スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1150] 新声社が・・
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年9月7日 15時24分
直接スト2のネタではないんですが。
破産申請したそうですね。
2からダッシュの頃はずうっと表紙を飾っていたのを思い出しました。
「ダルシム小僧」の記事を熟読していた頃が懐かしいです。
アーケード専門誌はこの先どうなるのでしょうか。
無くなるとさすがに厳しいものがありますね。

[1149] 「苦手キャラ多数」なキャラはダメでしょうね。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月7日 09時11分
>フェイロンやってれば、そりゃ本田最強説ですわな (^^)
 それも少しは有りますが(個人的には今、ダルが一番キツい。)、ラルフレッドが使ってみた感じで
「本田最強!」でした(大銀杏投げやスパ百貫が強い強い・・・・・・)。でもやはり、一般に言われている
様に「本田は飛び道具(を持つ相手)に近付けない」のでしょうか・・・?

 バル(僕の相方のTSK君が『ダッシュ』の頃から愛用ってます。)も、目立たないけど強い、ですね。
・・・サガット、言われてみると「一発」が無いですな。ディージェイメインの人っていうのもあまり見た事
無い様な気が・・・?

[1148] Re: etc.
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月7日 08時56分
>まだ、横状態の本田に対してホークが光っていました。
>これは一体…。
 ラルフホーク(爆)ですね。確かに、何かザワめいてました。アレは確か「バックJスカし(?)ダブタイ」
だったと思いますが。飽く迄アレは「外見的な問題」であって、システム的には何の問題も無いと思い
ますが(あの状態の本田にはもう、投げられ判定が存在しているのでしょう)。

[1147] Re: 春麗の疑問&etc.
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年9月7日 03時48分
>天昇脚or近大Kが出てるのにガードする、というのはいかにもヘン。
>技が出ていてガードするのは 512ガードだけだと思うんですが。
>詳しく状況を教えてもらえますか?
そうですね。実際に相手の飛び込みに対して大の天昇脚打ってもらうの
がてっとりばやくわかると思います。(めずらしい現象ではないので…)


>近大Kのグラフィックは、メストのスーパーの本にありますよ。
>ビデオで飛んじゃってるのは理由不明ですが。
すみません。これは完全に勘違いでした。

>背景画は「元祖スト2のときのエンディングに出てくるイライザ」です。
>あまりにも有名だと思っていたんですが…
>ダッシュ以降のイライザと並べておけば良かったですかね。
そうだったんですか。元祖は自分やってなかったんで…。

あと、もうひとつ追加でこれもナミキで見られた事なんですが、
画面端近くで本田のスーパー頭突きをホークが垂直ジャンプで飛びこえた後、
まだ、横状態の本田に対してホークが光っていました。
これは一体…。

[1146] イライザ増殖ってあったよなー(ブランカのお母さんも)
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年9月7日 01時11分
>
>>ガードポーズでこらえる、というのは、実際にガードするということじゃない
>>ですよね。それだと便利すぎ。
>いや実際ガードするんです。普通は天昇脚は出なかった訳ですからくらってしまうんでしょうけど、ハッ!という声はするのに相手の飛び込みに対してただ、ガードしているのと同じにような状態という事です。(くらう時もありますけど…)

僕も春麗使っててよくありますよ。
リバーサル時がほとんどです。

[1145] ほばーなげ
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年9月7日 00時49分
別に自慢とかするわけではないんですけど(笑)、ベガのホバーキック
(スライディング)を投げるのって、結構有名かと思っていたのですが
そうでもないのかな?。

ここで、若かりし頃の私(笑)が体験した、ホバー投げに関しての
一つのエピソードを書きます。

ダッシュ後期ぐらいから、熟練者のベガが、比較的遠距離から
ホバーを出せば反撃を食らわないことをいいことに多用してくる
時代が有りました。

この遠距離ホバーがかなり曲者で、ガードしてしまうと次に来る
ダブルニーが殆ど返せなく、また様子を見てガードに徹してると
投げを喰らってしまったりして・・・・ほんとに厄介でした。

まぁ、もっとも本気でベガを使われたら、ダブルニーをガードした
時点で(ダブルニーハメで)固められるんで、かなり終わってる
んですけどね (^_^;)

当時ダルシムを使っている私は、立ち中パンチを使ってこのホバーを
読みで牽制していたのですが、あるとき偶然その中パンチが摂関に
なってしまい・・・
  「使える!!」
って話になり(笑)、多少練習した結果、半読みなら反応で(投げに)
イケることに成功しました。

これがかなり有効で、一度折檻したら、あとはひたすらドリル折檻で
ハメまくって勝てるので、
  「これで、ハメ返しだ!!」
ってな感じで、比較的強力な武器になっていました。

が、ここでオチがあって、ターボになってゲームスピードが速くなってから、
ムズ過ぎてあまり狙えなくなってしまった・・・・・とさ (^_^;)

# 悲しい思い出・・・・・・

[1144] 最強って?
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年9月7日 00時43分
うーん、色々書かれているのを見ると、やはり地域差みたいなものはあるんで
すねえ。で、私の意見ですが、

>初代
最強はダルシムで、次点に春麗です。で、最弱はリュウ&ケンですが、次点の
ザンギとも差はあまりないです。ってーか、このころって、キャラ差あまりな
かったと思いますが?確かに、8:2とかありましたが、なんとかなりました
から。例え、ダルシム対ザンギでも。

>ダッシュ
私は、バイソン使いだったんですけど、バイソン最強だと思いますよ。ツライ
のは、ガイルとベガぐらいですし。それでも、4:6ぐらいだったんで。対ザ
ンギは勝つ時はどちらも一方的なんで、五分かなと?別に、小P連打されても
対処法ありましたから。まあ、一回吸われたら負けみたいなカンジでしたが。

>ターボ
これこそ、バイソン最強かな?後、強そうなのはダルシムぐらい?でも、バイ
ソンにキャラ負けなんで、やっぱりバイソンでしょう。

>スーパー
これは、サガットかなと思うのですが、バイソンにキャラ負けしている時点で
最強っぽくないなあ。バイソンはヘッドバット付いて、穴がなくなったし。な
んであんな技付いたんやろ?

>X
これは、現在進行形なんで難しいですね。思うに、ダルシム、バルログ、バイ
ソンあたりじゃあないかと。最近、ケンの地位が向上したので難しい。対ダル
シムでリュウより有利なのはポイント高いと思いますが。春麗はまずないです
ね。バルログに完全にキャラ負けなんで。これって、ダッシュの時から変わら
ないんですけど、どないかならんかなあ。

私が思うにはこんなカンジなんですけど、どないでしょう?

[1143] ターボ関係
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月6日 23時16分
to Queenさん

ターボケンは弱空中竜巻命ですからねぇ。
跳び込んで上下&前後の3択(めくりはないから)で一発殺し。
それがないから、元祖でも同時押し使えたけど最弱(たぶん)。

ターボバイソンは、足払い系が下大Kしかなかったのが珠にキズ。
下中Kはガイルの中足を止めるくせに立ちガード (T_T)

なんかこんなのも懐かしくて good。

[1142] Re: 春麗の疑問とか
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月6日 23時16分
to oku-chunさん

天昇脚or近大Kが出てるのにガードする、というのはいかにもヘン。
技が出ていてガードするのは 512ガードだけだと思うんですが。
詳しく状況を教えてもらえますか?

近大Kのグラフィックは、メストのスーパーの本にありますよ。
ビデオで飛んじゃってるのは理由不明ですが。

背景画は「元祖スト2のときのエンディングに出てくるイライザ」です。
あまりにも有名だと思っていたんですが…
ダッシュ以降のイライザと並べておけば良かったですかね。

[1141] ひらがな
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月6日 23時15分
to Queenさん

当時は冗談でなく「すーぱーなはかいりょくのさまーそるときっく」でした。
スキもなかったし。

[1140] Re: まとめレス
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月6日 22時31分

一応X最強キャラの候補はリュウ・本田・ガイル・春麗・ダル・バソ・バル・DJですか。
この中では(個人的な意見ですが)本田・ガイル・春麗は苦しいように思います。
残りのキャラの中では身近にいないバルログが謎。ハメに弱いイメージありますが・・・

最弱候補は何故かホークが妙に有力ですね。そんなに弱い?
サガット最弱はさすがにないでしょう。たぶん真ん中くらいじゃないですか。

[1139] 何が強いのか
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月6日 20時34分
フェイロンやってれば、そりゃ本田最強説ですわな (^^)
あとザンギでも。

強いといっても難しくて…
バランスよくどんなキャラにも戦えるキャラと、特定のキャラに滅法強いキャラ。
それぞれ、どれだけ評価すべきかで違うでしょう。

キャラ勝ちが1つあった場合、それを何ポイントとするか…
ダイアグラムにしたって、10段階評価と100段階評価(やれとか言わないで ^_^;)
とを作れば、差が出てくると思いますし。

でも、サガットって悪くないキャラですよ。たぶん。
非飛び道具系には余裕でポイント取れますから。
#本田・べガ除く

[1138] どうと言われても (^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月6日 20時27分
to oku-chunさん

○スラ投げ
攻撃判定の外から投げただけですね。
電撃投げとかはよく見ますけど、ホバーみたいに突っ込んでくるのを
投げちゃうのは珍しいですね。
私も笑いました。

○背中相打ち
これも珍しい。
攻撃判定が背中のほうまである技をお互いに出した状態だったのですが…
それが背中合わせで出ているのはそうそう見られないでしょうね。

正面同士なら、バルの下中でよく見かけます。

[1137] 最強説。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年9月6日 19時03分
> 最強は間違い無く本田だと思っています(大銀杏抜きにしても相当)。
間違いなく本田じゃないでしょう。
疑問なら、ディージェイ対本田100本勝負する?
まっつんリュウケンともやってみれば?
20回ぐらいで嫌になるよ。>本気で

最強は、ダル、バソ、バル、春かな?
バルなんていい感じだと思うんだけどね。
ダルもキャラ勝ちだと思う。>最近

最弱はー。
ザンギュラ、ホーキ、サガオかな。
どっちかつーとザンギュラの方が弱い?
サガオもだめだめでしょ。

まーパイロット性能だよねー。
そういう意味では、何回博打成功してもごっそり持っていけないサガオが最弱?
一発があるキャラは最弱じゃないでしょう。
パイロット性能で行くと、リュウ、ケン最強説。
ガイルもいい感じだけど、ダル&バルにきついでしょ。

[1136] Re: シリーズ別の最強・最弱キャラって誰?
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年9月6日 18時27分
>X(Sキャラ・ゴウキ無視)はダルシムかリュウ?バイソン・DJ・バルログも強いけど。
>最弱は誰なんでしょう。何となくキャミィ?
自分のやってる感覚ではやはりダルシム、そしてバイソンですかね。
ダルシムはホント怪しい時あるし、バイソンは不利なキャラが少なく安定していると思います。
最弱はこれもやはりホーク?ダブル溜まる前に勝負ついている事が多いですし。

[1135] Re: 春麗の疑問
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年9月6日 18時20分
まったく関係ないのですが、ナミキで見られた、
起き上がりでもないのにベガのスライディングが投げられてしまった。
互い背中向きにくらいあうなどの現象は一体どういう事なのですか?

[1134] Re: 春麗の疑問
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年9月6日 17時55分

>ガードポーズでこらえる、というのは、実際にガードするということじゃない
>ですよね。それだと便利すぎ。
いや実際ガードするんです。普通は天昇脚は出なかった訳ですからくらってしまうんでしょうけど、ハッ!という声はするのに相手の飛び込みに対してただ、ガードしているのと同じにような状態という事です。(くらう時もありますけど…)

>それと、近大K空キャン千裂脚ですけど、PSでやってみたら大Kのグラフィッ
>クが出ましたよ。お尻むけてるやつですよね?
そうです。お尻むけてるやつです。あれって近立大Kのグラフィックの中にありましたっけ?近立大Kをビデオで撮ってコマ送りで見ても含まれていなかったように思っていたのですが…

イライザって忘れてしまいましたが、ケンの恋人だった人ですか。
このイライザの画像は今まで見たことがありません。
ネタ元ってどんなのですか?(差し支えなかったらでいいです。)

[1133] Re: シリーズ別の最強・最弱キャラって誰?
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年9月6日 15時41分
>X(Sキャラ・ゴウキ無視)はダルシムかリュウ?バイソン・DJ・バルログも強いけど。
>最弱は誰なんでしょう。何となくキャミィ?
長瀬では、ダルシム、バルログ、ディジェイが三強とされています。最弱はホ-クという意見が多いですよ。

[1132] 『X』のみ。偏見「込」?
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月6日 11時47分
 最強は間違い無く本田だと思っています(大銀杏抜きにしても相当)。飛び道具有るキャラに対して、
そこ迄辛いですかね?最弱は・・・拳かな?特に苦手なキャラがいない分マシかも知れませんが、昇龍無敵
無しはやはりキツいでしょう。隆は「苦手キャラ無し得意キャラ無し正に基本」ってトコでしょうか。

[1131] Re: いらいざ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月6日 03時54分
>イライザって
>
>けっこう知らない人もいるんですね。
>でもやっぱり、イライザといえば元祖スト2の以外は認めません (^^)

イライザがダッシュで書き換えられたのってやはりユーザーの希望が強かったからなんでしょうか。

あと初代は漢字・カナが使えなかったですよね。コンテニュー画面で
「すーぱーなはかいりょくのさまーそるときっく」とかありませんでした?

[1130] Re: バイソン・ケン他
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月6日 03時48分

>・ターボはバイソンもいい感じですよ。星から星が余裕だし。
確かにターンパンチが無敵時間ありますからね。実はダッシュの時はサブで
バイソン使ってたんですが、そのせいか最近までバイソン=弱いというイメージ
を持ってました(昔は身近にバイソンがいなかった)。実際に弱いのはダッシュ
の時だけ?

>・ターボケンってそんなに強くない気がしますが。
ターボケンは同時押しと小足投げだけで結構強かったと思います(投げ返せないし)。
しかし今思うとダッシュでも同時押し使えるんですね。ダッシュケンも結構強い?

>エックスは最近全然わかんなくなってきました (^_^;)
エックスはスーパーコンボがあるので難しいですよね(特に投げ系)。

[1129] どもども
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月5日 19時10分
to 所さん

最近、一部でサガットブームが来ているようですよ。
ダルシムが多い地域では厳しいようですけど (^_^;)

あ、それとナミキ用にサブキャラも育てないと (^^)

[1128] Re: "春麗の疑問" 関係ない話し ^^;
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月5日 19時09分
イライザって

けっこう知らない人もいるんですね。
でもやっぱり、イライザといえば元祖スト2の以外は認めません (^^)

というわけで、Valentino Youngさんが大正解です。

クイズやってたわけじゃないですが (^_^;)

[1127] Re: シリーズ別の最強・最弱キャラって誰?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月5日 19時09分
to Queenさん

詳しくは信用ならないダイアグラムを参照 (^_^;)
だいたい同意見ですが、おまけを。

・ターボはバイソンもいい感じですよ。星から星が余裕だし。
・ターボケンってそんなに強くない気がしますが。
・ひそかにターボザンギって面白かったりして。

エックスは最近全然わかんなくなってきました (^_^;)

[1126] Re: 春麗の疑問
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月5日 19時09分
to oku-chunさん

またわかんなくなっちゃいました (^_^;)

ガードポーズでこらえる、というのは、実際にガードするということじゃない
ですよね。それだと便利すぎ。

それと、近大K空キャン千裂脚ですけど、PSでやってみたら大Kのグラフィッ
クが出ましたよ。お尻むけてるやつですよね?

[1125] 初めて投稿します。
投稿者  : 所さん
投稿日時: 1999年9月5日 10時33分
 こんにちは。所です。
初めて、投稿します。xでは、グレーのサガットをつかっています。
また、何かありましたら投稿しますので、よろしくお願いします。

[1124] "春麗の疑問" 関係ない話し ^^;
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年9月5日 03時19分
>あと、バックの壁紙の女の人は誰なんですか?
「イライサ」 です。ケンの彼女です。
This graphic is come from Ken's ending in SFII(only 8 charactors can choose),
(isn't it)?

[1123] シリーズ別の最強・最弱キャラって誰?
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月4日 16時21分
初代最強はダルシムかガイルしかないですよね。直対考えればダルシムかな。
最弱はリュウ?ピヨって2倍ダメージの分ケンより弱いとか。

ダッシュはさすがにベガ最強だと思う。
最弱はザンギ有力。そのザンギにも勝てないバイソンも相当弱い。

ターボ最強は不明。リュウ・ケン・本田・ザンギあたりですか。
最弱はベガでしょう。他に弱キャラいないし。

スーパーはサガット最強って言われてますね。他はいないのかな。
最弱はブランカという説を聞いたことがあります。

X(Sキャラ・ゴウキ無視)はダルシムかリュウ?バイソン・DJ・バルログも強いけど。
最弱は誰なんでしょう。何となくキャミィ?

[1122] Re: 春麗の疑問
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年9月4日 12時10分
いや〜説明不足でしたか。
つまり大Kのボタンを押しての天昇脚の場合、声はするのですが、
ガードポーズ(自分の起き上がりに相手が飛び込んでいる時などにやる)
になってこらえてしまうという具合です。
たぶん、大Kのボタンでの天昇脚の場合、無敵時間が超少ないもしくは
ないんじゃないかと思います。>Queenさん、T.Akibaさん

>謎のグラフィック、気になりますね。
>どんなのだか教えてください。
これは千裂脚で最初の方に見られるグラフィックで春麗が後ろ向きに
なるというものです。このグラフィックは近立大Kのどのグラフィックにも
該当しません。たぶん?(相当速んで…)
つまり春麗が後ろ向きなった後、光るということです。

>ということは、投げ間合いが千裂脚の攻撃判定より広いんでしょうかね。
これは絶対そうだと思います。だた、実戦で千裂脚をタイフーンで狙って
吸えるような人はいないと信じたいです。
マスターズとこれが出来るか実験するかもしれないです。
(CPUだけの現象なのかを…)

あと、バックの壁紙の女の人は誰なんですか?

[1121] Re: 初めまして
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月4日 01時26分
to つーじーさん

はじめまして。
先日(先週金曜)ボコられました(^_^;) T.Akiba といいます。
といってもたぶん顔は見られてないと思いますが (^^)

こちらこそ、バイソンは苦手だったりするのでいろいろ教えてください。

ひとりごと:
長瀬の人たちに私の面が割れてたらしいのはなぜ? (^_^;)

[1120] Re: 春麗の疑問
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月4日 01時25分
to oku-chunさん・Queenさん

○大Kキャンセル天昇脚
何も出ないことがあるというのは、単なる天昇脚が出るということですよね?
まさかピクリとも動かないということじゃないですよね?
やっぱり大K空キャン天昇脚でしょうね。

通常技で声が出るのって、あとはフェイロンの力叫拳くらいでしょう。
でも、あれ空キャンできないんですけど。私 (T_T)
空キャンで何を出しても必殺技で声が出ますけどね。

謎のグラフィック、気になりますね。
どんなのだか教えてください。

○千裂脚vsWタイフーン
オーラパンチキャンセルなら連続技にならないでしょうから、反撃が来るのは
ありうることでしょうけど…
何もわざわざWタイフーンにしなくても (^_^;)

ということは、投げ間合いが千裂脚の攻撃判定より広いんでしょうかね。

[1119] Re: 春麗の疑問
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月3日 18時43分
>春麗やってて疑問なのですが、大Kでの天昇脚はハッ!という謎の
>声を残し、何も出ないことがありますが、一体あの瞬間なにが起きている
>のでしょうか?
>
>立ち大Kを空キャンして千裂脚などやってもやはりハッ!という謎の声と
>立ち大Kのどのグラフィックにも該当しない謎の姿が空キャン出現します。

確かにありますね。理由は分からないのですが、近距離大Kの声が出ているのでは?

>対CPUホーク戦でオーラPキャンセル→千裂脚やったら立ちダブルで返されました。
>もしかしたらPガード後の硬直で2回転入力しとけば、猛スピードで突っ込んで来る
>千裂脚に間に合うのかな〜と思いますが、これはどうでしょうか?

立ちダブルって空ガードからダブルってことですか?それとも単なるリバサのこと?
まあCPUは絶対イカサマしてるから深く考えないほうがいいでしょう。

[1118] 初めまして
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年9月3日 18時03分
大阪の長瀬でbaison(中k)使用してます。どんどん質問しますので、宜しくお願いします。

[1117] 春麗の疑問
投稿者  : oku-chun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年9月3日 17時17分
春麗やってて疑問なのですが、大Kでの天昇脚はハッ!という謎の
声を残し、何も出ないことがありますが、一体あの瞬間なにが起きている
のでしょうか?

立ち大Kを空キャンして千裂脚などやってもやはりハッ!という謎の声と
立ち大Kのどのグラフィックにも該当しない謎の姿が空キャン出現します。

対CPUホーク戦でオーラPキャンセル→千裂脚やったら立ちダブルで返されました。
もしかしたらPガード後の硬直で2回転入力しとけば、猛スピードで突っ込んで来る
千裂脚に間に合うのかな〜と思いますが、これはどうでしょうか?

[1116] いやいやいや・・・
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月3日 17時09分
>いや、ダルが主人公でしょう。
 ダルバソが(隆拳と双璧を成す)主人公格キャラです!しかも2人共投げキャラ(滅)。

[1115] いやいや。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年9月3日 12時23分
>それって、我々の周りだけでは・・・・?? (^_^;;;;)
いや、ダルが主人公でしょう。
特に中足カラー。(笑)

[1114] チャチャ入れ(笑)
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年9月3日 09時56分
to T.Akiba 氏

>こっちではキワモノキャラが多く、リュウ・ケン使いが少ないので、

それって、我々の周りだけでは・・・・?? (^_^;;;;)

決して、東にリュウ・ケンが少ないわけでは無いと思いますよん。
(勘違いされちゃいますよ!)

[1113] 拳マスターs
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月2日 14時15分
>Xケンの2小K→36小K
>(1)小足払い残像キャンセル鎌払い
 ・・・「空キャンセル」の事ですか ?
>(2)小足払いキャンセル鎌払い
 ・・・はわかりますが、
>(3)小足払い連打キャンセル立ち小K
 ・・・って、鎌払い出ない、って事ですね?
>(4)小足払い引っ込んでから鎌払い
 ・・・コンボにはならないですね(多分)。
>小足×2裂破の場合は(1)や(2)のタイミングでも(3)になる
 なるほど・・・。連打キャンセルですか。

 最近、拳の超低空前竜巻に凝ってます。「9632147(光速入力)+K」が最近出来る様になりました。
理論上「9214+K」で出る筈ですが、      ↑の様に「7」迄入力するつもりでやるのが重要だと思います。
 ジャンプ中の通常技が少しキャンセルし辛いのですが・・・。「J強Pキャンセル竜巻」があまり出ないです。

[1112] Re:チキ裂破
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月2日 13時25分
to RalphRedさん・小江戸マスターさん

ついでですが、小足×1裂破も連キャンで出せますよね。
たとえば、Xケンの2小K→36小Kでも、タイミングにより
(1)小足払い残像キャンセル鎌払い
(2)小足払いキャンセル鎌払い
(3)小足払い連打キャンセル立ち小K
(4)小足払い引っ込んでから鎌払い
の4種類になりますが、(3)のタイミングでやれば出せます。

小足×2裂破の場合は(1)や(2)のタイミングでも(3)になるので
出やすくなるわけですね。

[1111] Re: お疲れ様&有難うございました。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月2日 13時17分
to 用心棒さん

こちらこそ対戦ありがとうございました。

こっちではキワモノキャラが多く、リュウ・ケン使いが少ないので、
いろいろ勉強になりました。
#みんなで、ダルって主人公格だよな〜、とか言ってるし (^_^;)

それと、みかるさん・用心棒さんの立ちスクリュー系ザンギも怖かったです。
根性の前ソバットで追い払おうと思ったらソバット吸われるし (@_@)

やっぱり、いろんな場所でいろんな人と対戦すると世界が広がります。

またお会いできるときを楽しみにしてます。

[1110] Re:チキチキ裂破(^_^;)
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年9月2日 01時35分
小足x2裂破の場合は、あまり細かい事は考えなくても、連打のタイミングで小PK同時押しする様にすれば出来ると思います。
一度出来る様になれば多分中足真空よりずっと簡単です。

スーパーコンボキャンセルの難しさの原因の大部分は、当たろうが当たるまいが同じ時間内でキャンセルしなければならない、というところにあると思います。
あ、このへん詳しくはT.Akiba氏のシステム理論参照です(^^)
私もいまだに真空波動での各種キャンセルはレバー持つ手に負担が大きいです。
それ以上にナイトメアの入力がツライんですが(^_^;)

で、話が戻りますが。
RalphRedさんの書いているとおり、小足x2裂破は連打による直キャンセルの封印を利用しています。
もし連打から直キャンセル出来る仕様だったら足出まくりです(笑)
そう考えると、この仕様でも良かったと思えませんか?(^^)

[1109] お疲れ様&有難うございました。
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 1999年9月2日 00時58分
どうも長旅お疲れ様でした。

対戦経験の浅い私に、ほんと様様なキャラで対戦して頂き
大変勉強になりました。

大会の時の聞きしに勝る「怪しいダル」も
見せていただき感動しました(笑)
私も怪しさを磨き認められるようがんばります(爆)

また冬に大阪or東京でお会いできれば幸いです。
本当にこの度はお疲れ様でした。

Toみかる☆さま
またまたお招き有難うございました。
ザンギ恐怖症になっちゃいましたけど(笑)
また対戦してやってください。

[1108] うん、遅すぎ
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年9月1日 18時14分
>返事が遅れました。
確かに。
ていうか、福岡にインターネットカフェがなかった。(笑)
あーあ、もったいないことしたなー。
今度いこーっと。
天神、中州には行ったんですけどね。

福岡、韓国のレポートは茶リュウの方で・・・。
音ゲーファンは必見かも。

[1107] Re: スーパーキャンセル
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年9月1日 17時40分
スパキャンは確かに難しいです。余談ですが昔「スパキャンは何でもキャンセル
出来る」という偽情報を聞いて有り得ないキャンセル練習したことがありました。
(何でもキャンセルは開発バージョンではあったらしい)。

スーパーキャンセルで一番簡単なのはコマンド全部入力する方法でしょう。
スパコンと同じボタンにしかキャンセルが出来ないのが欠点。
具体例 フェイロンで236236小K小P=膝真拳
ベガで1313中P小K=しゃがみ中Pナイトメア
タイミングはメチャクチャ早いくらいでOK。普通のキャンセルのタイミングでは
まず間に合ってません。

メジャーなのがコマンドのほとんどを入力しておく方法。
具体例 リュウで23623中K6小P=中足真空
ガイルで131中P7小K=しゃがみ中Pダブルサマー
イメージとしてはレバー入力をいつも通りにやって、ボタンを押すタイミングをレ
バーに合わせる感じで。

複雑なのが必殺技のコマンドと重なる場合。スパコンのコマンド受け付け時間が
必殺技よりも長いことを利用します。
具体例 リュウで2362(一瞬待って)大P36小P=しゃがみアッパー真空
リュウで2365(一瞬待って)大P236小P=立ちアッパー真空

慣れれば飛び込み・目押しコンボ・連打からも出来るようになりますよ。

[1105] Re: 理由というのは・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年9月1日 12時09分
to RalphRed さん

プログラムの話なら、基板の解析でもしない限りわからないでしょうし、
開発者の意図の話なら、あくまでも推測にしかなりませんし、
純粋な知的好奇心なら、そこから発展させて何に応用していくのかが問題なのでは
ないでしょうか。

[1104] 理由というのは・・・
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年9月1日 11時56分
>どのような手法で直キャンセル出来なくしているかというプログラム的な話
>開発者がどのような意図でそういう仕様にしたか、という事
>純粋な知的好奇心
 その3つの全て、というところです。Queenさんも言われる通り、そこ迄は謎なんですかね?

 (最初の質問に補足!)拳の<下弱K×2→立弱K→キャンセル裂破>は、この「キャンセル不可」
を応用して出すんですね。下弱Kを2発当て(喰らわせorガードさせ)ておかないと、立弱Kの所で
コマンド足技が出てしまう。・・・と頭ではわかっていてもスパキャン全然出来ないっス(涙)。
せめて、一般的に「中足真空」と呼ばれている隆のコンボぐらいは出せる様になりたいなぁ。

[1103] Re:「理由」っていうのは?
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年9月1日 06時27分
>パッと見「直接必殺技キャンセル出来なくなってしまいます」とありましたが、その
>理由も載ってますか?・・・申し訳ありません。今忙しくてゆっくりチェック出来ないんです(汗)。

その「理由」っていうのは、どのような手法で直キャンセル出来なくしているかというプログラム的な話ですか?
それとも開発者がどのような意図でそういう仕様にしたか、という事でしょうか?
イマイチ質問の目的がわからないんですが・・・純粋な知的好奇心なんでしょうか?

どちらにせよ、残念ながらそこまでの話となると私ら一介のプレイヤーの手には負えませんね。想像の域を出ません。
過去に公式なコメントが出た事があれば別ですが、私の記憶にはないです。

[1102] Re: ベガvsガイル
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月31日 14時51分
>相性としては、やっぱりガイルが上でしょう。

5:5と言わせて。ていうか対ガイルまで不利だとすると、互角以上に
戦える相手がほとんどいなくなっちゃいますよ。

[1101] Re:詳しくは小江戸マスターさんのHPを・・・(笑)
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年8月31日 12時42分
 パッと見「直接必殺技キャンセル出来なくなってしまいます」とありましたが、その
理由も載ってますか?・・・申し訳ありません。今忙しくてゆっくりチェック出来ないんです(汗)。

>余談ですが、ターボの時私の手元を見ていた知人が「なんでボタン一発でアッパー波動出てるの!?」と驚いてました。
>ターボスピードのせいで、無意識にボタン離し波動の癖がついていた様です(笑)
 ちなみにラルフレッドはボタン離し入力の存在を、『スパIIX』のメスト増刊(セーフ投げの
ページ)で知りました。これ応用すると大銀杏が激悪ですよね。だってリバサれてもガード後に
反撃出来るんですもの。