スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1200] りべんじー。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年9月22日 13時55分
>最強のブランカな人ですね。
一回も勝ったことないからリベンジせねば。
敵は暑さか?

[1199] めくりダブルサマー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月22日 13時02分
to GNZさん

こないだから、ダブルサマーコマンドについていろいろ調べてました。
小江戸マスターさんのところで書いてますんで、見てみて下さい。
めくりから直接ダブルサマーのやり方もわかると思います。
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/

勝手な宣伝すみません>小江戸マスターさん

[1198] ところで
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月22日 11時55分
to くすモンドさん
日記はどうなったんですか? (^^)

[1197] もしかして
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月22日 09時55分
最強のブランカな人ですね。
こりゃ迎撃しないと。
#迎合する、ともいう (^_^;)

[1196] ブランカ来襲!
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年9月22日 00時37分
9月23日の午後4時から6時まで
秋葉原のハイテクセガに行くそうなので、
ぜひ行ってあげてください。
人見知りしやすい人ですが、
面白い人なので、話し掛けてあげてください。

[1195] やられました
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 1999年9月19日 23時59分
まっつんさんチームにいいとこなく一回戦でやられました
最近ザンギばっかやってたからかな?
それにしても立ち中Kつらいですねーつらいの知ってたんですけど・・・
3位になれましたがコンビ組んだマスK使え無すぎ!(笑)
奴はたしか一回も勝ってません
ちゃんと練習するようにいっときます

[1194] Re: はじめましてー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月19日 22時54分
to まっつんさん
いらっしゃーい。って辰さんのところからの書き込みですね (^^)

大会では、激烈ガチガチ&小スラ多め、というケンいじめ体制で臨んでました
からね。これで2on2は連続でまっつん組を撃破できて嬉しかったです。

リュウ・ケンは跳び込みにダル小スラ使われると苦しいでしょう。
リュウなら波動砲があるけど、ケンは…。

[1193] Re: 惜しかった
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年9月19日 14時41分
あーうー、惜しかったですね〜。

まぁ、入賞できたから良しと言えば、良しではあるんですけど。
決勝で、KEN−Oさんが先鋒で出てきた時はいつもより3割り増しで
ヤるって感じで臨んだですけど、やっぱりダメでしたわ。まだまだですねー。
そーいやー、大会で一回も勝ってない気がする>KEN−Oダルに。
なんとかしてーなー、ホント。

それと、T.AKIBAさんコンビどーもー。(拝)
ホントにAKIBAさんと組むと2ON2入賞できますね。(笑)
また機会があったらお願いします。

[1192] はじめましてー
投稿者  : まっつん
投稿日時: 1999年9月19日 12時09分
初めまして、初書きです。まっつんでーす。
昨日ナミキの大会、T.Akibaさん辛かったでーす。
今、結構本気でキャラ変え考えてまーす。
それだけでーす。突然乱入失礼しました。
ほいじゃまた今度顔出しまーす。そん時もよろしくーばいばーい。

[1191] 惜しかった
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月19日 02時01分
to タナカさん
コンビ組ませてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

結果は準優勝。
今回のメンバー構成でこの成績ならまぁまぁでしょうか。
でもやっぱりちょっぴりクヤシイ (+_+)

カワさんのガイルに殺されかかったときはホント危険な状態でした。
ダルは、ガイル戦でビビると死ねます。

[1190] うにゃ忘れないで〜
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 1999年9月18日 07時53分
>>ひょっとして、まやこんも行ったんですか。
>いやぁまさかそれはないでしょ!
>多分ナミキの人なのでは?
>MASTERなんとかっていう・・・ゴメンわすれた(^^;
>
to ばたやんさん
そういえば京都いったときもしかしたらMASTERなんとかで
出てたかも?
でもさみしいので忘れないでくらさい(涙)
ちなみにザンギやってた奴がMASTER−Kで
バイソンやってたのが先自摸のマサです

[1189] え?行ってたん?
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年9月18日 04時09分
>>ひょっとして、まやこんも行ったんですか。
>向こうで偶然遭いました。
>今日はちょっと夜勤で時間が無いので、
>明日また詳しくカキコします

へ〜そうなんだぁ〜〜
がんばってんだねぇ〜〜(遠い目)
俺も会社休めたらナ〜〜〜〜〜〜〜〜

[1188] Re: プレッシャー
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年9月17日 23時15分
>ひょっとして、まやこんも行ったんですか。
向こうで偶然遭いました。
今日はちょっと夜勤で時間が無いので、
明日また詳しくカキコします

[1187] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : g.t
投稿日時: 1999年9月17日 21時37分

>1.5倍位減ってるような。

この書き込みの直後に試した所、まるで差がありませんでした。
すみませんでした。ちなみにサターンです。
 ほかにS対Xはおろかリュウケンにも
移動速度に差はないようでした。移植度悪いんでしょうか?

[1186] そのまさかですよ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月17日 19時54分
くすモンドさんとは別で、たまたまモアに来られてました。
何でガイル使ってなかったのかは不明でしたけど。

[1185] たぶんねー。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年9月17日 19時33分
>>>ホークのお強い人もいました。
ポニーさんのことでしょう。
俺ダルで負けまくってたしー。(笑)
大阪のホーク使いの人も確かにいたけど、ケンのほうが目立ってたもんなー。

>多分ナミキの人なのでは?
>MASTERなんとかっていう・・・ゴメンわすれた(^^;
[東]単騎さんのことですね。
彼はナミキじゃないんですよー。
大会に来てくれてるけどねー。

[1184] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年9月17日 18時26分
白リュウネタが出たので、ちと参加。

>くすモンドさん
この間のモアでは、どうも。
以後、宜しゅう頼んます。(拝)

ところで、白リュウがやばいと書いてますが、そーいうもんなんですか?
パワーダウンばかりが目立つキャラだと思ってましたが...。
うーん、でも波動昇竜あたりがきっちり出来る人だと強キャラなのかなー?
ちなみに長瀬には白リュウ使いっていたんでしょうか?
いたならその辺の話、聞きたいんでお願いします。

[1183] たぶんそれはないでしょ?
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年9月17日 17時47分
>>ホークのお強い人もいました。
>>りゅうで34連勝くらいしているお方・・・
>>あの方達はいったい・・・・
>toくすモンドさん
>ひょっとして、まやこんも行ったんですか。
いやぁまさかそれはないでしょ!
多分ナミキの人なのでは?
MASTERなんとかっていう・・・ゴメンわすれた(^^;

[1182] Re: プレッシャー
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年9月17日 16時29分
>ホークのお強い人もいました。
>りゅうで34連勝くらいしているお方・・・
>あの方達はいったい・・・・
toくすモンドさん
ひょっとして、まやこんも行ったんですか。

[1181] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : g.t
投稿日時: 1999年9月17日 15時57分
くすモンドさんはじめまして。
足が速いとは知りませんでした。リュウもS有力?
 威力が変わる技で大きいのは小昇龍拳でしょうか?
1.5倍位減ってるような。友人に聞き直してみると、
無敵で隙も小さい小昇竜も大きな強み、とのことです。
 小ストレートでダウンするスーパーのころのバイソンは
本当に強く感じました。(しつこい?)

[1180] プレッシャー
投稿者  : akira
投稿日時: 1999年9月17日 13時49分
緑の浴衣のくすモンドさんへ何度か対戦申し込みました。
ぼこられた・・・・
私はりゅう(中パン)を使っていました。画面端に、追い込められたら
おわりです。アディオースてなかんじ。
本田のしゃがみ弱キックの牽制で、波動ッが打てなく
固まっているところを、えいっつと投げられ・・・・・
中間距離で、
波動ッ波動ッと打っても、垂直ジャンプで寄って来る。
俺は、波動ッだけなのか!?
ぼこられたけど、うまい人と対戦できたので無駄ガネとは思わなかった。
また、手合わせお願いします。
そう言えば・・・
ホークのお強い人もいました。
りゅうで34連勝くらいしているお方・・・
あの方達はいったい・・・・

[1179] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月17日 13時12分
私が書いたのはほぼ冗談だったんですが… (^_^;)

赤ケンはホント評価に困ります。
Xケンに比べて攻撃力が大きいのは間違いないんですが、
どれくらい大きいかがよくわからないですし…

足が速いのは、大足命なキャラとしては理想的。

[1178] Re: 14.15と・・・
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年9月17日 00時37分
>>すごい強い本田使いの方がいました。
>>このツリーの上のほうの人かな。
>>びっくりしました。
>
>#akiraさん
>はじめまして。
>ピンクの隈取り(&ふんどし)の本田をつかってる
>くすモンドといいます。
>14日は負けまくりまくってたので、
>ハマキさんのことじゃないかなー

どもども始めまして。>akiraさん
1Pカラー本田のハマキです。
それはくすモンドさんです。間違い無く。
私はあの時3連勝以上してないですし(^^;

ウソ言っちゃ駄目です。師匠!(勝手)

[1177] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年9月16日 22時51分
>で、Sキャラってけっこう強いキャラ多くないですか?
>友人も「赤ケン(Sケン)は極めれば最強クラス」なんて言ってます。

はじめまして。
赤ケン、白リュウ、青パンはかなりやばいです。
っていうか技の強さ、足の速さ、飛び道具の速さ、
どれも強すぎです。
どびげり→大足だけでもむっちゃ減るし。

[1176] Re: 14.15と・・・
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年9月16日 22時43分

>すごい強い本田使いの方がいました。
>このツリーの上のほうの人かな。
>びっくりしました。

#akiraさん
はじめまして。
ピンクの隈取り(&ふんどし)の本田をつかってる
くすモンドといいます。
14日は負けまくりまくってたので、
ハマキさんのことじゃないかなー

[1175] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : g.t
投稿日時: 1999年9月16日 22時19分
>to G.Tさん
>
>Sケンを極めれば…、というのは、ツカツカ歩いていって黙ってれば投げ、
>何かしようとすれば昇竜拳、というCPUケンのことですか? (^_^;)
>
>Sバイソンというと、ダッシュストレートで倒れるのが小じゃなくなった
>んでしたっけ。よく覚えてない…
>それはいいとして、Xバイソンに比べると、クレイジーがないのはともかく、
>ダッシュアッパーからの投げとヘッドの2択がないのも問題あると思うんですが。
>ダッシュグランドならヘッド溜めたまま進めますから。
う〜ん、私もよくわからないんですよ。友達の受け売りで書いて
しまいましたが、なんか攻撃力が高くて波動拳の隙が小さくて
技の判定が強い、とか言ってました。Sケン。
実際に強い人もいたらしく、世間の評価はどうかと思って、、
そんなことないんですかね?
 Sバイソン、ダイヤグラムでもけっこう上にいますね。
X以上はさすがにないでしょうけど、、

[1174] 14日
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月16日 16時54分
to akiraさん
はじめまして。

14日に本田のうまい人は2人いました。
緑の浴衣(本人がじゃなくて)ならくすモンドさんですね。
1P色(これも本人がじゃなくて)ならハマキさん。

[1173] Re: 14.15と・・・
投稿者  : akira
投稿日時: 1999年9月16日 13時57分
>私も行きますよ。
>休日の前日だし、盛り上がりそうですね。
はじめまして、書きこませていただきます。
私は、14日の夜モアにいました。
人がたくさんいました。
すごい強い本田使いの方がいました。
このツリーの上のほうの人かな。
びっくりしました。

[1172] メストは
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月16日 12時37分
ASCIIが買い取ったと聞きましたが。どうなんでしょ?

[1171] Re: Xのスーパキャラ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月16日 12時05分
to G.Tさん

Sケンを極めれば…、というのは、ツカツカ歩いていって黙ってれば投げ、
何かしようとすれば昇竜拳、というCPUケンのことですか? (^_^;)

Sバイソンというと、ダッシュストレートで倒れるのが小じゃなくなった
んでしたっけ。よく覚えてない…
それはいいとして、Xバイソンに比べると、クレイジーがないのはともかく、
ダッシュアッパーからの投げとヘッドの2択がないのも問題あると思うんですが。
ダッシュグランドならヘッド溜めたまま進めますから。

[1170] メストも
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月16日 11時59分
昨日、本屋を見てみたら、やっぱりメストは出てない。
合掌…

[1169] Xのスーパキャラ
投稿者  : G・T
投稿日時: 1999年9月16日 00時36分
お久しぶりです。ネット復帰しました。
Sホークの下小P、よわいままなんですか〜、というか
なんでホーク弱くなってしまったんでしょ?
で、Sキャラってけっこう強いキャラ多くないですか?
友人も「赤ケン(Sケン)は極めれば最強クラス」なんて言ってます。
私はSバイソンが強いと思っています。Xバイソンも強いですけど。
どうでしょうか?スーパーのころ、サガット、ザンギ以外ほとんど
試合にならなかったのですが、本当に強いと思いませんでしたか?バイソン。
私のまわりのレベルが低かったのはあるでしょうけど、、

[1168] Re: 14.15と・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月14日 00時18分
私も行きますよ。
休日の前日だし、盛り上がりそうですね。

[1167] 完全に乗り遅れたようですが・・・
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年9月13日 19時53分
私の場合は・・・

>(リュウ戦)
>本田のレバー入れ立大K(おかまキック)がぎりぎり
>届かない間合い
1 前ジャンプ大K→離しなげor百烈orもう一回前ジャンプ
2 中P空振り→百烈or上の1
3 前に歩く
後ろに歩かれるのがキツイですが、(波動、大足など)ガードさせられるのは必要経費と思って前に出ます。

>竜巻が通り過ぎた後の、効果的な返し方。(逆鬼無双以外で)
1 中百貫
2 下大P

>(ケン戦)
>本田の起き上がりにサギ当てJ小Pから着地昇竜。
気合で離しなげ→ガード中にボタン押し直し→離し投げ
これさえ安定してできれば・・・。

>ラウンド開始時の攻め方。
大百烈、おかま、前ジャンプ、前歩き、タメなど

>バックジャンプの落とし方。
1 落とさず小or中頭突きor大百烈で追いかける
2 ちょっと待ってから大頭突き
3 腰のあたりが当たるように大頭突きで追いかける
4 歩く

>(ガイル戦)

>垂直J大Pの対策(返し技など)
歩いて鬼無双

>(ベガ戦)
>起き上がりのヘッドプレス重ね
間合いによって百貫orガード

>大サイコガードして抜けた後にどんな技をいれます?
大百烈

ってなかんじです。どうでしょ?

[1166] 14.15と・・・
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年9月13日 08時33分
連休になったので、東京に行きます。
本田をイワしてやろうという人は
14日にモアにいますので、
対戦しましょう!

[1165] Re: 第2回東西対抗戦
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月12日 13時25分
to ばたやんさん

掲示板では初めまして。
先日は企画運営お疲れさまでした&ありがとうございました。

さっそく第2回東西対抗の件。

東側はトライタワーでもう一回とか、ナミキでやってもらうとか…
#完全に無責任発言ですが (^_^;)

日程も問題ですね。
昨年は12月に予選&決戦でしたね(巣鴨キャロットvs京都ワンダータワー)。
年明けちゃうと忙しい人も多いのでは。

あと、余計な心配。
中間点に住んでる人はどうしましょうか。
元関西ということで西かな…
#あ、ほぼ名指しだ (^_^;)

[1164] 第2回東西対抗戦
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年9月12日 05時35分
どうも〜K端です
先日の遠征ありがとうございました&お疲れさまでした。

ところでカメラ屋さんの所でT刃川氏から話が出たのですが、
第2回東西対抗戦やってみたくないですか?
何か妙案ありますかね〜

なお、京都ニューマンモスの冬の大会は店長から「やるならやるよ」と言われてマスので
東西対抗戦(関西予選?)に使えると思うんですが・・・。

[1163] Re: 新声社が・・
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年9月12日 03時10分
どっかに身売りするとかしないとか。
せめてストライダーのムック出してからにして欲しかったんですが・・・

スト2以降の攻略ははっきり言ってほとんど役立たずだったケド、メーカーの公式情報は貴重だったなぁ。
ムックの技表とか設定資料とか。
あー、今はベーマガでAA出してるから別にいいのか。

まあ、これでメーカーが本当に遊べるゲームを作ってくれればいいんですが。
Gダラ以降、やるゲームなかったんで。

[1162] Re: なるほど
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月9日 02時30分
>空中かどうかは、波動拳当てるのが一番簡単。
>ソバットはどこでくらっても倒れません。
>
>ヘビースタブは最初のほうに空中に浮く瞬間があります。
>後半は地上です。
>
>本田の大頭突きだと、終わり際に波動拳はムズい。
>なので、実験するならダルで小スラでくぐって長大Pでしょうか。
>かなり近めから、せーの、でやれば確かめられるはずですね。

ということはザンギにソニック>小足>ソバットとやると吸われるんですね。
逆さ蹴りキャンセルサマーはCPUのイカサマでは見たことあります。

[1161] Re: ダッシュのバイソンその2
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月9日 02時20分
>えーと、長くなったので、二つに分けます。
>
>ザンギに至っては、それこそこっちが冷静に対処すれば終わりです。立ち小P連
>打には、こっちも立ち小P。ラリアットでグルグル回っている相手には、回転が
>止まるところに立ち大P。これは、見切れば一方的に当てれます。まあ、ガード
>させても良いのですが。ラリアットには、ダッシュアッパーを当てることも出来
>ます。私は出来ませんでしたが、知り合いの人が綺麗にダッシュアッパー→スト
>レートの二段を決めていました。それも度々。

Wラリはダッシュストレートやターンパンチを見てから出すようにすればいいのでは?
削りが出来ないと対ザンギって辛すぎ(モストデンジャラススルーしかない?)。

>こんなところですけど。で、今思い出したんですが、ベガって、J攻撃→下小P
>→立ち小K→ダッシュアッパー→ストレートの5段入りませんでした?これ入っ
>たら、かなり有利なんですけど。ピヨリ寸前ですから。まあでも、3:7ぐらい
>になるのかな?

その連続技は入ると思いますが、それ以前に殺されてる場合がほとんどでしょう。
ダブルニーさえなければバイソン有利まであると思いますけどね。

[1160] ついでに
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月9日 00時40分
空中かどうかは、波動拳当てるのが一番簡単。
ソバットはどこでくらっても倒れません。

ヘビースタブは最初のほうに空中に浮く瞬間があります。
後半は地上です。

本田の大頭突きだと、終わり際に波動拳はムズい。
なので、実験するならダルで小スラでくぐって長大Pでしょうか。
かなり近めから、せーの、でやれば確かめられるはずですね。

to みかるさん
とかいいつつ、強引に膝にもキャンセルかけてたじゃないですか (^^)

[1159] Re: 新声社が・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月9日 00時39分
こないだ、みかるさんと「サンキューゲーメスト」とか言いながら
遊んでましたけど…

追悼の言葉にならなければいいんですが。

[1158] Re: ダッシュのバイソンその1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月8日 19時24分
to マルレさん

さすがに強の飛び道具ガードだと、次のダッシュストレートは厳しくありません?
それに、相打ちだとバイソン側もかなりピヨり値高いんですけど…

おまけ。リュウだとDS先読み竜巻があります。
ケンだと上昇中に落ちますが。

あと、ダブルニー固めに立ち中Pが間に合うのはベガのミス。
それに、立ち中Pの出がかりにダブルニーくらうほうが怖いです。
#でも脱出するにはそれしかないんですけどね。

今やってみれば以前とは違うんでしょうか。
でも対戦台なんてないし (^_^;)

[1157] ダッシュのバイソンその2
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年9月8日 01時46分
えーと、長くなったので、二つに分けます。

ザンギに至っては、それこそこっちが冷静に対処すれば終わりです。立ち小P連
打には、こっちも立ち小P。ラリアットでグルグル回っている相手には、回転が
止まるところに立ち大P。これは、見切れば一方的に当てれます。まあ、ガード
させても良いのですが。ラリアットには、ダッシュアッパーを当てることも出来
ます。私は出来ませんでしたが、知り合いの人が綺麗にダッシュアッパー→スト
レートの二段を決めていました。それも度々。

こんなところですけど。で、今思い出したんですが、ベガって、J攻撃→下小P
→立ち小K→ダッシュアッパー→ストレートの5段入りませんでした?これ入っ
たら、かなり有利なんですけど。ピヨリ寸前ですから。まあでも、3:7ぐらい
になるのかな?

[1156] ダッシュのバイソンその1
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年9月8日 01時45分
ですけど、飛び道具系にはキャラ勝ちです。相手側は、飛び道具をガードさせた
時点で次の攻撃は全てダッシュストレートと相打ちになるんですよ。勝てるのは、
無敵系の技だけ。もし、読みで昇竜とか出してスカされたら、ダッシュアッパー
→ストレートでピヨピヨ。ピヨらなくても、その後はバイソンの間合いなんで、
ピヨらされる寸前での択一攻撃が待っています。ダルシムなんかは、牽制の下中
Pすら打てない。ガードさせても、次に許されているのはバックジャンプのみ。
その他は、ほとんどが相打ちです。ヨガファイヤーをガードさせた時はもっとヒ
ドくて、バックジャンプすら出来ません。サガットは、しゃがんでいても立ち大
Pをガードさせられるので、リュウ&ケンよりも辛いはず。飛び道具に関しては、
3キャラとも一緒です。

対ベガは、ラッシュがキツイと言われていますが、間合いとタイミングで、立ち
中Pで一方的にダブルニーを落とせるので、その後択一攻撃。後、ベガはバイソ
ンを当て投げし難いが、バイソンはベガを掴み易いので、一度掴んだら離さない。
ダブルニーを確実に落とせる間合いとタイミングを覚えれば、4:6にはなりま
す。

[1155] ダッシュバイソン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月8日 00時09分
to マルレさん・Queenさん

そうそう。サガットですよ。サガット。
下タイガー一発ガードでそこは鳥カゴ。
うまい人に使われたら勝てん。

あと、ベガ戦は2:8がいいとこ。3:7も厳しいでしょう。
仮にベガがピヨっても星から星にならないし。
#私は1:9で十分だと思ってます。

[1154] ガイルのソバットは。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1999年9月7日 23時35分
>>可能性2 内部的にも飛んでいたが投げられ判定があった
>ガイルのソバットとかは有名。どうみても空中なのに投げられ判定が
>あることもあります。

最初から最後までずっと地上判定です。空中判定は一切ありません。
ですので、余裕で投げられます。

推測じゃないです。調べたのはストコレなのですが、改造コードを使って
なんでもキャンセルを使うとソバットには余裕キャンセルかかります。
(ちなみにリバーススピンもすべて地上判定)
ですので、ソバットは地上判定というわけです。

折角だから、膝は空中判定です(笑)
この変の実際に基盤等で調べようと思えば、ガイルのバスタードロップとかで
空中投げが出来るかどうか調べられますので。

ザンギのレバー入れ中Pやバロのゴロゴロ(但し、地上判定と空中判定が交互にある。)
もちろん、膝も空中投げが可能です。

[1153] Re: 最強って?
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月7日 17時22分

>>ダッシュ
>私は、バイソン使いだったんですけど、バイソン最強だと思いますよ。ツライ
>のは、ガイルとベガぐらいですし。それでも、4:6ぐらいだったんで。対ザ
>ンギは勝つ時はどちらも一方的なんで、五分かなと?別に、小P連打されても
>対処法ありましたから。まあ、一回吸われたら負けみたいなカンジでしたが。

対ベガ4:6は絶対ないと思うんですけど。ダブルニー入れば4段(ダブルニーしゃがみ中P立大K)
で終了。ガードしてもラッシュがハメで終了。ジャブで落とすしかないけど1ドットvs全減り(泣)。
対ザンギもしゃがみ大K以外はダブラリで返されるので激辛。落ち着いて攻めればザンギ必勝では?
他にリュウ・ケン・ダルシム・サガットも辛い。飛び道具1回ガードしたら終わり?

>バイソンはヘッドバット付いて、穴がなくなったし。なんであんな技付いたんやろ?

これは何となく共感できます。トリカゴ防止ってのは分かるんですが、キャラの性格が
まるっきり変わりましたからねえ。

[1152] Re: 疑惑投げ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月7日 17時02分
とりあえず3つの可能性が考えられます。

可能性1 内部的には着地していた
内部処理とグラフィックのタイムラグのせいで起こる現象。
当て投げとかでもガードの解けるモーションなしで投げられて
しまいますが、内部では解けているはず(でないとリバサが出ない)。

可能性2 内部的にも飛んでいたが投げられ判定があった
ガイルのソバットとかは有名。どうみても空中なのに投げられ判定が
あることもあります。

可能性3 2回転だから
半分ギャグだけど絶対ないと言い切る自信はないです。

[1151] Re: 新声社が・・
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年9月7日 15時51分
まるゲ屋とかどうなっちゃうんでしょうね。
X増刊も今のうち買っておいた方がいいのかな。
プレミアついたりして。

個人的にはXの再検証みたいのを望んでいたのですが...
最強最弱の話題でもまだ盛り上がってるし、Xの特集当時
とだいぶ事情がかわってますからね。
残念です。