スト2のみの掲示板 by T.Akiba
過去ログ


[3600] なるほど
投稿者  : キャミィ
投稿日時: 2000年10月5日 12時30分
>・ゲームスピードが遅い
>・トマホークの無敵が長い
>・立ち大Kの攻撃判定が広い
>あたりが強い理由でした。

今と正反対ですね。

>例えばリュウ・ケン戦だと、相手の大足の届かない間合いで立ってるだけで
>相手にかなりなプレッシャーを与えることができました。
>
>波動拳には見てからトマホークで、相手が間合いに困ってウロウロしてるところに
>たまに立ち大Kを当てるだけの作業です。立ち大Kにバクチ昇龍をもらわなければ
>かなり優位に戦えますよ。

そんな戦い方があったんですか・・・現在では無理そうですが、考えてみると
リュウ・ケンには脅威ですね。
でも、今はトマホークに無敵はなく大キックもしゃがむと当たらない。
だから他の技で戦う必要が出てきたのだが、いかんせん強い技が他にはない。
タイフーンもザンギほど吸えないのも、昔は吸う必要がなかったからなんですね。
スピードが上がったエックスではスーパーホークを使っても昔の戦い方は難しいだろうし、
他の技の強化なり新技追加なりの必要があったのではないでしょうか・・・。

[3599] スーパーホーク
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月5日 12時15分
スーパーの時はそれなりにホーク使ってましたが…
・ゲームスピードが遅い
・トマホークの無敵が長い
・立ち大Kの攻撃判定が広い
あたりが強い理由でした。

例えばリュウ・ケン戦だと、相手の大足の届かない間合いで立ってるだけで
相手にかなりなプレッシャーを与えることができました。

波動拳には見てからトマホークで、相手が間合いに困ってウロウロしてるところに
たまに立ち大Kを当てるだけの作業です。立ち大Kにバクチ昇龍をもらわなければ
かなり優位に戦えますよ。

[3598] サンダー・ホーク
投稿者  : キャミィ
投稿日時: 2000年10月5日 11時38分
最弱説も出ているサンダー・ホークですが、なぜかゲーメストのスーパースト2
ダイヤグラムでは2位でした。だから、使ったことのない私は、強いのではないかという印象を持っていました。
けど触ってみると、どこが強いのか良く分かりません。
「昔は強かったが、エックスになって弱くなった」のでしょうか。
だとしたら、「エックスでスーパーキャラを使えば強いかも」と考えてしまいます。
ですが、そう変わったようには感じません。むしろ「ダブルタイフーンで威圧できるだけ
エックスのほうがいいかも」と思ってしまいます。
「ボタン放しガードタイフーンとザンギの立ちスクリューの間合い、実戦ではどちらが有効なのか」
「地上戦でプレッシャーがかけられないだけ、ザンギのほうが強いのでは」
など、括弧書きになっているところはすべて疑問です。
同じ事を考えているホーク未体験者は多いと思いますので、知識のある方はご教授ください。

[3597] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月5日 11時29分
>Xキャラのみならキャミィが最有力、次点がホークとフェイロンと思います。

ああっ、キャミィ最弱説が。
春麗は最強説まで出ていたのに・・・これじゃ勝てないわけだ。
フェイロンはなぜですか? 烈火拳の破壊力と隙の無さ(遠慮なくバクチに出てくる。
たまに直撃すると4割)は驚異だと思いますが。

>Xキャラ限定です。

というより、エックスとスーパーで明らかにスーパーのほうが弱い場合、
実戦で使用されないので除外。スーパーサガットなどは使用される可能性があるので
論議の対象になる(最弱候補にあげる人はいないでしょうけど)。
「一歩踏み込んでの立ちスクリューをするとき、バニシングフラットが邪魔」という理由で
スーパーザンギエフを使う人がいます。最も苦しい道を意図して進むのは彼らでしょう。
下タイガーどうするんでしょうか。

>発売当初わけわからずにレバーをガチャガチャやってたら急に緑のブランカに・・
>相手はバイソン。100%勝てるみこみなしでした・・・(苦笑)

うわあ(苦笑)
でも、バイソンにブランカで挑むんだから、エックスでも勝ち目は薄いかも・・・

[3596] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年10月5日 10時27分
>Xキャラのみならキャミィが最有力、次点がホークとフェイロンと思います。
>#全員新キャラなのは何故だろう?
>
>SキャラもいれればSブランカでしょうか。
>Sディージェイも実はかなり弱いです。

失礼しました。これまた質問のしかたに問題アリ。
Xキャラ限定です。
Sキャラを含めばまちがいなくブランカ。同感・・
発売当初わけわからずにレバーをガチャガチャやってたら急に緑のブランカに・・
相手はバイソン。100%勝てるみこみなしでした・・・(苦笑)

[3595] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年10月5日 00時48分
Xキャラのみならキャミィが最有力、次点がホークとフェイロンと思います。
#全員新キャラなのは何故だろう?

SキャラもいれればSブランカでしょうか。
Sディージェイも実はかなり弱いです。

[3594] Re: グループ分け
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年10月5日 00時38分
A:ダルシム、リュウ、バイソン、春麗、バルログ、DJ
B:本田、ケン、ガイル、ブランカ、ベガ、ザンギ
C:サガット、ホーク、フェイロン、キャミィ

一応強い順に並べたつもり。根拠無しのいいかげんな評価ですけど。

[3593] Re: 質問です。
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年10月4日 23時08分
>>春麗の投げポーズを投げる事は出来るんですか。
>前にも書いたけど、春麗の投げ硬直時に投げ受け身を取った後のスクリューで
>投げられている様な気が・・・(状況にもよる)。

そうなんですよ。投げポーズの硬直時を吸われていたら元も子もないのでカキ
コしてみました。

>>3.何故、ダルシムには投げ千裂が出来ないのですか。
>投げ千烈は全キャラ出来たと思うケド。

自分は成功した事がありません。
たぶん、ダルシムの受け身の取り方が独特だからだと思います。
ぜひ、挑戦してみてください。

[3592] Re: 質問です。
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年10月4日 23時00分

>> 1.ダッシュアッパーって倒れるときと倒れないときがありますね。
>倒れるのはダッシュグランドのほうです。

ああ、そうだったんですね。(技自体が違ったんですね。)

>これは、特殊な改造でもしないかぎりわからないと思います。
>わかったところで応用が利くこともなさそうですし…

これは自分で調べます。(たぶん、画面端関係で調べられると思います。)
投げ千裂関係で春麗にとって重要と考えます。

>> 3.何故、ダルシムには投げ千裂が出来ないのですか。
>
>あ、できないもんなんですか? (^_^;)
>レバガチャとかでもダメですか?

今まで成功した事がありません。

[3591] Re: 最弱キャラは?
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年10月4日 22時22分
ボタン離し・タイフーンがある分、ザンギよりホークの方がまだましだと思います。やはり最弱キャラはザンギ、それもスーパー・キャラかと思いますが。

[3590] 最弱キャラは?
投稿者  : 九州まさやん
投稿日時: 2000年10月4日 21時45分
皆様、つまらない田舎者の愚問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
やはり全国レベルの「最強」はダルシムですか・・
確かに極まったダルシムには敵はいないでしょう。
春麗も最強説、うなずきます。どちらのキャラも強い。もともとキャラ性能が高いのも
そうなんだけど熟練度も必要。両方あわさったときにほんとの「最強」という称号を得られるのでしょうね。

またちょっぴり質問が抽象的だったのも反省してます。
「間違いなく最強」「勝ちつづけられる」「一回ぽっきで勝つ可能性が高い」などなど
さまざまに最強の解釈のしかたがありますので。
例えばダル使っててブランカにたまたま入られて連勝された、とかありますからね。

ところで(笑)
最弱キャラは一体誰なんでしょうか?
私の個人的な一点張りなら「ホーク」だと思います。
ホーク使いの人には大変失礼極まりないかと思いますがここにはっきりと断言させていただきます。

[3589] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 2000年10月4日 19時06分
いいっすね、グループ分け。

僕はこんなカンジかなー。

Aグループ
春麗、ダルシム、バイソン、リュウ、バルログ
Bグループ
DJ、ガイル、ベガ、本田、ブランカ
Cグループ
フェイロン、ケン、キャミィ、サガット、ホーク、ザンギ

DJはやっぱりダルがきついのでは?
ブランカは、投げ間合いが広いので結構行けそうです。

最強は間違いなくインドでしょ。
ツンリで勝ち続けるのは、かなり精神力がいる。
ツンリ、バソの逆転度はかなり驚異ですけどネー。

[3588] Re: 三鷹市在住:春麗の婿さんからの質問
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年10月4日 18時37分
い、いや〜、レスをいただけるとは思ってもおりませんでした(^^)
そうですか、NOですか。残念。

でも次の巣鴨大会では、また来ていただける事を期待しております。
前回は「ミーハーな振舞いなんか出来るか」という事で、あの時は超〜無関心な顔
してましたが(←内心興味ありまくり)今度は素直に一緒に写真撮ってもらいます。
やっぱり人間素直が一番っ!!


PS.結局このコトを聞いたのは俺一人だけか・・・。
   気になる人は気になってるハズなのに・・・。
   く、くっそ〜、みんなも一緒に聞けよな〜(笑)

[3587] 最強キャラ決定の政治的意義
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月4日 14時08分
ちょっと変な話をします。
仮に、ここでの話が大きくなって、アルカディアあたりに載ったとします。
「ほお、最強はこいつか。じゃ、持ちキャラこいつに変更」
などと、かつてクソDJがあふれた(今でもおるが)状況を作ってしまう気がします。
(気がするだけです。議論停止しろというわけではありません。私もこの話題を楽しんでいます)

では、最強がこいつだ!と決まった場合・・・(あくまで、初心者から中級者)
リュウ:なんでこいつが?ディージェイのが強いじゃん
春麗:待ちハメオンリー、歩き千裂脚万歳
ダルシム:ダルかぁ、使いにくいなぁ、このゲームオリコンないし、まぁディージェイでいいや
本田:誰?
バルログ:ああ、やっぱりヒョーやってりゃ強えんだ、やろやろ
バイソン:ザンギの次に弱いんじゃなかったっけ?

・・・という反応を予想してしまいます。ノストラダムスの大予言みたいですが。
というわけで、ファン心理としてはリュウかダルシムに一位を取っていただきたいです。
現実に「春麗のほうが強いよ」という結論が出れば、こんな意見で対抗するわけには行きませんが。

[3586] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月4日 13時59分
>このグループ分けは面白そうですね。今度分けてみてください。>キャノン娘さん

ありゃ、私個人に向けて帰ってくるとは思っていませんでした。ちょっとびっくり。
「レシオ・システム」のところで言ったことと重複しますが、

A(Cにゃ負けんだろ):春麗、本田、ダルシム、ディージェイ、バイソン、バルログ、豪鬼
B(AともCともいい勝負):リュウ、ケン、ガイル、サガット、ベガ
C(Aには勝てません):ブランカ、ザンギ、フェイロン、キャミィ、ホーク

だと思います。「ディージェイはAかBか」とか、細かい議論はおこるでしょうが
みなさんの意見はだいたい一致していると思いますよ。特に下位グループは。
ナンバーワンは春麗、ダルシム、バイソン、バルログ、豪鬼の誰かではないでしょうか
(やけに候補者が多い)。

[3585] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : 九州まさやん
投稿日時: 2000年10月4日 10時54分
>Aグループ(これが最強を狙えるキャラですね?)
>春麗、ダルシム、バイソン、リュウ、バルログ、DJ
>Bグループ(これが強いけど一部不利になる組み合わせを持つ、と)
>ガイル,ベガ、本田、フェイロン
>Cグループ(これがあまり元々のキャラ性能が高くないグループ)
>ブランカ、ケン、キャミィ、サガット、ホーク、ザンギ

>・・というわけで私の考える最強は春麗です。
>やっぱり全キャラにまんべんなく戦えるのが強みでしょう。
>ダルシムもですけどね・・・

勝手な推測ですがAグループにディージェイは入らないのでは?←ダル天敵
しかし周りにはうまいディージェイがいなかったのであくまでも推測です。
とにかく最強を狙うにはやはり天敵がいないこと、というのが一番最初の問題ですね。
春麗最強説・・私の中では歩き千烈でイメージが止まってますのでわかりません。
メストダイヤグラムでは本田と同位で2位でしたね。確かにまんべんなく戦えます。
やはり春麗には青パンか本田か・・(ひとり言)

ところでメストでは1位だったはずのディージェイ最強説。
あれから5年以上の月日が皆の熟練度を変えあまり伸びなかったのでしょうか・・?
ガイル使ってた人がみんなガイルに戻ってきたし。
相手にすると強いキャラなのは間違いないんだけど最強には無理っぽいですね。

[3584] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年10月4日 01時55分
はじめまして。

私がグループ分けするとこんな感じになりました。
グループごとに私が強いと思う順です。

Aグループ
春麗、ダルシム、バイソン、リュウ、バルログ、DJ
Bグループ
ガイル,ベガ、本田、フェイロン
Cグループ
ブランカ、ケン、キャミィ、サガット、ホーク、ザンギ

・・というわけで私の考える最強は春麗です。
やっぱり全キャラにまんべんなく戦えるのが強みでしょう。
ダルシムもですけどね・・・

[3583] Re: 最強の定義
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年10月4日 01時49分
CPUに究極のアルゴリズム搭載してCPU同士戦わせたら・・・
おそらく投げと無敵技以外は何の意味も持たない勝負になるでしょう(笑)。
理論上最強の可能性があるのはSリュウ・Sケン・ザンギエフだけだと思われます。
#まあ対戦の目安には全くなりませんが。

人間の最強レベルではやはりダルが最有力だと思います。
次いでリュウとバイソン。春麗とバルログはちょっと辛いかな。
ガイルはとてもじゃないけど最強は無理でしょう。ダルさえいなけりゃね。

[3582] Re: 三鷹市在住:春麗の婿さんからの質問
投稿者  : XMANIA大会担当
投稿日時: 2000年10月3日 23時33分
>「8月のXMANIA全国大会決勝戦当日に、司会アシスタント(?)という事で春麗の
>コスプレをしていたあのかわいいおねいちゃんは、また来てくれるんでしょうか?」

残念ですが、答えは「NO」です。次の巣鴨大会では無くもないんですが…。
遅レスですいません。

[3581] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : 九州まさやん
投稿日時: 2000年10月3日 22時10分
>除く豪鬼、ということは豪鬼最強説?
それは間違いないと思いますので。ここでは除かせていただきます。

>「極まると果てしなく強い」・・リュウ
>「極まると強いが、そこまでが大変」・・ダル
>「強いことは強いが、一部弱点となる組み合わせが」・・ガイル
私的にはこの3人が最強にもっとも近いと思われます。
私の理論ではめっちゃ極まったリュウが最強。
それ以外ではダルシム。というか極まったリュウなんてそうそういないんで
やっぱダルが最強に近い存在だと思います。
ガイルはダルが無理っぽい。

>最強キャラはこいつだと決定できないのがいいところなのでは・・・
そこがストUの奥の深いところですよね。
>Aグループ、Bグループ、Cグループに分けるのは簡単そうだけど。
このグループ分けは面白そうですね。今度分けてみてください。>キャノン娘さん

[3580] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年10月3日 12時07分
除く豪鬼、ということは豪鬼最強説?

あと、最強にしても
「やりこまなくてもけっこう強い」「中級者が強い」「極まると果てしなく強い」
「極まると強いが、そこまでが大変」「強いことは強いが、一部弱点となる組み合わせが」
「弱点となるものがなく、まんべんなく戦える」
・・・など、定義があれこれと考えられます。

極まった時の強さで、穴がない、となるとダルシムが有力と思いますが、いざ
「ダルシム最強かぁ。ふだんキャミィの弱さに苦しめられてるから、
いっちょ強キャラに手を出してみるべ」
と、やってもぜんぜん勝てません。逆に、春麗やバルログで単純作業やっても
対策が出来てない人にはあっさり勝てます。
最強キャラはこいつだと決定できないのがいいところなのでは・・・

Aグループ、Bグループ、Cグループに分けるのは簡単そうだけど。

[3579] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : 九州まさやん
投稿日時: 2000年10月3日 10時53分
>個人的にはX最強はダルシムだと思います。
>バルログは意外と伸びないと思いますよ。
>いかにも「強そう」なキャラではありますが。

同感です。ダルには極まったリュウ以外勝ち目がないんではないでしょうか・
ちなみに私はリュウ、ケン使いではありますがダルは天敵です。
理論的には投げや伸びる手足に昇竜拳を当てていけば負けるはずがないのですけど
現実はそうそうヌルいダルもいませんからね。

バルはちょい本田に厳しいか。

[3578] Re: 質問です。
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年10月3日 08時49分
>春麗の投げポーズを投げる事は出来るんですか。
前にも書いたけど、春麗の投げ硬直時に投げ受け身を取った後のスクリューで
投げられている様な気が・・・(状況にもよる)。

>3.何故、ダルシムには投げ千裂が出来ないのですか。
投げ千烈は全キャラ出来たと思うケド。

[3577] Re: 質問です。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年10月3日 03時36分
to おっくんさん

> 1.ダッシュアッパーって倒れるときと倒れないときがありますね。

倒れるのはダッシュグランドのほうです。

> 2.春麗の投げポーズにダメージ判定って存在するんですか。
> 春麗の投げポーズを投げる事は出来るんですか。

これは、特殊な改造でもしないかぎりわからないと思います。
わかったところで応用が利くこともなさそうですし…

> 3.何故、ダルシムには投げ千裂が出来ないのですか。

あ、できないもんなんですか? (^_^;)
レバガチャとかでもダメですか?

[3576] Re: X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年10月3日 01時53分
個人的にはX最強はダルシムだと思います。
バルログは意外と伸びないと思いますよ。
いかにも「強そう」なキャラではありますが。

[3575] Re: ちなみに
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年10月2日 18時26分
ちなみに

>ジャスパだと思います。(笑)
>後は明大前ナミキ、新宿モアだと思います。

これらの場所は”何でも有り有り”のルールでやっています。

[3574] 質問です。
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年10月2日 18時18分
1.ダッシュアッパーって倒れるときと倒れないときがありますね。
その条件の違いって何ですか。

2.春麗の投げポーズにダメージ判定って存在するんですか。
春麗の投げポーズを投げる事は出来るんですか。

3.何故、ダルシムには投げ千裂が出来ないのですか。

教えてください。

[3573] Re: ところで
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年10月2日 18時10分
どうもはじめまして

>今度の10月の終わり29,30日と東京に行く事となりました。
>東京で一番レベルの高いゲーセンはどこですか?(スパUX)

ジャスパだと思います。(笑)
後は明大前ナミキ、新宿モアだと思います。

ただ、ジャスパは普段はほとんどいません。
だから待ち合わせてやっています。

[3572] ところで
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年9月30日 00時07分
今度の10月の終わり29,30日と東京に行く事となりました。
東京で一番レベルの高いゲーセンはどこですか?(スパUX)
ぜひ一度東京レベルを知ってみたいのですが。
ちなみに大分に住んでまして学生時代は福岡にいたんです。その時に「サブカルチェア」の
人と知り合いになりました。最初はまーたく勝てなかったっす(苦)
まあ4年間もその人とやっていたらそこそこ負けないくらいにはなったと思ってます。
なにせ学生時代は基盤CPシステム2とベガ持ってましたし。
ぜひ対戦してみたい東京の方々と。でも九州レベルじゃ相手にならないと思いますけど
どなたかヒマなかたいらっしゃったらいいアドバイスお願いします。
寝ても覚めても昇竜拳の日々がホントに懐かしいなー

[3571] X最強キャラとは誰ですか?(除く豪鬼)
投稿者  : まさやん
投稿日時: 2000年9月29日 23時58分
どうも初めましてです。スパUXの基盤を昔持ってました。福岡にある「サブカルチェア」というゲーセンにゲーメスト杯(スパUX)4位のフジマツという「RYU」使いがいたのですけどもちろんバリ強!その人がいうには最強キャラはおそらくバルログではなかろうか?
との事。
俺はその人とは意見が違い最強キャラは「RYU」だと思います。だってその人のリュウに勝った人あんまり見かけなかったし。リュウだとダルとバイソンがダメじゃんっていう意見もあるかと思われますが・極まったリュウには関係ナシ。
ちなみに私のメインはリュウケンですけどやっぱダルが天敵。バイソンがダメっていうわけではないと思います。待てばそれほど怖くない相手だと思いますが・・
俺はリュウだと思うけど・・
やっぱ他のキャラのが強いんだろか???

[3570] Re: 豪鬼とS隆
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年9月28日 23時49分
>を比べると、S隆が優れている点って何なんですか?
昇龍拳で言えば・・・
普通に引き付けて、根もと昇竜拳を狙える「隆」と
おもいっきり引き付けて、根もと三段の「豪鬼」の豪昇龍の
違いかな〜。
それと
隆だったら、ローキック→小足払い→根もと昇竜が入るけど
豪鬼だったら、最後の根もとの三発目が入らないことかな
・・・。
そのかわり追い打ちで、斬空脚が一発入りますが(^-^:)

[3569] Re: 豪鬼とS隆
投稿者  : 奇特な白リュウ使いタナカ(嘘名)
投稿日時: 2000年9月28日 22時20分
>を比べると、S隆が優れている点って何なんですか?

いや、書き込み久しぶりよ。
燃え尽きたスト2魂を掻き集めるのに苦労してさ〜(笑)

で、Sリュウの優れた点ですが、、、無いね、きっと。(萎)
あるとすっと、波動の硬直が短いのでは?って事くらいか?
通常技については多分似たようなもんだし、えぇ、豪鬼やってないから
かなり感〜覚〜的な話なんだけども。
私的には白いところが最大の利点なんだけども...って言うのはダメ?(汗)

あと、T.Akiba氏、安飛びの件、今度会ったときにでも詳しく教えて下さい。
安飛びの事をもう少し検討してみたいので...宜しく。

[3568] Re: 豪鬼とS隆
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月28日 15時32分
>を比べると、S隆が優れている点って何なんですか?

基本技の破壊力、波動拳の硬直、相手に与える心理的影響・・・だと思います。

[3567] 豪鬼とS隆
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年9月28日 15時23分
を比べると、S隆が優れている点って何なんですか?

 以前の件、「ザンギの遠立中Pを連打状態でホールドした所」へ隆の遠立大Kを喰らわせたら
キャンセル波動拳出来ました。

[3566] Re: オリンピック見て…
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月26日 18時07分
>ふと思ったんですが、柔道の闘い方って格ゲーになんか
>通じる部分無いですかねー?
>
>フランスとかの投げを嫌って組み手で闘うのが待ちで
>日本のひたすら一本ねらいなのが攻め…みたいな(笑)

K1の試合で、強烈なカウンター攻撃を持ってる相手をいかに崩していくかというところはスト2に似てるなと思いましたね。

柔道の場合、組み手で全てが決まってしまうようなところが見てていまいち。
いかに自分のペースに持っていくかというところは、格闘技、格ゲーに共通してるところだと思いますけど。

[3565] Re: 安全跳び込み目安
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月26日 12時12分
to Queenさん

>ケン以外の相手には安全飛び込みできるということですか?

そういうことになります。
ただ、自分でイメージしていた結果とかなり違いますね。

バイソン、ガイル、リュウ、フェイロンの順にやりやすく、
ケン、サガット、春麗、バルログ、ディージェイ(マシンガン)には安全跳び込みは
できないものだと思っていました。

基板で試したので、たぶん間違ってないと思うんですが…
作っておきながらかなり自信ないです (^_^;)

[3564] Re: 安全跳び込み原理
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月26日 12時06分
to 小栗 香織さん

完璧な安全跳び込みなら、リバーサルを出さなければガードor食らうことになります。
起き上がり投げをくらっちゃうようなら、跳び込みが早かったということです。

バイソンあたりは起き上がりの見た目と実体がズレてるのでミスりやすいですね。

[3563] Re: 安全跳び込み目安
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年9月26日 06時27分
ケン以外の相手には安全飛び込みできるということですか?

サマーソルトが意外と発生が速いのが不思議。
体感的にはすごく安全飛び込みしやすい相手ですけどね。

[3562] Re: 安全跳び込み目安
投稿者  : 小栗 香織
投稿日時: 2000年9月26日 01時14分
T.Akiba様


><安全跳び込みの原理>
>1.跳び込む側が空中にいる状態で起き上がる側がリバーサルを出す。
>2.リバーサル必殺技が攻撃能力を持たないうちに、跳び込む側が着地し、
> 着地のスキも終わらせる。
>3.リバーサル必殺技の攻撃判定が出るが、跳び込む側は地上でガードする。

3.にて、おきあがり側が、コレを読んで投げをおいてといたとすると....
(リバーサル必殺は、出さないとして...)
単に、起き上がり側が、こちらの飛び込みを立ちガードって事?
タイミングが悪いのか、なんか着地投げ食らう事があります。
飛び込みが早すぎかと思ってるんですが...

[3561] 安全跳び込み目安
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月25日 12時21分
以前から気になっていた、安全跳び込みができるかどうかを調査しました。
けっこう意外な数字が出て、自分でもちょっとビックリしています。

データ編に載せておきましたので、興味のある方はご覧下さい。

<補足>
必殺技の出るまでの時間が0の場合、安全跳び込み不可能。
跳び込む側には着地のスキがあるので、出るまでの時間が2フレームくらい
の技に対しては、安全跳び込み不可能と考えられる。
跳び込みの誤差を考えると、2〜3フレームのものに対してもかなり難しい。

<安全跳び込みの原理>
1.跳び込む側が空中にいる状態で起き上がる側がリバーサルを出す。
2.リバーサル必殺技が攻撃能力を持たないうちに、跳び込む側が着地し、
 着地のスキも終わらせる。
3.リバーサル必殺技の攻撃判定が出るが、跳び込む側は地上でガードする。

[3560] Re: キャミィvs跳び春麗
投稿者  : 水無月露刃
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年9月24日 23時29分
>そう言えば、昔ゲーメストに「立ち大キックが対春麗対空に有効」と書いてあって、
>試してみてもだめだったことがあるんですが、どうなんでしょうか?
>近距離大キックのことなのか遠距離大キックのことなのか、文面からは不明です。

遠距離立ち大Kは、足の先を当てる感じで飛び込みを返せたことが
あったような…?近距離立ち大Kは出が遅すぎるので、
これを狙うくらいならやはり中Pの方が良いデス。CPU春麗相手に
練習してみると、立ち中Pで面白いくらいに飛び込みを潰せるのが
わかるはずデスのでお試しあれ。

>それにしても、無敵対空を出すのに相打ち覚悟とは・・・。
>どんな判定なんだ、春麗の小キック・・・。

これは春麗の小Kの性能ではなくキャノンの性能が悪すぎるだけデス(T_T)。
キャノンのムテキ時間って、出始めの一瞬だけらしいので、
ホントにギリギリまで引き付けないと相打ち必至な訳デス。
これはvs春麗に限らず他のキャラ相手でも同様かと思うのですが…。
私は、対空は下(or立)大Pと立ち中Pで、キャノンは連続技やカウンター
専門という風に割り切ってしまっています(^_^;。中・大Pで返せない
飛び込みにだけキャノンを対空に使うと。まぁ、咄嗟に昇竜コマンド
入れられないだけってのがホントのところだったりするのですが(笑)。

[3559] Re: 続いて、「投げ」に関する疑問を
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月23日 22時30分
> ursさんの
>>通常はあっさり返される上タイガーをダルシム、バルログの起き上がりに重ねてガードさせ

説明不足でした。上タイガーを「しゃがみガードさせる」です。レバー真下で起き上がっても立ち状態で上タイガーを食らう(レバー相手逆で起き上がれば、当然立ちガード)ので、有効なのです。

>・・・と Ladiosさんの
>>立ち状態→しゃがみガード は一瞬で移行できるけど
>>立ち状態→しゃがみ は一瞬で移行できないからでは?
>・・・を総合すると、「起き上がりの瞬間は 立ち状態」って事ですか。

立ち、しゃがみの変更フレーム数は知りませんが、起き上がりに技を食らうと「必ず」立ちやられになります。(メストより)。つまり、完璧に技を重ねられると、立ちガード、しゃがみガード、リヴァーサルを出す、立ちやられ、投げ返しが決まる、のいずれかの状態になります。これにより、上タイガーに対してスライディングを出したりすることができないのです。

[3558] Re: 豊明また大会
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月23日 15時58分
>行ってきました。あんまり人がいないせいか、乱入もされませんでした・・・
>ここはいつ頃が人が多いんでしょう?

まったく不明です。
もしかして、もう強豪は集まらないかも・・・。だからこそ呼びかけておるわけで。
昔は日曜日以外の深夜に集まっていました。

>豊明のユーファクトリーで今週土曜20時からまた大会です。
>私は行くかわかりません。ファイブオーの他の面々も誰も行く気ないようです。

今週土曜? 今日じゃん。
どうしよう?

[3557] Re: キャミィvs跳び春麗
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月23日 15時55分
>問題の小K等での飛び込みですが、少し歩いて春麗の真下
>辺りから立中Pのアッパー出すと良い感じです。コツは、アッパーの先を当てる
>為に気持ち早めに中Pを出すことデスね。真下まで歩く余裕が無い時は相打ち
>覚悟でキャノンですな。

中パンチですか。
そう言えば、昔ゲーメストに「立ち大キックが対春麗対空に有効」と書いてあって、
試してみてもだめだったことがあるんですが、どうなんでしょうか?
近距離大キックのことなのか遠距離大キックのことなのか、文面からは不明です。
それにしても、無敵対空を出すのに相打ち覚悟とは・・・。
どんな判定なんだ、春麗の小キック・・・。

[3556] オリンピック見て…
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年9月23日 00時08分
ふと思ったんですが、柔道の闘い方って格ゲーになんか
通じる部分無いですかねー?

フランスとかの投げを嫌って組み手で闘うのが待ちで
日本のひたすら一本ねらいなのが攻め…みたいな(笑)

おおー、ええ待ちやなー、とか、今の攻めでごっそり
体力持ってったなーとか思うとなんか妙に楽しめたり。
格ゲーと違うのは判定がモメたりすることですが(苦笑)

[3555] 三鷹市在住:春麗の婿さんからの質問
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月22日 20時09分
選手選抜方法・・・確かに重要ですね。
何と言っても日本を代表する選手を選ぶのですから。
誰が選ばれるのか、非常に興味のあるところです。

しかし・・・・・。
それと同じ位・・・いや、自分にとってはそれ以上に重要&気になる事が一つ。



「8月のXMANIA全国大会決勝戦当日に、司会アシスタント(?)という事で春麗の
コスプレをしていたあのかわいいおねいちゃんは、また来てくれるんでしょうか?」



・・・すいません。
素直に死なされますんで、殺してください(-_-;)

[3554] 続いて、「投げ」に関する疑問を
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年9月22日 12時07分
>強制立ち食らいについては、詳しい人が… (^^)
 あの人ですか?

 ursさんの
>通常はあっさり返される上タイガーをダルシム、バルログの起き上がりに重ねてガードさせ
・・・と Ladiosさんの
>立ち状態→しゃがみガード は一瞬で移行できるけど
>立ち状態→しゃがみ は一瞬で移行できないからでは?
・・・を総合すると、「起き上がりの瞬間は 立ち状態」って事ですか。でも「上ハイグゥーを立ち
ガードさせる」なんて初めて聞いた・・・やってみますね。

 「放る」系の投げ(隆とかフェイロンとかホークとか)を決めて相手が滞空中に 立って通常技を
出すと近距離版が出るんですよね(多分意味ナシ)。「距離が離れた」という処理が行われていない
のでしょうか・・・?

[3553] Re: キャミィvs跳び春麗
投稿者  : 水無月露刃
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年9月22日 01時06分
>ジャンプ小キックでとびまくり、ガード後はまた跳んでくるか百裂・・・
>という行動だけで負けました。キャノンスパイク以外で返せないのでしょうか?
>単純作業相手には対策を練るしかないので・・・

…多分、こちらの起き上がり等に気功拳を重ねて、ガードしてる間に飛び込んで
来て百烈→ガードして間合いが離れると気功拳→ガードしてると飛び込み→…
というヤツではないかと思うのですが、この戦法を取られた場合、キャミィとし
ては最初に春麗の飛び込みをガードした後の行動次第だと思います。百烈を重ねて
くるならガード後すぐフーリガンとか思い切って飛び込む・バックジャンプして
逃げるようなら歩いて追いかけて隙を覗う。私は、スタート時くらいの間合いを
常に維持するようにしてます。気功拳撃ってきたら飛び込み・近づいてきたら
フーリガン。そして、問題の小K等での飛び込みですが、少し歩いて春麗の真下
辺りから立中Pのアッパー出すと良い感じです。コツは、アッパーの先を当てる
為に気持ち早めに中Pを出すことデスね。真下まで歩く余裕が無い時は相打ち
覚悟でキャノンですな。

…基本的にvs春麗は、気功拳に飛び込み&間合いに入ったら即フーリガンで
OKだと思ってます。わざわざ飛び込んで来てくれる春麗の方が、気功拳撃ちながら
下がっていくだけの春麗よりも何倍も戦い易いはずなので、頑張って下さい!

[3552] 用心棒さん、感謝です。
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年9月22日 00時31分
用心棒さん、大会をおしえてくださって本当にありがとうございます。
よ〜っぽどのことがない限りぜったい参加するつもりです。
やっぱりみんなで大会はもりあげないとね。
長瀬勢はもちろん全員参加!・・かな?

[3551] それって
投稿者  : Ladios
投稿日時: 2000年9月21日 20時48分
立ち状態→しゃがみガード は一瞬で移行できるけど
立ち状態→しゃがみ は一瞬で移行できないからでは?

しゃがみはじめは内部ではまだ立ち判定なので、そのときに喰らったら
当然立ち喰らいになるかと。

起き上がり時に例外処理が働いてるのとはまた別の話な気がします。