スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2550] Re: ホークの大足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月19日 00時02分
to T.Hawkさん

> T.Hawkの大足って性能悪いっていうか、使いにくいっす。

さすがにキャミィの大足には勝ってると思いますけど…
#全然フォローになってないですね (^_^;)

[2549] Re: T.Hawk
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月19日 00時00分
to キャノン娘さん

> ダイブ使わなかったらキャミィが中足で待って、ホークが飛んだらしゃ
> がみ大パンチだけでパーフェクトです。

ホークのJ大Pって当たりませんでしたっけ?
ボディプレスじゃなくて、両手で振り下ろすいわゆる三角パンチ。

あとは、キャミィの下大Pが当たらないような位置から跳んで、ぎりぎり遅め
にコンドルと、何もださずにすかしタイフーンとの2択。

ただ、T.Hawkさんも書かれていますが、1回くらいタイフーンが入ったとこ
ろで、リバサキャノンで仕切り直しなのはホークにとってつらいところなの
で、ホーク不利ではありますね。

[2548] Re: 明日のトライタワーX
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年5月18日 23時38分
うぃーっす!行きます!!初金曜トライっす!楽しみっす!
押しっぱなしor中Pカラーのキャミィをどうかボコって
やって下さいデス〜!!…しかし、「ちょっといーこと」って
なんだろう?ドキドキ。

[2547] Re: 明日のトライタワーX
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月18日 21時38分
トライタワーって、秋葉原の駐車場の脇にあるゲーセンですよね???
金曜日の夜にたくさんの方が集まるんですか?
大体何時くらいに集まってるんですかね?

行けたら行ってみたいですねぇ・・・、モア以外で対戦したことないので(^^;

しかもちょっといいことがある!?
うぅ、行ってみたい・・・。

[2546] 投げキャラ対策(春麗編)
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月18日 21時34分
えっと、相手投げキャラの時に、起きあがりに
めくり→小技連打→1回転投げって、どうやって回避してるんでしょうか?
僕は春麗使ってるんですが、いい抜け方あったらご指導ください〜!

[2545] Re: 明日のトライタワーX
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年5月18日 21時25分
>明日の金タワーXなんスけど、時間のある人は何が何でも来てほしいなぁみたいな。
>ちょっといーことあるかも? つーか、あるのでみんなきてちょ。
>お願いしマス。

何がなんでも行きたいなぁ、とは思ってますがやはり金曜はキビシイです・・。
でも、何があるのか非常に気になります(^^;

[2544] 明日のトライタワーX
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年5月18日 20時10分
明日の金タワーXなんスけど、時間のある人は何が何でも来てほしいなぁみたいな。
ちょっといーことあるかも? つーか、あるのでみんなきてちょ。
お願いしマス。

[2543] Re: 小Pビガーン
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 18時16分
>私は小PからよりもJ小P→ビガーンの方が難しいです。(^^;
そういえば、ザンギのJ小K⇒ビガーンの方は、確率高いけど、
T.HawkのJ小P→ビガーンって成功率、すごく低いです。
根拠無し理由:私的にT.HawkのJ小Pって
見た目に信頼感無い(カッコわるい)から、自信もって入力できないのかも。
実際の判定は異様に強いですけど....。T.HawkのJ小Pは無いと困ります。
PS:
ザンギには負けたくないけどザンギvsT.Hawkってなんか
通常技の性能差とスクリュウの間合い差でつくづく、やっぱザンギにしようか
って思わされます。(泣)
お互いピガーンがでると、後からピガーンしたほうが勝つんですよね...。

[2542] Re: しまった!!キャノンスパイクのラッシュ1
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 18時05分
>>トマホークバスターが暴発したら、キャミィ必殺の「しゃがみ中パンチ→中足スパイラル」の後、
>>中足か上り小パンチの二択でピヨリ。
>キャミィとしては、それを待っているってわけですね。やばすぎますね。
>中足スパイラル⇒転ばないんでしたっけ?(キャミーほとんど使ったことないです。)

⇒起き上がりに、2択をかけるってことですね。


[2541] Re: キャノンスパイクのラッシュ1
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 17時56分
>トマホークバスターが暴発したら、キャミィ必殺の「しゃがみ中パンチ→中足スパイラル」の後、
>中足か上り小パンチの二択でピヨリ。
キャミィとしては、それを待っているってわけですね。やばすぎますね。
中足スパイラル⇒転ばないんでしたっけ?(キャミーほとんど使ったことないです。)

>恐らく、全キャラ中最悪でしょう。バルログと取り替えてやりたいほど。
Sザンギのがほしい。(しかも、小Pからつながったり...

[2540] Re: ゴウキの強さ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月18日 16時58分
>Sサガットやダルシムやバイソンが上位だなんだといいますが完璧に別次元!!!
>まともに戦ってゴウキに勝てるキャラはゴウキしかいないのでは?

ゴウキはいかにも強そうなキャラですが、そこまで強いかどうかには疑問の余地があります。というのも一見つらそうに見える組み合わせでも、研究すれば結構戦えるタイプと研究してもどうしようもないことが判明するだけのタイプとあると思うんですよ。ゴウキはそこまで極められてないキャラなので私はよくわからないと言ったわけですが、長瀬ではすでにゴウキが極められているのでしょうか?

ちなみにここのHPのダイヤグラムではバイソンとあまりポイント変わらないですね。

[2539] Re: キャノンスパイクのラッシュ3
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 15時05分

>>3.「フーリガンコンビネーション」ちょうどキャミィが出したくなる間合いになっています。
>>しゃがみガードで隙を待つのが有効です。
>つかつか歩きの投げをくらいました。(笑爆)

タイフーンで返しましょう(苦笑)。

>>>やっぱ、T.Hawk面白い!
>>いいですよねえ・・・。
>面白い⇒ツライとも読みます。

それはキャミィとて同じ事。ツライって面白いですよね。
・・・対戦相手によるけど・・・。

思うに、「辛いのが面白い」って言い切れるスト2X、やはり格闘最高傑作なんだろうなあ(対抗馬はスト2ダッシュ)。
最近のKOFやマーヴルじゃ、辛いのはつまらないのとイコールだから・・・。

[2538] Re: キャノンスパイクのラッシュ2
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 15時04分
>>2.「中足払い」キャノンスパイクが外れそうで、仕切り直したい時に使います。
>>対処:トマホークバスターを用意しつつ、素直にガードしましょう。
>>中足の後に来るキャノン(しゃがめば外れる)、
>>スパイラル、フーリガンにトマホークバスターをダイレクトに当てましょう。
>スパイラルはガードって決めているんですが、これもトマホークですか...。

この場合(キャノンスパイク→キャノンスパイクが外れる距離で中足→小スパイラル)は、
ガード後にホークが取れる行動は何一つありません(バクチの低空ダイブ除く)。
何かしようとしてもキャノンスパイクを食らうのが落ちです。
しかも、この後もキャミィのペースが続くので、返せるものならダイレクトに返さないと
いけません。

>スパイラルガードの後の隙ってめり込み具合で微妙なので、考える前に
>トマホークですね。でも、ガードDタイフーンを狙いたい!!!
>ん?そんな間合いで、スパイラル出さない...。

まれに大キャノンスパイクの失敗で、対戦台の向こうからキャミィ使いの悲鳴が聞こえてくる状況があります。

[2537] Re: キャノンスパイクのラッシュ1
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 15時03分
なんだか、目の前で話してるみたいですねえ。対戦台があれば、もっと詳しく説明できるんですが・・・。

>>1.「もう一度キャノンスパイク」これが一番多いです。
>私の場合、トマホークのカウンターが命なので、
>私の性質をつかんだ人は⇒様子見⇒トマホーク暴発!!!⇒反撃
>これが一番多いです。(笑爆)

トマホークバスターが暴発したら、キャミィ必殺の「しゃがみ中パンチ→中足スパイラル」の後、
中足か上り小パンチの二択でピヨリ。

>>落ちてくるキャミィは投げを狙っていますので、確実に大足を当てましょう。
>大足ですか..減りに満足できない...。タイフーン一発分は持っていきたいところ。

説明不足でした。私が想定していたのは「ホーク端に追い込まれ、キャミィのラッシュをくらう→
キャノンスパイク空振り→大足でもなんでも、転ばせれば端で起き攻め」ということなんです。
キャミィがホークの前に落ちてくるようでしたら、どうぞタイフーンを。

>T.Hawkの大足って性能悪いっていうか、使いにくいっす。

恐らく、全キャラ中最悪でしょう。バルログと取り替えてやりたいほど。

[2536] Re: キャノンスパイクのラッシュ
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 14時13分
>ホークは、ダイレクトに反撃するのは無理です。
おつりいれたいー。まぁしょうがないですね。
>1.「もう一度キャノンスパイク」これが一番多いです。
私の場合、トマホークのカウンターが命なので、
私の性質をつかんだ人は⇒様子見⇒トマホーク暴発!!!⇒反撃
これが一番多いです。(笑爆)
>落ちてくるキャミィは投げを狙っていますので、確実に大足を当てましょう。
大足ですか..減りに満足できない...。タイフーン一発分は持っていきたいところ。
T.Hawk使いは、大雑把でガーンと減る技がすきなんです。でも、大足で我慢...。
T.Hawkの大足って性能悪いっていうか、使いにくいっす。
>2.「中足払い」キャノンスパイクが外れそうで、仕切り直したい時に使います。
>対処:トマホークバスターを用意しつつ、素直にガードしましょう。
>中足の後に来るキャノン(しゃがめば外れる)、
>スパイラル、フーリガンにトマホークバスターをダイレクトに当てましょう。
スパイラルはガードって決めているんですが、これもトマホークですか...。
スパイラルガードの後の隙ってめり込み具合で微妙なので、考える前に
トマホークですね。でも、ガードDタイフーンを狙いたい!!!
ん?そんな間合いで、スパイラル出さない...。
>3.「フーリガンコンビネーション」ちょうどキャミィが出したくなる間合いになっています。
>しゃがみガードで隙を待つのが有効です。
つかつか歩きの投げをくらいました。(笑爆)
>「キャノンスパイクガードの直後」と考えずに、「キャミィのラッシュの流れ」の中から
>反撃ポイントを見出しましょう。
適当トマホークですね。
>>やっぱ、T.Hawk面白い!
>いいですよねえ・・・。
面白い⇒ツライとも読みます。

[2535] キャノンスパイクのラッシュ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 13時49分
>キャノンはどうでしょう?T.Hawkはキャノンガードしてもオツリが入らなくないですか?
>何気にこれがきついと思っています。

ホークは、ダイレクトに反撃するのは無理です。
よって、キャノンスパイクガード後のキャミィの行動に対処しましょう。

1.「もう一度キャノンスパイク」これが一番多いです。
対処:キャノンスパイクはすべての無敵対空技の中で最も無敵時間が短いので、トマホークバスターを遅めに合わせれば勝てます。
また、しゃがみガードも有効です。空振りしたらキャミィが背中側に落ちてくるので、橋に追いつめた状態になります。
落ちてくるキャミィは投げを狙っていますので、確実に大足を当てましょう。

2.「中足払い」キャノンスパイクが外れそうで、仕切り直したい時に使います。
対処:トマホークバスターを用意しつつ、素直にガードしましょう。中足の後に来るキャノン(しゃがめば外れる)、
スパイラル、フーリガンにトマホークバスターをダイレクトに当てましょう。

3.「フーリガンコンビネーション」ちょうどキャミィが出したくなる間合いになっています。
対処:トマホークバスターか垂直ジャンプ小パンチ。屈辱技として立ち中パンチがありますが、
キャノンスパイクがきていると負けます。

結局、トマホークバスターを用意しつつ、しゃがみガードで隙を待つのが有効です。
「キャノンスパイクガードの直後」と考えずに、「キャミィのラッシュの流れ」の中から
反撃ポイントを見出しましょう。

>やっぱ、T.Hawk面白い!
いいですよねえ・・・。

[2534] Re: 小Pビガーン
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月18日 13時22分
>PS:〔大事な質問〕
>しゃがみ小P⇒Dタイフーンの出る確立が非常に低いです。
>タイミング的に、セーフ⇒Dタイフーンとどう違うのでしょう?
>最終的には、体で覚えるしかないのでしょうけど...。
>私の場合、セーフはタイフーンへの布石にしか使えていません。(泣)

回しはじめたところでレバーを必ず止めることと、小Pの後気持ち一瞬
置いてからボタン押すようにしています。もちろん大中小Pずらし押し
です。
右向きの時1から始めて1で止めてます。
セーフで出て、小Pで出ないとなると

1.レバーの回転速度が遅い
2.レバーを回しはじめるのが遅い
3.スパコン入力確定のボタンタイミングが速い
4.完全なコマンド入力不十分(あせりすぎ?)

のどれかだと思います。

1は気合で何とかするとして、2が結構微妙な所なので出ないのでは
ないでしょうか。セーフの方が余裕がありますからね。
3.は相手のガード硬直中にコマンドが成立して出ないと言いたいの
ですが、ずらし押しで回避できると思いますし。(違ったらスミマセン)

私は小PからよりもJ小P→ビガーンの方が難しいです。(^^;

[2533] Re: Sについての考察
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 13時18分
> 「投げが減りすぎ」っていうことかな?

春麗の通常投げって、他人の1.5倍くらい減るんです。
プレイステーションでは他人と同じになっていましたが、
キャミィ、ガイル、ザンギの空中投げは痛いままでした。

[2532] Re: Sについての考察
投稿者  : LATRINE
投稿日時: 2000年5月18日 12時58分
>>で、その疑問に対して自分なりの結論としては、
>>「強すぎてイヤ」なのではなく「面白くないからイヤ」なのではないだろう
>>か、というものです。
>>つまり、「強い」というのは「一部の技が強すぎて面白くない」ということ
>>だと思うのですが…どうでしょうか?
>Sのサガット・チュンリー・リュウ・ケンやXのバルログが嫌われているのは、
>まさにそのせいでしょう。
 恥を忍んでお聞きしますが、S春麗の「強すぎる一部の技」ってなんですか?
 (ダメすぎ!)
 「投げが減りすぎ」っていうことかな?
 どっかで述べましたが、性能云々でS春麗を使ってるわけじゃないので、
 技の性能に関してはそんなに意識してませんでした。
 というか、技の性能ならどれをとってもXキャラの方が上だと思ってましたが。
 総合力なら圧倒的でしょう。

 あ。もちろん、敢えて性能の低い(と思っていた)キャラで張り合って、
 強さを誇示してるわけじゃないですよ。(笑

[2531] ナルシストなキャラ
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 12時32分
>性能は決して高くはないです。決まると嬉しいだけです。
結局。T.Hawkは「ナルシストなキャラ」ですね。
>ぜんぜん関係無いですが歩きタイフーンもかなり気持ちいい
>ですよ。足払いスカシで決まればウフフです。
僕の場合、足払いスカシ⇒
1.足つかみ
2.歩きトマホーク の2択。(両者博打。)
3.がタイフーンですが、大体バックジャンプPという技が出ます。(笑爆)
本来は、3.が確定なのでしょうね。

PS:〔大事な質問〕
しゃがみ小P⇒Dタイフーンの出る確立が非常に低いです。
タイミング的に、セーフ⇒Dタイフーンとどう違うのでしょう?
最終的には、体で覚えるしかないのでしょうけど...。
私の場合、セーフはタイフーンへの布石にしか使えていません。(泣)

[2530] Re: T.Hawk
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 11時50分
>対戦になったらまず待ちます(ヒドイ?)。
何気にお互い攻めれない...。T.Hawkの方がどうしても先に体力を削られる....
あせる⇒飛び込む⇒返されるってところでしょうか。
T.Hawkに転ばされるのって痛いと思いますので...待ちますよね。

>あと、低空ダイブをガードした後スパイラルアローで追いかけてきたらチャンスです。
キャノンはどうでしょう?T.Hawkはキャノンガードしてもオツリが入らなくないですか?
何気にこれがきついと思っています。

>>博打トマホークと低空コンドルダイブ→2択と起き上がりのハメ
>>この3点に尽きています。⇒単純で嫌われちゃいますか?T.Hawkはしょうがないっすよね。
>ほかの方法がことごとく通じないからしょうがないのです。
やっぱ、T.Hawk面白い!


[2529] Re: フェイロンについて
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 11時32分
>3.コレはフェイロン使われる立場の場合なんですが、烈空の対策って
>  どんなのがあるんでしょうか?
>  特に、ガイル・リュウケン使いの方は是非教えて下さい。
>  やっぱり、ガードしてからの反撃が主になるんでしょうか??

キャミィは見てから垂直ジャンプ大キックで返しています。キャノンスパイクもオーケー。

連続技に「めくり中キック→立ち中キック→アッパー烈火拳」を使えるようになれば強力です。
その後の中足とレバー前中キックの二択でピヨり、同じのを入れて死亡。
また以前も書きましたが、キャミィは上記の連続技をガードしている間に
アッパーを立ちガードできなくなります。しゃがみガードならできるので、たいていキャミィは
しゃがみガードします。ここに烈空脚を・・・。

[2528] Re: T.Hawk
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 11時22分
>>私はキャミィなので中足で待つ立場なんですが、突然の低空コンドルダイブが
>>やっかいです。
>実勢投入してみました。おっしゃるとおり、かなりいい感じでした。
>なんか、開眼しました。!!!
>しゃがみ小Pなどでチクチク牽制してもT.Hawkは”らしさ”がでないし
>勝てないですね。

ダイブ使わなかったらキャミィが中足で待って、ホークが飛んだらしゃがみ大パンチだけでパーフェクトです。
キャミィ側はコンピュータ戦で「キャミィ対ホーク 9:1説」を固く信じ込んでいるので、
対戦になったらまず待ちます(ヒドイ?)。
普段キャミィは春麗やバルログなどリーチのある相手に苦しめられているので、ホーク相手の時ぐらいは
いい気になって中足を連打するものです。この時たぶん、ダイブは頭から消えているのでガシガシ使いましょう。
あと、低空ダイブをガードした後スパイラルアローで追いかけてきたらチャンスです。大抵ガードできるので、
ダイレクトにトマホークバスターで返すかガード後タイフーンを決めましょう。

>博打トマホークと低空コンドルダイブ→2択と起き上がりのハメ
>この3点に尽きています。⇒単純で嫌われちゃいますか?T.Hawkはしょうがないっすよね。

気にすることはありません。相手はキャミィです。戦力差は9:1です(言い過ぎか?)。
単純に見えるのは、ほかの方法がことごとく通じないからしょうがないのです。遠慮せずに全力を尽くしましょう。

[2527] 「拳を極めし者」の名は伊達ではない・・・
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月18日 11時05分
>>Sキャラはいいですけど、問題はゴウキではないでしょうか?
>>ゴウキって使いこなしてる人がいないから強さがよく分からないです。
>>最強キャラだとは思うのですが、ぎりぎり最強かぶっちぎりで最強なのか。
>問答無用でぶっちぎりで最強でしょう。
>Sサガットやダルシムやバイソンが上位だなんだといいますが完璧に別次元!!!
>まともに戦ってゴウキに勝てるキャラはゴウキしかいないのでは?

豪鬼は潜在能力は最強だと思いますが、それを引き出すための努力(リュウを使いこなせる、
斬空波動拳を使いこなす、阿修羅閃空、スーパーコンボがないので終始押し気味に試合を
進めなければならない)も、全キャラでもっとも求められると思います。
しかも、その能力すべてを発揮しなくても試合に勝ってしまう。
「拳を極めし者」を、極めるのは大変なことだと思いますよ。

・・・が、極めなくてもある程度やり込めば勝てる気がする。

[2526] Re: 補足
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月18日 11時00分
>>アウトでの足払い潰しです。
>
>これは、有効なんでしょうか?
>ガイル戦などは、ソニック0.X秒で確認後小P飛び込みか
>足払い潰し攻撃が私のメインですが「アウト」は
>T.Hawkの中足より足払い潰し(&相打ち)性能が
>高いのでしょうか?

性能は決して高くはないです。決まると嬉しいだけです。
ピヨった相手にわざわざアウト2段を決めたくなるくらい
アウト好きなもので。

ただ中足だと逆にこっちが戻りモーション中にやられる
ので、私は下小Kを足払い潰しに使ってます。近すぎる
と意味がないので、足払いの先に合わせられるような
間合いで出すと結構勝てます。
この間合いは当然タイフーンの間合いの外なのである程度
近づいた時におもむろに下小Kを出す感じで使います。
でもT.Hawkさんの言うような上級者じゃ通じないでしょう
ね。
ぜんぜん関係無いですが歩きタイフーンもかなり気持ちいい
ですよ。足払いスカシで決まればウフフです。


[2525] Re: フェイロンについて
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月18日 10時39分
>1.烈空脚の後のアッパーは目押しで押してるんでしょうか?
>  それとも連打で押してるんでしょうか??
>  もし、目押しの場合はやっぱり着地を見て押してるんでしょうか?
目押しです。
>2.烈空の大中小の使い分けって、どんなカンジでやるんでしょう?
画面端等でのアッパー烈空脚モードで固める時や連続技に繋げたい時には大で。
飛び道具を避けたり遠距離で間合いを詰めたい場合は小を。
中は・・・あまり使いません。
>3.コレはフェイロン使われる立場の場合なんですが、烈空の対策って
>  どんなのがあるんでしょうか?
>  特に、ガイル・リュウケン使いの方は是非教えて下さい。
>  やっぱり、ガードしてからの反撃が主になるんでしょうか??
ガイルリュウケンでガードしてからの反撃はやばすぎます。
基本的にはこの3キャラなら烈空脚はガードしてはだめ!!
・リュウケンなら昇竜で確実にみてから落とせる。
・ガイルならリフトアッパーか早めの斜めジャンプ大Pではたき落とす。
・もしガードしたら投げに来たときに確実に受け身をとれば良い。
焦って昇竜やサマーをだすとフェイロンの思うツボです。

[2524] Re: ゴウキ
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月18日 10時26分
>Sキャラはいいですけど、問題はゴウキではないでしょうか?
>ゴウキって使いこなしてる人がいないから強さがよく分からないです。
>最強キャラだとは思うのですが、ぎりぎり最強かぶっちぎりで最強なのか。
問答無用でぶっちぎりで最強でしょう。
Sサガットやダルシムやバイソンが上位だなんだといいますが完璧に別次元!!!
まともに戦ってゴウキに勝てるキャラはゴウキしかいないのでは?



[2523] Re: 補足
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 10時25分
>ホークはダブルタイフーンが思うように出せるようになれれば
>いいんじゃないかと思います。

結構それぞれタイミングが微妙に違って、ムズイですね。
少ないチャンスで決めなくてはいけないプレッシャー
あるし。⇒自由自在になったら病みつきでしょう!!!
上級者相手には、
ほとんどチャンスがくる前に死んでますけど(笑爆)

>アウトでの足払い潰しです。

これは、有効なんでしょうか?
ガイル戦などは、ソニック0.X秒で確認後小P飛び込みか
足払い潰し攻撃が私のメインですが「アウト」は
T.Hawkの中足より足払い潰し(&相打ち)性能が
高いのでしょうか?

>中足がガシガシきてもガンガン
>攻めればきっとニンマリできる時がくるのではと。

そう、祈るのみです。冷静に対処する人には...。

>それで負けてもなぜか悔しくないのがホークなんじゃ
>ないかと思っちゃうわけです。

キャラ負けの極意?
でも言えることは、金はなくなります。

>ただこんな戦い方ばかりするとSキャラみたく「嫌われる」?
>原因になったりして。

T.Hawkの設定自体が「大味一発野郎」なんで、
認知してくれないでしょうかね。(主観的?)

[2522] Re: Sについての考察
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月18日 10時21分
>で、その疑問に対して自分なりの結論としては、
>「強すぎてイヤ」なのではなく「面白くないからイヤ」なのではないだろう
>か、というものです。
>つまり、「強い」というのは「一部の技が強すぎて面白くない」ということ
>だと思うのですが…どうでしょうか?
Sのサガット・チュンリー・リュウ・ケンやXのバルログが嫌われているのは、
まさにそのせいでしょう。
他にSキャラは隠れキャラ扱いってこともありますね。
ま、大阪はその昔、リュウ・ケン・サガットといえば、Sキャラのことであり、
皆かなり酷いめにあった後遺症もあるのでは?
僕的には・・特にSケン対バイソンは対Xケンとはまた違った面白さがあるので
もっとやりたいなーと思っております。

[2521] Re: T.Hawk
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月18日 10時06分

>私はキャミィなので中足で待つ立場なんですが、突然の低空コンドルダイブが
>やっかいです。
たまたま、5/17のモアでキャミー使っている方がおられまして....。
およそ5分で戦えたと思います。
実勢投入してみました。おっしゃるとおり、かなりいい感じでした。
なんか、開眼しました。!!!
しゃがみ小Pなどでチクチク牽制してもT.Hawkは”らしさ”がでないし
勝てないですね。
博打トマホークと低空コンドルダイブ→2択と起き上がりのハメ
この3点に尽きています。⇒単純で嫌われちゃいますか?T.Hawkはしょうがないっすよね。


[2520] Re:非常に有名です
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月18日 07時40分
まあ対戦するのは気力の充実してるときにということですね。
負けが込んでいるときに対戦するべき相手ではないと思います。

[2519] Re: 補足
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月17日 20時42分
読み返してみるとさっぱり回答になってない(^^;
ただ言いたかった事は、触れる事ができればタイフーン
のチャンスがあるから中足がガシガシきてもガンガン
攻めればきっとニンマリできる時がくるのではと。

それで負けてもなぜか悔しくないのがホークなんじゃ
ないかと思っちゃうわけです。

ただこんな戦い方ばかりするとSキャラみたく「嫌われる」?
原因になったりして。


[2518] Re: T.Hawk
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月17日 20時00分
ホークはダブルタイフーンが思うように出せるようになれれば
いいんじゃないかと思います。
セーフからは当然として小P連打から、J小Pから、めくり
から、K掴みからの連携...
大Kスカシを決めれた日にゃもう負けてもいいです。
そんな大味一発野郎が私も大好きです。

個人的に好きな技は対空アウトとアウトでの足払い潰しです。
画面端で壁を背負って対空アウトを決めるととっても困れて
ナイスです。
さっぱり参考にならんですね m(_ _)m

[2517] Re: フェイロンについて
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月17日 18時00分

>1.烈空脚の後のアッパーは目押しで押してるんでしょうか?
>  それとも連打で押してるんでしょうか??
>  もし、目押しの場合はやっぱり着地を見て押してるんでしょうか?

僕の場合、連打。アッパーが出たのを確認して、即効キャンセル入力。
でも、かっこ悪い!!!コマンド入力得意な人って静かですよね。
私ガチャガチャいるさいっす。&ツメがすぐ割れます。(連打命)

>3.コレはフェイロン使われる立場の場合なんですが、烈空の対策って
>  どんなのがあるんでしょうか?
>  特に、ガイル・リュウケン使いの方は是非教えて下さい。
>  やっぱり、ガードしてからの反撃が主になるんでしょうか??
ガイル・リュウケン使いってわけではないですけど...
ケン;昇竜拳(野生の感で(-_-;)結構見てからでも出ます。)
その他;バック ジャンプKorPとか(ガード→アッパ→烈空対策時)
T.Hawk;誰か教えてー!フェイにかてねーっス。T.Hawkおもれー(意味不明)

[2516] Re:あのバルログさんは有名人だったんですねぇ・・・。
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月17日 16時07分
いろいろアドバイスありがとうございます〜。
でもQueenさんのカキコを見て、乱入しないのが一番だな〜なんて
思っちゃいましたよ(^^;

でもバルログのような速いキャラを相手にするのがとても苦手なので、あえて
今度見つけたら乱入してみようかと思います!
でもまあ、ほどほどにしておきますが・・・。

やっぱリュウやガイル、ザンギなどが戦ってて楽しい(^^;

[2515] Re:なるほど・・・
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月17日 16時03分
>>天昇脚は小・中・大をそれなりに使い分けているつもりです。
>対空には小のみ使う方がいいです。小が一番無敵時間が長いです。
なるほど、対空には小がいいようですね!今まで大しか使ってませんでした(苦笑)。

>私の仲間内では春麗は基本的に中足と背中蹴りとハメで押し切る闘い方が最強の
>闘い方だという事に今のところ落ち着いています。モアは有り有りなので中足で
>ペチペチやりながらガンガンハメを多用する事をお薦めします。
あっ、モアってありありだったんですか?道理で当て投げバリバリ使ってくる人
多いなあとは思ってましたよ!
僕も当て投げするので、いいところだなあ〜、なんて思ってましたけど(笑)。

[2514] Re: T.Hawk
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月17日 10時37分
>T.Hawkといえば、関東では[東]単騎。
>彼はこのキャラがメインキャラでして大会に優勝した事もあります。

すごすぎます!!!
Xの基盤を今年の1月に売っちゃたから、いまさら、T.Hawkを練習しても
金が...。だって、乱入してもほとんど負けますもん....。
このXの基盤は1995年よりずーっとホコリかぶってたんです。
T.Hawk練習しとけば良かった!1995年までは、それなりには使えてたけど
だったら、ザンギでもやればいいしって...。
でも、このHomepageみてXを急にやりたくなりまして...。
ブランクあきまくりだから、それに高齢?だから大味なやつが良くて...
それで、T.Hawkなんです。

[東]単騎さんは、なぜ、T.Hawkをメインにしてるんでしょう?
(突然振ってスミマセン)
毎日やりまくってた頃は、T.Hawkやろうとは、思わなかったんですけど...
会社の帰りに、同僚(SF2は家庭でチョットぐらいの人)相手には、
T.Hawkっていい感じなんですけど..。上級者にはぜーんぜんです。

[2513] Re: あのバルログは・・・
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月17日 10時33分
あのバルログとは以前かなり対戦したのでセオリーはほぼ確立されています。私は春麗使いではありませんが、そのセオリーは春麗でも通じると思うので書いてみます。

まずは対空を完璧にすることでしょう。飛び込みからの単純2択をされると辛いので向こうの飛び込みは全て落としていく必要があります。とはいえ私もよく飛びこまれて投げ食らいますが。

通常時のバルセロナ対策が出来ないとまず勝てないです。バックジャンプして画面端に固まりバルセロナとスカイハイクローの単純2択を仕掛けてきます。返すのはそう簡単ではないのですが、これに読み負けると起き上がりバルセロナ重ねが来るので非常に辛くなります。

その起き上がりバルセロナ重ねですが、ガード方向の判別が非常に難しく、後ろに回ってるのに正面ガードだったりします。しかし食らうとダウンしてもう1回バルセロナなので気合でガードするしかないです。あとガードして相手が後ろにおりたときは投げを入力します。向こうはほぼ確実に投げを狙ってくるからです。

次にこちらから攻める場合ですが、向こうはテラー常備してるので地上戦主体で攻めます。
特に足払いが有効。テラーを合わせようとしてもスカり(重要)、爪は足元が弱く足払いに負けやすいからです。

あと歩いて近づいたときに小ゴロを出してきたら超反応で中足払いで返すこと。ガードするとさらにしゃがみ爪>バックジャンプで削られ損になります。

セオリーはこのくらいですが、バルログはそこまで終わってるキャラではないと思います。ただし対リュウ、DJもそうですが、バックジャンプを多用されてこちらのやる気が下がってしまうというのはあるでしょう。これらのキャラとばかり対戦するのは避けたほうがいいような気はします。

[2512] Re: 大久保/秋葉原など
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月17日 10時07分
>1991〜2代々木ハイテクセガ
私が、「代々木ハイテクセガ」で働いていた時期に一致してます。
やっぱお会いしている可能性大!
店員が休み時間にSF2やるっていう変な風潮が...。
なかなか勝てないガイルがいたような...
(当時ガイル最強系だったし...)
んっ?Xガイル
カモではなくて、相手しておもろいのでは?
しかし、バル、サガ、ダル...ってのは..。
個人的にはガイルvsサガは、かなり楽しい部類だと思ってますけど...。
ただ、サガがメインの人ってあまり見ないので、実際のところどうなんでしょうね。

[2511] Re: 烈空脚の対処
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月17日 04時14分
>3.烈空の対策って
やっぱり、ガードしてからの反撃が主になるんでしょうか??

ガイルですが、私の周囲に多かったのが、ソニックに下大P等を
合わせて返し、撃ちにくくしてから飛んでくるタイプや、
ソニックを撃つとすかさず垂直飛びで避けて突進。

烈空やかかと落とし、投げが混ざるとますます混乱しますよね。
烈空自体は飛ぶ前に若干の硬化時間があるので、すかさず前飛蹴りか、
前進して下をくぐるというのもやります。確か食らい投げも
出来たような(打点が高い時)垂直J大パンチもいけたかも。

問題は、相手が烈空を出す時って大抵こっちが
何かやってる時で、(特にSと勘違いして立ち大Kとか)
余裕を持って落とせないことですね。

なにぶん古い戦法なので、あまり参考にならないかも知れませんが
出だしに反応して動けるようになれば、相手のバクチ率も下がる
気がします。代わりに間合い地獄率上昇。
ガイルの下中足払いに烈火拳も嫌ですよね。

[2510] フェイロンについて
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年5月17日 01時11分
先日、長瀬でフェイロンに瞬殺されまくりのE.Cです(TT
とはいえ、メチャかっこよかったので、是非これはフェイロンも
使ってみようと試みたんですが、今ヒトツわからないことが
あるのでフェイロン使いの方は是非教えてください〜。
お願いします。

1.烈空脚の後のアッパーは目押しで押してるんでしょうか?
  それとも連打で押してるんでしょうか??
  もし、目押しの場合はやっぱり着地を見て押してるんでしょうか?

2.烈空の大中小の使い分けって、どんなカンジでやるんでしょう?

3.コレはフェイロン使われる立場の場合なんですが、烈空の対策って
  どんなのがあるんでしょうか?
  特に、ガイル・リュウケン使いの方は是非教えて下さい。
  やっぱり、ガードしてからの反撃が主になるんでしょうか??

[2509] Re: 再び質問責め!(苦笑)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月17日 01時01分
>>ただ、ホークの小P飛び込みなど一部の技には全く通用しません。
>これは大Pの方だと思います。何故か天昇脚がでません。
あれは大Pだったんですか・・・今知りました(汗)

>私の仲間内では春麗は基本的に中足と背中蹴りとハメで押し切る闘い方が最強の
>闘い方だという事に今のところ落ち着いています。モアは有り有りなので中足で
>ペチペチやりながらガンガンハメを多用する事をお薦めします。
これも難しくないですか?

[2508] Re:ちょっと私信です
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月17日 00時45分
to 震電さつきのさん
>痩せ型でいつも縦縞のYシャツ、確かに眼鏡かけてたかも。
>いつもXベガのダブルニーをガードしては怒り、
>DJはハメまくり。自ガイルでしたのでよく殺られました(懐)。

情報ありがとうございます(拝)
で、ちょっと呼びかけをさせて頂きます。


おぉ〜い! だるジーさ〜〜ん!! もし見てたら連絡下さーい!メールでも結構で〜す!
秋縞=下駄ちゅん=ぷー で〜す!

それと、ランダムさん、笑うベガ(これは思い当たる当事者の方)さんも!

あと、本名しか判らないので使用キャラで
本田のヒト、春麗のヒト、ザンギ&リュウ&(確か)ケンのヒト、プランカのヒト
の4人も〜〜!!

・・・まぁムリかなぁ・・・

[2507] Re: 西スポ周辺は確かにハメ禁でしたね〜(ZEROとかも)
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月17日 00時13分
確かその方、ZERO時代にも見かけました。
確かガイ使いで相当強かったような。

痩せ型でいつも縦縞のYシャツ、確かに眼鏡かけてたかも。
いつもXベガのダブルニーをガードしては怒り、
DJはハメまくり。自ガイルでしたのでよく殺られました(懐)。

[2506] Re: 大久保/秋葉原など
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月16日 23時57分
1991〜2代々木ハイテクセガ
1993〜1999までは引退気味
昨年は時々秋葉原のトライに行きました。
場所さえわかればモアにも行けそうです。

トライではガイルでバスターで投げまくりました。
気のせいかも知れないんですけど、やや人が少なくて
盛り上がりに欠けるときでもガイルやってると
対戦相手に不自由しない位乱入しまくられるんですよ。
ダルシム、サガット、バルログ辺りにやられた記憶が。
Xではガイルってカモなんですかね〜?

[2505] Re: 再び質問責め!(苦笑)
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月16日 21時19分

最近はヨガ・ボンジュール・ムッシュばかりやっていてまともに春麗をやってい
ませんが、何か、ふられたのでこちらにもカキコさせていただきます。

>天昇脚は小・中・大をそれなりに使い分けているつもりです。
対空には小のみ使う方がいいです。小が一番無敵時間が長いです。
相手が遠めから飛び込んでこなければ、やはり立ち中Kが有効です。

>ただ、ホークの小P飛び込みなど一部の技には全く通用しません。
これは大Pの方だと思います。何故か天昇脚がでません。

>リュウ・ケン等には相手の飛び込み大Kの爪先がギリギリ当たる距離にはビン
タも結構重宝します。
これはちょっと高度だと思います。出来れば相手にかなり脅威となりますが、リ
ュウ・ケンの飛び込みをビンタで返す勇気は大多数の春麗使いはもちあわせてい
ないと思います。私はガードした方が無難だと思います。

>モアの、あのバルログですか? コツ? すごく難しい質問ですね(悩)
>ちょっと考えてみます(謝)
私もあのレベルでしたらコツを教える事は難しいと思います。ただ、常にスカレ
ット・テラーで待ち構えているので単純には飛び込まない方がいいと思います。

知識として相手を倒した後はその起き上がりにしゃがみ中K→しゃがみ大Pを狙う
といいと思います。この二段でピヨる事があります。

私の仲間内では春麗は基本的に中足と背中蹴りとハメで押し切る闘い方が最強の
闘い方だという事に今のところ落ち着いています。モアは有り有りなので中足で
ペチペチやりながらガンガンハメを多用する事をお薦めします。

[2504] 実に参考になります!
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月16日 20時36分
みなさんの対空情報、実に参考になります!いやはや関心しっぱなしです(^^;

やはり、あのモアのバルログさんは強いですよねぇ。投げと打撃の配分がちょうどいい
というか(苦笑)。

あと跳ぶかどうかはやはり人それぞれのスタイルによるようですね。

週末までゲーセン行けないのが痛い!さっそくいろいろためしたいのにぃ〜。

[2503] Re: T.Hawk
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月16日 20時03分
T.Hawkといえば、関東では[東]単騎。
彼はこのキャラがメインキャラでして大会に優勝した事もあります。
彼のHPはホーク攻略もやっています。

http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/

最近は多忙なようで更新が”まったく”行なわれていませんが、よろしかったら顧客
名簿の方に登録お願いします。

[2502] Re: 封印?
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月16日 15時26分
Sキャラって封印されるほど世の中で否定的なのですか?
市場に疎いもので(^^;

私はSザンギをよく使うのですが理由は
「Xザンギを使いこなせない」
ことです。昔の仲間内にもいろいろなタイプの人がいて、特に野生的な
動きをする人は「スパコンなんていらん」という感じで他の人よりも
長い(ような気がする)足払いや飛び蹴りを繰り出してきてました。
そんな人はXキャラ使うよりSキャラ使う方がより自分らしい戦い方が
できるし、キャラがそれに答えてくれると思います。

私はSキャラ使う人よりも、ジャンケンみたいに相性で合わせてコロコロ
キャラ替えてくる人の方がよっぽどイヤです。
ちょっと話題ずれました。スミマセン。

[2501] Re: T.Hawk
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月16日 15時14分
>私はキャミィなので中足で待つ立場なんですが、突然の低空コンドルダイブが
>やっかいです。

それを軸にしてもいけてますか?奇襲の部類?(突然っていうのがミソなんでしょうけど)
当然その後は、「トマホーク」「タイフ-ン」2択ですよね。
T.Hawkってこればっか!(おもれー;単純でやられるほうはつまんないかも...)
でもそれまでの布石はフカーイ意味があるのだ。(きっと)
結局
お互いやることない状態になりませんか?この組み合わせ?
中足のあるキャミ-のほうが、やや主導権を持ちやすい???

T.Hawkはやっぱり、面白い。(意味不明)