スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1550] 「ここの背景」
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月24日 11時46分
ここの背景って、いつもおもしろいですね。
今回はホークかー。

次は何かな?
僕は気孔拳の最初の方のモーション(両手を後ろにラジオ体操sぐてるやつ)
がいいけど、みなさんの御希望は?

月1で投票して決めたらおもしろいかもしれない。

VD

[1549] 毎度遠征日記 1999.11.20 vol.2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月23日 15時25分
スト2非関連もありますが、遠征の感想。(再確認含む)

○考え方が基本的にオープンソース。
自キャラの弱点でも平気で教えてくれます。
みんなで楽しもう、みんなで強くなろう、という意識が強く表われています。
もっとがんばらなきゃ>私

○人がやさしい。
みんな遠征者に本当に親切にしてくれます。涙出ます。

○食べ物は段違い。美味しくて安くて量があります。
いつもお店を紹介していただいてありがとうございます>用心棒1号さん
スト2修行とかであの近辺に住み着いたら体重5割増は確実です。

[1548] 毎度遠征日記 1999.11.20 vol.1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月23日 15時24分
土日に、大阪のスト2聖地、長瀬UFOへ行っていました。

朝8時集合。
前日(正確には当日)飲まされて4時帰りだったので初手から厳しい (>_<)
KEN-Oさんにドライブお任せでとっとと車中で寝て少し回復。

16:30 思ったより早く長瀬着。早すぎたので別のゲーセンでオールドゲー。
18:00 再びUFOへ。少しずつ集まってきたみたい。
   でも気づいたらあっというまに大混雑。総勢30人オーバーでした。

私的には、ほんのちょっとずつ勝率アップしてきたみたいでマル。
でも重要な場面でのコマンドミスが多すぎ。焦ってるのかも。

24:00 閉店。有無を言わさず電源を落とされる。

その後、長瀬の常連の人たちと道端でちょっとお話。
話がはずんできたので、一緒にファミレスでダベってくれることに。

いろいろと話をして気がついたらとっくに朝。
11:00 10円ゲーセンへ。さすがにこれ、エックス全国最安でしょう。
最後に大阪vs東京で4on4などやってみる。
大阪リュウ3ケン1 vs 東京ダルダルケンバソ なのになぜ負ける (>_<)
次回以降の課題を再確認。

14:30 名残惜しくも解散。
23:00 帰着。

[1547] Re: 質問です。
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月23日 10時53分
>私が見たことがある連続技のビデオはTWZさん制作だったと思います

このビデオはどーしたら見れるのですか?僕も見たいです。
借りたりはできないのですか、もしくは買うことは。

VD

[1546] Re: 間違えました。
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月22日 09時19分
>これは真下溜め→ニュートラル→小K→左下→右上→小K連打と
>いうことでしょうか?1の後、3は通さなくていいんですか?

>めくっていますから1の前に3を通すの間違いでした。

OKです。
自分が左にいるとして

下溜め→右下→左斜め上+K

のコマンドででます。もちろん左下溜め→右下→左斜め上
でもOKです。
感覚的には溜めの後、ガガッという感じでいけます。
1回目の「ガ」が右下、2回目の「ガッ」が左斜め上です。
(めちゃくちゃアナログな書き方でスミマセン(^_^;
ちなみに普通の出し方だと「ガガガッ」て感じなんで、
飛び込みにも見てから対応しやすくなる思います。

余談ですがバルちゃんも同様です。分かりづらいですが。

[1545] 間違えました。
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年11月22日 01時34分

>これは真下溜め→ニュートラル→小K→左下→右上→小K連打と
>いうことでしょうか?1の後、3は通さなくていいんですか?

>GNZさん、すいません。
めくっていますから1の前に3を通すの間違いでした。

>TZW-ART?さん。
後の方の名前を間違えてしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。

[1544] Re: 質問です。
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年11月21日 23時48分
GNZさん、TZW-ART?さんレス有難うございます。

>私は自分が左にいるとして
>めくり(2溜め)→5→小K→1→9→小K連打

GNZさん、これは真下溜め→ニュートラル→小K→左下→右上→小K連打と
いうことでしょうか?1の後、3は通さなくていいんですか?
私は省略コマンドで1溜め→3→7でダブルが出せるのは知っているのですが…
ホント、コレで出せるならかなり楽になりますね。


TWZさんどうもはじめまして

私が見たことがある連続技のビデオはTWZさん制作だったと思います。
つまり、リュウの12段の中の小足払い×4→真空波動ですね。
そうですか、やはり連打キャンセルで出しているんですか。
でも、なんでケンの小足払い×α→昇龍裂破は簡単につながるのに
リュウはつながりにくいのでしょう。

>>基本的にムエタイダブルをやる人はどうやっているんでしょうか?
>単発の場合、「1タメ→3→1→5+小K(押しっぱなし)→9+中K」
>小足払い×αからの場合は「1タメ→5+小K→3→1→7+K」
>と、私はやっています。

単発の小K(押しっぱなし)というのが面白いですね。
やはりムエタイのボタンとダブル発動ボタンを変えた方が出しやすい
んですかね。

連続技といえばガイルの14段はスゴかったです。なんか上には上が…
を感じました。

>そうそう、HPオープンしました…。

おぉ、そうなんですか、でもどうやって行くんですか?

[1543] Re: 質問です。
投稿者  : TZW-ART?
投稿日時: 1999年11月21日 05時34分
この名前でのカキコは初めてかも…ということで、みなさんはじめまして。

>ザンギにリュウの小足払い×4→真空波動ってホント入るんですか?
立ったザンギには小足払い×5→真空波動(合計10HIT)まで入ります。
純正キャンセル(?)は恐らく無理です。Pと小Kの同時押しで連打キャンセル
で出してます。
ちなみにしゃがみザンギに「めくり→レバー入れ大P(2hit)→小足払い×4
→真空波動(5hit)」なんてのもできますよ。(多分リュウ最多段)

>基本的にムエタイダブルをやる人はどうやっているんでしょうか?
単発の場合、「1タメ→3→1→5+小K(押しっぱなし)→9+中K」
小足払い×αからの場合は「1タメ→5+小K→3→1→7+K」
と、私はやっています。

 そうそう、HPオープンしました…。

[1542] Re: 質問です。
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月19日 23時02分
小足×4→真空ですか...すごいですね。
4発目のあとに立ち小Kでも空キャンでもしてるんですかね。

>基本的にムエタイダブルをやる人はどうやっているんでしょうか?

私は自分が左にいるとして
めくり(2溜め)→5→小K→1→9→小K連打

で出してます。でも楽勝まではいきません。よくラビニーに化け
ちゃいます。私にはこれが限界なんでしょう。

[1541] 質問です。
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年11月19日 19時23分
連続技のビデオで見たことがあるのですが、
ザンギにリュウの小足払い×4→真空波動ってホント入るんですか?
自分、しゃがみザンギに小足払い×2→真空すら決めたことがありません。
連打キャンセルでは入らないと思うんですけど、まっつんさんも決めたこと
がないと言っていましたし、ということは純正キャンセルで小足払い×4→
真空波動をやっているということなんでしょうか?
まあ、このやり方でも決めたことがありませんが…

ガイルのムエタイダブルで自分、連打キャンセルを利用した方法で後付けで
入力したとき失敗して立ち小K→立ち小K空キャンセル→ダブルサマーという
非常に怪しいのになったのを目撃しました。(見せたかった…)
なんか意外に入力受付時間が長いな〜と思いました。
基本的にムエタイダブルをやる人はどうやっているんでしょうか?
やはり省略コマンドキャンセルでやるんでしょうか?
ばたやんさんが前にめくりK→ムエタイダブルなんて楽勝だよと、
そのやり方を教えてくれたのですが口答だったんで忘れてしまいました。
なにか特別なやり方があるのでしょうか?



[1540] Re: 小K*3大K
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月19日 19時08分

> 特殊な入力って、同時押しとか?強Kが弱Kの速さで出ちゃうとか・・・。
> Xにもなって、んなことあるわけねーか。なんだろー。教えて下さい。

変な表現だったかも。別に大したことではないです。
小K*3は隙が異常に小さいため、最速のタイミングで入力しなくても連続で入ります。
つまり小Kと小Kの間に時間の余裕があるわけで、その間に相手の方向に歩きます。
相手方向に少し歩くことにより、普通なら届かない連続技が届いてしまうわけです。
具体的にはレバーを相手の方に入れて、できるだけ遅く小K*3を入力。
その後の小Kから大Kは最速で繋がないと駄目。メチャムズです。

[1539] ボタンと投げ間合い
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月19日 12時29分
to Valentino Young さん

表現しにくいんですが…
投げられたキャラが一瞬にして場所を移動するような投げだと、間合いが広く感じますね。
ガイルでいえば、中Pの投げだと相手はちょっとの間だけ地上にいますが、大Pの投げ
だとすぐに持ち上げられちゃうので、吸い込んだように見えるような気がします。

to VEGADUCKさん

すみませんが、適当に読んでください (^_^;)
Youngさんも英語は母国語じゃないそうですし。

[1538] 中Pは使います
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月19日 12時23分
to Valentino Young さん

S本田なら空対空の技として中Pが使えますよね。
ダルシムのジャンプ大Pも返せますから。
X本田だと相打ちしたりして使いづらいんですが。

[1537] Re: ホークほか
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月19日 11時45分
>対ホークはJ小Pを返せないと絶対に勝てないですからね。
>中足払いを知らない頃はベガ対ホークは1:9と思ってました。
>小Pで飛び込んでレバーぐるぐる・ボタン連打されると勝てない・・・

はい、我ながらよく今までこれを知らずに戦ってきたわって思ってました。
だからホークは本田、ザンギにならぶ最悪キャラでした。

>難易度的には 小K中足<小K*2中足・小K*3<小K*2大K<小K*3大K
>という感じです。特に小K*3大Kは特殊な入力が必要なのでメチャムズです。

特殊な入力って、同時押しとか?強Kが弱Kの速さで出ちゃうとか・・・。
Xにもなって、んなことあるわけねーか。なんだろー。教えて下さい。

VD

[1536] Re: I can't read English.
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月19日 11時39分
>Dhalsim's throwing mothion will take an illusion to let us think the >effective range of his two grebbing skills are different.
>Similar to this,Guile's "中P投げ" seems longer than power-bomb,E.Honda's “さ>ば折り”seems longer then "投げ" .... ^^

あのー、いきなり英文が出てきても、僕分かんないんで、だれか訳して下さい。
お願いします。

VD

[1535] Re: ホークほか
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月18日 18時08分

> あー、あの力いっぱいって感じで両手で突っ込んでくる技ね。
> けど、これ知ってホークはかなり楽チンさ!ってまだやってないけ
> ど・・・。

対ホークはJ小Pを返せないと絶対に勝てないですからね。
中足払いを知らない頃はベガ対ホークは1:9と思ってました。
小Pで飛び込んでレバーぐるぐる・ボタン連打されると勝てない・・・

> これですかー。これ人がやってるの見て、自分でやってみましたが、
> どーしても、弱K→中足がつながりません。なぜでしょう?
> 正面からのはできるのに。全部目押しですか?連打入ってないですか?
>
> あと、「立ち弱K→立ち強K」もできないし。
> 「めくりK→立ち弱K*3Cサイコ」もできない。
> 立ち弱が途中からガードされる。届かない時もある。

これらは全て目押しでないと難しいですね。
難易度的には 小K中足<小K*2中足・小K*3<小K*2大K<小K*3大K
という感じです。特に小K*3大Kは特殊な入力が必要なのでメチャムズです。

[1534] 一気にレス
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月18日 11時34分
> 1・ダブルタイフーンやファイナルアトミックバスターでピヨ
ないとは断言しにくいんですが…
ありうるとしてもザンギで頭突きFABくらいでしょう。
 ○投げのモーションが長いのでピヨり値が戻ってしまう
 ○ピヨ寸前まで打撃を当ててスパコンなので相手が死んでしまう
ですからね。

> 2・豪鬼の昇竜にサギ飛び込み(安全飛び込み)はできるんでしょうか?
ケン大昇龍と似た感じですね。
実は、サギ跳び込みができるかどうかというのは確かめづらいんですよ。
全く同じタイミングで跳び込む状況を作るのが難しいので。
さしものPS-PAR&コマンドスティックでも、2人同時操作ができませんから。

> 3・バイソンの起き上がりにめくってくるガイルのジャンプ小K
ガイルのめくり性能からして、ありえる話でしょう。
ただ、ベガみたいに跳んでから選択するのは難しいのかも。

[1533] Re: 必見!(続き)
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年11月17日 21時48分
>to T.Akiba さん
>私的に興味深いポイントは
>・ダルの投げと折檻の間合いが同じ
>・実はダルの投げ間合いは特別広いわけではない
Dhalsim's throwing mothion will take an illusion to let us think the effective range of his two grebbing skills are different.
Similar to this,Guile's "中P投げ" seems longer than power-bomb,E.Honda's “さば折り”seems longer then "投げ" .... ^^

[1532] 手刀と跳び大K
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年11月17日 21時06分
...
There are different charactors between light punch and heavy kick,although
they are skills that can appear when E.Honda jumps only,and they also are
used as anti-air skills:
Heavy kick is a kind of surface-to-air weapon.It is offensive.If players
want to elaborate its power,they must swiftly take off and attack enemy
suddently.
Another side,light punch becomes an air-to-air weapon.Jumping before
enemy、punching before enemy、keep this idea "protect myself" instead of
"beat enemy".


[1531] Re: [1278] 本田の進化
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年11月17日 21時03分
Because old messages are gone,restart from here ^^;

> > 「2->ダッシュ」の変更点はもう四つ と私は思っています ^^;
> これは、元祖スト2をよく知らないとわからないですね。
> 出足払いでガイルの中足に一方的に勝つのは、ガイルが弱くなっているからかも。
Not exactly so.
E.Honda's squating Heavy punch is much more slower then Guile's kick,so player would have a problem if he/she wants to catch Guile's motion with
bare eyes.
> #勝てるのかどうか実は私はよく知らない (^_^;)
...However,E.Honda's squating heavy punch in original SFII is very sharp,even though he has a chance only can hit opponent's shin(すね),
his oneside-winning appears often,both-sides-wounded is seldom.
--- At the time I preferred to call his squating punch with a nickname like
"足払いキーラー" ^^;

> ジャンプ小Pって、バックジャンプで出すんですか?
> 相打ち大Kでいいような気もするんですが。
If opponent's skill is sharp thing like ChunLi's flying kick,E.Honda's heavy kick/punch has almost no chance,even player wants to make
both-sides-wounded(相打ち).

(because message too long,please read next ^^)

[1530] 教えて下さい
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月17日 18時56分
1・ダブルタイフーンやファイナルアトミックバスターでピヨる
  事ってありますか?
2・豪鬼の昇竜にサギ飛び込み(安全飛び込み)はできるんでしょうか?
3・バイソンの起き上がりにめくってくるガイルのジャンプ小Kって
  二択なのでしょうか?レバーをどちらに入れてもくらっちゃう気が
  するんですが。

[1529] Re: ホーク・ガイル・バルログ
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月17日 12時51分
>おそらくブランカ・キャミィ・ベガ限定のテクニックでしょうね。

キャミイとブランカは中足*2かな?

>とは言えJ強Pで飛び込まれると死亡なので結局2択になりますけど。

あー、あの力いっぱいって感じで両手で突っ込んでくる技ね。
けど、これ知ってホークはかなり楽チンさ!ってまだやってないけ
ど・・・。

>めくり中K(大K)から立小K*2中足サイコと入れてみましょう。
>半分減ってほぼ確実にピヨってくれるので、入ってしまえばほぼ勝ちが決まります。
>春麗・バルログ以外に入ると言われることもありますが、実は春麗には入ります。

これですかー。これ人がやってるの見て、自分でやってみましたが、
どーしても、弱K→中足がつながりません。なぜでしょう?
正面からのはできるのに。全部目押しですか?連打入ってないですか?

あと、「立ち弱K→立ち強K」もできないし。
「めくりK→立ち弱K*3Cサイコ」もできない。
立ち弱が途中からガードされる。届かない時もある。

>確かにバルログに対する対空はつらい。しかしブランカに比べれば遥かにマシでしょう。
>バルログならくぐり投げ・くぐり小Pも出来ますが、ブランカはそれも出来ないですから。
>ベガはスライディングで抜けれますが、キャラによっては飛び込みだけで永久ガードかも。

めくり弱Kの事ですか?
ちなみに僕は久しぶりにXをやる時はブランカを使います。
だって、お手軽だからやってなくても、あんまりうで落ちないし、カンを取り戻すには
持ってこいさ。

VD

[1528] Re: ホーク・ガイル・バルログ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月17日 01時30分

> へー、すげー!ホークのJ弱Pがそんなんで落とせるとは・・・。

おそらくブランカ・キャミィ・ベガ限定のテクニックでしょうね。
とは言えJ強Pで飛び込まれると死亡なので結局2択になりますけど。

> あっ、なるほど。でもなんか、すげーいやーってイメージはないんだなー。

確かにガイルは上手い人以外にはなかなか負けないですね。
自分でガイル使ってベガに勝てるかって言われるとあまり自信ないです。

> その連続技ってそんなに重要ですか?僕はあんま使わないですけど。
> 「立ち弱K*2中足」はこんなにもつかえるぞーって、僕に教えて下されば

めくり中K(大K)から立小K*2中足サイコと入れてみましょう。
半分減ってほぼ確実にピヨってくれるので、入ってしまえばほぼ勝ちが決まります。
春麗・バルログ以外に入ると言われることもありますが、実は春麗には入ります。

> けど、バルログでジャンプ早いから、垂直強Kとか、やや先読み気味にださな
> いといけないですよねー?

確かにバルログに対する対空はつらい。しかしブランカに比べれば遥かにマシでしょう。
バルログならくぐり投げ・くぐり小Pも出来ますが、ブランカはそれも出来ないですから。
ベガはスライディングで抜けれますが、キャラによっては飛び込みだけで永久ガードかも。

[1527] Re: ファイヤー波動拳
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月16日 09時56分
>> じゃーノーマル波動の存在価値は?って思っちゃい
>> ますけど。
> ノーマル波動の方がくらうとピヨりやすい気がしますが。

なるほどね。むかしなんて2発でピヨってたもんね。
「はどーけ、はどーけん」でピヨリでしたもんね。
(特にCPU一人目)

あれはあれではちゃめちゃだった。

VD

[1526] Re: 一応VEGA使いです
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月16日 09時53分
>ホークは意外といけます。ジャンプ小Pには中足払い>立大KでOKだし、

へー、すげー!ホークのJ弱Pがそんなんで落とせるとは・・・。
そーよね、ザンギの強足払いで対空になるんだから、以外と下の方に
判定ないんだね。
いやー、いつも昇り技がJ弱Pで潰されて、「ホークに(ベガが)対空
ないがー!」とかいって、大苦戦していた・・・。
もーガンガン跳びこまれまくり。
これを知った以上、6:4でべが有利!と僕は思ったね。

>ガイルはソニックサマーを極めた相手だと実はヤバイことを最近知りました。

あっ、なるほど。でもなんか、すげーいやーってイメージはないんだなー。

>バルログは立小K*2中足の連続技が入らないのが痛すぎるし、起き上がりに
>バルセロナ重ねるとガード難しいので4.0でもいいかも。

その連続技ってそんなに重要ですか?僕はあんま使わないですけど。
「立ち弱K*2中足」はこんなにもつかえるぞーって、僕に教えて下されば
幸いです。
もしかしたら、僕すごく重要な技を使ってなかった可能性ありますから。

>昇り中P、垂直J大K、飛び越しには立ちジャブ(平凡ですいません)。
>バクチ昇り中P>スカれば飛び越し投げは決まりやすいです。

けど、バルログでジャンプ早いから、垂直強Kとか、やや先読み気味にださな
いといけないですよねー?
もし読みがはずれて、からぶっちゃったら向こうのスライデングに転ばされち
ゃいますよ。

VD

[1525] Re: アキバはカライ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 1999年11月16日 01時31分
>私もお買い物があってアキバ行ってました。
>残念ながらお会いできませんでしたね。

うーん、私も探してたんですけどねー<探すか普通
っていっても、セガには殆ど居なかったです。
あの時間に寝て、朝行ったらさすがに体力無くて(TT

X−MenのROM買って帰りました<なんでやねん

>ダルシム使ってたら、入ってきたのが本田・バイソン・春麗・バルログ。
>どんどん辛くなってくんですけど…

100円だとやっぱ多いんですかね?そういうの。
関大前のチャレンジャーってゲーセンに対戦台があるんですが、
やっぱりそういう人多いです。

>最近行ってないのですが、あそこって露骨なキャラ勝ち君が多いですよね。
>まあダルシムだったらバルログ以外はなんとかするしかないでしょう。

ダルで一番辛いのってやっぱバルログっすか?
ゴウキはまぁ抜きとして。

[1524] 横溜め
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月15日 23時27分
to つーじーさん

> 横溜めのスパコンも出せるのでしょうか?
甘いめくりに対して出すのと似たような感じで出せると思います。
たぶんダブルサマーも。

[1523] Re: ファイヤー波動拳
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月15日 23時27分
> ノーマル波動の方がくらうとピヨりやすい気がしますが。
そうですね。
全体に、倒れる技より倒れない技のほうがピヨりやすいようですね。

それと、ノーマル波動拳の利点というか何というか。
しゃがみからの足払いファイアー波動拳を少しだけやりづらくしてるのかな、とか。

[1522] Re: レポート
投稿者  : 牛ダル
投稿日時: 1999年11月15日 21時26分
はうう。名前入りで載ってる〜!?
うれしいの〜。T.akibaさんありがとね。

[1521] Re: 教えて下さい
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月15日 19時15分
>>・バイソンにつかみから裏周りをされると、
>> 相手側の横溜めの溜めは解除されちゃうのでしょうか?
>> 対めくりと同じ要領で必殺技をだすのは無理でしょうか?
>十分出せますよ。但し小のみ(相手のタイミング次第で中OR大ですな)
横溜めのスパコンも出せるのでしょうか?

[1520] Re: ファイヤー波動拳
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月15日 19時12分
> じゃーノーマル波動の存在価値は?って思っちゃい
> ますけど。
ノーマル波動の方がくらうとピヨりやすい気がしますが。

[1519] Re: 一応VEGA使いです
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月15日 17時53分

> 個人的には、ザンギが一番ツライです。(抽象的ですいません)
> ホークも嫌で、本田には絶対自分からは乱入しません。

ザンギ・本田は確かに終わってます。下手なゴウキより遥かに辛いです。
ホークは意外といけます。ジャンプ小Pには中足払い>立大KでOKだし、
地上戦もそれほど嫌じゃないし、何と行っても起き攻めができる(ザンギは無理)。
5:5にしたいですが1発を考慮して若干ホーク有利というところでしょうか。

> 僕は豪鬼よりザンギが嫌で、ガイルよりホークの方が嫌です。
> ガイルとホークとバルログが同じってのは、少し納得いきませんが・・・。

ガイルはソニックサマーを極めた相手だと実はヤバイことを最近知りました。
バルログは立小K*2中足の連続技が入らないのが痛すぎるし、起き上がりに
バルセロナ重ねるとガード難しいので4.0でもいいかも。

> バルログ戦のべガの対空って何使ったらいいですか?

昇り中P、垂直J大K、飛び越しには立ちジャブ(平凡ですいません)。
バクチ昇り中P>スカれば飛び越し投げは決まりやすいです。

> けど、バイソン将軍は使ってて、とってもたのしいキャラです。
> でも、連勝は難しい・・・。

万能キャラではないのでキャラ勝ち君相手だと連勝は相当難しいですよね。

[1518] Re: アキバはカライ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月15日 17時21分

>ダルシム使ってたら、入ってきたのが本田・バイソン・春麗・バルログ。
>どんどん辛くなってくんですけど…

最近行ってないのですが、あそこって露骨なキャラ勝ち君が多いですよね。
まあダルシムだったらバルログ以外はなんとかするしかないでしょう。

キャラによってはゴウキで入られるとかなり悲惨。
斬空だけで何もできないことも少なくないです。

[1517] 会えず
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月15日 12時29分
to ECさん

私もお買い物があってアキバ行ってました。
残念ながらお会いできませんでしたね。
#普通会えないって (^_^;)

シントクセガって1Play100円だから、負けると熱くなっちゃうんですよね…
反比例して寒くなるお財布 (-_-;)

ダルシム使ってたら、入ってきたのが本田・バイソン・春麗・バルログ。
どんどん辛くなってくんですけど…

[1516] 連発ですから
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月15日 12時19分
to KEN-Oさん

ここんとこ大会だらけなので、自分の整理のために作ってみました。
反応あってうれしいですね。

12月5日のは招待選手のみのようだったんで意図的に抜いちゃいました。
入れときますね。

[1515] Re: レポート
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月15日 12時16分
to 牛ダルさん

バグ編に載せておきました。
どこに載せるか迷いましたが (^_^;)

フローにしたらわかりづらくなっちゃってますが、裏に回ったときの連続テレポは
逆コマンドになる、と思えば簡単ですね。

[1514] いいっすねー。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月15日 11時18分
大会情報が、表紙で解るのっていいですね。
12月5日のくじ引き3on3も追加しておいてくださいよー。
よろしく。

[1513] Re: 一応VEGA使いです
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月15日 11時07分
>というわけで結果
>6.0:4.0 サガット
>5.0:5.0 ベガ、フェイロン、キャミィ
>4.5:5.5 ブランカ、ガイル、ケン、春麗、バルログ、バイソン、ホーク
>4.0:6.0 リュウ、ダルシム、DJ
>3.5:6.5 ザンギエフ
>3.0:7.0 本田、豪鬼

個人的には、ザンギが一番ツライです。(抽象的ですいません)
ホークも嫌で、本田には絶対自分からは乱入しません。
自殺行為ですし、ケンで入った方が楽。

僕は豪鬼よりザンギが嫌で、ガイルよりホークの方が嫌です。
ガイルとホークとバルログが同じってのは、少し納得いきませんが・・・。

バルログ戦のべガの対空って何使ったらいいですか?

>しかしこうやって冷静に計算するとベガって相当下位キャラな気がする・・・

けど、バイソン将軍は使ってて、とってもたのしいキャラです。
でも、連勝は難しい・・・。

VEGADUCK

[1512] Re: ファイヤー波動拳
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月15日 10時21分

>硬直時間は、大波動・大ファイアー波動のいずれも48.5フレームでした。

質問者のVDです。じゃーノーマル波動の存在価値は?って思っちゃい
ますけど。
だから、ZEROから「近くでの強波動が勝手にファイヤーになる」
に変更になったのね。
これじゃー。スーパーの時に、いかに練りこまず新技をつけたか、まる
わかりじゃーん。


>リュウステージのスピード1で、ザンギにガードさせつづけた結果です。
>#こんなときにもなぜか実験台に選んでしまうザンギ (^_^;)

こいつって、役立ちますよねー。

VD

[1511] テレポート
投稿者  : 牛ダル
投稿日時: 1999年11月14日 21時57分
TO T.akibaさん
ナミキでも話しましたが、
623kkk→623kkk→623kkk(右遠めヨガテレポート3回)
での出現位置、試してもらえましたか?
それぞれ421kkkを入力することで逆位置出現が可能なはずです。
したがってインストカードはテレポート初回のコマンドのみを
記したものかと思われるのですが、どうでしょうか?

[1510] くー
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 1999年11月14日 06時19分
今、仕事から帰りました。
っていうか今朝なんですけど(TT

リブ持ってるので、見れる環境もバッチリだったりして。

とりあえず、お買い物もあるのでアキバ行きます。
どもです〜。

[1509] Re: 東京で・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月13日 10時52分
to 眼鏡友の会/E.Cさん

よく書き込める環境ありましたね。
読める環境も大丈夫なのかな…

土曜の夜なら明大前ナミキがよいでしょう。

日曜はけっこう少ないんですよね…
モアも昼間は人あまりいないですし。
お買い物を兼ねて秋葉原、というのも1Play100円だし。

実は高田馬場がヨイのかも。

[1508] 東京で・・・
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 1999年11月13日 03時59分
現在、出張にて東京に居るのですが、空く時間が日曜ぐらいしか
ありません(TT

っつーわけで、日曜に昼間から対戦盛り上がってそうな場所って
あるのでしょうか??

[1507] バイソン追加
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月12日 22時04分
>・バイソンにつかみから裏周りをされると、
普通の溜め技ならレバー真後ろ入れっぱなしでボタン一発ですが、
スカーレットは後ろ下溜めなのが面倒ですね。
振り向きガードスカーレットなんて入力することになるんでしょうか。

ちなみに、今始めて知ったんですが、スカーレットも入力持続技なんですね。
後ろ下に溜めて、溜まったら真後ろに入れても溜めが持続します。
意味はほとんどないでしょう。

>・近距離立ち中K・中ヘッドがつながるんですが、
下中P中ヘッドもできますね。
ただ、跳び込みからだと距離が離れてしまってヘッドがガードされます。
めくりなら当てられるでしょうが、これも意味はないでしょう。

[1506] Re: 実は私のトコ
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/mammoth.htm
投稿日時: 1999年11月12日 17時40分
>> 大阪1東京2のチームってどなたのところですか?
>これは私のチームなんです。
>東京がぼ〜なすさんと私、大阪は用心棒1号さんです。
>ちょっとした偶然が重なって結成されたのは秘密 (^_^;)
そうだったんですか〜納得
レスありがとうございました
12/18はお待ちしております(^^)

[1505] Re: 教えて下さい
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/mammoth.htm
投稿日時: 1999年11月12日 17時37分
>・バイソンにつかみから裏周りをされると、
> 相手側の横溜めの溜めは解除されちゃうのでしょうか?
> 対めくりと同じ要領で必殺技をだすのは無理でしょうか?
十分出せますよ。但し小のみ(相手のタイミング次第で中OR大ですな)

>・同じくバイソンで、ガイルのアッパーサマーの要領で
> 近距離立ち中K・中ヘッドがつながるんですが、飛び込みから
> でもできる(3HITになる)のでしょうか?
試して見たことないけどDJっぽいタイミングだから出来ないのでは?

[1504] 教えて下さい
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月12日 17時21分
・バイソンにつかみから裏周りをされると、
 相手側の横溜めの溜めは解除されちゃうのでしょうか?
 対めくりと同じ要領で必殺技をだすのは無理でしょうか?

・同じくバイソンで、ガイルのアッパーサマーの要領で
 近距離立ち中K・中ヘッドがつながるんですが、飛び込みから
 でもできる(3HITになる)のでしょうか?


[1503] も少し豪鬼関係
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月12日 08時55分
>> ・・・ま、「何故?」って言われても困るかも知れませんが。
>???主語がよくわかんないんですけど (^_^;)
 「何故そうなのか?と聞かれても、推測しか出来ない(はっきりした答の出ない)様な質問ですが。」という意味です。
日本語変だったかも。

 ガイル,ホーク,キャミィ(確か),豪鬼を使ってCom豪鬼倒すと、Edのメッセージが変わるんですよね(豪鬼使用の
場合は内容も全然違う)。かつて3DO版をやりまくって調べました。隆やベガで倒しても変化が無いのは納得いかない。

[1502] ファイアー波動について書き忘れ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月12日 01時16分
画面端の春麗から63ドット離した位置からだと、立ち大P弱ファイアー波動も
立ち大P弱波動も、1/2の確率で連続技になりました。
62ドットだと、ともに確実に連続技でした。

出始めが早いかどうかは確認方法が考え付きません。

[1501] バイソンまだまだ強化計画
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月12日 01時09分
個人的には、もうパワーアップしないで〜、という感じなんですが (^_^;)

○ vsブランカ
ブランカ側としては、攻めてきてくれれば、電撃で相打ちしてめくりに行ったり
できるんですが、守られると泣けます。
開幕から下中Pと下中Kを乱射されたら、まず精神的に負けます。

○ vsリュウ・ケン
どっちもよくわかんないんで、省略 (^_^;)

○ vsバルログ
裏回り下中K置きは、ちゃんと置いてあればほぼ投げ返されません。
起き上がった瞬間に投げないと足払いを食らうことになりますから。
ただ、全くの回避不可じゃありません。投げ返しはできます。
#リスクが大きすぎますが。

私の勝手な予想では、起き上がる瞬間の1フレームに投げが入力されたときのみ、
投げ返し確率1/2だと思っています。
もちろん、それより早くても遅くてもダメでしょう。遅いのは論外ですが。

これが成立するためには、
 ・起き上がり投げには先行入力はない
 ・投げと通常技では優先順位はない
の2つが正しいことが条件になります。