スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1350] Re: 質問
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年10月25日 13時46分
ピヨッたブランカにはジャンプ大P・しゃがみ中P・ダッシュグランドストレートがよいです。
確実に決める自信がなければ、空ジャンプしてしゃがみ中k・しゃがみ中P・ダッシュグランド
でいいかも。ゲージが溜まっていたらジャンプ大P・しゃがみ中K(しゃがみ小P2発)・クレイジー
を。

[1349] Re: 恐るべしブランカ?
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年10月24日 07時09分
ダッシュのみバイソン使ってたんですが、J大P中Kダッシュストレートの3段は
ブランカや春麗に使ってた記憶があります。いつから入らなくなったんでしょうね。

低さは立ちとしゃがみがありますが、ブランカって両方1位なんですよね。
とりあえずベガの大Kをしゃがめるのはブランカの特権。他にも色々あるでしょう。

[1348] 恐るべしブランカ?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月24日 03時38分
ターボまでバイソン愛好家です (^_^;)

試してみましたが、ブランカ低すぎ。さすが世界一の低さ。
立中Kキャンセルダッシュアッパー、立中Kキャンセルダッシュストレート、
下中Pキャンセルダッシュアッパー、下中Pキャンセルダッシュストレート、
いずれも、密着からでもスカります。
これはブランカの特権みたいです。キャミィ(低さ世界2位)だと入りますから。

それどころか、下小Pキャンセルダッシュアッパーすら入りません。
こちらはブランカがボーっとしてると当たりますが、連続技にはなりません。

おまけで、キャンセルかけないほうだと、ザンギにも上記4つは入りません。
ターボまでは入ってたんですがね〜
#つーか、これが本題か? (^_^;)

さらにおまけ。立中K立小Pダッシュストレートとかなら入ります。
かなりキャラ限定ですけど。

[1347] Re: 質問
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年10月24日 01時48分
>バイソン愛好家の方に伺いたいんですけど、こちらがピヨった
>ときにCPUバイソンがやる3段ありますよね?
>J大K(P?)→ボディ→ダッシュアッパー、、かな?
>あれって実際入るのでしょうか?
>あの3段、喰らった記憶がないもんで……。
>知っている方、教えてください。

使わないけど、最近バイソン愛好家の[東]単騎です(笑)
多分、「ボディ」とは立中Kのことだと思うので、
J大KorP→立中K→ダッシュアッパー
の3段は入りますよ。
ただし、ブランカにはダッシュアッパーがスカって
入りません。
だから、くらったことがないんだと思います。
っていうか下中P→ダッシュアッパーや、
下小Pxα→立小P→ダッシュグランドストレートが
あるのでワザワザ使う人がいないというのも
くらわない理由でしょう

[1346] 質問
投稿者  : ボーナス
投稿日時: 1999年10月24日 01時03分
バイソン愛好家の方に伺いたいんですけど、こちらがピヨった
ときにCPUバイソンがやる3段ありますよね?
J大K(P?)→ボディ→ダッシュアッパー、、かな?
あれって実際入るのでしょうか?
あの3段、喰らった記憶がないもんで……。
知っている方、教えてください。

あれができるならバイソン使いたくなりますよね(笑)

[1345] Re: ホリvsアスキー
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月21日 22時11分
>9800円のはコレのスティックver.なのかな?欲しい〜!

私が見たアスキー製のジョイスティックの名前は
「アスキースティック3」というやつでした。
定価9800円 秋葉原価格6980円でした。

先日私が購入したコマンドスティックカスタム(ホリ製)
は4980円(実売価格)でした。

アスキースティック3の詳細の機能は不明です。
ホームページで調べた限りではプログラムの外出し以外は
あまり突出した機能はありそうもなかったです。

で、小江戸マスターんのお持ちのパッドと私の買った
コマンドスティックカスタムは機能的に差がないようです。
残念ながら「おやゆびくん」はありませんが...

ということでアスキーパッドPRO-Vと同等機能の
スティック版をお求めでしたら価格差からいってホリの
方がお徳だと思います.

[1344] Re: ホリvsアスキー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月21日 13時42分
to 小江戸マスターさん

機能はアスキーのほうが豊富ですね。
255フレームもかかるのってガイルくらいでしょうか。

私はパッド苦手人間なので、選択の余地がなかったんですが、
9800円のがソレだったら2台目として買っちゃうかも。

でも、おやゆびくんも気になる…

[1343] Re: ホリvsアスキー
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年10月21日 02時30分
>アスキーのはどうなんでしょうか>小江戸マスターさん

うちのはアスキーパッドPRO-Vっていう液晶画面付きのパッドです。
機能的にはホリのと大差ないと思います。

・連射機能(可変速でホールド機能あり)
・リアルタイム入力か打ち込み入力を選択(編集可)
・リピート機能
・記憶できるコマンドは標準装備のメモリで16種類まで
・1コマンドで255フレーム(4秒25)まで
・左右反転機能(左orセレクト使用)
・標準のパッドよりは格ゲー向きの方向キー

さらに!!

・方向キー用クッション「おやゆびくん」付き!(笑)

しかし4秒もかかるコマンドなんてスト2には無いな(笑)
9800円のはコレのスティックver.なのかな?欲しい〜!

あとPARですが、初めて買う人はデーテル〜カラット社の純正品にしとくのが無難でしょう。

[1342] ホリvsアスキー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月20日 09時40分
to GNZさん

私はホリのしかもってないんで比較できないんですが、ホリのは
・レバーを左にいれながらコマンドボタンを押すと左右が自動的に入れ替わる
・記憶できるコマンドは16種類
・1コマンドで120フレームまで
・普通のジョイスティックとしても使える
あたりが特徴です。
#記憶で書いてるのでちょっと違うかも

アスキーのはどうなんでしょうか>小江戸マスターさん

[1341] PAR関連
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月20日 09時27分
to GNZさん

いちおう「スト2のみの掲示板」なんで… (^_^;)
スト2がらみでなければ、できればメール等でお願いします。

[1340] PARは
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年10月20日 02時31分
>っていうか、PARって何かわからないんですが、
>お店で「パーください」って言えばわかってもらえますかね?

PARはプロアクションリプレイの事です。
改造系のHPや、ゲームラボ等の雑誌で詳しく紹介してます。
多くのゲームショップや量販店で扱ってますし、通販サイトもあります。

ストコレの改造コードはウチのHPにあるのを参考にしてください。

[1339] Re: コマステ解決
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月20日 02時29分
自分も持ってないんで詳しくは語れませんが

コードを入力してゲーム内容をいじくったり、
UGな方面では国コード変えたり、M○○化
したりできる素晴らしい装置だと理解しています。

値段はピンキリ、パチモノもあり、バージョンも
あり、とちょっと私には近づきがたいものでも
あります。

なんで、「ここの店で買ったこのPARはOK」
なんていうおすすめを教えてもらえれば私も
買いたい一品です。

こういう特集はこの掲示板ではやっぱりマズイんで
しょうか?>T.Akibaさん

[1338] Re: GETしました。
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月20日 02時18分
コマステGETしました。

すげーの一言。
でもデク用に使わなくてはならないので、自分は全く使わない
ところがかなしい。
デクがこんなに立派なのに、私は錆付いたファイティング
スティック四年物でやらにゃならんなんて。
でも針金よりかは全然ましです。
2個買おうと思いましたが持って帰れそうにないので
次の機会。
で、アスキー製のコマンドパッド(だっけな?)ってのも
売ってました。こちらは9800円。高め。

ホリ製と比べてかなり違うんですか。>T.Akibaさん
2個目思案中。

[1337] Re: 肝心の
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月20日 02時08分
はじめまして。VEGADUCKさん
今後ともよろしくです。

ガイルの立ち大Pどんなかんじですか?
やっぱりちょっと変ですよね?

あとソバットカーニバル系のスパコン
て、最後斜め下じゃ出なかった記憶
ありますよ。
コントローラのせいかな。

[1336] Re: コマステ解決
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年10月20日 01時31分
>私のおすすめは、コマンドスティックとPAR併用です。
>連射することもできますし、もちろんガードしっぱなしも簡単にできます。
>それから、PARを使えば、体力減らなくしたり、最初からフルゲージに
>したりとかできますから、練習にもってこいです。

こんな便利なものがあるんですか!
連続技の練習とかにもってこいですね
もっとはやく知ってればよかった・・・
速攻買いにいきます。
っていうか、PARって何かわからないんですが、
お店で「パーください」って言えばわかってもらえますかね?

[1335] Re: コマステ解決
投稿者  : カワ
投稿日時: 1999年10月19日 19時37分
私も少し知ってます
たしか
・画面の端と端の距離が長い
画面端からのジャンプを登り蹴りでおとすことができませんでした
・2桁コンボ表示が∞になってしまう
・リュウ(他キャラもかな?)で同時押しがある
3DO版のコンボビデオはやばいものがありました

うーんこの背景いいですねー!
できればあの色にできないですか?
一個だけとか…(うーんわがまま、ごめんなさい)

[1334] Re: コマステ解決
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年10月19日 09時49分
>>> そういえば3DOのXの立ち大Pてこんな感じだったりのみリフトアッパー
> だったか忘れましたが。
> 持っている方の情報求ム!

3DOリアル版のXは、私達スト2マニアからみたら、納得いかないできでした。
まず
・コンボボーナスがおかしい。計算方法が明らかに違います。
・剛鬼の灼熱波動拳のスキが小さい為か、画面端で灼熱連発で、連続ガード永久削り。
・RYUの近距離立ち中Kの膝蹴りがない
(なぜかCPUは使ってきます)
・T・ホークの下中Pのセーフがない(なんか技性能が中技になった下弱Pがでる?)
・体力が少なくなって音楽が切り替わる時、少し遅れる
・自分剛鬼でCPUバイソンに斬空打ち続けて、クレイジーバッファローを空中で食
らうと、バイソンがダッシュアッパーの状態でかたまってしまう。
(でも手には一回だけ攻撃判定が残ります、画面がスクロールするといっしょにス
クロールしてくるが、そのときスーパーコンボの残像がつきます、いっぱつぶん
なぐってやると、バイソンは正気に戻ります)
等など・・・、ちょっと思い出しただけでもわんさkでてきます。
あっ!思い出しました。
・体力のが残り1ドット分少ない。

ちなみに僕DOリアルまだ持ってますよ。もちろんスパ2Xとカプコンパッドソルジ
ャー2個付きで。
カプコンパッドソルジャー・・・人間工学ウンヌンのわりにはやりにくい。
2P昇竜でねーよ。

ばーい VEGADUCK

[1333] そのとおりです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月19日 09時42分
to Queenさん

立ち小K裂破(一発死)で 20200 でした。
よって、スパコン一発目は 10000点で正解ですね。ありがとうございます。

2発目と3発目で点数が違うとは…
通常技もちゃんと調べ直さないといけないのかも。
大のみで3ヒットといえば、
リュウ:めくり→レバー大P(実はレバー中Pも…)
 又は 重ねレバー大P→立ち大P(下大P、下大K)
本田:めくり→立ち大K
ザンギ:めくり→立ち大K
フェイロン:重ねレバー大K→大Por大K
キャミィ:めくり→立ち大P×2
DJ:めくり→立ち大P
ホーク:めくり→立ち大P(下大Pも?)
くらいでしょうか。

[1332] Re: 「屈辱技」
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年10月19日 09時31分
>でもそれはそれで屈辱性アリなので、載せますね。

ありがとうございます。
やったー、たのしみだなー。ワイワイ・・・。

もちろんVEGA使いの「VD」

[1331] Re: 勘違い
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年10月18日 23時50分
うちアスキーのコマンドパッドなんでホリ製のがどうかは知りませんが。

スパコン程度のコマンドなら、リアルタイム入力モードみたいのがあれば確認出来るんじゃないでしょうか?
ちょっと面倒だけど、フレーム単位で確認できるからバーチャのより便利じゃないかなぁ。
「俺、2回目の波動拳コマンドの下が遅かったんだ!」とか(笑)

[1330] しょーもないことですが
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年10月18日 23時12分
コンボボーナスでスーパーコンボの一発目って10000点じゃないですか?
で2発目が5000点で3発目以降が2000点だったような気がします。

[1329] 勘違い
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月18日 18時11分
意味を取り違えていました。

入力ログって、「自分で入力したものがどういう入力だったか表示する」という
意味だったんですね。バーチャ3にあったような。
残念ながらその機能はないです。
液晶パネルで「現在何が入力されているか」だけは表示されますが、一瞬にして
次の表示になるので、目では追いつけません。

3DO… 今やプレミアものかも (^_^;)

[1328] Re: コマステ解決
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月18日 17時54分
>入力ログは、液晶パネルがついてるので、それで見られます。
>けっこうコマステ自体の操作は面倒なんですけど。

すごいすごい!ログ付き!
自分の入力下手さ加減が一目瞭然!

>>そういえば3DOのXの立ち大Pてこんな感じだったような...
>え?完全移植(スピード以外)じゃなかったんですか?
>初耳…

当時、友達の家でやってて強烈な違和感を感じた記憶があります。
完全にリフトアッパーだったか、出掛かりのみリフトアッパー
だったか忘れましたが。
持っている方の情報求ム!

[1327] Re: コマステ解決
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月18日 17時30分
to GNZさん

2個買いは強烈 (^_^;)
それは考えつきませんでした。いいかも。

入力ログは、液晶パネルがついてるので、それで見られます。
けっこうコマステ自体の操作は面倒なんですけど。

>背景がいつのまにかリフトアッパーになってますね。
このグラフィックのときまで相手を引き付けて… というやつです。

>そういえば3DOのXの立ち大Pてこんな感じだったような...
え?完全移植(スピード以外)じゃなかったんですか?
初耳…

[1326] Re: 「屈辱技」
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月18日 17時24分
to VEGADUCKさん

はじめまして。
屈辱技編、気に入っていただけてうれしいです。

>VEGA やっぱヘッドプレスでしょう。
あれ?書いてなかったかな〜と思ったら、対戦攻略編に書いてました (^_^;)
屈辱技編にも入れておきますね。

>あと全キャラ共通で、投げに受け身をとって死んでもらうっていうのも。
これは屈辱技かどうかの判断が難しいですね。
投げて安定で殺そうとしたら、相手がレバガチャしてればなっちゃいますから。
#あと、春麗だと投げ返されても安定で殺せてしまうし (+_+)

でもそれはそれで屈辱性アリなので、載せますね。

[1325] Re: コマステ解決
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月18日 16時45分
コマンドスティックで探したらありました、ありました。
定価で約7000円ですか。なんか2個買いそう(^^;

でもこれコマンドの入力ログとか見れるのかな。
早速買いに行こうと思います。ちょっと恥ずかしいけど。

背景がいつのまにかリフトアッパーになってますね。
そういえば3DOのXの立ち大Pてこんな感じだった
ような...
もう昔話です。

[1324] 「屈辱技」
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年10月18日 16時09分
屈辱技のコーナーはいい!

もー誰か書いちゃったかもしれないけど、
僕の思う屈辱フィニッシュも載せて〜。

VEGA やっぱヘッドプレスでしょう。
もちろん踏んだあと、左右に小刻みに動いて下さい。

あと全キャラ共通で、投げに受け身をとって死んでもらうっていうのも。
(X限定だけど)
そこで、「受け身をとってダメージUP!(高い所から落ちるので)」って
言わなくてはいけません。

採用して下さい。
VD

[1323] Re: コマステorPAR
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月18日 13時10分
>私のおすすめは、コマンドスティックとPAR併用です。

それ買いですね。
いくらくらいするもんなんですか?
お金に糸目はつけませんが。
秋葉原で売ってますか?

PARは何処のお使いですか?宜しかったら教えて下さい。
いろいろすみません。>T.Akibaさん

[1322] コマステorPAR
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月18日 11時30分
to GNZさん

私のおすすめは、コマンドスティックとPAR併用です。

私が使っているコマンドスティックは、ホリ社製ですが、反復入力ができる
ので、1フレーム押して1フレーム離す、という動作を反復させれば、連射
することもできますし、もちろんガードしっぱなしも簡単にできます。

それから、PARを使えば、体力減らなくしたり、最初からフルゲージに
したりとかできますから、練習にもってこいです。

[1321] PSのコントローラ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年10月18日 09時58分
皆さん遠征とかいけて羨ましい限りです。

私一人ストコレで練習してるんですが
ちょっと困っています。

VSモードで練習する時、PSの方向キー
を針金でまいてガードさせてました。
他のゲームでコントローラ壊してしまって
この際コントローラを買い替えようと思って
いるのですが...
そこでこんなコントローラないでしょうか?

@レバー方向をロックできる
A連射機能付き
Bできたらコンパネ型スティック

なければ、良い方法でも教えていただければ
幸いです。
ちなみにPARとかは持ってません。
ストコレにもオートガード機能があれば楽
だったのに...
宜しくお願いします。

[1320] ウワサ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月16日 01時00分
火のないところに煙を立てそうになってしまったので、一部削除しました。
一部の方にご迷惑をおかけしたことを、この場にてお詫びします。
すみませんでした。

[1319] 1日遅れでえらい違い。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年10月16日 00時35分
12日に長瀬に行きました。
3人しかいませんでした。
前日までは大勢いた様子。
やはり(一般人の)連休明けに行ったのは
まずかったかなー
3連休もとったのに・・・

ま、くいだおれてきたからいいけど。

11月休みが通ればなー

[1316] お疲れ様です。
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年10月15日 10時19分
to遠征者の皆さん、お疲れ様でした。もっといろいろお話ししたかったのですが、あまり時間
もとれず素っ気ない印象だったとおもいます。1p側真ん中の台のレバーは直すよう店に言って
おきます。
巣鴨の3on3ですが長瀬勢は他のメンツ次第で行く人もでてくると思います。僕も誘われたら
行く方向で考えてます。

[1315] Re: 遠征日記
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月14日 21時06分
to カワさん

長瀬は、個々の技を多少修得したくらいではダメです。
というか、ハデな連係とかは実はそんなに多くなくて、間合い・流れ・読み
の世界です。ある意味、基本に忠実。

あえていえば、
 ○連キャン・リバーサルは100%
 ○安全跳び込みのタイミングは全キャラ知っている
 ○相手が大技を外したときに確実に反撃する
 ○ヒット確認は早く正確に
といったような基礎がしっかりしている、ということくらいでしょうか。

とは言っても、自分にとっても非常に耳の痛い話でして… (;_;)

[1314] Re: 安定〜?(笑)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月14日 21時06分
to ばたやんさん

んじゃ、鎌とか鉈とか大外は…
#そんなもん波動拳以上に出さないって (^_^;)

[1313] Re: 遠征日記
投稿者  : カワ
投稿日時: 1999年10月13日 22時31分
遠征お疲れ様です。
なんかすごい楽しそうですね!
次回は是非自分も参加させてください!!

あと今度会ったときにでもガイルがらみのおいしい技教えてくださ〜い。

[1312] 安定ですよ〜(笑)
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年10月13日 18時10分
>めくりにリバサ竜巻って、浮き上がるから避けられるんだと思うんですが、
>リバサ裂破化け低空竜巻で一方的に返されたので…
>
>直前が空中竜巻だったということを覚えていないといけないのと、
>裂破化けしたのに何も出ないことがあるため、そうそう見かけるものじゃ
>ないんですがね。
遠征お疲れさまでした。
波動拳を撃たないで試合を進めていれば、どちらが出てもokなので
とりあえず、ガチャガチャグルグルしてれば安定です。(方向だけは考えませう)
まぁ、リバサでなくてもokな時は目押しで裂破を出すのが良いんですけど

[1311] Re: 遠征報告
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年10月13日 16時44分
あぁ、大阪は〜、楽しかったぞぃーっと。
また行きて〜〜〜。(はぁと)
で、収穫ですけど、有ったような、無かったような...。
とりあえず、また練習する気になったから、有りかな?
って事で今、2項目検討中。
内容はそのうち反映されるでしょ、多分...(汗)

to T.Akibaさん
>しばらくしてタナカさん登場。
>今回、一番目立つんじゃないかと期待していた人。
>さすが期待を裏切らない出来だったと思いますが、いかがでしょ>タナカさん
相変わらず、ヨイショしてくれてますが(笑)、はてどーだったんでしょか?
自分では大足迎撃率(?)低かったんでイマイチだった気がするんですけど...。
長瀬の方々、無駄な飛び込み少ないんで、あんまり蹴り落とさせてくれねーんすよ。
一応、相手の眼前での垂直大足からの攻めはそれなりに効いてくれてた気はしますが。
まぁ、用心棒1号さん、ECさんとあんなリュウは全国何処にも居ないわな〜(笑)
的なことを話したので、それなりに認識はされてたかな?(ホントかな〜?)
でも、目立っても勝てなきゃ意味無しだね。(笑)
リュウケン戦以外は戦績悪すぎでした。

[1310] Re: 全国大会って?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月13日 12時02分
やれるのなら全国大会のほうがいいでしょう。

いずれにせよ、問題は山積 (;_;)
日時、告知の方法、地区別予選の有無、本選の場所、等々。

#ネットでスト2できたりしないかな、とか思う始末 (^_^;)

[1309] リバサ竜巻
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月13日 11時52分
to マルレさん

めくりにリバサ竜巻って、浮き上がるから避けられるんだと思うんですが、
リバサ裂破化け低空竜巻で一方的に返されたので…

直前が空中竜巻だったということを覚えていないといけないのと、
裂破化けしたのに何も出ないことがあるため、そうそう見かけるものじゃ
ないんですがね。

ビデオに撮られてないのが不幸中の幸い (^_^;)

[1308] Re: 全国大会って?
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年10月13日 04時35分
>全国大会の仮打ち合わせ等をする。
>東京でも場所確保をどこかに打診しないといけないかも。

東vs西ってこと?それともホントの全国大会?
何にしても実現すれば凄い話ですね。

[1307] Re: それはやりすぎ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年10月13日 04時30分
私もリュウに投げに行って真空波動とかよくあります。
自殺行為ではあるのですが、こういうのって決まると嬉しいですよね。

[1306] 遠征者のみなさん、お疲れ様
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年10月13日 00時44分
でした。全然対戦できませんでしたけど・・・。
始め、どの辺におられるのが遠征者の方々か解らず、観戦してました。しばら
くしても、解らずそのまま。結局、最後の方まで解らず、一緒の側にいて、全
く対戦せず。まあ、今の私じゃあ相手にもなりませんが。あの日(11日)は
どこかのDEE・JAYに勝っただけ。愛称の良い、H垣君にも一勝もできず。ダメ
ダメでした。やってなくて、勝とうってーのは甘いですけどね。まあ、やって
ても勝てませんが・・・。

>T・Akibaさん
どうもです、またすれ違いでしたねえ。まさか、そんなに早く帰られるとは思
わなかったんで、会釈しただけでしたね。
それと、ザンギのめくりボディにリバーサル竜巻はスーパー以降安定ですよ。

>KEN-Oさん
長瀬では全然話できなかったどころか、今思うと挨拶も素っ気無かったようで
申し訳ないです。あんとき、睡魔が襲ってきててぼっーとしてたもんで。結局
対戦も出来なかったんで、残念です。また、モアとか行きますのでその時は宜
しくお願いします。

>遠征された方各位
どの方がどなたか全然解りませんでしたが、機会がありましたら宜しくお願い
します。ヘボい春麗ですが、良かったらもんでやってください。リハビリ中な
んで。

ところで、巣鴨の大会って3ON3だけですか?

[1305] 遠征日記 99.10.11 vol.2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月12日 23時35分
UFOに戻ると、コモダさんが来ている。
東京から帰ってきたままの格好で直行したみたい。
その後、マルレさんも来ていたようだったけど、挨拶できなかった。
いつもすれ違いですみません>マルレさん

ばたやんさんガイルにテキトーザンギで勝ってしまう。
素直にうれしい (^^)
でも即刻リベンジされた (^_^;)

ハメケンさんとも対戦。
この人のリュウは厳しい、とぼ〜なすさんが言っていたので、試しにブランカ
で対戦してみたが、厳しさを実感するだけだった (^_^;)
つけいるスキが見当たらない。今回の遠征の宿題かな。

21時。さまざまな思いを噛みしめつつ、一人帰路に。

とかいいつつ、梅田で本物の(^_^;)モンテカルロを探索。
今度はちゃんと発見。行き方をメモ。

夜行バスで東京に着いたら、着替えてすぐ仕事に行かねば。
自分で決めたこととはいえ、滅入る (-_-;)

[1304] 遠征日記 99.10.11 vol.1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月12日 23時35分
泣いても笑っても最終日。

寝て起きてスト2。基本に忠実 (^_^;)

これでもか、とばかりに長瀬へ。
定食屋が開くまで1時間ほどあるので、レトロゲーセンへ。
UFOの少し先(徒歩5分)の「あうとばぁん」。

70年代のゲーセンの雰囲気そのまま。木造2階建て、照明少なめ。
2階はオールドゲームの宝庫。しかもテーブル筐体。
イエローキャブ、サスケ&コマンダー、地獄めぐり、出世大相撲、などは
涙モノではないだろうか。
もちろん、バブルボブル、エレベータアクション、といった定番系(^_^;)も
ちゃんとある。スト1が2台あるのは理由不明。

コズモパズルがあるのでプレイ。
ランクがベリーハードになっているため、電源パターンが通じない。
最初からかなり必死にプレイさせられた。
「長瀬でクリアできれば、他では余裕でクリアできる」という意味のことを
初日に教えてもらったが、こういうことだったのかと気づく。

1階では、ばたやんさん・Chang-FuさんがDDRしている。
かなり冷房が効いていたが、みんな汗ダク。

定食屋に開店5分前に着いたが、店内は真っ暗で開く気配が感じられない。
ところが定刻には完全に開店。手早い。

用心棒1号さん懇意のこの店、うまい・多い・安いの3拍子揃ったスゴイ店。
大食漢たちも、2人前でKO。でも1000円。
おばちゃんにかなり気に入られたみたい。少しおまけしてくれた。

[1303] 遠征日記 99.10.10 vol.2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月12日 23時34分
全員戻ったところで、2on2で6チームの総当たり戦をやってみる。
私は、以前コンビで優勝したまっつんさんと組むことに。これは狙える。
ところが、1勝4敗の惨憺たる成績。うち3敗がストレート。
やっぱりゲンかつぎでダル使えばよかったかな…

家主みかるさん・KEN-Oさんコンビが全勝で文句なしの優勝。
おめでとうございました \(^o^)/

一段落して、全員で長瀬に向かう。
つーじーさんと会い、初めて話をした。

かなり濃く対戦。
前回勝てなかった人にもたまに勝てるようになってきた (^^)
まだ何か決定的に違うような気もするが、ともかくもスキルアップ。

タナカさんが帰路につく。いろいろ収穫があったみたい。
またパワーアップですね。

閉店。店の人が有無を言わさず電源オフ。これは強烈。
#最強キャラだ (^_^;)

ばたやんさん・Hさん(仮名)の車でみかるさん邸近くのファミレスへ。
感謝感謝。

全国大会の仮打ち合わせ等をする。
東京でも場所確保をどこかに打診しないといけないかも。

みかるさん邸にて、ドラえもんになって寝る。

[1302] 遠征日記 99.10.10 vol.1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月12日 23時33分
ある意味、運動会 (^_^;)

朝、対戦セットをみかるさん邸に運ぶ。
ここで用心棒1号さん、名前の由来を見せつける。
なんと、業務用モニタを一人で軽々持ってスイスイ運んでしまう。
これはスゴイ (@_@)

タイミングがよく、みかるさん邸の近くのコンビニで、遠征者と合流。
KEN-Oさん・oku-chunさん・まっつんさん。
もちろん、みかるさんともここで出会う。

みかるさん邸でセッティングしていると、タナカさん到着。
しばらくして2回転さん・Chang-Fuさんも。

そしてばたやんさん登場。これで総勢12名。

とりあえず(^_^;)流し対戦。2台中1台は恒例のビデオ撮りアリ。
ばたやんさんのケンにザンギでめくりボディしたら、低空竜巻で返される。
加えて「これ安定」とか言われる (@_@)
ホントに?

お昼になったのでメシる。
人数が多いので、2手にわけることにする。
私は第1グループだったんですが…
その中に、一人で4人前食った人がいた (@_@)
他にも、3人前食った人が3人。
確かにうまいけど、それ食いすぎ (^_^;)
第2グループもかなり食ったらしい。
すごい補給だ。

[1301] 遠征日記 99.10.09
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年10月12日 23時32分
前日、ぼ〜なすさんがすでに長瀬にいるとの情報を入手したので、
日曜からの予定を繰り上げて、土曜から行くことに。

まず梅田でモンテカルロを探すが、ニセモノのモンテカルロに行き着いてしま
い、エックス消えたと勘違いして、ちょっと意気消沈ぎみで早速長瀬へ。

情報どおり、ぼ〜なすさんがいた。
同色のコモダさんは、入れ替わりで東京にいるらしい。

しばらくしてタナカさん登場。
今回、一番目立つんじゃないかと期待していた人。
さすが期待を裏切らない出来だったと思いますが、いかがでしょ>タナカさん

ここで用心棒1号さん登場。私が来ていることに驚いていたようだ。
前日に決めたんだから、当然といえば当然 (^_^;)

用心棒2号さん・ECさんとも初邂逅。みんな楽しそうな人、という印象。

その後、なぜか予想してない他の東京勢の遠征組が4人来ていた。
長瀬勢との対決をじっくり見物。

この日は、用心棒1号さん邸にお世話になることに。
さらに用心棒2号さんの車で送ってもらう。
感謝感謝。

オフ会の試運転をちょっとやって寝る。