スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[2600] Re: ストコレじゃダメなんですか?
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月22日 19時55分
>基盤買って練習しなおそうかなぁ...

プレステやサターンじゃだめなんですか?
PAR使えば体力MAXやスパコンMAXとかできて
いい練習になると思いますよ。
以前私も質問しましたが、基盤とストコレでは若干
違いがあるようですが、私は気がつきませんでした。
(気がつかない時点で雑魚加減がわかりますね)

家でやる以上、嫁さんに経伺あげて通らなければダメ
というところは変わりませんが(TT)
しかも騒音問題で攻められますし。

私は10日分のお小遣い前借してプログコン2個買い
ましたが腕は上がっていないのが現状です(TT)
薦めてるんだかなんだかよく分からなくなってきました。

[2599] 目からウロコ
投稿者  : YOU
投稿日時: 2000年5月22日 17時47分
こりゃすごい努力ですね。私も最近本田についてけっこう弱気になっていたので、見習いたいと思います。本当にここまでやってる人がいるとは<だからあんなに強いんですね。

とりあえず離し投げの標準装備と飛び道具よけの熟練と連続技のマスターは必須ですね<その前にリバーサルがちゃんと出るようにならないと。

[2598] いまさら発見
投稿日時: 2000年5月22日 17時38分
Sケンで相手の起き上がりに削るときは、昇龍におつりの入らない相手なら波動2発より小昇龍のほうがいいかんじ。

削り量そのものはあまり変わりませんが、小足→投げや小足→小昇龍や小技→波動といった変化があるのと、当たったときに倒れるのと、ガードされたときに間合いが近い(これは好みが分かれるかも)という点でより有効でしょう<ただし本当は、安全飛び込み→昇龍にしたほうが、着地直後と昇龍ガード後の二回投げのチャンスができるので有利でしょう。

また、起き上がりに重ねた波動拳をくらってくれる人はあまりいませんが、どうしても投げ返したくなるらしく、昇龍だとけっこうくらってくれます。また、仮にスパコンで抜けられてもたいしたダメージはくわないでしょう。

以前、Bet50で、小昇龍による削りをメインに戦う変わったSケンに会ったことがありますが、安全飛込みをきっちりやれば、バーチャ風にガンガン二択を迫っていくという戦法も可能かもしれません。

[2597] 大変申し訳ない(私信)
投稿日時: 2000年5月22日 17時18分
>ルナBさん

25日行けません。担当教員よりその日高円寺のShakespeare Theatreで上演されるMeasure for Measureを観て劇評を書いて来いという指令を受けてしまいました<一応学生。
ごめんなさい。

>T.Akibaさん

なんか私信に使っちゃって申し訳ないです。ルナBさんのメールアドレスがわからなかったので。

[2596] Re:え?自分ではない??
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月22日 17時04分
>もーあの大会は自分ではなかったんですよ。
でも影武者が出場して優勝したわけじゃないですよね(笑)。
機会があれば是非!!

>巧くなりたいです(願)
僕もそう思います(苦笑)。

>生息地が(一応は)スポット21、金トラ(笑)、土曜日ナミキ(詳しくは茶リュウ軍団HPにお越しやす〜〜っ)、時々モア、その他諸々(フラフラふら〜っと動いています)
なるほど、スポット21は知ってますよ!金トラは今週にでも行ってみたいと思ってます。ナミキって、明大前ナミキのことですよね?なんか大会やっているようで。とりあえず金トラ行ってみたいですねぇ、仕事がら金曜日はつらいですけど(悲)。

そのときには同キャラ戦よろしくおねがいします(^^; 

[2595] 全殺しでやると
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月22日 15時15分
>その長瀬の極まったゴウキというの一度見てみたいです。極まったダルやバルでも全然相手にならないということなんですよね?
はい、全盛期の真ダルでも無理やったみたいです。

[2594] Re: フェイロンについて
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月22日 13時50分
>とりあえずしゃがみ弱パンチ連打してください。
>フェイロンのほとんどの技潰せます。烈火拳も悪くて相打ちです。
こればかりやっていると、
1.連打はどうも止めるタイミングに癖がある&疲れる。
⇒癖をつかれる。
2.なんか相打ちしたりしてる間に体力的に不利になってくる。
が、私の見解です...。フェイ側からするとしゃがみ弱パンチ連打
はかなり困るんでしょうか?
>烈空脚は見てからトマホークバスター。
これ、意外と勝ちにくいです。相打ちか、負けが多い。
引付が甘いのでしょうけど...。しかし、これを確実に返さないと
勝てない気がします....。
>固まってたらタイフーンで。
フェイ君は落ち着きない人多いです...(-_-;)

[2593] 長大な解説ありがとうございます。
投稿日時: 2000年5月22日 13時41分
okuさんへ
詳しい解説ありがとうございます。
>それは安全飛び込みとボタン離しガードタイフーンです。
これは、あらかじめボタンを押しといて、通常ボタンを押すところで
離すわけですよね。
これ、なかなかできないです。練習の機会があまりないのが、痛い。
対戦中にそういう機会があまりないし...。CPU相手にやるしか...ですね。
CPUの超反応をハメられたら、成功って事ですよね。
基盤買って練習しなおそうかなぁ...でも、妻の決済がNGだろうなぁ。
>これをマスターすると本田・ガイル・ベガ・春麗(
>バイソンは確か怪しいと思います。)などは、画面端で転ばせたなら安全飛び込み
>→座小P→タイフーンの繰り返しで終わらせる事が出来ます。
本田の対空をガードした後は、座小P→タイフーンの間合いですか...?
やや離れてしまう気がしますけど。
>ホークはジャンプ大Pがとても強いです。これとジャンプ小Pの飛び込みを使い分け
>るとかなり闘いを有利な方向へ持っていく事が出来ると思います。
確かに通常技で、地上にいるキャラがこれに勝つことはムリっぽいですね。
飛ばれるタイミングがばればれなのか、逃げ蹴りや昇り蹴りなどで返されがちです..。
>それには実際に強いホークの
>人を見て(モアには数人います。)勉強しあきらめずに続ける事だと思います。
確かにそれが一番のように思います。多摩の一人台で友人相手に対戦してるんでは
だめかもしれませんね。
友人のヘッポコGuileやDJにも勝てなくなってきました...(泣)ほかのキャラで
乱入しようとするとだと友人がやだーっていうし...。

[2592] Re: 今日の金トラ
投稿日時: 2000年5月22日 12時57分
TZW-ART?さん

>>P.S. 頭文字Tが抜けてる。シクシク・・・・。
すみません。「TZW-ART?」って何か由来はあるんですか?
何かの略とか....。
TZW-ART?さんのGuileってソニックの溜めが早そうですね....。
Guileは、ソニック&サマーをいかに早く溜めるかが非常に対戦に重要な
要素ですよね。金トラいって対戦したいなぁー...。
でも、T.Hawkではきついでしょうね。いかにソニックを読んで飛び込んで
ハメるか...。Guileの中キックの範囲にまで近ずけないでThe End..かなぁ?

[2591] 真空ファイナルアトミックバスター
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月22日 11時28分
真空FABを見ました。
物珍しさのため、そのまま見てたら負けましたが、
あれって回っているザンギを殴れば回避可能なんですか?
タイミングはいつでもいいんですか?

[2590] Re: ゴウキの強さ
投稿日時: 2000年5月22日 11時19分
>#キャノン娘さん
>そのキャラを極める難しさとそのキャラの強さは別次元ではないでしょうか?

そうだと思います。
豪鬼はキャラ性能の全てを生かすのは難しいけれど、
全てを生かさなくても勝ててしまう・・・と、思っています。
二つの別の要素が両方高次元のキャラということです。

[2589] Re: フェイロンについて
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月21日 19時14分
画面端で起きしゃがみ強パンチ→紫炎脚入ります。目押しで。
烈火拳、烈火真拳が入るので無意味です。
なかなかふざけててええ感じです。ぜひ狙ってください。

[2588] Re: フェイロンについて
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月21日 18時31分
>
>T.Hawk;誰か教えてー!フェイにかてねーっス。T.Hawkおもれー(意味不明)

…はじめまして
とりあえずしゃがみ弱パンチ連打してください。
フェイロンのほとんどの技潰せます。烈火拳も悪くて相打ちです。
烈空脚は見てからトマホークバスター。
固まってたらタイフーンで。
こんなんで大丈夫です。

[2587] Re: ホントに黒板貼らないと(泣笑)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月21日 01時24分
>秋縞さんの春麗、是非見てみたいです!!!
 見なくていいです。ホント(泣)
もーあの大会は自分ではなかったんですよ。・・・腰痛ひどかったですし(汗)
 このHPの管理人のAkibaさん、okuさんやKEN−Oさん等はよく知っていることですが、普段の戦いを見ると「トライで優勝した秋縞か?」という体たらく。
見たら「こんなもので優勝できるのか?」と幻滅できます(キッパリ)
巧くなりたいです(願)

あとよく行くゲーセンは、
生息地が(一応は)スポット21、金トラ(笑)、土曜日ナミキ(詳しくは茶リュウ軍団HPにお越しやす〜〜っ)、時々モア、その他諸々(フラフラふら〜っと動いています)

[2586] ゴウキvsベガ(前のは失敗しました)
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月20日 23時05分
モアでは結構いい勝負してることが多かったですけど。リュウとあんま変わらないと言ってしまっては言い過ぎですが、ゴウキだけ飛びぬけてるという感じではなかったです。

その長瀬の極まったゴウキというの一度見てみたいです。極まったダルやバルでも全然相手にならないということなんですよね?

[2584] 秋縞さん!!!
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月20日 17時14分
今日の昼間にトライタワー行ったら、どうやらXの大会結果らしきものが・・・。
何気に見たら、優勝者って秋縞さんじゃあないですかぁ!!
す、すごいっす・・・!!!
秋縞さんの春麗、是非見てみたいです!!!
もしよろしければ、この日はここで対戦してるよ〜、みたいな情報があれば
是非教えて欲しいです!是非見に行きたいと思います!!

勝手な事ばかり書いてスミマセン・・・、気を悪くされたら更にスミマセン・・・。

[2583] Re: なるほど・・・。
投稿日時: 2000年5月20日 17時09分
どうやらスピニングバードキックが有効みたいですね!
考えてみたら出始め無敵(?)で、後ろにも攻撃判定でるから、
いわれてみれば納得!!

抜けたら精神的ショックも大きいみたいですね(^^;

[2582] Re: 昨日の金トラ
投稿日時: 2000年5月20日 17時04分
結局昨日の金トラの『よい事』とはなんだったんでしょうか?
結局仕事で行けなかったんで・・・。

今日トライタワーに行って、五百円ってのを初めて知りました!
くそっ!!来週こそはっ!!!(笑)

[2581] フェイロンその他
投稿日時: 2000年5月20日 14時20分
めくり中Kからのコンボはほとんどアッパー烈火拳で事足りますが、
対ザンギ・ホーク・フェイロンには中Pアッパー烈火拳、
ガイルには中Pしゃがみ小P烈火拳がおすすめ。
かなりの確率でピヨリます。
リュウでフェイロンを殺すなら、中・近距離でのファイヤー波動(ボンバー)と
露骨にゲージを溜めることをオススメします。
真空があるとフェイロンは100%飛ぶか烈空脚出してきますから。
あとは・・・ガイルもそうですがめくりの当てる位置によってガード方向が
逆になるので、フェイロンの起きあがりは積極的にめくりに行くべきです。

[2580] Re: Sキャラ
投稿日時: 2000年5月20日 13時52分
誤解されていては困るのですが、僕自身はSキャラだろうがなんだろうが
「何でもきやがれ!!俺がバイソン使えば誰がどんなキャラ使おうが絶対勝つぜ!!」
というスタンスで対戦しているのでSキャラでも構わないんですが・・・。
Sのサガット・リュウ・ケン・春麗はとっつきやすさと強さを兼ね備えているので
使うからには極めて欲しいです。
長瀬の人はSキャラやバルログが嫌いとは言っても、ほんとに強いと
認めた相手にはキャラに関係なく入っていくと思います。
Sキャラで、誰でもできるよ=キャラ性能におんぶされた状態だと、
キャラにも人にも魅力を感じないから相手にしない人もいるかも。

[2579] 対戦攻略を是非!
投稿者  : waki
投稿日時: 2000年5月20日 11時45分
 こんにちは。
対戦攻略の方ももう少しエックス中心に整理してほしいなあって思います。
(エックスのバイソン対策とか知りたいです)
ダイヤグラムの話ですが、リュウv.sフェイロンが7対3になってますが、
最初はフェイロンに負けまくってこんなの嘘だ!って思っていたんですが、
工夫を重ねたところ、現在はダイヤグラムに近い状態となっています。
対戦って奥深すぎ・・・・(笑)

[2578] 時間がないので事務連絡だけ
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月20日 10時58分
私のメールアドレスは↑のとおりです。

[2577] Re: 今日の金モア
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月20日 03時50分
やっぱり誰もいませんでした。
いつもモアにいる人はいましたが・・・

[2576] Re: 今日の金トラ
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年5月20日 02時57分
>金モア⇒金トラ
>になりつつありますね。
>私は、行ったことないです....。っていうよりゲーセンにあまりいかなくなりました...
>ここの掲示板ではよく登場しますが....。なんか「じじぃ」を意識しちゃいます。
はじめまして&どーもっス。嬉しいですね。やっぱ500円ってのがいいんですかね。
>
>(番外)
>ZW-ART?さんのHomepageを見て、連続技への挑戦をしていた頃を思い出します。
>基盤をもっていた頃、「はくまで」練習して出なかった連続技が多々あります。
>特にため系(Guile)の連続は驚愕してしまいます。
>想像するだけで「はけます。」
あの辺はガイル使いのこだわりです。みんなができる事をやっても面白く無いので。
あ、でもコツをつかめば意外と簡単にできるようになったりしますよ。

>Homepageに是非とも画面イメージを載せてほしいです。mpegあたりで...。
>
それやると多分刺されます、私。 でも写真くらいは将来載せたいですね。

P.S. 頭文字Tが抜けてる。シクシク・・・・。

[2575] 2回転の違い
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月20日 01時48分
to T.Hawkさん

ホークはザンギよりジャンプしやすい、という違いはあります。
レバーを入れてから実際にジャンプするまでの時間が、ホークのほうが短い
んです。

失敗でジャンプするようなら、これも原因の一つかもしれませんね。

[2574] 単なる言い訳です
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月20日 01時44分
長い目で見てください (^_^;)

[2573] Re: ゴウキの強さ
投稿日時: 2000年5月20日 01時43分
to つーじーさん

ダイアグラムなんですが…
単に更新サボってるだけです m(_o_)m

何せ、1箇所変えると影響で10箇所くらい変わっちゃって、2箇所変える
と100箇所くらい変わっちゃうので…
#ちょっとオーバーですけど (^_^;)

で、ダイアグラムを更新するにはかなりな気合と時間が必要になってしまい、
ついつい更新ネタの優先度としては下のほうになりがちなんです。

しかも、評価のしにくいゴウキをいじるのは勇気がいるので…

ちなみに、途中まで更新しかけて頭がオーバーヒートして、結局納得できず
にそのデータを捨てちゃったことは何度もあります。

[2572] どうもです!
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年5月20日 01時32分
皆さんありがとうございます。
おかげでだいぶ判りました。

特に、多分長瀬に居られたご本人だと思うんですが、
つーじーさんに答えていただいたのは感激です。

>烈空自体は飛ぶ前に若干の硬化時間があるので、すかさず前飛蹴りか、
>前進して下をくぐるというのもやります。確か食らい投げも
>・ガイルならリフトアッパーか早めの斜めジャンプ大Pではたき落とす。

ガイルの場合、J大PかKがいけそうですね。
リフトアッパーも、是非実践してみようと思います。

こっちがフェイロンのときも、そのへんに気をつけます。

>・もしガードしたら投げに来たときに確実に受け身をとれば良い。
>焦って昇竜やサマーをだすとフェイロンの思うツボです。

あ…確かにこれはよくやってしまってました。
ありがとうございます。是非実践してみます。

>僕の場合、連打。アッパーが出たのを確認して、即効キャンセル入力。
>でも、かっこ悪い!!!コマンド入力得意な人って静かですよね。
>私ガチャガチャいるさいっす。&ツメがすぐ割れます。(連打命)

>目押しです。

どっちもアリみたいですね。
でも、とりあえず目押しの方がかっこいいのでそっちを
目指してみます。

3発当たったり1発で終わったりするときの見切りは、
やっぱり慣れなんでしょうか??

>連続技に「めくり中キック→立ち中キック→アッパー烈火拳」を使えるようになれば強力です。
>その後の中足とレバー前中キックの二択でピヨり、同じのを入れて死亡。

立ち中って入るんですか??知らなかったです。
とりあえず、またPS+PARで練習しまくります。

[2571] Re2: T.Hawk
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月19日 17時08分
例えば、ガイルなら安全飛び込みをサマーで返すと当然ホークが着地してまだ空中
にいるガイルを落せる、安全飛び込みをガードしたならそこから座小P→タイフーン
という訳です。対本田の場合は安全飛び込みをやりならがらトマホークを入力する
事により本田が対空で返そうとするとトマホークが出て追撃、飛び込みをガードす
るとやはりその後座小P→タイフーンという具合です。かなり高度ですがこのくら
いやらないとホークは勝てないそうです。これはリュウに対しても安全飛び込みを
やる事によりこの飛び込みを落そうとする昇龍拳の反撃をガード出来て、リュウが
ガードしたならそこから座小Pをつないでそこでもリュウがガードしているのなら
タイフーン、昇龍拳なら空振りするのでトマトークとか、やはりタイフーンを狙え
るという訳です。とにかく、ボタン離しガードタイフーンをマスターする事をお薦
めします。(レバーを一回転させてボタンを離して出すタイフーンです。)

ホークはジャンプ大Pがとても強いです。これとジャンプ小Pの飛び込みを使い分け
るとかなり闘いを有利な方向へ持っていく事が出来ると思います。

彼とカッキーいわくX・ホークはX最弱ではないとの事、私もそう思います。
その気になればダルシムですら倒せると思います。だから、X・ホークだから勝て
ないと思わない方がいいです。実際X・ホークが秋葉で50連勝くらいしていたのを
見た事がありますから。X・ホークはお遊びキャラのようにとらえられがちですが、
ちゃんと闘い方を確立すれば連勝出来るキャラです。それには実際に強いホークの
人を見て(モアには数人います。)勉強しあきらめずに続ける事だと思います。

[2570] Re1: T.Hawk
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月19日 17時03分
[東]単騎は半年くらい前はこの掲示板の常連だったのですが、最近は・・・。
あと、HPの方は技の解説しかなされていませんでしたね。スイマセン。
私も昔会った時ホークについて色々聞いたので、その事を書きます。

>[東]単騎さんは、なぜ、T.Hawkをメインにしてるんでしょう?
それはやはり通常技弱くて大味だからそうです。ただ、S・ホークは強いです。
だからX・ホークをやっているそうです。(確か、そう言っていたと思います。)

ホークはある技術をマスターすると突然強くなります。それは安全飛び込みとボタ
ン離しガードタイフーンです。これをマスターすると本田・ガイル・ベガ・春麗(
バイソンは確か怪しいと思います。)などは、画面端で転ばせたなら安全飛び込み
→座小P→タイフーンの繰り返しで終わらせる事が出来ます。

[2569] Re: 大P(三角)飛び込み
投稿日時: 2000年5月19日 16時35分
>ドロップキックから投げのイメージが一番強烈で、ファイナルアトミックを何回もくらった記憶があります。

T.Hawk
zangiとタイミングが違うんでしょうか?
zangiだと結構簡単にでますが、T.Hawkだとあまり出ない。
ジャンプ 小(大でもイケル)P→Dタイフーン

[2568] Re: 大P(三角)飛び込み
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年5月19日 15時33分
思うに、投げキャラで遠くから打点の高い飛込みをするのはかなり有効です。とくにホークは自動二択ができるので。

たとえ相手の投げ間合いの中に着地してしまっても、相手は目押し一発で投げ返さなければならないのに対して、こちらは先行入力+ズラシ押しができるうえ、投げ返されても受身は取れるので非常に有利です。

個人的にはカッキー氏(最近見かけませんがお元気ですか?)のドロップキックから投げのイメージが一番強烈で、ファイナルアトミックを何回もくらった記憶があります。

[2567] Re: 補足2
投稿日時: 2000年5月19日 15時22分
>そうですね、師匠(まっつんさん)考案の10対0の間合いだと、
>ホンダ側は勝ち目無いですね。

そういう名前だったんですか・・・。たしかにアレは勝てる気がしません<おとなしくガードするしかない。

じつは(気功拳→ビンタで落とす)というのを死ぬまで続けられるのも同じくらいツライのですが、幸いなことにたいてい途中で止めてくれます<余談。

[2566] Sキャラ
投稿日時: 2000年5月19日 15時12分
混乱があるといけないのでこっちのツリーに返しましょう。

<from 2502>
>私はSザンギをよく使うのですが理由は
>「Xザンギを使いこなせない」
>ことです。昔の仲間内にもいろいろなタイプの人がいて、特に野生的な
>動きをする人は「スパコンなんていらん」という感じで他の人よりも
>長い(ような気がする)足払いや飛び蹴りを繰り出してきてました。

これは私もそうです。Xケンを使おうにも感覚が昔と余りにも違って対応できません。Sキャラならほぼターボのときの感覚でいけますし、操作自体が楽です。<これは「いいこと」だと思います(必ずしも操作が難しい=高等であるというのは短絡的でしょう)

<from 2556>
>確かに「この技は強すぎでは?」と思うことはありますが、如何にしてその技を回避するか
>という点で、画面中央もしくは端での攻防や、所謂「当て投げ」に通じる面もあると思って
>います。そういった意味では、相手がSでもXでもそれは「そこに存在する一キャラクター
>との攻防(駆け引き)しか存在しない」とも感じています。

基本的に賛成です。Sキャラについては、「食わず嫌い」というか、研究が足りていない部分が多分にあると思います。
また、さんざん酷い目にあってそれで嫌いになったという方もいらっしゃるようですが、”相手がSでもXでもそれはそこに存在する一キャラクター”という考えは、SF2を楽しむ上で重要であると思います。

Sサガット解禁しました。ヘタです。少しやり込んでみようと思っています。

[2565] Re: 今日の金トラ
投稿日時: 2000年5月19日 14時48分
>ZW-ART?さん

金モア⇒金トラ
になりつつありますね。
私は、行ったことないです....。っていうよりゲーセンにあまりいかなくなりました...
ここの掲示板ではよく登場しますが....。なんか「じじぃ」を意識しちゃいます。

(番外)
ZW-ART?さんのHomepageを見て、連続技への挑戦をしていた頃を思い出します。
基盤をもっていた頃、「はくまで」練習して出なかった連続技が多々あります。
特にため系(Guile)の連続は驚愕してしまいます。
想像するだけで「はけます。」
Homepageに是非とも画面イメージを載せてほしいです。mpegあたりで...。

[2564] Re: ゴウキの強さ
投稿日時: 2000年5月19日 14時05分
>ゴウキはいかにも強そうなキャラですが、そこまで強いかどうかには疑問の余地があります。というのも一見つらそうに見える組み合わせでも、研究すれば結構戦えるタイプと研究してもどうしようもないことが判明するだけのタイプとあると思うんですよ。ゴウキはそこまで極められてないキャラなので私はよくわからないと言ったわけですが、長瀬ではすでにゴウキが極められているのでしょうか?
うーん、そこまで言われれば・・・実際に長瀬に来ていただいて豪鬼の戦いっぷりを
見てもらい、体験してもらうしかないですね。
>ちなみにここのHPのダイヤグラムではバイソンとあまりポイント変わらないですね。
僕の想定している数値とは大きく隔たりがあります。
バイソンに関しても異論はありますが(対チュンリー・ダルシム・豪鬼等)、
あまりにも豪鬼の数値が低すぎるのでは?
豪鬼対ベガ=6:4や豪鬼対本田=7:3とかはムチャでしょ。

#T.Akibaさん
以前に豪鬼対バイソンについて何度か書き込みさせていただいたんですが、
ダイヤグラムの数値が変わっていないということは今もバイソン有利とお考え
なのでしょうか?
#キャノン娘さん
そのキャラを極める難しさとそのキャラの強さは別次元ではないでしょうか?

[2563] Re: 大P(三角)飛び込み
投稿日時: 2000年5月19日 13時32分
T.Akibaさん
>>三角で勝っても後のつながりが....
>直接回しましょう。ヒットしていれば大概いけます。
>ボタン放しがベストですが、その必要はないでしょう。
T.Hawkのタイフーンの間合いは、心もとないですが
このケースはいけるわけですね。ヨシ!
しかし、連続でつながって転んでくれる技がほしい。
しかも、ピヨが期待できる..(贅沢ですね。)
タイフーンの後がいまいち仕切りなおしっていうか...
まぁーとりあえずコンドルは飛んでゆく♪(笑)

>>(ケンの大P飛び込みとどちらが判定がよいのかな?)
>三角でしょう。足払い系にも当てられますから。

T.Akibaさんに判定が良いといわれると心強い!!!
ブランクあいて、なまっている人には三角乱発してみます!!!
やばい...単純攻撃命かも...。

>>っていうより、T.Hawkはリーチのある飛び込みは、コンドルしかない。
>遠目からジャンプ直後コンドル、遅らせてコンドル、着地タイフーン、着地トマホーク
>などなどの選択肢で相手を惑わせれば…

もうほんと、大技 大会ですね。
ところで、同時押しコマンド(例コンドル)って極めてムズイです。
それが、ファジー(出たり、出なかったり)でいいフェイントになったりして..
(希望的観測)

[2562] ストリートファイター2if
投稿日時: 2000年5月19日 12時42分
>T.Hawkにキャミーの足の速さと中足(キャンセル可)があったら。。。
>(こんな仮定話は不毛ですけど....)

ふと、まじめに考えてみた。
足の速さ。「つかみ投げ→歩いて近づく→小パンチつかみ・・・」こんなの嫌だ。
中足キャンセル。トマホークバスター以外にはキャンセルできる必殺技がないので、
「めくり中足トマホーク」もしくは「ふみこみ中足→大トマホーク」。
後者は立ったでかい相手になら当たりそうだ。

ifなら、もしもコンドルダイブが「空中で236+パンチで出すことによって
ダルシムのドリルのように角度を変更できたら」「しゃがみガード不可能だったら」
という方が面白いと思うのですが。

実は「この技がこうだったら・・・」を考えるのが好きだったりする。

[2561] Re: 大P(三角)飛び込み
投稿日時: 2000年5月19日 12時40分
to T.Hawkさん

>三角で勝っても後のつながりが....

直接回しましょう。ヒットしていれば大概いけます。
ボタン放しがベストですが、その必要はないでしょう。

>(ケンの大P飛び込みとどちらが判定がよいのかな?)

三角でしょう。足払い系にも当てられますから。

>っていうより、T.Hawkはリーチのある飛び込みは、コンドルしかない。

遠目からジャンプ直後コンドル、遅らせてコンドル、着地タイフーン、着地トマホーク
などなどの選択肢で相手を惑わせれば…
でもvsキャミィは厳しいですね。

[2560] 大P(三角)飛び込み
投稿日時: 2000年5月19日 12時04分

>それなら勝てるかも。
三角で勝っても後のつながりが....
せめて、大足につながれば...。
対空必殺が無いキャラ相手には三角ラッシュは、Zangiのボディプレスラッシュのように
使えると思いますが、ザンギは、ボディ⇒大足ができるのがでかい。
(ケンの大P飛び込みとどちらが判定がよいのかな?)
>その「相手の対空技が届かない位置から飛び込み、間合い最大射程でタイフーン」を
>得意技にしているホークと友人なので、その恐ろしさは知っています。
これは、私も得意にしたい...。コンピュータがこれに近いことをやるんで、
すぐに思いつくんですが....。
っていうより、T.Hawkはリーチのある飛び込みは、コンドルしかない。
ゆえに、スカシを狙いたくなるという考えもあります。
とことん通常技を無視してCapcomさんは作ってくれました。(狙ったんでしょうネ。)
>基本技キャラなのにリュウ・ケン以下ってのはあんまりだ。
キャミーの中足は、全キャラ中で間違えなく上位に入る性能です。
(チュンリをも上回る?)
T.Hawkにキャミーの足の速さと中足(キャンセル可)があったら。。。
(こんな仮定話は不毛ですけど....)

[2559] Re: 今日の金トラ
投稿日時: 2000年5月19日 12時03分
to TZW-ART?さん

ネタがちょっとわかりました。
なるべく早めにかけつけたいと思います。

[2558] Re: T.Hawk
投稿日時: 2000年5月19日 11時44分
>to キャノン娘さん
>
>> ダイブ使わなかったらキャミィが中足で待って、ホークが飛んだらしゃ
>> がみ大パンチだけでパーフェクトです。
>
>ホークのJ大Pって当たりませんでしたっけ?
>ボディプレスじゃなくて、両手で振り下ろすいわゆる三角パンチ。

それなら勝てるかも。

>あとは、キャミィの下大Pが当たらないような位置から跳んで、ぎりぎり遅め
>にコンドルと、何もださずにすかしタイフーンとの2択。

その「相手の対空技が届かない位置から飛び込み、間合い最大射程でタイフーン」を
得意技にしているホークと友人なので、その恐ろしさは知っています。
ダブルタイフーンでも可能というのが・・・。
なので、そんなところから飛ばれたら私はバックジャンプで逃げます(待ちだ)。

>> T.Hawkの大足って性能悪いっていうか、使いにくいっす。
>
> さすがにキャミィの大足には勝ってると思いますけど…

かもしれない。キャミィが一番短いのは確か。Sリュウと見た目はほぼ同じなのに・・・。
二回転しないだけホークよりマシと思っていました。
基本技キャラなのにリュウ・ケン以下ってのはあんまりだ。
3+大キックでスライディング(フーリガンの)が出れば変わったんだろうけど・・・。

[2557] 2回転側の気持ち
投稿日時: 2000年5月19日 10時08分
to TKさん
>めくりからのコマンド投げは、春麗は抜けにくいですね。

T.Hawk,ZANGIは、このときがくるのを待っています。

絶対逃がさない気持ちですので、バードキックで抜けられた日には、相当へこみます。
2回転側(T.Hawk,ZANGI)は、春麗相手にこの状態まで持ち込むのに相当苦労しますので..
大事なのは、こういう状態にならない事ですね。
個人的には、2回転側としては、春麗が一番キツイですから...。
(なんか、完璧に攻め負けちゃいます。微妙に手足が長くて、早い。)
(E.Honda戦は、実際はもっと勝てないですけど...でも次元が違うというか...)

[2556] Sについて  〜私感愚書〜
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月19日 02時36分
他の方々と重複し、かつ生意気な意見ですが、お許し下さい。
また、前提としてあまりSシリーズとは戦えていないことをご了承ください。

使う側としては、面白くないものなのでしょうか?
対戦する側としてはS相手なりの戦い方を考えさせられるので、とても面白いと思っています。
 確かに「この技は強すぎでは?」と思うことはありますが、如何にしてその技を回避するかという点で、画面中央もしくは端での攻防や、所謂「当て投げ」に通じる面もあると思っています。そういった意味では、相手がSでもXでもそれは「そこに存在する一キャラクターとの攻防(駆け引き)しか存在しない」とも感じています。
 Sシリーズの一部のキャラは駆け引きの大半を自ら封印する(=しないで済む)程までに強いのでしょうか? もし、仮にそうであれば、自ずとそのキャラを選択する人達が多数存在してもおかしくないと考えますが、不幸にもそういった人達とは巡り会えておりません。 むしろ、SリュウならSリュウの、S春麗ならそれの、それぞれの持ち味を生かして駆け引きを組み立てていく方々とは幸いにも巡り会えています。
 X・Sの性能差よりも、XvsSの経験値が高い方があまり存在しない事こそが、Sシリーズの長所を浮かび上がらせている重要な点だと思っています。

[2555] Re: Sについての考察(春麗編)その2
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年5月19日 00時47分
> 「投げが減りすぎ」っていうことかな?
これは、昔っから春麗は減るような気がするので、そんなに差は感じませんでした。

> というか、技の性能ならどれをとってもXキャラの方が上だと思ってましたが。
> 総合力なら圧倒的でしょう。
私も、同意見です。判定的に恵まれているのを除けば、SよりXの方が上だと思います。
なんと言っても、近距離立中Kが出る間合いが広い(ちゃんと調べていないので判りま
せんが)のはデカイと思います。後、この技だけは、Xの方が技の完成速度が早いよう
に思います。グラフィックが飛んでいるのもありますが、根本的に少ないのではないかと?

私は、技の判定云々はあるといっても、私の考え方からいくと、Xの方がSより強いと
思っています。まあ、春麗に限ってはですが。技は最低相手にガードさせれる距離で
ないと出さないと云うのが、私のスタイルなので。気功拳や千裂脚を使わない私です
が、それでもXの方が上のように思います。重複しますが、やっぱり、金的蹴が出る
間合いが広いのが大きいです。

[2554] Re: Sについての考察(春麗編)その1
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年5月19日 00時46分
はじめまして、マルレです。
えーと、現役を退いていますが、SキャラとXキャラ両方使っていたものから言うと、
1.全体的に技の完成が早い
2.足先等一部のところに喰らい判定がない(攻撃判定はある)
3.技の戻りモーション中に喰らい判定がない。
以上の3点があると思います。
1は、感覚的なものな上、Sキャラを使うとゲームスピードが上がるような気がする
のでなんともいえませんが、他の方も指摘しているので、多分あっていると思いま
す。
2は、特に春麗の主力の中足が顕著です。後、密かに元キックも強いです。
3も、同じく中足が顕著です。Xキャラが中足を空振ったところに攻撃を当てれます。
しかし、Sキャラの空振りには踏み込んで、本体に攻撃を当てないといけません。

特に、3番目は大きいと思います。お釣りを貰うのを気にすることなく、中足を連
打できますから。

[2553] Re: 投げキャラ対策(春麗編)
投稿日時: 2000年5月19日 00時25分
to TKさん

めくりからのコマンド投げは、春麗は抜けにくいですね。
一応、めくりにきたときにバードキックがベストです。

天昇脚はスカってトマホークなりヘッドバットなりをくらうのでダメ。
ガードはもっとダメです。

[2552] Re: ゴウキの強さ
投稿日時: 2000年5月19日 00時04分
to Queenさん

> ちなみにここのHPのダイヤグラムではバイソンとあまりポイント変わらないですね。

ゴウキがよくわからないので、判官贔屓してるだけのような気もします>私

[2551] Re: S春麗
投稿日時: 2000年5月19日 00時03分
to LATRINEさん

投げが減るといっても、それってS特有ってわけでもないですし…

実は私はS春麗の技の強さってあまり意識していません。
J中Kのやられ判定が小さいことくらいでしょうか。

あとは、全体に技の出が早い(と思われる)ことですね。
このへんはリュウ・ケンと同じです。