スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3700] Re: VS バイソン
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月17日 01時24分
> という事はホーク対バイソン戦、ホークは終わっていないという事ですね。

H.Hawk側は、もっと攻めれません。
おつりが痛いもんね。ねらいは、ばくちのトマホークですが、
空ぶったら、痛いパンチ食らって、それとり返すのに攻めて
さらに、おつりもらって、、、。
バイソンのグランドダッシュパンチ(名前違う?)
ガードされてもほぼ、ノーリスク。コレってかなり、
T.Hawkにいわせると、ずりぃ。

[3699] Re: ホーク vs フェイロン
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月17日 00時32分
おつり、立ち大Kくらいならなんとか入りません?

[3698] Re: ターボ対戦情報
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月17日 00時32分
具体的な場所は不明ですが、サブカルチュアというところでターボが盛んだったらしいです。
ターボだけじゃなくてエックスも盛んだそうですが。

[3696] Re: ホーク vs DJ
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2000年10月16日 22時55分
> > 完全にめくったらリバサは出ても潰されます。
> > 逆に出るときもありますが狙ってはムリです。
>
> めくりを「返す」のではなく「逃げる」んです。
> 逆向きに出ないほうがいいんですよ。
>
> > マシンガンには無敵ないので吸えます(多分)
>
> 逆に、マシンガンは裏J中Kに無理やり当てるために使います。
> 跳び込みをガードしてから出るわけありませんから。
> #当然、無敵じゃないですし。

その通りだと思います。

[3695] Re: VS バイソン
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2000年10月16日 22時46分
> > > T.Hawkはバイソン相手に何すればよいでしょうか?
> > トマホで突進止めたら小パンチ飛び込み(安全飛び込み)からハメ。
> > それ以外にはないのでは?
> おそらくその通りです。
> しかし、バイソン側も一度でも転んだらクレイジーがないと脱出不能で
> 死亡確定です。
> ダッシュグランドアッパーからの2択もヘッドをガードされると
> タイフーンがほぼ確定で終了・・・。
> この組み合わせ、バイソンが攻めたらホークの圧勝でしょう。

という事はホーク対バイソン戦、ホークは終わっていないという事ですね。

[3694] Re: ホーク vs フェイロン
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2000年10月16日 19時54分
> フェイロンやガイルもきついけど、安全飛び込みが簡単なだけマシかも・・・

フェイロンに安跳びは意味ないよね?熾炎ガード後に何もオツリが入らないんだから。
安跳びと思わせてダイブとかのフェイント混ぜないと、フェイロン側は毎回熾炎で
安定になっちゃうよ。

[3693] Re: VS バイソン
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年10月16日 15時34分
> > T.Hawkはバイソン相手に何すればよいでしょうか?
> トマホで突進止めたら小パンチ飛び込み(安全飛び込み)からハメ。
> それ以外にはないのでは?
おそらくその通りです。
しかし、バイソン側も一度でも転んだらクレイジーがないと脱出不能で
死亡確定です。
ダッシュグランドアッパーからの2択もヘッドをガードされると
タイフーンがほぼ確定で終了・・・。
この組み合わせ、バイソンが攻めたらホークの圧勝でしょう。

[3691] 散々お騒がせしましたが
投稿者名: you
投稿日時: 2000年10月16日 14時21分
やっぱりゲームなしでは生きられません。ナミキの皆さんどうもでした。
しばらく見ない間に掲示板がバージョンアップしてますね。

本当は(金銭的・時間的に)ゲームができるような状況ではないのですが・・・と言いつついま過去ログ読んでました<いいのか自分。またそのうちナミキにも顔を出したいと思っております<本当にいいのか自分。

ともあれ、非常に楽しいゲームができました。対戦してくださった皆さん感謝です。

※管理者注 上記の書き込みは諸般の事情から管理者が一部修正しました。


[3690] Re: 対フェイロン戦
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月16日 10時39分
> >「2発目と3発目の間に割り込み」
>     ↑
> こっちのほうです。繋がってるように見えて実は連続技でもなんでもないのです。

おおっ、知らなかった。
コンピュータ相手にできる事は知っていたけど、コンピュータがわざと
反撃できるタイミングで出してくれているんだと思っていた。
機会があったら実戦で試してみます。ありがとうございました。

[3689] Re: ホーク vs DJ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月16日 02時45分
> 完全にめくったらリバサは出ても潰されます。
> 逆に出るときもありますが狙ってはムリです。

めくりを「返す」のではなく「逃げる」んです。
逆向きに出ないほうがいいんですよ。

> マシンガンには無敵ないので吸えます(多分)

逆に、マシンガンは裏J中Kに無理やり当てるために使います。
跳び込みをガードしてから出るわけありませんから。
#当然、無敵じゃないですし。

[3688] Re: ホーク vs DJ
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月16日 02時07分
> > かなり厳しいですね。しかし溜め系の必殺技(ジャック)なので
> > 一度トマホ当てればめくってタイフーン1回確定じゃないですか。

> なんで確定なの?? めくってきた時は、ジャックナイフで逆側に行く事も可能だし、正面ならマシンガンでOKでしょ。

完全にめくったらリバサは出ても潰されます。
逆に出るときもありますが狙ってはムリです。
セルフディレクションで勝手に逆にでてくれることもたまにありますが。
中キックでめくり小パンチからタイフーン確定です。
マシンガンには無敵ないので吸えます(多分)

あなたもホーク最弱説を信じませんか?(笑)

[3687] 安全飛び込みのタイミングって
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月16日 01時52分
>フェイロンやガイルもきついけど、安全飛び込みが簡単なだけマシかも・・・

安全飛び込みのタイミングって、相手キャラごとに違うのでしょうか?

[3686] ほしい。
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月16日 01時49分
> 他の技の強化なり新技追加なりの必要があったのではないでしょうか・・・。

ザンギの座大Kがほしい。

[3684] ホーク攻略
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月16日 01時43分
> 基本的にはDJが遊びなしでやると勝てないと思います。

やっぱり。伸ばした座中足とかつぶされると、
もう、そのダメージとりかえせねーって、げんなり。。

> マシンガンがでたらトマホがでるコマンド入力で、でなきゃ小Pが当たる
> ようにすればまだいけるのかなぁ〜?

マシンガンって くせもの。
ガード後の間合いが広い。やばい。
気持ち、リバサ出しにくいっていうか、マシンガン使い込んでる人
少なめな気が。。。連打めんどいからか?連打が甘いと割り込まれるし、、、。

あの技全ヒットすると、必殺技の中で一番減りませんか?
スーパーのDJは座大Pがキャンセルするんで、
めくりK⇒座大P⇒大マシンガンは減りが強烈。。。要超連射。
それだけ、、、ですけど。

> ホークが終わってるキャラ:DJ・ブランカ・
>ケン・サガット・ダルシム・キャミイ・バルログ かな?

えっ。バイソンがはいってない?
候補に入っていないって事は、いけるって事?
教えてください。何してよいか最もわかりません。
何気にザンギもきつくないですか?負けたくない相手ですけど。

> フェイロンやガイルもきついけど、安全飛び込みが簡単なだけマシかも・・・

フェイロンはレックウキャク?(飛んでくる蹴り技)が、、、返せないような。
ガイル?転ばせるまでが、、、。確かにガイルは大分マシ。
地上戦可能だしね。イライラするけど、、。

[3683] Re: ホーク vs DJ
投稿者名: カッキー (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月16日 00時20分
確かに、ガイルとDJは一緒にしてはいけません。
基本的にはDJが遊びなしでやると勝てないと思います。

> かなり厳しいですね。しかし溜め系の必殺技(ジャック)なので
> 一度トマホ当てればめくってタイフーン1回確定じゃないですか。

なんで確定なの?? めくってきた時は、ジャックナイフで逆側に
行く事も可能だし、正面ならマシンガンでOKでしょ。
マシンガンがでたらトマホがでるコマンド入力で、でなきゃ小Pが当たる
ようにすればまだいけるのかなぁ〜?
どっちにしても、この試合だけは、ヤバいって!

ホークが終わってるキャラ:DJ・ブランカ・ケン・サガット・ダルシム・キャミイ・バルログ かな?
フェイロンやガイルもきついけど、安全飛び込みが簡単なだけマシかも・・・

[3682] Re: むしろ問題はvs DJ
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月15日 22時48分
> こっちは、T.Hawkは地上戦がほとんど勝てません。
> (DJって相手の技をつぶすような技が充実。。。)
> エアスラの出の速さもつらい一因です。
> 一点だけ言えるのは、うろうろして、DJの大スラをすかすことを
> 狙うことですが、コレって人によっては徹底して地上戦にほとんど
> 組み込んできてくれないんです。

かなり厳しいですね。しかし溜め系の必殺技(ジャック)なので
一度トマホ当てればめくってタイフーン1回確定じゃないですか。
とはいえ現実はその前にDJが転ばないんだって(笑)
やはりエアスラ打つ瞬間を見極めて小パンチ飛び込みを!
それができれば負けないか・・
エアスラさえ打たないDJもいますから(苦)

[3681] Re: VS バイソン
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月15日 22時38分
> VS バイソンがまったくわかりません!
> T.Hawkはバイソン相手に何すればよいでしょうか?

ホークとバソは辛すぎ。めくれんし、クレイジーは強いし。
しゃがみ小パンチ連打モードに入られたらどーしようもないですね。
必殺の飛び小パンチもあっさりと返される・・

トマホで突進止めたら小パンチ飛び込み(安全飛び込み)からハメ。
それ以外にはないのでは?
後は中ダッシュアッパーからの2択(ヘッド、つかみ)
の時にうまく立ち回るしかないでしょう。

[3680] むしろ問題はvs DJ
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月15日 15時02分
>  いやいや!6:4でしょう。もちろん、ガイルが6ですけど・・
>  ザンギ VS ガイル なんかより数倍、楽です。

私もそう思います。ザンギのほうが近づく手段が少ないです。
コンドルの硬直って、ガード後にガイルに登り大Kをくらう事
を指していると思いますが、これって、確定っぽくないようです。
コンドルはガイルの立ち小Pで返せますが、ジャンプ小パンか
わからないようにプレッシャーをかければ、十分戦力になると
思います。ジャンプ小パンって異様に強いですし。。。

問題は、似ているようで似ていないDJのほうです。
こっちは、T.Hawkは地上戦がほとんど勝てません。
(DJって相手の技をつぶすような技が充実。。。)
エアスラの出の速さもつらい一因です。
T.Hawkのvs DJの攻略を教えてください。
私の場合、意地になって、プレッシャーかけに行って、
ミスって転ばされて、、めくられて、、ダメージをリードされて、、
バックジャンプされて、また砲台モードってパターンです。
つれぇ。

一点だけ言えるのは、うろうろして、DJの大スラをすかすことを
狙うことですが、コレって人によっては徹底して地上戦にほとんど
組み込んできてくれないんです。

[3679] Re: ホークVSガイル
投稿者名: カッキー (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月15日 05時47分
> コンドルの硬直がもうちょい早く解けるキャラだったなら最弱はまぬがれた・・・

 確かにそうだけど、今でもOKレベルだと思いますよ。
 だって、どれほど速く硬直が解けたらと言ってるのか分かりませんが、
 仮にすぐドリ並に速かったらホークじゃないですよ!(笑)

> ホークとガイル戦は終わっています。(ちょい言い切り過ぎか?)

 いやいや!6:4でしょう。もちろん、ガイルが6ですけど・・
 ザンギ VS ガイル なんかより数倍、楽です。
 ガイル戦はしゃがみ中キックや立ち大キックでダメージを少しずつ与えたり、
 間合いを詰めていったりします。そして基本はジャンプ小パンと
 コンドルダイブの2択です。(コンドルダイブをだす位置もかなり重要!)
 画面隅でその2択を成功させれば、次は地上のかけひきにもちこめるので、
 (起き上がりにしゃがみ小Pからタイフーンにいける)ヘタすれば
 ガイルはそこで終了ってことも十分あります。
 そんなうまくいかないだろうと思うけど、ホークに寄られた時のガイルは
 かなりビクついてますから・・・

[3678] VS バイソン
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2000年10月15日 01時50分
> 本田とダルシムに勝負出来る。
>横J大Pとかで。(ヒョーバルには、横に伸びる大トマホが有効)

VS バイソンがまったくわかりません!
T.Hawkはバイソン相手に何すればよいでしょうか?

[3677] ダッシュはPC-ENGINE版も
投稿者名: kurosaki hagane (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月15日 00時20分
ダッシュは、あとはPC-ENGINE版がありますが。
画像おかしいですが、こんな感じ。
http://user3.allnet.ne.jp/seil/Sf2.jpg

MDのダッシュプラス持っていますが、サブソニックは初耳ですね。


[3675] Re: 惜しい
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年10月14日 14時11分
半年前までMD版スト2ダッシュプラスは持ってたんですが、引越しの時に「カプジェネ5があるから」と思って捨ててしまいました。捨てる前に言ってくれれば・・・

で肝心のサブソニックですが、残念ながら全く記憶に残ってません。役に立てなくて申し訳ない。

確かストコレ・カプジェネが出るまでダッシュはメガドラ、Xは3DOにしか移植されてないんですよね。初代・ターボ・スーパーはSFCに移植されてますけど。

[3674] あんたはエライ(笑)
投稿者名: 牛ダル (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月13日 23時22分
>「II」があるということは「I」があるということだと思っていたら
それは違うと思う(笑)
しかも見つけてしまうところがすごい!笑ってしまいました。

[3673] Re: 対フェイロン戦
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月13日 22時11分
>>烈火拳は3発目に隙アリ、です。大→大→小、もしくは大→中→小。
>>いずれにしても3発目にキャノンで割り込み可。リバサじゃなくてもいい。
>
>「2発目と3発目の間に割り込み」
    ↑
こっちのほうです。繋がってるように見えて実は連続技でもなんでもないのです。
間合いを広くフェイロン側がとろうとすると大、中、小なります(烈火拳)
ただあまりキャノンを見せつけるとフェイロン側も考えてきてキャノンをすかそうと
してきます。3発目ガードから反撃はほぼムリです。
この割り込みは吸い系の必殺技でも可。このせいでザンギ戦がかなり熱くなる・・

フェイロンは起き上がりに難アリなので小キックでバリバリめくってあげてください(笑)>キャノン娘さん

[3672] Re: ヘボいですけど
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年10月13日 21時12分
>ガイルで、スローかかってる間にソニック打つのに
>何かコツみたいなのあるんでしょうか?
>
重ねソニック→飛び込みからの派生ってことですよね。
私も連打派です。
ただこの場合重要なのは連打よりもキャンセルされる
技を当てるタイミングと、レバー前のタイミングだと
思います。
心持ち遅めのタイミングというか、ソニックにキャンセル
される技をできるだけ遅く、かつ連続に繋がるように
出してボタン目押しならぬ、目レバー入力をするような
感じで自分は出しています。
サマーでも同様です。
ご参考になるかどうかはわかりませんが。


[3671] Re: ターボ情報?
投稿者名: ron
投稿日時: 2000年10月13日 18時06分
T.Akibaさん初めまして。レスありがとうございます。

> 全然問題ないですよ。
> このHP&掲示板は、スト2シリーズ全てがターゲットですから。

そうなんですか。ありがとうございます。

> 関東地区ですが、新宿東口のスポーツランドというところで、対戦台があっ
> たので遊んでいたら対戦者が数人来たことはありましたが…
> たまたまだったかもしれません。

情報ありがとうございます。
東京行きの出張もありますんで、その際は寄ってみようと思います。

> ちょっと周りの人にも聞いてみますね。
> 九州の人とかいますんで。

ありがとうございます。ぜひお願致します。

補足ですが、主に西日本というのは間違いないのですが、東日本方面は東京だけ
例外的に行くことがあります。東京の情報も大変貴重ですので、ご存知の方が
おられましたら、ぜひお願い致します。

[3670] 突然ですが
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月13日 15時01分
今日、今から春日井ファイブオーに向かいます。
どなたか勝負してください。
10時30分には帰らなくてはならないので、
9時くらいまでねばって対戦相手がいなければ帰ります。
脈がないようならもっと早いかも・・・。
ピンクのキャミィを使っています。当て投げも自由ですのでよろしく。

[3669] ブロッケンは足が遅いため、玉を取らせなければ勝てるらしい
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月13日 12時00分
>烈火拳は3発目に隙アリ、です。大→大→小、もしくは大→中→小。
>いずれにしても3発目にキャノンで割り込み可。リバサじゃなくてもいい。

「2発目と3発目の間に割り込み」と「3発目までガードして反撃」のどちらでしょうか?
3発目ガード後は深かったら反撃できるんですが(根元のグラフィックがヒットするぐらい)、
根元が当たらなかったら難しいです。
なにより、キャノンをガードされたらまたしても烈火拳が直撃するので・・・。
苦手意識ですかね?

[3668] 等幅調整
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月13日 10時35分
to はらひさん

> #ちゃんと見れるかしら(^^;

過去ログでは調節しておいたので、直し違ってたらメールください。

[3667] 事務連絡
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月13日 10時34分
to BET50で出たべガさん

実名書き込みは控えてくださいね。
#って、ここ見れるのかな?今。

[3666] Re: ターボ情報?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月13日 10時34分
to ronさん
はじめまして。レス遅れてすみません。

> スト2Xではなく恐縮なのですが、

全然問題ないですよ。
このHP&掲示板は、スト2シリーズ全てがターゲットですから。

> スト2ターボの対戦がそこそこ以上に盛り上がっている対戦台設置店を
> ご存知ないでしょうか?

関東地区ですが、新宿東口のスポーツランドというところで、対戦台があっ
たので遊んでいたら対戦者が数人来たことはありましたが…
たまたまだったかもしれません。
#あまり行かないゲーセンなので曖昧ですみません。

> なるべくなら関西〜九州の西日本方面の情報が欲しいのですが、全国
> どこでも構いません。

ちょっと周りの人にも聞いてみますね。
九州の人とかいますんで。

[3665] Re: avion大会
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月13日 10時33分
to 兄ケンさん

> 熱い会話が本当に楽しかったです。

思いっきり笑わせてもらいました。
みんないいネタ持ってますねぇ (^^)

> 大会の方ではT.Akibaさんに息の根を止められてしまいましたが(笑)

単にキャラ勝ちですけどね (^_^;)
大会前後の野試合では、思い通りに翻弄された記憶しかないです。

> 次回当たる時にはリベンジを果たすべく修行をしておきますので
> 覚悟していてくださいね(笑)

怖ぁ〜 (+_+)
リベンジ対象として恥ずかしくないよう鍛えておきますので、
また対戦させてください。

[3664] スト2X in沖縄
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年10月13日 08時47分
出張で沖縄に行っていました。
その間ネットに出られなかったので、これからゆっくりレスつけます (^_^;)

夜、ちょっとだけ時間があったので、那覇市内を散歩していたら、
なんとスト2Xの対戦台を見つけました。
#スト2を探しに行ったともいう (^_^;)

他の都市と違い電車がないので、場所をどう説明していいのか…
地図によると、県道真地・久茂地線からサンライズなは商店街へ下りてすぐ
の左手の「ゲームインナハII」というところです。
1Play50円でした。

「II」があるということは「I」があるということだと思っていたら、後で国
際通りぞいに「I」があることだけは発見しました。
#時間がなくてこちらには立ち寄れませんでした (;_;)

対戦、流行ってるんでしょうか>沖縄

[3663] ふと思ったんですが…
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年10月13日 03時34分
ガイルで、スローかかってる間にソニック打つのに
何かコツみたいなのあるんでしょうか?

ボタン連打してても上手く行かないぐらいなのに、
名だたるガイル使いの方々は殆どミスらないように
見えるのですが…

[3662] 精神力の勝負?
投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年10月12日 23時55分
春麗vsフェイロン!
春麗側からすると本当にプレッシャーとの戦いになります。
気功拳を撃つにしても足払いにいくにしてもホント神経使います・・
いや〜もっと精進せねば。
つーじー、また長瀬でフェイロン戦きたえてくだせぇ。

[3661] MD版スト2ガイルのサブソニックとダブルソニックバグ
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年10月12日 21時51分

皆さん、お久しぶり。ガイル使いの切り込み隊長です。最近はDC
版ネット対戦対応スーパストリートファイター2Xが出るそうです
ね(DC持ってないからできないけど)。しかしZERO3でも問
題になったようにタイムラグでコンボが繋がらなくなったりしない
んですかね。

処で昔、セガのMD版ストリートファイターII' PLUSが出て
MD版限定でガイルに「サブソニック」という技が加わったと昔、
ゲーム関連番組で知ったんですが、具体的にどんな技なんですかね?
コマンド入力、タメに必要な時間等。聞いた話ではソニックを小さく
したような感じとか。

後、これはスト2関係のHP(アドレス忘れた)に画像付きでバグの
影響でソニックを最大2発撃てるとか。これもII' PLUS限定な
んですかね。

情報ありましたらお願いします。


[3660] Re: キン肉マン系のサイトでブロッケン最弱説が。最強はラーメン?
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年10月12日 19時41分
>あ、あと烈火拳ガード後キャミィの反撃は無理です。まちがいない。

これは一発目ガード後のことですね(しかも浅く)
烈火拳は3発目に隙アリ、です。大→大→小、もしくは大→中→小。
いずれにしても3発目にキャノンで割り込み可。リバサじゃなくてもいい。

後、スパイラルは必ず反撃くらいます。
烈火拳意外にもしゃがみ中パンチ確定です。

[3659] キン肉マン系のサイトでブロッケン最弱説が。最強はラーメン?
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月12日 17時32分
> フェイロンvsキャミィは、烈火もアローも先端ガードさせればお互いに反撃不可っぽいです。

だめ。フェイロン側のタイミングが極まると絶対反撃可能です。
友人とフェイロン対キャミィばっかりやってて、そのうち相手がタイミングを覚えちゃったんです。
なんで烈火拳入るかなぁ、ってタイミングでもベシベシくらってました。キャノンスパイクで反撃どころかガードさえできないんですから。
けど「一見入らなさそうだけど、実は入ることを知っている知識」「知識に裏付けられた
(キャノンスパイクによる反撃を恐れない)勇気」「タイミングを見計らって烈火拳を
繰り出せるようになった経験」が必要なことはまちがいないです。
これが極まってしまえば対キャミィのダイヤグラムは大きく有利になりますよ。

あ、あと烈火拳ガード後キャミィの反撃は無理です。まちがいない。

[3658] 誤字
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月12日 17時12分
>「KOF:59→96」

何をアホなことを。もちろん「59」は「95」のことです。
ゲーメストじゃないんだから、もう・・・。

[3657] フェイロンよりは強い
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年10月12日 15時52分
・・・と断言したいです。相手キャラの人口を考えても。
   小トマホは、スクリューハメ抜けられないものの 小熾炎よりも無敵長い。昇龍にも勝てる。
   本田とダルシムに勝負出来る。横J大Pとかで。(ヒョーバルには、横に伸びる大トマホが有効)
   (デメリット)キャミィとブランカとフェイロンを相手した時は、かなり死ねる。

>「ボタン放しガードタイフーンとザンギの立ちスクリューの間合い、実戦ではどちらが有効なのか」
 スクリューでしょう。ちなみに歩きから決めようとしても、ホークはジャンプしてしまう事が多い
ですし(ザンギはザンギでバニフラが暴発する、と皆は言いますが、コマンド最後の「真上+P」を
意識すれば予防出来ると思います)。

                ・・・以上、フェイ&ホーク使いからの独断的意見でした。

[3656] Re: スト2X改
投稿者名: B.B.
投稿日時: 2000年10月12日 15時47分
>他メーカーのタイトルを見ても「餓狼:スペシャル→3」「侍:真→斬紅郎」「KOF:59→96」と、歴代の積み重ねを放棄した瞬間に出来が悪くなっています。
>逆にワールドヒーローズや豪血寺一族なんかはシステムを変えなかった結果、質を上げつつシリーズ終了しています。
>
おっしゃるとおりですね。
特にSNKのシリーズは新しい事にチャレンジするのはいいのですが
良いとおもわれるシステムを廃止したためバランスを崩した悪い例ですね..。

・餓狼SP→餓狼3
・KOF'95→KOF'96
は特に感じますね..。

それゆえストUX改に望む事は、システムの斬新さよりも
質の向上であってほしいものですね。

[3655] ウォーズマンのベアクローは実は簡単に避けれる・・・。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年10月12日 15時00分
>番外編としてはターボやXをレインボー化する、リアルバトルオンフィルムのスーパー必殺技システムを取り入れる、CPUの数々のインチキ技をプレイヤーが使えるようにするetc・・・実現したらカプコン倒産しそうですけど笑)。
 タイトルの「スト2改造計画」は、95年に行われたアレですか?ゲームボーイ版『ストII』と『リアルバトル』
が、そう銘打って出てましたが。

>他メーカーのタイトルを見ても「餓狼:スペシャル→3」「侍:真→斬紅郎」「KOF:59→96」と、歴代の積み重ねを放棄した瞬間に出来が悪くなっています。
>逆にワールドヒーローズや豪血寺一族なんかはシステムを変えなかった結果、質を上げつつシリーズ終了しています。
 なるほど・・・。

>烈空脚をしゃがみガード可能に(他に中段あるし)
 両方、「有って無い」様なモノだと思います。、とか言いつつ自分が烈空やられると下Gしてしまったり。
 フェイロンvsキャミィは、烈火もアローも先端ガードさせればお互いに反撃不可っぽいです。

[3654] スト2X改
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年10月12日 13時03分
>理想だけで漠然と言うならキャラ特性を活かしてキャラ格差をなくす方向がいいです。

それができるのが「マイナーチェンジ」なわけで。
初代→ダッシュ→スーパーまでの正統進化(ターボは急ごしらえの突然変異。製作開始はスーパーが先。エックスはターボを含めた集大成の結果、ターボが混ざってしまったためダッシュ色が薄れた)がバランスとして一番なのも、実戦という遠大なロケテストの結果。
だからシステム作り直しのゼロやスト3はしっくりこないんです。
他メーカーのタイトルを見ても「餓狼:スペシャル→3」「侍:真→斬紅郎」「KOF:59→96」と、歴代の積み重ねを放棄した瞬間に出来が悪くなっています。
逆にワールドヒーローズや豪血寺一族なんかはシステムを変えなかった結果、質を上げつつシリーズ終了しています。

>もし1つだけエックスの気に食わない所を挙げるなら(ホントは両手でも収まらないが)、
>可変速(ノーマル速なし)のカッコ内の部分。

「スピード0」ほしいですね。0と1とが大違いだから。
1、2、3の選択から0、1、3から選ぶ形になるのかな?もしくは0と2のどちらかで。

[3653] Re: 春麗vsフェイロン!・・・恐いです。
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年10月12日 09時18分
>でも烈空脚を完璧に返すにはやっぱ千裂を一刻も早くためる!
>これしかないと思います。
>烈空脚を封じたらこっちのものですもんね〜。
フェイロン側としてはこれが一番効きますね。
やっぱ春麗側のゲージが溜まる前に終わらせないとキツイ・・・
スピニングにはゲージが溜まっていれば烈火真拳、なければ降り際に
再び烈空脚がベストかな?

[3652] こちらこそ楽しかったです。
投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年10月12日 01時49分
BET50で出たべガさん、先日は楽しかったです、ありがとうございました。
今年中にまたお会いできることを祈ってます。
そのときはぜひメールくださいね。

ベガのめくり防御ですが、これはホントにわかりません。
帝王ベガの最大の弱点ですね。





[3651] Re: 温故知新
投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2000年10月12日 01時47分
>おお、同意してくれる人が現れた。
>
>>ファミコンのキン肉マンとか
>
>強キャラ論争、ハメ論争の元祖。ブロッケン強すぎ。
>これの対戦も熱いことは熱いんですがね(苦笑)

まさかキン肉マンに反応があるとは(笑)
やっぱり毒霧ハメ最凶ですか。

キャラごとに細かい事を言い出すとキリがないですね。
理想だけで漠然と言うならキャラ特性を活かしてキャラ格差をなくす方向がいいです。

それ以前に、エックスはシステムの追加及び変更が多すぎます。
もし1つだけエックスの気に食わない所を挙げるなら(ホントは両手でも収まらないが)、
可変速(ノーマル速なし)のカッコ内の部分。