スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[400] Re: 行きたかった・・・・
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年2月14日 02時46分
>けど、都合で行けなかった・・・ (T_T)
残念でした(;_;)いらっしゃると思ってたんですが...

> 結局、どれくらいの人数が集まったんでしょうか?。それと、
>どんなメンバーだったかも、簡単に教えていただけると幸いです。
大会は20人強でした。
遠征組では、T.Akibaさん、ボーナスさん、[東]単騎さん、タナカさん
友人を何人か連れてこられた方もいらっしゃいました。

> また、1・2・3位になられたナミキ常連の方々、おめでとうです。
やっとナミキ連合が優勝しましたよ。今まで遠征に来られた方が
優勝をかっさらっていましたから(笑)

># 今回って、個人戦だったんですよね?
個人戦でしたが、大会後、有志、実費にて団体戦も行いました。
KEN-Oさんと私が大将となり、チーム分けをして。
大将のくせに私が不甲斐ない負け方をしてしまいました(*_*)。
ネットに顔を出していらっしゃる遠征組の方と組めたのに。
KEN-Oさんに前回のリベンジをされてしまい、悔しいっす。


それとナミキのスパ2X 次回大会は以下の通りです
日時:2月27日(土)
時間:20:00〜
エントリー:当日19:50迄(前日エントリーも受け付けます)
方式:2on2の予定。


最後に、沢山の方にアンケートにご協力頂くことが出来ました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。
今後の大会運営の参考にさせていただきます。

[399] 行きたかった・・・・
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年2月14日 00時43分
けど、都合で行けなかった・・・ (T_T)

 結局、どれくらいの人数が集まったんでしょうか?。それと、
どんなメンバーだったかも、簡単に教えていただけると幸いです。

 また、1・2・3位になられたナミキ常連の方々、おめでとうです。

# 今回って、個人戦だったんですよね?

[398] どーもー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月14日 00時27分
恒例のナミキのスト2X大会の報告です。
優 勝:KEN−Oさん(ダル)
準優勝:ハマキさん(本田)
第3位:2号さん(バイソン)

ということで、ナミキの123フィニッシュでした。
おめでとうございます。

毎回、新規参加の人がいるのでまた次回が楽しみです。
また告知お願いしますね。>KEN-Oさん・ハマキさん

[397] 明日、ナミキ行きます。
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月13日 01時32分
 to KEN-Oさん
明日のナミキの大会には参加させて貰うつもりです。
一応、友人を二人連れての参戦予定なんで、ひとつ
宜しくお願いします。(拝)

あと、すいませんが前々回のビデオお願いできますか?
是非、[東]単騎さんの優勝が見たいもので...、
お手数ですけど、お願いしますわ。(拝拝)

[396] ダル対バソ戦勃発?
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月12日 19時48分
>33人? (^_^;)
いや34人でしょ。(笑)

>タンパチはけっこう伸び中Kで止められるようなんで。
確かに伸び立ち中キックは使えると思いました。
あとはスラかなぁ。

>そうそう。バイソン戦は弱ファイアーは控えめのほうがいいと思います。
>中間間合いでグランドと相打ちとられるのがやばいんで。
>中・強ファイアーなら倒れるから大丈夫です。
確かに確かに。
最後のへんは中、強ファイアばっかり意識して使ってました。
バイソン戦何とかしなくちゃなぁ。
バイソン側の意見も聞きたいですね。

[395] せぶ〜ん
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月12日 10時07分
to KEN-Oさん
>32人のほうがいいか。(笑)
33人? (^_^;)

私はあの時で逆にバイソン戦に光明が見えた気がしてます。
タンパチはけっこう伸び中Kで止められるようなんで。
ただ、立ち大Pの戻りにやられるのは終わってます (^_^;)
結局はいつ開放してくるかを読むしかないんですけどね。

そうそう。バイソン戦は弱ファイアーは控えめのほうがいいと思います。
中間間合いでグランドと相打ちとられるのがやばいんで。
中・強ファイアーなら倒れるから大丈夫です。

[394] 人当てクイズ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月12日 09時53分
to ぼ〜なすさん
残念でした。私ではないです。
その間違われちゃった人、気になりますね (^^)

私は昨日(木)の午前中に行きました。
朝まで対戦大会して、そこから直行 (^_^;)
コズモパズル(なつかしい)を1時間ほどやって、グラ4見て帰りました。
朝っぱらから「コズモで100円飲まれました〜」と言ってたのが私でした。
#覚えてるわけないって>店員さん

J&BのSF2X対戦台は、店の入り口からも見えやすく、メインっぽい位置に
置いてあるし、周囲も広いので気に入ってます。
たまたま行った時間が開店直後で、対戦者がいませんでしたけど、今度は
いい時間に行きたいと思ってます。

[393] なかなかよかったです。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月12日 08時44分
対戦大会盛り上がりましたね。
やっぱり団体戦が一番面白いよ。
贅沢を言うと、16人でそれぞれ違うキャラが使えるのがベスト
なんですけどね。
32人のほうがいいか。(笑)

>それにしてもキャミィVsディージェイは
>キャミィ有利?(笑)
間違いないっす。

>P.S.
>先ヅモのマサのバイソンは大会の時ボコってください。
いやマジで自信なくしたって。
「セブーン」はないだろ。(怒)
ターンパンチはせめてしゃがんでたらスカリにしてほしい。

[392] どうもです
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年2月12日 01時25分
10日の夜に、通りがけで秋葉へよりました。
たぶんみなさんの余熱だと思いますが、なんだか
対戦が盛り上がってて……(^_^)
僕もちょっとだけ遊んできました。やっぱり、ひとが
多いと対戦は楽しいですね。

TO T.Akibaさん
 先週末、T.Akibaさんと思われる方が神田に来た、と
友人&店員イトウ氏から聞きました。その方はふたりでいて、
ひとりはイトウさんの間接的な知り合いとか……。
それってT.Akibaさんでした?(^_^;) 違っていたら
ゴメンナサイ。もしT.Akibaさんでしたら……店員イトウ氏いわく
「また遊びに来て下さいねっ(イトウ・スマイルで)」との
ことです(笑) 僕からも、ぜひよろしく〜。

PS巣鴨大会の件、"すいません"なんて恐縮しちゃいます(^_^;) 

[391] えーと、レスです。
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年2月11日 23時29分
>連続ガード
えーと、私の書いた、前要素以外で正しいです。下段ガ
ード後、斜め前下に入れるとオートガード利かなくなる
んで。下要素方向どこでもと云うわけにはいきません。
もし、それが可能なら投げ返しには昇竜を入力していれ
ば安全」と云うことになってしまいます。

>投げ
受け側が一方的に投げれるのではなく、受け側は投げを
受け付けるが相手側は、受け側が投げ判定がない状態な
ので、投げれないと云うことです。うーん、ややこしい、
どこが違うんだろう?
ガード硬直は、時間によって判定が変わります。
1.ガードした直後の硬直
2.ガードから通常状態に戻る間の硬直
3.ガード硬直が解けた瞬間
1.2.3で、違うのは、1.2には投げられる判定(存在判定)
がなく、3にはある。1では、必殺技などによるモーショ
ンのキャンセルは出来ないが、2.3では出来る。おおまか
にいって、こう云った違いがあります。つまり、相手側
が1.2の時に投げを入力すると、受け側の存在判定がない
ので、無効になり通常技が出てしまい、受け側はガード
硬直中なので連続ガードになる。で、投げの先行入力に
ついてですが、2.3の時点で受け側の投げ入力が受け付け
られれば、相手側は投げ負けるわけです。ただ、2の状態
で投げ入力が受け付けられるかどうかが問題で、初代の時
は受け付けていました。多分、スーパーまでは受け付けて
いるはずです。と云うのは調べていないから。Xに至って
は当時真剣にやっていなかったので検証もしていません。
3の時点で受け付けるのは確かです。通常の状態と同じな
ので。これが、五分の状態と云うやつです。
硬直については、本当はもっと細かい区分があるんですが、
長いので省きます。一番良いのはモーションの写真で説明
することなんですが…。

[390] こんな調査方法は?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月11日 16時53分
ガード硬直と食らい硬直の差ですが、連続技または連係技の最中にレバーを前
要素に入れて、どのタイミングから食らい始められるかを調べれば、その瞬間
に動き出せているということになるんじゃないでしょうか。

つまり、2ヒットの連続技について、
A:1発目をガードしてすぐレバーを前に入れたら2発目がヒットした
B:1発目をガードしてすぐレバーを前に入れたが2発目もガードした
Aならガードのほうが硬直が短いことが証明される。

逆に、2ヒットの連係技について、
C:1発目をガードしてすぐレバーを前に入れたら2発目がヒットした
D:1発目をガードしてすぐレバーを前に入れたが2発目もガードした
Dならヒットのほうが硬直短いことが証明される。

なんか、何やってもBとCしか出ないような気もします (^_^;)

[389] とりあえずメストは信用ならんとして (^^)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月11日 16時53分
私も連打投げ返しは危険だと思います。
スト2は 60fpsのはずなんで、秒10回押しだと最大6フレームずれます。
しかも、対戦中にいきなり秒10回を叩ける人ってそうはいないんじゃないかと。
私なんぞ、たぶん秒5回がせいぜいです (T_T)
これじゃ投げ受け身にもならなくても文句言えません。

それから、ガード硬直の実験については、CPUターボバイソンが最適です。
特に自分が1本とった後。
立ち小K、立ち大K、ダッシュアッパーなどで思う存分固めてくれます。
レバー離しっぱなしで何秒間ガードできるか、なんて遊びやりました。
で、その状態でレバーを前に入れれば食らい始めることが可能です。
このへん、マルレさんの説が正しいと思っています。
でもこれって、ガードからの自動復帰の話だから、ちょっと脱線かも。

[388] 盛り上がりました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月11日 16時52分
呼んでいただいてありがとうございました。楽しかったです。
チーム戦で全然役に立たなくてすみません>特にNさんごめんなさい

キャミィ…
「フーリガンってPだっけKだっけ?」
「まぁいいや、勝ってるから」<おいおい (^_^;)

[387] 集まってくださった方ありがとうごさいました
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月11日 12時59分
10日あつまってくれた方、ありがとうございました。
おかげさまで楽しいひとときがすごせました。
タナカさんなど秋葉には集まっていだだいたのに
参加できず残念だったのですがまたこのような機会を
つくりたいのでそのときはよろしくおねがいします。
都合により秋葉に到着するのがおそくなったことも
おわびします。

TO T.Akibaさん、KEN-Oさん
キャラ勝ち対戦はしませんでしたが団体戦等とても
おもしろかったです。ぜひまたやりましょう。
それにしてもキャミィVsディージェイは
キャミィ有利?(笑)
P.S.
先ヅモのマサのバイソンは大会の時ボコってください。

[386] 今日は仕事(泣)
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月11日 08時29分
 to [東]単騎さん、MASTER-Kさん、他一緒にいた方々(名前わかんないっす)
昨日の夜の秋葉原のゲーセンではどうもでした。すごく楽しかったです。
その後の対戦大会に行けなかったのは、まことに残念ですが仕方ないとしますわ。
次の機会には是非に行きたいので、なんかあったらまた宜しくお願いしますわ。

 toマルレさん、ゆうさん、小江戸マスターさん
硬直関係の話で盛り上がっているようですが、なんか私には口が出せないとこまで
いっているようなので、とりあえず挨拶だけでもということで書き込みました。
御三人一緒で申し訳ないんですが、今後宜しくお願いします。機会があれば是非に
お相手下さいませ。(拝)

[385] いちお、行ってはみたんですが
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年2月11日 02時22分
きょうの夜はチト用事があって東京の方に行ったので、顔だけでも出そうと寄ってみたんですが、案の定誰にも会えずに時間切れ(7時ちょい)となりました。
残念。

[384] re:さらに補足
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年2月11日 02時13分
むぅ。こーやって考えてみるとやっぱりヘンなゲームだ(苦笑)。

まず投げの件なんですが、私としては、「ガード若しくはくらいの直後に受け(ガードしたorくらった)側だけが一方的に投げる事ができる時間が存在する」という事が言いたかったんですが、そういうのは存在しないのでしょうか?メストの言ってる事はともかくとして、経験的に(できますよ、連打で投げ返し)ないはずはないと勝手に思っていたのですが。
<15発/秒くらいの連打ができれば、まず間違いなく返るはずです。普通のコンパネなら、ちょっと頑張れば可能でしょう。

それとも、ある程度先行入力が利いているのでしょうか?
Xでいえば、ベガのナイトメア投げなんかも、連打で投げられるので、案外そうかも?
起き上がり投げがあんなにむづかしいのも、先行入力が利かないせい?
<なんか魅力的な理論。

>硬直について。基本的に食らいの方がガードよりも長いです。
これは、私も同意見です。

関係ないですが、
>連続ガードならば、レバーを”前要素方向にいれなければ”、ガードし続ける
というのは、「下要素方向に入れ続ければ」の間違いですよね。ちょっと気がついたので。
べつにアラ探しをしようという気はありませんので、あしからず。

[383] さらに補足
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年2月10日 23時34分
いやあ、下の記事みたら、ただの感じ悪いやつなんで、
さらに補足をば。間違ってますと云うのは、ゆうさん
にではなく、メストに対してです。あと、最後の数行
は、実際に色々聞いたんで現場の人間から…。

んで、硬直について。これは、何度も言うようですが、
基本的に食らいの方がガードよりも長いです。基本的
にと云うのは、前にも書いた本田の百烈みたいな例外
もあるからです。一番判りやすいのが、リュウの小足
連打です。これで、食らった時とガードの時を比べて
みて下さい。連装があるなら便利です。調べ方は、
1.連装で、ギリギリ連続技になる速度を調べる。
2.次に、その速度で今度はガードさせる。
3.ガードさせた後、レバーを真下に入れる。
これは、連続ガードならば、レバーを前要素方向にい
れなければ、ガードし続けると云う性質を利用した実
験です。これで、ちゃんとガードが継続されれば、ガ
ード硬直の方が長いことになります。できれば、連装
ではなく、目押しでやるのが一番なのですが。

[382] Re: 補足
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年2月10日 23時16分
>えっと、連打による投げ返しが可能なのは、先行入力
>が効くからではなく、ガード・くらいが解けた直後に
>数フレーム「投げに対して無敵」な時間が存在するか
>らだそうです。これは数年前某メスト誌に載っていた
>もので、当時同誌は既にカプコンとのタイアップを行
>っていたはずなので(いくらなんでも)間違ってはい
>ないとおもいます。

いやそれ間違ってます。と、その前に語弊があったよう
なので、補足を。私が投げられ側有利と書いたのは、先
行入力が利くからではなく、そのメスト言うところの投
げに対して無敵な時間があるからなんです。実際は、投
げに対して無敵の時間が存在するのではなく、投げが硬
直中(ガード、食らい含む)の相手を投げれないようにな
ったからなんです。後、連打による投げ返しはどちらか
と云うと成功率低いです。何故かと云うと、硬直が解け
た瞬間からのタイムラグが発生しやすいからです。秒間
10発の連打をしたとしても、最大で3フレームも遅れ
てしまいます。これじゃあ簡単に投げられてしまいます。
相手はベストタイミングよりも2フレームも余裕がある
のですから。本来、ベストタイミングで5分としたなら、
2フレームも余裕があれば、投げる側が有利になってし
まいますので、投げ負けして当然でしょう。また、先行
入力が利かないのなら(Xではないのかな?)なおさらで
す。

最後に、カプコンとタイアップしていた時期だから確か
でしょうと、思いこむのは危ないですよ。そう簡単に、
情報は回さないと思いますから。例え、聞かれても。そ
れ以外にも、理由はありますが…。

[381] ナミキのスパ2X常設について
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年2月10日 14時30分
表題の通り、ナミキでスパ2X常設が決定しました。
2月28日以降、常設になります。

ただし、1週間交代でシングル台と対戦台で入れ替わります。
シングル台の時は昔懐かしい駆け引きが楽しめます(笑)
(肘当てとか)

以上宜しくお願いいたします。

[380] Re: 集合方法
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年2月10日 14時23分
to ザッツキャラ勝ち大会参加者(笑)のかた

表明遅れました。
自分自身、ぎりぎりまで粘ったんですが
どうしても抜けられない飲み会(仕事とも言う)と
完治しない風邪のせいで、
今回行けそうに無いです(T_T)

次があれば行きたいです。マジで(+_+)

[379] 集合方法
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月10日 13時58分
to [東]単騎さん
私も22時はきつそうです。
すみませんがメールで携帯の番号教えていただけないでしょうか。
一度家でメール見ますんで。

間に合わなかったら春日駅へ行けばいいですか?

to KEN-Oさん
リュウ・ケン戦の小P封印とか、全員ザンギとか、通常技禁止とか…
くだらないのは思い付くんですが (^_^;)

[378] 硬直および当て投げ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年2月10日 13時58分
話を簡単にするために、言葉の定義として

打撃硬直=攻撃を食らうorガードして、リバーサル必殺技が出ない状態
投げ返し硬直=攻撃を食らうorガードして、投げが出ない状態
投げハメ硬直=攻撃を食らうorガードして、投げを食らわない状態

としておきます。そうすると今問題になっているのは

A ヒットorガードで打撃硬直は同じかどうか
B ヒットorガードで投げられ硬直は同じかどうか
C ヒット・ガード共に、投げ返し硬直と投げハメ硬直は同じかどうか

の三つということになりますね。

Aについてはあくまで感覚ですが、ガードのほうがヒット時よりも硬直が長いと思います。
Bについては自分から当て投げに行かないので分かりません。
Cはメスト情報で投げ返し硬直<投げハメ硬直となっているみたいですね。

A・Bについては意見の割れる所でしょう。うまい実験があればいいんですが。
Cはメスト情報を信じるしかないでしょうね。

[377] 厳密には検証不可?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月10日 12時10分
to ゆうさん
情報提供ありがとうございます。ちょっと実験してみます。

当たったときとガードしたときで間合いが変わるのはそのとおりだと思います。
ということは、鬼無双vsブランカでは完全な比較検証にならないですね。
#やっぱり制御装置か… (^_^;)

あと、連打で投げ返しできるかどうかですが、通常技や連打系必殺技が出ない
ようにする必要はありますよね。
ソニックをガードさせて、わざと手前で一度止まって通常技を出させて投げ、
なんてこともできますから。(空振った後で投げるやつじゃないです)
#本田なら投げ間合い広いからたいがい大丈夫なんでしょうけど (^^)

[376] そうそう
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年2月10日 03時41分
私の感覚では、一般にガードよりくらいのほうが硬直が長いです。他のゲームではあきらかにそうだし。
書き忘れてました。

[375] 補足
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年2月10日 03時38分
えっと、連打による投げ返しが可能なのは、先行入力が効くからではなく、ガード・くらいが解けた直後に数フレーム「投げに対して無敵」な時間が存在するからだそうです。
これは数年前某メスト誌に載っていたもので、当時同誌は既にカプコンとのタイアップを行っていたはずなので(いくらなんでも)間違ってはいないとおもいます。

また、ジャンプで投げはめを脱出できないのは、この投げに対する無敵時間よりジャンプの出はじめのスキのほうが長いからだと思われます。

ところで、以前(ファミ通の編集部発行だったか・・・いや違うか?)ストゼロのデータブックのような本(各技の威力・発生・持続・硬直(隙)等を網羅している。たぶんカプコンの公式発表)を見たことがありますが、Xにはそういう本ないんでしょうか?なさそうだけど。

[374] 長すぎると怒られた(掲示板に)
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年2月10日 01時27分
ので、2回にわけて。

>くらい投げ
これが成功するのは、相手がガードさせる目的で早出し
してきた技を高打点で食らった時や、自ら技を出して、
打点を高くした時だと思います。前者の例は、リュウ等
が早出しで大Kを出した時、後者はガイルがリフトアッ
パー等を出して食らった時です。どちらも、ジャンプし
てきた方は攻撃を当てていることになりますが、高打点
のため、地上の相手の食らい硬直は着地前に解けていま
す。が、着地する側は、技を出した後の無防備状態で降
りてくるため着地前に投げられ判定が発生し、そこを地
上の相手に投げられるのです。ですから、この条件を満
たしていない場合の食らい投げは成功しません。で、や
やこしいのがバルログやサガットなどの背の高いキャラ。
こいつらの場合は、背が高いので普通の飛び込みの時で
も大概高打点になってしまいます。ましてや、上記のよ
うな飛び込みをわざと食らうと、食らい硬直が解けて投
げ入力をしても、まだ相手は着地前の投げ判定が発生す
る前で、投げが成立せず、通常技が出てしまうと云うこ
とになります。特に、バルログを使っている人はこう云
う状況になったことが多いのでは?ターボの時とか。

で、まあこんなところが私の知り得た情報です。一部仮
定もありますが…。長々と失礼しました。

[373] ご無沙汰
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年2月10日 01時26分
でございます。
で、何やら私向きの話題のようで少しだけ参加。

>硬直
これは、やはり食らい硬直の方が長いです。まあ、技の
種類等でそれぞれ変わっていると思います。同じ必殺技
扱いでも、百烈なんかは食らい硬直が短めに設定されて
います。後、細かいことでは、技によって相手の食らい
モーションが違うのとキャラによって、硬直が違うこと
なんかもあります。食らいモーションが違うので、もち
ろん食らい判定も違います。ガイルは足元判定が余計に
前に出るとか、ダルシムは上半身の方の判定が大きいと
か。まあ、そういった感じになっているようです。

>投げ
これは、本来投げられる側が若干有利になるはずなんで
すが(Xの場合)、実際はそうでもないですね。投げにも
先行入力は利くはずです。はずと云うのは、試したのが
ダッシュとターボの時だからです。これからいくと、投
げられる側が有利になるはず。投げる側は、相手の硬直
時間が解けた時に投げを入力しないと、通常技が出てし
まうが、投げられる側は、硬直の解ける少し前に入力す
れば良いから。でも、上手くいかないですよね。これに
は多分、投げの完成スピードの差があるのでは?と思い
ます。まあ、もちろん投げ間合いの差なども関係すると
思いますが。

[372] 長いです
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年2月10日 01時01分
まず、鬼無双2ヒットは、ブランカがそうだったはずですが、T.Akibaさんの意図に沿うものかどうかはよくわかりません。どうでしょう?

小江戸マスターさんの
> 硬直の時間はガードの方が長いでしょう
> 連続技じゃない連続攻撃で連続ガードになる状況はあったと思いますが、逆は間合いの関係なんじゃないでしょう
> か(足払い波動とか)
という案は、うまくいけばソバットカーニバルの件も解決できそう(ガードの方がくらいより大きく離れる。間合いさえ十分離れていれば、くらいからでも反撃可能)ですね。
鬼無双をスタンバっている本田に同じ間合いから中足波動をうって、割り込めるかどうかで検証できないでしょうか?

個人的には先の通り
技毎に固有の(もしくはある程度のパターン性を持って)ガード及びヒット硬直がある
という予想をしていますが。

投げ返しについてですが、ターボ以降では連打で投げ返しできる(ナイトメア投げなどの例外は当然あります)はずです。ただし、それなりの連射速度を要しますが。<私の感覚では、鬼無双のリバーサルと同程度かとおもいます
あとは間合いですね。
ためしに(基盤持っている方)デクを使って投げを連打で返してみて下さい。ちゃんと連打すればほぼ100%返るはずです。

[371] 行くには行くけど。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月10日 00時33分
>10日秋葉のセガに夕方ごろから集まろうと思います.
>こられる方はぜひいらっしゃって下さい。
>そのあと友人宅で対戦大会やります。

セガって閉店22時ですよね。
物理的に閉店までに行くのは無理っぽいです。
まぁ携帯に電話しますわ。
ハマキさんどうするんだろ?

対戦大会は、基本的にキャラ勝ち大会なんですか?
一応目的を決めた方が、だらだらしなくていいと思います。

今月は仕事忙しすぎて、対戦満足にできそうにないっす。(涙)

#グラ4,3面安定しねー。

[370] Re: 10日T.Akibaが集まります?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月9日 10時16分
ダジャレ的に終わってる (^_^;)

to [東]単騎さん
何時頃メドで動き出すんでしょうか。
閉店前までに飛び込めるかどうか (T_T)

[369] お久しぶりです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月9日 10時06分
to 小江戸マスターさん
硬直と一口に言っても、何種類かあると思います。
・左右に動けるようになるまでの硬直
・ジャンプできるようになるまでの硬直
・通常技が出せるようになるまでの硬直
・投げが出せるようになるまでの硬直
・必殺技が出せるようになるまでの硬直
などなど。(同一タイミングと思われるものあり)

投げに特化するなら、「硬直はガード時のほうが長い」ことになると思います。
そこで…

to ゆうさん
鬼無双が必ず2ヒットだけするキャラってありましたっけ?
(本田が水平になった状態が2回当たるようなやつ)
そのキャラ相手に鬼無双して、1発めをガードした後にあがいてみると
何かわかるかも… と思ったんですが。

[368] 10日秋葉で集まります
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月9日 07時53分
10日秋葉のセガに夕方ごろから集まろうと思います.
こられる方はぜひいらっしゃって下さい。
そのあと友人宅で対戦大会やります。

[367] やはり深い問題かも
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年2月9日 04時19分
> 硬直の時間はガードの方が長いでしょう。
> 連続技じゃない連続攻撃で連続ガードになる状況はあったと思いますが、逆は間合いの関係なんじゃないでしょう
> か(足払い波動とか)

私も足払い波動あたりは間合いの問題かと思っているんですが、
ソバットカーニバルとかでガード時に返すことが出来るのも、
やぱり間合いの問題なのでしょうか?。

私が引っかかってるのはそこら辺だけなんですよね。基本的には、
ガードの方が長いと思っているのですが・・・。スパコン関係が
アヤシくて・・・ (^^;)

あと、起き上がり以外でも、硬直が解けるタイミングと投げが
可能なタイミングはXでも違うのでしょうか?。

どなたか理論系に詳しい方(笑)、ご教授ください。

[366] Re: 理論っぽい (^_^;)
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1999年2月9日 02時41分
やっと参加出来る話題が(^_^;)

硬直の時間はガードの方が長いでしょう。
連続技じゃない連続攻撃で連続ガードになる状況はあったと思いますが、逆は間合いの関係なんじゃないでしょうか(足払い波動とか)

相手の想定しているガード後の投げのタイミングよりも少し早く投げる事が、喰らい投げの目的の一つです。
旧シリーズではもっと重要な意味があったんですよね。
(硬直が解けるタイミングと投げが可能なタイミングの違い)

連射で投げ返しは、リバサより難しいです。私は目押しの方がはるかに信頼できます。

[365] 結構盛り上がってる(笑)
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年2月9日 02時13分
個人的にはガードの方が硬直が長いのかと勝手に思っていましたが、
やっぱりそうでもないみたいですね。

ダルシムでドリルから摂関や投げを狙う時などは、ヒット時には若干
早めに入力した方が良いような気がしてましたので、そのような
勘違いをしていました。コレ自体もアヤシイですが・・・ (^^;)

確かに、ガードの方が短い状況とヒット時の方が短い状況の両方が
あるように感じます。

やはり、ゆうさんのおっしゃる通り、

> よって技毎に固有の(もしくはある程度のパターン性を持って)ガード及びヒット硬直があると考えてよいのではないでしょうか。

が、正しいような気がしますね。

あと、T.Akibaさんが言うように、ガードorヒット時の硬直が解ける
タイミングと投げが可能なタイミングは別物なんでしょうか?。
私は同じタイミングだと思っていたんですが、言われてみれば
違うような気もしますし・・・本当に謎が多いですね。

> それから、Xの場合、(間合いにさえ入っていれば、ガード、ヒット関わりなく)連打でもほぼ確実に投げ返しができるはずなんですが・・・?

単に連打が遅いだけかもしれませんが、私は連打で返そうすると
失敗するケースが多いんです・・・ (;_;)
(もちろん通常技が出るようなタイミングではないです)

まぁ、ここら辺はどちらを信じるかってことですかねぇ。

# ひょっとして、投げ(投げ返し)にも先行入力が効くのでしょうか?。

[364] 補足
投稿者  : ゆう
HP    : http://complex.system.to/you/main/gannba/edo/index.html
投稿日時: 1999年2月9日 01時22分
ただし、くらい投げで相手の打点が非常に高い場合は、「相手が着地してから」ボタンを押さないと、通常技が出てしまい、その出がかりを相手に投げられてしまう(しかも技の出がかりなので投げられ判定が前に出ている)ことがあります。

当然、遅すぎると投げられますが・・・。この場合は目押し若しくは目連打しかないでしょう。

ついでですが、URL決まりました。こっちがスト2のコーナーです。

[363] 硬直時間
投稿者  : ゆう
HP    : http://complex.system.to/you/
投稿日時: 1999年2月9日 01時11分
は、技によって違うと思います。
私は本田を使っていますが、百裂は連続ガードにはなるけれど連続ヒットはしません。
逆に、中足波動は連続ヒットはしますが連続ガードになりません(よね)。
よって技毎に固有の(もしくはある程度のパターン性を持って)ガード及びヒット硬直があると考えてよいのではないでしょうか。

それから、Xの場合、(間合いにさえ入っていれば、ガード、ヒット関わりなく)連打でもほぼ確実に投げ返しができるはずなんですが・・・?

でもこのゲームの投げ(とくに起き上がり投げとか)って、なんか妙ですよね。

[362] 理論っぽい (^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月8日 23時45分
硬直は、食らうよりガードのほうが少ないでしょう。
ガードした場合、投げ可能タイミングだけ少し後になるんじゃないでしょうか。

それから、連続ガードですが、基本的にはレバー離しても大丈夫です。
当然、レバー離しの立ちガード中に足払い系が来たら食らいますけど。
不安なら弱竜巻という手もあります。

[361] 色々
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月8日 22時28分
 to Kapitanさん、Akibaさん
当て投げの件どうもです。
私は今まで喰らい投げをあんまりやらなかった人(出来なかったとも言う(笑))
なので色々参考になります。一応投げは目押しということでやらせて貰います。

で、質問です。
大攻撃と小攻撃でガードと喰らいの場合、硬直は大同士、小同士で一緒ですかね?
なんか大攻撃だと喰らった方が硬直短い気がするんですけど。
あと連続技のタイミングで連続ガードの場合、2発目以降レバー入力はいるのですか?
入れないで良いなら、1発目ガードした時点で昇竜拳コマンドでもガリガリ入れて
おけるんですけど。どないなんでしょうか?

 to ナミキ常連の皆さん
私も常連の皆さんの名前がよくわかってないです。前回の大会で親切にもエントリーを
勧めてくれた人にも挨拶したいし。今度伺った時にでも是非に紹介して下さいな。(拝)

 to [東] 単騎さん
むぅ、個人宅ですか。ってことで時間はどんなもんですか?
私も行きたいところではありますが、あんまり人数がいると迷惑だしな〜。
人数がそこそこなら参加させて下さいな。大勢なら控えますわ。

[360] 10日やりまっせ
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月8日 20時30分
10日都営三田線の春日の友人宅でやります。
きたい方は連絡ください

>to [東] 単騎さん
>前から聞きたいと思ってたんですが、コントロールボックスは何を使ってるんですか?
>ちなみに私はボードマスターっていうデカイやつです。
>#1人しかやらないのに (^_^;)
>
シグマとかいうやつです。10日の友人ではないのですが
筐体三台もってるやつもいます

>10日… 行きたいな…

きてくださいよ

[359] Re: にっきーさんだ。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月8日 20時23分
to にっきーさん 掲示板でははじめまして。
何か私信のところにわりこむようですみません (^_^;)

にっきーさんは大会ではどのキャラを使ってるんでしょう?
トーナメント表よくみてないんで、常連の方の名前わかんないんです。
#見てもみんな「明大前なんちゃら」でしたけど (^^)

おあいしたときには声かけてくださいね。

[358] 環境は?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月8日 20時15分
フォロー投稿 生き返りました (^o^)

to [東] 単騎さん
前から聞きたいと思ってたんですが、コントロールボックスは何を使ってるんですか?
ちなみに私はボードマスターっていうデカイやつです。
#1人しかやらないのに (^_^;)

10日… 行きたいな…

[357] フォロー不可?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月8日 18時09分
フォロー投稿が cgiエラー出すみたいですね m(_o_)m

to kapitanさん、タナカさん
私もよくわかってないんですが、ガードのほうが食らいより硬直短いですよね?
スパコンガードすると途中で割り込めますもんね。

私の理解としては、ガードしたばあいは硬直は短いが、投げ&投げ返し可能に
なるまでわずかにタイムラグがあり、食らったばあいはのけぞりが長いが、
のけぞりが戻ったらすぐ投げ&投げ返し可能になる、という感じなんですが。
どうでしょうか?

kapitanさんのいう「硬直」というのが投げ可能になるまでの時間、という意味
であれば(たぶんそうだと思いますが)、上の文章はただのチャチャです。

#こんなこと言って、全然実践に役立てられない>私 (;_;)

[356] 理屈は単純なんですが・・・
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年2月8日 01時31分
to タナカ(仮名)さん

> それにしても、投げにも絶妙のタイミングがあるんですか、
>むぅ、奥が深いです。

いや、何て事はない、
  「ガード硬直やのけぞりが終わる瞬間に投げ入力をする」
だけです (^^;)

ただ、言うは易しというやつで、実際に完璧に近い形で行うのは
かなり難しいことだと私は思っています。それは、技ごとの
ガード硬直を完全に把握することと同じだからです。

さらに、ハメに行こうとして直前の技がヒットした場合は、のけぞり
モーションとなりガード時に比べ硬直終了のタイミングが早くなるので、
基本的に逃げられやすく(投げ返されやすく)なります。

このことは、ザンギを使う人や、ベガなどのハメに弱いキャラなどは
非常に重要です。大分前に知り合いのザンギ使いの人に聞いた話では、
起き上がりに重ねる立ち小キックがヒットするかを反応してスクリューの
タイミングを変えるとか言ってましたし、逆にハメ回避のためにワザと
喰らったりするのもしばしばあります(ベガなど)。

あと、投げ返しですが、通常私は目押しで返しています。連打で返す
こともありますが、連打では普通せいぜい毎秒10発程度かと思います
ので、入力受付けのレベルでみればスカスカともいえます。これでは、
投げを読んでいて返せなくても文句は言えないレベルでしょう。まぁ、
目押しを信じるか連打を信じるかは人によるのでしょうが、私は目押し
を信じてるってだけです。でも、返せないことも多い・・・ (^^;)

以上は、実に当たり前なことなんですけど、これをどれくらい理解
してるかで、スト2の熟練度が判別出来るぐらい重要なことかと
思います(大袈裟かな?)。まぁ、精神面は別ですけどね (^^)

# ホント、当たり前のことを偉そうに書いてしまいスイマセン。

[355] Re: 第二回反省会
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年2月7日 13時59分
>to ハマキさん
>時間あったので先に書き込みしときます。
>約束と違うけど勘弁ね。

全く問題なし!OKです。

大会参加者の皆さん、次回から時間厳守です。
エントリーは大会開始10分前(19:50)までが締め切りなので
必ずそれまでに間に合うように来て下さい。
もちろん前日でのエントリーは受け付けておりますので
野試合に来られた時には、エントリーもしておいて下さい(^^)


#グラ4は眠い時にやるもんじゃないですね...

[354] 第二回反省会
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月7日 10時51分
昨日ナミキの常連で第二回反省会をやりました。
その結果をちょっと書き込みます。

出席者は8人。
変更事項は、次回大会開始時間は20時です。
1時間早くなっているので注意して下さい。
前回大会が終わるのが大幅に遅れたためです。
時間厳守。

今回はシングル戦。
次回は2on2です。
問題の団体戦は、有志を募って内輪でやろうと思っています。
エントリーの時参加するかどうか聞きますので答えて下さい。
実際問題、野試合の方がいいというならば変更になるかもしれません。

3月からは、19時スタートでトーナメントと団体戦を両方やるつも
りです。
これはあくまで予定なので、注意して下さい。

アンケート協力有り難うございました。
以上です。

to ハマキさん
時間あったので先に書き込みしときます。
約束と違うけど勘弁ね。

#グラ4面白すぎ。結構はまりそうでし。

[353] ありがとうございます。
投稿者  : タナカ(仮名)
投稿日時: 1999年2月7日 10時10分
to Kapitanさん
 ハメ返しの件、助言ありがとうございます。(拝)
昇竜拳ですか...やっぱりそうなりますよね。
私は昇竜拳は男のロマンだと言ってSリュウ使っているくせに
コマンド下手で毎度うまく出せないんですよ。(笑)
...一応助言まで頂いたんで、また練習はしてみます。
 それにしても、投げにも絶妙のタイミングがあるんですか、
むぅ、奥が深いです。

to [東]単騎さん
 ありがとうございます。是非に伺わせて貰います。(拝)

[352] ぜひやりましょう
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月7日 01時01分
>to [東]単騎さん
>先日の大会ではどうもでした。
>この間は全然話も対戦もできませんでしたが、今回の2/10の機会で是非に会話&対戦
>したいです。都合が付けば宜しく参加させてくださいな。(拝)

ぜひぜひー都合がつくようでしたらきてください。
たくさん対戦しましょう。

[351] 昨日は失礼しました
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年2月6日 23時49分
昨日は15分程度しか時間がなくてスイマセンでした。

本来は22時ぐらいにはいけるかと思ってたんですが、結局
新宿に着いたのが23:30ぐらいになってしまい、今から
行っても意味無いかなぁとか思ってたんですが、行くと言った
約束を守るため(笑)顔を出しました。

to タナカ さん

>(kapitanさんに至ってはほとんど会話もしなかったです。すいません)

いや、どう考えても私が来るのが遅かったためなんで、
悪いのはこちらですよ。次の機会ではヨロシクです。

>昨日、某U氏にハメられて一回も投げ返せなかったのがなんか悔しくて、悔しくて。

使ってるキャラってSリュウですよね?。Sリュウでしたら、
基本的に投げ返しよりは昇龍で返すべきです。これは、お互いが
完璧なタイミングで投げを入力した場合、投げ返しの成功率は5分
(お互い投げ間合いに入っているのが前提)ですが、スーパーキャラ
の場合投げ返せなかった場合に受け身がとれないため割に合わない
からです。それに読みさえ合っていれば確実に返せますしね。

スーパーキャラは、通常よりも投げを狙われやすいのは事実ですので、
昇竜で返すようなクセを付けることをお薦めします。もちろん、
時間的に間に合わない場合は別ですけどね。

ちなみに、彼の投げのタイミングはかなり絶妙ですので、返しにくい
のもまた事実です (^^;)