スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3350] Re: 超常現象
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年8月21日 12時19分
こちらではお久し振りの春麗さんの婿です。

上記T.Akibaさんの怪現象、その場に自分もいて確認しましたが、ああいった現象を
見たのは自分も初めてでした。あの時の状況って、確かに絶妙でしたね。
初代ストIIの時も、試合判定が絶妙だった時、結果が出るまで若干時間がかかる事が
ありました。あれに似た様な感じだったんでしょうか?
CPUも判定に迷って考えているんですかね(笑)
でも上記で起きた怪現象の時は、そんなに時間は掛からなかったなぁ・・・。
CPUも賢くなってるんだろうか?

[3349] 超常現象
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月21日 01時48分
先日の対戦でいまだに理解不能なことがありました。

2Pリュウが残り0ドットで1Pダルシムを残り0ドットにしてピヨらせました。
でも残り時間がほぼない状態。
リュウはとりあえず大正拳。ダルシム死亡。

ダルシムは倒れたまま、リュウは勝ちポーズ。しかし!
画面には TIME OVER の文字が…

飛び道具ならともかく、通常技でこんなことが起こりうるとは思えませんでしたが…
タイムオーバーと同時にヒットしたから、というくらいしか理由が思い当たりません。

以上、役に立たない情報でした。

[3348] チャット開きます
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月20日 23時37分
あんまし遅くまでは出来ないかもですが、
しばらくチャット開いてみまーす。
よかったら覗いて見てください。

チャンネル:#スト2

です、接続方法が不明な方は過去ログのほーを
参照してみてください。

[3347] リュウvsケン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月20日 10時44分
to RalphRedさん

リュウvsケンって互角だと思いますけどね。

リュウが有利な点を挙げるとすれば波動拳でしょう。
ケンが有利なのは起き上がりに跳び込めること。

> ・・・スパコンの隙のデカさも致命的か?

別に致命傷じゃないと思いますよ。
小足裂破とケズリ殺しに限定して使えば関係ないかと。

まぁ、スキ大きいといっても、空中竜巻くらうくらいでしょう。
遠くから出さない限り、J中P×3真空なんて当たらないし。

[3346] ダイアグラムの作り方
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月20日 10時43分
to 小江戸マスターさん

> ダイアグラム集計する時に、勝ち点制でもやってみてはどうでしょうか?

それいいですね。
ちょっとやってみます。

[3345] 拳が隆に(ダイヤグラムで)勝てないのは、弱昇龍の無敵が短いからなのか?
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年8月20日 07時16分
・・・スパコンの隙のデカさも致命的か?

 (Queenさんの様に考えると)下位キャラでも よりの上位キャラよりバランス取れてる
場合が有りますね。

[3344] Re: 隆の強さ
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年8月20日 01時29分
ダイアグラム集計する時に、勝ち点制でもやってみてはどうでしょうか?
5:5なら1点、有利とされていれば2点、不利なら0点。

隆に強キャラのイメージはないですね。
使い手によっては強さに底がないって気はしますが。

[3343] Re: 格闘王昔話の続き
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年8月20日 01時20分
>重ね中足立ち大Kが重ね中足しゃがみ中P立ち大Kになったらムチャクチャ強そう。

なんか春麗みたいでイイ感じ(笑)
ダッシュみたいに簡単にピヨって死ぬ訳じゃないんだから、復活して欲しかったですね。
ただ、キャンセルかかりまくりのエックスじゃあ、趣味の技でしかなさそうですけど。

ちなみに自分は立中K×2も良く使ってました。(CPUのマネ)

>エックス以前にスーパーで立ち小K×4が入ることも知りませんでした。
>でもエックスではさすがに3発が限界だと思いますよ。

スーパーでめくり6段は結構使ってました。
ザンギ以外は覚えてませんけど。

>ところでダッシュベガの星星10段ってやったことあります?
>CPUザンギにやってもどうしても9段目でピヨるので、結局出来ませんでした。

めくり大Kから小P4+1ダブルニー下中P大Kですか?
実戦ならただの小P2+1ダブルニー大Kでも割とピヨからピヨになりましたからねぇ。

>ダッシュとターボは出掛かり空中判定。だからフライングバスタードロップ可能(笑)。

じゃあ、もしかして重ねグランドタイガーも自殺行為ですか?
あれ?昔のグランドタイガーって立ちガード出来たから、大丈夫だったのかな?

ところで、グランドタイガーはもちろん、ソニックも間合いによってはダブルニーで
越えられましたが、ヨガファイアー越えは無理だったんでしょうか?
竜巻で抜けるのなら、と試したのですが成功した事がありません。

>んでダッシュだと相手の化けパンチを潰してダブルニーしゃがみ中P立ち大Kで終了。
>「ベガ相手だと当て投げにいくのも命懸け」とか言われてました。

それでも行かざるを得ないキャラが多いですけどね(笑)

[3342] Re: 隆の強さ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月19日 12時28分
上位キャラの中で、コマンド無敵攻撃技を持つのはリュウだけです。
けっこうこれポイント高いですよ。

[3341] Re: 隆の強さ
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年8月18日 20時26分
> 隆最強説も流れている様ですが、個人的には疑問です。

私も最強とは思いません。が、プレイヤーの腕の差が、他の上位キャラよりもリュウは出ると思います。そのためMOREで印象に残る強い人はリュウが多いです。

他の強キャラはマニュアルどうりというか、「おお!」と驚く勝ち方をしているのをあまり見ないので。特に使える技がこれと言って偏っていないからだと思います、リュウは。

[3340] Re: 格闘王昔話の続き
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月18日 15時09分
>救われたけど、なんか嫌でした(笑)

しゃがみ中P立ち大Kの2段は今でも欲しいです。
重ね中足立ち大Kが重ね中足しゃがみ中P立ち大Kになったらムチャクチャ強そう。

>ところで、エックスでは近立小K×4って無理でしょうか?(当然→大K)

エックス以前にスーパーで立ち小K×4が入ることも知りませんでした。
でもエックスではさすがに3発が限界だと思いますよ。

>ガイル・ダル・ザンギならめくりから小P3+1発ですか?
>リュウケンあたりに立小P4発入るんでそこから例の連打キャンセルやってたんですが、ターボじゃあダブルニー遅いから繋がったのかどうか…
>ストコレじゃあ封印されてるし(笑)
>そろそろ基板環境復活させないとなぁ…

デカキャラにはめくり大Kしゃがみ小P×3立ち小Pダブルニーですね。
溜め時間がかなりつらいのでレバー入力を遅らせないと間に合わないですけど。

ところでダッシュベガの星星10段ってやったことあります?
CPUザンギにやってもどうしても9段目でピヨるので、結局出来ませんでした。

>当時(今もだけど)溜め技&リバサは苦手だったので、投げ返しの方が高確率でした。
>ダッシュだと本当にダブルニーの出掛かり空中判定だったんですか?
>やたらと強い判定だったのは分かりますけど。

ダッシュとターボは出掛かり空中判定。だからフライングバスタードロップ可能(笑)。
んでダッシュだと相手の化けパンチを潰してダブルニーしゃがみ中P立ち大Kで終了。
「ベガ相手だと当て投げにいくのも命懸け」とか言われてました。

>ターボじゃあ、出ても化けパンチに落とされるの必至だし。

ターボの場合はそうですね。当て投げには投げ返すしかないです。

[3339] Re: 最強キャラ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月18日 14時45分
最強の定義をどうするかによって誰が最強か色々変わって来るでしょう。
最強=ダイヤグラムの合計点が最高とすると最強はダルシムだと思います。
全キャラに平均的に戦えるという意味ではバイソンやリュウが平均的に強いです。
5強の5人だけでダイヤグラム作ったら春麗が一番上に来そうな気もします。
ただし本田はリュウケンガイルDJあたりに苦戦するから最強は無理では?

[3338] 隆の強さ
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年8月18日 13時17分
 隆最強説も流れている様ですが、個人的には疑問です。それぞれの使い手に失礼かも知れませんが、
最強候補キャラ達には
     春麗・・・横J弱K,下中K,千烈脚
     ダル・・・通常技全て,ファイア
     バソ・・・グランドストレート,バッファヘッド
     バロ・・・ヒョー,爪でネチネチ
・・・と、それぞれインチキな程強い技が有るのに、隆にはそれが見当たりません(強いて言えば、
真空波動重ねからの派生かな?と)。隆にも上記4キャラにも、弱点らしい弱点が無いという点では
共通してますが。(・・・て、バルは投げハメに弱い?)
 自分が使ってみた感じでは、本田(ノーリスクハイリターンのボタン離し大銀杏)が最強かと
思います(一般的には、飛び道具に近付けないと言われていますが)。

 皆さんの意見を聞きたいです。

PostScript:『ストゼロ2』では、斬空は出るの遅くて角度も不自然に悪いので変な感じ。

[3337] 格闘王昔話の続き
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年8月18日 05時39分
元ツリーの本題と離れてしまうので新規投稿です。
…ってもこの話Queenさんしか乗って来なさそうですが(^^;)
じゃあQueenさんに質問攻め!(笑)

>ターボベガって下中P立大Kさえも繋がらないんですよね。
>スーパーの近距離立ち小Kの登場でかなり救われた感があります。

救われたけど、なんか嫌でした(笑)
ところで、エックスでは近立小K×4って無理でしょうか?(当然→大K)

>>ダブルニーに繋がらなくもないけど、あんまり実戦的じゃなかったし。
>
>ガイルとかの食らい判定の大きい相手には狙ってました。

ガイル・ダル・ザンギならめくりから小P3+1発ですか?
リュウケンあたりに立小P4発入るんでそこから例の連打キャンセルやってたんですが、ターボじゃあダブルニー遅いから繋がったのかどうか…
ストコレじゃあ封印されてるし(笑)
そろそろ基板環境復活させないとなぁ…

>>スーパーでダブルニーが転ばせる技になったのは、おおかたの予想どうりでしたね。
>
>しかし出掛かりが空中判定じゃなくなったのはショック。
>ダッシュだとベガに対する当て投げは自殺行為だったのに。
>今から考えると信じられないような話ですが。

当時(今もだけど)溜め技&リバサは苦手だったので、投げ返しの方が高確率でした。
ダッシュだと本当にダブルニーの出掛かり空中判定だったんですか?
やたらと強い判定だったのは分かりますけど。
ターボじゃあ、出ても化けパンチに落とされるの必至だし。

初期、神にも祈る気持ちでヘッドプレスで投げ抜けを試みた事もありました(笑)

[3336] Re: それは2択です
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年8月18日 05時32分
>>>斬空波動の着地のスキがないから無理なのでしょうか。
>>
>>前に書いた私の対戦用ゴウキ改善案はそういう意味です。
>>2択とはいえ、あれはヒドいよね(笑)
>
>でも着地の隙があってもやはり立ち>しゃがみの切り替えはできないみたいですよ。

じゃあ空中竜巻並みの隙って事で(笑)
斬空立ちガードに足払いを重ねる為には早めに斬空撃たなければならなくする意味なんで。

起き上がり以外でも、斬空くぐって足払いが入れば少しはマシな対戦になるんですが。

[3335] Re: バルログについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月16日 11時57分
三日目の相手に10ヶ月の人が負けてしまうとはつらいですね。
とか言いつつ私もダッシュベガで十日目くらいで勝ちまくってましたが(笑)。
しかしターボでは逆に十日目くらいの相手に負けまくることに・・・
まあダッシュ時代に随分とおいしい思いをしたからしょうがないか。

[3334] Re: それは2択です
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月16日 11時52分
下に入れたのに何でしゃがみガードできないのと思うことが多々ありましたが、
もともと下にいれてもしゃがめなかったんですね。謎が解けました。

>>斬空波動の着地のスキがないから無理なのでしょうか。
>
>前に書いた私の対戦用ゴウキ改善案はそういう意味です。
>2択とはいえ、あれはヒドいよね(笑)

でも着地の隙があってもやはり立ち>しゃがみの切り替えはできないみたいですよ。

[3333] Re: それは2択です
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年8月16日 03時49分
>屈伸ガード(ゴウキの着地にあわせて立ち>しゃがみ)で防げるのかどうか。

ガイルの攻めで、遠目から撃ったソニックを立ちガードさせて、空ジャンプから足払いというのがありますが、それと同様ですね。
ガード硬直の本当に動けない部分に足払いがくるので防げないと。
ただゴウキのはお手軽だし、破壊力が全然違いますが。

>斬空波動の着地のスキがないから無理なのでしょうか。

前に書いた私の対戦用ゴウキ改善案はそういう意味です。
2択とはいえ、あれはヒドいよね(笑)

[3332] それはダメです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月16日 01時51分
to Queenさん

低めの斬空波動を立ちガードしてしまうと、その後の足払いまでにしゃがむ
ことはできません。

あ、でもキャラによるかもしれませんね。
少なくともダルシムではしゃがめません。

[3331] Re: バルログについて
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年8月15日 21時19分
ダッシュが出た当時、三日目のバルログに負けました。こっちは10ヶ月目のダルだったのに…

[3330] Re: それは2択です
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月15日 12時22分
>コメントさんくすです。
>しかし、しゃがみでOKとはね。思い込みって怖い。
>あそこでしゃがみガードし始めたら次はJ大Kしてくるんだろうね。

斬空波動を出しておいて中足竜巻豪昇竜orJ大K中足波動の2択ですね。
ガード方向の2択なので読み勝てば楽々ガードできるのですが、読み負けると・・・

屈伸ガード(ゴウキの着地にあわせて立ち>しゃがみ)で防げるのかどうか。
斬空波動の着地のスキがないから無理なのでしょうか。

[3329] Re: それは2択です
投稿者  : MIN
投稿日時: 2000年8月14日 23時48分
コメントさんくすです。
しかし、しゃがみでOKとはね。思い込みって怖い。
あそこでしゃがみガードし始めたら次はJ大Kしてくるんだろうね。
試されてたのかな?


[3328] Re: そうそう
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月14日 23時38分
>ターボのベガで起き攻めにめくり大Kヒットさせても、ダッシュで出来た下中P立大Kは繋がらないは、小Pキャンセルサイコはスーパー以降しか繋がらないはで、結局投げるしかねェ!って感じでした(笑)
>投げ返しor無敵技出されたらかなりヤバいのに。

ターボベガって下中P立大Kさえも繋がらないんですよね。
スーパーの近距離立ち小Kの登場でかなり救われた感があります。

>ダブルニーに繋がらなくもないけど、あんまり実戦的じゃなかったし。

ガイルとかの食らい判定の大きい相手には狙ってました。

>スーパーでダブルニーが転ばせる技になったのは、おおかたの予想どうりでしたね。

しかし出掛かりが空中判定じゃなくなったのはショック。
ダッシュだとベガに対する当て投げは自殺行為だったのに。
今から考えると信じられないような話ですが。

[3327] それは2択です
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月14日 12時46分
to MINさん

ゴウキの斬空波動はしゃがみガード可能なので、下ガードしておけば
とりあえず耐えられます。
もちろん、斬空じゃなくてJ大Kとかだとそれはそれでピヨれますが (^_^;)

[3326] vs豪鬼での起き上がり対策は?
投稿者  : MIN
投稿日時: 2000年8月14日 02時41分
しばしゲーセンから遠のいていましたが、1〜2週間前に久々の復帰。
モンテカルロ@大阪にてこんな豪鬼に会いました。ダルシムにて応戦。

転ばされたあと、起き上がりに「斬空波動→着地屈中足→キャンセル波動」
要するに起きあがったときには斬空波動と中足払いが重ねられた状態。
でコンボ食らってまた起き上がりに食らってピヨ。で、また食らってKO

転ばされる方が悪いとも取れるし、テレポで逃げれば良いじゃんと友達には
言われましたが、他に何か対処の仕方ってないものでしょうか?


[3325] Re: 違いますよ
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年8月14日 02時34分
>ターボ以降のダブルニーは溜め時間を特別長くするほどに強い技とは思えませんが・・・

ターボのベガで起き攻めにめくり大Kヒットさせても、ダッシュで出来た下中P立大Kは繋がらないは、小Pキャンセルサイコはスーパー以降しか繋がらないはで、結局投げるしかねェ!って感じでした(笑)
投げ返しor無敵技出されたらかなりヤバいのに。

ダブルニーに繋がらなくもないけど、あんまり実戦的じゃなかったし。

スーパーでダブルニーが転ばせる技になったのは、おおかたの予想どうりでしたね。

[3324] なるほど
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年8月14日 01時47分
>私が勘違いしてたみたいです。
>ダブルサマーも、ソニックやサマーと同じでした。
>
>お詫びといってはナンですが、全キャラ調べてみました。
>やっぱりダブルニーの溜め時間の長さはダントツです。

そうなんですか。私は感覚でいつもやっているのでフレーム関係は
よく知りません。厳密に調べるとそういう事になるんですね。
スーパーコンボの技の溜めが長く感じたのはコマンド入力の難しさ
からそう感じていただけだったんですね。よくわかりました。

[3323] 見てきました
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月13日 23時34分
>お詫びといってはナンですが、全キャラ調べてみました。
>やっぱりダブルニーの溜め時間の長さはダントツです。

実はサイコとナイトメアでも結構違ってるんですね。
これは知りませんでした。

それにしてもダブルニーの溜め時間はやっぱり長いですね。
これだけ溜め時間長いんだから出掛かり空中判定にしてくれてもいいのに(泣)。

[3322] Re: フレーム関係違ってました
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月13日 21時19分
ナイトメアとサイコを比べてみたら
(ターボ3、PS版ストコレ)

ナイトメア 54フレーム OK
      53フレーム NG
サイコ   46フレーム OK
      45フレーム NG
でした。
ちなみにダブルニーは
      60フレーム OK
      59フレーム NG
だったのでかなり長いですね〜

J攻撃→下小P→立小P→ナイトメアは
余裕で出るんですね。使わないので知り
ませんでした。

> ということはJ攻撃→中K→ナイトメア
>これはギリギリできましたが…
>中足払いを押してからナイトメア入力なので
>ほぼ人間技ではないでしょう。
全然できなかったので安心しました。

[3321] フレーム関係違ってました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月13日 17時29分
私が勘違いしてたみたいです。
ダブルサマーも、ソニックやサマーと同じでした。

お詫びといってはナンですが、全キャラ調べてみました。
やっぱりダブルニーの溜め時間の長さはダントツです。

全然関係ないんですが、調べていたら、「サイコとナイトメアを同時入力すると
サイコが出る」ということになっているのに気づきました>PS版

to GNZさん

> ということはJ攻撃→中K→ナイトメア

これはギリギリできましたが…
中足払いを押してからナイトメア入力なので、ほぼ人間技ではないでしょう。

[3320] Re: ナイトメア
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月13日 11時28分
>ナイトメアの溜め時間はサイコとほとんど同じだと思います。

ということはJ攻撃→中K→ナイトメア
とか、
最低でも
J攻撃→下小P→立小P→ナイトメア
は出そうですね。

これかなりかっちょいいと思うんでちょっと試してみようと
思います。

[3319] 違いますよ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月12日 09時30分
>どうやらガイルのソニックとサマーは溜め時間が同じ、ダブルは少しだけ長
>いということでいいんですね。これと同じでダブルニーとナイトメアではや
>はりナイトの方が長いんでしょうね。どうも有難うございました。

ダブルニーはサイコやナイトメアよりも溜め時間が長いです。
その証拠に前ジャンプ大K中足サイコの3段は見たことがあっても、
前ジャンプ大K中足ダブルニーなんて連続技は見たことないでしょう?

これは初代やダッシュのダブルニーがやたらと強すぎるため、
ダッシュで操作可能になるとき溜め時間を他の必殺技より長くしたのが原因です。
それでスーパーでダブルニーの弱体化とともに溜め時間も少し短くなったんですが、
それでもまだサイコやヘッドプレスより長いということですね。
ターボ以降のダブルニーは溜め時間を特別長くするほどに強い技とは思えませんが・・・

ナイトメアとダブルニーでもやっぱりダブルニーのほうが長いでしょう。
ナイトメアの溜め時間はサイコとほとんど同じだと思います。

[3318] Re: 溜め時間について
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年8月11日 21時36分
どうやらガイルのソニックとサマーは溜め時間が同じ、ダブルは少しだけ長
いということでいいんですね。これと同じでダブルニーとナイトメアではや
はりナイトの方が長いんでしょうね。どうも有難うございました。

>眼鏡友の会/E.Cさん
どうも関西遠征時には用心棒さん、みかるさんととてもお世話になりました。
あと、ディージェイについてはよくわからないので割愛させていただいます。
ごめんなさい。

[3317] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月11日 16時16分
>大足は、あくまで近付かれた時の苦し紛れなんですよ。
>中足で牽制できるのならそれが一番いいのだけど、
>スライディングや中足に負けるので・・・。

なるほど、基本的には打ち合いで勝つつもりで行くべき…
って感じですね。いろいろとありがとうございます。

とりあえず、知人とのディージェイ戦でいろいろ実験してみます。
ホント、いろいろとありがとうございます。

[3316] Re: DC版
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月11日 11時16分
>昔ダッシュをやりこんでた友人をつれて24時間の
>ゲーセンに行ったのですが,運良くレイノスさんと
>お会いできてモリモリ対戦ができました。
>明け方までおつきあいいただいてありがとうです。
>こうやって考えると,いつでも対戦ができそうな
>ドリームキャスト版が待ち遠しいですね。

昨日はお疲れさまでした。
ガイルのソニック連射はつらいなあと再認識・・・

昨日DC版ヴァンパイアが届きました。
さっそく通信対戦試してみようと思います。
xの参考にもなるかと。
タイムラグ等であまり期待してないですが。

説明書によると、KDDに払う金が1分13円。
あと、電話代、プロバイダ代。
1日1時間やったとして2万はいってしまいますね。
1時間じゃ足りないだろうし(T_T)

[3315] ラッキー
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年8月11日 04時50分
昔ダッシュをやりこんでた友人をつれて24時間の
ゲーセンに行ったのですが,運良くレイノスさんと
お会いできてモリモリ対戦ができました。
明け方までおつきあいいただいてありがとうです。
こうやって考えると,いつでも対戦ができそうな
ドリームキャスト版が待ち遠しいですね。

[3314] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : つのっぴ
投稿日時: 2000年8月11日 01時21分
>これなんですが、2回転目に大のエアスラとかあわせられませんか?
>なんかよくやられてる気がするんですが…

大足は、あくまで近付かれた時の苦し紛れなんですよ。
中足で牽制できるのならそれが一番いいのだけど、
スライディングや中足に負けるので・・・。

近付かれて好き勝手やられるのはシャクなので、僕はよく狙います。
使うときは、相手がスライディングや中足を出すところを読んで使ってます。
乱暴な手段なので、もっとリスクの無いやりかたで追い払えればそれがいいのですが、
見かえりがおいしいので、ついつい頼ってしまいます。

>それとも、これは最低限相手が前にあるいたのは確認してやる
>戦法なんでしょうか?

僕はほとんど確認してません(笑)。決め打ちでやっちゃってますね。
確認できるなら、した方がいいと思います。
僕の場合、「エアスラ一発くらい痛くねぇや!」と、
自分に言い聞かせて使ってます(笑)。

[3313] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月10日 23時46分
>僕はガードする事が多いですね。画面端を背負ってる時はバックジャンプが多いです。
>ただ、この辺はあまり深く考えてないので、いい加減な回答になっちゃいます。すいません。

いえいえ、めちゃめちゃありがたいです。
このへんの比率についてはじっくり考えたかったんで。
ありがとうございます。

>>大足ですが、打つ間合いはどのぐらいがいいんでしょうか?
>一回転目が届く間合いなら大丈夫です。

これなんですが、2回転目に大のエアスラとかあわせられませんか?
なんかよくやられてる気がするんですが…

それとも、これは最低限相手が前にあるいたのは確認してやる
戦法なんでしょうか?

いろいろと聞いてばかりですいません。

[3312] Re: この前の大会は見学でした
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月10日 23時29分
>イベントでスト2なのはおなじなんですけどね・・・(^^;)←意味が違う

私も東京でイベントです(笑)
スト2じゃないのはナンですけど。

>というわけで、夜に友人とモアなどに参上しますので、
>行かれる方は対戦よろしくお願いいたします。

私もモアかナミキか行こうかと思ってます。
へっぽこガイルですが、よろしくお願いします。

[3311] この前の大会は見学でした
投稿者  : 青春麗
投稿日時: 2000年8月10日 21時07分
長瀬での大会参加される方、がんばってくださいね。
私はその頃東京に行ってます。
イベントでスト2なのはおなじなんですけどね・・・(^^;)←意味が違う

というわけで、夜に友人とモアなどに参上しますので、
行かれる方は対戦よろしくお願いいたします。
行かれる方はよろしくです。

[3310] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : つのっぴ
投稿日時: 2000年8月10日 02時23分
>ちなみに、打ち合いのときにおされ気味な場合ってこちらは
>垂直Jでよけるよりガードが安定なんでしょうか?

僕はガードする事が多いですね。画面端を背負ってる時はバックジャンプが多いです。
ただ、この辺はあまり深く考えてないので、いい加減な回答になっちゃいます。すいません。

>大足ですが、打つ間合いはどのぐらいがいいんでしょうか?
>投げ間合いのぎりぎり外ぐらいで問題ないんでしょうか?

一回転目が届く間合いなら大丈夫です。
跳ばれた時は目も当てられないので、それだけは気をつけましょう。

>つのっぴさんは超攻めガイルだという噂なので、私としても
>かなり理想に近いと思うので、めちゃ嬉しいです。

何処でそんなウワサを・・・。僕は単なるチキン野郎ですよ(笑)。

[3309] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月10日 01時18分
>スライディングが届かない間合いだったら、ソニックはガンガン撃ってOKです。
>対空は足払い、もしくはしゃがみアッパー。たまに空中迎撃するのも効果的です。

なるほど、やっぱりソニックで押すほうがいいんですね。

ちなみに、打ち合いのときにおされ気味な場合ってこちらは
垂直Jでよけるよりガードが安定なんでしょうか?

>画面端など下がれない場合は、思いきって大足を使ってみるのもいいと思います。
>中足より判定も強いし、相打ちでも双方ダウンするので仕切り直しできますから。

大足ですが、打つ間合いはどのぐらいがいいんでしょうか?
投げ間合いのぎりぎり外ぐらいで問題ないんでしょうか?

>飛び道具の撃ち合いは単調になりがちなので、そこを突いて跳びこむのもアリでしょう。
>上手くいけば大K一発+ソニックの削り分だけダメージを与えられます。

大K一発間に合う程度には早めに飛びこまないといけないんですね。
ナルホド、勉強になります。

最近自分でDJ使ってみて判ったんですが、意外に打った後の
隙がデカイんですね。

>あと、開幕時のソニックは、弱と強を使い分ければ、
>一方的に転ばされることは減るはずです。

開幕時に限らず、最近は打ち合いでも強弱を使い分けるように
してみてます。ガイルは弾速がかなり違うので垂直Jで
避けられたりする相手には結構使える気がします。

それにしても、かなり詳しい解説ありがとうございます。
つのっぴさんは超攻めガイルだという噂なので、私としても
かなり理想に近いと思うので、めちゃ嬉しいです。

必ず役立てて宿敵をボコります(笑)

[3308] Re: バルログについて
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年8月9日 20時22分
>それよりずっと強いキャラのような扱いを受けてるんじゃないかってことです。
>ゴウキはともかくとして、バルログはぶっちぎりの首位ではないでしょう。
バルログがぶっちぎりの首位だという説は今まで聞いたことがないです。
嫌われ度ではダントツで首位だと思いますが。
その嫌われる理由もぶっちぎりで強いからではないと思います。
バルログの扱いが概して悪いのは・・・今更言うまでもないのでは?

[3307] 上のは失敗です
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月9日 08時19分
>>>私もバルログが上位5位には必ず入るとは思いますが、
>>>それよりずっと強いキャラのような扱いを受けてるんじゃないかってことです。
>>>ゴウキはともかくとして、バルログはぶっちぎりの首位ではないでしょう。
>>>ここは新たに作られるというダイヤグラムに期待するとしますか。
>>
>>練習と強さのバランスがあってないから辛いと言われるのでは
>>ないかと思います。ヒョーバルが熟練者にもワリとひょいと
>>勝ってしまうような状況が多いから強いと感じるのだと思います。
>>実際、返し技入力をしても『あれれ?』ってのは多い気がしますし。
>>
>>こういうのは、ダイヤグラムに現れにくいからホントダイヤグラムって
>>作るの難しいと思います。熟練度次第でコロッと変わるキャラも
>>ありますし。

私の経験ではあまり練習してないようなバルログはただのカモなんですけど。
やはり勝っている人はちゃんと練習してる人だけだと思いますよ。

[3305] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : つのっぴ
投稿日時: 2000年8月9日 06時41分
スライディングが届かない間合いだったら、ソニックはガンガン撃ってOKです。
対空は足払い、もしくはしゃがみアッパー。たまに空中迎撃するのも効果的です。
DJがガイルに近付くまでに、削りも含めてそれなりのダメージを負ってるはずなので、
相打ちのダメージは気にしなくても平気だと思います。
むしろ、相打ちを恐れてソニックを控えて、流れを持っていかれるほうが怖いかと。

一番のスライディング対策は、その間合いでソニックを撃たないことですが、
あまり警戒しすぎても押される一方なので、たまに立ってスカすのも有効です。
スカした際に叩きこむ技は大足が理想ですが、
中足やソニック(最悪ガードでもOK)でもある程度押し返せます。
画面端など下がれない場合は、思いきって大足を使ってみるのもいいと思います。
中足より判定も強いし、相打ちでも双方ダウンするので仕切り直しできますから。

飛び道具の撃ち合いは単調になりがちなので、そこを突いて跳びこむのもアリでしょう。
上手くいけば大K一発+ソニックの削り分だけダメージを与えられます。
ただし、見てから跳びこんでも間に合わないので、頻度は少なめに。
ここで攻撃が成功すれば、試合展開が楽になります。
遠距離でのスライディングの後が狙い目ですね。

あと、開幕時のソニックは、弱と強を使い分ければ、
一方的に転ばされることは減るはずです。
開幕はガード、が一番安定した行動なんですけどね。
でも、ガードしてばかりでも面白みが無いですし(笑)。

[3304] 思うに…
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月8日 12時52分
>私もバルログが上位5位には必ず入るとは思いますが、
>それよりずっと強いキャラのような扱いを受けてるんじゃないかってことです。
>ゴウキはともかくとして、バルログはぶっちぎりの首位ではないでしょう。
>ここは新たに作られるというダイヤグラムに期待するとしますか。

練習と強さのバランスがあってないから辛いと言われるのでは
ないかと思います。ヒョーバルが熟練者にもワリとひょいと
勝ってしまうような状況が多いから強いと感じるのだと思います。
実際、返し技入力をしても『あれれ?』ってのは多い気がしますし。

こういうのは、ダイヤグラムに現れにくいからホントダイヤグラムって
作るの難しいと思います。熟練度次第でコロッと変わるキャラも
ありますし。

[3303] ありがとうございます。
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年8月8日 09時36分
>弟ちゅんりーさん
 はじめましてです。一年程前からキャミィ使っているルナBと
申します。御意見ありがとうございます。不躾な者ですが、以後
よろしくお願いします。

>春麗
 相手に「優位性」を感じさせない攻め、ですかね。

[3302] Re: バルログについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月8日 07時05分
>・ガイルにとってのダルシムみたいな天敵がいないこと 
>・逆にかなり有利なキャラ(ザンギ・ガイルなど)が多いこと
>・他の上位キャラ(ダルシム・春麗・バイソン・リュウ)にも
> 最悪5分近くはいけること
>・とっつき易さ
>などがすぐに考えられます。
>キャラ性能で考えるならやはりかなり上の位置にくるのではないでしょうか。
                             
私もバルログが上位5位には必ず入るとは思いますが、
それよりずっと強いキャラのような扱いを受けてるんじゃないかってことです。
ゴウキはともかくとして、バルログはぶっちぎりの首位ではないでしょう。

ここは新たに作られるというダイヤグラムに期待するとしますか。

[3301] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月8日 04時12分
>見切れれば大足→バックソバット→大ソニック、なんてのもいいかも。

結構隙が見切れるならやはり大足ですか。
後は、大足当てようとして見事にスラが当たってしまわないよう
気をつけねば…

>撃ち合いになれば、硬直が少ない分ガイル有利なので、ムリに攻撃を当てに
>行かずにじっくり攻めればいいと思います。
>ただ、撃ち勝ったところで垂直ジャンプでかわされると面倒ですね (+_+)

そうですね、大半のパターンとしてはコレで打ち合って
時間稼がれて負けちゃうのがほとんどな気がします。
一度リードされてしまうと、通常の打ち合いではひっくり
返しにくいので、そういう状況にならないのが肝心なのかも…