スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2500] スト2の話題ではないのですが。
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月16日 15時08分
「ガンスパイク」なるゲームにキャミィがでるそうです。
ストゼロのキャミィが気に入らなかったので、スト2コスチュームでの復活はうれしいことしきり。
後はパーソナル・カラーのピンク色があれば・・・。

でも、「パワーストーン」「スポーン」「ガントレット」も
彩京シューティングもプレイしたことない・・・。
とっつきにくかったらどうしよう。
エックスメンの時みたいに「こんなのキャミィじゃない!!」ってことにならなきゃいいのですが。

[2499] 春麗がキャミィの飛び込みをくぐって投げる
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月16日 15時03分
>これは、確率の問題で、(逆に投げられてしまうこともある。)
>着地前の立ち小Por中Pのほうが確実ではないでしょうか?

確かにそうですね。さらに付け加えれば、

1.春麗は「中パンチになってもいいや」と、早くボタンを押せる。
実際、中パンチでもキャミィの飛び込みは落とせる。

2.春麗の方が投げ間合いが広く(キャミィが狭すぎる)、一種の投げはめ状態になる

3.春麗の投げが異常な破壊力を持っている(ちなみに、キャミィの空中パンチ投げ、
ザンギの空中パンチ投げ、ガイルのフライングバスタードロップも痛い)

ことも、「くぐって投げ狙い」が友好的な理由となります。

[2498] Re: T.Hawk
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月16日 14時55分
>地上戦でたとえばチュンリなどに中足などでチクチクやられると、
>どうしていいかわからなくなります。とりえず小パンチ飛び込みが強力なので
>機会をうかがって飛び込みますが、そう簡単ではありません。

私はキャミィなので中足で待つ立場なんですが、突然の低空コンドルダイブが
やっかいです。

[2497] Re: 再び質問責め!(苦笑)
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月16日 14時53分

>春麗は頭が小さいので、飛び込みをくぐって投げるのが有効です。

これは、確率の問題で、(逆に投げられてしまうこともある。)
着地前の立ち小Por中Pのほうが確実ではないでしょうか?

>そんな恐ろしいバルログがいるんですか・・・。
>友人の評価では春麗有利(判定の強い技を返せないとのこと)だそうですが・・・。
>どんなバルログなんでしょう?

待ち・ハメ・逃げの三拍子そろっているって、タイプでしょうか?
でも、あのハメは、
ウソのように強いけど、バルログの投げ間合い狭いはずなんだけどなぁー。
動きの速い分ハメへのチャンスは多いとはいえますが...。

[2496] Re: 再び質問責め!(苦笑)
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月16日 14時34分
>>それは、対空がダメダメなんです(泣)。
>>やはり天昇脚がいいのでしょうか?なんかリバーサルで出してもよくつぶされます。
>>昇竜やサマーとおなじ感覚で使ってもだめなんでしょうか???
>>それと通常技対空もいまいちわかってないんです、遠めの立大Kくらいしか
>>思いつかない(苦笑)。

春麗は頭が小さいので、飛び込みをくぐって投げるのが有効です。


>>あとついでにバルログ戦がどうにもこうにも・・・。マジで何も出来ずに終わって
>>しまいます。実力の差があるのはわかっているのですが、もうちょっと
>>粘れたらいいなあと思っているので、バルログ戦のコツみたいなものを
>>ご教授していただけたら幸いです!
>モアの、あのバルログですか? コツ? すごく難しい質問ですね(悩)
>ちょっと考えてみます(謝)

そんな恐ろしいバルログがいるんですか・・・。
友人の評価では春麗有利(判定の強い技を返せないとのこと)だそうですが・・・。
どんなバルログなんでしょう?

>>あと、僕基本的にあまり跳ばないんですが、跳ぶのと跳ばないのはどちらが
>>いいでしょうか?まあ、ケースバイケースだとは思うのですが。
>>みなさんは跳び派?跳ばない派?

キャミィから見れば、飛ばない春麗のほうが辛いです。
中足・大足ちくちく、気功拳連打、こちらが飛んだらくぐって投げ・・・って感じで。
この間、「試合開始 → (気功拳 → すばやく百裂を出して止める) → カッコ内をくりかえす
→ スーパーコンボ溜まる → 歩き千裂脚 → カッコ内を・・・」ってのと戦いました。
カッコ内の「百裂を出して止める」の間は当然、気功拳と天昇脚ため。辛かったです。

[2495] え〜とっ・・・(汗)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月16日 14時27分
日曜日に21時前後にモア4Fに居た皆様と店員さま。
不愉快な空気を醸し出したこと、この場もお借りしましてお詫び申し上げます(平謝)
本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
以後気を付けますので、今後ともよろしくお願い致します(拝)

[2494] Re: 再び質問責め!(苦笑)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月16日 14時19分
>それは、対空がダメダメなんです(泣)。
>やはり天昇脚がいいのでしょうか?なんかリバーサルで出してもよくつぶされます。
>昇竜やサマーとおなじ感覚で使ってもだめなんでしょうか???
天昇脚は小・中・大をそれなりに使い分けているつもりです。
ただ、ホークの小P飛び込みなど一部の技には全く通用しません。
それに、モアあたりになると、安全飛び込みを完備している方々が多いので
ギャンブル色が強くもなります。

>それと通常技対空もいまいちわかってないんです、遠めの立大Kくらいしか
>思いつかない(苦笑)。
遠目なら立大Pもあります。それより内側なら立中Kも有効です。
リュウ・ケン等には相手の飛び込み大Kの爪先がギリギリ当たる距離にはビンタも結構
重宝します。
接近戦時に飛ばれたら立中K(蹴り上げ)や、めくって立小P(肘打)もちょっと有効です。
蛇足ですが、遠目の時は相手の着地の瞬間に立中P→気功拳も使ってます。

>あとついでにバルログ戦がどうにもこうにも・・・。マジで何も出来ずに終わって
>しまいます。実力の差があるのはわかっているのですが、もうちょっと
>粘れたらいいなあと思っているので、バルログ戦のコツみたいなものを
>ご教授していただけたら幸いです!
モアの、あのバルログですか? コツ? すごく難しい質問ですね(悩)
ちょっと考えてみます(謝)

>あと、僕基本的にあまり跳ばないんですが、跳ぶのと跳ばないのはどちらが
>いいでしょうか?まあ、ケースバイケースだとは思うのですが。
>みなさんは跳び派?跳ばない派?
基本的には跳び派です。

to okuさん
不足部分等、どうかお願い致します(拝)

[2491] Re: 質問です
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月16日 14時07分
名古屋駅近くの「コムテックタワー」にいます。
対戦が1回100円なので財布に厳しい店です。
まれにファイブオーにも行くことがありますが、深夜10時以降は無理なので
レイノスさんたちと戦えるかどうかはわかりません。
このページに来る人は東京、大阪が多いようですが、名古屋のプレイヤーは
どれほどいるのでしょうか?

[2490] キャミィ使いの事情
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月16日 13時52分
飛び道具の硬直が小さいのはキャミィにとってはきついです。特にサガット。
あと、「おっ、敵のゲージが溜まったぞ。これで相手はスパコンを出したくなるに違いない。
ここはスパコンを誘って反撃・・・」という戦法が取れなくなるので、ちょっとつらいです。


私もリュウを使っていて、スーパーリュウのほうが使いやすいと感じています。なぜなら、

1.鎖骨割りがない:起き上がりには波動拳
2.真空波動拳がない:ゲージためを意識しないでいい

これにより、より波動昇龍メインの戦いかたが可能で、

3.波動昇龍はスーパーのほうが明らかに強い

のです。
「戦いの幅が狭められ、かつ一つの戦法が強い」という言葉にはうなづけるものがあります。
さらに「戦いの幅が狭まっているぶん、心に迷いなく一つの戦術(波動昇龍など)に力を集中できる」ということを付け加えましょう。
私がスーパーリュウを使う最大の理由はこれなのです。

・・・ところでリュウ、ケン、サガットの事を「白い悪魔」「赤い彗星」「青い巨星」と呼ぶ習慣って
ありませんでした? 私の仲間内だけかな・・・?

[2489] Re:僕の場合・・・。
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月16日 13時39分
断然モアでしょう!!!
もしくは中野ブロードウェイの三階のゲーセンですね。
地元が中野なもので・・・。

やはり50円最高!!(笑)

[2488] 再び質問責め!(苦笑)
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年5月16日 13時35分
どうも、春麗使い(超駆け出し)改めTKです。

GNZさん、T.Akibaさん、秋縞さん、アドバイスありがとうございます!

昨日も何回か対戦したんですが、重大な問題が発覚!!!
それは、対空がダメダメなんです(泣)。
やはり天昇脚がいいのでしょうか?なんかリバーサルで出してもよくつぶされます。
昇竜やサマーとおなじ感覚で使ってもだめなんでしょうか???
それと通常技対空もいまいちわかってないんです、遠めの立大Kくらいしか
思いつかない(苦笑)。

あとついでにバルログ戦がどうにもこうにも・・・。マジで何も出来ずに終わって
しまいます。実力の差があるのはわかっているのですが、もうちょっと
粘れたらいいなあと思っているので、バルログ戦のコツみたいなものを
ご教授していただけたら幸いです!

あと、僕基本的にあまり跳ばないんですが、跳ぶのと跳ばないのはどちらが
いいでしょうか?まあ、ケースバイケースだとは思うのですが。
みなさんは跳び派?跳ばない派?

なんか、質問ばかりですみません・・・。TKでした!!

[2487] T.Hawk
投稿者  : YOGA→T.Hawk
投稿日時: 2000年5月16日 13時08分
T.Hawkについて、
いまさらながら、基礎的な質問です。昔のSF2X友達と対戦するときに、
感覚(ブランクあきまくり)が戻るまでは、
僕はヘボッコT.Hawkを用いて遊ぶんですが、ブランクというハンデありなのに
そう簡単には勝てません。
基本は、飛込みには、「トマホーク」接近したら、「タイフーン」ですが、
地上戦でたとえばチュンリなどに中足などでチクチクやられると、
どうしていいかわからなくなります。とりえず小パンチ飛び込みが強力なので
機会をうかがって飛び込みますが、そう簡単ではありません。
T.Hawkの通常技ってほとんど有効な技無いように思うのですが、それぞれに
使い道があれば、教えてください。
T.Hawkって大味でかなり楽しいと思ってきました。でも、上級者相手には
とてもT.Hawkで乱入する気にはならないですが.....。
でも、今時対戦台に初心者はいませんから、友達相手以外にT.Hawkを使う機会は
皆無かも...。

[2486] Re: 私の場合
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月16日 12時43分
>to ここの掲示板に書き込んだ&書き込む皆様へ
>皆様がよく行くゲーセンはどちらでしょうか?
>差し障りなければ教えて頂きたいのですが、ご無理でしょうか?

私は名古屋なんで、今は春日井ファイブオーのみです。
実家が関東なもので、そっちに帰ったときは、シントクセガに行きます。
実はモアに行ったことがないです。

昔話をさしてもらいますと、学生時代は
高田馬場がホームグランドでした。
そこの、BET50、スターファイブ、馬場キャロットでよく対戦してましたね。
いや〜懐かしい・・・

今年の正月に帰ったときは、BET50で対戦しました。
Xがまだ残ってることに感動!

[2485] Re: 質問です
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年5月16日 09時54分
>皆様がよく行くゲーセンはどちらでしょうか?

Bickys。
昔話ですね。

新宿・歌舞伎町の、中2階に対戦台のあるゲーセン。
ん?これも昔話。

このページによく登場するナミキは1994年ごろに良く行きました。
でもそのころは、VF2がハヤってたです。
それよりモット前(1992〜3年)には、ナミキにはスゲーつよい
リュウ使い(少年)がいたのを記憶してます。

で、今は?会社がメイン・スポットに変わりました(@_@)

[2484] Re: 反響大きいみたい
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年5月16日 09時43分

>・・・もしかして、日曜モアですか?・・・

私は、黄色いken使ってました....白いGuileもちっとだけ..。
秋縞さんとおもわれるチュンリはとっても楽しかったです。
(ぼろくそにやられましたけど...)
どう言うわけか、台の後ろで...(私は関係ないっすよね。)

[2483] Re: ベガ使いの事情
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月16日 09時28分
・Sリュウ、Sケン、S春麗の飛び込み・・・Xキャラでも地上では返せない
・Sリュウ、Sケンの足払い・・・Xキャラでも判定負けする。スカすなら一緒。
・Sリュウ、Sケンの昇竜・・・無敵技士の衝突がないのでX昇竜で十分。
・Sサガットの下タイガー・・・ヘッドプレス・サイコがある。
ということでSキャラだと困るっていう技が特に見当たらないんですよね。
Sキャラに対する考え方は持ちキャラにかなり左右されるのかもしれません。

戦いかたが単調〜ていうのもやはり組み合わせに左右される部分が大きいでしょうね。
Sリュウで砲台とXリュウで逃げ竜巻連発じゃどっちが単調でしょうか。

[2482] Re: ゴウキ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月16日 09時08分
>Sキャラはいいですけど、問題はゴウキではないでしょうか?

ゴウキって使いこなしてる人がいないから強さがよく分からないです。
最強キャラだとは思うのですが、ぎりぎり最強かぶっちぎりで最強なのか。

開発者が対戦バランスを考えてないだろうという気はします。
ダッシュベガと同じく「強いボス」のイメージを優先させたのではないでしょうか。
コマンド公開もすごく遅かったし(当時はスト2映画にあわせたとか言われてた)。

[2481] 質問です
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月16日 02時06分
to ここの掲示板に書き込んだ&書き込む皆様へ
皆様がよく行くゲーセンはどちらでしょうか?
差し障りなければ教えて頂きたいのですが、ご無理でしょうか?

[2480] Re: 反響大きいみたい
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月16日 01時20分
>PS:最近、ゲーセンでSF2Xがらみの、”台たたき”+”リアルファイト”を
> みかけます。
> 私も、全盛期は3度も警察署へ連行されました。(絡まれ側です。。)
> ある意味それだけ熱いゲームって事です。

・・・もしかして、日曜モアですか?・・・

[2479] Re: はじめまして
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月16日 01時18分
to 春麗使い(超駆け出し)さん
秋縞と申します(拝)
春麗が増えた(嬉)

>しかし、なんか決定力に欠けると言うか、なんだか勝ちきれない・・・。
>そこで、春麗のコツみたいなものがあればご教授お願いしたいです!
>ささいなことでもよいので・・・。
コツ、ですか?
大抵歩き千裂で相手を追い回しているので、何を言えばよいのか判らないです・・・(汗)
「もし、こういった状況なら」というのを教えて頂ければ少しはお手伝いできるかと。
お願いします(拝)

[2478] Re: 反響大きいみたい
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月16日 00時27分
to YOGAさん

> 残念です。思わずアルカデ買ってしまった。
> 1ページのために。。。

ま、そもそもエックスのために毎月ページがあるかどうかもわかりませんし。

> 最近、ゲーセンでSF2Xがらみの、”台たたき”+”リアルファイト”を
> みかけます。

リアルファイトはまだしも、台を叩いちゃいけないですよね〜
他の人も使うんだから、勝手に破壊活動しないでほしいです。

> 私も、全盛期は3度も警察署へ連行されました。(絡まれ側です。。)

え!あ、やっぱりリアルファイトもご勘弁ですね (+_+)

> ある意味それだけ熱いゲームって事です。

それで…いいのかなぁ…
まぁ、前向きに理解しましょうか (^_^;)

[2477] Sについての考察
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月15日 22時01分
どこのツリーに返そうか悩んだあげく、ルートに出すことにします。

いろいろと言葉を探しているうちに、だんだん真相が見えてきたような気がします。
そんな大げさなものではありませんが。

以前から、特にUFOのプレイヤーの方々に、Sキャラについての考え方を
聞きましたが、どうも腑に落ちなかったような気がしていました。
強いSキャラは確かにいい性能のキャラではありますが、みんなで封印(?)す
るほどのものではないんじゃないかな、という疑問です。

で、その疑問に対して自分なりの結論としては、
「強すぎてイヤ」なのではなく「面白くないからイヤ」なのではないだろう
か、というものです。

Sキャラの場合Xキャラに比べて技が少ないため、それだけ選択肢が少なく
なるわけですが、それでも通用してしまうキャラというのは、残された使え
る技がとことん使える技だということです。
極端に言うと「それさえ出しておけば勝てる」という技が多くなるため、そ
のキャラを自分で使っていても相手をしていても単調な戦いを強いられ、読
み合いの要素が少なくなる(それどころか読み合いすらできない場面が出て
くる)ため、対戦が楽しめない、ということだと考えました。

つまり、「強い」というのは「一部の技が強すぎて面白くない」ということ
だと思うのですが…

どうでしょうか?
#特に長瀬の方々

[2476] Re: XケンとSケン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月15日 21時57分
to 兄ケンさん

この掲示板でははじめまして。
以前遠征したときにはお世話になりました。

さて、XケンとSケンの違いですが、Sケンにはその他の欠点もあるものの、
それを必要としない戦い方で勝ててしまう、ということですよね?

例えば、
つかみがない→波動昇龍をやっている分にはつかむ必要がない
一文字がない→自分から前に出る必要はあまりない(鎌なども同じ)
J大Kがめくりにくい→どうせ表か裏かわからない跳び込みをするなら関係ない

それと、Xケンのほうが爆発力があるという印象はあるんですが、そのへん
はどうでしょうか?
体力ゼロから満タンの相手も殺せるという緊迫感を常に与えている、という
のは侮れないと思っていますが…

Sケンも高い性能を持っているものの、他キャラに比べて飛び抜けていると
までは思えない、というのが私の個人的な考えです。
#ダイアグラムにすると評価しづらいのが難点なんです (^_^;)

[2475] ようこそ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月15日 21時56分
to 春麗使い(超駆け出し)さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

春麗は全体に手数を多めにして戦うキャラなので、「勝ちきれずに負けた」
ということは多んでしょうね。そこは精神力です。

強引なまでに攻めに行く戦い方もできれば、対応系もできますから、相手に
より場面により使い分けるといいと思います。
私が春麗と対戦するときには、常に相手の戦闘モードに注意を払う必要があ
り、いつも苦労しますが、やっていて楽しいですね。

春麗は、どのキャラに対しても戦える戦力を持ってますから、練習しがいの
あるキャラだと思いますよ。

[2474] Re: 質問
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月15日 15時59分
>Sサガットって、使うとまずいほど強いですか?なんかキャラ的に嫌われてるようなので最近全く使ってない(Sケン始めました)のですが。
>大阪ではSキャラ全般とバルログが特に嫌われているようですし・・・。
大阪にもいろんな考え方の人がいますから一くくりにはできないと思いますよ。
対Sキャラ(特にサガット・リュウ・ケン・チュンリー)・バルログに関しては
キャラ性能におんぶされていると感じる事が多い=誰でもできるよ=負けても納得できん=やっててつまんねー
って図式があるのでは・・・
長瀬UFOに関しては、
・何ではいろうが自由。
・入られた方が負けた時、次に何ではいろうが対戦やめようがその人の自由。
という形式でやっているので、別にザンギにSサガットで、本田にSケンで入っても全然OKでしょう。
ただし、その後だれも入ってくれずにエンディングを見る事になっても文句言うのはなしよん、
って事です。
対戦の好みはキャラもそうですが、プレイヤーの資質にもよるでしょう。
相手のキャラにあわせて自分のキャラを選んだりするような人と好んで対戦する人は
あまりいないでしょう。  
そういう人がよく選ぶからって事も上記のキャラが好まれない大きな理由に
なっていると思いますね。

[2473] Re: 質問
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年5月15日 12時54分
>>Sサガットは確かに強いですが、使うとまずいというほどではないでしょう。
>ノーマルとスーパーキャラの戦力差が大きいからではないでしょうか。

その上、Xになって退化してますからね。。。
サガットで乱入されて、「タイガー」っていって青パンで入って来たときと、
そうでないときでは、こちらとしても、気持ちの上で大分違うし。。。。


Sキャラはいいですけど、問題はゴウキではないでしょうか?
しかし、ゴウキは出すのムズイ(>_<)→私だけ???

[2472] Re: 質問
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月15日 12時36分
>Sサガットは確かに強いですが、使うとまずいというほどではないでしょう。

ノーマルとスーパーキャラの戦力差が大きいからではないでしょうか。

[2471] Re: 反響大きいみたい
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年5月15日 12時25分
to T.Akibaさん
>なんか、会う人ごとに「連載?」って言われてます (^_^;)
>残念ながら(?)今のところその予定はないです。

残念です。思わずアルカデ買ってしまった。
1ページのために。。。

PS:最近、ゲーセンでSF2Xがらみの、”台たたき”+”リアルファイト”を
みかけます。
私も、全盛期は3度も警察署へ連行されました。(絡まれ側です。。)
ある意味それだけ熱いゲームって事です。

[2470] Re: はじめまして
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月15日 09時45分
はじめまして。

チュンといえば中足、元キックを軸にした戦い方が強力ですし、
飛び込み性能も小、中、大キック を状況によって使い分けが
できるくらい使い勝手がいいキャラだと思います。歩き千烈も
あるし。
でも私がチュンを使う時は「投げ」とチュンサマーに固執しま
す。特に足払いスカシ投げ系と空中投げです。
ガイルやケンと違って狙って投げないと空中投げにならない
ところがまた美しいです。
チュンサマー(垂直大キック)も通常技のくせにダウン技という
ところがお気に入りです。

ただXは投げを見てから受け身が間に合う感があるのがちょっと
残念です。チュンはやっぱりスパUやダッシュの方がやりがいが
あったと個人的には思います。

なんかコツじゃなくて個人的嗜好を書いてしまいましてスミマセン。

[2469] Re: Sキャラとは(XケンとSケン)
投稿者  : 兄ケン
投稿日時: 2000年5月15日 06時52分
皆さん、はじめまして
XケンとSケンの性能比較について少し書き込ましてください。
私はXケン使いですのでXケンから見たSケンとの相違点ってことで。

1.波動拳の硬直時間の短さ
   本当に同じ名前のキャラなの?ってほど違いますよね。
   Sケンぐらい短ければチュンリーやベガみたいにジャンプが遅いキャラは
   完全に先読みをしていないと飛べないし、
   ガイルを鳥かごにしてる時は組み立てがかなり楽になります。

2、昇竜拳の完全無敵
   これが一番の相違点。
   特に相手のバックジャンプを予測して出した大昇竜を
   ガイルの大パンチ等に潰された(相打ち)、なんてこともありません。

3、基本技の判定
   特に大足、小足、ジャンプ大キックかな?
   全般にどれもXキャラに比べ技の完成が早く判定が強い。
   攻撃力も高い(特に終盤)

4、受け身がない
   これが弱点といえば弱点。
   でもSケンを投げに行くのは勇気がいるような気が・・・・

1つ1つ細かく見ていくとまだまだあるような気がしますが、
おおまかに見るとこんな感じじゃないかと思います。
1と2を使っていわゆる跳ばして落とすをくり返すだけでも
相手にしているとかなりキツイです。
Sキャラには痛い目にあってきたので(昔は大阪のリュウケン使いのほとんどが
Sキャラ)少し偏見が入っているかもしれませんが、
私個人のXケンとSケンの性能比較はこんな感じになります。

[2468] いえいえありがとうございます
投稿者  : waki
投稿日時: 2000年5月14日 23時30分
okuさんレスありがとうございます。

>リュウのファイヤー波動拳は相手にあたると倒れる事が多いので極力フ
>ァイヤー波動がいいと思います。

そうですね。近場で打つときには心がけています。燃え燃えは精神的に
優位にもなりますし。ちょっとしたことで勝率が微妙に変わりますよね。

>あと、知っているかどうかわかりませんが、スト2知識の一つに立って
>いる時としゃがんでいる時ではあたり判定が違うというのがあります。

これは知らなかったです。大変勉強になります。ただしゃがんでいるともともと
いきなり近づかれて投げられやすかったり、間合いを調節できないので、しゃがんで
ばかりはいけないのは知っていました。うろうろしながら足払いをするようにはして
います。

>あと、相手がリュウ・ケンの場合、波動拳は出来るだけ垂直ジャンプでかわされるこ
>ともお薦めします。

そうなんですよね。うまい人はこれが異常なくらいうまいです。私はリュウ、ケンと
だけでなく飛び道具はどうしてもガードしがちなんです。垂直ジャンプでかわして
じらすのは簡単ではないですが、強くなるためには是非拾得しないといけないですよね。

盲点を突く貴重なご意見ありがとうございました

[2467] お初の書き込みでございます〜。
投稿者  : 春麗使い(超駆け出し)
投稿日時: 2000年5月14日 22時47分
ども、初めてカキコします!
最近になってX復活しました!
昔はリュウでやってたんですが、新宿で超上手い春麗使いの人がいて、
どうせやるなら新キャラ(自分にとって)でしょ!なんて思って乗り換えました(笑)
しかし、なんか決定力に欠けると言うか、なんだか勝ちきれない・・・。
そこで、春麗のコツみたいなものがあればご教授お願いしたいです!
ささいなことでもよいので・・・。

あと、僕新宿のMOREで対戦してます。どなたか対戦しませんか?
僕、かなりよわよわですが(苦笑)。

[2466] Re: へっぽこですが・・
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月14日 20時23分
私はリュウ使いではないので書き込むかどうか非常に悩みましたが、カキコさせて
頂きます。リュウのファイヤー波動拳は相手にあたると倒れる事が多いので極力フ
ァイヤー波動がいいと思います。あと、知っているかどうかわかりませんが、スト
2知識の一つに立っている時としゃがんでいる時ではあたり判定が違うというのが
あります。つまり立っていれば当たらないのにしゃがんでいると当たってしまう事
があります。出来るだけ足払い戦は立っていられる事をお薦めします。あと、相手
がリュウ・ケンの場合、波動拳は出来るだけ垂直ジャンプでかわされることもお薦
めします。それは私が見てきた強いリュウ達はそのように闘っている人が多かった
からです。

[2465] Re: 補足2
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月14日 01時35分
>「砲台モード攻略」は一生涯のテーマかもしれないです。
>ケン・ディージェイは始めから終わってますね。どーすりゃいいんでしょうか。
そうですね、師匠(まっつんさん)考案の10対0の間合いだと、
ホンダ側は勝ち目無いですね。
ホンダはケン戦は、それまでに勝敗を決める方法を見つけるしかないような・・・

[2464] Re: へっぽこですが・・
投稿者  : waki
投稿日時: 2000年5月13日 23時12分
レスありがとうございます
対空は実は昇竜拳が苦手なサイドがあるんです。レバーの持ち方の
関係でどうしても弱いですね。でも通常技だとよさそうですね。

文面を見る限り私よりだいぶ上手そうに感じました(笑)

[2463] Re: 質問
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月13日 17時38分
>Sサガットって、使うとまずいほど強いですか?なんかキャラ的に嫌われてるようなので最近全く使ってない(Sケン始めました)のですが。
>
>大阪ではSキャラ全般とバルログが特に嫌われているようですし・・・。
>
>バルログvsリュウだってSサガットvsケンだって、本田vsケンとか本田vsザンギ(だれも文句言いませんよね)ほどはつらくないんだからいいんじゃないの?という気がするのですが。

Sサガットは確かに強いですが、使うとまずいというほどではないでしょう。
バルログも上位キャラではありますが、そこまで強いキャラではないと思います。

キャラ差ということなら(ゴウキは別として)ダルシムだと思います。
ダルシム対ガイル、サガット、ザンギ,DJ、フェイロンあたりですね。
特にガイル、サガットは相当やばい・・・

Sキャラ嫌われてる説はどうなんでしょうか。
嫌われてるのはリュウ、ケン、サガット、春麗(=強キャラ)だけという気もします。
とりあえずSブランカやSDJが嫌いという人はあまりいないでしょうね。

[2462] 質問
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月13日 15時10分
Sサガットって、使うとまずいほど強いですか?なんかキャラ的に嫌われてるようなので最近全く使ってない(Sケン始めました)のですが。

大阪ではSキャラ全般とバルログが特に嫌われているようですし・・・。

バルログvsリュウだってSサガットvsケンだって、本田vsケンとか本田vsザンギ(だれも文句言いませんよね)ほどはつらくないんだからいいんじゃないの?という気がするのですが。

どうでしょう?

[2461] ええっ?
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月13日 14時50分
>ハメなしが主流でしたので、変なスリ抜けとかが横行してました(笑)

そうなんですか。そのころスポット21でハメまくってると、なにやら殺気を感じたのはそのせいなんですね。知らなかったものでつい・・・。<多分そのころ秋縞さんとも(台をはさんで)お会いしていたと思います。

[2460] 補足2
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月13日 14時31分
>「砲台モード攻略」は一生涯のテーマかもしれないです。
少なくとも、体力をリードされた状態でガイル・ダルに間合いをとられたら死亡確定でしょう<コイツらに対してはその前に押し切ることも可能なので問題ないですが。ケン・ディージェイは始めから終わってますね。どーすりゃいいんでしょうか。

[2459] 補足1
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月13日 14時30分
きびしい世の中ですががんばって本田を続けましょう<チュンやリュウに転向しないように(笑)。

>Xの百貫の強みと言いますと…自分は,
>「中で飛び道具を抜ける」しか思いつかないですけど?
ええと、百貫の軌道(というより判定?)は、Xのほうが前に伸びます。多分。
Sでは試していませんが、Xの中百貫は同時出しでもサマー系の技(除ジャックナイフ)には一方的に勝て、離し投げや頭突き投げにいけるので重宝します。じつはリュウの大足が届かないくらいの間合いで出せば、小昇龍もツブせたりします。

>あと、横J大Kにめくり判定が無いです。(泣)
そうですね。それから、Xでは下小Pの対空性能がないに等しいです。

>自分は,横J大Kの判定の強さも生かしてガンガン責めるよう心がけています。
Xでは横J中Kが強いので代用可です。飛び込むときは963214Kという操作になります。

>>もっと昔は頭突きで飛び道具抜けられました。
>…そうなんですか?初めて知りました…
抜けられるからといって、どうということはないんですけどね<簡単に返される。無敵時間は非常に長かったです。昔は、起き上がりのめくりに対して小頭突きを出すと、後ろ向きのまま地上で2ヒットしてピヨッたりしたものです<今考えるといくらなんでもあんまりだという気もする。

>ジャンプ中の技はXと変わりません。(除く性能)
ああ、そうでしたか。じつは私、スーパーはやってないので、S本田とターボの本田の違いがあまりわかってません<そもそも昔のことはあまりよく覚えてない。

[2458] Re: それから
投稿者  : そのかわ
投稿日時: 2000年5月13日 02時29分
説明不足の激しい文章で,前回は失礼しました。
そんななかの補足説明,ありがとう御座います。>YOUさん
もう少し追加させてください。

>小Pから百裂がつながりやすかったり(キャンセル?)
その通りです。立ち小Pと,屈小Pにキャンセルがかかります。

>足元パンチが屈大Pだったり、
実は,コレもキャンセルがかかります。(あまり意味が無いですけど…)
あと,近立ち小Kもかかります

>百貫の軌道が違ったり(結構重要)、
そうなんですか?それは知りませんでした…

>横J中Kが無条件(レバー下でなくても)でスモウプレスだったり(嘘かも)します。
ジャンプ中の技はXと変わりません。(除く性能)
あと、横J大Kにめくり判定が無いです。(泣)

>それと、もっと昔は頭突きで飛び道具抜けられました。
…そうなんですか?初めて知りました…

>本田についていうと、基本的には四股蹴り性能と立Kの使いやすさと小Pの怖さ
>対空大Pの信頼性ででSのほうが地上戦は楽です。
自分は,横J大Kの判定の強さも生かしてガンガン責めるよう心がけています。
あとは,「足払いモード」ですか。

>しかし、Sには凶悪な放し大銀杏や、垂直大P・百裂・百貫といった便利な技や
>対空の切り札鬼無双がないので、(一概には言えませんが)
Xの百貫の強みと言いますと…自分は,
「中で飛び道具を抜ける」しか思いつかないですけど?

>飛び道具のないキャラにはより強く
>あるキャラにはより弱いというアンバランスさを持っているようです。
いつもナミキの皆さんに,安定しない強さの指摘を受けてしまいます。
一時期,「ミラクル野郎」等とも呼ばれていましたし(笑)
「砲台モード攻略」は一生涯のテーマかもしれないです。
そして,安定した強さを…

[2457] Re: 終わらない終わらせない(笑)
投稿者  : LATRINE
投稿日時: 2000年5月13日 01時36分
>>あと、Sケンで、起き上がりS春麗に密着して大足をガードさせた後って、
>>春麗側の反撃が間に合わないような・・・
>>何かしても小昇竜が間に合う・・・ような気がしますが。どうなんでしょう。
>書き方が不十分ですいません(謝)
>ガードではなくヒットさせたらです。その前に中Kをガードされたらその時点で大Kを出す
>目がほぼなくなります。
 ん?秋縞さんの書き込みにレスつけたのが悪かったのですが、
 秋縞さんの書き込みの例とは別の例です。
まぎらわしいので、書き直すと、

 SケンでS春麗の起き上がりに密着して大足をガードさせる。
春麗側が反撃しようとしても小昇竜が間に合う。

・・・って、よく考えたら、あたりまえのことか?
反撃を誘うトラップかと思ってた。(汗
  
>to LATRINEさん
>ホントお久しぶりです。近ごろ全然お会いできませんね〜。
>お会いできましたら同キャラ(SvsX)戦、お願いします。
 最近会いませんねえ。行ったり行かなかったりなので。
 こちらこそ同キャラ戦お願いします。

[2456] Re: へっぽこですが・・
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月13日 00時14分
ずーっとスト2からサブで使ってましたので、
多少の心得はあります。

リュウはコマンドキャラなので、常に動き回れるところを
最大限活用、酔拳リュウとでも申しましょうか。

まずはコマンド先行入力を常にしつつ、フラフラ歩く(屈伸含む)
相手の足払いにはおつりを確実に。小足でペチッと。
(おつりは対ガイル・ザンギ戦は必須)
大足空キャンセル波動拳を意味もなく出し、強そうにみせる(汗)
時々わざとスカるのも○(下手そうにみせる)

こうして相手をじらしつつ、小足真空波動を狙ったり、
近距離でおもむろに大燃え波動をだす。
対空は立大キック(起き上がり昇竜だけはやる)/垂直J大キック。
遅い立中Kでわざとらしく落とすのもアリ。

レバー横大パンチ→逃げ竜巻を何度か見せたあと、
地上小竜巻からあれこれ(投げ/灼熱/真空波動)

足払い合戦は、立ち移動で投げる位の勢いで
差し合いに持ち込めないとキツイっす。
あとは昇龍拳は出さないように心がけてます。
倒れると一呼吸整えられちゃいますからね〜(焦)

[2455] おやぁ?・・・
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月13日 00時05分
>何か、自分は投げハメするくせに、ベガとかに固められるとすぐ怒るダルシムがいて〜
・・・その人、眼鏡掛けていませんでした?

>当時は確か、バーチャのでかい台があった頃で(懐)
本当に懐かしいです。バーチャ全盛の頃は花束持ったお姉さん達が写真撮ったりしていて
「ゲーセンもかわっていくのかな?」と思っていました(笑)

>時々秋葉原のトライに行きますが、屈伸投げとか踊りガイルやると愉しいですね。
なんか精神的に相手がヘコむ事、好きですね〜(笑)

[2454] Re: フロンティア/スポラン辺りです
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月12日 23時46分
>新宿のどの辺りで対戦をしていたか解りませんが、西口のスポット21周辺でしたら
>ハメなしが主流でしたので、変なスリ抜けとかが横行してました(笑)

丁度その辺です〜。何か、自分は投げハメするくせに、
ベガとかに固められるとすぐ怒るダルシムがいて、
ファイヤーを毎回竜巻で返してたら怒られました(焦)
当時は確か、バーチャのでかい台があった頃で(懐)

>あと、足払い戦などの差し合いが熱かったですね。
>どこぞかでお会いできましたらよしなに。

時々秋葉原のトライに行きますが、
屈伸投げとか踊りガイルやると愉しいですね。

こちらこそ宜しくお願いします。

[2453] リュウ使うの上手な方にお聞きします
投稿者  : waki
投稿日時: 2000年5月12日 23時15分
 私は主にリュウを使用しているのですが、リュウって今まで対戦で連勝できないキャラだと
ずっと思ってました。(勝ったり負けたりで)しかしこの前むちゃくちゃうまいリュウの方が
いてずっと連勝してました。でもどううまいのか見ていてもかなりわかりづらいんです。
知らない間に鳥かごにはめて、あと連続技も完璧。だまし技もすごかったです。
大足キャンセル小竜巻から真空波動なんて自分は今まで使ったことありませんでした。
 また決して待ちまくって昇竜で落とすといったものではなく、ガンガン攻めまくって足払い
合戦に必ず勝ち、相手を追い込んでいくといったものです。

 リュウって工夫してるつもりでもなかなか難しいキャラですね。リュウ使いの方、自分は
こんな使い方をしてる!こんな工夫をしてる等ありましたらお教え下さい。(連続技含む)

 

[2452] Re: 新宿で千裂抜けを狙う人がいたんですよ
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月12日 21時56分
to 震電さつきのさん
考えてみたら、初めましてですね(拝)
新宿のどの辺りで対戦をしていたか解りませんが、西口のスポット21周辺でしたら
ハメなしが主流でしたので、変なスリ抜けとかが横行してました(笑)
あと、足払い戦などの差し合いが熱かったですね。
どこぞかでお会いできましたらよしなに。

[2451] 終わらない終わらせない(笑)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月12日 21時43分
>あと、Sケンで、起き上がりS春麗に密着して大足をガードさせた後って、
>春麗側の反撃が間に合わないような・・・
>何かしても小昇竜が間に合う・・・ような気がしますが。どうなんでしょう。
書き方が不十分ですいません(謝)
ガードではなくヒットさせたらです。その前に中Kをガードされたらその時点で大Kを出す
目がほぼなくなります。

to LATRINEさん
ホントお久しぶりです。近ごろ全然お会いできませんね〜。
お会いできましたら同キャラ(SvsX)戦、お願いします。