スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[2800] Re: キャラ選び
投稿者  : master
投稿日時: 2000年6月14日 02時09分
僕は友人に、「俺はリュウ使うからお前ケン使えよ。で、何時か対戦しようぜ!」
・・・って言われて以来ストU系はほとんどケンです。
ちなみにその友人は今でも1番仲がいい奴ですね。

[2799] 改造コードで・・・
投稿者  : 滅っちゃちゅ!
投稿日時: 2000年6月14日 02時01分
突然おじゃましてすみませんが、何方か

PS版「ストリートファイター・コレクション」、スパ2Xの改造
コードで、CPUの「ガード」が固くなるコードなんてご存じでは
ないでしょうか?

あまりにも「スト・コレ」のCPUが、ガードしてれないので
闘っていても張り合いがなくて、困ってます・・・。

練習にもなりませんし・・・。(^-^:)

何方かご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい
宜しくお願い致します。

[2798] Re: この前の土曜日
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年6月14日 00時39分
あぁ、T.Akibaさんまでお早いレスをありがとうございます。
T.Akibaさんも秋縞さんも、丁度オンライン中だった様ですね(^^)

>参加者全員で対戦しまくって、一番多く勝った人が優勝、というルールで、
>負けた人が勝った人のところにチェックをつけるようにしていたのでした。
そうでしたか。
なるほど、面白そうなルールですね。

>春麗の婿さんも来られてたんですか。
>対戦に夢中で全然気づきませんでした。
皆さん、対戦台の方を向かれていました(^^)

>途中参加しちゃえればよかったですね。
う〜ん、乱入したかったです(^-^)
実は50円玉握り締めて、入るタイミングを伺っていました(笑)

>秋葉原ハイテクセガの地下は平日でも人はけっこういます。
>ただ、レバーのメンテが今ひとつなのと、暗黙のルール(ハメ禁止等)が
>あるので注意が必要です。
>週末なら、金曜日の秋葉原トライタワー、土曜日のナミキ、がお薦めですね。
情報ありがとうございます。
やっぱり週末ですかね、対戦が盛り上がるのは。
ナミキかトライタワーのどちらになるかは分かりませんが、今度足を運んでみようと
思います。
その時にお会い出来たらいいですね。

それでは!!(^^)/~

PS.やっぱり自分とT.Akibaさん、面識があるかもしれません・・・。
   ナミキに伺ったあの時、以前武蔵境のゲーセンでお見かけした事のある方が
   あの場にいらっしゃったので・・・もしかしてあの方がT.Akibaさんだったの
   でしょうか?だとしたら・・・世の中やっぱり狭いです(^^;
   お声を掛けなくてホントに申し訳ありませんでした。
   でも今度お見かけした時は是非ともお声を掛けさせていただきます(^^)
   T.Akibaさんも私の事を見かけたら、お声を掛けて下さいね。

[2797] Re: はじめまして
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年6月14日 00時14分
>自分は東京の方で練習をしております。
>パートナーはHNの通り、春麗です(^^)
>あんどさんは名古屋の方の様ですね。
>あんどさんのメインキャラは誰ですか?
はいです。名古屋方面(と言ってもずっと田舎)に住んでいます。
春日井のファイブオーで対戦が盛り上がっていると聞き,ぜひ行きたいのですが
なにぶん遠くて…
さて,メインキャラですが,いちおうガイルです。
スト2は完全に乗り遅れて,横でずっと見てる日々でした。
そんなある日,スーファミ版(!)で大学の友人にぼこぼこにされて。
んで悔しくて地元の連れに言ったらガイルを使えと。
そして教わったのが大中サマーとスラストキック。
最初はリュウ・ケンにしようかと思ったのですが,使ってるうちに愛着がわいて。
あと,ダッシュ(ターボ)時代に,まわりみんなケン使ってたので,リュウも
使います。長々とすみません。
>この掲示板を通して色んな事をお話出来たらいいですね。
こちらこそ。よろしくおねがいします。

[2796] Re: この前の土曜日
投稿日時: 2000年6月14日 00時02分
おわっ!?早いレス、ありがとうございますo(^-^)o

>初めまして春麗の婿さん。秋縞と申します。以後よしなに(拝)
はじめまして、秋縞さん。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
確か秋縞さんも春麗をお使いになられるんですよね?
残念ながらお会いした事は一度もございませんが、機会があったら是非ともお会い
したいですね。
同じ春麗で励む者同士として、対戦について是非とも濃いお話(笑)をしてみたいなと
思っております。
分からない事を色々とご指導して頂ければ幸いです(^^)

>多分大会をやっていたのでは・・・と。その日は行ってないのでよく判らないですが
>先週の月曜にナミキに行ったら「正の字」がたくさん書かれた紙が在ったので
>普段と違う形式で大会をしていたと思います。
メモ自体は自分のいた場所からちょっと離れていたので良く見えませんでしたが
「正の字」・・・たしかそんな様な感じだったと思います。
たまたま違う形式で行なっていた大会だったんですね。
確かにあの時は大会っていうより、何かのデータ集計って雰囲気でした。
ノーマル形式(?)で行なわれている大会も、是非とも拝見してみたいな。
きっと素晴らしい対戦が拝見出来るのでしょうね(^^)

>似たような事を、やはり初めて行ったときにしてました(爆)
あぁ、仲間だ(笑)
使用キャラも同じと言う事も手伝って、なんか秋縞さんとは仲良く出来そうな
気がします(^^)

>盛んかは不明ですが、
>新宿モア、月・水ナミキ、秋葉シントクは「人が居る」と記憶してます。
情報ありがとうございます。
それにしてもナミキの月・水とは、結構意外ですね。

それでは!!(^^)/^

[2795] Re: この前の土曜日
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月13日 23時35分
to 春麗の婿さん

アルティメット大会(^^)のときですね。

主催者じゃない私が解説するのもナンですが…
参加者全員で対戦しまくって、一番多く勝った人が優勝、というルールで、
負けた人が勝った人のところにチェックをつけるようにしていたのでした。

春麗の婿さんも来られてたんですか。
対戦に夢中で全然気づきませんでした。

途中参加しちゃえればよかったですね。
まぁでもあの雰囲気だと引けちゃうのも無理なかったですけど。
今週の土曜もまた人が集まると思いますよ。

> え〜と、ちなみにナミキは平日でも対戦が盛んなんでしょうか?

私は平日はほとんど行ったことがないので、ここは詳しい人にレスして
いただけるとありがたいです。

> 平日でも対戦が盛んなところって都内では何処ら辺のゲーセンになるのでしょうか?

秋葉原ハイテクセガの地下は平日でも人はけっこういます。
ただ、レバーのメンテが今ひとつなのと、暗黙のルール(ハメ禁止等)が
あるので注意が必要です。

週末なら、金曜日の秋葉原トライタワー、土曜日のナミキ、がお薦めですね。

[2794] 確かにそーですね
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年6月13日 23時25分
>本題とはちょっと離れますが、最初にプレイしたキャラが今もメインキャラ
>になっている人が多いようですね。
それもあります。
が、やはり対戦相手としてのガイルの存在が、自分の中では大きいです。
あと「このキャラで(この戦い方で)やり残したことはないかな?」という疑問も・・・。

[2793] Re: この前の土曜日
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年6月13日 23時19分
初めまして春麗の婿さん。秋縞と申します。以後よしなに(拝)

>そう言えばこの前の土曜日(6月に入って最初)の7時半頃、対戦目当てで明大前の
>ナミキに行ってみたのですが、対戦は残念ながら出来ませんでした。
>常連と思われる方々が何人かいらっしゃって既に対戦をしていた様なのですが・・・
>ちょっと様子がヘン(?)と言うか普通じゃなかったので。
>何かの集計を取っていたのでしょうか?対戦が終わる毎に何かチェックを付けていた
>みたいでしたが、よそ者がその中に入れる様な雰囲気ではありませんでした。
>・・・あれは何だったのでしょうか?
多分大会をやっていたのでは・・・と。その日は行ってないのでよく判らないですが、
先週の月曜にナミキに行ったら「正の字」がたくさん書かれた紙が在ったので
普段と違う形式で大会をしていたと思います。

>・・・いや・・・その・・・明大前の駅には7時位に着いたんですけどね・・・迷い
>ました・・・20分位(爆笑)
>「駅から近いらしいから、大丈夫ッしょ!!」とタカをくくり、事前に場所も確認
>しないで勘にまかせて行ったところ、見事なまでに反対側方面をグログロと彷徨う
>ハメに・・・。
似たような事を、やはり初めて行ったときにしてました(爆)

>何処でも大体は週末なのでしょうが、平日でも対戦が盛んなところって都内では
>何処ら辺のゲーセンになるのでしょうか?
盛んかは不明ですが、
新宿モア、月・水ナミキ、秋葉シントクは「人が居る」と記憶してます。

その辺の情報持ってる方、他にいませんか?

[2792] 初プレイのキャラ選び
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月13日 23時14分
本題とはちょっと離れますが、最初にプレイしたキャラが今もメインキャラ
になっている人が多いようですね。

私の勝手な予想では、初プレイの数の多い順に、
 リュウ、春麗、ケン、ガイル、本田、ブランカ、ザンギエフ、ダルシム、
ダッシュが出て
 ベガ、バルログ、サガット、バイソン、
スーパーで
 キャミィ、ディージェイ、フェイロン、ホーク、
てなところじゃないかと思いますが、真相はどうなんでしょうね。

初プレイがサガットとかバイソンとかの人って、かなりストイック(マニアッ
ク?)な感じがして好感が持てそう (^^)

ちなみに私はザンギでした (^_^;)

[2791] 自己フォロー
投稿日時: 2000年6月13日 23時12分
○熾炎脚ガード
中百裂が間に合いますね。地上ヒットですが。

[2790] この前の土曜日
投稿日時: 2000年6月13日 22時45分
そう言えばこの前の土曜日(6月に入って最初)の7時半頃、対戦目当てで明大前の
ナミキに行ってみたのですが、対戦は残念ながら出来ませんでした。
常連と思われる方々が何人かいらっしゃって既に対戦をしていた様なのですが・・・
ちょっと様子がヘン(?)と言うか普通じゃなかったので。
何かの集計を取っていたのでしょうか?対戦が終わる毎に何かチェックを付けていた
みたいでしたが、よそ者がその中に入れる様な雰囲気ではありませんでした。
・・・あれは何だったのでしょうか?
暫くその様子を見ておりましたが、それでもどうやらムリっぽかったのでその日は
諦めて2時間程で帰りました。
でも、機会があったらまた行ってみようと思います。場所も分かったし。

・・・いや・・・その・・・明大前の駅には7時位に着いたんですけどね・・・迷い
ました・・・20分位(爆笑)
「駅から近いらしいから、大丈夫ッしょ!!」とタカをくくり、事前に場所も確認
しないで勘にまかせて行ったところ、見事なまでに反対側方面をグログロと彷徨う
ハメに・・・。
う〜ん、まさか着くまでに一汗流す事になろうとは、思ってもおりませんでした。
・・・実際にナミキの前に着いた時、一人で恥かしくなった・・・(^^;

そ、それはさておき。
え〜と、ちなみにナミキは平日でも対戦が盛んなんでしょうか?
何処でも大体は週末なのでしょうが、平日でも対戦が盛んなところって都内では
何処ら辺のゲーセンになるのでしょうか?
ナミキであれば、今度から仕事が終わった後にでも、ちょこちょこと顔を出させて
頂こうかと思ってます。
家とは全然逆方向で、ちょっと遠いけど。

PS.駅からナミキまで行くのに迷ったのって・・・もしかして自分だけ?(笑)
   ・・・あぁ、こんなところでも方向音痴技能が炸裂するとは・・・(泣)

[2789] Re: はじめまして
投稿日時: 2000年6月13日 22時12分
はじめまして、あんどさん。
春麗の婿と申します。

自分は東京の方で練習をしております。
パートナーはHNの通り、春麗です(^^)
あんどさんは名古屋の方の様ですね。
あんどさんのメインキャラは誰ですか?

自分もここの掲示板に書き込ませて頂く様になったのはつい最近です。
この掲示板を通して色んな事をお話出来たらいいですね。

それでは!!

[2788] Re: キャラ選び
投稿日時: 2000年6月13日 21時00分
う〜ん、自分的にはなんか嬉しくなっちゃう質問ですね、こういうの(^^)

自分は元祖ストUから全シリーズを通してずっと春麗です。
当時ストUが発売された頃、話としては前々から聞いていたんですけど、ストUには
全然興味が無かったし、実際に画面を見るまでは春麗の存在すら知りませんでした。
忘れもしません9年前の3月10日、友人に連れられるままストUのあるゲーセンに
行ったのですが・・・それが春麗との初めての出会いでした。
春麗にした理由は色々ありますが、最初のきっかけとしては出会った時の事と初めて
ストUをクリアした時のシチュエーションが大きく影響しています。
今思い返しても、ものすごく衝撃的でした。

ホントは経緯などもっと沢山話したいのですが、話し始めるとマジで飢え死にする
くらい長くなるので、自粛しておきます(^^;
春麗の事になると7日10晩(←あれ?)かけても語り明かせません。
それくらい春麗のことが大好きです(*^-^*)

自分の対戦の実力はまだまだですが、宇宙で一番春麗を愛しているのは自分だと
思っています・・・って、春麗が好きなヤツはみんなこう思ってるんだろうなぁ(笑)

[2787] ストコレ改造コード
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月13日 16時25分
プレステ、サターンの「ストリートファイターコレクション」の
改造コードがたくさん乗っているページを見つけました。
スーパーコンボのコマンド簡略化(Pでファイナルアトミック!!)など、
面白いものを多数発見して、さてここで紹介しよう・・・と思ったら、
すでにリンクはられてるじゃないですか。

<STREET FIGHTER II MASTERS>
小江戸マスター さん
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/index.html

のページです。
まだプレイはしていないんですが、家に帰ったらさっそく楽しもうと思ってます。

[2786] 非建設的なような…
投稿日時: 2000年6月13日 12時47分
to youさん

ふと思ったんですが、
正面からでも、安全腹→直接ボタン放し大銀杏なら、距離の心配はないのでは。
逆に近すぎる心配があるなら、春麗戦のような足先J中Kからでもいいかも。

○リバサ大昇龍
こんな状況にならないですもんね、普通 (-_-;)

○vsブランカ
わざと高めにJ大PとかJ中Kで跳び込めば、バーチカルは一方的に潰せます。
ただ、起き上がり下中Pとかいうとんでもない選択に負けます。(すかし噛みつき)

百貫頭突き投げは、百貫のタイミングが遅いと電撃くらえます。

○テレポート
ダル側からすると、せっかくリバサで消えたのにその場に出ちゃうと徒労感大です (*_*)

[2785] Re: キャラ選び
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年6月13日 11時05分
溜めキャラじゃないと使えないというかコマンド系は
からっきしですので

1.ガイル
2.Sザンギ
3.おちゅん
4.ディージェイ
あそび ホーク

となってます。
じみーやベガを使わなかったのはダッシュで強烈にハメ
られたのがトラウマになってるからみたいです。

[2783] はじめまして
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年6月13日 01時01分
 はじめまして。以前からこの掲示板は見せていただいたんですが
書き込むのは今日がはじめてです。
 周りの人間もストUはやっておらず,寂しい毎日でしたが,まだまだ
やりこんでいる人も大勢いるんですね。
 これからあらためて修行をしたいと思うので,よろしくお願いします。
>豊明ってところで大会があり
 ぼくも参加しました。今まで大会というものに出たことがなかったので
一度味わってみたくて…
 結果は… たまたま何回か勝たせてもらいましたが,ホントに運だけで。
チープな動き,あらためて鍛えなきゃいかんなあと思いました。
 またいじめてくださいね。

[2782] Re: キャラ選び
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年6月12日 23時30分
> みなさんはどういった理由でメイン・キャラを決めたのでしょうか?

私がはじめてストUと出会ったのはダッシュの時でした。
兄と対戦しようってことになってはじめて使ったキャラが
春麗でした。ちなみに兄はリュウ。
でもダッシュの時は春麗ホント弱かった・・・

[2781] 建設的なご指摘ありがとうございます
投稿者  : you
投稿日時: 2000年6月12日 18時37分
>ケン:大昇龍があるので安全跳び込み不可能?
たぶんめくらないとサギ跳びにならないと思います。ただ、リバーサルで大昇龍というのはケンにとってもキツイ選択だと思います。

>春麗:安全跳び込み自体ができるのかどうか不明
下中Kならたぶん可能だと思います。でも、遠目からぎりぎり小足がつながらないくらいの高さで中K→着地離し投げのほうが理想的でしょう。まあ、起き上がりに密着して中百貫と当て投げの二択でも十分といえば十分ですが。

>ブランカ:バーチカル&サプライズバックでほとんど抜けられる?
そうですね、サギ跳びできません。唯一例外はスーパー百貫→頭突き投げでしょうか?

>ダル:テレポートがあるから安定しない?
せっかく追い詰めたのにリバーサルで消えられると徒労感大です。

>フェイロン:大銀杏のときに熾炎脚を出されるとガード後反撃不能?
そういえばそうですね。カタイなぁ。

>ディージェイ:跳び込みにマシンガンで脱出?
マシンガン自体にはおつりが入りますが・・・これも徒労感大ですね。

>バイソン:投げ返されやすいからハメにくい?
というかほとんどハメられません。トホホ。

>ベガ:ナイトメアが出ても突き抜けて後ろから百裂で振り出しに戻せる?
もしくは、めりこんで大銀杏ですね。

本田でサギ跳びをするには、どうにかして百裂の空中当てかスーパー百貫を決める必要があるのですが・・・これがむづかしい。置き小足からの攻めはまだ研究の余地ありです。

[2780] Re: キャラ選び
投稿日時: 2000年6月12日 14時00分
>> みなさんはどういった理由でメイン・キャラを決めたのでしょうか?(そんなの決めてない方もいるでしょうが)。

スト2は主に後ろから見ていただけで、始めたのはスーパーからなんです。
昔からいたキャラは研究されているけど、新キャラならプレイヤー全員ゼロからのスタート。
数回春麗を使って、ため技が肌に合わない(勝手に出る)ため、コマンド型のキャラ。
烈火拳とタイフーンは難しそうだ・・・というわけで、使うならキャミィかなぁ、と。
そこで友人たちに「ピンクのレオタードがあったら始めてみようかな」と言ったら
本当に存在していたので、これが運命の出会いになったんです。

ペンネームの「キャノン娘」もキャノンスパイク連打から(昔コンピュータ戦をこれだけで戦っていた)とった名前で、「待ち軍人」と同じ付け方です。

[2779] 名古屋で大会
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月12日 12時54分
おとついの土曜、豊明ってところで大会があり、私も急に呼ばれて行ってきました。
参加者20人ぐらい。
私もべガで出ました。初代からずっとやりつづけてるのに大会なるもの
は初出場でした(-_-;)
緊張しまくり!3回戦で負けちゃいました。
なんか、すんげえ〜〜〜〜〜〜〜くやしいんですけど。
連続技、通常技の重ねをよくミスる自分の欠陥が思いっきり露呈した試合内容でした。

大会って独特の雰囲気があっていいっすね。
いい経験になりました。
もっと必死こいて修行しなければと思いました。

優勝はk君でした。なぜかバイソン使ってました。

[2778] Re: キャラ選び
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月12日 10時11分
> みなさんはどういった理由でメイン・キャラを決めたのでしょうか?(そんなの決めてない方もいるでしょうが)。

ターボのとき、べガで連勝してる人がいて、リュウ、ケンをものともしない戦いっぷりでした。それ見てかっこいいなあと。あと、スーパー以降ぼくが通ってたゲーセンはバルログばっかりでリュウでは全然勝てなかったので、べガを本格的につかうようになりました。

リュウ使ってるのはハチマキキャラが好きだからかな。

私ももともとシューティングしかやらない人間だったのですが、動きがなめらかで簡単な操作で投げができる初代スト2に惹かれました。そのころは空中投げができるチュン、ガイル使ってましたね。あと立ちスクリューに感動してザンギも使ってました。

でも、ダルシム使ってた時期もあるな・・・・なんでだろ?
ダルシムが苦手でダルの考えを知るためだったかな。

[2777] Re: キャラ選び
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年6月12日 08時45分
 子供のよーな反骨精神で、周りから「弱キャラ」と言われまくってたキャミィ。
初代の頃は「アッパー昇竜」がしたかったからリュウケン。以上。

[2776] Re: キャラ選び
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年6月12日 05時10分
 ホーク:2回転が快感。おちょくれる。ギャラリー受けがいい?
 黄/黒パンツのサガット:「たいがー(す)」
 リュウ、ケン:元祖から持ち越し。Sキャラ含めて。

ついでにサブキャラも。
 フェイロン、キャミー:Sからなんとなく。
 ザンギ:元祖からサブキャラ。弱いって言われて可哀想。
 S本田:Sリュウ、Sケンにのみ乱入するために使い始めた。勝つとやけに嬉しい。
 Sサガット:立ち弱(中)キック2発キャンセルアッパーカットがしたかったから。
 ダルシム、ブランカ:ストコレで友人と戦ってて飽きてきたとき使い始めた。なんとなく。
 豪鬼:言えません。

なんかいっぱい使ってるな。あほか>俺
使ってないキャラの「使わない理由」は、「強い」「相手にしてておもろない」です。ガイル以外。自分がいやなことは相手も嫌だろう、と。
俺にはそっちの方が重要です。例外あるけど。

[2775] Re: キャラ選び
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年6月12日 02時13分
ダッシュが出てせっかく四天王が使えるようになったんだからということでベガ。
初代をそれほどやりこんでなかったという理由もありますけど。

[2774] Re: 本田と起き攻め
投稿日時: 2000年6月11日 23時15分
to youさん

いちおう確認です。

ケン:大昇龍があるので安全跳び込み不可能?
春麗:安全跳び込み自体ができるのかどうか不明
ブランカ:バーチカル&サプライズバックでほとんど抜けられる?
ダル:テレポートがあるから安定しない?
フェイロン:大銀杏のときに熾炎脚を出されるとガード後反撃不能?
ディージェイ:跳び込みにマシンガンで脱出?
バイソン:投げ返されやすいからハメにくい?
ベガ:ナイトメアが出ても突き抜けて後ろから百裂で振り出しに戻せる?

とりあえずこんな感じですが、どうでしょう。

[2773] Re: キャラ選び
投稿日時: 2000年6月11日 23時14分
to ursさん

私も、他に使っている人が少なかったからダル・ザンギ・ブランカで、
あと、キャラ選択で近くにいるからガイルも (^_^;)

なので、今でもリュウ・ケンは全然ダメです (-_-;)

[2772] Re: 4〜7フレームって
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年6月10日 20時15分
う〜ん、

1秒間に60回キー入力を受け付けるところが
56〜53回しか受け付けないって事です。

たまに技が出ない訳です。

[2771] 本田と起き攻め
投稿者  : you
投稿日時: 2000年6月10日 16時22分
最近、「飛び道具(など)があり、飛び込みが強力で、かつバックジャンプにこちらが手が出せないキャラ」(つまりリュウ・ケン・チュン・DJ、それからバソとダルも)には勝てないのではないかという考えがちらほらですが、そうとばかりも言ってられないのでハメ技の研究を。

昇竜系・サマー系(バソ・ジミー除く):サギ跳び→小技→離し投げ→小張り手でワンセットのループを抜けるには大銀杏を一発くらうしかないはず。サマー系がサギ跳びをガードしたら小技から通常投げが入り、くらいサマーを狙うとピヨる(多分)。めくらない飛び込みからだと投げ間合いに入るかどうかが多少疑問(未確認)。

ベガ:ゲージがないと、スーパー百貫→頭突き投げが返せない。ゲージがあっても上のループは返せない。

投げキャラ(バソ含む):サギ跳び→(小足)→大百裂で安定するしかない。

ブランカ・ダル:安定しない。

無敵移動系・投げ系以外:置き小足(→下小P)が安定。

ザンギ・ホーク・サガ:逃げ蹴りが安定。

どこか間違ってたら教えてください。目指せ!完全実行!

[2770] Re:
投稿日時: 2000年6月10日 15時43分
>私も元祖で、武蔵境のゲーセンで対戦してもらいました。ダルでしたが、かなり勉強
>になりました。もう9年も前になりますか・・・。
はじめまして、ursさん・・・って、はじめてじゃないんですね(^^;
そうでしたか。
えっと、お話した事まではありましたでしょうか?

9年前ですか、懐かしいですね。
武蔵境のゲーセンというのは、駅北口の今は無き「テクモランド(1階〜3階までが
全部ゲーセン)」でしょうか?
それとも南口側の「ジャック&ベティー」かな?

ursさんは、現在どちらの方にお住まいですか?
自分は相変わらず境近辺に住んでおりますが、ストUXの対戦はしていないんです。
やりたいのはやまやまなんですが、残念な事に境(ジュピターっていうゲーセン)では
やっている人&やってくれる人が周りに全然いなくって(^^;
何かの機にまたお会いする事が出来たらいいですね。
当時お顔を合わせて一言でも声を交わしている事があったのならば、お会いすれば
多分ursさんの事を思い出せるのではないかと思います。

それにしても、9年も前の事なのに自分の事を今でも憶えていて下さったなんて
嬉しいです。ありがとう。

[2769] キャラ選び
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月10日 07時28分
みなさんはどういった理由でメイン・キャラを決めたのでしょうか?(そんなの決めてない方もいるでしょうが)。
私はもともとシューティングしかしてなかったのですが、元祖が出てから3ヶ月ほどしてから始めました。その時地元(愛知)の連中が使っていなかったのが、ダルとザンギ・・・。
どちらかにしようと思い、ダルならアクション・ゲームやってない自分でもできるかも(飛び道具もあるし)と思って今にいたります。もしその時、ホンダ使ってる知人がいなかったらホンダ使ってたかもしれません。でも、先行逃げ切り、遠くからチクチクといったとこが自分に合ってるかも。

[2768] Re: おいでませ
投稿日時: 2000年6月10日 07時17分
私も元祖で、武蔵境のゲーセンで対戦してもらいました。ダルでしたが、かなり勉強になりました。もう9年も前になりますか・・・。

[2767] Re: 有り難いニュース
投稿日時: 2000年6月10日 07時13分
>私のような対戦の盛んでない所に住んでいる者には大変うれしいニュースです。

確かに地方の方には朗報ですね。でも、逆に言えば対戦者がいる都心近郊住まいにとっては「まあ、やん無いかな・・・。」ってとこです。キャラ勝ち君(キャラ勝ちしてるキャラでしか乱入してこない人)との対戦を拒否できそうも無いですし。ゲーセンならキャラ勝ち君は「干しておく(誰も乱入しない)」事もできますが。

後、料金相互負担というのも強い人にとってはマイナス要因です。得る物が無い対戦にお金がかかるのはちょっと・・・。

[2766] Re: 4〜7フレームって
投稿日時: 2000年6月9日 21時55分
秒間60フレームでプログラムされてるけど多少処理落ちするってことですか?
自分のマシンから相手のマシンに情報届くのに4フレームかかるのかと思ってました。

[2765] Re: はじめまして
投稿日時: 2000年6月9日 17時38分
兜 甲児さん改め弟ちゅんりーさん、はじめまして。
関西方面のストUX対戦状況、非常に興味がありますね〜。
これからもよろしくお願いいたします。
お互い頑張りましょう!! (^^)/\(^^)だんけつ

[2764] Re: おいでませ
投稿日時: 2000年6月9日 17時14分

>実は、お噂はかねがねうかがっています。
>ちょっと対戦したこともあったりします (^_^;)
>といっても、対戦していただいたのも数年前でしたけど (^^ゞ
え゛っっ?そうだったんですか?・・・う〜ん、ビックリ&光栄です(^^)
噂ですか・・・悪い噂ぢゃない事を祈ります(^-^;

>ま、それはともかく。
>私の記憶している限りでは、春麗の婿さんはいつでも実戦に行けるレベルだと
>思ってますんで
うわぁ、そんなとんでもないですぅ(汗)
もったいないお言葉、ありがとうございます。恐縮です(^-^;

>この掲示板でも春麗のうまい人がいますんで、いい情報交換になるでしょうし
>いいライバルになれると思いますよ。
以前から、春麗で対戦している方々と情報交換を含め、色々お話をしたいと
思っておりました。
ライバルの存在ってやっぱり必要ですよね。上達する上でも良い刺激になるし。
もっとも、自分が他の方々にとってライバルになれるかどうかという不安は
残りますが(^^;

>これからも書き込みなどいろいろよろしくお願いします。
これでも色々と研究してきたつもりなので、自分の持っている知識でよろし
ければ、惜しみなく提供させていただこうかと思っております。
と同時に自分も色々と勉強させていただきマス。
勉強不足と言う事で、たまにトンチンカンな事を言ったりする事があるかも
しれませんが、そんな時はどうぞご容赦下さい(^-^;

どうぞヨロシクお願いします!!(^^)/^

[2763] 本日は金タワー
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年6月9日 13時17分
とかいいつつ、こっちの金タワーといえばナムコタワーで
寂しく身内対戦だったり(笑)

とはいえ、今50円だしメンテもいいかんじだと思うので、
『あー、もっとXプレイヤーが来ないかなー』などと
思ったりします。

っていうか、本物の金タワー行きたすぎっすー(TT
盛り上がりまくりなんでしょうね〜

[2762] 新しい人って
投稿日時: 2000年6月9日 12時00分
「スト2再開しました」という人って、なぜか春麗が多い気がする。
エックスでは春麗強いから、ちょっと恐いなぁ。
ダッシュくらいの強さならキャミィと戦うのにちょうどいいんですけど・・・。

[2761] Re: みなさん、ありがとうございます
投稿日時: 2000年6月9日 09時04分
>サマーがたまっていなくても遠くは中足、近くはリフトアッパーで全部返されました。

それはケンでも勝てません。完全反応ですから。
僕もそういう人と対戦した事あるんですけど、
遠くから飛び込んだら、空中投げされちゃいました。

[2760] Re: 4〜7フレームって
投稿日時: 2000年6月9日 08時57分
通常、1秒間に60回ほど入力を受け付けていますが(60フレームね)、
データ転送が間に合わないので1秒の間に4〜7コマ入力が抜けるってことです。

バーチャなんとかで、1/60秒後にボタンを離すとかいう技がありますけど、出せないって事ですね。

新しいモデムが発売されるといいですなぁ。

[2759] Re: はじめまして
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年6月9日 01時49分
あ、HNまちがえちゃった。ごめんなさいです。

[2758] Re: はじめまして
投稿者  : 兜 甲児
投稿日時: 2000年6月9日 01時46分
はじめましてです。大阪でストUX燃えまくってる
弟ちゅんりーと言うものです。
その名の通り春麗メインでがんばってます。
でも私の周りはみんな強いからけっこう寝かされてんですよ。
これからもよろしくお願いします〜。

[2757] Re: 4〜7フレームって
投稿日時: 2000年6月9日 01時27分
to Queenさん

入力してもそれが反映されるのが4/60秒ほど遅れる、ってことじゃない
でしょうか。

他の通信ゲームではそんなことがけっこうあるらしいです。

[2756] 操作性の疑問
投稿日時: 2000年6月9日 01時27分
それ以前に

コマンドスティック使ってる人って実はかなり卑怯かも (^_^;)
相手にはバレないし。

[2755] 飛び道具ない系の根性
投稿日時: 2000年6月9日 01時26分
to ぼ〜なすさん

> 「ほれほれ、どんどん間合いが詰まってるよ〜...エヘヘ」くらいが程よいですね。

これ重要ですよね。
私はザンギも使うので、気持ちが痛いほどよくわかります。
「ほれほれ、もう画面端だよ〜」も重要ですよね。

[2754] おいでませ
投稿日時: 2000年6月9日 01時25分
to 春麗の婿さん

はじめまして。

実は、お噂はかねがねうかがっています。
ちょっと対戦したこともあったりします (^_^;)
といっても、対戦していただいたのも数年前でしたけど (^^ゞ

ま、それはともかく。
私の記憶している限りでは、春麗の婿さんはいつでも実戦に行けるレベルだ
と思ってますんで、ぜひぜひいろんなところで対戦して記憶を取り戻してく
ださいね。

この掲示板でも春麗のうまい人がいますんで、いい情報交換になるでしょう
し、いいライバルになれると思いますよ。

これからも書き込みなどいろいろよろしくお願いします。

[2753] 4〜7フレームって
投稿日時: 2000年6月8日 19時46分
意味が良く分かってないのですが、なんとなく対戦にならなさそう・・・
4/60秒を1フレームとしてゲームを作るってことでしょうか?

[2752] Re: M的に
投稿日時: 2000年6月8日 12時30分
>ども。じみ〜使いの人間です。はじめまして。キャミィには詳しくないんっスけど、同じ飛び道具ないキャラ使いとして。
>技術論はその道のひとにまかせるとして、気分的には「耐えることを楽しむ」のがオススメです。おれはガイルのソニックをガードしながら近寄ってるときが一番楽しいです。ニヤニヤしてます。
>「ほれほれ、どんどん間合いが詰まってるよ〜...エヘヘ」くらいが程よいですね。
>攻略の選択肢はシーンによってせいぜい2〜3くらいだと思うので、個人的には気分の方を大事に考えます。自分にしか当てはまらない意見だったらごめんなさい。

そういう考え方もあるんですか・・・。
「精神的に優位に立つ/劣勢に立たない」のは重要なことですからね。

[2751] Re: 一つ忘れてました〜
投稿日時: 2000年6月8日 12時28分
>to キャノン娘さん
>1.・・・近くはリフトアッパーで落とされました・・・<もっと近くからですよ(ジャンプ中P)
>リフトアッパーの一枚目のグラフィックにも勝てマス(汗)

もっと近くですか・・・。
ここで話題に出していたソニック超連射ガイル相手ではそこまで踏み込めそうにないですが、
たいていのガイル相手なら有効な情報ですね。ありがとうございます。