スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3750] Re: 連打キャンセルができません〜
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年10月21日 02時26分
> えっ?小足から1回立つんですか?
> 立ち小キック出際ってあの上にケリ上げるヤツですか??
> じゃああれを空キャンセル気味に出してってことでしょうか?
> それは最高何段くらいまでいくのですか?(密着から)

空キャンそのものだと思います。
同じ技を2発以上打つとキャンセルにならないので
波動が出る心配が無い…という理屈だったと思います。
で、しゃがみから立ちに変わったKを空キャンセルして
波動コマンド*2の前入れのときに小P+K同時押し。
ホントは微妙にズラ押しのほうがいいのかもしれません。

> ちなみに立ち小キックから小足→真空の7段は連打キャンセルでもなんでも
> ないのでしょうか?あれならできるんだけど・・

多分違うのでは?
小足の1発目ならば、バイソンの下小P*n→立ち小P→オアー
みたいなモンで、普通のキャンセルだと思います。
連打キャンセル真空って、何故か運次第で入ったり
入らなかったりすると過去ログで見たことある気がします。

> 質問攻めで申し訳ないのですが・・
> ケンでもできるとか。小足連打から昇竜。これも間に立ちが入るのでしょうか?

小足連打→昇竜は
小K*2→6235→小P+小K
と、ニュートラルにしてからPとKの同時押しすれば
出来たと思います。

少なくとも、知人がやってて入ってたのは間違い無いので
出来るのは間違い無いと思います。
詳細は、もっと詳しい方に…<他人任せ

実は、私もまたスト2始めた理由は連打キャンセルのせいだったり
します。

[3749] Re: 連打キャンセルができません〜
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月21日 02時14分
> もともと小技を連打してる間は必殺技でキャンセルができないのですが、立ちとしゃがみを入れ替えると何故かできるようになるのです。
これはガイルのジャブサマーですよね(しゃがみから立ち)
あとベガもそう。

えっ?小足から1回立つんですか?
立ち小キック出際ってあの上にケリ上げるヤツですか??
じゃああれを空キャンセル気味に出してってことでしょうか?
それは最高何段くらいまでいくのですか?(密着から)

ちなみに立ち小キックから小足→真空の7段は連打キャンセルでもなんでも
ないのでしょうか?あれならできるんだけど・・

質問攻めで申し訳ないのですが・・
ケンでもできるとか。小足連打から昇竜。これも間に立ちが入るのでしょうか?

[3748] Re: 連打キャンセルができません〜
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年10月21日 02時05分
小足連打から立ち小K出際キャンセル真空波動
具体的なコマンドは小足連打から236236小K小P

もともと小技を連打してる間は必殺技でキャンセルができないのですが、立ちとしゃがみを入れ替えると何故かできるようになるのです。

[3747] 連打キャンセルができません〜
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月21日 00時43分
以前小足連打から真空がでるのを見た友人がいるらしい。
その人知ってたので聞いたんだけど教えてくれなかったっす。
どうやったら小足連打から真空波動拳でるのでしょう??
誰か知ってたら教えて下さい。(謙虚)
えっ?もうこれ古典なんで教えてくれないんでしょうか(笑)

[3746] Re: うまいガイル
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年10月20日 23時55分
> でもうまいガイルの人ってなんか「職人」っていうか
> 「昼間のパパ」って感じがしてカッコいいですよね。

知人もスーパー・ガイルで「きついっすよ〜」と言いながらXリュウ、X春麗等に連勝してました。勝ち方も淡々としていましたが神経を使うキャラだと思います、ガイルは。

[3745] Re: お詫び
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年10月20日 23時42分
>  私が以前一方的に「もう来ない」と言っていなくなったのにもかかわらず、挨拶もなしに帰って参りまして、不快感を覚えた方がいらっしゃることと思います。

この様な事があったとは記憶にありますが、具体的な内容までは覚えておりません。つまり、その程度の誤解、諍いはざらにあるので数週間もすると記憶から消えるのではないのでしょうか。

このHPは「ストUが好き」な人が集まっている、それでいいのではないのでしょうか。それ以外のことに関しては諍いも起こり得ないでしょうし、ストUに関しては皆さん認め合う(自分のポリシーは曲げなくても良いと思いますが)ようにすれば問題は無いと思います。

[3744] Re: 的外れかもしれませんが
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年10月20日 22時18分
以前「何が許されて、何が許されない」というようなニュアンスに
流れたスレッドに私も絡んでいたような気がして、ちょっと気に
なりましたのでレスします。
youさんの謝罪の対象が上記のような以前のカキコに対してのもの
でないのでしたら、申し訳ない、私の勘違いです。

ただ、このちょっと後にいなくなられたような気がしたので気に
なりました。

私が書くことでもないような気もしますが、皆さん「スト2好き」
ということで時に議論が白熱するのも覚悟の上では?
(スト2=Xじゃ!とか、いいやスーパー、うんにゃダッシュじゃ
 なんて方々総じて)

多分そんなに皆さん気にしてはいないんじゃないかと。
(原因も理解しきれずに推測することをお許しを)

ただ今日半日レスもつかずに謝罪のカキコが先頭に鎮座されている
のを見てどう反応していいかわからなくなってしまってとりあえず
レスしてしまった次第です。
うう、なんだかうまく言えん。

だれか後、盛り上げてください。m(_ _)m

[3743] お詫び
投稿者名: you
投稿日時: 2000年10月20日 15時31分
 私が以前一方的に「もう来ない」と言っていなくなったのにもかかわらず、挨拶もなしに帰って参りまして、不快感を覚えた方がいらっしゃることと思います。

 私の考えが自己中心的だったと反省しています。「わかっている人には通じるだろう」という甘い認識で、私と直接会っていない人たちや事情を知らない人たち(それからこの”場”そのもの)のことを考慮していませんでした。周りに与える不快感を過小評価していた面もあると思います。
 筋の通らないことをしました。お詫びいたします。

 勝手を申しますが(そして手順が逆さになりますが)、皆さんのお赦しをいただき、今後もこの場においてお付き合いをいただければと思います。

[3742] 聞いたこと無しですね〜
投稿者名: harahi
投稿日時: 2000年10月20日 04時14分
当時はBEEPメガドラを毎月買っていましたが(今でも残ってます)
そんな記事は見た記憶がありませんですはい。

聖スト2学園(だっけ?うろおぼえ)結構面白かったよね?ね?

海外ではGGかMK3でも出てるようです。<スト2ダッシュ
出来は・・・ですね(^^;;;

[3741] Re: うまいガイル
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月19日 23時23分
> 自分がうまいガイルみて思うのは「タメを知り尽くしてる」
> というところと、「通常技使うのうまい」ところですね。
> 簡単そうで難しいですよ、ソニック撃つのも。
> 波動砲台に負けないソニック。小P出てるよう
> じゃだめだめ >私

波動拳には必ず大ソニックじゃないとダメ、って昔聞いたことあります。
でもやっぱ小使ってしまいますよね(^^)

> 溜めに神経研ぎ澄ませつつ、ここぞというときの上り大P
> 「ばつ〜ん!」

後、垂直の大パンチ。ゲロ強。
あれで死んだ人多いんじゃないでしょうか(私もその一人)・・

ガイルはリュウと同じくプレイヤーの実力が素直に反映されるキャラでは
ないでしょうか。なかなかごまかしが効かない。
めくられやすく、攻撃力も強いわけではない。
でも強い。カッコいい。

傑作キャラだと思います。

[3740] Re: きゃあ〜(^^;
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月19日 23時08分
> あと、まさやんさんは名古屋の人なのでしょうか?

私信ですいません。
大分です。
29日は東京は「明大前ナミキ」に行く予定です。
ナミキの人かと思いました。
田舎者でごめんなさい>キャノン娘さん

[3739] Re: うまいガイル
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年10月19日 21時46分
> 私が思うのはガイル使ってる人ってなんかかっこいい。
私がいるメインですがカッコ悪いです。雑魚いこともその
要因でしょう。
でもうまいガイルの人ってなんか「職人」っていうか
「昼間のパパ」って感じがしてカッコいいですよね。

> 攻めても待ってもかっこいいのはガイルだけと思います。

なんかメインで使い続けててよかったなと報われたような
文章...

自分がうまいガイルみて思うのは「タメを知り尽くしてる」
というところと、「通常技使うのうまい」ところですね。
簡単そうで難しいですよ、ソニック撃つのも。
波動砲台に負けないソニック。小P出てるよう
じゃだめだめ >私
なんで溜まってんのよ!? ソニックサマー
あのタイミングはごまかし効かないですよ。
そこで使うか、トルネーディアッパー!
とっさのスラスト→くらいダブル
溜めに神経研ぎ澄ませつつ、ここぞというときの上り大P
「ばつ〜ん!」
狙って出したことを相手に知らしめるフライングメイヤー
(バスターは事故っぽく思われちゃう)
地味でも効果的 単発裏拳

職人芸ですよね〜

[3738] Re: バルログ強化作戦!
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月19日 16時11分
> 29日は赤色(小キック)のバルに要注意です(爆)>キャノン娘さん

ちょっと、私キャミィ使いなんですが(笑)
そんなことされたら勝てませんって。

あと、まさやんさんは名古屋の人なのでしょうか?
地元が名古屋なもので、もし他の地域でしたら残念ながらお会いできないです。
29日はどうしているだろう? 春日井には行かないような気がする。
ゲーセンに行くなら名古屋駅近くの「コムテックタワー」でエックスやってると
思いますが、そもそもゲーセンにいかないかも。

[3737] 『ダッシュプラス』初日購入しました。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年10月19日 16時00分
・・・正確には、初日がお店の定休日だったので翌日 ←蛇足
 友人達と団体戦モードにハマりまくってました。今も持ってます。
 サブソニック・・・??初耳ですが。
 開発段階の画面写真では、「体力ゲージ&スコアの背景が黒じゃん」とバカにされてましたが(笑)。

 アローをガード後に烈火確定ですか。試してみます。←レスの場所違うやん。

[3736] Re: 宿命の対決
投稿者名: つのっぴ (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月19日 02時15分
やっぱり、初代のガイルのイメージが強いのかも。
あの頃のガイルは、サギ臭いほど強かったし。
ダルシム戦や春麗戦は、当時からの因縁でしょう。

[3735] Re: バルログ強化作戦!
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月18日 21時08分
> 相手の基本技は届かないけど、こっちのしゃがみ中爪、立ち大爪、スライディングは
> 届く間合いでうろうろ。
> 相手が近づこうとしたらしゃがみ小、中爪連打からスライディングで、上記の間合いを死守。
> 相手が焦れて技を空振りしたら一発ペシ。飛び道具を撃ってきたら適当に跳び込んで
> ガードされたら当て投げ。起き上がりにはしゃがみ中爪キャンセルPPPのバック転で
> 露骨に間合いを広げる。すると相手は「ハメ&逃げ野郎が!」と怒って前進するので
> スライディングやスカイハイクロー。
> ゲージが溜まるまではヒョーを一度も使わず、溜まったら盛大にスカイハイクロー連打
> ・・・ってとこでしょうか。

ちょっと初めて聞きましたよ。
そんな戦い方があるなんて(笑)
参考(?)になります。
私は当て投げしないので使わないですけども。
バルは寄られると弱いですよね。
足払いにテラーは使えないし。
29日は赤色(小キック)のバルに要注意です(爆)>キャノン娘さん

[3734] Re: ストIIの法則
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月18日 21時03分
私が思うのはガイル使ってる人ってなんかかっこいい。
技自体かっこいいのが多いのだけど、戦い方もかっこいい。
残り1.5センチくらいになってからの4段とか・・渋い。
攻めても待ってもかっこいいのはガイルだけと思います。
流れるように攻めるというかなんというか。
初心者ガイルはかっこわるい(苦笑)
うまい人多いです。
勝負の決め、にやたらとかっこいい技使います。
竜巻を空中投げ(キック)したりとか。

3段(ピヨ)から4段。最後は空中投げ(パンチ)。
あれカッコいいですよね〜

[3733] Re: 宿命の対決
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月18日 18時45分
ガイル絡みのカードは、宿命の〜みたいなのが多いですよね。
ガイルxダル、ガイルxザンギ、ガイルx春麗、ガイルxリュウとか。
自分が楽しいと思うカードも、ガイル絡みが多いですよ。
バイソン・ベガ・本田xガイルとか(あっ、非ガイル側です、私)

[3732] Re: ひそかな楽しみ
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年10月18日 18時15分
めくり→中足→下小(中)Pキャンセル→スパコン

という感じの、なにげな努力が楽しかったり。
報われないことがほとんどですが。
決まっても相手が努力を理解してくれないところ
がまたGOOD。

[3731] Re: 宿命の対決
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年10月18日 15時42分
> > いえいえ、やっぱりガイルとダルシムでしょう。
> > ストーリーでは無関係なのに、なぜか宿命の対決扱い。
>
> ガイル対ダルシムは初代の2強対決ですからね。
> 最初の頃は実際にかなり熱い組み合わせでした。
> ただしXでは・・・
>
> > ガイル対ザンギも「冷戦対決」とか、こじつけめいた説明があったけど
> > やっぱりゲーム内での熱き戦いが原因でしょうから。
>
> それは初めて聞きました。アメリカ対ソ連で冷戦?
>
> > ストゼロシリーズとゲーメストの漫画が設定を変えてしまった。

ゲーメストのマンガ?
タイトルなんだったかな。
確か文庫本だったような。

> ストゼロとスト2はパラレルワールドでしょう。
> じゃないと矛盾がありまくりなので。

冷戦対決はあまり意識しなかったな。
ゼロ3、アニメ、実写版は言うまでもなく矛盾だらけだけど。

ガイル使いとして言わせてもらえば、
あまり他のキャラは使ってないような気がする。
強いと言えばゼロではナッシュを代わりに使う人は多いようだが。

[3730] Re: スパUの法則
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年10月18日 15時34分
> > ちょっと思ったのですが、ケン使いって気分屋の人が多くありません?
> > みなさんの周りはどうですか?
> >
> > また○○使いは△△だとかほかにあります?
>
>
>  サブキャラの多い人はよく叫ぶ。
>  対応型キャラの人はけっこう落ち着いてる。
>  キャラは対応型なのに人は暴れ系(失礼)の人はピンチの時ほど楽しそう。
>  投げキャラ・投げメインの人はのめりこむ。
>
>  ・・・以上僕が見た感じです。気に触った人ごめんなさい。
>
>  ちなみに、キャミィ使いは変なトコにこだわる・・・。
>   

十年に及ぶ対戦でキャラ固定の人に見る性格。
なお、ストリートファイター2に限らず、
様々なシリーズでの対戦を参考にしている。

ゴウキ使いに多い性格:
温厚なこと、話せること、戦いが積極的なこと。

リュウ使いに多い性格:
気が荒いこと(皆ではないので怒らないでね)、戦いが消極的、
逆に言えば隙がないこと。

ケン使いに多い性格:
標準的、戦い方のバランスが良いこと。
気分屋も割合多いと思う。

ダルシム使いに多い性格:
社交的なこと、人付き合いが上手なこと。

本田使いに多い性格:
温厚なこと、笑いを取るのがうまいこと。

ガイル使いに多い性格:
普段はおとなしいように感じるが案外抜け目がない。

驚いたのはゴウキ使いととリュウ使いが性格で逆転していることだった。
雰囲気としてはゴウキ使いに気が荒い人が多いのではないかと思ったが、
案外やさしい人が多かった。

[3729] Re: ダッシュはPC-ENGINE版も
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年10月18日 15時13分
> ダッシュは、あとはPC-ENGINE版がありますが。
> 画像おかしいですが、こんな感じ。
> http://user3.allnet.ne.jp/seil/Sf2.jpg

雰囲気はこんなのでしたがスコアの表示が違いますね。

> MDのダッシュプラス持っていますが、サブソニックは初耳ですね。

説明書にも書いてないんですか?別バージョンだったかな?
しかしPCーエンジン版があるとは知りませんでした・・。
サブソニックは以前東京テレビ系列で大竹まこと、
ゲーム評論家の渡辺さんの出演していた
PCエンジンのゲームを中心にやっていた番組で紹介された技で、
ソニックより短いタメの時間で繰り出せるとのことでした。
詳しいことは覚えてませんが、
話しではソニックと同じ容量でタメコマンドを入力、
規定の時間まで溜めて最後にパンチかキックで放つ技だと思います。
確か通常のタメに2、3秒費やすのに対して、
0.5から2秒のタメで出せるとのことですがどうなんでしょうね。

実はリュウとケンの技に違いが強調されたのもMD版スト2’PLUSからだとか。
サブソニック、是非次回作にも使えることを願ってます。

[3728] Re: 宿命の対決
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年10月18日 12時24分
> いえいえ、やっぱりガイルとダルシムでしょう。
> ストーリーでは無関係なのに、なぜか宿命の対決扱い。

ガイル対ダルシムは初代の2強対決ですからね。
最初の頃は実際にかなり熱い組み合わせでした。
ただしXでは・・・

> ガイル対ザンギも「冷戦対決」とか、こじつけめいた説明があったけど
> やっぱりゲーム内での熱き戦いが原因でしょうから。

それは初めて聞きました。アメリカ対ソ連で冷戦?

> ストゼロシリーズとゲーメストの漫画が設定を変えてしまった。

ストゼロとスト2はパラレルワールドでしょう。
じゃないと矛盾がありまくりなので。

[3727] 宿命の対決
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月18日 11時44分
> シリーズ中、最も因縁深い関係の二人ですよね。

いえいえ、やっぱりガイルとダルシムでしょう。
ストーリーでは無関係なのに、なぜか宿命の対決扱い。
ガイル対ザンギも「冷戦対決」とか、こじつけめいた説明があったけど
やっぱりゲーム内での熱き戦いが原因でしょうから。

ストーリーと言えば、いつのまにか宿命の対決にされたリュウ対豪鬼。
たしか豪鬼は「エックスで初登場。それまでは存在自体誰も知らなかった」
「もちろん、リュウとも初対面」
「なぜ乱入してきたのか、なぜベガをなぐり倒したのか、目的は全く不明」
「ダークストーカーズ説あり」
・・・だったのに。
ストゼロシリーズとゲーメストの漫画が設定を変えてしまった。
それより、「公式設定ではない」と銘打って書かれた漫画の内容を
後づけで公式にしてしまうカプコンが悪いのだが。
キャミィはあんな子じゃなかったのに・・・。

[3726] 誤字すいません
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月18日 11時27分
> 無気に化けてくれないのが困りどころですが、立ち中キックが

「無気」は「投げ」です。申し訳ない。

[3725] Re: バルログ強化作戦!
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月18日 11時26分
相手の基本技は届かないけど、こっちのしゃがみ中爪、立ち大爪、スライディングは
届く間合いでうろうろ。
相手が近づこうとしたらしゃがみ小、中爪連打からスライディングで、上記の間合いを死守。
相手が焦れて技を空振りしたら一発ペシ。飛び道具を撃ってきたら適当に跳び込んで
ガードされたら当て投げ。起き上がりにはしゃがみ中爪キャンセルPPPのバック転で
露骨に間合いを広げる。すると相手は「ハメ&逃げ野郎が!」と怒って前進するので
スライディングやスカイハイクロー。
ゲージが溜まるまではヒョーを一度も使わず、溜まったら盛大にスカイハイクロー連打
・・・ってとこでしょうか。

扱いにくく感じるのは「ジャンプが早過ぎてあっという間に着地してしまう上に、
出っ放しの跳び込みがなく、判定の強い技はそこそこ出るのが遅い」からだと思います。
他人の跳び込みとバルログの跳び込みは感覚が全く違います。
あと、至近距離で乱戦になった時にとっさに出せる近距離技がない、というのも
扱いにくい所かと。無気に化けてくれないのが困りどころですが、立ち中キックが
いいと思います。相手がガードしたら歩いて投げ。

・・・と、やるだけで持ちキャラのキャミィより強いのが許せん。
面白味も何もない単純作業じゃん。

[3724] Re: 対戦情報を求めています
投稿者名: はらひ
投稿日時: 2000年10月18日 08時00分
横浜駅西口ゲーセン街のゲーセン『セブン』にターボあります。
50円なので客も多く、そこそこ対戦相手もいるようです。

場所はヨドバシの隣です。
周りをぐるぐるしてみましょう。

[3723] Re: ストIIの法則
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月18日 00時54分
ガイルメインの人には、サブでベガを使う人が多いような気が・・・
シリーズ中、最も因縁深い関係の二人ですよね。

[3722] Re: ストIIの法則
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月18日 00時20分
to masterさん

本田使いの人のサブキャラは春麗が多い、ってのはどうでしょう?

[3721] Re: VS バイソン
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月18日 00時05分
> [東]単騎に聞いたところ、ホーク:バイソンは5:5とのことでした。
> 自分としては、6:4でバイソン有利を付けたいトコなんですけどね。
> 自分の負け試合を振り返ってみると、ほとんど、トマホーク喰らって全ハメで死亡
> というパターンですね。ホーク側もこの方法でしか勝機を見出せないんじゃないか>>な?

了解。精進が足りないって事で。T.Hawkがんばります。
途中非建設的な意見があったことを、反省します。

[3720] Re: バルログ強化作戦!
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月17日 23時29分
> バルの最終形態ってどんなもんなんでしょうね!それほど革命的な戦い方はしてないと思いますが。
>
> なんかまとまらない文章になってしまいました。
> 私のサブキャラ、リュウはバル戦が課題です。なかなか勝てねえ〜

私もメインでリュウ使ってるのですがバル戦が・・
相手にしたら強いのに自分で使ったらあんまり強くない。
不思議なキャラだな〜

[3719] Re: バルログ強化作戦!
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月17日 22時02分
> 以前某氏に聞いたところこれ(バル)が最強キャラだよ、と言ってましたが・
> どこが強いのかわからないのです。
> 待てば強いのか、ハメれば強いのか・・
> やっぱりヒョーバルか。

バルはよく知りませんが相手が中級者までとして・・・

最初のころは、対応型でいいと思いますけど、待っても攻めてもそれなりに強いと思いますよ。

ヒョーバルは強いですね。ガード方向分からないし。
昇竜キャラにも有効と思います。

あとは、大スラ。出が早い、ガードされても反撃されない、無敵必殺技に引っかかりにくい等メリットありまくり。バルの飛びこみを意識させていれば足元がお留守になる人が多いです。単純にこれだけだしてても強いと思いますが。

下大p。相手の飛び込みを確実に返せる間合いを把握してれば強いです。

相手が足払いを出してくるようなタイミングでの立ち大p(やたら長い大p)も強いですね。

> うろうろしながら投げ主体に攻め、起き上がりはテラーですか。
> すかし、が宿命づけられた悲しいキャラではないでしょうか・・・

相手がガードしがちになったら、投げ。
相手が手を出しそうなときを読んで、すかすか、それに打ち勝つ技を出すか。
とりあえずは、これを念頭に置けばいいんではないでしょうか?
通常投げは受身取られてダメージ低いので効率は悪いですね。投げのプレッシャーは必要ですが。

バルの最終形態ってどんなもんなんでしょうね!それほど革命的な戦い方はしてないと思いますが。

なんかまとまらない文章になってしまいました。
私のサブキャラ、リュウはバル戦が課題です。なかなか勝てねえ〜

[3718] バルログ強化作戦!
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月17日 18時35分
強いバルをこれ以上強くしてどーする?
と思われるかも知れませんが自分でバルを使うと、とことん弱いのです。
なんでかわからんがあきらかに初心者のブランカに負けたりする・・

以前某氏に聞いたところこれ(バル)が最強キャラだよ、と言ってましたが・
どこが強いのかわからないのです。
待てば強いのか、ハメれば強いのか・・
やっぱりヒョーバルか。
うろうろしながら投げ主体に攻め、起き上がりはテラーですか。
すかし、が宿命づけられた悲しいキャラではないでしょうか・・・
有利な間合いもわからない。
エックスがゲーセンに登場した頃は大分はヒョーバル天国だったのです。
東京にはうまいバル使いがいるのでしょうか?

[3717] Re: VS バイソン
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月17日 18時16分
[東]単騎に聞いたところ、ホーク:バイソンは5:5とのことでした。
自分としては、6:4でバイソン有利を付けたいトコなんですけどね。
自分の負け試合を振り返ってみると、ほとんど、トマホーク喰らって全ハメで死亡
というパターンですね。ホーク側もこの方法でしか勝機を見出せないんじゃないかな?

[3716] Re: VS バイソン
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月17日 17時59分
> おつりが痛いもんね。ねらいは、ばくちのトマホークですが、
> 空ぶったら、痛いパンチ食らって、それとり返すのに攻めて
> さらに、おつりもらって、、、。
空ぶらなければいいんじゃないですか?
全部当てろとまでは言いませんが、五回に二回ぐらいの割合で当てられれば、勝率
も自ずと上がると思いますよ。
バイソンに限らず、突進系のキャラが相手の時は、トマホーク(反応、読み両方を含む)の精度が勝敗を左右する場合が多いと思います。

> バイソンのグランドダッシュパンチ(名前違う?)
> ガードされてもほぼ、ノーリスク。コレってかなり、
> T.Hawkにいわせると、ずりぃ。
そんなこと言われても・・・ 名前全然違うし(藁)

[3715] Re: VS バイソン
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年10月17日 16時14分
> > という事はホーク対バイソン戦、ホークは終わっていないという事ですね。
と僕は思いますが・・・。一度転ばせれば最後までもっていけますから・・・。
安易に「終わっている」で済ませれば楽ですが、
あまり建設的ではないと思います。

> H.Hawk側は、もっと攻めれません。
> おつりが痛いもんね。ねらいは、ばくちのトマホークですが、
> 空ぶったら、痛いパンチ食らって、それとり返すのに攻めて
> さらに、おつりもらって、、、。
ここは東単騎さんとまやこんの出番ですね。

> バイソンのグランドダッシュパンチ(名前違う?)
ダッシュグランドストレートです。

> ガードされてもほぼ、ノーリスク。コレってかなり、
> T.Hawkにいわせると、ずりぃ。
これは・・・・言い出すとキリがないし、言うだけ無駄でしょう。

[3714] Re: スパUの法則
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年10月17日 11時48分
> また○○使いは△△だとかほかにあります?

ダル使いの私は、先行されると何事にも弱かったりする…。ブランカ使いは飄々としていて、ザンギ使いはプレッシャーを掛けるのがうまかったような。フェイロン使いも落ち着きが無いのでは?

[3713] 元キックぐらいあげようよ
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月17日 11時00分
> ダルの大スラストをあげよう( ゜Д゜)
> キャンセルはかかるぞ。

これで転ばせられれば・・・。
リーチは短いが当たりは強く出るのも早い。重ねてタイフーンもできそう。
だが、これならディージェイのように中足で転べばいいのではないだろうか。
これ一つでずいぶんプレッシャーが違うと思う。
「なんとか投げ間合いに・・・」が「中足一発刺すことができれば・・・」に
なるのだから。

[3712] スーパー百貫落とし?
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月17日 10時47分
> トマホのくだりの攻撃判定。
> ターボのブランカみたいなやつ。
>
> やっぱ くれないよなぁ。

こればっかり連発してガードさせたらタイフーンという、
寒い本田のようなことになるのでは・・・。

それより、トマホーク飛行中の判定を下方向にも広げて
相手の地上技を切りやすくした方がしっくりくると思いますが。
キャミィで戦ってる時、中足で押してる時に割り込みで
「ほおっ」ペシ。
トマホークの判定が狭すぎてキャミィの中足にはかすりもせず、
しかも無敵が切れた瞬間にキャミィの中足に引っかかり吹き飛ぶホーク。
敵ながらなんて弱い奴、と同情しています。
あれだけはなんとかすべきでしょう。

[3711] Re: スパUの法則
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月17日 10時40分
ディージェイ使いはつまらない。
いやホントに。戦ってて面白いディージェイなんて見たことも聞いたことも無い。
面白い人はガイルに移行するとか、もともと根性のねじまがってる奴が
ディージェイを使うとか、そーゆーのと一緒にされたくなくて心有る人が
ディージェイから離れたとか、理由はあるんだろうけど・・・。
とにかくつまらない。

春麗、本田、バイソン、バルログも同様だが、これらのキャラは
ちゃんとした使い手と戦うと面白いし、つまらなく感じる根本原因は
キャミィとの戦力差が開きすぎていることだと思うから・・・。

あと、スーパーキャラを使う人とはいい勝負ができる。
リュウ、ケン、ガイル、本田など。サガットのみ例外。

[3710] Re: スパUの法則
投稿者名: るなB
投稿日時: 2000年10月17日 09時34分
> ちょっと思ったのですが、ケン使いって気分屋の人が多くありません?
> みなさんの周りはどうですか?
>
> また○○使いは△△だとかほかにあります?


 サブキャラの多い人はよく叫ぶ。
 対応型キャラの人はけっこう落ち着いてる。
 キャラは対応型なのに人は暴れ系(失礼)の人はピンチの時ほど楽しそう。
 投げキャラ・投げメインの人はのめりこむ。

 ・・・以上僕が見た感じです。気に触った人ごめんなさい。

 ちなみに、キャミィ使いは変なトコにこだわる・・・。
  

[3708] じゃ、コレは?
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月17日 08時25分
ダルの大スラストをあげよう( ゜Д゜)
キャンセルはかかるぞ。

[3707] あと・・
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月17日 08時18分
安跳びに熾炎出されたら、着地トマホが出て、出されなければ通常に安跳びになる
ようなレバー操作しても、熾炎とトマホが相打ちなのでやっぱり意味ないよね?

どうなんでしょうか?その辺>熾炎とトマホ
詳しい情報希望

[3706] スパUの法則
投稿者名: master
投稿日時: 2000年10月17日 04時28分
ちょっと思ったのですが、ケン使いって気分屋の人が多くありません?
みなさんの周りはどうですか?

また○○使いは△△だとかほかにあります?

[3705] Re: もうひとつほしい
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月17日 02時15分
> フェイロン側はトマホすかったら最低4段。密着なら近立ち中、大Pから
> 烈火の5段を狙ってきます。(厳重注意必要!)
>
> ガイル側はトマホすかったら間違いなく空中投げ(キック)にくるでしょう。
> あれ、受身とりそこなったら・・・死にますな。昇竜拳も同じく、ですけど・・

トマホのくだりの攻撃判定。
ターボのブランカみたいなやつ。

やっぱ くれないよなぁ。

荒してます?>T.Akiba 様

[3704] Re: ホーク vs フェイロン&ガイル
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月17日 01時57分
> > おつり、立ち大Kくらいならなんとか入りません?
>
> 次のシエンで燃えます(笑)>きっと。
>
> 通常技ではタタンカホーンが出が早いですけど、
> リーチ無いね。
>
> キャノンスパイクほどは離れないので、条件によっては、
> おつりが入るのかな?もし無理なら、フェイロン戦、マジやべぇっ
> トマホークを空ぶろーものなら、はいはいはいーですからね。

フェイロン側はトマホすかったら最低4段。密着なら近立ち中、大Pから
烈火の5段を狙ってきます。(厳重注意必要!)

ガイル側はトマホすかったら間違いなく空中投げ(キック)にくるでしょう。
あれ、受身とりそこなったら・・・死にますな。昇竜拳も同じく、ですけど・・

[3703] Re: あげられない(笑)
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月17日 01時44分
> ザンギの座大Kがほしい。

うーむそんな性能いいのはあげられない!(笑)
バイソンの大足ならいいですよ〜(笑)
と、思ったけどあれやっぱ喰らうと痛いので
ブランカの大足でどうでしょう?(笑)

[3702] Re: ターボ対戦情報
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月17日 01時37分
> 具体的な場所は不明ですが、サブカルチュアというところでターボが盛んだったらしいです。
> ターボだけじゃなくてエックスも盛んだそうですが。

サブカルチェアは私の古巣。福岡県は筑紫野市にあり近所の大学生、高校生で
対戦は非常に賑わっています。
もう2年くらい前に帰郷することとなったのですがその時には
ターボはすでに対戦筐体ではなかったような記憶があります。
エックスは対戦ありましたが。
ターボが今現在残っているかはちょっと不明。電話かけてから行ったほうが
いいと思います。対戦レベルも福岡ではかなりのものですよ。

西鉄大牟田線で西鉄福岡駅(天神)から二日市駅まで(特急で15分くらい)です。
駅に下りて左手徒歩約一分です。わからなかったらそのあたりの高校生あたりにでも
聞けば場所はすぐわかると思います。

[3701] Re: ホーク vs フェイロン
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月17日 01時32分
> おつり、立ち大Kくらいならなんとか入りません?

次のシエンで燃えます(笑)>きっと。

通常技ではタタンカホーンが出が早いですけど、
リーチ無いね。

キャノンスパイクほどは離れないので、条件によっては、
おつりが入るのかな?もし無理なら、フェイロン戦、マジやべぇっ
トマホークを空ぶろーものなら、はいはいはいーですからね。