スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[100] Re: コマステ
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月12日 00時54分
あれって、フレーム単位で設定出来るものなんですか?
立ちFABは出来ましたか?(^_^;)

あと、スパコンでもモノによってボタン受付時間が違うと思うのですが、これは真空波動の場合でしょうか?

[99] 以後お見知りおきをば。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月10日 22時11分
いらっしゃいませ 楠モンドさん
これでこの掲示板に関西のA&K両横綱の足跡が残されました。
#横綱だから手形ですか?(^^)

先日のオフ?お疲れ様でした。

あまり対戦できなかったんですが、折れるほど抱きしめられたのが
鮮烈に記憶にあります。(^_^;)
有名なコマンド百裂の出し方を見ておけばよかったといまさら悔やんでます。
今度逆遠征に行く(あるのか?)ときにじっくり見てみたいですね。

お友達のブランカの方も動きがすごくよくて、必要以上にピヨっちゃった
のと、知らないうちに懐に入られたのが印象にあります。
#あのときはブランカ十人十色状態だったので、わけわかんなかったです。

しかし、スト2やりたくなってフラッと東京まで来る&ノッて一緒に来る
とは、すごい情熱を感じます。

関東も負けられません。

[98] はじめまして&ありがとうございました
投稿者  : 楠モンド
投稿日時: 1998年11月10日 13時17分
はじめまして。大阪の本田使いです。
10/31のmoreではありがとうございました。
書き込み遅れてすいません。(文章打ち込むのが遅いもんで)
臨時のオフ会になっていたとは知らなかった・・・
でも東京はとても楽しかったです。
また僕の本田や一緒に行った友達のブランカに対する感想や意見を
書き込みしていただけるとうれしいです。

[97] ウィルス?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月9日 13時13分
しばらく自分のページを見ないうちに、すごいことになってました。

アクセスカウンタの数字がサーバーのウィルスチェックにかかったようで、
8の字だけ妙なグラフィックが表示されていたみたいです。

グラフィックにウィルスが入ることはないはずですが、見づらいので変えました。

気にしないでください。

[96] コマステ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月7日 23時31分
前回の反省から、入力は機械任せにすることにしました。
Playstation用のコマンドスティック(ホリ社製)を買ったのです。

で、早速気になっていたことを試したところ、
2362P:波動拳出る
6236P:昇龍拳出る
ということで、私が間違っていたことが証明されました。

しかし、どうも腑に落ちないのが、動作が安定しないこと。
スティックそのものの動作はちゃんとしてるようなんですが、ストコレが。(^_^;)

スパコンのボタン受付時間制限を調べていたら、出た答えが
レバー入力が終わってから5〜8フレーム。
5フレームなら確実に出るが、8フレームにしても出る。
6、7、8、となるにつれ安定しなくなり、9フレームだと出ない。
#いずれもスピード1にて調べ。

1フレームの誤差ならまだわかるが、3フレームもズレがあるのは許せない。
もしかしてアーケードも安定しないのか… 興味は尽きない。

でも、コマンド設定するのけっこう面倒 (^_^;)

[95] 使用キャラ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月6日 03時24分
私なんぞ、普段から使ってるキャラでも、混同して別の技出したりします。(;_;)
ガイルなのにヨガアッパーで対空するつもりでフック出してあわてて食らい投げでごまかすとか。

16キャラ使うとは一体…

[94] 第二回敗北宣言
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月6日 02時54分
ほぼ予告済みですが、正式にやります。

「[53] 頭の中だけスト2」に始まる私の理論展開の中心である
「スーパーコンボ入力中は必殺技を受け付けない」は破綻することが判明しました。

その最終的な理由は、
「[84] 第一回敗北宣言」において、最終レバー方向理論が崩れたことにあります。

というのは、
「[57] 自己フォロー」において、「23623P で昇龍拳が出せる」と書きましたが、
最終レバー方向理論が崩れた以上、スーパーコンボ優先法則から考えると、
23623P では下小Pが出なければならないためです。

再び、この件についてご迷惑を被った方々に陳謝するとともに、
様々な情報提供を頂いた小江戸マスターさんとみかる☆〃さんに感謝します。

大変失礼しました & ありがとうございました。

気を取り直して懲りずに何か始めようと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

[93] Re: どこに書いてもOKです
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年11月6日 01時52分
>スレッドつきすぎるとどんどん右へ行ってわかんなくなりますし。

 たしかにそうですね。まぁ、私は一覧表示で見ているので
気になりませんけど・・・・。

>ところで、kapitanさん(この呼びかけでいいんでしょうか^^;)ってサブキャラ何にしてます?

 とりあえず、掲示板上ではその名前で構わないっす(^^)

 サブキャラは、ガイル、ベガ、ケン(激弱)ぐらいでしょうか。
 ただし、最近はガイル以外はあまりやってないのかもしれません。

>一般的には何キャラくらいもってるもんなんでしょうね。
>私は5キャラくらいかな。どれも一般レベルに達しないんですけど。

 う〜ん、どれくらいなんでしょうかねぇ。私は、4・5キャラがいいとこかと
思っているんですけど、周りを見ますと、全キャラ使い(しかも上手い)の人も
結構いらっしゃるようですんで・・・・・「なんでそんなにできるんだぁ!!」
って思っちゃいますよ(^^;)

[92] Re^2: 枝葉
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月6日 00時39分
>ここでT.Akiba氏は、2365は入力中ではないが、236や23652は入力中である、とまでしています。
>私はこの時点で、もはや「理論の破綻を防ぐ為の、根拠の無い推測」しか期待できない、と判断しました。

あとは敗戦文を書くだけの状態ですが、ちょっと抵抗というか言い訳を。
もし誤解でなかったら読み飛ばしてください。

このとき、入力中という言葉を使ったのは不適切だったかもしれません。
2365の時点で真空波動のコマンドはちぎれてしまう、という意味ではなかったんです。
コマンドが236236なので、2365の状態は「遊び」の状態ととらえていました。

この時点でまだ最終方向理論は崩れていなかったので、それとリンクした話なのでは、と
推測していたのです。
つまり、レバーが入っている、ということを過度に重要にとらえていたわけです。

このへんを極端に読めば、2に入った瞬間に必殺技封印になっちゃいますし。(^_^;)

[91] Re: 枝葉
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月5日 23時24分
もし初めの理論が正しいのなら、あとの展開で失敗してます。
以下に私が重要視した点を並べてみます。

T[53]スパコン優先の法則の提示
K[54]ボタン受付時間の影響とし、否定
T[57]最終レバー方向理論の提示
K[58]最終レバー方向理論の根拠を求める
T[60]最終レバー方向理論を必殺技全般とし、例を挙げる
K[62]入力の例を挙げ、否定
T[66]今回の理論を立証するための例を挙げる
K[71]ボタン受付時間とヒットストップで説明し、否定
T[74]スパコン入力中の定義を提示

ここでT.Akiba氏は、2365は入力中ではないが、236や23652は入力中である、とまでしています。
私はこの時点で、もはや「理論の破綻を防ぐ為の、根拠の無い推測」しか期待できない、と判断しました。

えっと、フォローを少し(笑)
T.Akiba氏の「経験に基づく理論」については、私はかなり評価しています。
実際、スパキャンなんかは役に立ってますし。
今回の理論についても、否定できない部分が何か残るかもしれない。
そう思ったので、敢えて徹底的に否定してみました(心を鬼にして(笑))

と言う訳で、また何かひらめいたら、遠慮せずジャンジャン発表して欲しいです。
また叩きに来ますから(^_^;)

[90] 枝葉
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 21時58分
冷静に読み返してみると、やっぱり枝葉多いですね。

スパコン優先の話で始めたはずなのに、
レバー最終方向の話、コマンド入力の定義、スパコンキャンセルへの特別措置…
このへんを固めてから始めればよかったんですね。

振り返ってみると、何か第二回敗北宣言が近づいてます。
敗北理由を思い付いてしまいました。

[89] どんどん立場なし
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 02時43分
>T.Akiba氏は、溜まってないリュウ(あるいは白リュウ)では2362Pで波動拳が出るのでしょうか?
これは試しました。出ます。スピード変えたりしてみましたが出てます。

溜まってると緊張してミスるのか…
レバー部分は急ぐ必要ないのにつられてアセって2362が262になってるとかはあるかもしれませんね。
#こういう部分が枝葉?

>それと、このスパコン入力中優先の理論は溜め技系にあてはめる事は出来ませんよね?(確認)
ご指摘のとおりです。
このことについては当初から疑問を持っていまして、今でも満足のいく答は考えつきません。

[88] Re^2: 臨時オフ?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 02時11分
to カメラ屋さん
某ヨガ本にあった人間関係図を思い出してしまいました。

[87] Re: やはり、かなり強引な考え方な気がします。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 02時11分
スパコンキャンセルへの措置(?)ですが、キャンセル自体は難しくして、
他必殺技に化けるのは防ぐように作ったんだと勝手に思ってます。
#別に理論でもなんでもなく。

>レバー操作さえ素早く昇龍拳コマンド内に入れていれば6に入っていようが昇龍拳が出ます。
>後、もしかして、ボタン押すの遅くないですか?
指摘をいただいてから、かなり逆意識してボタン早めに押してるんですが…
頭では敗北してるんですけど、なぜ出る波動拳 (?_?)

それから、教えていただいたPS用のコマンドスティック、買うかもしれません。
よく知らなかったので、そんなに精緻なものだとは気づきませんでした。

買ったら買ったで第二回敗北宣言を早めるだけのような (^_^;)

[86] どこに書いてもOKです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 01時45分
関係ないスレッドの下に書かなければ大丈夫ですよ。
#書いても大丈夫かも
スレッドつきすぎるとどんどん右へ行ってわかんなくなりますし。

ところで、kapitanさん(この呼びかけでいいんでしょうか^^;)ってサブキャラ何にしてます?

一般的には何キャラくらいもってるもんなんでしょうね。
私は5キャラくらいかな。どれも一般レベルに達しないんですけど。

[85] 敗北の理由
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 01時45分
宣言を書いてたら小江戸マスターさんに先に書かれてしまいました。
新たな展開を封鎖してしまってさらにすみません (^_^;)

で、標記についてですが、以前から小江戸マスターさんに聞こうと思っていたことを
ふと思い出したからなんです。

その質問というのは、下小K×2昇龍のときに、レバーが最後は前に入ってるはずなのに
なぜ波動拳に化けないのかな、ということでした。
3_DD6236DA だから波動拳のはずだ!と思い込んでいましたので、
ニュートラルに戻して出すものだと強引に納得していました。
#出せなかったからともいう

今となっては質問の意味を成しません。(^^)

で、不思議なのが、いまだに6236波動が出ること (^_^;)
しかも、スピード1にして、小Pの代わりに大Pにしても出ちゃいます。
出ちゃうどころか、昇龍がぜんぜん出てくれません。
6_236P の2に入ってる時間って短いはずなので、小で波動拳出るなら
大では鳩尾になっておかしくないはずなんですが…
#感謝で波動拳?

ところで、そんなに枝葉つけましたっけ?
自分ではスパコン優先とレバー最終方向の話しかしてないつもりだったんですが。
具体的に指摘していただけるとありがたいです。今後気をつけたいので。

[84] 第一回敗北宣言
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月5日 01時05分
長らくお待たせしました。(^_^;)

「[53]頭の中だけスト2」 のスレッドに始まる私の書き込みの中で、
少なくとも一部について間違いがありました。
この場において、撤回したいと思います。

で、間違っていた部分というのは、
「必殺技のコマンドが重複して入力された場合、コマンドの最終方向に
入っている必殺技が優先される」
という部分と、それにリンクする
「6236Pで波動拳が出る」という部分です。

最後に、この件についてご迷惑を被った方々に陳謝するとともに、
様々な情報提供を頂いた小江戸マスターさんとみかる☆〃さんに感謝します。

大変失礼しました & ありがとうございました。

[83] いや、(^_^;)
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月5日 00時38分
>日増しにキッツイです (^_^;)

新たな展開を求めて躍起になってるだけですので、ご容赦を(笑)
しかし、私の今までのレスに対して、どんどん枝葉の理論が付いていく方向でしか進まない様なので、これ以上の問答は意味を為さない様にも思えてきました。

>ところで、2362Pと6236Pは違う話ですよ。
>2362Pはスパコン優先の話で、
>6236Pは最終方向優先の話です。念のため。

この点は誤解してないつもりです。
私の入力ではどちらの理論も確認出来なかった、という意味です。

T.Akiba氏は、溜まってないリュウ(あるいは白リュウ)では2362Pで波動拳が出るのでしょうか?
それと、このスパコン入力中優先の理論は溜め技系にあてはめる事は出来ませんよね?(確認)

最終方向優先の法則は、最終方向でコマンドが完成した必殺技が、ボタン受付時間が切れていない可能性が一番高い、というだけだと思います。

[82] Re: 日増しにキッツイです (^_^;)
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月5日 00時01分
>>「小江戸の入力で2362P波動や6236P昇龍が出る理由」を説明出来ますか?
>236Pや623Pになってるのかな、というくらいですね。

ついでに、レス。2362Pをやれば、一瞬ですがしゃがみモーションが出るはずなので
236Pとの違いは、明らかに動きが違いますよ。
623Pについては、動き的にはわかりにくいですが、多分ビデオ撮れば
微妙に違ってくるはず。

二人して、思い切り出せてるんですが、どうしましょう(笑)
とりあえず、昇龍拳は感謝しながら出す事が必要なのでしょうか(おい)

[81] やはり、かなり強引な考え方な気がします。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月4日 23時50分
そういえば、スパコンをキャンセルしやすいようにという解釈を、これと
違うレスであったと思うんですが、私はどう考えても、Xのスパコンキャンセルが
お世辞にも出しやすくする為に取り計らっているとは思えません。

それだったら、ヒットストップ中のスパコンキャンセルの受付時間をなんとかするはず。
(ZEROシリーズのように。)

どう考えても、あの状態でそれを考えずに入力中云々の方だけを考えるとは
とてもじゃないけど思えないです。

>何度もいいますが、2362Pで波動拳は出ます!
>波動拳のボタン受付時間を確認してください。

私も余裕で出ます。
まぁ、たまに、62323Pになって、ボタンのタイミングによっては
昇龍拳は出ますが、出ない時よりも出る時の方がはるかに多いです。
むしろ、どちらかの技を出さないようにする方が私は難しいです。

>何故2362Pでも出ていると考えないのですか?

>>大足なしの前進波動だとどうでしょう。
>>しっかり前に入れていれば波動拳出ますよね。

レバー操作さえ素早く昇龍拳コマンド内に入れていれば6に入っていようが昇龍拳が出ます。

後、もしかして、ボタン押すの遅くないですか?

当然、前レバーを入れれば、波動拳は生きてくるわけですが、
昇龍拳のボタン受付終了後に、ボタンを押せば波動拳は出ます。

>逆に、今回の理論で「小江戸の入力で2362P波動や6236P昇龍が出る理由」を説明出来ますか?

とりあえず、小なら、12/60(0.2秒、数値が変わってたら別ですが。)というのは、
長いようで、すげぇ短いです。

小江戸氏の言うように、意識しながら入力するとどうやっても1テンポずれると思います。
1テンポずれただけで、0.1〜0.2なんてあっという間に過ぎてしまいます。

まぁ、そんなとこです。

[80] Re: 臨時オフ?
投稿者  : カメラ屋
投稿日時: 1998年11月4日 19時17分
>to カメラ屋さん
>いつも思いますが、交流が広いですね。
>もしかして、全員知り人?
>ところで、カメラ屋さんとは対戦しなかったような気がします。
>次回はよろしくお願いします。

 スト2が好きな人とは仲良くなりたいんだー。
 いろいろ話したいし。
 知り合いは多いけど、友達は少ないって言われちゃうんだけどね。
 (カメラ屋友達いない説…)

[79] やべ、Rootに書いちゃった。
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年11月4日 13時15分
 一覧表示で見てるため、書き込んだ後のツリー表示になって、
初めて気がつきました・・・・。

 というわけで、今度から気をつけますm(_ _)m

[78] 土曜日More
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年11月4日 13時11分
to T.Akiba さん

>土曜日はお疲れ様でした。

 いやいや、そちらこそどうもお疲れ様でしたね。

>お互いヨガ屋なんで、対戦しませんでしたね。まぁしょうがないですが。
>同キャラ戦ばっかで泣いてた人いました (^^)

 ははは・・・確かに!。しかし、「ヨガ屋」って言葉は、
なんかとんでもないものが売ってそうで嫌だなぁ(^^)
 
 あと、この日のMoreは本当にブランカが多かったですねぇ。

 多分、現存するブランカ使い(笑)の2割程居たのでは?(^^;)

[77] 日増しにキッツイです (^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月4日 10時02分
現実から理由を導き出しているので、ある意味御都合主義と言われても仕方ないです。

[入力中]の定義については、そんなに的外れなことは書いてないと思います。
プログラム上(解析したことないですが)、2が入ると波動拳(と真空波動拳)の第1段階と
判定されて、そこから何フレームだかの間に3が入って6が入ると波動コマンド完成、
となるしかけなんだと考えていましたので。

>何度もいいますが、2362Pで波動拳は出ます!
私も問題ないタイミングでやってると思っているんですが…
しかも受け付けが長い小Pで。
意識して2361や2364にすると波動拳出てますし。

>何故2362Pでも出ていると考えないのですか?
疑ったことは当然あります。
「2364や2361に比べ、出ない率がきわめて高いから」ですね。
#弱い

>「小江戸の入力で2362P波動や6236P昇龍が出る理由」を説明出来ますか?
236Pや623Pになってるのかな、というくらいですね。
実際出てるものを否定しようがないので、こんなとこでしょうか。

ところで、2362Pと6236Pは違う話ですよ。
2362Pはスパコン優先の話で、
6236Pは最終方向優先の話です。念のため。
この2つが混ざってるのでわかりづらい話にしてしまってるんですが>私

とりあえず、出る出ない関係はこれ以上進みようがないですね。

[76] もう一度だけ言いますが。
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月4日 03時03分
>236236P でいうと、2365や2364や2361は[入力中ではありません]
>基本的には、2、23、236、2362、23623、の5通りを指します。
>ただ、23652、のように合間に違う方向が入ることも含みます。

これじゃ理論じゃありません。御都合主義です(^_^;)
T.Akiba氏の入力で2362P波動が出ないのが一番の根拠だという事はわかりましたが、それだけでここまで予想するのは無理すぎです。

何度もいいますが、2362Pで波動拳は出ます!
波動拳のボタン受付時間を確認してください。

>時々2361や2365になるようで、
>波動拳出るときがないわけじゃないですが。

何故2362Pでも出ていると考えないのですか?
「2362Pでは出ないハズだから」等と言うのは無しですよ(笑)

>大足なしの前進波動だとどうでしょう。
>しっかり前に入れていれば波動拳出ますよね。

6236Pで波動拳は出るけど昇龍は出ないというのは、普通に波動拳撃つときよりも入力がゆっくりなんじゃないかと思います。
昇龍のほうが優先順位は上ですから。

逆に、今回の理論で「小江戸の入力で2362P波動や6236P昇龍が出る理由」を説明出来ますか?
入力ミスの予想でもいいです(^_^;)

私の予想では、T.Akiba氏は理論を立証するときの波動拳コマンドが、無意識にゆっくりになる様に思えるのですが?

[75] Re: 概要はわかりました。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月4日 00時11分
>しかし、そうなるとみかる氏の236P41236Pアッパー真空波動がさらなる謎をよびますね(笑)
>やはり「居合い」ですか?(笑)

あ・・・(笑)
2364P1236Pで、アッパー真空波動です、はい。(まぁ、実際にはこれだと投げになるので
飛込みからやってます。)

まぁ、多少居合いは、いると思いますが(笑)

[74] ここが誤解?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月3日 13時26分
いま気づいたんですが、スパコン入力中の定義をしっかり書かなかったようです>私

236236P でいうと、2365や2364や2361は[入力中ではありません]
基本的には、2、23、236、2362、23623、の5通りを指します。
ただ、23652、のように合間に違う方向が入ることも含みます。

ここで誤解を生む表現をしていたようです。すみません。

[73] 原因が見えてきました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月3日 04時14分
そもそもの前提として、コマンド完了後の受付時間外は考慮に入れていません。

その上で、2362P で波動拳が出るかどうかにかかっているようです。
これが波動拳出る、ということであれば私の完全敗北ですが、
さっきから何回も試しているんですが、下小Pが出ます。
時々2361や2365になるようで、波動拳出るときがないわけじゃないですが。(^_^;)

それから、さっき前進大足波動云々と書きましたが、
大足なしの前進波動だとどうでしょう。
しっかり前に入れていれば波動拳出ますよね。

[72] Re: 続きです。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月3日 04時13分
>>2364P:スパコン入力中ではないので波動拳が出る
>あ、これ。有り得ません。
といっても、時間外の話ですよね。
時間内なら出ると思います。というか実際今出てます。

>極端な話、69874123が高速回転出来れば、この中に、623という要素が入っているので
>昇龍拳は出るはずです。)
これは出るでしょう。
先述のガードトマホークタイフーンなんかはこれです。698741231P ですね。

>それに、わざわざコマンドの入力中に、これは真空波動のコマンドの途中だから、
>技が出るとか出ないとか、そんなプログラムをする必要性意味もないと思うし、
>開発者がそういう風に考えて、プログラムするとは思えません。
スパコンキャンセルがやりやすいように、と私は解釈していました。
これがないとリュウはともかくケン・ダルシムは難しいと思います。

>それに、波動拳を撃つ場合、無意識に2364(2361)という行動を取ってしまった場合
>波動拳が出ないなんていう事だと、そっちの方がかなり問題とあると思いますが。
これは出ます。私もこれで出ないとは言った覚えないです。
(昔は誤解してHPに書いたことありましたが)
2362だと出ませんが、2364や2361や2365は出ます。

[71] 概要はわかりました。
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月3日 02時12分
もう一度コマンドを見て考え直してみてください。
私は↓こうだと思います。

236P:波動拳を撃ってるので波動拳が出る(笑)
2364P:ガード波動拳(笑)を撃ってるつもりなので波動拳が出る
2362P:スパコンを出すつもりで入力がゆっくりなので波動拳が出ない
23623P:昇龍拳のコマンドのみ有効なので昇龍拳が出る

私の場合は2362Pで波動拳出ますが。

>前進大足小波動なんてよく見かけますよね。
>あれが、昇龍のコマンド受け付け時間切れ波動だとは思えません。

前進大足小波動は、大足のヒットストップの間に昇龍のコマンド受け付け時間を切らしているんです。
キャンセル必殺技はヒットストップの間に入力すれば出来ますから。

それに対してスパコンの場合はというと、

>それと、しゃがみアッパー真空と立ちアッパー真空の難しさを比較すると、
>受付時間の問題ではないんじゃないかと思っています。
>#2365で待つのと2362で待つのと、そんなに違わないはず。

かの有名なアキバ理論(仮)によると(^_^;)、スパコンキャンセルはヒットストップの時間を待ってくれないので極めて短い間にキャンセルしなければなりません。
2365で待って236を入れる立ちアッパー真空と2362で待って36を入れるしゃがみアッパー真空では難易度に天地の差が出るのは当然。
立ち中P残像波動としゃがみ中P残像波動の難易度の違いと同じです。
前にウチで書きましたが、立ち中P残像波動が出せる人なら立ちアッパー真空は出せます。

しかし、そうなるとみかる氏の236P41236Pアッパー真空波動がさらなる謎をよびますね(笑)
やはり「居合い」ですか?(笑)

[70] 続きです。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月3日 00時15分
>2364P:スパコン入力中ではないので波動拳が出る

あ、これ。有り得ません。
理由。私自身、昔236P41236Pで、アッパー真空波動やってました。
この時も、意図的に、タイミング後らせてせてやってました。

後、レバーの入力なんて以外と、いい加減なもので、コマンド入力中に、
他方向入っていようが、あまり関係ありません。

極端な話、69874123が高速回転出来れば、この中に、623という要素が入っているので
昇龍拳は出るはずです。)

それに、わざわざコマンドの入力中に、これは真空波動のコマンドの途中だから、
技が出るとか出ないとか、そんなプログラムをする必要性意味もないと思うし、
開発者がそういう風に考えて、プログラムするとは思えません。

それに、波動拳を撃つ場合、無意識に2364(2361)という行動を取ってしまった場合
波動拳が出ないなんていう事だと、そっちの方がかなり問題とあると思いますが。

ではでは。まとまってるようなまとまってないような・・。

[69] Re: 面白くなってきました (^^;)
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月3日 00時13分
>あくまで、コマンドが重複したときに限定した話で、最終レバー方向が関係する、
>と考えています。

了解しましたが、
前回の私の書き込みの続きにもなりますが、プログラムとして、わざわざ技が重複した場合
の最終レバーを優先する必要があるでしょうか。


それよりも、最終的に入力されたコマンド(スパコン、必殺技(その中で、さらに技の中に
優先順序もあるかもしれないか。)という優先順序はあると思いますが。)が優先されるという
事であれば、考えられなくもないですが、

技そのものに、レバーコマンドの受付時間+ボタン受付時間があるわけですので、
その技自体の受付時間内であれば、別の必殺技が出るというのは難しいんじゃないでしょうか。

例えば、波動拳236で、ボタン受付中に、23+Pを入力したとしても、ようは
まだ、波動拳の受付時間がある以上、波動拳がでちゃうんじゃないでしょうか。

で、623の部分は、当然6から昇龍拳の受付時間を取るわけですから、昇龍拳のレバー入力が
終了して、ボタン受付時間があり、ボタンを押せば、昇龍拳が出ると。
(但し、波動拳と昇龍拳に優先順序があるかどうかは、謎。あるなら昇龍拳でしょうけど。
っていうか有りそうな気がするけど。)

そして、上記に6を足せば、当然真空波動のボタン受付が始まり、おそらく優先順序が
高い為、昇龍拳にも、波動拳にもならず、真空波動が出ると。

ってこの辺りて、基盤だとちょっと難しいと思いますが、ストコレとかだったら、
コマンドスティックとかで、フレーム単位で入力が可能な奴があるので、それで試せば
多分、サクっと答えが出そうな気がしますが。
(って、私の場合はPSのストコレを買わねばならないんですが←結構苦痛(笑))

ちと、まとまってない気がするけど、これで勘弁。

まだ、続きます(笑)

[68] 臨時オフ?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月2日 20時33分
今回の moreオフ会(?)のメインであった K氏、カキコお願いしますぅ。

to kapitanさん
土曜日はお疲れ様でした。
お互いヨガ屋なんで、対戦しませんでしたね。まぁしょうがないですが。
同キャラ戦ばっかで泣いてた人いました (^^)

to はらひさん
ウワサのひやしあめはじっくり賞味できました?(^_^;)
また関西遠征できたら、探してみることにします。

to カメラ屋さん
いつも思いますが、交流が広いですね。
もしかして、全員知り人?
ところで、カメラ屋さんとは対戦しなかったような気がします。
次回はよろしくお願いします。

[67] Re: 裏技教えて!
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月2日 20時09分
いらっしゃいませ > スト2初心者さん
#何か変な呼びかけ? (^_^;)

SS版ですか… 実はよく知らないです。
しかも ZERO となるとさらに。m(_o_)m
ベガって最初からは使えないんでしたっけ (^_^;)

アーケードだと、?にあわせてレバーちょこちょこ入れるんでしたっけ。
でもって、ダンがボタンの順番押しとか。
じわじわ思い出しましたが、こんなとこでしょうか。

SSだと全然違ったりして

[66] 面白くなってきました (^^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月2日 10時37分
一部誤解されてるようなので、ちゃんとします。

最終レバー方向ですが、入れてないと出ないという意味ではないです。
みかる☆〃さんご指摘のとおりガード昇龍・溜めソニック等は当然の話ですし。
#ガードトマホークタイフーンなんてものも。

あくまで、コマンドが重複したときに限定した話で、最終レバー方向が関係する、
と考えています。

○:コマンドの最終レバー方向の入ったままの場合
×:コマンド入力終わった後に違う方向にレバーが入っている場合
△:コマンド入力中の場合 とすると、
○スパコン > ○必殺技 > ×&△スパコン > ×必殺技 > ○通常技
の順に優先されるんではないかという考えです。

to 小江戸マスターさん
スパコン溜まってる時に波動拳が出せることについては、御指摘どおりですね。
そこは考えていませんでした。
そこで今とっさに考えたところ、
236P:波動拳の最終方向に入ってるので波動拳が出る
2364P:スパコン入力中ではないので波動拳が出る
2362P:スパコン入力中なので下Pが出る
23623P:昇龍拳の最終方向に入ってるので昇龍拳が出る
てなことでどうでしょうか。

ところで一方、
前進大足小波動なんてよく見かけますよね。
あれが、昇龍のコマンド受け付け時間切れ波動だとは思えません。
6236の6が受け付け切れで2が有効な時にPを押さないとダメになりますから。

to みかる☆〃さん
すごくきれいにまとめられてますね。感動です。
こういうのを怠ってすぐ結論だけ言うから分かりにくい>私

で、しゃがパン真空なんですが、
私の入力では2362Pだと、なぜか波動拳が出ません。
それと、しゃがみアッパー真空と立ちアッパー真空の難しさを比較すると、
受付時間の問題ではないんじゃないかと思っています。
#2365で待つのと2362で待つのと、そんなに違わないはず。

[65] 裏技教えて!
投稿者  : スト2初心者
投稿日時: 1998年11月2日 02時10分
最近になってスト2をやり始めた者です。
SS版のZEROで豪鬼やべガをプレイ
する方法を教えて下い。

[64] レバー入力関係云々。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月2日 00時30分
レス形式にすると訳がわからなくなりそうなので(私自身が)
私の考え方をざっと説明します。

まず、最終レバー方向。はっきり言うとどこでもいいと思います。
但し、コマンドが成立して、違う方向にもっていくと違う技になる場合はのぞきますが。
(例えば、キャミィのフリーガンとアクセルスピン等のような場合。)

でないと、ガード昇龍(2631P)とか、ガード必殺技関係が
出来なくなっちゃいます。

後、最終地点が重要とか言われると、ガイル死にます(笑)
ソニックは261+Pが基本だから。

で、真空波動に云々の話ですが、基本は236+Pで、ボタン受付時間というのも当然
あるのは、当たり前ですが、12/60に236のレバー入力が、行われて
初めてそこから、ボタン受付時間(ボタンによってもちろん違う)が処理されているわけで、

ようは、レバー入力で技のコマンドを判定して、その後ボタン受付の時間内にボタンを
押せば、技が発動すると。だから、二回にわけてコンピューターは処理しています。

この辺りは、昔のメストとかを探せば書いてますますし、確か開発者らの直コメントとも
見た事あると思うので間違いはないでしょう。

アッパー真空波動を出す場合は波動拳のボタン受付時間終了後にアッパー(大なので、受付
時間は短い(8/60))で、その後236+Pの入力で、真空波動が出るというプロセスが存在する
と思います。
(ちなみに、中は10/60、小は12/60(但し、ダッシュ参考なんで多少違うかもしれません。))

で、この中で、6+P+236Pの中に存在する、昇龍拳コマンドは、真空波動が優先する為に
真空波動が出るという事ではないかと。

真空波動は、非常に受付時間が長いので、アッパー出す為に、瞬間をおいた位では
レバーの受付は終わらないではと。

まぁ、そんなとこです。

[63] 訂正(^_^;)
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月1日 22時45分
>それと前回言い忘れてましたが、ゲージ溜まってる時に波動拳が封印されないのはどう説明しますか?
>レバー前だと出ない、なんて事ないですよねえ。

「レバー前じゃないと」です。まあ、わかるとは思ってますがハズいんで(^_^;)

[62] やっぱりちょっとムリがあると思う。
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月1日 22時03分
>>「最終レバー方向」にどんな意味があるとお考えですか?

>前進してから足払い波動すると、足払い昇龍に化けやすいですが、
>あれは、しっかりレバー前にしていれば足払い波動になりますよね。

「スパコン優先の法則」じゃなかったんですか?それに、これも足払い昇龍出ますって(^_^;)
足払いキャンセルの影響で昇龍の受付時間内にボタン押してないだけでは?
私は元々残像キャンセルのタイミングで入力する癖が強いのでバリバリでますよ(笑)
あくまでも、昇龍のほうが優先順位は上でしょう。
それに、これだと初心者に昇龍教える時の「歩いて波動拳」も、レバー離さないと出ない事になってしまいます(笑)

それと前回言い忘れてましたが、ゲージ溜まってる時に波動拳が封印されないのはどう説明しますか?
レバー前だと出ない、なんて事ないですよねえ。
2362まで入力して初めてスパコンと判断されるだろうとか、そこまで推測だと、もはや理論とは言えなくなってしまいます(^_^;)

[61] Re: いまだよくわからず(^^;
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月1日 15時34分
>お久しぶりですm(_ _)mペコリ
ごぶさたです。

>1.どの技を出際キャンセルしても起こる現象である(EX.中Pや強K)らしいです。
あ、やっぱりそうでしたか。
中・強でも大差ないなぁとは思っていたんです。

>2.あと、「波動拳にキャンセルがかかるカンジで波動拳が出る」(あくまでイメージ?)
>という言い方をされたので、そこがちょっと引っかかります。
これはどうかなと思います。
通常技でもちゃんと出ますし、単純にガードやジャンプ始めるのも早くなりますから。

ところで、
バグタイガー、バグファイアーとかも同じですね。

[60] Re: う〜ん(-_-;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月1日 15時34分
所詮は想像のよせあつめなんですが。

>「最終レバー方向」にどんな意味があるとお考えですか?

前進してから足払い波動すると、足払い昇龍に化けやすいですが、
あれは、しっかりレバー前にしていれば足払い波動になりますよね。
そこから類推して、入力が重複した場合は最終レバー方向のもの
が優先されるのかな、と思ったわけです。

>>2362 大P だと、波動拳・昇龍拳どちらも出ません。
>これも、大波動のボタン受付時間内に入力すれば出ると思うんですが・・・

あれ?出ませんが…
もしかして、入力下手なだけかも (^^;)

そういえば以前小江戸マスターさんの掲示板に書かれていましたっけ。
回し蹴り残像真空vs通常真空で、回し蹴り側はガードできた、
というのがありましたよね。
あれってこれの関係なんでしょうか。
2発目以降をガードしたという話だから、無関係かも。

[59] いまだよくわからず(^^;
投稿者  : もり
HP    : http://members.tripod.com/~mtakeo
投稿日時: 1998年11月1日 00時51分
お久しぶりですm(_ _)mペコリ

空キャンセルの件、中間報告です。
友人複数に聞いたところ、
1.どの技を出際キャンセルしても起こる現象である(EX.中Pや強K)らしいです。
これで弱波動うんぬん〜のセンは消えました。

2.あと、「波動拳にキャンセルがかかるカンジで波動拳が出る」(あくまでイメージ?)
という言い方をされたので、そこがちょっと引っかかります。

とりあえず中間報告でした〜

[58] う〜ん(-_-;)
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年10月31日 02時18分
>スパコン優先の法則にはもうひとつ条件があって、
>「他の通常必殺技が入力されていて、かつその最終レバー方向が入力されている状態では通常必殺技のほうが優先される」
>ということと考えられます。

どういった理由で、そう考えられるんですか?
必殺技のコマンドは、レバー入力が完成していればボタンが押されるまでレバーはどこでもいい訳ですよねぇ?
「最終レバー方向」にどんな意味があるとお考えですか?

>2362 大P だと、波動拳・昇龍拳どちらも出ません。

これも、大波動のボタン受付時間内に入力すれば出ると思うんですが・・・

[57] また自己フォロー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月30日 22時11分
出勤前に気になったので試しました (^_^;)
結論。23623Pで昇龍はちゃんと出ます。

スパコン優先の法則にはもうひとつ条件があって、
「他の通常必殺技が入力されていて、かつその最終レバー方向が入力されている状態では
通常必殺技のほうが優先される」ということと考えられます。

2362 大P だと、波動拳・昇龍拳どちらも出ません。
昇龍は入力されていないので当然のこと、波動拳の最終レバー方向は6なので、
2に入ってる状態ではスパコン入力中と判断されるというわけです。

62362 大P なんてときもたぶん昇龍は出ないことと思われます。
そこまで精密な入力の自信がないのでちょっと疑問符付き。 (^_^;)

[56] ちょっと説明不足でした
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月30日 02時01分
スパコン優先の法則についての記載が不足してましたね。

リュウで言うと、しゃがみアッパー真空波動のコマンドは、2362 大P 36 小P となりますが、
2362 大P の部分で波動拳は出ない(急いで入力したとしても)、というものです。

つまり、スパコン優先の法則とは、
完成したスパコンコマンドと完成した通常必殺技コマンドとの優先順位の問題ではなく、
入力中のスパコンコマンドと完成した通常必殺技コマンドとの優先順位の問題のことです。

いかがでしょうか。

[55] あれれ・・・?
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年10月30日 01時08分
http://は要らないのね(^_^;)

[54] (-_-スト2;)・・・?
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年10月30日 01時03分
スパコン優先の法則、というか必殺技の優先順位なら確かに真空波動が昇龍より上ですが、それはパンチボタンを押してコマンドが完成した時の話なので、違うと思います。
実際、23623Pで昇龍は出る筈です。ただし、昇龍が出ない様にゆっくりと入力して、しゃがみパンチキャンセル真空波動を出す事は出来ます。
立ちアッパーキャンセルも同じです。一回目の236の後、波動拳コマンドのボタン受付時間が切れてから大P、そして超速く236Pです。

[53] 頭の中だけスト2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月29日 19時04分
最近、more もあんまり行けなくなってきました。
土日は不可能じゃないんですが、ついグダグダ (^_^;)

そんなうちに思い付いたこと
「スパコン優先の法則による昇龍拳封印」

スパコン溜まってるリュウが23623Pを入力した場合、最後の623Pにより
昇龍が出るはずだが、真空波動コマンドである236236の一部入力とみなされ、
しゃがみパンチが出る。

合ってますよね?

[52] Re: 出張報告1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月26日 13時17分
秋田の続き

いきなり当て投げしてきてくれたので、思う存分対戦できた。
本気でうれしかった。投げられたとき (^^)
バグ波動もちゃんと使うので、当然対抗したし、と。

対戦相手がいて、50円で、しかも何でもあり。
何といいところだ。通いたい (^^)

[51] 出張報告2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月23日 21時36分
2箇所目は仙台。内心は秋田より期待大。

メインストリートだと教えられた一番町通りと中央通りをくまなくチェック。
結果は予想に反して惨憺たるもの。
ゲーセン自体はけっこうあるものの、エックスが1台だけでしかも2P台。(;_;)

半分怒りを抑えつつビマニとかやってると、指先から血が… (*_*)
前日の対戦やりすぎで爪が剥れかけていたみたい。
筐体に血がつかなくてよかった。

歩き回っていると、何か違う雰囲気のゲーセンに遭遇。ハイスコアラーのにおい。
メストの全一なんかもいっぱい取っている店のようだ。
エルボースピンをガード -> 心意破 -> 投げ抜け -> 鉄山 とか練習してる。(VF3tb)
帰ってから調べてみたら、エフ・ワンという有名な店とのこと。
自分の嗅覚にちょっと驚く。(^_^;)

以上、出張報告でした。