スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2400] Re: ディレイ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月10日 00時00分
to GNZさん

後から詳しい方のレスがあると思いますが (^^)

ディレイがかかっている間に当てた通常技をキャンセルするのはまず不可能です。

スパコンキャンセルに関しては、ボタンを押してからの実時間でキャンセル
可能時間が計測されている(と思われる)ためです。通常技のボタンを押して、
それがヒットする前にディレイのためにスパコンキャンセル受付時間が経過
しちゃってる、というわけです。

コマンド自体については、できないんで(+_+)よくわかりません。
速くてもいいような気はしますが。

[2399] Re: アクセル使い場所
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月9日 23時59分
to キャノン娘さん

GNZさんの書き込みの補足でしかないんですが…

残り体力の少ないブランカやベガにアクセル→キャノンなどで削るくらいし
か、イヤ〜な思い出はないですね。

飛び道具を抜けるにしても、大なので必要以上に前へ出ちゃうし…

[2398] Sキャラとは
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月9日 23時58分
to masterさん
ここでははじめまして。

全般的なSキャラの利点として、
 ・攻撃力高め
 ・攻撃判定発生早め
の2つがあります。

で、ちょっと試してみたところ、攻撃力が高いというのは、「相手の体力が
少ないときにもダメージ補正がかかりにくい」という感じを受けたのですが、
みなさんはどうでしょうか。

実験では、体力があるうちはあまり変わらないような気がしましたが、実戦
では「開幕J大K大足で半分減った」なんていうイメージもありますし…

ちょっと時間を作って調べてみたいと思います。

[2397] Re: スパコンキャンセル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月9日 23時57分
to Unagiさん
書き込みありがとうございます。

気づいたのは、
○キャミィはケンと同様、最後のレバー横は不要
○ケンは鉈を出したくなければ下中Pキャンセルで
○ベガは最後レバー右下のままでもOK
○ガイル・バイソンは連打キャンセルからのほうが実用的
○本田は下小Kからなら先行入力で確実

こんなところでしょうか。

[2396] Re: 長年の疑問なんですが。
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月9日 16時07分
一応飛び道具抜けられましたよね...?
あと2段削り。
残り1ドットでの重ねアクセル...使えませんか...
大スパイラル出がかり2段削りの方がやりやすいし。

スパコンゲージ溜めくらいでしょうか。
それも厳しそうですが(^^;

[2395] ディレイかかってる時の連続技について
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月9日 15時55分
タイトル通りですが、例えば
重ねソニック→飛び込み→下小P×α→立小P→Dサマ
とか、
小ヨガファイア重ね→テレポ→小スラ→インフェルノ
だとか、とにかくディレイがかかってる時のスパコン入力が
うまくいきません。
ディレイかかってる間のコマンド入力はやっぱりゆっくり
なんでしょうか。それとも通常の速度でコマンド入力やボタン
入力を受け付けてくれるのでしょうか。
入力方法のコツとかでもいいので教えて下さいませ。

[2391] 長年の疑問なんですが。
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月9日 15時38分
アクセルスピンナックルの有効な使い方、どんなものがあるんでしょうか?
他のキャラから見て「こんな時に来たら困る」という状況があれば教えていただきたいです。

[2390] Re: Sケンの戦い方(対キャミィ戦)
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月9日 15時32分
Sケンは大キックだけじゃなくて、小昇龍拳の根元のダメージも大きくなっています。
メスト増刊を見ると(小パンチ=1で)スーパー時代=9.5、エックス=7
となっています。この差は大きいです。また、昇龍拳の隙もスーパーのほうが小さいと感じます。
エックスと比べて中キックのつかみ投げが無いこと、中段が無いことなどで攻めが弱体化、
昇龍拳などの破壊力アップと昇龍裂破がない(変に隙の大きい技を狙わない=狙えない)
ことで、Sケンは波動昇龍拳で地道に戦うタイプだと思っています。

・・・ん?
ただの一般論じゃん。「対キャミィ」じゃないぞ、これ。
キャミィ対策(というか、私がSケンにやられて困った事)は、
1.フーリガンやスピンドライブスマッシャーが届かない距離で鳥かご。
2.キャミィが中足を出そうとしたときに、ケンの大足が先に置かれている
3.起き上がりに遅めに飛び込んできて、リバーサルのキャノンスパイクを蹴る
・・・などです。
特に1番が超有効。キャミィがジャンプしても、ちょうどケンの大足の先に当たって転ぶ。
この距離を取れば試合終了です。
2番は・・・ケンから見れば「読みが当たった」んでしょうね。確定条件があるとは思えないけど・・・。
3番はSケンの強力な攻め手の一つ「相手が昇龍拳を出せば足の先に当たる間合いで飛び、
技を出さずに昇龍拳を空振りさせる」のがキャノンスパイクに通用しづらいので、その代用のようです。
キャノンスパイクは前に進む距離はありますが、無敵時間は非常に短いです。よくリバーサルがザンギのボディプレスに負けます。

・・・と、書いてみましたが・・・やっぱり1番の鳥かご策ですね。
波動昇龍拳が一般的すぎて、他の作戦を知りたかったようですが、キャミィ戦においては足払いと波動昇龍拳という、基本が一番大事だと思います。

[2389] 自己流スパコンキャンセル
投稿者  : Unagi
投稿日時: 2000年5月9日 14時32分
一応、僕が使っているスパコンキャンセル方法です。

S:小
M:中
L:大
N:ニュートラル

【リュウ】
2.3.6.2+MK.3.6+LP
2.3.6.2.3.6.2+MK.LP
後ろの2+mk.lpはややゆっくりでも間に合います。

【キャミィ】
2.3.6.2+MP.3.6+SK
2.3.6.2.3.6.2+MP.SK
後ろの2+mk.lpはリュウより若干早めに。

【フェイロン】
2.3.6.2+MK.3.6+MP
2.3.6.2.3.6.2+MK.MP
コマンドは全体的に光速入力。

【ケン】
2.3.6.2+MK.3+SP
3止めでいいんでしたっけ?

【サガット】
2.3.6.2+SK.3.6+SP

【ベガ】
1.2.3.2.1.2+MP.3.6+SK

【バイソン、DJ】
すいません。あまり使った事が無いので...。
DJはベガの応用でいけると思います。
バイソンはグランドが暴発しそう。

【ガイル】
すいません。あまり使った事が無いので...。
1.2.3.2.1.NLP.7+LK
立ちアッパーサマーの応用。
とても実戦レベルじゃないです。

【E.本田】
先行入力型なので特に問題が無いとは思いますが。
1.2.3.2.1.2+LP.3.6+LP

【春麗】
先行入力型なので特に問題が無いとは思いますが。
すいません。あまり使った事が無いので...。
本田の応用でいけると思います。

[2388] Re: Sケンの戦い方(対春麗戦 其の二)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月9日 13時18分
>遠めからの飛び込み(最悪!!!)
すいません。
遠目から飛び込んでくるタイプのSケンとはあまり戦ったことがないので判りません(謝)

>ただし、Sキャラ自体は使いすぎるとXキャラが使えなくなるおそれがあり
>決しておすすめできません。 
つーじーさん(お久しぶりです)に同感です。しかし、Sケンをメインに使っている人が少ないと思いますので、期待しています。
愚考「いばらの道の連続。手に入れられる幸福は本当に小さいもの。しかし、それを掴み取る   ために、道をかき分け続けなくてはならない」
  「負ける恐さ、勝つ難しさ」
  「先人がいる場合は模倣していけばよい。余計な回り道をせずに済む。しかし、模倣だけ   では意味がない。いかにオリジナルとしてアレンジを加えられるかが重要なこと」

to masterさん
本気でXからSに切り替えるのなら、秋縞タイプの春麗でよければお手伝いします。
Xを鍛える場合も同様(笑)
がんばれ!!

[2387] Re: Sケンの戦い方(対春麗戦 其の一)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月9日 13時17分
対春麗戦に限ってしまい恐縮ですが・・・
それと、愚考についてはただ書いただけのもの(生意気にも)ですから
無視した方がよいかとも・・・

>基本は波動昇竜
>遠距離の対空として登り蹴り(極悪!!!)
特にフェイントを織り交ぜて波動拳を使われると辛いです。遠距離でのフェイントでおもむろに昇り蹴りをみせられると、春麗側としては「いつ、飛び込むか?」という迷いが生じます。
また、波動拳を追いかける形で接近されるとプレッシャーを感じます。
愚考「対戦に於いて迷いが生じることは選択肢の幅を減らされてしまう」
  「そしてそのことは動きが鈍ることに直結してしまう」

>地上戦での足払い(凶悪!!!)
春麗としては凶悪を通り越していると思います。足払い戦の最中にギャンブル気味にでも昇竜拳を出されると裂悪です。
愚考「ギャンブルが成功すれば、それはギャンブルとは認められない」
  「それは狙われていたことになる」


[2386] Re: leynoss様へ
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年5月9日 12時52分
>これ、YOGAさん名義で攻略記事に載せてもよろしいですか?
>いいっすよね?(^.^)

いいですけど、それならモット 力込めて 書こうかなァー(@_@)
あれは、攻略に至っていないような気もいたしますし...。
まぁー、どのみち OKっす。

[2385] Re: Sケンの戦い方
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月9日 11時20分
>戦略的なものが、波動昇竜やらとかになってしまいがちなのですが、
>Sケンって他にどんな戦い方があるんでしょうか?
Sケンの大足払い・J大Kの足先は恐ろしく判定が強い(無敵か?)上に、
ダメージ自体もXケンとはくらべものにならんぐらいあります。
基本は波動昇竜ですが、
・遠距離の対空として登り蹴り(極悪!!!)
・地上戦での足払い(凶悪!!!)
・遠めからの飛び込み(最悪!!!)
などはおすすめです。
ただし、Sキャラ自体は使いすぎるとXキャラが使えなくなるおそれがあり
決しておすすめできません。 

[2384] Sケンの戦い方
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月9日 02時21分
よく明大前のゲーセンに出入りしている物です。初めまして。
最近Sケンを少し使ってるんですが、
戦略的なものが、波動昇竜やらとかになってしまいがちなのですが、
Sケンって他にどんな戦い方があるんでしょうか?

[2383] Re: も〜絶望感ひしひし・・・(泣)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月9日 00時48分
>トライの優勝者が絶望感にひたるな〜。(笑)
浸りますって(泣笑)
同キャラとしてokuさんの動きを見て、唯ただ溜息。
(トライ大会時の自分は)誰だろう? なんでこの人に(okuさんに)勝てたんだろう?
と、考えていました。   ↑は人にも言われた・・・(泣)
でも、そのお陰で何かを掴めたような気がしています。
ただ開き直った説が有力だけど(爆)
もう一度、金トラにいた皆様へ>ありがとうございました(拝) また対戦したいです(願)

>秋縞さんもとうとう中足千裂をラーニングしていましたね。
ラーニングさせて貰いました(汗)
奇跡的にも、気付いたら無意識に(言葉の矛盾?)出来るようになっていました。
それよりも、okuさんが背中蹴り千裂を出したように思ったのですが、気のせいですか?
あれこそ奇跡!!(嘆)

>ちなみに前々回のトライ優勝者って[東]単騎だったって知ってた?
し、知りませんでした(汗)
ということは、不甲斐ない戦いをしていると[東]単騎さんにも叱られます?(汗)
相手にされない程、強すぎるんですけど。あの方は・・・。

[2382] Re: も〜絶望感ひしひし・・・(泣)
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月8日 23時19分
トライの優勝者が絶望感にひたるな〜。(笑)
秋縞さんもとうとう中足千裂をラーニングしていましたね。
今までの闘い方を変えて闘っているみたいなのでもう少し経てば
その闘い方も定着してくるでしょう。足払いからの投げの練習は
とても重要だと思います。

ちなみに前々回のトライ優勝者って[東]単騎だったって知ってた?

[2381] Re: YOGA様へ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月8日 20時27分
YOGAさん、メールありがとうございました。
これ、YOGAさん名義で攻略記事に載せてもよろしいですか?
いいっすよね?(^.^)

[2380] 私信
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月6日 10時59分
先日大阪に行ってきました。UFOは熱かったです<大阪は「投げ命」ですかね。
モリさんをはじめ、対戦してくださった方々に感謝です。

起き上がり投げには秘訣なしですか。なんか上手い人でもやりかたマチマチのようだし。ここは連打でいってみますか<本田ならラクなのに。秋縞さん、KEN−Oさん情報ありがとうございました。

[2379] も〜絶望感ひしひし・・・(泣)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月6日 09時41分
昨日、トライでお会い&対戦して頂けた皆様、お疲れさまでした(拝)
全然勝てませ〜ん!!
なんか初めてモアに行ったときの事を思い出すような楽しくも
ヂゴクの様な時間を過ごせました(泣笑)
初めて対戦する方には怖くて動けず、知ってる人には動きがバレバレで勝てず・・・

メッキが剥げた!!(爆)

もう一度、足払いの練習からやり直して出直します。
練習!れんしゅー!!

[2378] Re: 相互リンク了解です
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月5日 04時49分
>to レイノスさん
>
>新URLのほうがいいですか?

リンク許可どうもです。
旧の方がいずれ消すと思うので、新の方でお願いします。
こちらの方は早々にリンクさせていただきます。

>
>実は、とっくにこちらからリンク張ってるもんだと思い込んでました (^_^;)
>全然気づいてなくてゴメンナサイ。

いえいえ、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

[2377] Re: ロケ情報
投稿者  : ミルカ一族
投稿日時: 2000年5月5日 04時12分
まずはロケ情報に追加下さりありがとうございます。
ちなみに私そこの店員をやっております。

行き方ですがすっかり忘れていました(^^;

JR紀伊中之島下車徒歩10分
もしくは
和歌山インタ−チェンジ降りてすぐ。
です。
ぜひ更新よろしくお願いします。


>HP上では「ダッシュ」になってますけど…
>エックスでいいんですよね?

あ...更新忘れてました(^^;
もちXです。

[2376] Re: ロケ情報
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月5日 03時05分
to ミルカ一族(きむきむ)さん

情報ありがとうございます。

HP上では「ダッシュ」になってますけど…
エックスでいいんですよね?

今回を機に、伝聞情報でも積極的に掲載していく方針に転換しました。

[2375] Re: 相互リンク了解です
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月5日 03時04分
to レイノスさん

新URLのほうがいいですか?

実は、とっくにこちらからリンク張ってるもんだと思い込んでました (^_^;)
全然気づいてなくてゴメンナサイ。

[2373] 反響大きいみたい
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月5日 03時03分
to 牛ダルさん

なんか、会う人ごとに「連載?」って言われてます (^_^;)
残念ながら(?)今のところその予定はないです。

ただ、気になっているのは、掲載した記事と同内容のことをHPに書いたら
マズイんだろうな、ということなんですよね。
#編集の人に「ダメですか?」って聞いても「ダメ」って言われるに
#決まってるから聞いてませんが。

[2372] ロケ情報追加お願いします。
投稿者  : ミルカ一族(きむきむ)
HP    : http://www4.plala.or.jp/kiikanou/
投稿日時: 2000年5月4日 23時10分
初めまして。
ロケ情報にうちの店ものっけて頂きたくて書き込みしました。

うちの店もスパIIX現役で稼働しています。

店舗名「ゲ−ムストリ−ト ミルカトル」
住所:和歌山県和歌山市加納

音ゲ−ほとんどそろっていて
しかも100円です。

時々ストIIタ−ボなんかもこっそり稼働させたりしていますんで
大阪南部や和歌山の方はお暇なら来て下さいネ。

[2371] Re: 相互リンク希望です
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月4日 23時01分
akibaさん、相互リンクしませんか?
私のぺーじもクリーンなページに生まれ変わりましたし。(^.^)

[2370] Re: 移転完了
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月4日 19時36分
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
移転完了しました。今度は大丈夫だとおもいます。
今後もよろしくお願いします。

[2369] 連載希望・・・
投稿者  : 牛ダル
HP    : http://www4.gateway.ne.jp/~kawai709/
投稿日時: 2000年5月3日 23時58分
今日見ました。なんか嬉しいっすね。

[2368] Re: ベガHP更新
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年5月3日 17時47分
どうもうまく表示されないようなので、HPを移転します。
少々お待ちを。
相変わらずwebjumpは調子悪い・・

[2367] ベガHP更新
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年5月3日 06時29分
いやあ、実に半年ぶりに自分のHPを更新しました。
しかもベガのコーナーだけ(^.^)
よかったら見てやってくださいまし。
私自身ベガ使いとしては相当ヌルイほうなので、いたらない攻略も多々あるかと思いますが、そのときはガンガン指摘してくださいまし。m(__)m

[2366] Re: 基板いじり
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月3日 05時52分
to ursさん

おっかない遊びしますね (^_^;)
一時期のファミコンカセット斜め挿しみたい。

基板の挙動が怪しくなったらROMを押し込むのはよくやりましたが…

CPS2でも、緩めに挿したり(だったかな)して画面に妙な縦線が入るよう
にして、「これなら間合いが測りやすくて連続技が入れやすい」とか言って
いたスゴイ人もいたようです (^^)


いずれにせよ、個人の責任の範囲内で、ってことですね。
(あんまり基板をいじめないでね)

[2365] 開き直り
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月3日 05時52分
to あれきしさん

実戦ではキャンセルスパコンってあまり使わないで済むので、私は大の
不得意科目にもかかわらず、練習してません (^_^;)

どうしても使う必要があるのは、ケン・ガイル・バイソンの連打キャンセル
くらいじゃないでしょうか。あとはフェイロンとか。

ということで、私は開き直ってます (^^)


あ、そうそう。
キャンセルタイミングは普通の必殺技キャンセルよりもかなり早いです。

[2364] 基板いじり
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年5月3日 04時35分
CPシステム1ですと、ROMが剥き出しなのであるROMだけを外せたりできます。1つ外してCOM戦やったら、飛び道具が出なかったり笑えました。あと、実家のゲーセンにあった元祖のリュウは、通常立ちポーズの下半身が見えなかったです。接触不良かと。こういういけない遊びをした人って結構いるんですかねえ。

[2363] Re: 下溜め試しました(zero3ですが)
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月3日 01時37分
ZERO3の場合は上下の場合、どうやら先に入力された方が
優先されるらしいです。空ジャンプサマーとか、前進ソニックを
はじめとする技も一通り出来ましたが、スト2のほうはどうなんで
しょうね〜。Xバイソンの前進クレイジーはサギですね。
前進サイコが出来るベガも強いです。

[2362] Re: ガイルのサギソニック
投稿者  : 切り込み隊長
投稿日時: 2000年5月2日 15時44分
>to ursさん
>
>私も溜めなしソニックの話は聞いたことがありますが、やり方は想像したこ
>としかないですね。レバーを入れなくても左(又は右)にレバーを入れたこと
>になるように配線するのかなぁ、と思っていますが。
>
>詳しい方、フォローお願いします。
>#なんか、ほとんど人限定の呼び出しのような気がしますが (^_^;)

なるほど。
もしかするとスト2でCPUがよくやるのはこのコマンドかも知れませんね。
謎が解けました。
ども。

[2361] 5年半の若葉マーク時代から、つい半年前脱出した人よりレス
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月2日 11時09分
>    T・波動コマンドを入力(ボタンは押さない)
>    U・そのままの勢いでふつーに中足波動を入力
 IとIIは切れ目の無い様に、速効で入力します。
 レバーの入力速度は、単発で入力する時と同じ位です。
 フェイロンは通常技の攻撃判定が出る迄遅いのでやり辛い、と感じます。

         以上、(ホーク師匠の)フェイロン弟子:ラルフレッドでした。

[2360] Re: 溜め系っす。
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月2日 09時31分
はじめまして。GNZと申します。
溜め系スパコンキャラはそれと重複する必殺技を
持っているので、必殺技が暴発しないように入力
すれば結構簡単にでます。

例えばDJの立中P→カーニバルを出す時は

1(溜め)→2→3→2→1→2→6 立中P 小K

で出ます。
中P、小Kのボタンタイミングは中Pを中指で
押し、小Kを人差し指で続けて押すような間隔
でやればでると思います。
上の入力をする前に下小Pを刻んでおけば
下小P×α→立中P→カーニバルになり、さらに
めくりからやればかなりそれらしく見えるように
なります。

ガイルorバル は人それぞれみたいですが私は

1(溜め)→2→3 下小P or 下中P→5→7 K

で出してます。

[2359] Re: 連キャンは
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月1日 22時54分
しゃがみ小P×2以上>スパコンコマンド入力>立ち小P>キャンセルスパコン
立ち小P×2以上>スパコンコマンド入力>しゃがみ小P>キャンセルスパコン

小Pとあるのはもちろん小Kでも出来ます。
ただの先行入力と違い必殺技やスパコンが暴発することがなく、
ノーマルなスーパーキャンセルより入力はだいぶ簡単です。
ただし連打技がないサガット等は当然できません。

最後の立ちとしゃがみを入れ替えた後の1発は空キャンセルでもいいです。
ただし発生の早いスパコンでないと連続技にはなりません。

[2358] ふられたのでー
投稿者  : 茶リュー
投稿日時: 2000年5月1日 21時05分
金曜日は対戦ありがとうございました。>TZW-ART?さん、亜美とん汁KMRさん
新しいタイプの本田&ダルシムを見れて、目から鱗状態でした。

>投げ返し。
うまいのかなぁ、俺。
一応ずらし押しで、てろっとやってます。
秘訣なぞないですな。

>あしタナさん
トライはひじょーにおもしろかったので、5月5日確定で行くつもり。
そのときはよろしくー。

[2357] 遅いで、はぁ...
投稿者  : タナカ
投稿日時: 2000年5月1日 18時38分
to TZW-ART?さん、亜美とん汁KMRさん
今更ですが、金曜日はお相手ありがとうございました。
白リュウを奇特に愛用してます、あしタナ(=タナカ)と申す者です。
機会が有ればまた是非に伺いたいんで、そん時は宜しくお相手願いします。

to 秋縞 君や
ところで、5/5はトライ行き確定なのかな?
オレはその方が良いんだけどもさ〜...


[2356] ヨガ・ストライク・バッカーズと対戦したかも・・・
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年5月1日 13時09分
元祖の秋、高田馬場のキャロット、武蔵境の店(店名不明)等に八王子から遠征した事があります。やたらガイルが速く感じられました。(自分がダルシムで)。都心とでは微妙にレベルが違ってましたね、郊外は当時から。

[2355] Re: アルカデ見られました
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年5月1日 13時03分
>ゲームにある程度以上の興味がある人なら絶対知ってるゲームですし…
>そういう意味では、地盤はあるんですけどね。
対戦ゲームの定番になってもおかしくない完成度だと思うのですが。流行廃りはアーケードの宿命なのでしょうか。

[2354] Re: 呼んだ?(笑)
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年5月1日 12時58分
>大昔のビデオで
>この辺の技を収録しましたが、「リミッター解除プレイ」とゆーふーに別コーナー扱い
>にしました。やっぱ邪道です。
そのビデオなら秋葉の某店で買いました。大変面白かったです。リミッター解除の真相が判ってすっきりしました。

[2353] オイラも若葉マーク
投稿者  : ルナB(僕が答えていいものか・・・?)
投稿日時: 2000年5月1日 10時24分

>僕、どうしてもキャンセルスーパーコンボが出ないんですけど何か特別なコツでもあるんですか?

 はじめまして。神出鬼没のルナBといいます。以後よろしゅう。
 スパコンでのキャンセルですが、入力方法としては、
1・先行入力
  スパコンのコマンドの前半部分(真空波動なら1回目の波動コマンド)を
 先に入力しといて、そのまま「流れるように」後半部分を、キャンセルしたい
 技を交えて入力
 ex:中足波動の場合
    T・波動コマンドを入力(ボタンは押さない)
    U・そのままの勢いでふつーに中足波動を入力
    V・出る。
2・ずらし押し
  最近私が「ナミキのカリスマケン使い」に教わった方法。あらかじめスパコン
 をレバーだけ完全に入力して、ボタンを押す前に違う属性(パンチ・キックとい
 う分類において)のボタンを割り込ませる方法。一部キャラしかできないとかど
 うとか。
 exキャミィ・大PSDSの場合
    T・SDSのコマンドを入力(前までいれても可)
    U・大Pを押す
    V・Kを押す
    W・出る。

 入力についてはそんなとこです。多分・・・。で、コツといえば俺の場合は
「リズム」です。先行入力をしている左手に合わせて的確なタイミングで右手
がボタンを押す、ということに自分なりのリズムをつけて練習し、慣れてきた
らそのテンポを早くする・・・といった具合で練習してました。
 先ずは「中足真空波動」の練習からがおすすめです。がんばってください。

>おわび1
 「連キャン」は書いてません。出来ないんで・・・。
>おわび2
 溜めキャラについてはあえて触れてません。まだまだ実戦投入できるレベル
 でないので(俺が)。
>皆様へ
 間違えてたら訂正してください。

[2352] 感激!
投稿者  : 津田
投稿日時: 2000年5月1日 06時19分
久しぶりに地元のゲーセンに行ってみたら、スト2Xの対戦台がありました!!
まさかこんな近場にあったとは嬉しい〜!!!
場所はJR津田沼駅の南口から徒歩2分、パチンコ谷津プラザ2Fのアルティメットと
言うゲーセンに1台だけありました。1プレイ50円です。
・・・だが問題が一つあって、対戦台があるのはいいが対戦相手がいないのが悲しいです。
あの状況が長く続けば、せっかくの対戦台がなくなってしまうかも・・・。
私は見つけたその日から毎日遊びに行って・・・と言ってもまだ2日目ですが、
まだ2回ぐらいしか対戦をしていないのです。もっと人が来れば良いのだけど。

[2351] 質問です
投稿者  : あれきし
投稿日時: 2000年5月1日 04時19分
どうも。
最近ここをよく見てて思うんですが皆さん当然のように
スーパーコンボをキャンセルで使ってますよね。

僕、どうしてもキャンセルスーパーコンボが出ないんですけど
何か特別なコツでもあるんですか?
もしよかったら誰か教えて下さい。

では