらためて書きますね。

1、波動拳が早く出る
これはみなさん知ってると思います。
実証する証拠では、画面隅で起きあがりのザンギに
引き際の小キック>しゃがみ中パンチ>目押ししゃがみ中キック>波動拳
をやってみてください。
Sリュウはあたって4コンボになりますが、
xリュウではどうやってもならないです。
ほんのチョットの差ですけどね。

2、Sリュウはジャンプ大キックが弱い(泣ける)
これは意外でしょう。私みたいに白リュウを使ってる人しか気付かないことです。
試しにベガを相手にリュウが近距離でジャンプ大キックで攻撃を試みてください。
ベガのしゃがみ大パンチ、立ち大パンチで返すと、
Sリュウは悲しいかな良くても相打ちにしかもっていけません。
xリュウではベガの方が一方的に負けますが、、、
ベガのサイコクラッシャーもXリュウでは逃げジャンプ大キックで返せますが、
Sリュウでは負けます。(涙)パンチにしないといけません。
そのほかホンダのしゃがみ中パンチ、
春麗の立ち中キックなどは白いsリュウにはキツイです。

3、立ち大キックのネリチャギの範囲が違う。(当たり判定じゃない)
これはハッキリ言って実戦では何の意味も無いですが笑えます。
ネリチャギからどう回しげりに切り替わる範囲が違います。
意味無いから知らないでもいいと思いますよ。

4、スーパーコンボ及びナナメジャンプ中パンチ、
        レバー入れ中パンチ大パンチの違い。
Sリュウには上記の特殊攻撃がないので、
相手がダルシム、ガイル、ディージェーだと、
xリュウよりも不利に戦わないといけません。

5、sリュウは昇竜拳が上昇中無敵
xリュウは出がかりのみ無敵でその後当たり判定が発生します。
起きあがりに逃げキックやsリュウの昇竜拳をやられると
xリュウは負けます。

6、竜巻旋風脚の違い
xリュウの竜巻旋風脚は小が間合いが短く非常に早く着地します。
そのため、早くて見切りにくいためフェイントなどに利用できます。
(小竜巻昇竜など)
sリュウは小でも長く滞空するため、
ガイルなどのしゃがみ大パンチで返しやすいです。

#1と5以外はxリュウの方が強いです。
私みたいな変わり者以外はsリュウはやらないほうがいいと思いますよ。

[3801] 慣れじゃないっすか?
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年10月30日 07時39分
慣れですよ慣れ。
身体にしみついちゃいました。
でも、相手がスーパーコンボしてる時のスロー時に
昇竜拳やスーパーコンボを出すのはとても難しいと思いますよ。