スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3400] 大会
投稿者  : もり@感昇
HP    : http://thunder.prohosting.com/~kansyou
投稿日時: 2000年8月28日 00時28分
おつかれさまでした>皆様

また大きな大会あるとイイね。ねえAkibaさん?

[3399] 春麗vsキャミィ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年8月27日 10時31分
>皆さんはどう思います?春麗vsキャミィ戦。

個人的には終わってると思っていたんですが・・・。
気功拳、百裂や全体的なくらい判定のなさなどが嫌です。
あくまで私見なんですが、

1.試合開始。春麗、気功拳発射→すぐに百裂→すぐに止めて様子を見る。キャミィが・・・
ガード→再度気功拳。1へ進む。
垂直ジャンプ→着地に大足。起き上がりに気功拳が飛んでくる。1へ進む。
飛び込み→飛びげりなど、さまざまな対空技で落とされる。起き上がりに気功拳。1へ進む。
フーリガン→飛んできた気功拳に直撃か、百裂に当たる。再度気功拳。1へ進む.

2.そのうち、千裂脚がたまる。春麗が・・・
歩き千裂脚に来る→なんとかフェイントでかわすか、かわしきれずにくらうかして、
とにかくゲージをなくす。距離が離れているかキャミィが転んでいるので、また気功拳。1へ
戦法を変えずに気功拳と百裂を繰り返しつづける→状況が変わらない。1へ

・・・などとゆー、「試合開始=詰み」クラスの状況だと思っています。
キャミィに勝機があるのは相手が攻めてきてくれたときだけだと思いますが・・・。
その上、中足の戦力差、大足の性能差、足の速さ、投げのダメージ、スーパーコンボの
ためやすさ、スーパーコンボのプレッシャー、必殺技の隙のなさ(スパイラルアローは
どう頑張っても反撃確定か、気功拳が飛んできます。気功拳が飛んできて、キャミィが
ガードするしかなかったら以下略。試合終了。)
ことあるごとに百裂を出して止めるだけでもメチャクチャ辛いんですけど・・・。
スパイラルアローは前に歩こうとしているところになら当たりますが、待たれると
さっぱりですよ。

[3398] ♪(嬉)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年8月27日 02時21分
>あしタナさん、Akibaさん、USAさん
おめでとーございます!!!(嬉)
本当に長かったですねぇ・・・(しみじみ)
でも、これから本戦ですよ!(笑)
負けずと頑張りたいです。

[3397] ほんとに
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月27日 01時29分
to あしタナさん、USAさん

ようやくでした。
明日(もう今日)は、思う存分暴れましょうね。

予選ではあしタナさんとUSAさんにお世話になりっぱなしだったので、
本選でなんとか取り返してやる! と気合いだけは入ってます。

どんな大会になるのか不安と期待でいっぱい。
どうなることやら。

[3396] 長かったー(大泣き)
投稿者  : あしタナ
投稿日時: 2000年8月26日 22時57分
T.Akiba氏、USA氏、お疲れ。
思えば大会当初から参加し続けて最後の最後のギリギリの首の皮一枚残して本先行き。
いかにも茶漬けらしい状態っぷりだけど、いやー、苦労が報われて良かったよ、ホント。
特にUSA氏様々だったね、今回は。(ありがたや〜)

なんにせよ、形はどーあれ本戦決定組になったんですから明日は2000年最後(?)の
スト2X祭りを思う存分楽しみませうぉうぜ。(うひょひょ)

[3395] 開設おめでとー
投稿者  : まっつん→夜の蝶々
投稿日時: 2000年8月26日 15時52分
やーっとですね。
これからもよろしくね。

[3394] Re: ありがとうございます
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月26日 01時31分
皆様、色々とありがとうございます。
色々と参考になりました。

これで、身内でやらないキャラがひとつ減るかも…
なかなかXスポットが少ない場所に住んでるんで、
めちゃ嬉しいっすね。

といっても、その知人も家は遠いんですが…(汗)

[3393] 今日も待機中です
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月26日 00時48分
今日もちょっと待機してみてます。
よかったら覗いてみてやってください。

例によって、
チャンネル:#スト2
です。

to 秋縞さん

もし接続判らない場合は、よかったらメールで聞いてやって
下さい。可能な限りバキバキお答えしますんで。

春麗戦は身内に春麗使いが居ないこともあって
判らないことだらけなんで是非いろいろ聞いてみたいです。

[3392] Re: なるほど〜
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月26日 00時07分
>ジャンプ入力から着地までのフレーム数はレバー上に入れてから着地立ち小Pが出るまでのフレーム数を調べればいいと思います。

小Pが出る出ないのぎりぎりのところを調節しながら調べればいいわけ
ですね。
ありがとうございます。これでジャンプからの溜め技を出すタイミングが
理論的に理解できそうです。肉体的には辛いですけど...

[3391] Re: こういう調査って...
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月25日 23時18分
コマンド入力から硬直が解けるまでのフレーム数はコマンドコントローラーを使えば調べられると思いますが、コマンド入力から弾が発生するまでのフレーム数はモーション解析でもやらない限り無理でしょうね。

ジャンプ入力から着地までのフレーム数はレバー上に入れてから着地立ち小Pが出るまでのフレーム数を調べればいいと思います。

[3390] 前夜祭
投稿者  : XMANIA2000担当店員
HP    : http://www.ne.jp/asahi/sugamo/y2j/
投稿日時: 2000年8月25日 20時32分
いよいよ明後日、決勝を迎えますね。
予選も多くの方にご参加いただき、感謝しております。(お店にも)

で、前日で申し訳ないのですが、明日の巣鴨予選後に前夜祭として、
個人戦を行いたいと考えております。ルールはいっしょです。

当日はXの対戦台はもちろん、ストUシリーズをそろえてお待ちしています。
20世紀最後の、この「お祭り」をいっしょに楽しみましょう。<言い過ぎ?
では。

[3389] Re: こういう調査って...
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月25日 18時38分
どうやって調べればいいんでしょうか。
個人的にすごく興味があります。
録画してコマ送るのかな...
どなたか教えて頂けないでしょうか。

調べてみたいのはジャンプ開始から着地までの
フレーム数です。溜めキャラ使いなのでジャンプ
と溜め時間の関係がわかれば役に立ちそうだと
前から思っていたもので。

[3388] Re: 対戦台設置情報
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年8月25日 14時13分
>あ、橋本って神奈川県だったんですね (^_^;)
>都内だと思ってました。

しかも、橋本市というのは存在しません。相模原市の一部です。町田と同様、神奈中バスが走っていますが町田は東京都。
この店のメンテはまあまあでした。しかし、CPU相手に待ってても昇竜が出ない私のメンテがかなり必要です。

[3387] 拳が隆に「総合点で」勝てない、の意味ですスミマセン。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年8月25日 11時06分
>・・・スパコンの隙のデカさも致命的か?
 「真空と違って 気軽に出せないのが」の意味です(ザンギにはパチかれる始末)。これまた
スミマセン。・・・まぁ、やはり連続技に使うのがベストですね(真拳も)。

>ダルシム、バイソン、春麗、バルログのグループを追う一番手かな?
 あ、ベストな表現に思えます。

 たくさんのレスありがとうございます。そしてまだ有りましたらよろしくお願いします。

[3386] 感謝・感激・あめんぼう
投稿者  : カッキー
HP    : http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/
投稿日時: 2000年8月25日 05時17分
>兄ケンさん・弟チュンさん

どーもありがとうございます!!
これからどんどん面白くしていくつもりです。
応援,宜しくお願いします。

そして,関西のみなさん!! あいしてるよォォォ!!!!!!・・・ マズイか。

[3385] オメデトーーーー
投稿者  : 兄ケン&弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年8月25日 04時01分
カッキ−様!
HP開設オメデト、オメデト、オメデトーーーーーーー
がんばってくださーーい。
これからもよろしくお願いしますです。

[3384] カッキーさん、HP完成おめでとうございます。
投稿者  : つのっぴ
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4868/
投稿日時: 2000年8月25日 02時32分
ホームページの運営、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

あと、便乗して僕のHPの宣伝を(笑)。
ちょっと前から存在はしてたんですけど、なかなか正式公開するふんぎりがつかなくて。
まあ、そろそろ宣伝してもいい頃合いかな、と。
まだ内容は薄いですが、お暇でしたらどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4868/

[3383] お待ちしてました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 23時39分
to カッキーさん

ネット上でははじめまして、ですね。

ホームページ開設、おめでとうございます。
何とか大会前という目標を達成できてよかったですね。

早速リンクを張っておきました。
これからもよろしくお願いします。

[3382] Re: 対戦台設置情報
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 23時33分
to グルーヴさん

はじめまして。

対戦台情報、ありがとうございます。
早速ロケーション編に掲載させてもらいますね。

あ、橋本って神奈川県だったんですね (^_^;)
都内だと思ってました。

[3380] Re: レインボー
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 2000年8月24日 23時28分
>変なスト2ダッシュは、いわゆるレインボーですね。
>ダッシュのチップを入れ替えて作るそうです。
>一人用で遊ぶ分にはそれなりに遊べますが、対戦はしないほうがいいでしょう。

そんなのは、やらない方が・・。
うちにあるけど(爆)

[3379] 飛び道具の発生・硬直時間キャラ別
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年8月24日 22時53分
どうも。
最近ストUXのリハビリをしてきた成果か、やっと手の震えが無くなってきた
春麗の婿です。
手の震えと言っても、決してヤバい人じゃありません。
私の意思とは無関係に、対戦のあの緊張感にビビって震えてしまうだけです。
夏場でもブルブル震えているチワワの様に。

と言う訳で質問〜。
別のツリーで「リュウ・ケンの波動拳の硬直」について書かれておりましたが、飛び道具
を持っているキャラで、タマの発生が一番早いキャラ・そしてその硬直が解けるのが
一番早いキャラの順番って、はたしてどんな順なんでしょうか?
感覚的には分かっているんだけれど、ちゃんと数字で知っておきたいな〜と思って。
こういうのって、T.Akibaさんの得意分野ですよね(笑)

「発生一番はコイツ」「硬直解除一番はコイツ」と言わず、もう飛び道具有り全8キャラ
(リュウ、ケン、春麗さん、ガイル、ダル、DJ、サガット、豪鬼)を全部上から順位
付けして教えて下さい。
・・・あ、スーパーキャラも入れると合計15キャラか・・・という訳で、そちらも含めて
ヨロシクです(^^;
フレーム数と併せて教えていただけると嬉しい鴨。
ヨロシクお願いしま〜す(^^)/
・・・て言うか、頼ってばかりでゴメンなさい(^^;

それじゃっ!!(^^)/~~

[3378] Re: ホームページを開設致しました。
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年8月24日 19時22分
がんばって管理してT.AkibaさんのHPのような偉大なHPになることを
期待しています。

いつかはダイナミックHTML使用ページにしていきましょうね。


http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/

[3377] ホームページを開設致しました。
投稿者  : カッキー
HP    : http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/
投稿日時: 2000年8月24日 18時53分
本日よりホームページを開設いたしました。
よりたくさんの人に見てもらう為、相互リンクをお願いします。

バナーは、トップページに置いてあります。

是非宜しくお願いします。

[3376] Re: 格闘王昔話の続き
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年8月24日 12時33分
>ソニック越えってどういう間合いだとできるんですか?
>昔ガイル使ってたとき、これをさんざんやられた痛い思い出が・・・

ダッシュ・べガではガード後のリヴァーサル・W・ニーは全て小になってしまう、と知人に聞いた事があります。そのため知人は一泊置いて大W・ニーを出してソニックの上を抜けていたそうです。リヴァーサル表示の無いダッシュでは確認するのは困難ですが、当時の対戦ビデオを見るとそのような気がします。

[3374] Re: ブランカの基本教えてください
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年8月24日 12時15分
ダッシュの基板を所有している私が最も使えないキャラ、それがブランカ(べガがその次かな)です。とにかく反応速度が勝率に結びつくキャラだと思います。(対空ブッシュ・バスター、跳び込み時の技の選択等)。どのキャラでもそうですが、やり込んで経験値を溜めるのが強者への近道かと思います。

[3373] Re: 対戦台設置情報
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年8月24日 12時06分
>神奈川県の相模原の橋本駅(JR横浜線・相模線・京王相模原線)近くの
>「ゲームファンタジア橋本店」の2Fの奧にひっそりとありました

家から近いので、グルーブさん(他の相模原市民の方も)から呼ばれれば駆け付けます。私はS・ダルがメインですが、S・ガイル、X・リュウも趣味で使います。最近はモアでたまにしかまともな対戦してないので、近場で対戦できるとうれしいです。

[3372] Re: ケンの弱さ
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年8月24日 08時57分
すんまそん。「波動拳が出るのが遅い」です。

ケンは波動拳の出際を足払いで潰されやすいと思うのですが(気のせい?)。
ケンは牽制する技が無いところが辛いと思います。

[3371] 対戦台設置情報
投稿者  : グルーヴ
投稿日時: 2000年8月24日 03時16分
はじめてカキコさせていただきます、よろしくです。
今日たまたまふらっと入ったゲーセンにエックスの対戦台がありました
神奈川県の相模原の橋本駅(JR横浜線・相模線・京王相模原線)近くの
「ゲームファンタジア橋本店」の2Fの奧にひっそりとありました
1プレイ50円でした。場所は橋本駅北口から歩いて5分くらいの所にあって
スーパーのイトーヨーカ堂とユニー間にひっそりとあります
私の知る限りでは相模原付近ではここだけだと思います(あったらスミマセン)
まさかこんな所で出会えるとは思いませんでした
これでわざわざ都会まで行かずにエックスが遊べる!!!
以上、いきなりの設置店報告でした。

[3370] Re: 3on3ルール
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月24日 01時59分
>>1人で複数キャラを使ってのシングル戦という大会もありますが、 3on3とか
>とは性格が違うような気がします。あくまで個人的にですが。

団体戦ってはじめて出場(見学含む)したんですが、楽しいですね。
パートナーが「そこだ!」とか「真空に気をつけろ!」とか
騒いでるチームもあったりして。

シングル戦とは雰囲気が違いますね。

[3369] レインボー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 01時38分
to BAさん

はじめまして。

変なスト2ダッシュは、いわゆるレインボーですね。
ダッシュのチップを入れ替えて作るそうです。
一人用で遊ぶ分にはそれなりに遊べますが、対戦はしないほうがいいでしょう。

ターボが出る前にしばらく流行りましたが、今はほとんど見かけないですね。
私が知る限りでは、渋谷会館の地下くらいです。

http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/bug.html
バグ編のダッシュのところに紹介が少し書いてあります。

[3368] いやがられるブランカの基本
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 01時38分
to 眼鏡友の会/E.C さん

ブランカ一夜漬けならおまかせを (^_^;)

まずは、多少強引にでもめくり小Kを狙いに行くのがいいでしょう。
スライディングが入った後に前ステップとか、電撃やバーチカルで転がした
後に弱or中ローリングとかやると、めくり小Kが狙いやすい位置に行けます。

めくり小Kができたら、入ったかどうかを確認せず、とりあえず立ち中P。
→食らってたら続けてレバー中Pでピヨるかも。
→ガードしてたら、キャンセル前ステップ・噛みハメ・再度めくり小Kなど。

私はこれくらいしか考えてません。

後は、守りでブッシュバスターや遠立ち中Pがとっさに出せれば大丈夫かと。

[3367] Re: ケンの弱さ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 01時37分
to (お)様 さん

波動拳のスキはリュウよりケンのほうが短いですよ。

それと、食らい判定はそんなに違います?
同じじゃないかと思うんですが…

[3366] Re: リュウvsケン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 01時36分
to 弟ちゅんりーさん

互角、というのは表現上よくなかったです>私

書かれたように、全体的にはリュウペースで進むものの、ケンは常にワンチ
ャンスを狙っているため侮れない、というのは私も同意見です。

それで、そのワンチャンス度(?)と、ケンはリュウに安全跳び込みが簡単にで
きるという点を加味して互角に近いかな、という意味で書いたんですが…
5:5と6:4の境目、という感じです。

個人的には、リュウでケンを相手にするより、ケンでリュウを相手にするほ
うが好きですね。安全跳び込みからの択一がハマったときの爽快感だけで
やってるようなものですが (^_^;)

[3365] 3on3ルール
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月24日 01時35分
to 小栗 香織 さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

3on3ルールは、ちょっとお祭り的な感じがあります。
ただ、通常は全員メインキャラなので、緊迫感は高いですね。

今回の3on3で、一人複数キャラが認められない理由は不明ですが、
・できるだけ多くの人に参加してもらいたい
・1人チームが多くなると3on3らしくなくなる
といったところじゃないでしょうか。

1人で複数キャラを使ってのシングル戦という大会もありますが、 3on3とか
とは性格が違うような気がします。あくまで個人的にですが。

[3364] スト2’で
投稿者  : BA
投稿日時: 2000年8月23日 19時47分
この前スト2’をみました。
キャラや技が変なのです。
波動拳がたくさんでてるのです。
これについて教えてください。

[3363] Re: 格闘王昔話の続き
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月23日 17時52分
>>ところで、グランドタイガーはもちろん、ソニックも間合いによってはダブルニーで
>>越えられましたが、ヨガファイアー越えは無理だったんでしょうか?
>>竜巻で抜けるのなら、と試したのですが成功した事がありません。

ソニック越えってどういう間合いだとできるんですか?
昔ガイル使ってたとき、これをさんざんやられた痛い思い出が・・・

リュウ使ってたときは、波動うつまでひたすら待ち。
撃ったらヘッドプレスで踏まれ、飛び込んだらテイルサコで迎撃。
どうすんじゃあ!と思った痛い思い出も・・・
遠距離からの空ジャンプ→着地昇竜の誘いぐらいしか思い付きませんでした。

[3362] Re: スト2の炎
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月23日 17時46分
>
>仲間を募集中ですが、3on3ルールは孤独な格闘家には厳しいルールです。
>私は、キャミーとフェイロン以外は全部使うんで、
>一人3キャラで出場できると幸いに思ったりします。
>一人3キャラ使えれば、キャラの相性問題もある程度無視して
>全国一のSF2Xの格闘家を争えるかなって...。

はじめまして、レイノスです。
そういえば、ファイブオーの大会のとき、私メンバー決まってなくってどうしようとか思ったなあ。開始直前に同じく決まってない方同士でチーム組めたので良かったですけど。

そんだけです。

[3361] Re: ブランカの基本教えてください
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月23日 17時42分
>ちとアバウトかつあつかましげな質問ですいませんが、
>実戦的な連携とか、連続技とか、ちょっとしたことでも
>いいのでブランカ使いの方、どなたか教えて
>下さらないでしょうか?


めくり飛び込み、サプライズの連携がかなりいい感じなので
いったん転ばせることでしょうか?

あとは転ばせなくても、リーチの長いアマゾン、着地足払いを食らいにくいジャンプの速さなんかを生かすことでしょうか。他のキャラだと割り込みにくい連携でもブランカだとあっさり飛び込めたり・・・

ブランカは私もよく分かりません。べガだとすごくつらい相手なんですがね。

ブランカ対戦攻略をやってるページってAKIBAさんのリンクをたどっていければ行けるんじゃなかったかな。

[3360] Re: 格闘王昔話の続き
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月23日 15時30分

>なんか春麗みたいでイイ感じ(笑)
>ダッシュみたいに簡単にピヨって死ぬ訳じゃないんだから、復活して欲しかったですね。
>ただ、キャンセルかかりまくりのエックスじゃあ、趣味の技でしかなさそうですけど。

確かにスーパーとXでは他に連続技があるからあまり意味ないかも。
しゃがみ中P立ち大Kが一番欲しいのはやっぱりターボですね。
チビキャラに対する連続技がJ大K立ち大Kの2段だけでは寂しすぎます。

>スーパーでめくり6段は結構使ってました。
>ザンギ以外は覚えてませんけど。

しゃがんでるザンギエフが相手だと背中当てから7段いけるんでしょうか?

>めくり大Kから小P4+1ダブルニー下中P大Kですか?

そうです。CPUザンギでも9段目で星星になるという幻の連続技です。

>ところで、グランドタイガーはもちろん、ソニックも間合いによってはダブルニーで
>越えられましたが、ヨガファイアー越えは無理だったんでしょうか?
>竜巻で抜けるのなら、と試したのですが成功した事がありません。

実際にヨガファイヤーを飛び越えたのをみたことはないです。
ソニック越えは当時よくやてました。あれほんとにガイル6:ベガ4なのかな?

>それでも行かざるを得ないキャラが多いですけどね(笑)

そして当て投げにいってダブルニー食らってそのラウンド終了(笑)。
当て投げだけで殺されることもある後のバージョンとはえらい違いです。

[3359] Re: 隆の強さ
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 2000年8月23日 11時26分
リュウは確かに強いですね。
関東には、リュウメインで最強候補って人はU君ぐらいしか浮かばないですけど、やはり
関西に行けばリュウが最強の一角を担ってるのが改めて解りますね。
プレイヤー性能にもよるってのはありますが、ザンギやホークに比べたら全然行けるのでは?
自分もサブキャラとして、遊びで使うんですがメインのダルシムより行けるキャラが結構
居ます。
十分最強を狙える性能は持っているでしょう。

本田は無理でしょう。
工夫すれば、リュウ、ガイルはまだ行けるとしても、DJ&ケンに終わってるでしょう。

ちなみにリュウ対バルログってのはどうなんでしょうか。
リュウがかなりきつそうなイメージですが。

[3358] Re: 隆の強さ
投稿者  : 兄ケン
投稿日時: 2000年8月23日 09時35分
僕の考えではリュウはやっぱり強いって印象ですね。
必殺技もさることながら鎖骨や加速装置(前進大P)
といった基本技も超使えますからね。
それでもファイヤー波動拳や真空波動が強さの源ではあるとことは確かですが・・。
ただそれらの技をうまく使うが難しいですね。
本当にそれぞれのキャラを極めたプレイヤーに勝ちぬくには
リュウ側も基本技や必殺技の使いどころや間合い戦、
そしてなにより駆け引きを鍛えぬかなければ勝てないと思います。
その意味では強いけれども使いこなすのが難しいキャラの一つだと思います。

あえてキャラ的なランクをつけるのであれば
ダルシム、バイソン、春麗、バルログのグループを追う一番手かな?

リュウvsケンはかなりやりこんでますが、
やっぱりリュウ有利な読み合いや状況が多いですね。
ちなみに裂破の空振りにはリュウなら中足大昇竜、
ケンならアッパー昇竜又は小足裂破が一番ダメージを与えられるのではと思います。

[3357] ケンの弱さ
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年8月23日 08時45分
やっぱり、波動拳のスキが大きい、やられ判定がでかいからだと思います。

例えば、リュウならガイルと撃ち合えるけど、ケンなら撃ち負けてしまいます。
「試合の主導権をどちらが握っているか」...と、それくらいの差が出てしまいます。

リュウとケンは既に闘い方から違うと思いますけど。

[3356] ブランカの基本教えてください
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月23日 01時24分
知人がブランカをやろうとしてるんですが、
身内でブランカ使う人が全く居ないので
いまひとーつ練習のしどころが判りません。

ちとアバウトかつあつかましげな質問ですいませんが、
実戦的な連携とか、連続技とか、ちょっとしたことでも
いいのでブランカ使いの方、どなたか教えて
下さらないでしょうか?

なんか、ブランカってテクニカルなキャラなんで
攻略が昔と今でガラッと変わってる気がしてるので…

[3355] Re: リュウvsケン
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年8月23日 00時41分
>
>リュウvsケンって互角だと思いますけどね。

リュウvsケンが互角ってのはちょっときびしいのでは・・・
基本的にケンはリュウと戦うと1ラウンドに1回は先読みを決めないときびしいし
真空波動拳がたまるとはっきりいってケンはお手上げ状態・・・
まあケンは一発があるのでリュウとしても油断できない相手であることは
間違いないですが試合自体は明らかにリュウが主導権をもっていると思います。

・・・というのが私の意見ですが皆さんはリュウvsケンについて
どうお考えですか?聞かせてもらえたらうれしいです。

[3354] Re: 隆の強さ
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年8月22日 23時59分

リュウが最強かどうかはわかりませんが春麗、バイソン、ダルシム、バルログ
とともに最強候補のグループに入ってるのは間違いないと思います。
その理由はリュウが明らかにキャラ負けしてるのはダルシムくらい。
あとはキャラ負けしてても4:6までだと思いますし対ダルシムにしても
ケンと比べればはるかに戦えます。
真空波動拳のプレッシャーも千裂、クレイジーに勝るとも劣らないし
近距離での鎖骨を交えた2択、中距離でのファイヤー波動などあらゆる間合いで
も戦える万能キャラだと私は思ってます。

ちなみに本田はリュウ、ケン、ガイルなどの飛び道具キャラにつらすぎる
ので最強はむずかしいのでは?
でもダルシムやバイソンとほぼ互角に戦えるのは魅力ですけどね。

[3353] スト2の炎
投稿者  : 小栗 香織
投稿日時: 2000年8月22日 23時33分
はじめして

X MANIAで全国区の大会が催され、改めて、Sf2Xが盛り上がっている
部分もありかと思います。
熱心な格闘家の存続を切に祈ります。

仲間を募集中ですが、3on3ルールは孤独な格闘家には厳しいルールです。
私は、キャミーとフェイロン以外は全部使うんで、
一人3キャラで出場できると幸いに思ったりします。
一人3キャラ使えれば、キャラの相性問題もある程度無視して
全国一のSF2Xの格闘家を争えるかなって...。

[3352] チャット説明
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月21日 19時23分
to 秋縞さん

http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/1.0/manual/
ここなんかも参考になると思います。

現場だけでなく、チャットでもお会いしましょう。
#あ、普通は逆か (^_^;)

[3351] 疎すぎて(涙)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年8月21日 16時16分
説明読んでも判れませ〜ん!!!(汗泣)
チャットに行きたいけど行けないです・・・(泣)