スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2300] Re: キャミィ・フェイ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月25日 19時00分
>キャミイは有利かなあという気がします。
>フーリガンも読んでれば返せそうだし。

キャミィ戦はお互いやること少ないので5にしときました。
私は戦ってて有利という感じはしないです。

>フェイロンはどうなんでしょう
>烈空脚の間合いならべガ不利なんでしょうか?
>フェイがつらいと思ったことはないかな。
>なんか、他キャラに比べ、気持ち的に楽ですね。

列空脚は超反応で垂直J大キックだせばなんとかなります。
特にやりにくいところもないので若干有利かも。

[2299] 端待ち本田vsキャミ
投稿者  : you
投稿日時: 2000年4月25日 18時47分
>本気で勝ちにきている本田は端端で頭突き出さないでしょう。

それはそうなんですが、端端の頭突きを返せない(つまり待てない)となるともう勝ち目がない、ということがいいたかったのです。待てるとなればあとは開幕(と必殺技ガード後の展開)次第でどうとでもなりますし<でもダイヤグラムってあくまでも”普通に”闘うことを想定しないとうまく機能しないのかもしれない・・・むぅ。

>理想は歩いて近づいて歩き投げと見せかけて頭突きをさそい、
>それをバックジャンプでかわして連続技なんですけどね。
>これは難しい。

本田でケン相手に前歩きしているときのような気分でしょうか?バックジャンプと飛び込み(と竜巻)の心配がないぶん気は楽かもしれませんが、ミスったときのダメージを考えると、より一層の度胸が必要かもしれませんね。

[2298] Re: 投げは駄目らしい
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月25日 18時38分
>ところで、本当はくぐったあとに、
>小中しゃがみ大Pキャンセル鬼無双とかやってみたいんだけど、
>くぐったときに、どうしても鬼無双が持続できません。
>誰かできる人、こつを教えてください。
>(↑というか、本当にできるのかなー)

先行入力は投げるとリセットされるようですが、つかみ技はどうなんでしょうか。
つかみ技でもリセットされるようなら上の連続技は無理でしょうね。

[2297] おお!
投稿者  : you
投稿日時: 2000年4月25日 18時27分
いままで気づきませんでした。さっそくパクらせていただきます。

私はやっぱり下段から始めたいので、とりあえず小足→(小足→)百裂あたりをやってみますか<問題は連射力。逃げ中K(と昇り尻)も混ぜたほうがいいでしょうね。

[2296] Re: キャミィ対バイソン
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年4月25日 15時07分
まぁ、私もキャラ差を承知でキャミィを使ってるんで、如何にその差を
埋めるか?というのを意識して対戦してます。
vsバソでは、他のキャラではスパイラルを先っちょギリギリでガード
させれば反撃をガードできるんですが、バソはストレートで余裕でお釣
が来ちゃうのが辛いデス。あと、投げ後の攻め手の多さとか。バッファロー
の対空性能の良さとか。で、それらを把握した上でキャミィは何が出来る?
と考えると…、私は、前にも書いたような小P連打で牽制&下中Kでチクチク。
それから、出来るだけ間合いを離すようにしてます。画面端と端くらい
に離れて、そこからタイミングを見てJ大K等で飛び込み。あと、意外と
使えるのが遠立中P。結構バソのパンチを潰せます。他のキャラにも結構
使えます。これくらいで、並強バソならまぁまぁな戦いが出来ますねー。
でも、悲しいやら嬉しいやら、私の周りのバソ使いは激強な方ばかりで…。
バソを投げキャラとして使ってる人には勝てる気しないデス。でも楽しひ(^_^;。
バソ使い様方は、どんなキャミィがやり辛いでしょう?少し手の内を見せて
欲しいなぁ〜♪なんて。優しいバソ使いさんお願いします〜!

[2295] Re: 使える!
投稿者  : Leko
投稿日時: 2000年4月25日 14時43分

>リュウケン戦にはすごく使えますよ。
>歩いてくぐったあとは、
>小P→小K→中百裂(→大銀杏でピヨリ)などを
>僕はよく使います。
>でも、くぐるとき投げ返しをねらわれると投げられるので、
>そういう人にはくぐり抜けないほうがいいかも。
>
>ところで、本当はくぐったあとに、
>小中しゃがみ大Pキャンセル鬼無双とかやってみたいんだけど、
>くぐったときに、どうしても鬼無双が持続できません。
>誰かできる人、こつを教えてください。
>(↑というか、本当にできるのかなー)
>
すげー、小P→小K→中百裂(→大銀杏でピヨリ)これはいい!さっそくやってみます。
下大Pは、スパコンキャンセルできるんですね。しらなんだ。
くぐり系は、ターボのほうがやりやすいような感じがします。

[2294] Re: ベガのダイヤグラムについて
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月25日 12時24分
>フェイ5 よくわからん組み合わせ。有利な気もする。
>キャミィ5 これもよくわからん組み合わせ。お互いなにも出来ない?

キャミイは有利かなあという気がします。
フーリガンも読んでれば返せそうだし。

フェイロンはどうなんでしょう
烈空脚の間合いならべガ不利なんでしょうか?
フェイがつらいと思ったことはないかな。
なんか、他キャラに比べ、気持ち的に楽ですね。

[2293] Re: 初めまして。
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年4月25日 12時14分
>皆さん初めまして。
はじめまして。TZWです。

私の得意分野のようなのでお答えします。
>連続で入ったと思うのですが、そこの所どうなんでしょうか?誰か試してみて下さい。
ちゃんと空中にいるうちに当れば連続になりますよ。

参考までに、私がビデオ撮りしてちゃんと確認した連続技を3つ紹介します。
(「烈空脚→烈火真拳→烈空脚」という形のモノだけですが・・・)

 裏回り大烈空脚(3HIT)→立小P×3→小P→烈火真拳(5HIT)→小烈空脚(2HIT)
  14HIT vsベガ ※「立小P×3→小P」は「立小P×4」でも可
 
 裏回り大烈空脚(3HIT)→立大P→烈火真拳(5HIT)→中烈空脚(2HIT)
  11HIT vs本田
 
 裏回り大烈空脚(2HIT)→立中P→立大P→烈火真拳(5HIT)→中烈空脚(2HIT)
  11HIT vsフェイロン限定 ※即死コンボ

[2292] Re: 名古屋近辺の方々へ。
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月25日 12時10分
>コモダさんのブランカは一見の価値あり(まやこんもね)
>と思いますので、
>時間のある方は是非、行って話しかけてあげてください。

行きます!
よろしくです

[2291] Re: 使える!
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年4月25日 11時56分
どもっス。TZWでっす。

>ところで、本当はくぐったあとに、
>小中しゃがみ大Pキャンセル鬼無双とかやってみたいんだけど、
>くぐったときに、どうしても鬼無双が持続できません。
>誰かできる人、こつを教えてください。
>(↑というか、本当にできるのかなー)
>
こーゆーネタ好きです。収録の合間に挑戦してみます。
ついでに"亜美とん汁KMR"氏にもやるように言っておきます。

そうそう、本田のページまだ直してません。ゴメンナサイ。

[2290] Re: ヨガ・ストライク・バッカーズ
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年4月25日 11時51分
>>大百列キック4発やめ→しゃがみ中P→百列キックとか

それ私です。連研ですよね。
・・・あんまいいたくなかったケド。

[2289] ストIでのスコアアタックについて
投稿者  : 震電@
投稿日時: 2000年4月25日 04時57分
一番初めのストリートファイター(デカボタン)のスコアで
全国一の方がどれ位だったのかご存じの方いますか?

かなり前になりますが、ストファイのスコアアタックに挑戦して、
アドン負け(恥)で93万位まで行った記憶があるのですが。
テーブルの方は85万位かも。

その当時噂を聞きつけてわざわざ訪ねてくる人がいた位、
スト"I"では変に有名でした。初代ストII全国大会のベスト
チュンリーの発頚百裂やる方とか、ベストダルの方(激強)達に
混ざって一人だけストIやってたんですよ。

理論的には可能だったものの、運も含めて全てうまくいって
100万オーバー、その当時ですら(ダッシュ〜ターボの時)
レゲー扱いで、これまたその後結果知らず。

一応簡単に稼ぎを説明しますと、波動拳でケズリ、
竜巻をガードさせて稼ぐ方法で、うち一度は昇龍拳で
相打ち(負け扱いになる)。稼ぎのポイントは、ケズれる
相手は全てケズリ倒し、激とアドン、サガットで少しでも
点を多く取るとか。

もしかして120万オーバーの世界ですかね〜メストハイスコア。

[2288] Re: ローリング投げ
投稿者  : 震電@
投稿日時: 2000年4月25日 04時15分
わしの場合は遠くから重ねてきてました。ブランカ側の
リバサではなく、リュウ側がリバサで、ボヨヨ〜ンと跳ねる
前に「ふぅ」て感じでしたが、やはり投げた方がいらしたんで
凄く嬉しいですね。当時メストのライターの前でどうしても
出来なかった「頭突き投げ」もそのまま闇に葬られ、悔しい思いを
したものですが、スト2では無理という結論も大変参考になりました。

頭突きの地上投げって実はハメだったんですかね?

[2287] 初めまして。
投稿者  : 津田
投稿日時: 2000年4月25日 03時29分
皆さん初めまして。私もスト2Xが大好きで、昨日ここのホームページを見つけた時は
大喜びしました。所でいきなり聞きたい事があるのですが、フェイロンの連続技で
烈火真拳から烈空脚の7段がありますが、烈空脚は空中で3ヒットしますよね、
それだったら烈空脚1〜2ヒット当ててから、しゃがみ小P烈火真拳*5でまた烈空脚が
つながるんじゃないかと思って、かなりやり込んだのですけど、
なんと奇跡的に一度だけザンギ相手に上記の技が決まったのですが、
その時は烈空脚*3しゃがみ小P烈火真拳*5烈空脚*2がつながり
てっきり11ヒットだと思ったのですが、ヒットコンボの表示は烈火真拳までの9ヒットと
烈空脚2ヒットで表示されてしまいました。
烈火真拳のあと「ザンギが吹っ飛んでいる間」に烈空脚*2が決まったので
連続で入ったと思うのですが、そこの所どうなんでしょうか?誰か試してみて下さい。
ちなみに烈空脚*2が決まった時点で、ザンギはまだ空中にいたので
も一発おまけに烈空脚を出しましたが、それは当たりませんでした。
私が試した機種は、7年ぐらい前に中古屋で買った
CPSYSTEMUの業務用のスト2Xです。

これからもちょくちょく遊びに来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

[2286] 名古屋近辺の方々へ。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年4月25日 02時26分
今週の土曜日(29日)に
大阪のブランカつかいのコモダさんが、
春日井ファイブオーに行くそうです。
午後6時位につく予定だそうです。
まやこんもさそってみるそうなので、
もしかしたら、まやこんもいるかも。

コモダさんのブランカは一見の価値あり(まやこんもね)
と思いますので、
時間のある方は是非、行って話しかけてあげてください。

僕も行きたいけど、4月・5月は休みがない・・・
(只今連続25日間労働中)
東京行って以来対戦してねー。

というわけで、こもださんからの伝言でした。

[2285] 使える!
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年4月25日 02時13分
#lekoさん
はじめまして。X本田を使っている、くすモンドといいます。

>本田について、初歩的なことなんですが。
>最近、さば折から、歩いてくぐって、大足が裏側であたるのがすきなんですが。
>あまり、意味ない行動ですか?古いネタですいません。

リュウケン戦にはすごく使えますよ。
歩いてくぐったあとは、
小P→小K→中百裂(→大銀杏でピヨリ)などを
僕はよく使います。
でも、くぐるとき投げ返しをねらわれると投げられるので、
そういう人にはくぐり抜けないほうがいいかも。

ところで、本当はくぐったあとに、
小中しゃがみ大Pキャンセル鬼無双とかやってみたいんだけど、
くぐったときに、どうしても鬼無双が持続できません。
誰かできる人、こつを教えてください。
(↑というか、本当にできるのかなー)

[2284] さらにオバカ
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年4月25日 02時12分
二つ下の私の書き込み。
・足しkに → 確かに
・遺言フィニッシュ → 遺言状態
の間違いです。
ちゃんと、確認してから送信しろよ(笑)、俺(-_-;)

遺言状態って、なんか知られてるものとして書いてますけど、大体解りますよ
ね?念のために書いておきますと、技名とか叫んでいるけど、投げられている
って云うよくあるヤツのことです。

>つーじー
お久しぃ。ってーか、すんげえご無沙汰。
>キャラ差について文句を言うのはあまり建設的ではないと思います。
それは、どんなゲームにおいても言えることですね。凄くよく解ります。特に
俺は。春麗なんて、強キャラ使ってても、なかなか勝てないんで。
ZERO3とかだと、キャラ差は確かに存在するんだけど、それ以上にプレイヤー
の力量がものをいうしね。キャラ差を埋めるのは技術、技術を培うのが経験、
経験を積むのに必要なのが、情熱だと思います。俺には、今その情熱が足りな
いんだけどね。
近いうちに一度、長瀬に行くと思うので、その時はお相手宜しく。

[2283] Re: キャミィ対バイソン
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月24日 23時45分
>バイソンVSキャミイは、バイソン有利だとは思いますが6:4程度であり、
>十分戦えるハズです。バイソン側の攻撃で辛いと思われる点を具体的に
>書き込んでいただければアドバイスはできますが・・・。

なにぶん戦闘経験がないので、考えつくものから。
1.ダッシュグランドストレートとターンパンチ1を繰り返す連携に対して
2.しゃがみ中パンチ/キックで待つバイソンに対して
3.立ち大パンチ連打で押してくる/待つバイソンに対して
4.スパイラルアローか何かで転ばせたバイソンに対する起き攻め
5.ダッシュグランドストレートそのものに対して
6.クレイジーバッファローが溜まった後、戦い方をどう変化させるか
7.バイソンが投げを決めた後、バイソンはどういう攻め手を持っているか
8.バイソンから見て、キャミィに飛び込まれたら困る間合い
9.バイソンから見て、キャミィと地上戦をやるのに困る間合い
10.ダッシュアッパーから投げをどう回避するか
11.バイソン使いは、キャミィを倒すのにどういう感覚でプレイしているのか
  (「長い技で牽制して、そのうちスパイラルがくるからガードしてオアー。
    フーリガンさえ気を付けてればいい。」とか・・・)

基本的なことばかり並べて、長くなってすみません。

>キャラ差について文句を言うのはあまり建設的ではないと思います。

まったく、そのとおり。書いた後反省してました。

[2282] Re: ローリング投げ
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年4月24日 23時44分
>横槍ですが…
>ローリングって跳ね返るまでは地上判定ないはずですよ。
>波動拳重ねてリバーサルローリング出せば倒れますから。

えーと、初代とターボで何回か地上投げをやった覚えがあるのですが、全てに
おいて、遺言フィニッシュだったので。足しKに、春麗の中足重ねにリバーサル
ローリングを出せば一方的に勝てるので、空中判定ですが、出した瞬間に存在
判定は残っているはずので、そこを投げていると思うのですが・・・。それと
も、全て理論投げだったのかな?それだと、遺言にはならないはずだし・・・。
何分古いことなので、間違った解釈のまま記憶しているかもしれませんが。

ちなみに、あんまり関係ないえすが、メールアドレス今までずーっと古いヤツ
おままでした。今ごろ気づいたオバカ>俺

[2281] 池袋GIGOからスパUXがなくなった。
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月24日 20時00分
会社の帰りに立ち寄れたのに悲しい。

[2280] ベガのダイヤグラムについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月24日 20時00分
連続つかみの出来るキャラを過大評価ぎみにしてあります。

リュウ3 引き付けファイヤーで終わりか?飛び込んでもめくり蹴り当たらんし。
本田3 先にリードできれば4:6。しかしリードされると1:9。
ブランカ4 飛び蹴り>噛み付きが脅威。背も低いし。
ガイル4? お互いどうやって起き攻めに持っていくかでしょう。
ケン3? 4でもいいかも。連続つかみは脅威。
春麗4? 地上メインで戦われるほうが実は嫌だったりする。
ザンギ4 ダブラリは気にせず起き攻めはめくり蹴りで。
ダル2? つかめば終わり?
ホーク5 お互いなにも出来ないことが多い。
フェイ5 よくわからん組み合わせ。有利な気もする。
キャミィ5 これもよくわからん組み合わせ。お互いなにも出来ない?
DJ4 開幕バックジャンプ小Pでやる気激減。勝てない相手ではないけど。
バイソン2? つかめば終わり?
バルログ4 連続技が入りにくいのが痛い。
サガット6 唯一性能で勝ってる相手。個人的には苦手です。
ベガ5 同キャラなので互角。
ゴウキ3? 斬空波動はそれほど嫌ではない。しかし竜巻が嫌すぎる。

[2279] Re: キャミィ対バイソン
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年4月24日 17時19分
>>vsバソは…>
>確かに。考えてみても、絶望的戦力差。この組み合わせも1:9かな・・・?
>本田とかバイソンとか、キャミィって「キャラを選ばれた時点で終了」クラスの戦力差を
>持った輩が多すぎです。
バイソンVSキャミイは、バイソン有利だとは思いますが6:4程度であり、
十分戦えるハズです。バイソン側の攻撃で辛いと思われる点を具体的に
書き込んでいただければアドバイスはできますが・・・。
キャラ差について文句を言うのはあまり建設的ではないと思います。

[2278] Re: キャミィ対バイソン
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月24日 16時27分
>そのガイルさんには以前にも、スパコンで削り殺し!と
>安心していたところを、スパイラルからキャノンに移るところにダブルサマーで
>割り込まれて逆転負け(なぜ割り込まれたのか…間合いの問題?)というのを
>やられてるので…

コンピュータ豪鬼に一度だけやられたことがあります。人間がやるとは・・・。
凄いですね。

>vsバソは…ホントに本田戦と近いですね。本田よりも嫌なのは、常に下溜めのまま
>グランドオアーで攻めてこれるので本田以上に飛び込みずらい&手を出しにくい・
>めくりづらい・お釣が高すぎるので下手にスパイラルも使えない・スパコンが強い
>…等々、挙げればキリがないです。

確かに。考えてみても、絶望的戦力差。この組み合わせも1:9かな・・・?
あと、しゃがみ小パンチを連打しても、おかまいなしに
「オアー」「ワン」「オアー」「ワン」で負けたんですが。

本田とかバイソンとか、キャミィって「キャラを選ばれた時点で終了」クラスの戦力差を
持った輩が多すぎです。
スト2の続きをもう一度出して、キャラの能力差を縮めたバージョンを出すべきです。

・・・と言っても、「ストゼロ3」や「ジョジョ」や「マーヴルvsカプコン2」を
見てると、今のカプコンにそんな期待を持ってもしょうがないような気もしますが。

[2277] Re: 本田について
投稿者  : Leko
投稿日時: 2000年4月24日 13時33分
本田について、初歩的なことなんですが。
最近、さば折から、歩いてくぐって、大足が裏側であたるのがすきなんですが。
あまり、意味ない行動ですか?古いネタですいません。

[2276] Re: 対戦台が
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月24日 12時44分
To T.Akibaさん

>あらら。対戦台消えちゃったんですか。
>私も情報は聞いていたので、そのうち見に行こうかなと思ってたんですが…

そうでしたか。対戦がもう少し盛り上がってくれると、もう少し息が長かったかも
しれません。こういう掲示板で情報が広まり遠方からも人が集まってくれたら...

あそこは環境も良く(空間が広い)、レバーのメンテも良かったので残念です。

でわ。

[2275] Re: 対戦台が
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月24日 00時19分
to YOGAさん

あらら。対戦台消えちゃったんですか。
私も情報は聞いていたので、そのうち見に行こうかなと思ってたんですが…

逆に、最近復活したロケーションの情報なども頂いているので、トータルで
はここ数年で台数はプラスになってるものやらマイナスになってるものやら。

プレーヤー人口はあまり変化ないと勝手に思ってますが。

[2274] こちらこそ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月24日 00時18分
to あれきしさん

初めまして。書き込みありがとうございます。

現役プレーヤー(?)にもスト2がウケているのはうれしいことですね。
さすがに対戦格闘の原点です。

よく、「スト2はやりこんでる人しか残ってないから、今からやろうとする
人には敷居が高い」というような声が聞こえることがありますが、スト2
よりよっぽど敷居の高い対戦格闘っていっぱいあると思いますね。

各メーカーさんは、どういう方向性で対戦格闘を作ってるのか、ちょっと
だけ聞いてみたくなります。聞いてどうなるものでもありませんけど。

[2273] Re: スパUX店舗選抜大会
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月24日 00時18分
店舗選抜大会のページ、ホームからもリンクしておきました。
興味のある方はどうぞ。

盛り上がるといいですね。

[2272] Re: ローリング投げ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月24日 00時17分
to マルレさん

横槍ですが…
ローリングって跳ね返るまでは地上判定ないはずですよ。
波動拳重ねてリバーサルローリング出せば倒れますから。

初代のみの二回転爪との見間違い?
#でも二回転爪が地上かどうか知らないんですが (^_^;)

[2271] スパUXの対戦台がなくなった!
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月23日 12時44分
近所の50円ゲーセン(向ヶ丘遊園ですが)から、スパUXの対戦台がなくなった!
ショック!!悲(>_<)悲 かわりに、バンパイヤハンターになっていた。

インカムが悪そうだったので、気になってたんですが..
個人的には、インカムには貢献してたんですが、対戦する人はわずかで、
ほとんどギャラリーだったんで....。
たしかに、あのゲーム強い人と弱い人がはっきりするから、ちょっと乱入してみようかな
って気にはならないのかも...。

PS)もし、このページを店員さんが見ていたら復活してください!

[2270] はじめまして
投稿者  : あれきし
投稿日時: 2000年4月23日 05時23分
どうも、こんばんは。
スト2をこよなく愛する大学生です。
といっても最近のゼロ3とかそういうやたらシステムが複雑なやつには
体がついて行かず、いまだにスパ2Xで対戦してます。
やっぱり、あれが一番面白いと思うんですけどね。
メインキャラはバルログです。
でもバイソン使えるようになりたいな。強いし。
よく行くゲーセンは渋谷会館、横浜タクトランドです。

では、また来ます。

[2269] 相互リンクしました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月23日 03時00分
to 柴木さん

リンクに加えました。
こちらこそ、リンクありがとうございます。

[2268] 春日井行ってきました
投稿者  : waki
投稿日時: 2000年4月22日 23時57分
 愛知の春日井ファイブオーに行ってきました。
昼間だったので全く対戦者がいなく残念でした。

とりあえずCPU戦でリュウと本田でそれぞれゴウキを出
しましたが殺られました(笑)

対戦台の状態も良く是非また行きたいですね。

[2267] Re: fo: 本田vsキャミ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月22日 16時45分
>高機動型のキャラで端から端の距離で待ち構えていれば、練習次第でほぼ確実にできると思いますよ。というか、一部のキャラは、これができないと、本気で勝ちにきている本田には一発ねらい以外勝ち目がないと思います。

本気で勝ちにきている本田は端端で頭突き出さないでしょう。
理想は歩いて近づいて歩き投げと見せかけて頭突きをさそい、
それをバックジャンプでかわして連続技なんですけどね。
これは難しい。

[2266] fo: 本田vsキャミ
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年4月22日 15時43分
>頭突きを見てからジャンプは確かにつらい

高機動型のキャラで端から端の距離で待ち構えていれば、練習次第でほぼ確実にできると思いますよ。というか、一部のキャラは、これができないと、本気で勝ちにきている本田には一発ねらい以外勝ち目がないと思います。

>スパイラル>キャノンとやれば頭突きや張り手は返せる

それよりも、放し投げ(毎回入力できるわけではありませんが)の方が怖いので、とりあえず投げの間合いに着地しないことが第一かと。

ただ、スパイラル後の展開としては、キャノン⇒ヒット/ガード→大頭突き・投げ⇒成功/投げ返し/リバーサル(/百裂ヒット)・ガード⇒お見合い/大百裂削りといったところなので、キャノン以外採算が取れませんから、放し投げ対策に前ジャンプ(重要)や小技での刻みも加えてやる必要があります。

[2265] Re: ヨガ・ストライク・バッカーズ
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年4月22日 09時41分
何人かはスタジオベントスタッフ?にいる模様。
電波新聞社のALL ABOUTシリーズなんか書いてます。

ストEXネタで申し訳ないですが、
大百列キック4発やめ→しゃがみ中P→百列キックとか
何かすごい事やってます。

[2264] Re: ヨガ・ストライク・バッカーズ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年4月22日 02時55分
>ヨガ・ストライク・バッカーズっていまだ、活動中なんでしょうか?

たぶん解散したと思います。最近、バッカーズと並び賞されたナンバーズ
が復活したらしいです。実は自分は初代SF2時代はあまりやっていなかった
のでこれらは最近、昔そういうスゴいチームがいたんだという事をマスタ
ーズの連中に聞いて知りました。

大会でバッカーズVSマスターズで闘った後、バッカーズの人に君達強いね〜
ウチのビデオ買わない?と言われた事があるらしいです。
彼等にとっては懐かしい思い出らしいです。

[2263] Re: 相互リンクの申し込み
投稿者  : 柴木
HP    : http://www9.freeweb.ne.jp/play/sivaki
投稿日時: 2000年4月22日 02時37分
URLを間違えていました。すいません。

[2262] 相互リンクの申し込み
投稿者  : 柴木
HP    : http://www.freeweb.ne.jp/play/sivaki
投稿日時: 2000年4月22日 02時32分
私柴木はこの度格闘ゲーム関連のリンク集を作成しました。
そしてこのサイトをリンク集の中に登録しました。
是非相互リンクをお願いします。

[2261] Re: キャミィ対バイソン
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年4月22日 02時27分
vsガイルは、あの書込み前に、恐らく関東最強のガイルと対戦する機会がありまして、
開幕で「キャミィ>フーリガン」「ガイル>ソニック」で間違いなく投げた
と思ったのにアッパーで返されて、それ以降もことごとく自分では絶妙の
タイミングで出したはずのフーリガンが返されてしまい、かなり凹んでいたためかも。
確かに、私も普段はキャノン娘さん同様にフーリガンは懐刀としてここぞという時に
しか使わない様にしてます。それでも返してくる人というのは一般論の対象には
ならないですよね(^_^;。そのガイルさんには以前にも、スパコンで削り殺し!と
安心していたところを、スパイラルからキャノンに移るところにダブルサマーで
割り込まれて逆転負け(なぜ割り込まれたのか…間合いの問題?)というのを
やられてるので…普通に強い程度のガイルならもう少しは戦いようがありますよね。
vsバソは…ホントに本田戦と近いですね。本田よりも嫌なのは、常に下溜めのまま
グランドオアーで攻めてこれるので本田以上に飛び込みずらい&手を出しにくい・
めくりづらい・お釣が高すぎるので下手にスパイラルも使えない・スパコンが強い
…等々、挙げればキリがないです。こっちは下小P等で牽制しつつ下中Kでちくちく
攻めるくらいしか私はできないです(悲)。俺キャミィには「本田」「ガイル」
「バイソン」が鬼門です(^_^;。

[2260] キャミィ対バイソン
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 22時39分
>後は、私的にはvsバイソンがとても苦手デスねー。キャノン娘さんは
>どーですか?

戦った経験がほとんどないので、よく分かりません。
「オアー」「ワン」「オアー」・・・って相手にパーフェクト負けを
喫したことならあります(涙)
理詰めで考えていくとほとんど対本田と変わらないのでは?とも思いますが、
理詰めと言っても物証はほとんどないので、あまり信用できないです。
だれか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

[2259] キャミィ対ガイル
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 22時34分
>で、vsガイルもかなり終わってる気がするんですがどーでしょう?見てから
>フーリガンを返せる人相手には、ソニック先読みフーリガンくらいしか手が
>ない気がします。レバー前入れ中Kとか混ぜてこられると下中Kも使いずらく
>なってしまうし…。

うーん・・・難しいですね。
もともと奇襲メインのキャラなのに、「フーリガンがダメ」という前提では・・・。
私はいつもフーリガンは使わずに、相手の頭からフーリガンのことを消し去っておいて
ここぞという時に使うようにしています。
「分かっていないと返せないけれど、分かっていれば返せる」技ですから・・・。
それが通じない相手は、4:6(3:7?)の戦力差を最大限に生かし、
事実上1:9クラスに変えてしまう実力の持ち主として
敬意を表するしか・・・
あとソバットですが、きついですね。キャノンスパイクしかないんでしょうか?

[2258] Re: 本田vsキャミ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 22時27分
>スパイラル>キャノンとやれば頭突きや張り手は返せるでしょう。

返せない(ガードも間に合わない)ときが多いです、あの技・・・。

>スパイラルをガードした後って相手としては意外と手をだしにくいですよ。

それは、わかります。
キャミィ側の視点では隙のでかさばかり考えてしまうものですが、
相手から見れば逆で、キャノンスパイクで返される印象が強いでしょうね。

[2257] Re: 行けるかも?
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 22時24分
>今日ですか。なるべく私も行きます。

今日は行かないです、ごめんなさい。
「毎週金曜日」というつもりだったのに・・・

あと、水曜日は講義がありません。
水曜と金曜、休日は可能性があります。

[2256] Re: 行けるかも?
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月21日 18時15分
>>私は大学生なので、平日は学校に行っています。
>
>実は、金曜日の講義は1つだけ。それも出席をとらずムチャクチャ眠いことが判明。
>さぼって行くかも?

今日ですか。なるべく私も行きます。
私がいなくても、21時ぐらいなら常連の方が対戦してると思いますが。
常連の方は気さくな人ばかりなんで、すぐ仲良くなれると思います。
みんな対戦仲間増やしたがってるし。

[2255] Re: 本田vsキャミ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月21日 17時04分
スパイラル>キャノンとやれば頭突きや張り手は返せるでしょう。
スパイラルをガードした後って相手としては意外と手をだしにくいですよ。

頭突きを見てからジャンプは確かにつらい。
ジャンプモーションの足のあたりに頭突きがヒットすることがよくあります。
安全にいくなら立ちジャブでしょうね(ベガは駄目ですが)。

[2254] 一撃必殺!
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 13時29分
プレステの改造コードを使った遊びで、
「あらゆる打撃はダメージ1ドット、投げは即死」という設定にできます。
友人と笑いながらプレイするぶんには凄く面白いです。

[2253] Re: 本田vsキャミ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 13時17分
>離れて小P連打→歩いたら遠くから飛び込み(返せない)/頭突きには(見てから)ジャンプとやられると非常につらいです。

どすこいを見てからジャンプ・・・。うーむ。
「真の格闘家への道はまだ遠い、修行あるのみ!(なぜストゼロはこのセリフがないのだろう)」
ってところか・・・。
でも「所詮相手は小パンチ、5打数1安打でもこっちの勝ちじゃー」と
どすこい連発でこられると、やはり苦しいです。
どすこいガード後、キャミィは何もできない。
スパイラルアローをガード後、本田はどすこいや張り手で反撃可能。
それが分かってるからスパイラルアローもなかなか出せない・・・。
春麗やベガくらいの戦力があれば・・・。

[2252] 行けるかも?
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 13時11分
>私は大学生なので、平日は学校に行っています。

実は、金曜日の講義は1つだけ。それも出席をとらずムチャクチャ眠いことが判明。
さぼって行くかも?

>終電に間に合うように店を出ると10時30分ぐらいになってしまうんです。

ただ、この事情は変わらないです。

[2251] ラルフレッドさん、はじめまして。
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月21日 13時07分

>中Kからは繋がる技が無いっぽいので意味ナシ。

アッパー烈火拳が入ります。端じゃなくてもオーケー。

>>バックジャンプ小キック(屈辱&中段)
> 当たるんですか?試してみます・・・3DOで(苦笑)。

3DO!いいなぁ・・・豪鬼の曲がかっこいいんですよね。
プレステで出なかったら、3DOごと買っていたかもしれないんですが・・・
中段は中キックの方がやりやすいです。

> あ、それと「烈」空脚です。

よく間違えるんです。
北斗百「裂」拳 → 百「裂」キック&張り手、
「烈」火拳 → 「烈」空脚 ・・・なのかな?
語感からすれば「空を裂く蹴り」なんだけど。