スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3550] Re: 豊明また大会
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月21日 16時42分
>>戻ってしまうでしょう(これがまたアツい対戦なのだ)。
>なんとか再燃した火を絶やさずに守っていきたいものです。

行ってきました。あんまり人がいないせいか、乱入もされませんでした・・・
ここはいつ頃が人が多いんでしょう?

豊明のユーファクトリーで今週土曜20時からまた大会です。
私は行くかわかりません。ファイブオーの他の面々も誰も行く気ないようです。

[3549] Re: 名古屋の大雨
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月21日 16時39分
>見事直撃をくらい、栄(さかえ)で立ち往生。
>春日井は大惨事だったようですが、ファイブオーは無事でしょうか・・・。

なんともないですよ

[3548] Re: 大阪の大会
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年9月21日 10時41分
10/8ですか...。最近予定のある日に限って
こういうイベントが...。(夜ならOKなのに)
私は個人的にAVIONのコンパネが一番しっくりきます。
(メンテナンスがいいと思いますよ。)

>エックスが3連休の中日というのは助かりますね。
>AVION もなんば駅に近くて便利ですし。
>
いらっしゃるんですか?ホントお疲れ様です。
連休中だと高速は相当込むんじゃないでしょうか?

[3547] Re: キャミィvs跳び春麗
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月21日 10時39分
>それと、J小Pにすると、元キックの一方勝ちはなくなります。
>しかも相打ちした場合もキャミィは空中食らいなのですぐ着地できます。

ふむ。なるほど。

>対空元キックをいかに潰すか、よりは、いかに控えさせるか、に重点を
>置いて考えるのも重要だと思います。何もしなければ始まりませんから。

確かにそのとおりですね。

・・・と、考えている時に春麗と戦う機会があったので、さっそくためしてみようとしたら
ジャンプ小キックでとびまくり、ガード後はまた跳んでくるか百裂・・・
という行動だけで負けました。キャノンスパイク以外で返せないのでしょうか?
単純作業相手には対策を練るしかないので・・・

[3546] 着けたんでしょうか
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月20日 23時25分
後で長瀬UFOの感想など書いていただけるとうれしいです>行かれた方

「JR大阪駅」ってハンドルネームじゃないですよね (^_^;)

[3545] 大阪の大会
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月20日 23時23分
to 用心棒さん

1号さんですね (^^)
先日の巣鴨ではあまりお話しもできなくてすみませんでした。

--------

大会の告知、ありがとうございます。

エックスが3連休の中日というのは助かりますね。
AVION もなんば駅に近くて便利ですし。

#↑これってもう参加表明してるみたいですね (^_^;)

[3544] ありがとう
投稿者  : JR大阪駅
投稿日時: 2000年9月20日 21時59分
ありがとうございます×100。 

[3543] Re: 今更気付いた しゃがみ喰らい
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月20日 21時55分
> 起き上がった瞬間に重ねられた攻撃を喰らうと、強制的に立ち状態になってのけぞりますよね?

これにより通常はあっさり返される上タイガーをダルシム、バルログの起き上がりに重ねてガードさせ(通常はレバー真下でガードせずにやり過ごされる)て、タイガー・クラッシュで近づく、という戦法が取れました。

あと立ち状態で食らう事により上段の技まで入ってしまうので、リバーサル失敗のリスクがより大きくなったと思います。

[3542] Re: 長瀬のUFO
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月20日 21時55分
HPには書いてありますが、転載しておきます。

近鉄長瀬駅下車徒歩5分。
北口を出て目の前の道を進み、あさひ銀行の交差点を右に折れてまっすぐ。

[3541] 長瀬のUFO
投稿者  : JR大阪駅
投稿日時: 2000年9月20日 21時48分
すいません。 スト2Xが良く行われている、一回20円?とかで出来るとこです。 これでわかりますか? 御存じだったら、詳しく教えて下さい。

[3540] Re: UFO
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月20日 21時41分
>はじめまして。 UFOってゲームセンターどこにあるんですか?
 
日本全国に何軒の「UFO」、「インベーダー・ハウス」があるとお思いですか?せめて○×市の、とか限定していただかないと…。私の知る限りでも4軒ありましたが。

[3539] UFO
投稿者  : JR大阪駅
投稿日時: 2000年9月20日 21時28分
はじめまして。 UFOってゲームセンターどこにあるんですか? これを見た方、すぐにここに書きこんでくれたら嬉しいです。 今ネットで探し中です。

[3538] 大会告知です。続き(笑)
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年9月20日 18時07分
メッセージが一杯になったので続きです。

お店側の発表はこんな感じです。
Sキャラの扱い(同キャラなのか?)と準々決勝以降のキャラを決める順番など
まだ不明な点が多いですが、後日聞きに行く予定なので、疑問など有りましたら
レスを付けてやって下さい。

ではでは〜

[3537] 大会告知です。
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年9月20日 18時04分
え〜皆様、お久しぶりです。
何故か中々無い大阪での大会告知です。

私はこのお店の関係者ではありませんが、
他に余りXプレイヤーが、お店にいなさそうなので
書かせてもらいますね。

以下お店にある大会宣伝チラシより

AVION BATTLE FESTA
第1弾 ストリートファイターシリーズ アビオン店鋪大会

(日時)
10月1日(日) ストリートファイターZERO3
10月8日(日) スーパーストリートファイター2X
10月15日(日)ストリートファイター3 3rd STRIKE

いずれもPM1:00より開始いたします。

(大会ルール)
★統一ルール
・トーナメント方式の個人戦です。
・1P、2Pの決定はジャンケンで決定します。
・使用キャラの途中変更は出来ません。
★スパ2X
・99秒2本先取で行います。
・準々決勝より3キャラ使用による2本先取戦(同キャラは不可)
・決勝は5キャラ使用による2本先取戦(同キャラは1キャラのみ2人まで可)
・ターボ3固定、豪鬼使用可。
(ゼロ3とスト3のルールは省かせてもらいます)

(注意)
・対戦者へのヤジ、インネンなどは一切禁止です。
・当店では飲食物のお持ち込みは禁止させていただいております。
又、椅子に座られての御観戦、他のお客様の御迷惑になる行為はお止
め下さい。
・エントリーされたお客様は、当日、登録確認を行います。(10:00〜
12:50)確認されませんと、参加キャンセルとみなし、大会に出場
出来なくなりますので、御注意くださいませ。
・登録確認時に参加料として、100円頂きます。
・当日エントリーも予定しておりますので、ふるって御参加下さいませ。

[3536] Re: 名古屋の対戦台情報
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月20日 13時15分
>地下鉄・塩釜口(しおがまぐち)近く、
>名城大学(めいじょうだいがく)東門前の「スペースシャトル」に対戦台が戻りました。
>1回20円です。

行ったとこないゲーセンですが、今日あたり行ってみようと思います。
車留められるところありますかね?

[3535] ポイントつけたらわかりやすい
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年9月20日 02時49分
>カプコンvsSNKには「レシオ・システム」というものがあります。
>キャラの強さを1から3ポイントに設定しておいて、4ポイントの中からチームを作るというものです。強いキャラは小人数に、弱いキャラは多人数チームになるわけです。(ですが、バランス調整には失敗した模様です。物量戦術が強すぎるらしい)
>仮に、シャレとしてスト2Xでのポイントを考えてみたら面白いんじゃないでしょうか。
>私の考えでは、
>
>リュウ−2、ケン−2、春麗−3、ガイル−2、本田−3、ダルシム−3、ブランカ−1、
>ザンギ−1、ホーク−0(!?)、フェイロン−2、キャミィ−1、ディージェイ−3、
>バイソン−3、バルログ−3、サガット−2、ベガ−2、豪鬼−4

なんかポイントつけたらすごくキャラの強さがわかりやすいですね。
でわ独断と偏見で私も・・・

リュウ:3、ケン:1、春麗:3、ガイル:2、本田:2、ダルシム:3、ブランカ:2
ザンギ:1、ホーク:1、フェイロン:2、キャミィ:1、DJ:3、バイソン:3、
バルログ:3、サガット:1、ベガ:2。

・・・こんなとこでどーでしょうか?

[3534] Re: 日米決戦・・ひそかに楽しみ
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年9月20日 02時41分
たしかに日米決戦は、大会というよりはイベントって感じですね。
でも日本の代表と米の代表がどんな戦いをするかひそかに楽しみにしてます。

[3533] 自前宣伝
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月19日 23時44分
http://www.lycos.co.jp/dir/entertainment/game/genre/battle/street_fighter/
LYCOS に載せてもらいました。

[3532] Jack&Betty山大前行きました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月19日 23時42分
山形に遠征に行ってきました。

遠征メンバーのみなさん、お疲れさまでした。
特にドライバーのKEN-Oさん・ハマキさん、ありがとうございました。

山形のみなさんも、対戦&歓待&芋煮&リンゴ等々ありがとうございました。

[3531] Re: 日米決戦
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月19日 23時15分
日米決戦は、大会というよりはイベントと思ったほうがいいんでしょうね。

アメリカのトップクラスがどういう戦いをするか、楽しみです。
日程が固まったら、告知をお願いします>XMANIA2000担当店員さん

[3530] Re: キャミィvs元キック
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月19日 23時14分
to キャノン娘さん

> 上からなら・・・。横から蹴られるとか多いんです。

横から蹴るのは春麗としてはかなり難しいですよ。
ほとんどキャミィの一方勝ち。

それと、J小Pにすると、元キックの一方勝ちはなくなります。
しかも相打ちした場合もキャミィは空中食らいなのですぐ着地できます。
#もちろんダメージ差は大きくなりますが。

対空元キックをいかに潰すか、よりは、いかに控えさせるか、に重点を
置いて考えるのも重要だと思います。何もしなければ始まりませんから。

[3529] くらいかた
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月19日 23時13分
to RalphRedさん

>  起き上がった瞬間に重ねられた攻撃を喰らうと、強制的に立ち状態に
> なってのけぞりますよね?

そうですね。
例外は、倒れちゃう技を当てたらのけぞらないことくらいでしょう。
ま、それは冗談として。

倒れない必殺技のうち、燃える系以外は立ち食らいに変わりますね。
その他にも、連続技になると立ち食らいになる技とかあります。
強制立ち食らいについては、詳しい人が… (^^)

[3528] スト2でレシオ・システム
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月19日 19時20分
カプコンvsSNKには「レシオ・システム」というものがあります。
キャラの強さを1から3ポイントに設定しておいて、4ポイントの中からチームを作るというものです。強いキャラは小人数に、弱いキャラは多人数チームになるわけです。(ですが、バランス調整には失敗した模様です。物量戦術が強すぎるらしい)
仮に、シャレとしてスト2Xでのポイントを考えてみたら面白いんじゃないでしょうか。
私の考えでは、

リュウ−2、ケン−2、春麗−3、ガイル−2、本田−3、ダルシム−3、ブランカ−1、
ザンギ−1、ホーク−0(!?)、フェイロン−2、キャミィ−1、ディージェイ−3、
バイソン−3、バルログ−3、サガット−2、ベガ−2、豪鬼−4

・・・という感じですが。

[3527] 選手選抜方法について
投稿者  : XMANIA2000担当店員
HP    : http://www3.justnet.ne.jp/~naruki/index.htm
投稿日時: 2000年9月19日 17時23分
実行委員会より、Xの選手選抜にあたってオファーがありました。

その方法ですが、「現時点での最強のメンバーを集める」という主旨から、
大会等による1発勝負で選抜するのではなく、過去の大会実績・野試合の勝率等と
いったことを基準に委員会が選抜することになりました。(これは他のゲームも同じです。)

反対意見もあるとは思いますが、どうかご容赦ください。

[3526] Re: 元キック
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月19日 16時48分
>to キャノン娘さん
>
>元キックは、届かない場所なら下中Pで一方的に勝てますね。
>アクセントとして使えるかもしれません。

うーむ、使えなさそうで使える技だ・・・。

>それから、対空元キックにはJ中Pで勝てますよ。(前ジャンプでも)
>しゃがんで食らっているので、着地後下中Kとかは余裕で2ヒットします。

上からなら・・・。横から蹴られるとか多いんです。
まあ、そんな時は相手は元キック出してこないですけど・・・。

[3525] 名古屋の対戦台情報
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月19日 16時46分
地下鉄・塩釜口(しおがまぐち)近く、
名城大学(めいじょうだいがく)東門前の「スペースシャトル」に対戦台が戻りました。
1回20円です。
この店、一時期大流行だったのですが、消滅していた時期が長く、
一度は復活したものの全く人が集まらなかったのです。
「この店に復活してるかな、と思って来たものの、今日もだめだったか」
という時期が長すぎたのです。
現在は再度復活していますが、今度も人が来なければ、すぐにヴァンパイア系に
戻ってしまうでしょう(これがまたアツい対戦なのだ)。
なんとか再燃した火を絶やさずに守っていきたいものです。

[3524] 名古屋の大雨
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月19日 16時40分
見事直撃をくらい、栄(さかえ)で立ち往生。
春日井は大惨事だったようですが、ファイブオーは無事でしょうか・・・。

[3523] 今更気付いた しゃがみ喰らい
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年9月18日 15時02分
 起き上がった瞬間に重ねられた攻撃を喰らうと、強制的に立ち状態になってのけぞりますよね?
「この重ね攻撃をしゃがみながら喰らったら、次の攻撃は高過ぎて当たらない?」と思って
実験してみたら、立ちながら喰らったので。・・・3DO版だけじゃないと思う。

    同時に、「烈火拳とか飛び道具とか喰らった時も 強制的に立ち状態になる」と気付いたラルフレッドでした。

余談 >
 テレビのリモコンとスティックに輪ゴムを通し、スティック置いてるテーブルの手前に
リモコンをつっかけて真下に固定。

[3522] Re: ゲームオフ行きました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月15日 09時24分
to レイノスさん

私もたどりつくまで苦労しました。
東に10分歩いて見つからず、戻って西に20分歩いてようやく発見し、
ちょっとだけプレイしてJR四日市に戻ったら終電が終わっていて、
近鉄四日市まで走って帰るという無茶な行程でした。

[3521] Re: ゲームオフ行きました
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月14日 23時40分
>店内は広くて明るい感じで好感がもてました。
>ほんの10分くらいしかいられなかったのが残念。
>

私は行ったときは、結構苦労したような。
1号線沿いといっても、奥にありますし。

数ヶ月前に行ったときは、スティックがおかしくて昇竜拳が出ませんでした。
ほとんど乱入もされなかったです。(T_T)

[3520] ゲームオフ行きました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月14日 21時57分
所用で近くまで行ったので、ゲームオフに行ってきました。
前提知識ほぼなしで、1号線をウロウロしていたら見つかりましたが…
四日市よりは近鉄の新正のほうが近いですね。
それでも歩いて10〜15分くらい。

店内は広くて明るい感じで好感がもてました。
ほんの10分くらいしかいられなかったのが残念。

とかいいつつ、明日から山形遠征の予定 (^_^;)

[3519] Re: 技の俗称
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月13日 05時18分
>「マリオ」は相手が跳んだのを見たら、反撃を恐れずにやってみて下さい。
>やる時は実際に「マリオ」って声に出してやると尚良しです(笑)

やってみます。春麗の婿さんもリュウ(ゴウキ)で波動拳連発する時は「ケン(リュウ)とは違うのだよ、ケン(リュウ)とは。」と言いながらやってみてください。相手はびびってMS(キャラ)の性能を出しきれないかもしれません。

[3518] Re: X相変わらずやってないけど・・・
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年9月12日 23時58分

>回り込みで簡単に近づけてしまうのがどうも・・・・
>なんだかんだとやるかもしれませんが。

確かにそれあるけど
その分中距離が重要になってくる感じ。
回り込みなんて結局鳥かご回避くらいの使い道だし。
でもX好き同士でやったらかなり燃えたよー
やってみてー

[3517] Re: 買いましたが
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年9月12日 03時10分
初代からXまでの内容が少なすぎるような気がしました。
せめてALL ABOUTストリートファイターシリーズとしてスト1からスト3までくらいに限定してもよかったような気がします。

もちろん理想は初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスについて1冊づつなんですが、これはさすがに商業的に厳しいでしょうね。

[3516] かかと関連の補足
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年9月12日 00時55分
せっかく(?)なのでかかとに関してですが、初代〜スーパーまではなぜか
「しゃがみ小キック(小パンチでも可)連射」から「かかと」が普通に繋げられます。
とは言ってもあくまで「同時押しとかじゃない」って意味であってタイミング
が結構厳しいので実戦ではイマイチですが(^^;

一応、ザンギに密着してしゃがみ小キック3発〜かかとキャンセル大波動拳
とか可能です。(小キックを1発減らしてめくりからでも可)
ダッシュやターボだとかかとを同時押しアッパーにしちゃえばいいので超無意味
ですが、スーパーの隆でやると結構楽しいです。

一番肝心なXに関しては調べてないのでよく分かりません(^^;
一応、Xガイルでしゃがみ中パンチから立ちアッパーに繋がったりするので
可能性はあるかも(^^;;

[3515] Re: X相変わらずやってないけど・・・
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月11日 12時43分
>最近カプコンVSSNK買っちゃってやってるんだけど
>なんかXっぽく戦えて結構いいかな?って感じです。
>やってる人います?
>最近Xやってないから
>全然違うじゃん!って言われるかもしれませんが(笑)

回り込みで簡単に近づけてしまうのがどうも・・・・
なんだかんだとやるかもしれませんが。

[3514] Re: 技の俗称
投稿者  : ふぉあみぃ
投稿日時: 2000年9月11日 02時53分
そういえば、ベガの垂直ジャンプ小キックをナコルルキックと呼んでいました。
そっくりなんです。

[3513] X相変わらずやってないけど・・・
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年9月10日 23時30分
最近カプコンVSSNK買っちゃってやってるんだけど
なんかXっぽく戦えて結構いいかな?って感じです。
やってる人います?
最近Xやってないから
全然違うじゃん!って言われるかもしれませんが(笑)

[3512] すいません、ウソついてました。
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月10日 08時38分
>私たちは近中パンチの手刀アッパーを「ヨガ昇竜」と読んでいました。
その通りです。
自分の間違いでした。
近立中Pがヨガ昇竜です・・・(-_-;)
ゴメンなさいぃ。

間違いだと分かったのが出先で、修正出来ませんでした。
うぅ・・・。

[3511] 日米対決
投稿者  : 小栗 香織
投稿日時: 2000年9月10日 01時09分

下記参照。
ちとたのしみ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/funara/nitibei/

[3510] Re: 技の俗称
投稿者  : 牛ダル
HP    : http://www4.gateway.ne.jp/~kawai709/
投稿日時: 2000年9月9日 22時35分
「ヨガ先生ハイッ!」(立ち近中P)ってのは雰囲気出てますよね(笑)

[3509] Re: 技の俗称(春麗の婿さん)
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月9日 19時43分
>・近立小P(チョップ)→ヨガ昇竜。
> 無敵時間があるんじゃないかってくらいに何でも落とすところから。
> ・・・いいんですよね?「ヨガ昇竜」は「近立小P」で。ちょっと不安。

私たちは近中パンチの手刀アッパーを「ヨガ昇竜」と読んでいました。(ドロー時のグラフィックも同じで飛び道具をすり抜けるので、おお、無敵じゃん!とか言ってました。)

YSBネタには実戦で使えるのと笑えるのとお世話になりました。

[3508] Re: 技の俗称
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月9日 18時25分
★全キャラ共通編
・目の前で一瞬しゃがみor下がってから投げ→永田投げ。
 初代ストUで初めて喰らった時は「成る程〜」の一言でした。
 ・・・つーか個人名出しちゃマズい?

・開始直後いきなりのJ攻撃→奇襲拳。
 やる時は「きしゅーけん!!」と言いながらやるとイイとか悪いとか・・・(笑)


★リュウ・ケン
・小足連打からの投げ→係長アタック。
 当てる回数や速さ等でいくつかのバージョンがあるらしい(笑)


★ガイル
・近立中P→だだっこパンチ
・J大P→中垣内(なかがいち)。
 バレーボールの中垣内選手の名前から。
 これがメジャーになる前、内輪では「デビルマン」って呼んでた。
 何か変身しそうな顔してません?してない?あ、そう。


★ブランカ
・J小(中)K→欽ちゃん(キック)
・遠立大P→スカートめくり。
 ベーマガでは「ラッキークレーン」って呼んでた。
・屈大P→のびーるパンチ。


★E.本田
・反対側の足で当てる大足払い→プリズナー。
 掴み等から歩いて地上でめくって反対側の足で当てる大足払い。

・さば折りフィニッシュJ中P→変身。
 この技見たさに内輪で本田使いが激増。でも一瞬(笑)


★ダルシム
・近立小P(チョップ)→ヨガ昇竜。
 無敵時間があるんじゃないかってくらいに何でも落とすところから。
 ・・・いいんですよね?「ヨガ昇竜」は「近立小P」で。ちょっと不安。
 実際初代ストUでは「(そりゃ)ねーだろ」的抜群の対空性能。
 他にも有名な「ヨガ・ストライクバック」「スナイパー」、「ヨガ・ボンジュール」等
 ダルは単発・コンビネーション共に技名豊富ですね。
 きっと名付け親のセンスがいいんでしょう(笑)
 「永田正月明けましておめでとうスペシャル」もダル技でしたっけ?

[3507] Re: 技の俗称
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月9日 18時14分
to ursさん

「マリオ」は相手が跳んだのを見たら、反撃を恐れずにやってみて下さい。
やる時は実際に「マリオ」って声に出してやると尚良しです(笑)

[3506] Re: 技の俗称
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月9日 10時47分
to B.Bさん
ホンダ(他の格闘の太ったキャラのも)の腹は、「よろこび」と呼んでました。

to 春麗の婿さん
マリオ・ルイージには爆笑です。

あと、ダルでスライディングで近づいて投げる事を「ヨガ・ダッシュ・パワーボム」と読んでいました。一応大、中、小あるのですが実戦では中までしか決まった事がありません。皆さんのレスが多様で面白いです。

[3505] ズレちゃった
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月9日 03時11分
等幅フォントじゃないからズレちゃいました。
何とか解釈して読んでください (^_^;)

[3504] ゴウキの回し蹴り
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月9日 03時09分
to Queenさん

リュウ    ゴウキ    キャンセル
攻撃判定なし 攻撃判定なし 可
  ↓      ↓    ↓
攻撃判定なし カカト状態  可
  ↓      ↓    ↓
カカト状態  つま先状態  可
  ↓      ↓    ↓
つま先状態  つま先状態  不可

こんな感じです。
ゴウキもカカトでヒットするときありますから。

[3503] Re: キャンセル理論によると
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年9月9日 02時09分
キャンセル可能技=キャンセル受け付け時間までに攻撃判定が発生する技
キャンセル不可能技=キャンセル受け付け時間までに攻撃判定が発生しない技

ということは

リュウ ゴウキ タイミング
攻撃判定なし 攻撃判定なし キャンセル可能
↓ ↓ ↓
カカトのみ攻撃判定 足全体に攻撃判定 キャンセル可能
↓ ↓ ↓
足全体に攻撃判定 足全体に攻撃判定 キャンセル不可能

というのが真相なんでしょうか?

[3502] 立ちガード不可
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月9日 00時59分
to 春麗の婿さん

それだと、以前書き込みのあった「キャミィがフェイロンの立ち中Kを立ち
ガードした後に立ち大Pを立ちガードできない」のと似ていますね。

新4キャラ以外でも、上半身をのけぞらせて立ちガードするキャラには
決められるような気がします。
もしかすると、対春麗でもできるかもしれません。

それと、画面端にいる相手に深く跳び込んだときの溜め解除は、単に一瞬だけ
めくっちゃったということでしょう。
ガイルとかベガとか使ってるとよくなりますよ。

[3501] 空キャンセルの音
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月9日 00時58分
to ursさん

大P空キャンセルスクリューの場合、大Pの攻撃判定が出ていないうちに
キャンセルするので空振り音がしないんだと思います。

回し蹴り空キャンセルなら、攻撃判定が出た後でキャンセルした場合は、
空振り音がするということで。