スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3650] Re: スト2という言葉
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年10月12日 01時30分
>> でも今ゲーセンにはエックスしかないんです。
>
>その次に多いのが初代かターボでしょうか。
>ダッシュとスーパーは少ないですね (^_^;)

たぶん、ダッシュやスーパーよりレイン某のほうが多いでしょう(笑)

>「スト2する」という言葉は、普通はイコール「スト2Xする」という意味で
>使われますけど、どれだけの割合の人が正確に意味を考えて使っているのか…

私は意識してエックスをスト2とは呼ばない様にしてますけど(笑)

[3649] Re: スト2という言葉
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年10月12日 01時20分
>スパ2はダッシュのマイナーバージョンアップって感じがするんですがどーでしょ?
>ダッシュ好きにやってもらうためのスト2、みたいな。

ダッシュ好きというかターボで文句いってた私みたいな人向けですね(笑)
ターボで文句言わなかった人は逆にスーパーは物足りなかったでしょうから、スーパーを元にしてダッシュからターボの時のようなバージョンアップを狙ったのがエックスでしょう。

>========
> イメージ
>========
>スト2無印――→ダッシュ――→ターボ――→エックス
> | ↑
> +→スパ2――――+
>
>
>#ちゃんと見れるかしら(^^;

ずれてたけど返信用フォームの引用部分ではちゃんと見れました。

スーパーにはターボからの流れもかなり入ってると思いますよ。
個人的にはスーパーは初代スト2から直系の続編(CPS2でスト2をリメイク)でもあると思ってます。

>エックスのマイナーバージョンアップ要望。
>ダルの投げ間合いを狭くするだけでいいっす(^^
>
>あの無敵要塞だけはにんともかんとも・・・(笑)
>
>ダルのワープを廃止してベガにつけてあげる、てのもいいかも(笑)

このへんは超大賛成(笑)

[3648] やっぱダメだった(T/O)
投稿者  : はらひ
投稿日時: 2000年10月12日 00時17分
TOもだめだった(泣)

[3647] Re: スト2という言葉
投稿者  : はらひ
投稿日時: 2000年10月12日 00時15分
スーパーだけスパ2、
あとはスト2なんちゃら〜と呼んでます。
(スト2無印、スト2ダッシュ、スト2ターボ、スト2X)

スパ2はダッシュのマイナーバージョンアップって感じがするんですがどーでしょ?
ダッシュ好きにやってもらうためのスト2、みたいな。

========
イメージ
========
スト2無印――→ダッシュ――→ターボ――→エックス
| ↑
+→スパ2――――+
#ちゃんと見れるかしら(^^;

エックスのマイナーバージョンアップ要望。
ダルの投げ間合いを狭くするだけでいいっす(^^

あの無敵要塞だけはにんともかんとも・・・(笑)

ダルのワープを廃止してベガにつけてあげる、てのもいいかも(笑)

[3646] Re: 希望いろいろ
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年10月11日 18時58分
>通常投げの間合いは全キャラ同じにして欲しいなとは私も思います。

基本的に足の遅いキャラは投げ間合いが広くても構わないと思います。ホンダの空振りを春麗は投げに行けるが、逆はできない。しかしホンダは春麗をハメれる(事もある)ので。あまりキャラ差がないとテニス・ゲーム(微妙な差しかありません)のようにどの組み合わせも似たような試合、となってしまうかと思います。

[3645] Re: 希望いろいろ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年10月11日 16時05分
個人的な意見ですが。

いらん技:リュウの中ゴスとファイアー波動、大銀杏投げ、スカイハイクローとガード方向の分からないバルセロナ、バッファローヘッド、気孔拳と春サマーと立ち中p(遠距離)

復活希望:バイソンのダッシュアッパー*2。←これかっこいいと思って練習してた時期があります。そんでスペシャリストの使うキャラに戻して欲しい。バルログの屈中、大pでの対空も好きだな。

Xって取ってつけたような技が多いですよね。ターボが出たときは、違和感ありまくりでした。通常投げの間合いは全キャラ同じにして欲しいなとは私も思います。

[3644] バランス調整
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月11日 11時42分
>でも変更はしないほうがいいと思います。
>今のままのほうがバランスは取れていると思いますがどうでしょう?>皆さま

ぐはぁっ。今のままに不満があるから、長長と書き込んだのに・・・。
せめて「慣れ親しんだ時間が長すぎて、いまさら変えられても」とか・・・。ぐっすん。

>自分が考えるのはリュウ、ケンがダルシムのスライディングを潰せたら、という
>ものです。例えば小キック飛び込みでもいい。
>これだけでもかなり歴史が変わるのではないでしょうか。

もし、初代でこうだったら今ほどダルシム研究されていたかどうか。あきらめちゃうかも。

>ガイルの延髄がしゃがみガード不可だったらめっちゃ強くなると思います(笑)>キャノン娘さん

確かに。あれだけ出るのが遅ければ・・・と思っていたけど、ソニック重ねからがやばいなぁ。

[3643] 大阪にまた行きたい
投稿者  : BET50で出たべガ
投稿日時: 2000年10月11日 08時57分
はじめまして。
弟チュンリーさんをはじめ大阪の皆様、先日はありがとうございました。
楽しかったです。
本当はあと1日くらい行きたかったのに残念でした。
久し振りにインターネットがあるとこに来たので書き込みしていきます。
やっぱり強いですね。 お蔭様でいろいろと参考になりました。
ところで、こんどは対戦のために今年中に大阪に3人で行く相談をしています。
その時はまた宜しくお願いします。
平日はみんなあまり来ないんですか?
それまでには、もっと強くなっておきます。

質問があるのですが
◎べガでめくり防御が全然できません。 どっちかわからないから。 いい方法ありますか? ゆうべガさんも困っていたから無理なのかな? レバーをニュートラルにしておいて、ギリギリで正か逆かを判断して防御とか意味ありますか?
◎しきダルシムっていう人はそんなに強いのですか? ひょっとしてその人はリュウもかなり(○○君くらい)強い人ですか?

自分の携帯Eメールができたので、またいつか送らさして頂きます。
皆様ありがとうございました。

※管理者注 上記の書き込みは諸般の事情から管理者が一部修正しました。


[3642] 春麗vsフェイロン!・・・恐いです。
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年10月11日 01時51分
最近長瀬でもフェイロン使いが多くなって10月8日の大会前日
つーじーフェイロンとしこたま対戦しました。
個人的にはフェイロン戦は苦手で対戦しててビビリまくってる
状態ですね(笑)。
私の烈空脚の返し方ですが画面端はガードかSBKで中央では
超反応の春麗サマー(相打ち多し)か先読み垂直小K(読みがあたると
一方的に返せる)ですね。

でも烈空脚を完璧に返すにはやっぱ千裂を一刻も早くためる!
これしかないと思います。
烈空脚を封じたらこっちのものですもんね〜。

[3641] Re: もし?があるとするならば・・
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月11日 00時34分
もしストUに「もしも」があれば。
面白そうですね。

自分が考えるのはリュウ、ケンがダルシムのスライディングを潰せたら、という
ものです。例えば小キック飛び込みでもいい。
これだけでもかなり歴史が変わるのではないでしょうか。

後はダルシムの投げレンジがサガットと同じ、とか(笑)

春の千列が一発入力のみ、とか(笑)

ガイルの延髄がしゃがみガード不可(世間では中段、という言葉で表現されているが
自分はゼロ以降のゲーム嫌いなのであえてこう言います)だったらめっちゃ強くなると思います(笑)>キャノン娘さん

でも変更はしないほうがいいと思います。
今のままのほうがバランスは取れていると思いますがどうでしょう?>皆さま

[3640] Re: やはり最弱は・・
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月11日 00時23分
>最弱は、サガットも有力でしょうかね。
>逆転ない、スパコン使えない、動きトロい…

ついに来ましたか、その話題。
サガットは確かにおっしゃるとおり。
しかしめくられにくい、起き上がりが早いという特徴もあります。
厳重に対空監視していれば負けるキャラではない、と思うのですが・・
鬼の待ちサガット。どこが「帝王」かはわからない(すいません、自分がサガット使いなもので)スタイルになりますけども。
ダルが天敵でケンにはおそらくレンジ勝ちしてると思うのですが・・
「最弱」ではないような気がします。あまり強いキャラでもないですけど。

[3639] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月11日 00時14分
>古い話題で申し訳ありません。
>実はおいら、ずーっとチュンリーで、フェイロンに負け続けております。
>烈空脚が来たら対応できません。
>なにとぞご教授ください。

おそらくアッパーから烈空脚にやられているのだろう・
その現場は画面端ですね?(笑)

答えはそのまま固まっててヨシ。
連携もそのうち途切れます。勢いあまって織炎脚がラッシュの間に必ず入りますので
それを大足、か投げるか。気孔拳は転ばないからやめておく。
投げられても受身から天昇脚あたりで様子見。
あまり通常時も天昇脚を使わないほうがいいかも。
烈空脚で返しにくいことを知っての確信犯多し。
冷静に気孔拳で押していけばいいと思います。
烈空脚はでがかりに立ち大キック、もしくは逃げ中キックでOK。
自分がフェイロン使いなもので・・ちょっとカキコしてみました。

[3638] お疲れ様でした〜。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 2000年10月11日 00時03分
しかし、用心棒氏の告知がなければ大会って、5、6人とかいう可能性もあり兼ねなかった
ですね(笑)

久々の大会だったけど、相変わらず緊張しすぎ(笑)
一回戦はクジ運に恵まれてケンに当たって助かった(^_^;)
けど、ちっととも動けてなかった・・・。まぁいいや。目標達成したし(笑)
当然のように、2回戦ではM氏のバイソンに余裕でボコられたけど。
Sガイルコマンドもミスるのも私らしいです(笑)

しかし、ダルをちょっと真面目にやろうと思って練習で前日に長瀬で何度か使いましたが
練習どころか単なる木偶となって練習にもなりませんでした(^_^;)
大会の後にミッキーで対戦したときはどうにかヘボいながらも勝てたけど・・。
もっと精進しよっと。

車も手に入れたし、長瀬には行き易くなったのでその時はまたよろしくお願いします。

[3637] Re: スト2改造計画
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年10月10日 16時42分
12キャラでやるんだったらダッシュをベースにしてベガ・ガイル・サガット・ダルシムを弱体化し、バイソン・ザンギエフを強化するのが一番簡単だと思います。ターボ以降の新技ってあんまいいのないですからね。やはりダッシュが一番洗練されてます。

16キャラでやるんだったらスパ2をベースに要らない必殺技を無くす。空中竜巻、ファイヤー波動、気功拳、スーパー百貫、バッファローヘッド、スカイハイクロー、デビルリバースあたりですかね。

番外編としてはターボやXをレインボー化する、リアルバトルオンフィルムのスーパー必殺技システムを取り入れる、CPUの数々のインチキ技をプレイヤーが使えるようにするetc・・・実現したらカプコン倒産しそうですけど笑)。

[3636] Re: 続きです
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月10日 13時27分
キャミィ。
不要:なし。
必要:スーパースト2から弱体化した技を元の性能に戻す。全必殺技のゲージ上昇量増加。キャノンスパイク大を2ヒットに。無敵時間を増加して波動拳を抜けたい。スパイラルアロー立ちガード不可。アクセルスピンナックル出た瞬間から無敵にしてリバーサル使用可能に(現在はできない!)。1ヒットで相手が転ぶように(現在は肘だけがヒットして転ばないことが多い)。フーリガン、地獄車をパンチ、ふともも投げをキックにして投げ分けられるように。大足をスライディングにする。立ち大キックをフォーリングアーク(ストゼロ3のユーリが使うしゃがみガード不可のキック。)スピンドライブのダメージを裂破と同じにする。

・・・ふう。
約一名要求が多い奴がいたので2回に収まらなかった(いいでしょ、最下位なんだから)。

あと、「全キャラの通常投げの間合いを同じにして」とか「つかみ技にも受け身をとらせるか、受け身自体を消すかどちらか」「リュウステージの風林火山復活」「ボーナスステージ返して」など、いろいろ出ましたよ。
来年あたり、スト2の10周年記念で出してくれませんかね。でも今のカプコンじゃ「マーヴルVSカプコン2」みたいになっちゃうかも・・・。

[3635] 続きです
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月10日 13時26分
バイソン。
不要:グランドダッシュ系、ヘッドバッド
必要:ターンパンチの無敵

バルログ。
不要:バルステージ以外でのヒョー、スカイハイクロー、スカーレットテラー、新基本技の一部
必要:バルステージでの金網登り、負けグラフィックの鼻水(隠しコマンドで)、爪が取れた時の専用パンチ技(「サムライスピリッツ」みたいなもの。明らかに弱い技を)

サガット。
不要:特になし。
必要:タイガーニーのコマンドを竜巻に。ジェノサイド強化。上タイガーのみ隙を少なく。

ベガ。
不要:サイコ(いまだにサイコべガが存在する)。
必要:ナイトメアを消し、スパコンのサイコをつける。

フェイロン。
不要:烈空脚をしゃがみガード可能に(他に中段あるし)。烈火拳1・2発目の威力を1ドットに。
必要:特になし。

ホーク。
不要:なし。
必要:スーパースト2から弱体化した技を元の性能に戻す。コンドルダイブしゃがみガード不可。現在の大足をしゃがみ前+大キックにしてまともな大足を与える。タイフーンのスパコンゲージ上昇量を増やす。

ディージェイ。
不要:ジャックナイフ、エアスラッシャー。打撃キャラとして生まれ変わる。
不要2:存在自体。ガイ入れようよガイ。コーディーでもいいけど。

[3634] Re: 温故知新
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月10日 13時06分
おお、同意してくれる人が現れた。

>ファミコンのキン肉マンとか

強キャラ論争、ハメ論争の元祖。ブロッケン強すぎ。
これの対戦も熱いことは熱いんですがね(苦笑)

彼と「いらん技」「復活希望」を考えました。

リュウ。
不要:エックスで加わった技すべて、ファイアー波動拳
必要:ターボの空中竜巻、真・昇龍拳

ケン。
不要:なた落しげり(最低、コマンドは変更して欲しい)
必要:ゲージを消費してダッシュの大昇龍拳

春麗。
不要:気功拳、天翔脚、歩き千裂脚
必要:背中げり、蹴りにげのコマンドをダッシュのものに。遠くで出せるのは強すぎ

ガイル。
不要:エックスで加わった技。スーパーが理想形
必要:えんずいげりをしゃがみガード不可にしたら面白いのでは

本田。
不要:スーパー百貫、大銀杏なげ。レバーで動く垂直ジャンプ大パンチはほしい
必要:どすこいの出るのを遅くして無敵時間を延長、波動拳を根元で抜けたい。基本技はスーパーキャラのもの

ダルシム。
不要:縮められる基本技。垂直に近いドリル。
必要:ヨガショック。一撃ピヨリで。

ブランカ。
不要:なし。もっと強くして。
必要:ローリングネイル(スト2のぐるぐるパンチ)をレバー前大パンチ、しゃがみガード不可で。もちろんカウンター。バックステップローリングをしゃがみガード不可に。

ザンギ。
不要:フライングパワーボム&アトミックスープレックス(弱体化するが、それでこそザンギとのこと)、前方移動頭突き
必要:バニシングフラットのコマンド変更

[3633] 誤記
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月10日 12時51分
>>A(Cにゃ負けんだろ):春麗
>>C(Aには勝てません):フェイロン

申し訳ありません。
フェイロンはBクラスと思っています。まちがいでした。
足の速さ、ラッシュの強さなどはベガと同等。リーチはべガより短いものの
コマンドの無敵技と中段技があり、スーパーコンボをためるのも簡単。
「何かの間違い」で烈火拳が入った時の凄まじいダメージ。
べガと同じくらいでしょう。

春麗で烈空脚・・・スピニングバードキックで相打ちをとりつつ転び、
その間に下ためを完了させ、次のフェイロンの攻撃を天翔脚で返してペースを握る
・・・かな?

[3632] 対戦情報を求めています
投稿者  : ron
投稿日時: 2000年10月10日 12時44分
初めまして。ronといいます。

スト2Xではなく恐縮なのですが、スト2ターボの対戦がそこそこ以上に盛り上がって
いる対戦台設置店をご存知ないでしょうか?
なるべくなら関西〜九州の西日本方面の情報が欲しいのですが、全国どこでも構いません。

私は出張等で主に西日本各地をまわることが多いのですが、さすがに今は殆ど見かけませ
んね。最近では半年位前に福岡県のゲーセン(名称失念)にターボの対戦台があって、
そこの常連とおぼしき方々がバトル99超えで対戦していたのを見たのが最後です。

小さな情報でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願致します。

[3631] Re: avion大会
投稿者  : 兄ケン
投稿日時: 2000年10月10日 12時06分
avion の大会 に参加された皆さんお疲れ様でした。
初めて対戦できた方々もいらっしゃったので
僕自身も本当に勉強になりました。

#用心棒さん
大会の情報ありがとうごさいました。
大会については色々と大変だったと思いますが
本当にご苦労様でした。
またお会いした時には対戦してくださいね。

#T.Akibaさん
大阪遠征お疲れ様でした。
今回は対戦もさることながら
T.AkibaさんやKEN−Oさんとじっくり話が出来てよかったです。
熱い会話が本当に楽しかったです。
大会の方ではT.Akibaさんに息の根を止められてしまいましたが(笑)
自分の中では力を出し切った敗戦だったの満足しています。
次回当たる時にはリベンジを果たすべく修行をしておきますので
覚悟していてくださいね(笑)
ではまたお会いできるのを楽しみにしております。

[3630] Re: スト2という言葉
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月10日 09時43分
to 小江戸マスターさん

> でも今ゲーセンにはエックスしかないんです。

その次に多いのが初代かターボでしょうか。
ダッシュとスーパーは少ないですね (^_^;)

> 実際は、エックスは「みんなやってたスト2」とはベツモノなんですよ。

「スト2する」という言葉は、普通はイコール「スト2Xする」という意味で
使われますけど、どれだけの割合の人が正確に意味を考えて使っているのか…

全国に初代からエックスまでの対戦台(対戦台に限りませんが)が同じ台数
あったとして、「スト2する」という言葉がどういう意味で使われるのか、
ちょっと興味がありますが、そんな状況はありえないでしょうね (^_^;)

[3629] Re: 温故知新
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年10月10日 04時16分
>私の周りには「最高傑作はダッシュ」という人がいます。

私も同じ意見です。
初代スト2でやり込まれた対戦を元に再調整したマイナーチェンジver.ですから。
キャラの格差はかなりありますけどね。

ターボ以降は、無理にウリになる変更点を付け足してる感が否めません。
今一番対戦したいのはスーパーですけど。

>春麗を使っては「飛び道具いらん」、本田を使っては「スーパー百貫いらん、
>どすこいで波動拳を抜けさせてくれ」という主張で、エックスでの対戦に
>応じてくれないのです。
>(彼とは、家庭用のダッシュで対戦しています。いい人です)

なんていい人だ(T_T)
私の仲間はウチ来るなりエックス始めるし、改造したやつやらせろとか言うし、あげくにファミコンのキン肉マンとかアーバンチャンピオンとかで対戦しだして、全然ダッシュやってくれません。

>など、「昔の方がよかったこともある」という意見がありましたら書き込みお願いします。

昔の方がよかったことばっかりです(笑)
でも今ゲーセンにはエックスしかないんです。
だからココに集まる人も、エックス好きな人がほとんどです。

実際は、エックスは「みんなやってたスト2」とはベツモノなんですよ。

[3628] avion大会
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月10日 02時32分
avion の大会からようやく帰ってきました。

to 用心棒さん

メンテはお店がやってくれないと困りものですよね。
店側の意識の問題でしょう。

大会の運営は慣れもありますね。
ある程度定期的に大会を開いているところは手際がいいですから。
そういうロケーションも、最初は苦労してますよ。

to 兄ケンさん・弟チュンリーさん・イノキイズバックさん

朝までおつきあいいただいて、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

[3627] 春麗vsフェイロン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月10日 02時32分
to ふぉあみぃさん

> 実はおいら、ずーっとチュンリーで、フェイロンに負け続けております。
> 烈空脚が来たら対応できません。

烈空脚の位置にもよるんですが、相打ち覚悟バードキックが一番。
とっさにはなかなか難しいかもしれません。

[3626] Re: やはり最弱は・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月10日 02時31分
to まさやんさん

> 本田には終わってる感じがする。あとはバソ。

ホークからしてみると、両方とも安全跳び込みの標的です。
本田相手だとかなり複雑なコマンドが要求されますが。

最弱は、サガットも有力でしょうかね。
逆転ない、スパコン使えない、動きトロい…

[3625] ありがとうございました。
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年10月9日 23時15分
レバーやボタンの不備、事前の発表と違いターボ2速固定
になってしまった事など、色々問題もあり、大変ご迷惑をおかけしました。
しかし大勢の方々に来て頂いたおかげで、スパ2Xが、今なお盛り上がり続けている
ということをお店側にアピールする事が出来たのではないかと思っています。
今度もしアビオンで大会が行われる事があれば、きっと店側ももっと気合を入れて
大会を運営してくれるものと思います。

本当にありがとうございました。

後で聞いた話ですが、その前の週末にあったゼロ3の大会は、
8人しか集まらなかったらしいです。
スパ2Xの大会も、前日までのエントリーが7〜8人だったらしく
やっぱりな〜と思っていたらしいのですが、当日あんなに多くの
人が来たのを見て「何故?」と首をかしげていたらしいです。

[3624] Re: ホーク最弱説?
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年10月9日 22時49分

>これ、けっこうそうでもないです。もちろん厳しいには厳しいんですが。
>追い込んで転がせれば、安全跳び込みからのハメで確実に勝てますから。

100%ミスらず決めるのって、それなりに厳しいんですけどね。
その、小Pをガードされたときと、くらっった時とで、
ビミョーにコマンドのタイミングが違うのがモドカシイ。

最近、SのHawk使うようにしたんですが、やっぱこっちのほうが
強い。Dタイフーンは捨てがたいけど、たまりにくいし
難しい(小P⇒Dタイフーン)しで、
通常業の強いSのT.Hawkがいい感じ。

ひそかに、思うんですが、めくりのSのHawkの
中Kとレバー下大Pってやられ判定違うのかな?
適当に使い分けるとみんなガード出来ないっぽい。

しかも、このレバー下大Pってピヨリメータ高い!
ここから、小P⇒Dタイフーンでピヨルし...

[3623] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月8日 19時26分
>上位にいけない原因はそのとおりですね。
>逆に、下位になる原因は、ジャンプが遅いことと大足が短いことくらいでしょうか。
>
>無敵技はあるし、無敵技をガードさせると間合いが離れるので、待ち側に
>回れば強いんですけどね…

待たれることが多いんですが・・・。
リーチがない(春麗、バルログなど同じタイプの相手に対して)、
飛び道具が苦しい(フーリガン、アクセルスピンナックルともに安定はしない。
キャノンスパイクで抜けられれば・・・)
「キャミィを待ち戦法であしらえない程度の性能しか持っていないキャラ」なんて
ホーク以外にはいません。ザンギもか?

[3622] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : ふぉあみぃ
投稿日時: 2000年10月8日 09時56分
>A(Cにゃ負けんだろ):春麗
>C(Aには勝てません):フェイロン、

古い話題で申し訳ありません。
実はおいら、ずーっとチュンリーで、フェイロンに負け続けております。
烈空脚が来たら対応できません。
なにとぞご教授ください。

[3621] Re: やはり最弱は・・
投稿者  : 水無月露刃
投稿日時: 2000年10月8日 01時48分
>ホークが最弱ではない、とすると・・
>候補はキャミイ。
>キャミイは相手にすると結構イヤらしいというか一発系なので待ち気味になるけど
>自分で使うと・・
>そう言われればこれと言って得意なキャラはなさそうな・・・

私はキャミィをメインで使ってますが、唯一キャミィがキャラ勝ちしている
相手がホークだったりします(^^)。8:2は固いでしょう。ホークをメイン
で使ってたり、マスタークラスの人が相手でなければ、中Kだけで勝つことも
難しくないのでは?
それ以外には…う〜ん、五分以上のキャラがいない(T_T)。ケンとザンギが
割りと楽(得意ではない)ってくらいデスね…。でも決して最弱では…ない!
…と思いたい(^_^;。ホントにキツイのはダルシム・リュウ・ガイルくらいで
それ以外のキャラとはそれなりに戦えると思うんだけど…。まー、私の
キャミィは待たずに攻めまりで、如何にフーリガン決めるかしか考えて
ませんけど(笑)。

[3620] Re: やはり最弱は・・
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月7日 22時52分
>> 唯一の生命線は飛び込み小パンチ。これのみ。こっからタイフーンオンリー。
>
>J大Pがかなりいい技だったりします。
>あれを確実に落とせる通常技ってかなり限定されますよ。

ありましたねそういう技(笑)・・
確かにあれは無敵技意外では返されないくらい強い。
出が遅いのがちょい気になるけど。
前に言い切り、と言ったはずなのに自分でホーク使ってガイルに勝てることも多い。
本田には終わってる感じがする。あとはバソ。

ホークが最弱ではない、とすると・・
候補はキャミイ。
キャミイは相手にすると結構イヤらしいというか一発系なので待ち気味になるけど
自分で使うと・・
そう言われればこれと言って得意なキャラはなさそうな・・・

[3619] Re: 温故知新
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年10月7日 10時35分
>ダルシムはリーチが長いんだから、ふところに飛び込まれた時に近距離技の間合いどりに苦労するべきではないか?

Xダルシムのどこでもスラスト等は無くても十分強いと思います。3つのドリルはあってもいいとは思いますが。

[3618] Re: ホーク最弱説?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月7日 08時08分
> 唯一の生命線は飛び込み小パンチ。これのみ。こっからタイフーンオンリー。

J大Pがかなりいい技だったりします。
あれを確実に落とせる通常技ってかなり限定されますよ。

> ホークとガイル戦は終わっています。(ちょい言い切り過ぎか?)

これ、けっこうそうでもないです。もちろん厳しいには厳しいんですが。
追い込んで転がせれば、安全跳び込みからのハメで確実に勝てますから。

[3617] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月7日 08時07分
to 森永さん

もしかして、「ネット上でははじめまして」なあの方…?
ま、ともあれはじめまして。

キャミィの場合、メインの武器が奇襲(フーリガン)なのが厳しいですね。
スパイラルが下段技だったら、2択になるんでしょうけど。

> 安定性のなさ、爆発力の低さ、有利な組み合わせのなさでキャミィかなと。

上位にいけない原因はそのとおりですね。
逆に、下位になる原因は、ジャンプが遅いことと大足が短いことくらいでしょうか。

無敵技はあるし、無敵技をガードさせると間合いが離れるので、待ち側に
回れば強いんですけどね…

[3616] Re: 温故知新
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月6日 21時01分
温故知新。
俺の中では格ゲーはダッシュに始まりエックスで終わっている。
ゼロ以降のゲームは苦手。というか熱くならない。

何がストUの面白いとこか?
と、聞かれたらズバリ!「起き上がりのリバサ」
お互いに額に汗を浮かべながらリバ昇の出し合いが熱い。
対戦を大局的に見れば程度が低く見られるかもしれない。
しかし起き上がりが非常にアツイからこそ「ストU」である。
ガードしてもいい。無理に出そうとして滅殺コンボ喰らって負ける・・
そこがいいじゃないですか。お互いに気持ちが前に出ていてギャラリーも納得する。
安全飛び込みを恐れていては「リバーサル昇竜拳」のカッコよさはわからない。
リュウ使いなものでちょっと言い過ぎ(←また?)

だからしてゼロ以降の回転起き上がりには納得できません。
ゼロ2のその場で起き上がるのなんてあれは一体何ですか!
まああれはあれで「それなりに」アツイのはわかっているのですけど・・
やはりストUの方が面白いのはリバーサルが熱いからだと私は思うのです。

[3615] Re: 技の俗称
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月6日 16時16分
今過去ログを読んでいましたが、本田の立ち大パンチ(昔の転ぶやつ。現在はしゃがみ大パンチ)を「親の総取り」と言うのは「セーフ」とかと同じで有名すぎて入ってないんですか?
べガの斜めジャンプ小パンチ「クックロビン」とか。

[3614] Re: 技の俗称
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月6日 15時17分
なかなか思い出せないうちに過去の話題になってしまった・・・。
けど、ホークの話をしているうちに思い出したんで書いときます。

ダブルタイフーン:シャイニングフィンガー

語源はスパコンで光った瞬間です。
リュウは掌、ダルシムは腹のヨガ火炎袋(?)などいろいろなところに光が集まりますが
ホークは指先なんです。
二回転で相手を殺せる時は「ヒィィィトォッ!エェェーーーンドォッッ!!」

[3613] Re: 温故知新
投稿者  : 紅石
投稿日時: 2000年10月6日 13時03分
S春麗を使ってるということで少し。

小生の場合、「昔はよかった」とか「こうであるべき」といった
理由で使ってる訳じゃなくて。

そもそもスト2〜スト2Xをリアルタイムで殆どやってなかったので、
「飛び道具のない」春麗を知らないわけです。
(ゼロ辺りからゲーセンに入り浸り)
なので、当時(スト2〜ダッシュ)飛び道具なしで戦ってた先人は
凄いなあと敬意を表しつつ、ひねくれた自分のこだわりで使ってます。

と、のたまってみましたが、結局は「気功拳」のポーズが恥ずかしいからです。(w
とりあえず、気功拳を使うならスーパーキャラにする必要はない、が持論です。

気功拳を使っていいのは、画面端にダウンした相手に重ね>すぐのっかり
で2HITを狙う時だけ。(笑
あと飛び道具の相殺。(極力避けるけど)

全然「昔の方がよかったこともある」という意見じゃないですね。

[3612] 温故知新
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月6日 11時41分
今でもスーパーダルシムを使う人がいると聴き、ふと考えました。
私の周りには「最高傑作はダッシュ」という人がいます。
春麗を使っては「飛び道具いらん」、本田を使っては「スーパー百貫いらん、
どすこいで波動拳を抜けさせてくれ」という主張で、エックスでの対戦に
応じてくれないのです。
(彼とは、家庭用のダッシュで対戦しています。いい人です)

春麗は基本技で戦うべきではないか?
本田は波動拳に苦しむべきではないか?
ダルシムはリーチが長いんだから、ふところに飛び込まれた時に近距離技の間合いどりに苦労するべきではないか?
バイソンが飛び道具を抜けるのはターンパンチのほうが似合っていないか?

など、「昔の方がよかったこともある」という意見がありましたら書き込みお願いします。

[3611] バニシングのコマンド
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月6日 11時34分
>>>「一歩踏み込んでの立ちスクリューをするとき、バニシングフラットが邪魔」という理由で
>>>スーパーザンギエフを使う人がいます。最も苦しい道を意図して進むのは彼らでしょう。
>>
>>その内の1人です。
>>
>>>下タイガーどうするんでしょうか。
>
>私もその内の一人です。(笑)
>とにかくよく出るんだわ、バニシングが。特に1P側の時(爆)

やっぱり多いんですね、このコマンドに苦しんでる人。
たまに遊びでケンを使うと、なた落としげりが邪魔でしょうがない。
もう一度続編というか、改定バージョン作って欲しいですね。

[3610] Re: フェイロンVSキャミイ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月6日 11時31分
基本的にはいい勝負ですよ。
基本技のリーチも似たようなものだし、烈空脚とフーリガンがあるから
お互いに足払いしかしないなんてこともないし。
一つ問題があるとすれば、烈火拳が痛すぎることです。
一発目と二発目が1ドットだったら良かったんですが。
スパイラルアローをガードさせた後、ほぼ間違いなく烈火拳が入り、
逆に烈火拳、烈空脚のあとキャミィはなにも出来ないことが多い。

・・・やっぱりフェイロン有利なのかな。
うまく行けばいい勝負、駄目な時は一方的では・・・。

[3609] フェイロンVSキャミイ
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月6日 10時08分
噂ではともに最弱候補にあがっている両キャラですが。
この勝負は個人的にはフェイロン有利かと思われます。
お互いに一発系ですがやはり烈火拳が強いかな。
もちろんフーリガン絶妙のキャミイ使いがいるのも事実ですけど。
共に起き上がりが非常に苦しい。
でも意外なことに両キャラとも攻撃力は強い・・
が、間違いなく勝てないキャラがいるので最弱候補に上がってしまったのでしょうね。

[3608] Re: ホーク最弱説の根拠
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年10月6日 02時19分
>>>・ゲームスピードが遅い
>>>・トマホークの無敵が長い
>>>・立ち大Kの攻撃判定が広い

もうひとついうと、Jレバー下大Pの判定の大きさ!
めくりJ中KとJレバー下大Pの判定の違いはでかい!
まぁーそういう場面になること自体あまり無いですけど。。。

最弱だとしても、使って面白いほうのキャラだとは
思いますが、どうでしょう?
じゃなければ、メインで使いません<僕の場合

[3607] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : 森永和英
投稿日時: 2000年10月6日 01時41分
最弱かー。
なんでしょね。
安定性のなさ、爆発力の低さ、有利な組み合わせのなさでキャミィかなと。

まっつん氏はコレに気付いてくれるかしら。

[3606] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年10月6日 01時00分
>捨てです。どうしようもないことは受け止めるしかありません。
>勝負よりも自己満足が全てですから。私の場合

私もXダルシムの余りの変更点の多さに、スーパー・ダルを使い続けています。さすがに最近はスーパー・ダルでは勝てない、と思うキャラ(使いこなされている)がいます。

3つのドリル、インフェルノ、受身。勝負にこだわるなら必須ですが、私も元祖からのダル使いとして自己満足で使ってます。

[3605] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月5日 22時40分
>>「一歩踏み込んでの立ちスクリューをするとき、バニシングフラットが邪魔」という理由で
>>スーパーザンギエフを使う人がいます。最も苦しい道を意図して進むのは彼らでしょう。
>
>その内の1人です。
>
>>下タイガーどうするんでしょうか。

私もその内の一人です。(笑)
とにかくよく出るんだわ、バニシングが。特に1P側の時(爆)

この点に関してはキャラ性能よりも「腕」のせいじゃないでしょうか。
やはり最弱キャラはホーク。(←あれ?もう言い切り)
フェイロンは少なくとも最弱ではないでしょう。メインで使ってますし。
昇竜すかしてのアッパー烈火は強いですよ。烈空脚も判定強いし。
やられ判定がでかいのは気になりますけどね。

[3604] Re: ホーク最弱説の根拠
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月5日 22時27分
>>・ゲームスピードが遅い
>>・トマホークの無敵が長い
>>・立ち大Kの攻撃判定が広い


おっしゃるとおり。
Xのホークにはできないことばかり。ゲームスピードが速くなって立ちタイフーンがやりずらくなった、立ち大(遠)キックの判定が縦に狭くなった、プレスがつかえなくなった、トマホーク(中大)が無敵技ではない、しゃがみ小パンチの判定も短くなった(横)。
とにかく使える技がない。苦しまぎれにしゃがみ大パンチくらい。
唯一の生命線は飛び込み小パンチ。これのみ。こっからタイフーンオンリー。
トマホークとか入れてるようじゃ展開が遅すぎ。ピヨらせるよりも先に自分がやられる可能性のほうが極めて高い。ダブルタイフーンも溜まらない・・
タイフーン1回決めるだけでも難しいのに。中足も判定弱し。そして・・
ホークが弱い決定的な根拠に上がるのが・・大足。出るのが遅く短く、他に言う事はない。
転ばせるのが宿命の吸い系のキャラでこれが痛い。実に痛い。ザンギが強いのはあの大足があるからこそ。さっくり転ばせられる大足が欲しかった。2回転もせんでえーちゅうの。
ガイルは飛び道具やら空中投げやらもってるからいいのであって吸い系でこれは大チョンボ。
カプコンも調整誤ったな・・
コンドルの硬直がもうちょい早く解けるキャラだったなら最弱はまぬがれただろうに。
実戦で試してみるとわかる。
ホークとガイル戦は終わっています。(ちょい言い切り過ぎか?)

[3603] Re: 質問です。
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年10月5日 18時53分
>たぶん、ダルシムの受け身の取り方が独特だからだと思います。
>ぜひ、挑戦してみてください。
あ・・・「ダルに投げ受け身を取られた場合」だったのね・・・。
それに関しては自分も未確認です(^^;
今度やってみましょう。

PS.出来なかったのは画面真ん中?端?両方で出来ませんでした?
   まぁとりあえず、今度やってみましょう。

[3602] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年10月5日 18時09分
>「一歩踏み込んでの立ちスクリューをするとき、バニシングフラットが邪魔」という理由で
>スーパーザンギエフを使う人がいます。最も苦しい道を意図して進むのは彼らでしょう。

その内の1人です。

>下タイガーどうするんでしょうか。

捨てです。どうしようもないことは受け止めるしかありません。
勝負よりも自己満足が全てですから。私の場合。

[3601] ありゃ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月5日 12時33分
よく見ると、投稿者名がまちがってる。
上の「キャミィ」ってのは私「キャノン娘」の間違いです。