スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[2900] 補足
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 2000年6月22日 11時28分
いや、ゴウキ使いが信用できないんじゃないですよ。
シリーズ通して、メインキャラがそういう風に変わった人はやばいんじゃないかと。
明らかに、メインはスト2がガイルで、ダッシュはベガ、ターボがケンで、スーパーがサガット、X初期はDJ、コマンド見つかってからはゴウキ使ってるよー、なんて言われたら、おいおいって思いますよねぇ。

今現在ゴウキ使ってる人で、ホントのメインで使ってる人に対しては人間的に信用できないってことはないです。
実際モアでは、ホントのメインで使ってる人もいるし、結構自分で研究してるから、ある意味好感も持てます。
キャラ勝ちでどんどん入るってのも、本人がキャラ勝ちって理解してないケースもあると思いますし。
ころころキャラを変えられると、勝てるキャラで乱入しようとしてるなーっておもいます。

[2899] Re: こちらでレス
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月22日 11時15分
>当て投げがどれだけリスクのあることか、
>相手にきっちり伝わってくれれば良かったんですけどね

とは言っても、Queenさんの述べられた

「投げと足払いの2択の場合に足払いを読んでて食らうことはありませんが、
投げを読んでて食らうことはよくあります。
それと状況によっては1回食らうと連続して食らうことでしょう
1回だけなら許せるけど何回も連続して食らうのが納得できないというのは一理あります。
打撃・ガード・投げのバランスが崩れてるという意見もあると思います。」

という「読んでいるのに返せない」状況がある限り、「当て投げだってリスクはあるんだ」と
いう言葉だけで「当て投げは嫌」と感じている人を説得するのは不可能でしょう。
状況分析についての結論はQueenさんが出してしまったような気がします。
ここでの議題「当て投げが認知されなかったのはスト2の欠陥ではないか」という
観点で言えば、やはり欠陥があったのでしょう。
バーチャが例に取られていましたが、確かにあらゆる打撃技の攻撃判定が出ている間
投げることができなかったら(攻撃判定が消えた後の隙は投げてもいいと思う)
ずいぶん当て投げの評価は変わったことでしょう。
バーチャは後発なので、スト2の欠陥を是正したとも考えられますが。

[2898] 名古屋でローカルな大会
投稿日時: 2000年6月22日 10時33分
名古屋のプレイヤーの皆様へ。

八事の「ハイテク八事」にて、7月1日(土曜日)にスト2X大会があります。
20:00開始で、19:30に集合、参加費は100円だそうです。
店の場所は「桃太郎」のすぐ近くで、店内にはスト2Xを始め
90年代前半の格闘ゲームがもっとも熱かった時代のものがならんでいます。
餓狼伝説スペシャルの対戦が流行っている店なんて珍しいですよ。

[2897] 聞き取れない声
投稿日時: 2000年6月22日 10時17分
>やっぱ人それぞれなんですね (笑)
>自分は「ヨーロライオレーヒー」って聞こえます。

うーむ。ここまで来ると、カプコンが「本当はこう言ってるんです」と発表しても
そう聞き取れないんだろうなあ。
「アパカ」なんて通称にまでなりましたからねぇ。
昔はタイガーショットは「アイガー」だったし。
現在では笑い話ですが、初めてキャノンスパイクの声を聞いたとき
「プラネットファイン」って聞こえたんです。なんだったんでしょうかねぇ(笑)

[2896] 「遅出し君」と「ジェダ・キュービィの法則」
投稿日時: 2000年6月22日 09時55分
>1 対戦相手によって使用キャラを有利キャラに変える人

最悪ですなぁ。GNZさんがジャンケンで表現なさっていたので、
「遅出し君」とでも名づけましょうか。
当て投げのところでも述べた「相手につまらない思いをさせるプレイ」の典型。
ゲームやる資格なし。

>2 バージョンが変わると(ダッシュ→ターボ等)使用キャラを上位キャラに変える人

ディージェイが有名ですが、私にとって一番印象深いのは
ヴァンパイア・セイヴァーのジェダとキュービィです。

まったくプレイしていない方もいると思いますので、説明します。
セイヴァーが出たとき、私の行っていた店ではジェダがいっぱいいました。
ジェダはスト2で言えばイヅナドロップのような技と、ガード不能の超必殺技を持った
奇襲型キャラで、技がよく知られていない間はガード不能をポンポン出しているだけで
勝てていました(今はそれだけしかできないキャラではないことが判明し、
もっと面白い戦いを見られます)。
しかし、今は亡きゲーメストでダイヤグラムが発表され、ジェダは下位の方に。
最強とされたキュービィに人が流れて、数日前までのジェダ人口がそっくりそのまま
キュービィ人口になってしまいました。
この事を、友人たちの間で「ジェダ・キュービィの法則」と呼んでいます。
クソ野郎共は自分で選んだキャラよりも、ゲーメストで強いといわれたキャラを選ぶという
認めざるを得ぬゆえ許せぬ現象です。
キャラに対する愛ではなく、キャラの強さにしか目が行かないんでしょう。
そんな輩は大抵キャラ性能に頼った戦い方しかしないので、戦ってもつまらないです。

[2895] 今は平気
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年6月22日 03時22分
 去年の7月に茶リュウ軍団と知り合うまでは本当に絶対悪みたいに嫌っていました。
それまでの秋縞にとって唯一の対戦場所の新宿スポット21ではハメ無しが不文律になっていたのもありますが、それよりも上手な対戦相手に「そんなに巧かったらハメ無しでも、いくらでも戦い方が組み立てられるでしょ?」という考えと疑問が付きまとっていたからです。それまでの数戦をハメ無しで戦っていたヒトが突然がりがりハメる戦法に切り替えてくると、とても「もったいない」と感じ続けていました。
 そんななか、スポットでの大会を機に前述の軍団と知り合い、モアやナミキという東京での白熱の地の存在を教えて貰い、さらに頑なに否定し続ける頑固者に「ハメ=駆け引きの重要な要素」という考えを時間をかけてゆっくりと教えて貰い、今に至っています。

などと書いてみましたが、今もってほとんどハメは使いません! というよりもハメを使えませーーん!!(泣笑) タイミングが判らない&バレバレ&無意識のうちに通常技を出してしまうので(涙) 今では一年前とは逆に「使われる分には全然平気。だけどこっちは使えないなりに全開で戦っているから・・・それでイイでしょ?」と思ったりなんかしちゃったりしてます。
まー一部の人達には「ウゼーうぜー」言われてますけど(笑)

「自分の信念を貫いて突き進むか、それとも・・・」の簡単な二択でした。今思うと。

嗚呼、もうあれから1年が経つのか・・・そして、大きな大会が始まるのかぁ・・・

[2894] 嫌われる理由
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年6月22日 03時19分
一番大きいのは回避の難しさでしょうね。投げと足払いの2択の場合に足払いを読んでて食らうことはありませんが、投げを読んでて食らうことはよくあります。

それと状況によっては1回食らうと連続して食らうことでしょう。1回だけなら許せるけど何回も連続して食らうのが納得できないというのは一理あります。

打撃・ガード・投げのバランスが崩れてるという意見もあると思います。打撃攻撃中は投げられ判定なしのバーチャファイターでは投げと打撃の2択は嫌わるどころか好ましい行動とされてます。

あとは見た目の悪さとかなんとなく嫌とかでしょう。

[2893] Re: スト2とキャラ勝ち君
投稿日時: 2000年6月22日 02時54分
自分がメインキャラのときは相手がキャラ勝ち君でもいいです。どんな相手が来てもそれなりに戦えるようでないと駄目ですからね。

しかしサブキャラ練習してるときに待ってましたとばかりに天敵キャラで入ってくるのはさすがに困ります。そういうときはサブは諦めてメインで勝ちに行きますが、これじゃいつまでたってもサブの経験が増えないのが困ります。

>2 バージョンが変わると(ダッシュ→ターボ等)使用キャラを上位キャラに変える人
スーパーからXになってDJ使いが急増したのが象徴的ですが、これについてはまとまった意見ができてないです。要は勝ちを追求するかキャラへのこだわりを優先するかってことなんでしょうけど。とりあえず自分は後者ですね。

[2892] Re: 当て投げはなぜ嫌われる
投稿者  : 黒埼
投稿日時: 2000年6月22日 01時43分
T.Akibaさん>

様は恥ずかしいです(笑)ご記憶にあったようで光栄です。

>当て投げを嫌う人って、何を嫌っているのでしょうか。

投げ受け身をつけようと、投げシステムが変わらない限り、嫌う人は嫌うでしょう。
 現在の格闘ゲームでの対戦を見ていれば、それは確かだと思います。
 ほとんど変わっていません。
 逆に、投げに限らず、キツい戦法は否定される傾向にあります。
 それはストII以降、攻めも守りもキツくなってきたのが原因です。
 T.Akibaさんのおっしゃる通り、全ては把握しきれないのですが。

今となっては「当て投げ」という存在そのものを嫌っているのが大でしょう。
 「卑怯なこと(とされていること)をしたな!」って。

「真剣勝負」って向きがなくなってきたんですね。口では言っても。
 今の格闘ゲーマーは「真剣勝負」と「楽しむ」対戦のベクトルが別方向。
 内容が良ければ、勝ち負けは関係ない、と言います。
 勝負だけにこだわっているわけではなく、
 その勝負の内容の先に結果があるハズなのですが。
 殺し合い、楽しいんですけどね(笑)

[2891] Re: スト2とキャラ勝ち君
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月22日 01時43分
大会に出る事を考えている人はメインキャラは絶対に譲れないので、必然的にキャラ負けでも対戦せざるを得ないでしょう。そうでない人は別にキャラ負けしてる組み合わせはやらないでしょうが・・・。自分はスーパー・ダルで、いつでも大会に出るつもりで10年目を迎えましたが。

[2890] こちらでレス
投稿日時: 2000年6月22日 01時35分
キャノン娘さん>
 >「ゲーム参加者のうち誰か一人でも嫌な思いをしたら、そのゲームは失敗」
 そうですね。1人でも、というのは現実的に無理でも、
 ゲーム的に、嫌な思いをする人を減らすような作りは目指せると思います。

キャノン娘さんと同じような経緯で自分も当て投げを理解するようになりましたが、
 できることならば、ゲームをはじめた瞬間に理解ができるようになっているに、
 こしたことはないわけです。

当て投げがどれだけリスクのあることか、
相手にきっちり伝わってくれれば良かったんですけどね(結論…かな?
分かりにくさについては当て投げの他に裏当て(めくり)などもあるので、
キリがない、といえば、そうですが。 

[2889] Re: というのはですね
投稿日時: 2000年6月22日 01時33分
>その投げのシステムが分かりにかったためではないか、
>という意見が出て、自分もそれに納得したからです。>
>ダッシュの頃のサイコ投げだって、
>必死で投げ返しを狙ったのに、自分が投げ返せなかったり、
>当て投げに対する打開策が見えてこなかった、と。
>返し技が見つからないとき、口には「ハメ!」って出ますよね。

所詮、ストUもビデオ・ゲームなんで完璧な対戦・ツールではないかと思います。でも一部分が不満だからといって、そういう状況にならないようにする努力を辛いと思うか、熱いと思うかが、ハメ肯定派か否定派かの違いだと思います。ザンギにめくられたらどうするか・・・と考えるより、どうしたらめくられないかと考える方がより実戦的かと。

身内のダッシュ・べガは「昇竜拳などで返される可能性があるサイコ・投げは上級者には使いずらい。」と言っていましたし。

[2888] Re: ストIIと当て投げ
投稿日時: 2000年6月22日 01時15分
問題になるのは「ハメなし」の人に「ハメあり」の人がそうと知らずに乱入する事だと思います。店側で仕切ってくれるのがいいのですが、田舎だと対戦台も多くないでしょうし難しいでしょう。すると「多数意見」の「ハメなし」台になってしまうのは仕方が無いかと。

でも、「はめるな、待つな」とは何度か聞きましたが、「なんでそのタイムと体力で投げに来ないんだ」とは言った事無いです。その点では「ハメなし」派よりもましだったかと。

ドローに付いては、私はダルだったので損した事は無かったです。(ドローしない派だったので)。一度だけぴよって負けるとこを見逃されて「ドローしないんで、殺しちゃってください。」と言った事があります。

[2887] というのはですね
投稿日時: 2000年6月22日 01時14分
某処で話に上がったのですが、
ストIIで当て投げが理解されなかったのは、
その投げのシステムが分かりにかったためではないか、
という意見が出て、自分もそれに納得したからです。

ダッシュの頃のサイコ投げだって、
必死で投げ返しを狙ったのに、自分が投げ返せなかったり、
当て投げに対する打開策が見えてこなかった、と。
返し技が見つからないとき、口には「ハメ!」って出ますよね。

自分の場合は、サイコ投げが返しにくい理由も大体説明できますし、
分かりやすくするためとはいえ、自分は演出以上のものは望まないのですが、
当て投げに不満がある人には、単に反応しにくいからだけではなく、
その投げ自体に問題があるのではないか、とそこで話になったワケです。
当て投げに不満を持つ人が多いのは、投げシステムに欠陥があるためだ、と。

もっとも、自分の意見は、分かりにくくはあるが、
投げ自体に(当て投げについては)欠陥はない、というスタンスですが。

あ〜やっぱりその場を見てもらった方が早いですね…、うまく言えない。
ですがログが落ちたとかで消えてしまったんですよね、そこ。ううむ。

[2886] Re: 滅殺なキャラについて・・・
投稿日時: 2000年6月22日 00時59分
>どこらへんが皆さんお嫌いなんでしょうか?
>対戦において・・・。

どのキャラにでも有利なのが「干される」理由かと・・・。別に乱入されても構わないですけど、こちらからは乱入しないかな、ってとこです。あまりにへっぽこな豪鬼ならS・ダルでお仕置きですが・・・。

[2885] Re: ウッキードロップ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月22日 00時36分
to 春麗の婿さん

> もしかしたらT.Akibaさんの認識されているものと、自分の方のものとは別物かも
> 知れませんね。

そのようですね。
いまだに何のことだか記憶が戻ってきませんし (^^ゞ

> ・・・でもちょっと見たい鴨・・・(^^;

落下中に登りバスタードロップとかもいけそう、なぁんて (^^)

> よかったら「ガードしっぱなし」と合わせて「ウッキードロップ」をビデオに取って
> お渡ししましょうか?

お願いしちゃっていいですか?よろしければ、ぜひ。
詳しいことはメールでお願いします。

[2884] Re: ゴウキ
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年6月22日 00時04分
>to クインシーさん
>
>書き込みありがとうございます。
こちらこそ、初めましてT.akidaさん!
掲示板、使わさしてもらってます(^o^)
>まぁ「信用できない」というのは極論なんでしょうけど… (^_^;)
>ゴウキについては、過去ログの 1802〜1813 あたりに書いてありますので、
>参考にしてみてください。
今から、早速見にいってきますネ!

>#あぁ、いけない。ダイアグラム直さないと…>私 (-_-;)
因みに現在、豪鬼は全キャラ中、どの位置にいてるのでしょうか?

[2883] Re: 滅殺なキャラについて・・・
投稿日時: 2000年6月21日 23時49分
>ども、tkっていいます。よろしく!
こちらこそ初めまして、tkさん(^o^)
>豪鬼の嫌な所ですか?
>とりあえず斬空波動が嫌いです。あれってかなり強くないですか?Xの環境だと。
>あと竜巻もかなり強くないですか?細かい事は知らないんですが・・・。
斬空波動は、地上スレスレのあたり判定は弱いと思うんですが、
斬空脚は確かに強いと思いますね・・・。(^-^:)
>そんなこと言ったら他のキャラにもキッツイ攻撃あると思うんですが、
>それはそれでいいんです。何故ならデフォルトキャラだから。
私は、バイソンのダッシュ技とSPコンなんてかなりキテルと思うん
ですけども、キャラによって対処しやすいキャラもいるんでしょうね
きっと。
>あと別に信用出来ないとかは思わないですよ?使いたければ使えばいい。
>ただ、豪鬼とは対戦したくないっす。
なるほど、tkさんはHNからしてチュンリー使いみたいだから
(間違ってたらごめんなさい)斬空波動で固められて、斬空脚で返されるみたいな
形になってしまうのでしょうかね・・・たぶん・・・。

[2882] ルールって
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月21日 23時36分
to okuさん

「何でもあり」以外だと、いろいろ細かいのがあって把握しきれないですよね。
待ち・逃げなどは定義がよくわからないですし。

昔は、「3ラウンド目は必ずドロー」みたいなのもありましたし。

[2881] ゴウキ
投稿日時: 2000年6月21日 23時31分
to クインシーさん

書き込みありがとうございます。

まぁ「信用できない」というのは極論なんでしょうけど… (^_^;)
ゴウキについては、過去ログの 1802〜1813 あたりに書いてありますので、
参考にしてみてください。

#あぁ、いけない。ダイアグラム直さないと…>私 (-_-;)

[2880] あれ?
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月21日 22時24分
肯定してるのって俺だけですな(苦笑)。

ちょっと補足、僕の言う『キャラ変えあり』なのは、
『自分で使いこなせている範囲内で』って事です。

[2879] Re: 滅殺なキャラについて・・・
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月21日 22時21分
ども、tkっていいます。よろしく!

豪鬼の嫌な所ですか?
とりあえず斬空波動が嫌いです。あれってかなり強くないですか?Xの環境だと。
あと竜巻もかなり強くないですか?細かい事は知らないんですが・・・。

そんなこと言ったら他のキャラにもキッツイ攻撃あると思うんですが、
それはそれでいいんです。何故ならデフォルトキャラだから。

あと別に信用出来ないとかは思わないですよ?使いたければ使えばいい。
ただ、豪鬼とは対戦したくないっす。

[2878] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年6月21日 19時25分
対戦におけるそのあたりのルールみたいなのは個人個人の暗黙の了解に頼る
部分が多いからでしょうね。それが価値観の差として出てしまう。だから、
筐体に最初からこの対戦台は上級者用『ハメ、待ち、逃げ、その他なんでも
有り有りのルール』ですとか書いてあれば互いに最初から平等なルールでス
タート出来ると思うので問題はないと思うのですがどうでしょう。最初から
ルールを明確化する事が重要だと思います。そうすれば、自分はこのルール
は嫌だからこのルールの対戦台には入らないとか、選択が可能ですし…。
例えば、秋葉なら3台あるのだからその内2台を有り有りで1台はハメなしが
好きな人専用とかすればこのような価値観の差が埋ると考えます。

筐体に『有り有り』と書いてあれば、ハメるなと言う人はたぶんいないと
思います。あっ、そう言えば秋葉にはやはり今だにスクリューハメに対し
て文句を言う人とか極まれですがいますね。

[2877] Re: スト2とキャラ勝ち君
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年6月21日 19時12分
嫌ですねえ。そういう人(キャラ)に限ってお子様だったりします。
むかつくってのも正直あるし,逆に「俺何かむかつくようなことした?」って
思っちゃいますね。
自分に置き換えて考えると,そんなに多くのキャラ使うほど器用じゃないし,
それで勝っても所詮キャラの性能のおかげとか思います。
逆の意味で,ガイル使っててザンギエフで入られるとつらいですねえ。
あと,遊びでDJ使ったりすると友人が後ろで爆笑してます。
(全然使えないのに)。
勝ちにこだわるってのは正直自分にもある部分なので何とも言えないけど
キャラ勝ち君って「お前むかつくんじゃ」って言ってるような気がするんですよね。
やっぱりいいもんじゃないです(ハメよりも待ちよりも)。

[2876] 滅殺なキャラについて・・・
投稿日時: 2000年6月21日 16時03分
最近のここの掲示板見ていたら
「豪鬼はちょっと・・・」とか「豪鬼を使う人は
信用出来ない」みたいな書き込みを見かけるんで
すが、具体的にこいつの→(豪鬼ちゃん)

どこらへんが皆さんお嫌いなんでしょうか?
対戦において・・・。

[2875] Re: スト2とキャラ勝ち君
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月21日 12時43分
>次のようなプレイヤーについてどう思いますか?
>

個人的には嫌いだし、そのゲーセンにいる人みんなにも嫌われるでしょう。
でも、勝ちにこだわる人はそんなもんかなと思います。なにがなんでも勝ちたいんでしょう。

いやまあ、シントクセガでべガ使ってたら必ずホンダで入ってくる人とか、ターボの時バイソン使ってたら、必ずザンギとかで入ってくる人には頭にきますけどね。
そういう人には負けたくないな〜

[2874] Re: 当て投げはなぜ嫌われる
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月21日 12時33分

>当て投げを嫌う人って、何を嫌っているのでしょうか。
>当て投げの繰り返しが回避不能(ダルシムvsベガなど)なのならともかく、
>たった1回の当て投げを怒る人って、何を怒っているんでしょうか。
>私にはわからないので、ここから先には進めません。

投げにくるとわかってても、返せないからじゃないでしょうか?
1回でもやられたら、それが戦況に影響するわけだし。

投げボタン連打すればいいってものでもないですし、
個々の反応速度も影響することですから確実に返せるようになるのが(普段あまりやらない人は特に)難しいのでは?

私はなげ返し下手です・・・

[2873] 熱く語ったりー2。
投稿日時: 2000年6月21日 11時12分
うーん、どうだろ。
自分はスト2初代からダルなんで何とも。
ターボの時もスーパーの時も大会出るときのメインはダルだったからなぁ。
まー、ガイル(スト2)→ベガ(ダッシュ)→ケン(ターボ)→サガット(スーパー)→DJ
(X初期)→ゴウキ(コマンド公開後)がメインの人は人間的に信用できないですけどね。
強いだけじゃなく、お手軽って言う意味でもやばいでしょ。
そういう人は、スト2は続けてないんじゃないかなぁ。
今まだやってる人は、そのキャラに思い入れがあるか、Xが好きな人なんだと思いますよ。
だからバージョンが変わっても、新キャラが出なかったらメインキャラは変えないんじゃない
かなぁ。

まー、長々と書きましたが、この一年ぐらいこのネタで本気できれたことはないですねー。
一時的にきれても、勘違いとか2回目で入ってきたキャラがメインとか、納得する理由があっ
たりします。
一時的にすぐ判断できないってのが結論ですか。

[2871] 熱く語ったりー。
投稿日時: 2000年6月21日 11時11分
かなり興味深い話題なので、熱く語らせてもらいます。

対戦相手というか、対戦キャラで変える人は信じれませんな。
まぁダルシムという強キャラ使ってて、文句言うなって言われるかもしれませんが負けると速
攻本田&春麗&バルログで入られるとねぇ。
メインがその3キャラならば解るんですが、どうも7番目ぐらいとしか思えないような動きさ
れると萎えますね。
それで勝ち続ければ正直、ボロイなーって相手のこと馬鹿にするだろうし、負ければ正直自分
にすごく腹立ちますね。
なんで、メインに勝ってサブキャラに負けるかなーって。
ただ、相性って言っても人それぞれですからね。
まぁ、ダル使ってればその3キャラとバイソンあたりが嫌かな?
ただ、バイソンは応用が利かないみたく、メイン級じゃないと入っても一回ぐらいですね。(笑)
ガイル、サガットメインの人がキャラを変えてーっていうのはしょうがないかなと。
だいたいポリシー持ってる人は上記の3キャラでは簡単に入ってきません。
経験上リュウかキャミィで乱入してきますね。
大会で人を見てキャラを変えるのはありだと思います。
やっぱり大会は優勝することが目的だからでしょう。
メインが決まってない人もいるわけだし。
まー、一番むかつくのが乱入して1回勝ったら速攻バルログにキャラ変えて、ヒョーしかやら
ないからハメて勝ったら、ハメるなって逆切れされた時ぐらいですか。
バルログが本当にメインキャラで、ハメられても文句を言わない人はまだ全然好感が持てますね。(笑)

[2870] Re: スト2とキャラ勝ち君
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年6月21日 09時32分

1について
以前にも書きましたがこういうジャンケンのような考え方の人の方が一番嫌です。
ただキャラ変えについて全てを否定することはできません。自分はザンギ使い
ますが、サガ夫使いに乱入されて負けたとして、そのままザンキで戦い続ける
ことはとてもできません。仕方ないキャラ変えもあると思いますので誤解を招く
こともあるとは思います。そこで対戦をやめる選択肢もありますけど...
もっと始末の悪い人は負けるとすぐ豪鬼やバルに逝ってしまう人ですね。しかも
焦ってコマンドミスる人とか。こういう人とも対戦したく無いので「見モード」
に移行します。
あと自分が嫌だな〜と思ったのはガイル使っててザンギに乱入されてず〜っと
連勝してたら逆ギレされたことですかね。敢えて不利キャラで乱入してきて
手加減求めてくる人もどうかな〜と。

2について
これは難しいところですね。キャラの思い入れ度が低いのか、いろんなキャラ
をやりたいが故に結果的にそうなったのか。選択したキャラが結果的に上位キャラ
であったのか...こればっかりは本人に直接聞くしかわからないですからね。
ただキャラ選択の観念的には好ましくなく感じるのは確かです。

[2869] Re: スト2とキャラ勝ち君
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月21日 09時18分
ども、tkでございます。

いいんじゃないですか?それだけキャラ性能を把握している証拠だと思いますし。
僕はそんな器用な事できないですけどね(笑)。

これは・・・、う〜ん・・・。ぎりぎりアリかなとは思いますね〜。
勝ちたいと思ったとき、できる努力は全てするって事にもとれますよね?
バージョンが変わるたびに新キャラを覚えるのってけっこう大変そうですしね。
あれ?それは俺だけ?(笑)

でもXにおける豪鬼だけはちょっと・・・、ってかんじです。
あれは強すぎ、つーか嫌い。(超個人的理由)

[2868] 当て投げはなぜ嫌われる
投稿日時: 2000年6月21日 08時35分
to 黒埼さん

司祭様ですね (^^)
お久しぶりです。

1日書けないでいたらすっかり乗り遅れてしまいましたが…

当て投げを嫌う人って、何を嫌っているのでしょうか。
当て投げの繰り返しが回避不能(ダルシムvsベガなど)なのならともかく、
たった1回の当て投げを怒る人って、何を怒っているんでしょうか。
私にはわからないので、ここから先には進めません。

それでも、カプコンさんも当て投げにはいろいろ配慮してきていると思います。
エックスはまだその試行錯誤の段階の作品だと認識しています。

[2867] スト2とキャラ勝ち君
投稿日時: 2000年6月21日 07時12分
次のようなプレイヤーについてどう思いますか?

1 対戦相手によって使用キャラを有利キャラに変える人
2 バージョンが変わると(ダッシュ→ターボ等)使用キャラを上位キャラに変える人

[2866] Re: ストIIの当て投げ(2)続きです
投稿日時: 2000年6月21日 02時03分
↓結局勝負事は、深くやり込んだ方が勝ちます。当て投げを無しにすれば先行している「何でもあり派」と流行っているから始めた「楽しくやる派」の格差が縮まるからだったからかと思います。実際、ハメ無し派とありで対戦しても勝ち越せましたし・・・。

[2865] Re: ストIIの当て投げ(2)
投稿日時: 2000年6月21日 01時51分
当て投げを嫌う人の理由としては
・ガードした後に100%投げ返せない状況の時がある
・相手が足払いに来ていれば大ダメージを食らったり、また転ばされたりする

と、対戦がより厳しい物になり(当然プレイ時間も短くなる)楽しむより競う要素が強くなるからだと思います。ただ、ダッシュの後半くらいから対戦始めた人は「当て投げ禁止(多数意見だったため)が当たり前なのになんでハメるんだ、許さん。」と当て投げの善悪よりも、多数意見に合わない輩(私のようななんでもあり派)を嫌う人も多かったです。

野球等でも甲子園を目指す「部活」と好きで集まった「同好会」とでは、試合に臨む考えが違います。カーブが苦手な打者に徹底してカーブで攻めたり、4番を全部敬遠したり、同好会の試合でそれらを行うでしょうか?思うに当て投げ禁止となったのは、ストU同好会な人が多かったためだと思います。元祖の頃はマニアなゲーマーが対戦の中心でしたが、ダッシュの頃から幅広いプレイヤー層が対戦していました。彼等はストUを「苦しい」と感じるまではプレイしません。(現に今はもう対戦しようとは思わないでしょう)。↓

[2864] それありますよね
投稿日時: 2000年6月21日 00時41分
>先週ザンギで乱入してきた人がボディプレスばっかりしてくるんで、立ちアッパー(私はべガ)で全部返したら、筐体蹴ってました。特に対戦素人の人でもなかったです。

ベガを見るとザンギエフで入って飛び込みしかしなくて、こっちが立ち大Pや垂直J大Kで返したら「待ちだ」とか言ってくる奴。そういうやつは歩き投げとか足払いスカし投げとかくらってもやっぱり筐体蹴ってたりします。

[2863] せっかく〜続き2
投稿日時: 2000年6月20日 22時34分
レイノスさん>
 >ボディプレスばっかりしてくるんで、立ちアッパー(私はべガ)で全部返したら、

もっと他にもやってきてくれってことですね。
 まず、対戦する気のない人ならば、どういう駆け引きも成立しませんから。
 でも、それを理解してくれないかな…とは思います。

弟ちゅんりーさん>
 中には、全ての手を使うことによって、
 面白い駆け引きがなくなると思っている人や、実際そういうゲームもあったりして、

なんでもアリルールを分かってくれない人もいますね。
 でもそうだとしても、それはゲームの力を全て引き出すことだとも思うので、
 自分も、弟ちゅんりーさんと、対戦については同じ思いでいます。
 やはり、全力つくしたいですものね。それを認め合えればいいのですが。

で、実際今は無制限なのですが、それでも当て投げは投げるまでの確信が得られない、

とのことで、そんなに積極的には狙いません。荒くなる気がしまして。
でも、投げに行かなければ投げはうまくならないんですよね。
こちら(群馬)は対戦相手が全然いないので、時々上京したりします。
新宿MORE、秋葉タワー、まれに馬場BET 50でしょうか。

[2862] せっかく〜続き
投稿日時: 2000年6月20日 22時34分
tkさん>
 >けど一般的にも最近は当て投げって認知されてきていませんか?
 ストIIIが認知に一役買ったとは思いますけど、
 #ストIIよりも、当て投げがないとゲームにならない。
 どうでしょうね。自分のように田舎だと遅れているかも。
 極たまに文句来ます(笑)露骨だからかな…。

キャノン娘さん>
 当て投げは駆け引きを深くする、との意見に自分は同意しますが、
 その当て投げを含んだ駆け引きを知らない相手には、
 その対戦を楽しんでもらえない、のが答え、のようですね。
 その状態で当て投げを繰り返されたら、楽しいはずなんてありません。
 当て投げが加わることで、時間と間合いの概念が明確になると思うんです。
 足払いで止めなければならない、で、いつ出すか、どれを出すか。
 それとも相手はそこを狙ってきているのか。面白さの要素が増えてますよね。

あんどさん>
 そうなんです。嫌う人もいるから。
 ウチは対戦台あるのですが盛り上がってませんで、
 まずXの楽しさを、ってことで当て投げしてません、地元じゃ。
 でも、これじゃ発展しないんですよね、、、。
 この状態で負けると、投げとけば、とそこで引っかかります。

まだ長いのか…(笑)切ります。

[2861] せっかくなので当て投げについて
投稿日時: 2000年6月20日 22時31分
せっかくなので当て投げについて、ちょっと。
レスポンスありがとうございました。

自分のスタンスはursさんと大体同じです。
ただ、初対面の人はかなり様子見ますかね。Xは割合平気なことが多いですが。

ursさん>
 ええ、今やってる人はなんでもありでしょうね。時々いますけどね。
 自分は制限はしていません。ただ免疫が少ないのでポイポイ投げられると思います。

対戦お願いしたいんですが、自分の実力じゃ恥ずかしいですー。
 なんせほとんど初心者なもので。

GNZさん>
 自分も、ゼロ2出た辺りまで当て投げ否定してまして、
 それはまた自分に実力が足りなかったのも要因として大きかったのですが、
 #実力が足りないなら当て投げなくとも勝負がつきますしね。
 やはり、そこまでカライ対戦を求めていなかったのでしょうね。
 今、大学生ですが、高校時代は昼飯削ってストIIしてたので、
 金銭面は気にしてはいなかったんですけどね。

やはり当て投げを認めようと思ったのは、
 >それを戦術に組みこむのはとても難しいということに気づいたのです。
 これです(笑)ビデオで対戦を見て「あ!」って思って考えて納得。
 それから、肯定派に豹変です。触れ回りました。

Queenさん>
 >当て投げに限らず、真空でもキャラ勝ちでも別にいいんじゃないですか?
 …。キャラの強さ+実力での勝負なのだから、それは勝負に違いはありませんね。
 それでつまらないのは、ゲームとしてどうかという話になると思うので。

一旦切ります。

[2860] Re: よーろらいおれーひー
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年6月20日 22時14分
豪鬼でザンクウ波動打ってるとよくスパコン打ってきますよ。

[2859] ストIIの当て投げ(2)
投稿日時: 2000年6月20日 22時08分
質問がうまくなかったようで…

返答ありがとうございます。
また、初めての方、はじめまして。今後とも宜しくお願い致します。

ですが、自分の強調したかった所は、当て投げの否定肯定ではなく、

>ストIIは、当て投げに対する理解について十分だったでしょうか。

でして、つまるところ、
一般に広く、当て投げを認知させなかった所に、
ストIIの欠陥があったのではないか、と感じませんか?ということです。

ストIIをベースにした格闘ゲームはいまだ発表され続けておりまして、
(自分にとってはストIIIもストIIなんですが)
投げ抜けをつけようが、投げ自体を弱くしようが、
未だに、当て投げを嫌う人の割合はほとんど減っていないと思います。
これは投げ自体に問題を感じている人が多いのではないか、と疑問に思ったのです。

いや、今更言っても仕方がないし、自分はこれはこれでよし、なんですけどね(笑)
でも、問題を感じていないワケではなく、食らい投げとか…余談ですが。

とりあえず、本題についてのレスはまた書きます。
前のツリーについてはまたそれはそれでレスをつけますので、
新規ツリーで失礼します。反応がいっぱいあって嬉しいです。

[2858] よーろらいおれーひー
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年6月20日 20時44分
to キャノン娘さん

どうも、春麗の婿です。

やっぱ人それぞれなんですね (笑)
自分は「ヨーロライオレーヒー」って聞こえます。

>ところで、コンピュータのガイルが大足の一回転目をキャンセルして
>サマーソルト出したことがあるんですが、見たことのある人はいますか?
それに加えてリフトアッパーキャンセルサマソも見た様な見なかった様な・・・。
もしかしたら、自分が勝手に夢の中で見ただけだったかもしれません (^^;
すいません。
でも・・・やっぱりどっかで見た事がある様な気がします。

でもT.Hawkはやってきますよね、キャンセルトマホークやしゃがみ大Pキャントマを。
今までに数回見た事があるし、大Pキャントマに関しては実際に喰らいました (笑)
・・・自分はT.Hawkの知識って無いんですけど、あれらの技って本来はキャンセル
しないものですよね?

>ケンが立ち大キックキャンセル波動拳とか・・・ある店でしか見たことがないので、
>やる台とやらない台があるみたいです。
ケンでは、本来キャンセルがかからないハズの近立大Pの伸びきったアッパーの部分
(と言う表現で分かっていただけますか?)にキャンセルをかけた波動・昇竜共に見た
事があります。
あと、スーパーストUでは立大P→大昇竜拳のコンボで、大Pの段階でフィニッシュ
しているにも拘らず、その後に昇竜拳を出してるっていうのは結構見ました。

[2857] こーらいこ へーほー
投稿日時: 2000年6月20日 15時24分
> バルログの勝ちボイス「ヨーロレイヒー」(と言ってるらしき部分)がそーにしか聞こえないです。

こう聞こえます。

> Comキャラのスーパーコンボで気になったのですが、
>誘い方とかあったら教えて下さい。

本田:遠くから飛び道具を撃つと、抜けようとして失敗する。
春麗、ブランカ、フェイロン:小技で誘うとやってくることがある。

あと、ガイルが連続技っぽく使ってきたがガードできたという記憶が・・・間違いかも。

ところで、コンピュータのガイルが大足の一回転目をキャンセルして
サマーソルト出したことがあるんですが、見たことのある人はいますか?
ケンが立ち大キックキャンセル波動拳とか・・・ある店でしか見たことがないので、
やる台とやらない台があるみたいです。

[2856] 地球三周グランドシェイブローリング
投稿日時: 2000年6月20日 15時15分
「アルティメット待ちホーク」と「真空ダブルタイフーン」を併用していたら
これまた変なことが起こりました。
真空投げをくらった犠牲者は、ダメージを食らうまでは画面の外に行けるようになります。
ブランカがグランドシェイブローリングで突っ込んできたところを
真空ダブルタイフーンで捕まえると、ブランカはそのまま画面外へと転がっていき
反対側から帰ってきました。
ダブルタイフーンのモーションが長いので、ブランカは地球を二〜三周してからKO。
バグや変な改造はこんなことが起こるので面白いです。

けど、スピンドライブスマッシャーが
実は6ヒット技だったことを知ったときはショックだった・・・。

[2855] ュフーライコ・ルヘェイヒー・・・
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年6月20日 14時43分
 バルログの勝ちボイス「ヨーロレイヒー」(と言ってるらしき部分)がそーにしか聞こえないです。
・・・スミマセン意味無しタイトル。

Comキャラのスーパーコンボで気になったのですが、僕の記憶では
    隆・・・やってくる
    拳・・・見た事無い
   本田・・・見た事無い
   春麗・・・見た事無い
 ブランカ・・・つい先日ガイルやる様になり、起き上がりにソニック重ねたら初めてやってきた。
  ザンギ・・・見た事無い
  ガイル・・・見た事無い
   ダル・・・見た事無い
  ホーク・・・J攻撃(エルボーorボディ)からやってくる
  フェイ・・・見た事無い
   DJ・・・弱ソバットの次にやってくる
 キャミィ・・・見た事無い
   バソ・・・やってくる
   バル・・・見た事無い
 サガット・・・見た事無い
   ベガ・・・やってきたっけな?
   豪鬼・・・(お約束)登場時にやってくる
 ・・・といった所ですが、どーでしょうか・・・?誘い方とかあったら教えて下さい。

PosaScript>
 キャラ選びの件ですが、僕は「皆が使わなそうで面白そうなキャラ!」という事でフェイと
ホーク(と最近サガット)を選びました。

[2854] はじめまして
投稿日時: 2000年6月20日 10時41分
>はじめましてですね>キャノン娘さん

はじめまして、小江戸マスターさん。
数々の面白いコードを教えていただいてありがとうございます。

[2853] Re: バグで思い出した
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年6月20日 03時55分

初代のリュウの病気、あまり知られてませんが実は基板のバージョンに
依存します。後期のバージョンではちゃんと修正されてて、怪しいダメージ
を食らわなくなってます。ザンギエフでしゃがみ小キックを出してすぐに小パンチ
を連射するとしゃがみ小キック連射・・・ってな技も同様に後期バージョンで
しっかり直ってます(笑)
ようするにガイルの怪しい関連のバグを修正したバージョンは上記のもまとめて
直してあるわけです。

基板の電源投入時に表示される日付で判断するなら、

−−910214から910522までのバージョン
大抵のバグがモリモリ可能(^^;

−−911101以降のバージョン
かなり直されてます。でも、ダルシム系とか一部電源リセット系は残ってますし、
新たなバグも楽しめます(^^;

という感じです。

[2852] Re: アルティメット待ちホーク
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年6月20日 02時30分
ああ…。しばらく書き込まないうちにココもずいぶんメンツ変わりましたね。
はじめましてですね>キャノン娘さん

>2.すべての通常技にキャンセル可能にする(いらんかも)

コレ、必要です。
小パンチ連打中にも普通のキャンセルが掛かるようになってないと、シンクロ連射ではダブル出ないはずです。
一応、間合いに入った時に立ち上がれば出ると思いますが(蹴り喰らわなければ)。

なんか、2重にウチのHPのネタにかかってるんで反応しました(笑)

[2851] Re: 空中歩き
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 2000年6月20日 02時28分
どうも。「他の掲示板」のオーナーです(笑)

エックスのフェイロンは過去3回浮いた事があります。
2回はCPUで、1回は対戦中に自分が使ってる時でした。
さすがにビビったのではっきりとは覚えてませんが、しばらくの間は空中を歩けました。

念の為、基板ですので。当然無改造です(笑)