スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3250] 非常にどうでもいい質問
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月4日 01時14分
ガイルでCPU戦をクリアしたときにゆりあと娘(名前知らん)が走ってきますよね。
そのタイミングが速かったり遅かったりすることがあるんですが、あれ法則あるんですか?
タイムオーバー勝ちとか関係あるんですかね。

それとこれは今日近所のゲーセンで初代のガイルやってて初めて知ったことですが、
ドラムカンのボーナス面で左下一個だけ壊しての超低空サマーが出ない!
サマーの音みたいなのは聞こえるんですが、攻撃判定がまったく出ないのです。
確かダッシュではできたはずなんですが、初代ではできないんでしょうか?

[3249] 秘かに
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 2000年8月3日 21時32分
今週末日吉に行こうと思ってます。
土曜と日曜どっちが良いのかなぁ?
地元の人教えてください。

[3248] Re: バルログについて
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年8月3日 20時22分

>マスタークラスのバルって苦手キャラにはどうなんでしょうかね?

バイソン、チュンリってところ?
でも、明らかな苦手キャラっているかなぁ?
結局ゴウキですかね。

[3247] Re: バルログについて
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月3日 18時00分
>ムチャクチャ強いキャラという扱いを受けてることが多い気がしますが、
>実際問題としてバルログってそんなに強いキャラなんでしょうか?
>総合評価だとダルシムやリュウのほうが上だと思います。

マスタークラスのバルって苦手キャラにはどうなんでしょうかね?
それで総合評価が決まるんじゃないでしょうか?
あと、ハメに弱い気がするので、それを抜ける手段がきちんとあればなかなかいい順位に食い込めるのでは?

起き上がりにヒョーバルを重ねるのなんとかして〜!
どっちに昇竜だしていいか(ガードも)わかんねえっす!

[3246] 助っ人一名お願いします!
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年8月3日 09時53分
やはりここに頼る事になりました..。

京都マンモスの3on3なんですが
私とみかる☆〃さんが組む事になりました。
ところがあと一名が決まってません...。(^_^;)

どなたか出場しようかな?って考えていらっしゃる方
でまだメンバーの決定しておられない方。
かつ、メインキャラがベガ、ガイル以外の方。
最悪はマンモスで声をかけようか?って話してるんですが。

メールでも掲示板でも結構ですんでどなたか宜しくお願いします。m(__)m

[3245] うーん
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月3日 01時07分
純粋な強さだとダル・リュウ・バソのほうが上だと思うのですが、
嫌われ度ではぶっちぎりでバルログがNO1なんですよね。

[3243] Re: バルログ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月2日 13時08分
ケズり技が溜めコマンドなのが珠にキズ。
固まられると投げるしかない(それはそれで強いんですが)ですから…

相手へのプレッシャーという意味では、飛び道具があるほうが強そうです。

[3242] Re: Xのスピードでは...
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月2日 10時20分
ちょっとあのスピードにはついていけないです。
ジャンプは短いし、リーチはあるし、ヒョーっていうし...

その他通常技の判定も強めだと思います。
ダッシュくらいのスピードならそんな評価にはならないと
思いますが。
余談ですが、はずれた爪を踏んだらバルログだけダメージに
なればいいのに...とか思っちゃったり。

[3241] Re: バルログについて
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年8月2日 09時47分
>ムチャクチャ強いキャラという扱いを受けてることが多い気がしますが、
>実際問題としてバルログってそんなに強いキャラなんでしょうか?
>総合評価だとダルシムやリュウのほうが上だと思います。

この間はお疲れ様でした。

私もバルログはサブキャラレベルなんで偉そうな事は
言えないんですが私も同感です。

バイソン、ベガ、本田などの肉弾戦キャラには有利とは
言えないし、かといって一般的に有利といわれるダルシ
ムでも上級者のダルシムだと楽には勝たせてもらえません。

リュウ・ケンなどには確かに有利な気もしますが...。
私の感覚ではまんべんなく戦えるって印象よりは、得意
キャラと苦手キャラがハッキリしてるような気がします。
バルログメインの方のお話なんかもお聞きしたいですね。

[3240] バルログについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月2日 01時43分
ムチャクチャ強いキャラという扱いを受けてることが多い気がしますが、
実際問題としてバルログってそんなに強いキャラなんでしょうか?
総合評価だとダルシムやリュウのほうが上だと思います。

[3239] あれ?
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月1日 05時29分
CPU戦で実験してみましたが、なんか上手くいかないです。
裏回り自体は出来るんですが、大ダブルニーの硬直が長すぎて攻撃に移れません。
サイコ裏回りのほうが使える気がします。

[3238] Re: 豪鬼の調整
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月31日 23時37分
>to 小江戸マスターさん
>
>その他、
>・豪波動は当たっても倒れない
>・昇龍を上昇完全無敵にしない
>・竜巻のヒザ部分の攻撃判定を消す
>こんなのもアリかな、と。
>
>おまけとして
>・名前を表示する
>・対戦時の顔もちゃんと表示する
>・母国を作る
>・同色対決にならないようにする
>・8色作る
>・とっとと選ばせる
>・死んだら必殺技の説明をつける
>揚げ足取りですな (^_^;)

そんなの豪鬼じゃないから
それだったら、いっそのこと
豪鬼の存在自体をなくした方がよいのでは?(苦笑)

[3237] 今日もちゃっと中です
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月31日 23時34分
今、みかるさんとIRCチャットしてますー。
というわけで、良かったらつないでみてくださいー。

チャンネル名:#スト2

です。

下に詳しいつなぎ方が書いてありますが、
ご質問ある方はカキコしてやってください。
ちょろちょろと見てますので。

[3236] いえいえ
投稿者  : あしタナ
投稿日時: 2000年7月31日 22時15分
to T.Akiba氏
>今日(もう昨日)の大会では、一人大奮戦でしたね。
>間違いなく敢闘賞・殊勲賞・技能賞ものだったのに…
>味方が使いものにならなくてホントすみませんでした。
>次こそ何とか、ネ (^^)

昨日は嘘の様に調子が良かったですわ。
これもニュートン、つくばと全敗で散々だった私を見捨てないでいてくれた
T.Akibaさんのおかげでせうね。こちらこそありがたやですね。
っつーことで次回こそ(何度目だ?)は頑張りませう。

...でも、考えようによっては今の状況は人より大会を多くこなせて幸せと
言えなくもないのか?(笑)
んじゃ、関東予選のこり2つ、じっくり楽しみましょうに変更〜!(笑)

[3235] また戦いましょう〜皆様
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月31日 21時32分
ど〜も最初にちょこっとだけ居た用心棒です。
次回は最後までバリバリ戦いたいと思いますんで
皆様よろしく〜

[3234] めちゃ面白かったです。
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月31日 21時24分
皆様遅くまでありがとうございました〜

今日のバイト代要らないから今チャットさせろ〜
とか思いました(笑)

例の中大竜巻きを次の日モンテで試しましたが
ガイルの投げそこない中パンチに落とされました(笑)

また参加しますのでよろしく〜

[3233] お互い頑張りましょう(涙)
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年7月31日 07時44分
悔しいです。でもXMANIA中はホークに逃げず フェイロンで通します!!

[3232] Re:裏周りといえば
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月31日 04時03分
それは見た目に新鮮でいいですね。
今度試してみます。

[3231] Re: お疲れ様でした
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月31日 03時20分
モンテ&長瀬旅お疲れ様でしたー。
へっぽこXガイルのE.Cです。

>私は前日『うれしはずかし朝帰り』で午前中二日酔いで
>死んでました...。

惜しかったです。あの後さらに長瀬で熱く殺されまくって…
アレ?(笑)

なんにせよ、いろいろと皆さんのお話とか聞けたので
自分なりに多少のパワーアップを目論むことができました。
ありがとうございますー。

[3230] 惜敗
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月31日 03時19分
to あしタナさん

今日(もう昨日)の大会では、一人大奮戦でしたね。
間違いなく敢闘賞・殊勲賞・技能賞ものだったのに…
味方が使いものにならなくてホントすみませんでした。

次こそ何とか、ネ (^^)

[3229] チャット体験
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月31日 02時30分
to チャットに参加した皆様

お相手していただいてありがとうございました。
ちょっとだけタイムラグがあるのが逆に楽しいですね。

「言葉でスト2」やったら、初手でいきなりヨガファイアーに跳び込まれた
のが個人的には大ヒットしました (^_^;)

面白かったのでまた参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。


ちなみに私はアマ&甘です (+_+)

[3228] Re: 豪鬼の調整
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月31日 02時30分
to 小江戸マスターさん

その他、
・豪波動は当たっても倒れない
・昇龍を上昇完全無敵にしない
・竜巻のヒザ部分の攻撃判定を消す
こんなのもアリかな、と。

おまけとして
・名前を表示する
・対戦時の顔もちゃんと表示する
・母国を作る
・同色対決にならないようにする
・8色作る
・とっとと選ばせる
・死んだら必殺技の説明をつける
揚げ足取りですな (^_^;)

[3227] もしやあの人?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月31日 02時29分
to すーぱーべガさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

ベガって自分でお遊びで使っていてもよくわからないし、相手をすると瞬殺
されるし、覚えることが多いキャラ、というイメージがあります。

これからもいろいろ教えてくださいね。

[3226] また金トラにいっちゃいました・・・
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年7月30日 23時17分
金曜の夕方にふと、
「対戦したい・・・」
と思い、東京に行っちゃいました。
急なので書き込めませんでしたが、
結構集まってて、楽しかったです。

KMRさんとの本田戦が超熱い!
N大キックで張り手をつぶしたのには
自分でびっくりしました。

対戦していただいた方々
ありがとうございました。

今は金曜休みなので、また近々いくかも・・・
(そして、土日の仕事は死亡と・・・)

[3225] Re:裏周りといえば
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年7月30日 23時06分
>大サイコと同じ要領で大ダブルニーでも裏周りできた気がするんですが・・・

たしかこれだと、春麗にも裏周りできると聞いたことがあるんですが・・・
(ベガ使いではないので未確認です)

[3224] Re:裏周りといえば
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年7月30日 20時45分
大サイコと同じ要領で大ダブルニーでも裏周りできた気がするんですが・・・

#レイノスさん
別にOKです。

[3223] Re: タイミング
投稿者  : すーぱーべガ
投稿日時: 2000年7月30日 13時46分
>> 受け身をとられたときの着地地点って、毎回少しずつ違うみたいですから、
>これは知りませんでした。
>着地地点をきちんと見てないといけないのかあ。
>そうするとかなり難しそう・・・
>
>> ダルシムと春麗には端以外でも決めやすいですね。
>春でも決めやすいんですか!情報ありがとうございます。
>
>> 相手を投げて受身を取られたら、すぐにデビルリバースを出して相手の頭上に降りていきましょう
>デビル研究中の私にはこのような情報はありがたいっす!
>私の場合まだ相手に2択かけるところまで到達してないので(T_T)、チャンスのときに必ずきめられるようにめくりホバーの練習はしておくつもりです。
>
>今のところ、投げが決まった時点で私の場合、大kを連打してます。
>早めじゃないと決められないような気がするんで。
>着地地点を考慮にいれるとすると、きちんとタイミングよくボタンを連打しないといけないんでしょうかねえ・・・
チュンリーとダルシムは画面中央でもめくりホバー可なのでタイミングは重要です

[3222] Re: 4択
投稿者  : すーぱーべガ
投稿日時: 2000年7月30日 13時18分
>中足or昇り中K+正面or裏回りでガード方向の4択では?
>でも昇り中Kは単体ではあまりダメージないのが悲しいところです。
>中足ダブルニーでダウンさせた後か最後の一撃に使えば超強力なんですが。
正解です。しかし、最近ではこの攻撃も攻略されてきているので、ワンパターンにならないように心がけましょう。各相手の癖を読むことがたいせつです。こちらが裏周りサイコを頻繁に使っていれば、あいては画面端でダウンした時、裏サイコを警戒しているので、ガードがちになります。そうなれば、正面からそのまま中足を重ねることもできるようになり、さらに攻撃の幅が広がります。

[3221] Re: お疲れ様でした
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月30日 10時45分
>昨日は久々に思いっきり対戦することが出来ました。
>また近いうちにモンテか長瀬に集まりましょう。

私は前日『うれしはずかし朝帰り』で午前中二日酔いで
死んでました...。

個人的にはQueenさんの投げのうまさとガイル戦の中k
飛び込みなんかが勉強になりました。
念願の?(笑)みかる☆さんとの対戦もあり非常に充実してました。

本当参加下さった皆様お疲れ様でした。
また私も呼んでください。

[3220] Re: お久しぶりですー
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年7月30日 08時39分

>エックスなくなっちゃったんですか。
>なんとか復帰させてくれるといいですね>ミラクル

なんかみんなXよりZEROをやってます。
爽快感があるとのことです。

>ミラクルといえば、チンパさんもいないんでしたっけ…
やつは東京方面にいるような気が・・・

Xがなくなった今
最近はバーチャばっかりやっています。
Xやりてーーー!!

[3219] 名古屋初遠征・・・・成功!
投稿者  : 兄ケン
投稿日時: 2000年7月30日 07時12分
おかげさまで名古屋初遠征は大成功(自分なりに)に終わりました。
対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。
名古屋のプレイヤーの皆さんとも仲良くなる事ができて
大変有意義な遠征になりました。
これからもストU道を極めるべく精進いたしますので
機会があればまた対戦のほうよろしくお願いします。

今回の教訓....やっぱガイル戦はむずかしいッス

[3218] お疲れ様でした
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月30日 06時40分
昨日は久々に思いっきり対戦することが出来ました。
また近いうちにモンテか長瀬に集まりましょう。

[3217] というわけで…
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月30日 02時53分
昨日はチャットにお付き合い頂いた皆様
ありがとうございました。
色々と参考になるところもあり、無いところもありで
楽しく過ごさせていただきました。

また似たような時間に接続してることもあると
思いますので、よろしくお願いします。

(今日は遠征しまくりだったのでこのまま就寝します。
すいません。)

追伸
AkibaさんがプロだということはちゃんとQueenさんに
お伝えしておきました(笑)

[3216] Re: ガイルvs春麗
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年7月29日 21時11分
ガイルvs春麗…。これは昔私が開設していたHPでもよく話題になりました。
私も昔はやっぱり春麗有利なのかな〜とか思ったりしていましたが、、、。


>待ちガイル相手のときは、春麗も気功拳でゲージを溜めればOKでしょう。
>「溜まるまでは攻めない」くらいの気持ちでGOです。
アドバイス有難うございます。やはり露骨なくらいがいいんですかね。

今度、大会で試させていただきますね。(笑)

この対戦は最終的には互いに間合いが重要と考えます。ガイル側はほぼ安定
な通常技は逃げソバット、春麗が単純に飛び込んでくるのならトルネイディ
ーなどがあり、春麗側はほぼ安定な通常技はガイルが向かいソバットならビ
ンタ、中足をやってくるのなら春麗は小足で返すのということですか。これ
らは互いの好条件な間合いでより威力を発揮しますので、この間合いをとら
せないようにするために飛び道具を打ち合うということしょうか。まあ、単
純にはこんなところですかね。

何かCPU春麗やディージェイの飛び道具って異常にでるのが早くないですか。
やっていると打ち負けるんですけど、、、。羨ましいくらいです。アレって
意識的に溜めキャンすることで何とか近いものが再現出来ないものなのでし
ょうか。アレが出来れば強力な武器になると思います。

>でも本当、相性的にはどうなんでしょうね?
私個人としては今のところ5:5としていただけるとこれ幸いかと…。

[3215] 隆のEdは、
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年7月29日 06時03分
ノされた筈のベガが、腕組んで(たっけな?)表彰台に立ってるのが笑える。

 隆で豪鬼を倒すと春麗が登場して「待って!その人は、私達の・・・」と言うんじゃ
ないかと思ってました(爆)。

 (こんな所でナンですが、)金トラでお会いした皆様、対戦ありがとうございました。

[3214] 皆様お待ちしております〜
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月29日 02時01分
というわけで、今、Kapitanさんとチャットしてます。
おひまな方、よかったらチャット参加してみてください。

判りづらいのでは?という意見もあったので
とりあえずやりかたもうちょっと詳しく説明しておきます。

とりあえず、IRCクライアントソフトを用意します。

ちなみに、私はこれつかってます。
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/

その後で、接続の設定でNickと呼ばれる自分のハンドルと、
サーバー名を入れます。

irc.kyoto.wide.ad.jp
irc.tokyo.wide.ad.jp

サーバー名はこのへんがメジャーなとこだとおもいます。

で、接続が出来たらJOINコマンドとかチャンネルに入るとか
そんなカンジの機能を使って、チャンネルに入ります。
チャンネル名のところに

#スト2

と入れてください。『#』は半角で、後は全部全角です。

これで、上手く行けば入れるはずです。
皆様、お待ちしております。

[3213] Re: 豪鬼の魅力
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年7月29日 01時19分
>ならば、竜巻と昇龍拳のダメージを低くし(たとえば昇龍拳の根元のダメージ低下)、
>阿修羅閃空を前方移動のみにし、斬空波動拳のないバージョンを作れば
>豪鬼の動きのいいところは出せるんじゃないでしょうか。

対戦用に調整するなら、
・ちゃんとピヨる
・受け身をなくす(Sキャラ扱い)
・斬空波動の着地を普通の着地にする
・バグ灼熱波動をなくす
あたりが妥当に思います。

今のゴウキだと、一部の相手キャラを除き圧倒的に勝って当然の強さなので、
対戦で乱入する時には使う気がしないです。
負けたらその場に居られないぐらい恥ずかしいですよ。あれは。

[3212] 4択
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月28日 23時37分
中足or昇り中K+正面or裏回りでガード方向の4択では?
でも昇り中Kは単体ではあまりダメージないのが悲しいところです。
中足ダブルニーでダウンさせた後か最後の一撃に使えば超強力なんですが。

[3211] エンディング
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月28日 13時34分
>取り敢えず、ベガで豪鬼倒してもEd変化しないのが納得行きません(隆も)。

ベガは、確か・・・

(ベガ、倒れた豪鬼を捕まえる)
ベガ「俺を忘れたとは言わせないぜ!」
声「待って!」
(バイソン、バルログが駆け寄る)
バイソン「彼を殺してもシャドルーは戻らないわ!」
バルログ「もう一度私たちとやり直して!」

・・・とか言うネタがどこかで・・・。
ガンスパイクでバルログが出ますが、彼らのスト2以後はどうなんでしょう?

リュウについては、豪鬼とはなんの関わりもない・・・というか豪鬼は謎の人物であり、
リュウとも初対面ということだったのでエンディング変化なしでいいかと。
誰が相手でもリュウの態度・行動は変わらない、豪鬼(誰かは知らないが、自分と同じ技を使う
物凄い強者)を倒しても『真の挌闘家を目指すため、新たな闘いを求めていった・・・』という
所がリュウという人物の姿だと思っていた・・・のに、ストゼロで大きく裏切られてしまった。
ストーリーに関してはストゼロシリーズはスト2の設定壊しまくりで酷い。
ケンは日本人なのに・・・。

[3210] 豪鬼の魅力
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月28日 11時55分
豪鬼がリュウと大きくちがうところって、
1.灼熱波動拳
2.竜巻と昇龍拳の空中ヒット
3.阿修羅閃空
4.斬空波動拳
ですが、嫌われる原因は、1は削り(と、起き上がりに飛び道具重ねしかしてこなくなる)、
2はダメージ量、3は逃げ、4は要因多すぎて存在自体。
ならば、竜巻と昇龍拳のダメージを低くし(たとえば昇龍拳の根元のダメージ低下)、
阿修羅閃空を前方移動のみにし、斬空波動拳のないバージョンを作れば
豪鬼の動きのいいところは出せるんじゃないでしょうか。

・・・「殺意の波動に目覚めたリュウ」か? これは。

[3209] Re: 今日はチャットしないのでしょうか?
投稿者  : kapitan
投稿日時: 2000年7月28日 06時55分
>>今日も居ますか?。
>今日はいけなくてもーしわけないです。

いえいえ。全く気になさらないでください。
あんな1時間程度の間で、掲示板を見てチャットに参加する
こと自体がちょっと無理があります(笑)。

>なんとか復帰したので、明日以降はまたできる限りつないで
>みようかと思ってますのでまたよろしくですー。

こちらこそ、昨日は接続しなくてスイマセンでした。
私も出来る限り接続しようと思います。
また、もしICQを使用されているのであれば、そちらで待ち合わせる
ことも可能となりますのでご連絡ください。UINをメールで送信します。

[3208] Re: ガイルvs春麗・・むずかしい
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年7月28日 03時22分
ガイルvs春麗・・・
春麗使いにとってトップクラスの面白さなんですが
むずかしさもトップクラスなんですよね〜。
大阪にはガイル使いが少ないせいか、いまだどっちが
有利か判断できません。
ま、ガイルもつらいが、春麗もガイルは恐いってとこですかね・・
でも本当、相性的にはどうなんでしょうね?

[3207] 前触れもなく
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年7月28日 03時05分
>参考までにべガには。
>リュウなら、小竜巻
>ガイルなら、立ち小P
>をうまく使うといいと思います。
>Wニーをガードしてから小竜巻→投げとか、起き上がりに飛び込んでから小竜巻→投げOR真空波動とかやると、結構対応しにくいです。
>立ち小Pは、Wニーを簡単に落とせます。べガがWニー出すな!と思ったら出せば、ピシっとあっさり返せます。
感謝です。早速実戦投入と思い,衝動的に50に行ってきました。
残念ながらベガいなくて,リュウ&ガイル&Sザンギでちょろっとやって,
ライフフォースなんぞをやって帰ってきました。
片道1時間強,距離にして45q,ギリギリ許容範囲です。
また旅立ちます。

[3206] Re: 片道1時間半
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月27日 15時46分
>レイノスさん,いろいろとありがとうです。
>50にも旅立ちますね。

昨日はありがとうございます。
待ってますよ〜(^○^)
私はいまのところ、金曜にしか行ってませんが。

参考までにべガには。
リュウなら、小竜巻
ガイルなら、立ち小P
をうまく使うといいと思います。

Wニーをガードしてから小竜巻→投げとか、起き上がりに飛び込んでから小竜巻→投げOR真空波動とかやると、結構対応しにくいです。

立ち小Pは、Wニーを簡単に落とせます。べガがWニー出すな!と思ったら出せば、ピシっとあっさり返せます。

[3205] Re: 裏回り
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月27日 15時39分
> まずチュンリーとキャミイはめくる事ができないことはご存知だとおもいます。
げっ!知らなかったです・・・・ハハハ・・・
春に裏回りできないのは痛いですね〜

そういえば、大サイコは、自分が1P側だった場合、相手を2P側の壁に追い込まないと裏回りできないんでしたっけ?

> そしてこのサイコ(画面端)は相手の表と裏の両方に周る事が可能です。
確かにそうですね。タイミングはさっぱり極めてないです。たまたまそうなることがあるだけで。ストコレで練習します。

> 4択攻撃は強力ですから・
4択・・・・?
立ち小Kからのサイコ4段
投げ
上りニーミサイル(ヘッドプレス?)

他になにかありますか?立ち小Kからの投げでしょうか?

ストコレって、めくり→立ち小K*3→大サイコが連続になりにくいですね。
遠距離立ち小K→大サイコの部分が。この2段だけだと連続になるけど。
アーケードはすんなり繋がるのに

[3204] Re: タイミング
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月27日 15時28分
> 受け身をとられたときの着地地点って、毎回少しずつ違うみたいですから、
これは知りませんでした。
着地地点をきちんと見てないといけないのかあ。
そうするとかなり難しそう・・・

> ダルシムと春麗には端以外でも決めやすいですね。
春でも決めやすいんですか!情報ありがとうございます。

> 相手を投げて受身を取られたら、すぐにデビルリバースを出して相手の頭上に降りていきましょう
デビル研究中の私にはこのような情報はありがたいっす!
私の場合まだ相手に2択かけるところまで到達してないので(T_T)、チャンスのときに必ずきめられるようにめくりホバーの練習はしておくつもりです。

今のところ、投げが決まった時点で私の場合、大kを連打してます。
早めじゃないと決められないような気がするんで。
着地地点を考慮にいれるとすると、きちんとタイミングよくボタンを連打しないといけないんでしょうかねえ・・・

[3203] 片道1時間半
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年7月27日 09時52分
昨夜は久々に対戦ができた。よく行く店は対戦台はあっても
ほとんど対戦やってないし…
地方はつらいっすね〜。
ガス代とか電車賃とか気にしてたら対戦はできないってこと
でしょうね。
経験値をふやしたいなあ。
レイノスさん,いろいろとありがとうです。
50にも旅立ちますね。

[3202] 夕方5時からに決定
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月27日 07時30分
今のところ5人ですね。もっと増えるといいなあ。

ところで青いベガさんはやっぱりベガ使いなんですか?
だとしたらやたらとベガ使いが多いですね。珍しいこともあるものです。

[3201] Re: ガイルvs春麗
投稿者  : つのっぴ
投稿日時: 2000年7月27日 07時02分
>T.Akibaさん、おっくんさん

ネット上でははじめましてですね。今後ともよろしくお願いします。

>ガイルのほうが精神的には辛いもんなんでしょうか。

コンボゲージが溜まった春麗は、精神的にかなりイヤなものですよ。だから、ガイル側から見るとこの勝負は、ゲージが溜まるまで、いかにダメージを稼げるかにかかってると思います。逆に言えば、春麗はゲージが溜まるまでに、どれだけダメージを抑えられるかが勝負の分かれ目でしょう。

待ちガイル相手のときは、春麗も気功拳でゲージを溜めればOKでしょう。「溜まるまでは攻めない」くらいの気持ちでGOです。
攻めガイルの場合、ソバットがかなりキツいですね。前ソバットの場合、立ち中Kとかでムリヤリ相打ちを狙うか、元キックで強引に転ばすか・・・。でも、立ち中Kはガイルの中足に負けるし、元キックもスカされて中足食らうし・・・。一番いいのはソバットの間合いを把握して、当たる間合いならガードを固める。スカせる間合いだったらスカしてきっちり技を叩きこむ。無駄なダメージは抑えられるし、何よりガイルはいい加減なソバットを出せなくなります。
後ろソバットはかなりローリスクな技なので、イマイチいい対策が思いつきません。後ろソバットの後はソニックを撃つ事が多いので、あえてめくり気味に跳びこんでみるとか。上手い事ガードさせられれば投げを狙えますから、悪くはないんじゃないかと(自信なし)。ソニックを控えさせる事ができれば、気功拳が生きてきますし。
あと、めくりキック対策は、サマーで斬られない事です。大投げは受身を取ればめくられる心配は無いですし。それ以外にめくれる状況はほとんど無いはずです。