スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2650] ほかの方とは根本的に考え方が違う?
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月25日 18時26分
 私の場合、対策は「先読みを一発かます」です。とにかく「相手がソニックを撃つほんの少し前に飛び込む」のが一番です。開幕から、一発たりともソニックのタダ撃ちはさせないという意気込みで行きます<死ぬ気で前に出ます。

 もし離れてしまった場合は、ガイルの登り蹴りを一発読みの「前J攻撃で」落とします。登り蹴りをしてこないガイルには(少なくとも本田は)安定して飛び込むことができる(中足とアッパーの二択)のでこの辺の見切りが重要です。登り蹴りを落としたらこちらの間合いなのでサマーだけに注意して攻めて行きます<攻め切れないキャラはつらいですね。

 それから、着地に中足が届くような間合いでは、ソニックを垂直Jで避けるのは不利だと思います。連発してくるようでしたら、あえてガードしたほうが得かもしれません。

[2649] ここでは紹介されてないのですが・・・
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月25日 17時38分
和歌山ではミルカトルでの対戦は(全く)流行ってません。
和歌山でXの対戦は専ら「アミューズメント スクエア WING」です。
ミルカトルに対戦台(誰も乱入してこない。もはや対戦台と呼べない)置いたの最近ですけど、WINGは2年以上前に対戦台置いてます。(これが無かったら潰れてると言う噂!)
HPに紹介するのって、許可とか要んのでしょうか?もし要らんのだったら紹介したってください。ミルカトルにスト2の客持っていかれたら潰れてしまいます。きっと…


全然関係ないですけど、ダッシュの真空投げなんですが、RYUは”ガセ”ではないと思われます。
「友人がめくり→フック→キャンセル投げ」というものを決めました。(横で見てました)友人いわく、「フック昇竜決めようとしたら、勝手に投げた」そうなんですが、ぜひ解明して欲しいです。ほかにこんなん見た人います?

[2648] いやいやとんでもない。
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年5月25日 17時01分

>25日行けません。担当教員よりその日高円寺のShakespeare Theatreで上演されるMeasure for Measureを観て劇評を書いて来いという指令を受けてしまいました<一応学生。
>ごめんなさい。

はい、了解しました。あ、あとメール送っときました。

>t.akibaさん
 私のわがままで掲示版をつかってしまってすいませんでした。

[2647] Re: おかげさまで
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月25日 12時22分
Xプレイヤー人口増加にかなり貢献してるのではないでしょうか、ここの板は。
さらに、対戦人口が増えて、x置いてくれるゲーセンが増えて、さらにカプコンがニューバージョンなんか出してくれると嬉しいっす。

[2646] 冷凍ガイル
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月25日 11時56分
>とにかく、ガイル側に他のアクション
>を起こさせるのが重要です。

試合開始から時間切れで勝つまで、ずーっとソニックを撃ち続けておられました。
他の人のバルログをジャンプ小パンチから投げしかせずに連勝するなど、
ある種の固い信念を感じさせてくれました。
ガイルプレイヤーの実力とプレイスタイルは、攻め合いが好きだった私に
「この人が終わるまで犬福やってよう・・・」と思わせるに十分なものでした。
精神的に負けてはいけないのかもしれませんが・・・。

>一番良いのは、ソニックを垂直ジャンプでかわし
>て、着地に合わせに来た中足をガードすることです。
>春麗ののっかりの変わりに垂直ジャンプ中Pを使えば、同じような状況は
>作れると思います。

何度かやってみましたが(たしかゲーメストの記事に、垂直ジャンプ中パンチで
勝てると書いてあったような・・・)、全部ガイルの中足に負けました。
跳び込み方が悪いのでしょうか? 前方ジャンプ中パンチだと負けるのでしょうか?
ブランカやホークの前方ジャンプ大パンチみたいに、足払いを叩けるパンチでは
ないような気がしますが・・・。
春麗ののっかりほど判定は強くないし・・・。

[2645] Re: 昇龍ガード後の反撃
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月25日 04時17分
Sケンの昇竜ってガードされたらXケンと一緒ですか?
(自分で使ってるくせにわかんない・・・)

もし一緒なら、1HIt目(根元のみ)のガード、2HIT目のガード、2HITともガード
の状況によって返せるor返せないが変わってくるはずです。
1HIT目のみなら、返せるキャラがいたはずで、
2HIt目のみなら、返せない(削り除く)はずで、
2HItが―ドなら、返せるはずです。

自信無いけど確かそのはずです。

[2644] Re:スゴいですね
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月25日 01時48分
>みなさんの来訪&書き込みのおかげで、ネオシティ掲示板のアクセスランキ
>ングに久しぶりに載ることができました。ありがとうございます。
>
>これからも懲りずに(^^)閲覧&書き込みよろしくお願いします。

もしかしたら今年中に10万ヒット達成の可能性もあるかもしれないですね。


to T.Akibaさん
例の件、結局私一人が殆ど(80%くらい)担当することになりました。(涙)

[2643] Re:スト2シリーズは良いですよね
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月25日 00時17分
スパ2Xが出た当時は、ゲームそのものから離れてて、
ちびちびバーチャやってました。今改めてXをやると、
操作が簡単、ザンギが弱い、ベガがかっこいい等、
懐かしさよりも新鮮さを感じますね。サターンが壊れたので
自宅ではDC版ZERO3のクラシカルでお茶を濁してます。

[2642] Re: 空中でも・・・
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月25日 00時03分
空中にいる相手にソニックと裏拳を同時に当てた時、
どちらもHITして、1HITだった気がしました。
時々着地にソニック重ねて同時に大足が二発とも当たったり
するのはこの珍現象?のせいだったんですね。
狙って出来るものではなさそうですが、決まると嬉しいです。

[2641] Re: そりゃムリですって
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年5月25日 00時02分
>to マルレさん
>
>ボタン放しスクリューにしても、効果はボタン押しスクリューと同じです。
>反撃不能なときにやってしまえば、スカりポーズが出てカウンターくらいます。

そりゃあ、そうっすね。スカリポーズあるの忘れてました。自分の中では、実
験した時の記憶(ダッシュ&ターボ)の場面が思い出されていたので(笑)

長いことやってないとこんな基本的なことまで忘れて」しまって、ダメですね。
早いうちに復帰するかな?長瀬にでも行って<いきなり行ってもムリっぽいです
が・・・。

[2640] Re: 冷凍=フリーザ
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月24日 23時53分
ドラゴ○ボールという漫画の当時最強の敵だったフリーザと
ソニック連発でで固められる事からそう呼んでました。

連発型の人は大抵パターンが崩れると脆い場合が多いのですが、
中に時々攻めまくりでもハメでも何でも来いな人が混ざってて
(当然もっと強くなる)モードチェンジとか呼んでました。

時々負けてからDJにモードチェンジする人もいましたが(汗

そう言えば春の踏みつけとか本田のケツは中足重ねに
有効ですよね。忘れた頃に乗られてやられることしばしば。
ガイル側が着地投げにいっても投げ負けないですし。

固まった待ちDJも嫌さではかなりのものですね。

[2639] おかげさまで
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月24日 23時19分
みなさんの来訪&書き込みのおかげで、ネオシティ掲示板のアクセスランキ
ングに久しぶりに載ることができました。ありがとうございます。

これからも懲りずに(^^)閲覧&書き込みよろしくお願いします。

[2638] そりゃムリですって
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月24日 23時18分
to マルレさん

ボタン放しスクリューにしても、効果はボタン押しスクリューと同じです。
反撃不能なときにやってしまえば、スカりポーズが出てカウンターくらいます。

[2637] 昇龍ガード後の反撃
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月24日 23時17分
密着でSケンの弱昇龍をガードしたときの反撃技です。
いちおう、全キャラ可能です。

リュウ・ケン:大足(不安定)
Xケン:立ち大K
本田:中百裂
春麗:元キック
ブランカ:のび〜る
ザンギ:スクリュー
ガイル:裏拳
ダルシム:立ち中K(空中ヒット)
ホーク:タタンカホーン
キャミィ:中足
フェイロン:下大P
ディージェイ:スライディング
バイソン:立ち大P
バルログ:下中P(空中ヒット)、スライディング
サガット:中正拳・大正拳・下大K
ベガ:立ち中K・立ち大K(ともに空中ヒット)

一人で試したので、一番安易に返せる方法を挙げました。
もっといいお釣りもあると思います。
(おそらく、リュウ波動・気功拳・ローリング・サマー・スパイラルアロー・
烈火拳・エアスラ・ダッシュアッパー・上タイガー・ダブルニー・サイコ・
スパコン系)

ただ、300昇のカス当てだとかなり限定されますね。

[2636] Re: ソニ中足
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月24日 18時26分
同時当ては1ヒット扱いです。食らいモーションとしては普通にソニックがヒットしたモーションと同じで、ダメージは足払い分上乗せされます。

同じようなネタでソニック立ちガードと中足ヒットが同時だとモーションははガードポーズが優先されて足払いを立ちガードします。しかしダメージはやっぱり足払い分上乗せされます。

[2635] Re: いまさら発見
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年5月24日 18時10分
昇竜ガード後にお釣りですが、かすり当てならほとんどのキャラは反撃できな
かったと思います。二回ガードするようなカンジだと反撃可能なキャラもいた
はず。昔に実験しましたが、そのときのメモが今ないので、うろ覚えですが、
春麗ならガード中に連打して百烈を出せば最低ガードはさせれたと思います。
仮に、昇竜ダンスであっても、二回ガードの後なら潰せたように思います。何
分、自分は百烈すら使わない春麗なもので、このへんがはっきりしません。も
しかしたら記憶違いかも。

ちなみに、ザンギはボタン放しスクリューなら反撃可能。昇竜ダンスならガー
ドになります。ホークはちょっと覚えてないです。

[2634] 冷凍ガイルって、言うんですか?
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年5月24日 18時01分
ソニック連射のガイルのことですよね?なんか言いえて妙で良いですね。

私が春麗でこの手のガイルを相手にした時の対処法は、まあQueenさんも
書いておられる通り、基本的にはソニックをガードせずに、垂直ジャンプやバ
ックジャンプでかわしています。特に、垂直ジャンプでかわすのがベターでは
ないかと、体力的に不利だったり、状況的に不利な時は、バックジャンプで一
旦間合いを取ります。春麗の場合、垂直ジャンプでかわして着地際に乗っかり
を出せば、反撃やお釣りは貰わないのでかなり有効です。しかし、毎回これば
かりだとジャンプの上昇中に前ジャンプ大Pなどを貰ってしまいますが、これ
を狙わせると言うのも手だと思います。とにかく、ガイル側に他のアクション
を起こさせるのが重要です。一番良いのは、ソニックを垂直ジャンプでかわし
て、着地に合わせに来た中足をガードすることです。この状況になると、次の
行動では、春麗の方が有利ですから。

キャミィの場合は、春麗のように行かない(ジャンプが高いため)とは思います
が、春麗ののっかりの変わりに垂直ジャンプ中Pを使えば、同じような状況は
作れると思います。春麗よりもバックジャンプの方を多めにすれば、その辺の
冷凍ガイルならなんとかなるのではないでしょうか?U原氏クラスにはキツイ
と思いますが・・・。

[2633] Re: ソニ中足
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月24日 15時54分
ラルフレッドさんへ

>上手く烈空脚重ねられるとトマホで返せません。ホーク圧倒的不利です

「上手く烈空脚重ねられると」⇒高度なんでしょうかねぇー。フェイ、本当に
使ったことないに等しいので全然わかんないです。簡単ならやばいです。
引付が甘いと錯覚しているほうが、個人的には幸せだったなぁー
T.Hawkのようなガタイのいい奴がひょろっぴフェイにそんな簡単に負けてたまるか
って思うけど、ひそかにフェイはパワー的に最高レベルですよね。
大体キャミとかスレンダーな女の子に超大男がピヨらされるのもなんか変だなぁー!って
(全然理論が無くてスミません。)

>[東]単騎の弟子:ラルフレッドでした。
[東]単騎さんのT.Hawkは、フェイにどういう風に対抗していたのでしょうか?
おそらく、
超絶なトマホーク・カウンター⇒(ペシ)-ビシ-ピガーンだと思いますけど..。

関係ないけど...
先日一人台で友人と遊んでて、(ヘッポコ)隆・ケンにT.Hawkで勝ちまくってたら、
(更にヘッポコ)ブランカにキャラ変えられて、なんか詰んでるかな...って。
20連敗ぐらいしたけど...T.Hawk縛りなんで...ハメミスは命とり...イライラ。

(ラルフレッドさん以上にRe:の付けようのない文章....(-_-;))

[2632] Re: ソニ大足
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月24日 15時20分
ソニックと大足を同時に当てても倒れないタイミングの時
1HITだったような気がします。
記憶違いでしたらゴメンナサイです。

ちなみに3DO版って「1HIT」って表示されるんですか?
結構うざったいですね。(^^;
昔のことで全然覚えてないです。

[2631] ソニ中足
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月24日 14時45分
 フェイとホークの話題がイイ感じですな。彼らとサガットを含めた3キャラにロマンがあると
思います(笑)。上手く烈空脚重ねられるとトマホで返せません。記事[2608] にあります様、
そのままアパ烈火に繋がれちゃいます。ホーク圧倒的不利です(最近知ったんですが(それ迄
師弟対決(ホーク対フェイ)で負けまくってました・苦笑))。

 本題ですが、強サマソで転ばした相手の起き上がりに重ねる様 弱ソニック撃って、完全に同時
(・・・の筈)に下中K重ねたら、両方喰らってる筈なのに「1HIT」と表示されました(3DO版
&PS版で確認)。中足ズラして喰らわしたら、やはり「2HIT」でした。
 完全に同時に喰らわせた攻撃は 1Hit扱いなんでしょうか・・・?

 って また、レスのつけようが無い書き込みしてる様な(滝汗)。

                   [東]単騎の弟子:ラルフレッドでした。

[2630] 有難うございます
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月24日 13時07分
そう言って頂くと有難いです。
俺の気に入ってる屈辱技1つ書いときます。
「肘折檻→歩いて敵をくぐって振り返る前に逃ジャンプボディ」
逃げボディが後頭部にヒットさせて殺すのが大好きです。
死んでない時はそのままペシ!ビカーン。

[2629] Re: 代々木in1991〜1993
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月24日 02時13分
当時はガイルor春、ケンでやっておりました。
店員さんでよく覚えているのが
眼鏡をかけていて日焼けしたダルシム使いの方、
背が高くてリュウケン対決のみの方、
春使いでよくスピバを投げさせて頂いた方等々。

当時は閉店までいたのである意味凄い状況でしたね〜。
台が空かない時はグラIIをずーーーっとやってたり、
大魔界村のスコアアタックやったり(記憶違いかも)しました。

対戦相手に事欠かないという部分が一番の魅力で、
店員さんあっての代々木ハイテクでしたね〜(懐)

[2628] Re: 冷凍ガイル対策
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月24日 01時54分
ガイル側はソニックをガードされるよりも、予定外で
食らわれるほうが嫌だったりします。

ロケッティアは必要経費と考え、
垂直飛び着地背中抜けで連射タイミングをずらしたり
遅ソニックなら後ろ飛び→垂直時々前飛びで避けるとか。
(弾数しばりをするため後ろ飛びで画面をスクロールさせる)
これで前進してくるガイルなら解凍完了。

ソニックを撃つタイミングを読んだら相打ち狙いの立ち大Kとか、
ガイルの中足は意外に判定が弱いのでよくお釣を貰います。

ガイルはたとえ前進しててもタメを作れという謎の礎があり、
移動ソバット+αで既にタメ完了とか、
ソニック→ソニックorサマーは基本なのですが、
これを逆手にとって「つい撃ちたくなる」心理を突くのも
有効かも知れません。

完璧な冷凍ガイルって体力負けしててもペースを崩さないので
ある意味厄介ですが、時間切れまで粘れれば・・・。

あまりお役に立てずにすみません。

[2627] Re: キャミィは全然知らないのですが
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月23日 19時19分
一般的なソニック対策を3つほど

ガイルがソニック撃った瞬間に飛び込む。サマーが出ないときのガイルは対空が完璧でないので、フェイントにひっかからなければ有効だと思います。

あるいはソニック撃った瞬間にリーチの長い通常技で相打ちにしてしまう。ソニックを出す瞬間は食らい判定が普段よりも大きくなるので意外と届きやすいです。まあゲームスピードのはやいXでは難しいですが。

離れてひたすら垂直ジャンプで避ける。ガイルのスパコンゲージが増えるが無視して避けまくる。並みの相手ならそのうち攻めてくるでしょう。

[2626] Re: ガイル対策 〜 意気込み 〜 ダイヤグラム
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月23日 15時08分
>切れ目ないソニックっていうのはホントきついですね。
>(以下、ほぼ全文引用。)

まさに、そんな戦いでした・・・。
「キャミィじゃ無理」とか「スライディング欲しいなぁ」とか思いましたが、
やっぱりそれじゃいけません。
これほどソニックの連射ができる上手いガイルに対して、
強力な技で努力もせずに勝てていいものでしょうか? 否ァァ!!!
この強力なプレイヤーと戦うに恥じないだけの努力を重ねれば、
きっと何か対策があるはず!! キャラ性能が劣っているわけでは決してない!!
ここのダイヤグラムだって・・・「3:7」って書いてある。
・・・くすん。

けど、見ていたらケンよりスーパーリュウやスーパー春麗が下にいたり、
キャミィがフェイロンに有利になっていたり、私の印象とずいぶん違うんですね。
ひとつひとつ聞いていきたいんですけど・・・まずはガイルからですね。
誰か対策教えて下さい。試合内容は水無月つゆはさんの書き込みのとおりです。

[2625] Re: ガイル対策
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年5月23日 13時56分
切れ目ないソニックっていうのはホントきついですね。
小スパイラルの間合いまで近づければ何とかなりそうなんですが、
それすらさせてくれないほどの連射の人っていますからね…。
取り敢えず私の場合は、ガードと垂直ジャンプで地道に近づく
しかないと思います。ただ、垂直ジャンプだと、ある程度まで
近づいてる場合にはロケッティアか着地に足払いを置かれてアウト
なことが多いのが悩みのタネです。ロケッティアは早出しで小Kを
出してればOKなんですが、そうすると足払い置かれてた時に
返せないし、足払いも中Pで潰せないときが多いし…で、結局
博打飛び込みorフーリガンとなってしまうのですね(^_^;。
垂直ジャンプである程度近づいたら、ガードしつつ1ドットづつでも
近づくしかないですね。でもこういう時にソバットとかやられると
またどうしようも無かったりするんですが(T_T)。
…うーん、毒にも薬にもならない書込みですね、ゴメンナサイ!

[2624] Re: フェイロンについて・・・ではないです。
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月23日 12時56分
to T.Hawkさん

>言えてます。キャノンもそんなんですが...
>そんな大技振り回しておいて、おつり入んないって一体...

キャノンスパイクの特性について、まだ書いていないことがありました。
エックスキャミィのキャノンスパイクにもホークは反撃できませんが、
スーパーキャミィのキャノンスパイクはもっと遠くに帰っていきます。

この場合、キャノンスパイク→キャノンスパイクが
遠すぎて空振るようになるため、注意するのはキャミィ側なんですけどね。

一番非道なのはドスコイではないかと・・・。

[2623] Re: ガイル対策(T.Hawk)
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月23日 12時33分

>切れ目なくソニックを撃ってくるガイルにはどうすればいいのでしょうか?

T.HawkもこのタイプのGuileにはとっても苦戦します。
Guileの究極系ではないでしょうか?
なんか ソニック&サマー溜め はえぇーってタイプのお方には私は、お手上げです。
とりあえず、T.Hawkの場合くらっても
♪コンドル(・ダイブ)は飛んでいく♪
いつかはくらって、ドスッ⇒ぺしっ⇒ピガーンが理想。
通常その前に瀕死してますけど...(>_<)
しかも、ピガーンしてもGuileのほうが体力あったり...(-_-;)

[2622] Re: フェイロンについて
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月23日 12時24分
to T.Akibaさん

>[東]単騎サンも、フェイロン戦は厳しいと言っていました。
>熾炎脚ガードで振り出しに戻っちゃうこともあって。

言えてます。キャノンもそんなんですが...
そんな大技振り回しておいて、おつり入んないって一体...
その上、トマホークが暴発しようもんなら....ヒエー

ひそかに、[東]単騎サンのご登場を期待しています....。
T.Akibaさんにもご指名されるということは、相当な使い手間違え無し。
例の、ボタン離しタイフーンマスターって事ですね。
2回転マスター?

[2621] Re: いまさら発見
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月23日 12時18分
バイソンもかすり当ての昇竜にはおつりは無理です。

[2620] 気にしないでください
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月23日 12時17分
>俺、立ちタイフーン出なくてスランプになった時、とりあえず小足消してます。空キャンル得意なもんで。とりあえず失敗しても無意味な逃げ三角で自ら間合いを離さないで済むかな、と…

「無意味な逃げ三角」⇒これは、私の得意技!です。(-_-;)
わたしなんぞ、近立中Pを消してます。近立中Pの使い道のほとんどない中
使っています。(中P投げ失敗にも見えます(*_*))

>Xホークを楽しむ者として少しでもお役に立てれば、と思ってます。m(_ _)m

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

[2619] 「すまんです」
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月23日 12時05分
T.Akibaさんはじめまして、です。
ご指摘有難うございます。

すみません、俺の研究不足でした。
俺の地元、和歌山なんですけど、Xホーク使ってンの俺だけです。Sホークはいてますけど。
どうやらフェイロンのホークに対する免疫が少なくて↓弱パンチ連打返せんかっただけのようで、(俺も含めてですけど)結構固まってくれました。
もちろん烈空脚を後頭部で受けたことも無かったです。

T.Hawkさん、役に立たなくて申し訳無いです。
俺、立ちタイフーン出なくてスランプになった時、とりあえず小足消してます。空キャンル得意なもんで。とりあえず失敗しても無意味な逃げ三角で自ら間合いを離さないで済むかな、と…
これも多分役に立たないとは思いますけど同じXホークを楽しむ者として少しでもお役に立てれば、と思ってます。m(_ _)m

[2618] Re: いまさら発見
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月23日 11時54分
>>昇龍におつりの入らない相手って… やっぱり本田?
>不明・・・リュウ、ブランカ、ガイル、ケン、キャミィ、バイソン、ゴウキ

とりあえず、キャミィは無理だと思います。
スパイラルアローは遅く、キャノンスパイクは届かない。

[2617] ガイル対策
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月23日 11時53分
いつぞや、キャミィでガイルと戦っていると面白い、などと書きましたが
最近非常に強力なガイルと戦い、ソニックと中足だけでボロボロにやられました。
切れ目なくソニックを撃ってくるガイルにはどうすればいいのでしょうか?
まず、こちらの技が届く間合いに入れてくれません。
フーリガンもアクセルスピンナックルも駄目。
スーパーコンボは溜まる前に負けている。
相手は画面端でソニック以外の行動をとらない。

その人にはベガのラッシュから投げだけで負けたり、
とにかくその人が強かったのですが・・・。
少しガイル恐怖症気味になってしまいました。

[2616] Re: 真空FAB
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月23日 11時43分
>to キャノン娘さん
>
>バグ編にも書きましたが、ちょっとわかりづらいですかね。
>
>真空FABを止められるのは、光っているとき(直後)だけです。
>動き始めちゃったら、もう止められません。
>
>小技を連打しているところを吸うのが一般的な止め方です。

・・・つまり、
1.真空ファイナル状態開始
2.ザンギ光るが、画面が停止しているわけではなく、相手は行動可能
3.相手は光っているうちにザンギを殴る。小技連打が有効的
4.相手に残像がつく

・・・ということなんでしょうか?
残像がついている時間は無限なのでしょうか?
残像がついている間に勝てば、あけぼのフィニッシュになるのでしょうか?

実物を見る機会は当分めぐってこないと思いますので、
どなたかご教授ください。

[2615] Re: いまさら発見
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月23日 11時41分
>昇龍におつりの入らない相手って… やっぱり本田?
>ブランカ・ベガもきつそう。

もっと居ると思います。ていうかおつりの入るキャラの方が少ないんじゃないですか?

入りそう・・・春麗、ザンギ、ダルシム、フェイロン、バルログ、サガット
不明・・・リュウ、ブランカ、ガイル、ケン、キャミィ、バイソン、ゴウキ
入らなさそう・・・本田、ホーク、DJ、ベガ

あれ?入るキャラの方が多いのかな?

[2614] Re: ストコレじゃダメなんですか?
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月23日 11時30分
>>基盤買って練習しなおそうかなぁ...
>プレステやサターンじゃだめなんですか?

もっぱら、基盤派なので、具体的に比較できないんですが..
私的な理由ですが、基盤ならゲーセンと一緒っていう
精神的安堵感にひたれます。(-_-;)

>家でやる以上、嫁さんに経伺あげて通らなければダメ
>というところは変わりませんが(TT)
>しかも騒音問題で攻められますし。

私の場合、妻をとるかゲームをとるかで、家族会議レベルに
発展しつつあります。通常の妻は夫の趣味への理解は薄いというか
うちに帰ったら、個人的なものはあまり認めてくれないようです。

>私は10日分のお小遣い前借してプログコン2個買い
>ましたが腕は上がっていないのが現状です(TT)
>薦めてるんだかなんだかよく分からなくなってきました。

SF2X自体結構、懐ゲーになりつつ(なっている)あるので、
こういう問題を抱えている世代の方も多いと思います。

こういう内容がこの掲示板の趣旨にはそぐあないかもしれません..
すみません、T.Akibaさん。
この掲示板がこうして盛り上がっているのは、ひとえにT.Akibaさんの
ご努力の賜物と存じます。これからもがんばってください。

[2613] Re: okuさんの補足
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月23日 11時18分
to A.Akibaさん

>入力はすごく難しいですが、マスターしがいはあると思いますよ。
マスターしたら、SF2X中毒でしょうね。
でも、夫っていう勤めもありますからねぇ。
しかし、手先の器用な方は、結構簡単にできちゃうんでしょうね。
違うゲームですけど、ドラムマニアなんかうまい人のギャラリー
してて、よくも手足がこんな連動して動くなぁーって...。
ここまでくると、個人のポテンシャルの問題かもって...。

以上不器用君代表君でした。

[2612] Re: フェイロンについて
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月23日 10時23分
>横槍になっちゃいますが、ホークvsフェイロンについて。

ファーストさんの返信を読んで勇気付けられたんですが、
T.Akibaさんからの更なる回答...へこんじゃいました...。
どちらかといいますと、私のへっぽこT.Hawkは、
T.Akibaさんの回答のような感じでフェイに勝てない...。
いや、勝ちにくい。
かといって、ピガーンのないT.Hawkはいやーんだし...。
個人的にはもうちっと、タイフーンの間合いがあれば、
戦略的に構想はあるんですけど..それと立ちタイフーンの
出しやすさ..T.Akibaさんのおっしゃった
「飛ぶまでのスピードが、Zangiが遅い」というのがポイントでしょう。
必殺の「立ちタイフーン」⇒「バックジャンプP」(+_+)大寒

[2611] つらつらと(其の二)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月23日 01時38分
>>>もーあの大会は自分ではなかったんですよ。
>>でも影武者が出場して優勝したわけじゃないですよね(笑)。
>本人がちゃんと優勝しましたよ。(そんな謙遜しないで)
う〜ん・・・変な文章になるけど、書いちゃえ(汗笑)
 okuさんとカッキーさんに誉め言葉と「優勝狙え。そーすれば納得」という後押し(つーか激烈プレッシャー(笑))や、KEN−Oさんに「優勝してこい!」というオーダーを受けなければ、それこそ勝ててなかったです。ホントに。 それに他の方々(とくに茶リュウ軍団)にも実戦(=対戦)で色々教えてもらい、掲示板を通じては関西のつーじーさんや弟ちゅんさんにアドバイスを頂きましたし。その結果です。ですから
「プレイヤーは秋縞だけど、それまで教えてくれた人達の集大成の結果」
だったと思い、自己内消化をしています。腰痛もありましたけど(笑)
もう一度この場で...皆様、本当にありがとうございました(拝)

・・・あとですね、これは書いていいのかホントに悩みましたが蛇記しちゃいますと、
とある発言を耳にした後、マサさんと目が合ったら、どーやら似た感想を抱いていた(違っていたらごめんなさい)様でその目が「分かっているね・・・」と静かに語りかけている様に感じ、駄目押しのプレッシャーを授けられていました(笑)
(なんか問題発言になりそーだなぁ(悩))

[2610] つらつらと(其の一)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月23日 01時35分
>秋縞さんの春麗はビンタと踏みつけの使い方は文句なく日本一うまいと思いますよ。
>リュウの飛び込みをビンタで返した時はビビりました。
本田の飛び込みKを散々くらい続けて「これ、どーすれば?」からビンタを多様するようになりました。で、味をしめて・・・(笑)

>これに最近中足千裂とハメをマスターしたようなのでその強さがわかると思います。
まだです、まだ(汗)

>最近、春麗封印中のokuちゅんりーでした。
本当にいつ、その縛は解かれるの?

[2609] Re: いまさら発見
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月23日 00時14分
to YOUさん

昇龍におつりの入らない相手って… やっぱり本田?
ブランカ・ベガもきつそう。

あ、全部YOUさんの持ちキャラみたい (^_^;)


そうそう。私信もOKですよ。(^^)

[2608] Re: フェイロンについて
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月23日 00時13分
to ファーストさん

ご挨拶が遅れましたが、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

横槍になっちゃいますが、ホークvsフェイロンについて。

ホークの下小Pに対しては、フェイロンは下中P・下中K・下大P・下大K
のいずれでも一方的に勝てる間合いがあります。
特に、下中Kは狙いやすいですね。

上記4つは、Sホークの下小P連打でも一方的に返せます。
ただ、スーパーのホークに対しては下中P・下大Pは当てられません。

それから烈空脚ですが、深めに出されると、引きつけたトマホークの後頭部
に一方的に当たるようです。しかも地上で当たるので、当然アッパー烈火拳
がつながります。

[東]単騎サンも、フェイロン戦は厳しいと言っていました。
熾炎脚ガードで振り出しに戻っちゃうこともあって。

[2607] okuさんの補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月23日 00時11分
to T.Hawkさん

J小Pキャンセルトマホークくらいの気持ちで入力します。
#もちろん、そんな技はありませんが。

そうすると、リバーサルを出されるとJ小Pがスカって着地トマホークが出
て、頭突きや百貫を返すことができます。

相手がリバーサルを出さなかった場合、J小Pがヒット(又はガード)するた
め、そのヒット処理をしている間(ホークはまだ空中)にトマホークの受け付
けが終わっていて着地トマホークは出ないので、下小Pタイフーンにいける
わけです。

最後のタイフーンをトマホークタイフーンの二重入力にしておけば、J小P
をガードして最後だけ頭突きを出すような人にも対応できます。

入力はすごく難しいですが、マスターしがいはあると思いますよ。

[2606] Re: 真空FAB
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月23日 00時09分
to キャノン娘さん

バグ編にも書きましたが、ちょっとわかりづらいですかね。

真空FABを止められるのは、光っているとき(直後)だけです。
動き始めちゃったら、もう止められません。

小技を連打しているところを吸うのが一般的な止め方です。

[2605] Re: フェイロンについて
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月22日 21時08分
>こればかりやっていると、
>1.連打はどうも止めるタイミングに癖がある&疲れる。
> ⇒癖をつかれる。

基本的に止めんと(魂込めて)連打です。セーフが当たるぎりぎりの距離&↓弱パンチがスカル距離が理想かな。距離が遠いと烈火拳が相打ちになる時があります。
疲れる>当然です。指がツルぐらい頑張って下さい。


>2.なんか相打ちしたりしてる間に体力的に不利になってくる。
>が、私の見解です...。フェイ側からするとしゃがみ弱パンチ連打
>はかなり困るんでしょうか?

上の距離だとメッチャ困ります。俺、ホーク、フェイロンどっちもやってますけど。


>これ、意外と勝ちにくいです。相打ちか、負けが多い。
>引付が甘いのでしょうけど...。しかし、これを確実に返さないと
>勝てない気がします....。

↓弱パンチ(連打)グラフィック中にコマンド入れて引き付けたら簡単に落ちます。常に用意しとけば大丈夫です。上の距離なら負けません。
フェイロン側は体力負けしてる時一番頼れるのが烈空脚。相打ちになんない唯一の技だし。で、出したくなる。(はず)


>>固まってたらタイフーンで。
>フェイ君は落ち着きない人多いです...(-_-;)

その通りでスナ。(^−^;
とりあえず画面端で↓弱パンチ連打で固まっちまいました。(俺が。そのまま歩いてきて肘折檻もらいました。ヘボ!!)
ホーク側としては、ええ距離で↓弱パンチ連打して通常技(烈火拳)を一方的に潰す、烈空脚を確実に落とす、これで固まる時がきっと来ると信じましょう。
後フェイロンのお体力に余裕がなくてホークはもっと無い為、無理してこない時とか。(相手に拠るが実はこれが一番可能性がある。)そんな時は小足空振りビカーン、で、2回殺してあげましょう。(快)

[2604] Re:そんな事はないですよ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月22日 21時03分
>>もーあの大会は自分ではなかったんですよ。
>でも影武者が出場して優勝したわけじゃないですよね(笑)。
本人がちゃんと優勝しましたよ。(そんな謙遜しないで)

秋縞さんの春麗はビンタと踏みつけの使い方は文句なく日本一うまいと思いますよ。
リュウの飛び込みをビンタで返した時はビビりました。

これに最近中足千裂とハメをマスターしたようなのでその強さがわかると思います。

最近、春麗封印中のokuちゅんりーでした。

[2603] Re: 目からウロコ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月22日 20時49分
>こりゃすごい努力ですね。私も最近本田についてけっこう弱気になっていたので、見習いたいと思います。本当にここまでやってる人がいるとは<だからあんなに強いんですね。
そうですね。かなり手の動きは忙しく(怪しく)なりますね。(笑)
よくやると思います。

>とりあえず離し投げの標準装備と飛び道具よけの熟練と連続技のマスターは必須ですね<その前にリバーサルがちゃんと出るようにならないと。

どれもマスターするのは大変だと思いますが、勝つ為には必須だと思います。

[2602] Re: 長大な解説ありがとうございます。
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月22日 20時40分
>okuさんへ
>詳しい解説ありがとうございます
こちらこそです。

>>それは安全飛び込みとボタン離しガードタイフーンです。
>これは、あらかじめボタンを押しといて、通常ボタンを押すところで
>離すわけですよね。
はっきり言ってかなり難しいです。相当練習しないと出来ないと思います。
これがホークで連勝する事の敷居の高さだと思います。だからやる人があまり
いないんですね。たぶん。

>CPUの超反応をハメられたら、成功って事ですよね。
CPUに決められるようになったらもう実戦レベルです。

>本田の対空をガードした後は、座小P→タイフーンの間合いですか...?
>やや離れてしまう気がしますけど。
これはなかなかイメージが伝わりにくいとは思っていました。
本田側が対空(頭突き、百貫)でホークの安全飛び込みを返そうとすると安全飛び込
みの着地にトマホークをくらってしまいます。これはたぶん本田が対空で返そうとす
ると対空のグラフィックがまだ攻撃判定が出る前にホークが着地してトマホークとな
るからだと思います。だから(トマホーク入力をした。)安全飛び込みのホーク側が
本田の対空をガードはありえません。これが不思議と本田がガードしているとホーク
はいきなり着地せず、安全飛び込み(例えば飛び込み小P)をガードとなりホークが
着地となります。つまりそこから座小P→タイフーン・・・。

まあ、かなり訳がわからないと思うので忘れてくれても結構です。はい。

[2601] Re: 全殺しでやると
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月22日 20時29分
>はい、全盛期の真ダルでも無理やったみたいです。

それはすごい。そういうことならゴウキぶっちぎり最強説が分かるような気がします。

モアのゴウキ程度だと対戦してて普通に勝ててしまうのでゴウキだけ別格に強いっていう印象はないんです。だから「極めないと分からない」と書いてたわけですが、実際に極めてみると結局は強かったということですね。