スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1450] 大会前練習会?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月7日 02時01分
今日のモアはすごかった。
人数もそうだけど、レベルも。

でもみんな、手の内出し切ってないんだろうに、あのレベル。
明日(もう今日)が楽しみ。
何チーム集まるんだろうな〜

[1449] Re: 旅立つ人が一人・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月7日 01時54分
おおお。一号さん来られるんですね。

巣鴨は改札出て左の橋渡ってすぐです。
といっても連絡とれるのかしらん。

[1448] Re: 必見!(続き)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月7日 01時53分
to Queenさん

> ここまで詳しく解析されたことって今までないでしょうね。
今回はちょっと自信作です (^^)

フライングパワーボムはちょっと苦労しました。
PARで足止めしても少し走ってるようなんで。

私的に興味深いポイントは
・ダルの投げと折檻の間合いが同じ
・実はダルの投げ間合いは特別広いわけではない
・ダルvsブランカはブランカの勝ち
・ホークがハメに弱い(タイフーン除く)

> メストの大銀杏はやっぱり誤植だったんですねえ。
投げ間合いの棒グラフ(P162)ですね。
大銀杏はヒドい。ダントツで最短になってるなんて、素人が見ても間違い。

他にもちょこちょこ違ってますけどね。
ま、メストだし。

[1447] 旅立つ人が一人・・・
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 1999年11月7日 01時06分
なにやら、用心棒1号氏が衝動的に夜行バスにて巣鴨へと旅立って
行ってしまったようです。

なんか、朝の7時ごろに東京に着いて路頭に迷ってるらしいです。
東京の方は、見かけたらよろしくとの事でした(笑)

[1446] Re: 必見!(続き)
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月6日 21時22分
ミスって送ってしまいました。

>ここまで詳しく解析されたことって今までないでしょうね。
>
>興味深いポイント
>・スクリューはやはり圧倒的に間合いが広い
>・狭いと言われるFABは意外と間合いが広い
・ベガとザンギの通常投げ互角というのは意外
・サガットは投げ間合いが狭いという説は本当だった
・フェイロンが可哀相

メストの大銀杏はやっぱり誤植だったんですねえ。

[1445] Re: 必見!
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月6日 21時15分
ここまで詳しく解析されたことって今までないでしょうね。

興味深いポイント
・スクリューはやはり圧倒的に間合いが広い
・狭いと言われるFABは意外と間合いが広い

[1444] モア〜夕方から対戦三昧?
投稿者  : ボーナス
投稿日時: 1999年11月6日 16時37分
本日モアります。
大阪の方もいらっしゃるそうなので、時間のとれる方はぜひ。

[1443] 投げについて
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月6日 15時02分
いろいろ調べていたら、けっこう理解不足のことがありました。
通常投げ最強はバイソンでした。
詳しくはデータ編で。

[1442] 豪鬼にスパコンを・・・
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 1999年11月6日 12時33分

> みなさん、もし「X」をver.upしてもらえるなら、どーいう変更してほしいですか?

やはり豪鬼の弱体化ですねぇ。
竜巻の無敵の削除と斬空波動の出を遅くして着地にスキを作れば他キャラも十分戦える
と思うのですが。そのかわりに豪鬼にスーパーコンボの一つでも追加してあげれば使っ
てても面白いと思うのですが。どうでしょう?

[1441] Re: 傍から見てると
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月6日 09時27分
ターンパンチとクレイジーバッファローを食らわなければダルシム勝ちでしょう。
と言っても1ラウンドの間に両方を食らわないのはかなり難しいんですが・・・

こういう組み合わせの場合ダルシム有利な時間が95%くらいあって、バイソン側から
すると常に不利な状況にいるように思えてしまいます。これは逆にダルシム側から見ると
それだけ有利に進めているのに負けるのは・・・ってことになるので難しいですね。

ダイヤグラム的にはダルシムから見て6:4くらいでしょうか。

[1440] Re: 対ソリコミ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月6日 01時25分
to 牛ダルさん

バルログ戦はちょっと修練してみます。

バイソン戦は、私は相打ちOKで中or大ファイアーをメインにしてます。
ダメージ的には相打ちは望ましくないんですが、バイソンが倒れてくれるので。

あとはドリルヘッドくらいでしょうか。
ドリルヘッドスラスト大ドリルすかし投げ、でピヨれば最高ですが、そんなこと
はめったにないです (^_^;)
つーじーさんクラスになると、ジャンプを見てからダッシュアッパーに変えて
くるので通用しません (+_+)

[1439] Re: スト2シリーズに関する疑問 「ターボくらいは・・・」
投稿者  : ゆーご
投稿日時: 1999年11月6日 01時10分
> みなさん、もし「X」をver.upしてもらえるなら、どーいう変更してほしいですか?

やっぱガイルを・・・・どうしよう。
立ち小Kでいろいろ蹴れるようにしてほしいですね。
せっかく溜め解除のリスクを背負うわけですから。

[1438] 対バイソン豆知識
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月5日 16時03分
>バイソンなんですけどG・D・ストレートどうやって返せばいいんでしょうか?しゃがみ中
>Pもイマイチでやってて辛いっす。おれはこうやって対戦勝ってるよってのがあれば、ぜひ
>教えていただきたいんですが・・・。
近距離ならしゃがみ小P(ジャブ)、中間はスラスト・のびーるしゃがみ中P・合掌キック
が有効。
勝ち方?
画面端に追い込んで鳥カゴ(真ダル)、Sサガットのような強ファイヤー連発(はOーさん)
後は投げへの反応次第。
これ以上書くとホ・・・・ン・・・・トに勝てなくなるので(マジ)、
このへんで。

[1437] 参加させてください
投稿者  : ボーナス
投稿日時: 1999年11月5日 15時58分
> みなさん、もし「X」をver.upしてもらえるなら、どーいう変更してほしいですか?

こーゆうの考えるのって楽しいですよね。
ホントに出してくれないかな、カプコン……。

要望

・ブランカ
バックステップR…コマンド変更OR削除
他は特になし。Pボタン×3でショートサプライズ、
とかを付けて貰えたら最高っぽい(笑)

・バイソン
もっと優しいひとにして欲しい。ダッシュ時代の彼は◎

・春麗
気孔拳(←字違う?)はいらなくないっスか?もっと拳
法家っぽいひとになってもらいたい。

って、なんか自分に都合のいいことばっかっスね(^_^;)
失礼しました〜

[1436] 初耳。>リーグ戦モード
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月5日 12時55分
>私の耳に入ったウワサでは「XX説」と「Z」説がありました。
 『ストゼロ1』のメストムックの開発者インタビューでも、「『Z』が出る」というウワサがあったから
「『ZERO』にした」というような話がありました。

>Z説は、もうちょっとだけ理由がありそうで、実は基板の中に「X」と同じ
>筆タイプのロゴで「Z」というのがあるから、ということのようです。
 うーん、プログラム解析した人がいるんでしょうね・・・。

[1435] バイソン案
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月5日 11時54分
ターボ時代は一番のお気に入りのバイソンですが、ターンパンチ無敵が
なくなって心離れしていってしまいました。

バッファローヘッドをなくして、ターンパンチ無敵を残し、ターンパンチの
放すボタンにより種類を変える、なんてのを昔は望んでたりしました。

その思いをよそに、スーパー、エックスと、どんどん別キャラになっていく…

[1434] Re: 色々あるようですね
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月5日 11時31分
全部満たしていったらバランスがとんでもなくなりそうな気が・・・
個人的に直して欲しいと思うのは投げ受け身とスーパーコンボゲージですね。

投げ受け身は技空振った時は出来ないようにした方がいいと思います。
あとつかみ技は受け身できるようにするべき。Xはつかみが有利すぎます。
スーパーコンボゲージは必殺技空振りしたときは増えないほうがいいんじゃないでしょうか。
バックジャンプ空中竜巻とかでゲージ増えるのはさすがに理不尽でしょう。

カプコンもスト3さえないし、スト2のリメイクやっても損はないと思うんですけどねえ。

[1433] 次バージョン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月5日 10時00分
to RalphRedさん

私の耳に入ったウワサでは「XX説」と「Z」説がありました。

XX説は、どっかのアニメか何かでそんなようなタイトル付けをしたのを
参考にしたのかな…

Z説は、もうちょっとだけ理由がありそうで、実は基板の中に「X」と同じ
筆タイプのロゴで「Z」というのがあるから、ということのようです。

話がそれますけど、基板の中に「リーグ戦モード」の痕跡のようなのが
あるんですよね…

[1432] アッパー真空も出ません>私
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月5日 09時48分
to Pプレイさん

○長立中Kインフェルノ
かなり根元近辺でないと、キャンセルかかってもヒットしなかったりする
ので注意が必要です。

○大正拳真空
けっこう有名だと思ってましたが… ご存じないとはちょっと意外です。

○スーパーキャンセル
ちょっと面倒かもしれませんが、対戦攻略編で各キャラごとにキャンセル表を
掲載してますので、参考にしてみてください。
だいたい、Sキャラ特有キャンセルとカブるんですけどね (^_^;)

面白そうなのはフェイロンの近立ち中Kあたりでしょうか。
あとは見たことないけどリュウ・ケンの伸び切り立ちアッパー。

[1431] VersionUp!
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月5日 08時44分
拳編
 ・リバサ裂破が出来る
 ・大外回しや鉈落としも実用性が出る
ザンギ編
 ・ハイスピードダブラリの復活
春麗編
 ・下中Kに通常キャンセルかからない様にする
ダルシム編
 ・兎に角、弱くする(笑)
フェイロン編
 ・レバー横中Kの隙を小さくする
 ・烈火拳は、気絶値やダメージを低くして、もっと入れやすくする(下中Pキャンセルとか)
ホーク編
 ・トマホバスタに、明らかな無敵が欲しい
 ・立強Kを強く(威力じゃなくて)する
バイソン編
 ・バッファローヘッドの大幅弱体
サガット編
 ・立K2発目にキャンセルかけたい
 ・ジェノサイドの膝部分を思い切り横に伸ばす
バイソン将軍編
 ・ゼロシリーズのベガワープが欲しい

 ザッとこんな所です。
 ところで『X』登場当時、「『スパIIXX(ダブルエックス)』が出る」って噂ありませんでした?
僕の地元だけですかね?

[1430] 対バル
投稿者  : 牛ダル
投稿日時: 1999年11月5日 00時33分
 ジャンプ攻撃は中スラで裏へ回ります。タイミングは相手が飛ぶのとほぼ同時くらいで。
投げ負ける場合もありますが、コツをつかむと結構勝てます。投げではなく折檻をつかうのは
当然として次は離れた落ち際に中スラをめりこみ気味に出します。スカーレットテラーは当たりません。ここからは、折檻をまたするのもよいのですが、私の場合小スラで押しまくります。大体小スラ×2→、めり込んだらヨガキック→小スラ・・・を間髪いれずに出しつづけます。無理をして反撃してくる人はピヨってくれたりしますが(こちらが反撃に負けているときはピヨる前にガード)ひたすらガードの人もいます。このときは小スラでガードさせしゃがみ前小パンチでバルログのガードをすかして折檻をしています。
・・・とこんな感じなのですが、どうでしょうか?万能ではありませんがバルログは結構いやで
はないでしょうか。ガードすかしは、つくばが基本的にハメをやらないので待ち有利を打破するために考えました。ハメはやられてもいいけどやるのはヤダ(笑)「こんなこと知ってる〜」だったらゴメンナサイ。で私からも質問いいですか?
バイソンなんですけどG・D・ストレートどうやって返せばいいんでしょうか?しゃがみ中
Pもイマイチでやってて辛いっす。おれはこうやって対戦勝ってるよってのがあれば、ぜひ
教えていただきたいんですが・・・。

[1429] 出ませんでした。シクシク
投稿者  : Pプレイ
投稿日時: 1999年11月5日 00時24分
久しぶりに来てみたら、レスが山盛りっ!! ありがとうございますっ!!
かなーり嬉しいPプレイだったりします。
さっそくいろいろと試したんですが、できませんでした。やはり素手では無理なのかな?
ま、もーちょっと練習してみます。

実は「遠距離立ち大Pキャンセル真空波動拳」知りませんでした。新しい連続技を作る
時に使わさせていただきます。AC版で素手でやっているんですが、「236(一寸待って)
大P236P」で出してます。236の後の大Pが波動拳に化けなきゃ勝ちです。
そうそう、「遠距離立ち大Kキャンセル真空波動拳」ですが、もちろんかかとです。
かかとなら普通にキャンセルがかかりますよ。かかと昇龍とかかかと竜巻とか。

ところで、リュウ・ケンの遠距離立ち大Pや本田のしゃがみ大Pのような、スパコンのみ
キャンセル可能な意外な技って、他にどんなモノがあるんでしょうか??

[1428] どうも!
投稿者  : 牛ダル
投稿日時: 1999年11月5日 00時22分
T.akibaさん、[東]単騎さんレスありがとうございました。まずは・・・
T.akibaさん、申し訳ない「投稿」ボタンの真上にスライドパッドが重なっていたので
[東]単騎さんの文章のコピー文になってしまいました。削除していただけませんか。
お願いいたします。
[東]単騎さん、はじめまして。いつもH・P楽しく読ませていただいております。今度の
巣鴨大会には出場させていただきます。目標は一回戦突破です。その際はぜひ対戦させてく
ださい。いまから楽しみです。つくばは3ヶ月前にXが復活しまして週末はバトル99が
当たり前になっています。スト3、KOFをインカムではるかにしのいでます。常連は10人位、みなテクはそこそこなんですがクリーンすぎるのが弱点ですな。(田舎にありがち・・・)
>ところで、[東]単騎さんのとこでバルログを苦にしないと書いてましたが、
>どうやって戦うんですか?
>ハメるかヒョーにテレポ投げするくらいしか有効な手段が思いつかないんですが…
「苦にしない」とまではいかないかもしれませんが、バイソン・春麗・本田よりは戦いやすいかな?とは思います。勝率がいいのはつくばのレベルも関係あるかも。とりあえず・・・次で

[1427] Re: スト2シリーズに関する疑問 「ターボくらいは・・・」
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年11月5日 00時08分

> みなさん、もし「X」をver.upしてもらえるなら、どーいう変更してほしいですか?
前にも書いたかもしれないけど、
やっぱり豪鬼ですね。
攻撃力をすべて最弱にする。
徹底して守るか、徹底して攻めるか。
それくらいしてもバランス取れてるキャラだと思います。

[1426] Re: あのゲームはヤバい
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年11月5日 00時00分
リアルバトルオンフィルム(SS版)は
ストコレをのぞけば、かなりXに近いゲームだったと思う。
しかもプラスαの要素(EX必殺技など)が結構よくできていた。
ゲーセンの方はク○ゲーだったけど、
こっちは対戦も面白い。(僕もX友達に教えてもらった)
見つけたら即「買い」でしょう。

[1424] Re: スト2シリーズに関する要望
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月4日 22時52分
to つーじーさん

> ・バイソン・・・ダッシュストレートをスーパーの強さに。(たぶん最凶の変更)
お願い、それ勘弁して (^_^;)

[1423] Re: スト2シリーズに関する疑問 「ターボくらいは・・・」
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月4日 18時37分
> みなさん、もし「X」をver.upしてもらえるなら、どーいう変更してほしいですか?
・フェイロン・・・レバー入れ中K(大K)からアッパー烈火拳がつながる。
・ベガ・・・しゃがみ大Pで竜巻を墜とす。
・バイソン・・・ダッシュストレートをスーパーの強さに。(たぶん最凶の変更)

[1422] PSも同じです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月4日 18時02分
PSも同じ内容でストリートファイターリアルバトルオンフィルムが出ています。

PSのストリートファイターザムービーはこれとは違い、アニメ版を元にした
シミュレーションっぽい育成ゲーム?だったと思います。

アーケードの「ムービー」はまたさらに違います。
見た目は「リアルバトル〜」みたいですが、内容がとんでもないです。
隠れキャラもいっぱいいて、わけがわかんないゲーム。

リュウ昇竜の上昇中に竜巻が出せ、その竜巻の回転中に昇竜が出せるので、
昇竜→竜巻→昇竜→竜巻…とやるだけでゴリゴリ空中に昇っていく連続技が
できたりします。
しかも、その昇竜はボタン放しでやらないと相手が吹っ飛んで倒れてしまう
というマニアックさ。

怪しすぎ。

[1421] Re: あのゲームはヤバい
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月4日 17時26分
SSでストリートファイターリアルバトルオンフィルム、
PSでストリートファイターザムービーが出ていたと思います。

SSのリアルバトルオンフィルムの方は持っているのですが、これも凄い。
一言で言うとアメリカ版スト2映画の俳優を使っった実写格闘ゲーム。
主人公はガイル大佐でバイソン将軍(ベガ)を倒すのが目的。

基本はXなのですがスーパー必殺技という新しい要素が入っています。
またキャプテンサワダというウケ狙い?の新キャラもいます。
500円くらいで売ってると思うので見かけたら勝ってみましょう。

[1420] Re: ベガvs・本田・ザンギ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月4日 17時16分
この組み合わせってベガから見ると異様につらいんですけど、
本田・ザンギ側は意外にもそう思ってなかったりするのが不思議です。
とりあえずベガvsザンギは4:6か3:7でしょう。

[1419] Re: あのゲームはヤバい
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月4日 14時23分
似たようなのプレステでも出てませんでしたっけ。

うちの地元のゲーセン(つぶれた)にXの対戦台
の代わりに入って1日で元に戻ってました。
よって数時間しか記憶にないゲームです。>ムービー

[1418] Re: 先日はどうも>牛ダルさん
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年11月4日 03時34分
>ところで、[東]単騎さんのとこでバルログを苦にしないと書いてましたが、
>どうやって戦うんですか?
>ハメるかヒョーにテレポ投げするくらいしか有効な手段が思いつかないんですが…

「顧客名簿」に書いてありましたね。カキコありがとうございます>牛ダルさん
自分、ダルVSバルの戦いはよくわからないんですが、やっぱバル有利?
もしかして、サブの本田を使ってのことでは?

to 牛ダルさん
たぶんお会いしたことないですよね?
こないだのナミキの大会に参加されたんですか?
次の大会には行きますんで、ぜひ対戦しましょう。
っていうか、巣鴨の大会は出ますか?

[1417] あのゲームはヤバい
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月3日 21時57分
高田馬場のTILTというゲーセンに行ったんですが…
ストリートファイター・ザ・ムービーがありました。
これはレアですよ。

ベガ(バイソンだけど)は電撃を撃つし、
サガットは放射能みたいなのを吐くし、
バルログ(ベガだけど)は自分で仮面飛ばすし、
スパイラルアローが4ヒットするけど相手が倒れないし、
阿修羅閃空はおかしなポーズで走ってるし…

ザンギはどっちが本物だかわかんないくらい実写ザンギだし (^_^;)

怪しさいっぱい。
ボタン離し昇竜とかのいい技があったような。

基板、探してみようかしらん。
数が少ないから高いかな…

[1416] Re: 先日はどうも>牛ダルさん
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月3日 21時57分
to 牛ダルさん

書き込みありがとうございます。

ところで、[東]単騎さんのとこでバルログを苦にしないと書いてましたが、
どうやって戦うんですか?
ハメるかヒョーにテレポ投げするくらいしか有効な手段が思いつかないんですが…

[1415] Re: 告知しま〜す
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月3日 15時27分
>おそらく、スピードはフリーセレクトでやると思いますが・・・。

 って事は、スピード4はないって事ですね。
 みんなスピード何でやってますかー?

 キャラの比率とかって教えてもらえませんか?
 だってVEGAやってると、明らかにこいつとはやりたくねー!
 ってやついるもん。ザンギ、本田等

 当日嫌いなキャラが多かったらRYUにしよー。
 みなさんは、何使われますか?

 最近ココ4.5カ月スト2やってないし、恥かかない程度に練習し
 とかないと。
 ちなみに僕はキャンセルスパコンができないでーす。
「できんくてもなんとかなる」でここまできちゃいました。

 れっぱ

[1414] 先日はどうも>T.akibaさん
投稿者  : 牛ダル
投稿日時: 1999年11月3日 14時48分
つくばからナミキへ遠征させていただきました牛久ダルシムと申します。つくばのぬるま湯
につかっていたウチの常連もナミキのレベルの高さに目が覚めたと言ってました(笑)
またお邪魔すると思いますが(今度はつくば軍団で)どうかよろしくお願いします。

[1413] Re: スト2キチによるスト2キチな質問
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月3日 13時46分
>CPU隆が突然見せる高速小足払いありますよね?
>あれを実際に真似して、どこまで近付けるか?というのが質問です。

 ザンギの立ち弱Pなんてひどくないです?
 体力8割+ピヨリ
「あんたアホ?」っていいたくなる。

 ちなみに、僕はスト2のCPUにはかなり頭にきてて、今まで、
 家庭用のスト2のソフトは怒りでほとんど壊しちゃいました。
 それでも買い直してまたやっちゃうんですねー・・・。困った

 カプコンにはCPUのインチキ洗いざらい書いて投書までしましたが、
 なんの効力もないようです。

 *同様の件でSNKにも電話で強く抗議!!

 みなさんは、怒りのあまり「んな事できるかー!」とか叫んでソフト
 破壊しちゃったことないですか?

VEGADUCK(DUCK使ってましたー)
もちろんVEGA様も

[1412] Re: スト2シリーズに関する疑問 「ターボくらいは・・・」
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月3日 13時37分
>初代からスーパーまでの対戦台は全然見かけないのに、Xだけあるのはどうしてなんでしょうか。
>Xが優れたゲームであることは確かですが、他のバージョンの対戦台もあっていいですよね。
>
>やっぱカプコンにリメイクしてもらうしかないのかな?

たまに、ターボもありますよ。僕も個人的にターボ好きですし。
みなさん、もし「X」をver.upしてもらえるなら、どーいう変更してほしいですか?

僕的には、サガットをもちょっと使ってておもしろいキャラにして欲しいです。
ザンちゃんもターボくらい強くてもいいかも。
これはなんか、細かいこといいだしたらきりがないdすね。

VD

[1410] スト2シリーズに関する疑問
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月3日 09時51分
初代からスーパーまでの対戦台は全然見かけないのに、Xだけあるのはどうしてなんでしょうか。
Xが優れたゲームであることは確かですが、他のバージョンの対戦台もあっていいですよね。

やっぱカプコンにリメイクしてもらうしかないのかな?

[1409] ありがとうございました
投稿者  : ボーナス
投稿日時: 1999年11月3日 08時26分
to T.Akibaさん

>いちおう、PS版の数字は計ってあります。
>データ編をどうぞ。
>http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/data.html

ありがとうございます。さっそく見させてもらいました。
最大8ヒットくらいだと、あの足払いには遠く及ばないですね
まあ対戦であんなんやられたら最悪ですけど(笑)

>
>ただ、いろんな要素が絡んでくるので、不安定です。
>#自転車が通るとズレる、とか (予測)

あ、これってスピードがズレるって現象ですよね。
これは浪花のブラン家長K氏もおっしゃってました。
ブランカの正面4段は100%入るか?を話したときだったんですが、
僕はこの時点まで"ズレ"を知りませんでした……(^_^;)
ストキチ道は奥が深いなあ

[1408] 鬼連打
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月3日 01時17分
to ボーナスさん

いちおう、PS版の数字は計ってあります。
データ編をどうぞ。
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/data.html

ただ、いろんな要素が絡んでくるので、不安定です。
#自転車が通るとズレる、とか (予測)

のけぞり具合も微妙に違ったりするためか、結果が毎回違います。
最大で8ヒットくらいかなぁ。

[1407] Re: 間合い<居合いじゃなくて
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月3日 01時16分
to みかる☆〃さん

> 間合いが小さくなるのは私は確認できませんでした。
> 多分、それはないと思います。
私もそうだとは思ってはいるんですが…
いちおう、念のため。
#気になって夜に飛び起きたくないんで (^_^;)

食らい判定と投げられ判定とはまた別だと思うので、結果が楽しみ。
今週末の課題にでもしますか。
#って大会やん (*_*)

[1406] Re: 間合い<居合いじゃなくて
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1999年11月2日 23時20分
>ガイルってしゃがんだほうが食らい判定も小さくなるんでしたっけ。
>スクリュー間合いも小さくなってるのかも。調査してみます。

間合いが小さくなるのは私は確認できませんでした。
多分、それはないと思います。

参考になるかわからんが、ターボ位で立ちとしゃがみの判定の違いを確認するのもいいかも

[1405] スト2キチによるスト2キチな質問
投稿者  : ボーナス
投稿日時: 1999年11月2日 21時07分
前回に続き、もうひとつ質問させてください。

CPU隆が突然見せる高速小足払いありますよね?
あれを実際に真似して、どこまで近付けるか?というのが質問です。

連射機能ではプログラム上最速の足払いを続けるのは不可能だと思
うので、理論上の数値だけでも教えてもらえると幸いです。
恐らく最多ヒット相手はしゃがみザンギだと思うので、これを仮定
して密着状態から足払いを始めると何ヒットくらい入るのでしょう
か?

[1404] キャラ負けが無いってイイなぁ。&先週の大会で気になった事
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月1日 15時19分
 [東]単騎さん、祝辞ありがとうございます。やっとシングル入賞出来ました。

 にっきーさんSザンギが、ハマキさんディージェイの起き上がりをすぐスクリュー吸いして
ましたね。アレって、「(起き上がってからのスライディングヒールアッパーを)先読みして、
投げられ判定が発生したところにスクリュー」って事なんですかね?「起き上がりに、(後ろ中Kで)
空ガード取らせて投げる」という、Kapitanさんダルシムが使ってた投げを思い出しました。

 しかし僕がにっきーさんとやった時、3R目のお互いKO寸前で固めスクリューを燃やした時は
もお・・・・(それまで全部熾炎脚失敗で吸われてたので)。リバサ出なかったら負けてた(激汗)。

[1403] そーです、ガイルは「下強P」が変でした。>to GNZさん
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月1日 15時01分
>ガイルの下小Kはアーケードでもキャンセルかかりませんよ。
 あれ?でもPS版だとキャンセルできた様な・・・?
>バスタードロップって必要以上に減りません?特に化けたとき。
 ガイルの空中K投げでしたっけ?うーん、やってみます。

[1402] Re: 3DO
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月1日 13時33分
空中投げの中でもバスタードロップは別格ですね。
メイヤーとかザンギの空中投げより全然強力な
感じがします。
>特に化けたとき。
超反応投げダメージがあるとしか思えません。
しかも狙って出せないくせに化けでは良く出る>私

[1401] 3DO
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月1日 12時59分
to RalphRedさん

Sキャラがいない、ってのはデカいですね。

ガイルの下小Kはアーケードでもキャンセルかかりませんよ。
あれはあくまで連打キャンセルですから。
連キャンと通常キャンセルはボタンのタイミングが違います。

バスタードロップって必要以上に減りません?特に化けたとき。
それだけの話です。