スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[2850] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年6月20日 01時15分
こんばんは、弟ちゅんりーです。

私は基本的に対戦というのは自分のもてる力すべてを
使ってやるものだと思ってます。それが自分と対戦して
くれる人への礼儀だとも思いますし。。
とはいえ投げをこころよく思ってないプレイヤーが
いることも事実なんで私は対戦者によって戦い方を
変えるようにしてます。

でも対戦の本当の奥深さはなんでもありルールの中に
あるものだと確信してますし私個人としても「投げを好んでない」
プレイヤーと対戦するより「全力で戦える」プレイヤーと対戦
する方が勝っても負けても比べものにならないくらいの
充実感を得られます。まあ人それぞれの考えがあるので自分の意見が
正しいかどうかはわかりませんが私個人の意見としてははこんな感じですね。

[2849] そう言えば・・・
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年6月19日 19時31分
そう言えばストUXのCOMケンのファイアー昇竜(大P昇竜)って、しゃがみガード
不可ですよね。
あれ?スーパーストUでもそうでしたっけ?
なんで?ずるいや。

そんだけ。

[2848] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月19日 18時29分
返しにくいですよね、当て投げ。今でも受け身とるのがせいいっぱいです。

それら(待ち、はめ)を越えたところにスト2の本当の面白さがあるんじゃないかなと
自分では思ってます。というか思うようになりました。ここにいるみなさんのおかげでしょう。

普段はあんまりハメはしないですね、私は。向こうがやってきたらこっちもやるって感じです。

先週ザンギで乱入してきた人がボディプレスばっかりしてくるんで、立ちアッパー(私はべガ)で全部返したら、筐体蹴ってました。特に対戦素人の人でもなかったです。

いろんな考えの人がいますんで、それらをあまり対戦しない人にも分かってくれっていうのは
ムズイですね。

[2847] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年6月19日 18時20分
個人的には当て投げ肯定です。
でも,世の中いろんな人がいますからねえ。
以前,対戦台の向こうから空き缶が飛んできたり,Xでザンギで春麗を
スクリューではめたら「お前それハメだろう?」とかケンカ売られたり(汗)。
(そのときは「じゃ100円返そうか」と言ったらそれで終わりだった)
言われるとおり,世間では嫌う人もいるようなので自分からはしません。
ただ,それを含めたゲームである以上,やっぱり負けたのは自分が相手より
劣っていたからだと思う。
最近思うのは,投げがへたくそなので,自分がしかけるにあたっては
リスクをともなう行為であるということです。投げ返されたらそれで
相手のターンだし,一度投げると相手の意識が投げにいくので。
(もちろん,そうした上での組み立てなんでしょうけどね。)
それと,相手が投げに来るのを投げ返すのって気持ちよくありません?
読みが外れて下段技からイタイ連続技を喰らうこともあるけど,投げられた
精神的ダメージのほうが大きいのでやっぱり投げ返しにいきます。
(これって読みじゃない?)
当て投げとか待ちとかよりも,キャラ勝ち君のほうが個人的には嫌いです。

[2846] SF2Xスコアラー恐るべし!!!
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年6月19日 14時01分
海賊ものの、SF2'思い出します。

>飛び道具を持ったキャラには効きませんが、バルログやブランカなら
>パーフェクト確定です。

ガイルのソニック、サマーの溜めなしモードの強さ...。
そういえばザンギのスクリューは縦方向に無限でした。
いまだ、向ヶ丘遊園のゲーセンには、海賊ものの、SF2'が
おいてあります...(しかも結構やっている人がいる。
ガイルやってるとめちゃつよくてストレス発散にいいのでしょうか?)
それでも、「ゲームコーナフジ」(でしたっけ?)のハイスコアには
かないません。SF2Xスコアラー恐るべし!!!

[2845] Re: ストIIと当て投げ(その3)
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月19日 13時48分
「その1」で書いたことと矛盾しますが、差別語禁止のような当て投げ禁止論や
試合相手無視の正当化では、相手を説得することは無理です。
当て投げだけで試合が終わってしまう事をつまらないと思う人はたくさんいます。
当て投げが加わった試合の面白さを知らない人はたくさんいます。
その人たちに、「こんな面白い当て投げだって存在するんだ」と教えてあげましょう。
楽しさは体感的なものです。言葉ではわからない部分があります。
「当て投げは正当だ」ではなく、「当て投げは面白い」ことを広めていきましょう。

あるノートで当て投げ論争が起こったとき、「私も当て投げやってますが」と書いたら
「あなたのはいいんです、楽しいから」と返事がきました。本当にうれしかったです。

同じノートで「ディージェイで連コインはちょっと・・・」と書いたら
「おまえだってキャミィしか使わないじゃないか」と返事がきました。
ただの負け惜しみだと思いますが、もしかして、キャミィってディージェイ級の
嫌われキャラ・・・?

[2843] Re: 空中歩き
投稿日時: 2000年6月19日 13時30分
to T.Akibaさん、ursさん

どうも、春麗の婿です。
やっぱり似た様な事例がありましたか・・・。
自分が確認した時のものではストUXでした。
しかし随分と前の事なのでどうやってそうなったのかは良く憶えていないし、内容も
ものすごくうそ臭いのですが・・・。

自分の友人がガイルで、8人目位のコンピューターの春麗と闘っている時の事です。
何かの拍子で春麗がガイルの頭の上に乗っかったまま地上に下りず(下りれず?)
暫くの間、お互いの攻撃が全く当たらなくなるという現象になりました。
ゲーム自体がフリーズしてしまうとかそういう事は無かったのですが、乗っかって
しまった春麗本人も相当驚いたのでしょうか、彼女はガイルの頭上でピンタ超連打や
気功拳を超連射したり前後にケイレンしたりと、動きそのものが怪しかったです(笑)
でも暫くして頭の上から下りました。
時間で言うと割と長く、10〜15秒位だったと思います。
レバーをガチャガチャさせても、上から春麗が落ちるという事はありませんでした。
その時にしゃがむ事やジャンプが出来たかどうかというのは不明、というか記憶に
ありませんが、していなかった様な気がします。
と言うより、もしかしたら出来なかったの鴨・・・。
「何かの拍子」というのは、もしかしたらスピニングバードキックが絡んでいるかも
しれません。

ハッキリ言ってものすごくうそ臭いと思うし、逆に自分がこの話を聞いたとしても
信じないと思います。
ですが実際にその友人と自分が確認しているので、もしかしたら自分達以外にも
この現象を目撃している方がいるのではないかと思い、投稿させて頂きました。

PS.でもガイルの頭って、見た分だと確かに乗っかり易そう・・・(^^)
   だからかな?(←ンなアホな)

[2837] Re: ストIIと当て投げ(その2)
投稿日時: 2000年6月19日 13時01分
昔は当て投げが嫌いでした。
頭で考えると、「間合いが広い投げは、こちらは投げ返せないし発生は0フレーム。
解っていても絶対返せない」「ジャンプ攻撃をガードした時点で終わり」「ジャンプ攻撃が
ガード不可能?」「じゃ、なんでスト2にガードってものがあるの?」「ガードの上から
必殺技を出せば削れるじゃん」「アンタ、そんなに俺につまらない思いさせたい?」
と、思考が進んでいったのです。
しかし、プレイするにつれて、ある事態が発生しました。
「待ちやサイコベガは当て投げよりつまらない」「そういう奴に限って、負けそうになったら
当て投げオンリー」
という状況です。私はいったん格闘ゲームをやめました。対戦がつまらなかったからです。
数年後、あるゲーセンでスト2の対戦を見ていたら、当て投げと小パンチからの大昇龍の
二択で勝っている人がいました。大昇龍ですから、相手がガードしていたら大惨事です。
目から鱗が落ちました。初めて「当て投げだけて戦うのではなく、
当て投げを戦いの流れの一つとして戦う相手」に巡り合ったのです。
彼らと知り合ってから、対戦が突然楽しくなりました。彼らと戦っていた時は、
たとえ当て投げが試合中に出なかったとしても「来るかもしれない」という緊張感が存在し、
当て投げ以外の、足払いの刺し合いなども楽しめたからです。
「相手をつまらなくさせる当て投げ」と「相手を楽しませる当て投げ」がある。
それを相手に教えられるようなプレイヤーになろう。相手を楽しませるプレイヤーになろう。
そう思ってからは、「勝った奴が強い」「なんでもありが当然」式の当て投げ正当化が、
より一層貧困な思想だと確信できるようになりましたが、当て投げそのものは
認めることができるようになりました。

[2836] Re: ストIIと当て投げ(意見その1)
投稿日時: 2000年6月19日 12時24分
スト2に限らず、複数の人間でプレイするゲームは
「ゲーム参加者のうち誰か一人でも嫌な思いをしたら、そのゲームは失敗」
ではないでしょうか。
割り切って考えている人も多いとは言え、当て投げを嫌っている人が多いのは
周知のことです。
野球だって、「審判がビーンボールに取らない」頭部への投球で乱闘が起こったりします。
敬遠四球は是か非か、時々論争が起こったりもします。
「俺は俺、相手は相手」(相手が当て投げ嫌いだろうが、俺には関係ない)
「相手が当て投げ嫌いだったらやらない」(けど、試合前にいちいち聞いたりしない)
という、無責任な意見がまかり通っているように見えます。
「当て投げはありに決まっている。嫌うな、好め」
などという暴論まで存在します。
当て投げにとどまらず、キャラ勝ちやサイコベガ・ヒョーバルなど
対戦相手がつまらないと感じるプレイを「俺は面白いんだ」と平然と行う人間は
複数の人間が行う遊戯には向いていない人間です。

[2835] アルティメット待ちホーク
投稿日時: 2000年6月19日 12時11分
「サンダー・ホークは弱い???」と、クエスチョンマークが3つ。
きっと「そんなことないですよ!ホーク戦えますよ!」という書き込みだと思ったら・・・

>あえて友人とやるために(友人もT.Hawkなら乱入してくる。)
>使用するようになりました。
>T.Hawkをメインにする方は、ナル系か激ウマ系の人って事になるとおもいます。
>T.Hawkの通常技のお粗末さは特筆ものです。
>(使えるのはJ▼(三角)Pとしゃがみ小PとJ小Pぐらいか....)

あらら・・・。

>ただ、狙っていく技があるので、面白いです。トマホーク自体はぬるい人に
>カウンターを非常に取りやすいので、ぬるめの人には対T.Hawkは弱くは感じないかも...。

相手が対策を知らない間は勝てそうですね。

さて、改造コードを使った遊びです。
1.シンクロ連射にする(連射パッド使用でもOK)
2.すべての通常技にキャンセル可能にする(いらんかも)
3.ボタン一発でダブルタイフーンにする
4.スーパーコンボゲージ常に満タンにする
5.空中で必殺技を出せるようにする(常に地上にいると判定され、空中の相手を
地上投げでつかめる)
以上の条件をそろえて、ホークでしゃがみ小パンチを連打して待つ。
そのうちコンピュータはジャンプしてくるが、ダブルタイフーンの間合いに入った瞬間
空中で捕らえられ、大ダメージ。
非常に笑えます。飛び道具を持ったキャラには効きませんが、バルログやブランカなら
パーフェクト確定です。

[2834] Re: ウッキードロップ
投稿日時: 2000年6月19日 11時48分
>ウッキードロップって、単語としては聞いたことあったんですが、何のこと
>だかは知りませんでした。もちろんバグ技のことだとも知りませんでした。
な、なんと!?てっきり仲間内の、しかも二人だけ(笑)に通用する名前だとばかり
思ってのに・・・(^^;
もしかしたらT.Akibaさんの認識されているものと、自分の方のものとは別物かも
知れませんね。
でももし同じだとしたら・・・ちょっと嬉しいです(^^;;

>こちらも今のところ再現はできていませんが、単に位置調整がちゃんとでき
>てないからのようなので、もうちょっと練習(?)すれば再現できそうです。
慣れると直ぐに出来る様になると思いますので、是非とも(←奨めていいのか?)
頑張ってみて下さい。
もし出来なければビデオに取ってお渡しします。

>三角跳びしたいけど高さが足りなくてできなくて落っこちてきちゃう、
>とかいう理屈なのかも知れませんね。
自分もそうだと思います。
見ているとホントにそんな感じなんです(^^)

>落下中に2000点投げとかできると格好よさそうです。
やめてあげて下さい(笑)
・・・でもちょっと見たい鴨・・・(^^;

よかったら「ガードしっぱなし」と合わせて「ウッキードロップ」をビデオに取って
お渡ししましょうか?
「もし」と言う事であれば、画像は悪いかも知れませんが今度ナミキに行った時にでも
お渡し出来ると思いますので、その時までに用意しておきますよ。
直接お会いしてお話もしてみたいし(^^)

[2833] Re: アリだと思います。
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月19日 10時56分
どうも黒崎さんはじめまして!
最近春麗にハマってるtkといいます。よろしく!!

当て投げ、すかし投げ、すかし下段すべてアリでしょう。
投げには受け身もありますし。
別に使われてもどうとも思いませんし、自分も使いますしね。
当て投げより豪鬼の方が嫌いです(苦笑)。

けど一般的にも最近は当て投げって認知されてきていませんか?
いままで対戦してきて文句言われたこと一回もないですし。

[2832] Re: ずっと空ガード
投稿日時: 2000年6月19日 10時53分
>やっぱりみんなバグ好き (^_^;)
(笑)

>何か条件とかってありますか?
>基板のバージョンとか、ガードする側のキャラとか、連打スピードとか…
ガードする側のキャラは誰でも大丈夫です。
連打スピードもそんなに速くなくても平気で、ガードポーズを維持出来る程度の
速さでOKです。
ただバージョンに関しては自分も確認していないので何とも申し上げられないの
ですが、自分が確認した限りでは問題ありませんでした。
でも、最終バージョンのものはもしかしたら修正が入っているかもしれないですね。
もし出来無いとしたら、バージョンが関係するの鴨・・・。

[2831] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年6月19日 10時29分
リアルタイムでやってたときは基本的に当て投げなしでやってました。
それで相手が頻繁に当て投げやると分かったら自分もやるという感じですね。

現在は当て投げありが自然な姿だと考えてます。
当て投げに限らず、真空でもキャラ勝ちでも別にいいんじゃないですか?
#でもこういうこと言うのって真剣に対戦やってない証拠かも・・・

[2830] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年6月19日 09時35分
はじめまして。

自分も最初は否定派でした。当時学生の身で金銭的に辛い時期でした
ので、チク投げとかやられると非常に頭きました。1ゲームにかける
気合というのが今とは全然違いました。あらゆるジャンルにおいて
1コインクリアとか、いかに長く持たせるかに情熱を燃やしてました
から。だから安易な方法で身銭を奪われたような気がして許せなかった
んだと思います。
でも大学生くらいの時からバイトとかするようになって金銭的にも少し
余裕が出てきて、いろんなゲーセンに遠征するようになって考えが一変
しました。投げを行うこと自体は簡単な操作ですが、それを戦術に組み
こむのはとても難しいということに気づいたのです。強い人は総じて
投げがうまい人でした。という事で自然に投げの重要性を認識していっ
たのだと思います。
ただ、ストUシリーズの投げシステムが完全であったとは思ってません。
初代ストUからXに至るまで投げに関して何らかの不満は常に感じて
います。ダメージ量とか間合いとか、掴みとの差や、Xでは受け身の
是非など...
今なおストUやり続けている方々はこのような諸問題を認識した上で
まだストUをプレイし続けていると思うので、ある意味プレイヤーが
淘汰されて良かったのではないかと思っています。それでも頑なにチク
投げを否定される方はいらっしゃると思いますが。

以前のネタで「新しくストUを作り直すとしたら...」というのが
実現したらこの辺の諸問題を解決できるようなゲーム性になるといい
なと思います。

個人的にはケンの空中地獄車はケンにもダメージがあってもいいんじゃ
ないかと...(^^;

「理解がされていたか」という問題提起の答えになってないような文章
ですみません。

[2829] Re: 空中歩き
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月19日 06時57分
>CPUの空中歩きはやったことありますよ。

ダッシュのCPUべガに画面端で、ソニックと中足払いを同時っぽく当てたらべガがちょっと浮きました。ダメージを与えたら戻りましたが。スーパー以降ではどうなんでしょうか。

[2828] Re: ストIIと当て投げ
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月19日 06時47分
私の考えは
・勝つためにレバーとボタンで行える事は全て行う。(元祖の真空投げ以外)
・ハメ、待ち、逃げと言われる戦法を嫌う人がその意思を表明したら、その人には乱入しな
い。(初対面の人には何でもありと思って乱入します。ハメ等ありの人にそれをしないの
は手抜きだと思うので。)
・相手の考えは全て尊重する。(考えが合わない人(キャラ勝ち君)とは対戦しません
が。)
こんな所です。

黒埼さんへ
今になってもストUやってる人は、なんでもありでやってると思うのですが。戦法に制限されてないのなら、いつか対戦したいです。

[2827] ストIIと当て投げ
投稿者  : 黒埼
投稿日時: 2000年6月19日 05時31分
どうもはじめまして。こちらの掲示板はかなり前から拝見しております。
いろいろ思う所あっての、投稿です。今更なことなのですが。

質問です。

ストIIを現在までされているみなさんにとって、
当て投げはさした問題ではないかと思います。

ですが、一般のプレイヤーにとって、
当て投げが嫌われるものである(嫌われることがある。多い)ことは、
ご存知でしょう。
例え、みなさんが当て投げを肯定したとしても、
ストII(または類似品)における当て投げを否定する人が多い、と。

これについて、どう思われますか。
ストIIは、当て投げに対する理解について十分だったでしょうか。

T.Akibaさん>
 いきなりこのような直接ストIIと関係のない話で失礼します。
 昔、「STREET FiGHTERz' VALHALLA」というページで、
 リンクして頂いていた者です。最近、X始めました。
 よろしくお願い致します。

[2826] Re: キャラ選び
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年6月19日 00時56分
To T.Akibaさん

>いい壊れっぷり (^^)
>気にせずもっとやっちゃってください。

こわれてにゃーいコワレテニャーイ。いやぁ全然フツーです。

>オプションが2番目で、ボムがイエローで…
>マクロスに利点?まぁいいや、やらないし (^_^;)

雷電(初代)とマクロスシリ−ズは2P側のが自機のスピードが速いんですー.

>#管理者自ら掲示板の趣旨に外れる書き込み (-_-;)

あぁーん、ダメェッ、もっともっとぉーっ!まだして欲しぃのぉっ!
・・・え?書き込みですよ?書・き・込・み。他にナニをしてくれるんですか?
アタイコドモダカラワカンナイヤ。

・・・あ!いかん、スト2ネタが無い・・・.

やっぱ素直にいくなら見た目気に入ったヤツ使うがいいんでは?
やっぱ第一印象は堅いよ。
やり易いやり難い(自分に合う合わない、強キャラ弱キャラ、e.t.c.)は、
ソレが気に入ったならあまり関係ないのでは?
あーうー、いいすぎかしら。

[2825] ウッキードロップ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月18日 11時40分
to 春麗の婿さん

ウッキードロップって、単語としては聞いたことあったんですが、何のこと
だかは知りませんでした。もちろんバグ技のことだとも知りませんでした。

こちらも今のところ再現はできていませんが、単に位置調整がちゃんとでき
てないからのようなので、もうちょっと練習(?)すれば再現できそうです。

三角跳びしたいけど高さが足りなくてできなくて落っこちてきちゃう、
とかいう理屈なのかも知れませんね。

落下中に2000点投げとかできると格好よさそうです。

[2824] ずっと空ガード
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月18日 11時40分
to 春麗の婿さん

バグ紹介ありがとうございます。
喜んでHPに書かせていただきます。

やっぱりみんなバグ好き (^_^;)

それはさておき、まず「ずっと空ガード」から。
これは私は知らなかったネタでした。

でもって、さっそく試してみましたが、やりかたがよくなかったのか、
うまく再現できませんでした。
何か条件とかってありますか?
基板のバージョンとか、ガードする側のキャラとか、連打スピードとか…

[2823] 空中歩き
投稿日時: 2000年6月18日 11時39分
to 春麗の婿さん

CPUの空中歩きはやったことありますよ。

一部記憶が定かじゃないんですが、ターボかダッシュだったと思います。
ガイルでCPUケンを画面端近くまで追い詰めて、弱ソニックを盾に進んだ
らケンがバックジャンプしたので、ラウンドハウスを出したら、ソニックと
同時当てになったらしく、ちょっとスローがかかった後、ケンが空中を歩い
てきました。
少ししたら大昇龍を出しちゃって着地しましたが。

画面端にひっかかったのとソニックとラウンドハウスの同時当てとドラム缶
が一気に処理されたのでおかしくなったのかな、と思ってますが、それ以来
再現したことはありません。

それと、他の掲示板で話題になったんですが、CPUフェイロンがレバー入れ
中K(中段になるカカト)キャンセル烈火拳の後、空中を歩いてきた、という
こともあったそうです。

[2822] 続きのネタ その2の続き
投稿日時: 2000年6月18日 01時02分
婿です。
続き。

自分が抱いている春麗のイメージは「カッコイイ」なのですが、この時ばかりは春麗が
おちゃめに見えます。
壁を滑り落ちていく時に見せる顔がなんか「あっ!!!」と言っているみたい(←自分で
勝手にそう解釈)で何とも言えなくカワイイです。
・・・いや、別に普段三角跳びをする時と同じ顔なので変化は無いハズなのですが
表情がなんとなく「しまった!!!」みたいな感じで・・・(^-^;

7人目の春麗が一番やり易く、壁は左右どちらの壁でも出来ます。
自分の立つ位置は地面にある石を目安にするといい鴨。
友人に見せたところ「なんかサルが滑り落ちてるみたいだな」と言う事で、その3秒後
には「ウッキードロップ」と言う、何とも不名誉な名前を付けられてしまいました。

う〜ん、何か分かり難い説明ですいません。
もし確認出来なかったという事であれば、ビデオ取って送ります(笑)

ストUに関しての自分の持ちネタは以上です。
書き込みばかりですいませんでした。
初代ストUに限らず、また何か他にも思い出したら掲示板に書き込ませて頂きます。
・・・なんか、今読み返してもあんまり役に立たないネタばかりでしたね・・・(-_-;)
失礼致しました。

以上、春麗の婿でした(^^)/~

[2821] 続きのネタ その2
投稿日時: 2000年6月18日 00時58分
春婿です。
次のネタです。

2.「おちゃめなちゅんりー(別名ウッキードロップ)」
バージョンは同じく初代ストU。
対コンピューター(以下COM)の春麗においてのバグ技で、結構やりやすいです。
ストUのCOM春麗って良く三角跳びするし、パターンにもよるけど画面端近くで踏み
付けると、また三角跳びをするじゃないですか。
その三角跳びをする時、壁に付く位置を意地悪(?)して壁の真ン中辺りに付かせる
感じで三角跳びをさせると、壁に手を付いたポーズのまま地面までツーーーッと
春麗を滑り落とす事が出来ます。
厳密な中央の位置は分かりませんが、付近であれば少々ズレても平気。
でも余り低いと三角跳びが出来ません。
どうやらその真ん中辺りに問題のスリッピング・ポイントがある様です(笑)
ズリ落ちた後、彼女はその失敗をごまかすかの様に画面中央側へとジャンプしていく
のですが、三角跳びを失敗したのがモロバレです(*`▽´*)

春麗曰く、一回踏み付けた後じゃないと出来無いそうです(←って言ったのかよ!?)。
スリッピング・ポイントに直接付かせて滑らそうとしてみたのですが、これは全然
出来ませんでした。
この技(って言えるのか?)に関しては究めたので(笑)COM春麗に対してはいつでも
出来る様になったのですが、滑り落ちるのはどうやらCOM春麗の特権らしく、自分が
1Pで同じ事をやろうとしても出来ません。
・・・特権と言っても彼女は嬉しくないだろうし、こんな技を究められても春麗に
とっては迷惑極まりないんだろうな・・・(-_-;)
実際、余りにもロコツにこの技をやらせようとして狙っていると、春麗はピンタを
超連射をして怒ります(←いやホントに怒ってるみたいなんです)。
でも、それがまたカワイイです(*^-^*)

あぁ、文字数足りないんで次に行きます・・・すいません。

[2820] 続きのネタ その1
投稿日時: 2000年6月17日 23時40分
春麗の婿です。
先ほどの続きです。

1.「ずっと空ガードポーズ。そのまま寝てるという説も・・・(笑)」
初代ストU対人戦で出来ます。
て言うか、自分は対コンピューター戦でやった事は無いです。
1P・2Pどちらかを小パンチ(またはキック)連打が出来るキャラを使用します。
百烈キック等の必殺技連打系の技では出来なかった様な気もしますが、もしかしたら
出来た鴨。
それはさておき、ここでは1Pキャラを小技連打する側とし、2Pキャラはそれを
ガードする側とします。

まずタイムアップ間際になったら1P側は相手に当てないで(当てたらダメ)小技を連打
して2Pキャラに空ガードポーズ(立ち・しゃがみどちらでも可)を取らせ続けます。
1Pはそのまま小技連打、2Pはガードしっぱなしの状態でタイムアップをさせると
1Pキャラはその後のリアクション(勝ちポーズ等)を取るのですが、2Pキャラは
その後もガードポーズが解けず、そのままの状態を維持する事が出来ます。

別にゲーム自体がフリーズするという訳ではなく、その間ちゃんと曲が流れているし
背景キャラも動いています。
どこか一方向にでもレバーを入れるとポーズを解く事が出来、その後にちゃんと
リアクションを取るし、その後ゲームも再開出来ます。
特に春麗・ガイル・ブランカにガード側役をやらせると、ポーズの関係上面白いです。
「ひょっとして・・・寝てんの?」みたいで。
これはかなり有名なバグなので、知ってる方は多い鴨。

それじゃ次です。

[2819] バグで思い出した
投稿日時: 2000年6月17日 23時31分
どうも、たびたび春麗の婿です。

バグで思い出しました。
さっきの(頭上バグ)とはまた全然違う件です。
えっとT.Akibaさん、なんかお節介かも知れませんが・・・コンテンツにある「バグ集」
についてなのですが、現在掲載されているもの以外でその他に自分の知ってるものが
いくつかあるのですが・・・もしよろしかったらネタとしてお使いになりますか?
・・・と言っても、もう既にT.Akibaさんご自身ご存知かも知れませんし、皆さんの中
にもご存知の方がいらっしゃるかも知れません。
おまけに大したネタではないかも知れないし・・・(^^;
でも一応、念の為紹介しておきます。
知っていたら無視しちゃって下さい(^-^)

あ、そうだ。
なんと言うか今更な感じで申し訳ないのですが、初代ストUにおける「リュウの病気」
のフォローを入れておきますね。
ピヨると体が前後にフラつくというのは、皆さんイヤでもご存知だと思います(笑)
リュウの病気が発生する条件としては、ピヨリポーズの中で体が前屈みになっている
時に技を当てるとカウンター扱いの大ダメージになり、後ろによろめいている格好の
時に技を当てると普通のダメージ扱いになります。
ちゃんとデク(厭な響きだ・・・)で調べて確認したので、間違い無いと思います。
でも当時はどういう訳だか、リュウがピヨッた時に技を当てるとまず大ダメージに
なってましたね(笑)
ピヨってレバガチャをやると回復は早まるけれど、その分「前→後→前・・・」とポーズの
サイクルも早くなるから、たまたまそのせいだったのかも知れませんね。
それとも単に呪いなのかな・・・(^^;

それじゃ早速、ネタに行ってみますか・・・と思ったら、どうやら文字数が足りない
みたいなので(笑)以下のネタは下階層のディレクトリに書き込ませていただく事に
します(^^;

再見!!

[2818] こんなバグ
投稿日時: 2000年6月17日 12時52分
どうも、春麗の婿です。

漠然とした質問で申し訳ないんですが、対コンピューター戦で、自キャラの頭の上に
コンピューターのキャラ(COMキャラ)に乗っかられ、そのCOMキャラが暫く下りて
こなかったという現象を見たり聞いたりされた事があるっていう方、いますか?

ちなみにアーケード版にてです。

[2817] Re: 改造コードで・・・
投稿者  : 滅っちゃちゅ!
投稿日時: 2000年6月17日 00時47分
>ガードしてくれない→すぐ死ぬ
>ということが嫌だということなら、CPUが死ににくくなれば
>いいということなんで、探せば

死ににくくなればいいと言うか、バランス良くガード等をしてくれた
方が、闘っていても対戦をしているみたいな感じがしていいな〜と
思う訳なんです自分としては、はい。(^-^:)

>「2Pだけどんな技でも1ドットしか減らない」といような類
>があるかもしれませんね。
>自分のはPAR2なんで解析まではできません。
>すごく他力本願(^^;
>改造ってあるアドレスのデータを書き換えたり加算減算したり
>するくらいでしょうから、アルゴリズム的なところまでは対応
>できないのではないでしょうか?
 そうなんですか・・・アルゴリズムまでは変えれそうにありませんか、
 残念・・・。(^-^:)
>ちなみに2P体力減らないコードでCPU対戦してたらケンに
>3分くらいで殺されました。

CPUでも体力が減らないと、なかなかキツそうですね、
 私もそのコード見つけて一度プレーしてみたいとおもいます。

・どうもご返答有り難うございました。

[2816] Re: 改造コード
投稿者  : 滅っちゃちゅ!
投稿日時: 2000年6月17日 00時23分
>to 滅っちゃちゅ!さん
>
>書き込みありがとうございます。
>お返事が遅れましてすみません。
いえいえ、こちらこそ突然おじゃましまして・・・。

>さて、本題の改造コードですが、私はあまり深く解析してないのでわかりませんが、
>PARの性質上、「少しガード気味」というのは難しいと思います。
そうですか・・私は只単にコードだけ打ち込めばなんで
も出来ると思っておりました、解析などをしてデータを書き替えたり
するのですね。(^-^:)

>技を出していようが前進していようがおかまいなしにガードする、というのなら
>探せばできないことはないかも。
>でもそれじゃ意味なさそうですし (^_^;)
自分は、豪鬼使いなもんでそれでもよかったりして(^-^:)
バリバリ攻めたてて削りまくるので・・・。

・ゲーセンのCPUだと、斬空波動をガードしれくれるので
 そこから連続技や削りの練習などができるんですけどね。

いやいや、どうもお返事ありがとうございました。

[2815] Re: ご挨拶が遅れてすみません
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年6月16日 19時01分
>最近、名古屋近辺も対戦が熱いようですね。
まだまだストUの対戦をやっている人が結構いてうれしい限りです。
いろいろな人と対戦をしたいし,自分自身も少しでもいい勝負ができる
ように鍛えないと。
しかしながら,諸般の事情により,7月下旬までは時間的制約があり,
日付がかわるような時間にしか遊びにいけません(例外あり)。
8月からは本格的にやりこみたいなあと思っています。
そういえば,岐阜の国道23号線沿いにある大王という店にも対戦台が
ありました。様子は覚えていないのでまた今度見に行ってみます。

[2814] Re: 改造コードで・・・
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年6月16日 16時45分
ガードしてくれない→すぐ死ぬ
ということが嫌だということなら、CPUが死ににくくなれば
いいということなんで、探せば

「2Pだけどんな技でも1ドットしか減らない」といような類
があるかもしれませんね。
自分のはPAR2なんで解析まではできません。
すごく他力本願(^^;
改造ってあるアドレスのデータを書き換えたり加算減算したり
するくらいでしょうから、アルゴリズム的なところまでは対応
できないのではないでしょうか?

ちなみに2P体力減らないコードでCPU対戦してたらケンに
3分くらいで殺されました。

[2813] サンダー・ホークは弱い???
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年6月16日 13時25分
キャノン娘さんへ
>ダブルタイフーンボタンを作れば、ほとんど使ったことのないホークでも
>戦えるかな・・・と考えてやってみましたが、甘かったです。
>ホーク地上戦弱すぎです。
>ここまで弱いキャラだと知ると乱入する気が引けてしまいます。
私自身の友人が非常にぬるい(昇竜が60%ぐらいしか出ない)ので、
あえて友人とやるために(友人もT.Hawkなら乱入してくる。)
使用するようになりました。
T.Hawkをメインにする方は、ナル系か激ウマ系の人って事になるとおもいます。
ただ、狙っていく技があるので、面白いです。トマホーク自体はぬるい人に
カウンターを非常に取りやすいので、ぬるめの人には対T.Hawkは弱くは感じないかも...。
多彩な通常技のコンビネーションで組み立てるキャラをメインにしている方には、
T.Hawkの通常技のお粗末さは特筆ものです。
(使えるのはJ▼(三角)Pとしゃがみ小PとJ小Pぐらいか....)

[2812] Re: 改造コード
投稿日時: 2000年6月16日 12時09分
to 滅っちゃちゅ!さん

書き込みありがとうございます。
お返事が遅れましてすみません。

さて、本題の改造コードですが、私はあまり深く解析してないのでわかりませんが、
PARの性質上、「少しガード気味」というのは難しいと思います。

技を出していようが前進していようがおかまいなしにガードする、というのなら
探せばできないことはないかも。
でもそれじゃ意味なさそうですし (^_^;)

[2811] ご挨拶が遅れてすみません
投稿日時: 2000年6月16日 12時05分
to あんどさん

最近、名古屋近辺も対戦が熱いようですね。
機会があればあちこち行ってみたいと思いますので、情報などあれば
また書き込みよろしくお願いします。

[2810] Re: キャラ選び
投稿者  : あしタナ
投稿日時: 2000年6月15日 23時02分
おいらはずっと白リュウ(Sリュウ)
大足の判定が強かったから...ウソ。
本当の理由は白いから...いや、ホントに。(照照)

そもそも私は初代の始めの頃はスト2自体、全く興味が無かったん
す。
何故なら6ボタンなんて不器用なオレには絶対無理だと思ってたか
ら。(笑)
ところが、後期頃になって知人にスト2の音楽CDの中の某アレン
ジ曲を聞かされて、根が単純なもんで、これはやらねばならむな〜
という気にさせられてしまったんす。
で、その状況で目に入ったのが運悪く(?)、CDケース裏の白い
胴着のリュウの背中だったと...はぁ。
結局、その時の思い込みが余程強かったのか、ほとんど遊びキャラ
を使うこともなくXまで来てしまいました。
我ながら、なんか、有る意味ヤバ気ですよね。変な宗教にでも走り
かねんて感じですわ。(汗)

そーいう事で、私は耳からスト2に入った変わり者です...

[2809] Re: キャラ選び
投稿日時: 2000年6月15日 12時08分
to まっつんさん

いい壊れっぷり (^^)
気にせずもっとやっちゃってください。

>アタイは初代からケン。

初代は「何か妙に怖いケンと戦いたくない」というケン使いもいたようで。

>ライフフォースや雷電、マクロスではお得だったしね。

オプションが2番目で、ボムがイエローで…
マクロスに利点?まぁいいや、やらないし (^_^;)

対戦空手道も2P有利でしたね。
相打ちすると2Pが一方的に勝つので。

#管理者自ら掲示板の趣旨に外れる書き込み (-_-;)

[2808] サンダー・ホーク
投稿日時: 2000年6月15日 11時11分
試してみました。
一番使えたのは「スーパーコンボのコマンド簡略化」でした。

ダブルタイフーンボタンを作れば、ほとんど使ったことのないホークでも
戦えるかな・・・と考えてやってみましたが、甘かったです。
ホーク地上戦弱すぎです。
中盤以降は「コンドルダイブでゲージため、すかしダブルタイフーン」だけで戦いました。
とてもゲーセンで使う勇気は持てません。ホーク使いの方々の努力と信念には感服します。
あまりに強いキャラというのは、えてして嫌われるものですが
ここまで弱いキャラだと知ると乱入する気が引けてしまいます。

[2807] Re: キャラ選び
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年6月15日 04時06分
アタイは初代からケン。
昔から『No1よりNo2』が好きなのよ。
1P2Pどちらからでも始められるゲームは絶対2Pでやってた。
友人と二人でやるときも2P側だったよ。
ライフフォースや雷電、マクロスではお得だったしね。
あ、ワルキューレは別。絶ーっ対1P、サンドラ勘弁。
あうあう、話がそれてる。
そーそー、主人公苦手なんですよ。
え?ケンも主役クラス?あーうー。
なんてゆーかな、その、えーっと、戦隊モノでゆーところの
「レッド」より「ブルー」みたいな・・・・
アワワ、ナニ言ってんだよ。
アタイキ〇ガイジャナイヨ
あーもーめんどくせー、ケンってば金髪でしょ。
金髪好きなの!ってことでいいかしら。

>T.Akibaさん

ゴメン・・・やりすぎた。アハハー。

[2806] Re: キャラ選び
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月14日 21時27分
僕が最初に選んだのはガイルでしたね、コマンドムツカしそうだったので(苦笑)。
ダッシュ&ターボ前期でバルログ、ターボ後期はリュウ、スーパーはキャミィ、
Xではリュウ&キャミィでした。
そんで現在は春麗です、理由は、以前強い春麗を目撃して以来、『カッチョイイ!』
って思ったからです。単純ですねぇ(苦笑)。

[2805] Re: 名古屋で大会
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月14日 14時29分
>>おとついの土曜、豊明ってところで大会があり、私も急に呼ばれて行ってきました。
>いいな〜いいな〜、大阪はホント大会がないんですよね〜。
>うらやましいです。久々に大会の緊張感の中で戦いたい!

大阪っていったら、名古屋よりよっぽど対戦盛り上がってるんじゃないですか。
なんで大会なんですかね?

>>優勝はk君でした。なぜかバイソン使ってました。
>K君ってあのリュウ、ガイルがすんげえ強いK君かな?

そのk君です。決勝でスーパーガイルの中足払いに少し苦労してました。

[2804] Re: キャラ選び
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年6月14日 13時52分
初代スト2からX出始めまで春麗。で、X時代はサブでキャミィを
使ってたんですが、フーリガンを覚えてからは春麗がサブに。
そして今ではキャミィしか使えないカラダに…(T_T)。
元々は、初めてスト2やったときに、「唯一の女キャラ」「コマンド
が溜めと連射のみ」「百烈キックがカッコ良く見えた」という理由
で春麗選んでました。その後、スーパーでキャミィが登場し、
『女キャラマニア』としては使わざるを得ないと思ってたんですが、
当時のバイト先のスト2友達がメインで使う!とか言い出したので
同キャラはつまらんなーということでスーパーでも春麗。Xが出た
頃にはその友人は別のゲームへ転んでいたので、晴れてキャミィを
使えるようになった訳です。そしてフーリガン(特にC・S・P)に
魅せられてしまった次第です。「女キャラ」「カッコ良い技がある」
というのが私の選択基準みたいです(笑)。

[2803] Re: 平日のナミキは〜
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年6月14日 08時59分
 初めまして。密かに初心者のルナBといいます。

>え〜と、ちなみにナミキは平日でも対戦が盛んなんでしょうか? 
 ・・・夕方以降なら50%くらいの確率で僕がいます(笑)。
それはさておき、平日でもスト2やってる人はそこそこいると思いますよ。
ただ、積極的に対戦してくるタイプの人は少なめですが。
 あ、これって盛んとは言わないのかなあ・・・?

>PS.駅からナミキまで行くのに迷ったのって・・・もしかして自分だけ?(笑)
>   ・・・あぁ、こんなところでも方向音痴技能が炸裂するとは・・・(泣)
 安心してください、僕もです。

[2802] Re: 名古屋で大会
投稿日時: 2000年6月14日 02時25分
>おとついの土曜、豊明ってところで大会があり、私も急に呼ばれて行ってきました。
いいな〜いいな〜、大阪はホント大会がないんですよね〜。
うらやましいです。久々に大会の緊張感の中で戦いたい!

>優勝はk君でした。なぜかバイソン使ってました。
K君ってあのリュウ、ガイルがすんげえ強いK君かな?

[2801] Re: はじめまして、よろしくです。
投稿日時: 2000年6月14日 02時21分
はじめまして、私は大阪でストUXにすべてを注ぎ込んで
いる弟ちゅんりーという者です。
これからもよろしくお願いしますです。
みんなでこれからもストUXを盛り上げましょう!!!
でも最近ホント大阪は大会がないんですよね〜。