スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[50] 出張報告1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月23日 21時19分
1週間ほど出張で東北にいたので、その報告をば。

1箇所目は秋田。

1. 駅前の小さいゲーセン、21:30 既に閉店。なめとんかコラ。

2. 駅から大通りを歩いて3分くらいのカラオケ併設店。
なぜかダッシュがある。しかしエックスなし。すぐ立ち去る (^_^;)

3. さらに駅から離れる方向に3分くらいのボウリング併設店。
22:00くらいにも関わらず客ゼロ。怖くてすぐ立ち去る。

4. 最も期待していた秋田大学のすぐそば。
何と、エックスの対戦台あり!しかもZERO3と並んでメインっぽい位置に。
早速「求む」を表示させつつプレイ。4プレイ目くらいで乱入者あり。
相手は赤ケン。私ザンギ。いきなり赤い時点で何かが違うと思ったが案の定。
高め跳び込み着地昇龍をいきなり使ってくる。うまい。
なぜ食らいスクリューを入力してるのを知ってるんだ〜とか思いつつ辛勝。
結局、私ダル・ザンギ・ガイル・べガ・リュウvs相手赤ケン・黄春麗で、
勝率は3:7くらい。最後に春麗に10連勝くらいされたのが響く。
時間的にはそんなに割けなかったが、大満足で次の地へ。

[49] ヤバイ本?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月18日 22時16分
>いや〜ん。ヤバイ本を持っていらっしゃるのですね(^^;
>おくづけは見ちゃイ・ヤ(はぁと

ん?あれ?なるほど。
ゼロ2ダッシュ以降のページを全く読まなかったので、気づきませんでした。
#実は立ち読みでいいやと思ってたら内容が深かったので衝動買い (^^)

>空キャンの件ですが、今度リュウ・拳ユーザーの知人(あくまで知人)
>に確認しておきますので、しばしお待ちを(^^;

ありがとうございます。よろしくお願いします。

[48] Re^4: バグ理論(^_^;)
投稿者  : もり
HP    : http://members.tripod.com/~mtakeo
投稿日時: 1998年10月18日 05時05分
>>#詳しくは、家庭用「ストリートファイターコレクション」の攻略本
>>(アスペクト刊)のXゴウキのトコに記述があったと思いますんで、
>>もし気になるようでしたら参照してみて下さいね(^^)
>
>実は所有してたりしますが、気づかなかったです (^_^;)
>読み返してみたら、たしかにありました。

いや〜ん。ヤバイ本を持っていらっしゃるのですね(^^;
おくづけは見ちゃイ・ヤ(はぁと

・・・コホン。
空キャンの件ですが、今度リュウ・拳ユーザーの知人(あくまで知人)
に確認しておきますので、しばしお待ちを(^^;

[47] Re^3: ベガのJ中Kガード方向について。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月18日 03時19分
>ガイルの場合だと、画面端よりもちょっと手前位でも、
>J大Kなら裏J大Kになります。
べガの裏J大Kですね。一瞬ガイルかと思いました (^^)
その後、裏小Kとかが入るんですか?

>とりあえず、ストコレにデバックモード付けてくれと私はいいたい(笑)
>そしたら、こんなに推論だけじゃなくてもっと確実な裏付けが
>出来るのに。
全く同感です。モード探しちゃいました。もちろん見つからない (^_^;)

>元祖やターボの当たり判定モードでもいいけど、所詮はターボまで
>しか調べられないからねぇ。辛いっす。
トドメに「どうせストコレだし」 (^_^;)

やっぱり基板で確認せんと、納得しないです。自分が。

[46] Re^3: バグ理論(^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月18日 03時19分
>#詳しくは、家庭用「ストリートファイターコレクション」の攻略本
>(アスペクト刊)のXゴウキのトコに記述があったと思いますんで、
>もし気になるようでしたら参照してみて下さいね(^^)

実は所有してたりしますが、気づかなかったです (^_^;)
読み返してみたら、たしかにありました。

もう一回実験してみたんですが、さらに謎が深まってきたような。
端端で大灼熱を撃ってレバーを上に入れたとき、
1.一発目ガードと同時くらいにジャンプ
2.二発目ガードと同時くらいにジャンプ
3.全弾ガードした後にジャンプ
の3種類があるようです。

単に下大P空キャンセル大灼熱になってたのかも。
#気をつけて入力してたんですが。

[45] Re^2: ベガのJ中Kガード方向について。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月18日 01時10分
追加情報。

って、これもこの理論を調べる為にやったものではないですが、
ガイルの場合だと、画面端よりもちょっと手前位でも、
J大Kなら裏J大Kになります。
(で、その後、背中当てが可能だから、それを調べてた時に
気がついた事。)

とりあえず、ストコレにデバックモード付けてくれと私はいいたい(笑)
そしたら、こんなに推論だけじゃなくてもっと確実な裏付けが
出来るのに。

元祖やターボの当たり判定モードでもいいけど、所詮はターボまで
しか調べられないからねぇ。辛いっす。

[44] Re^2: バグ理論(^_^;)
投稿者  : もり
HP    : http://members.tripod.com/~mtakeo
投稿日時: 1998年10月17日 02時35分
>ゴウキ灼熱波動で試してみました。
>下小P空キャン大灼熱を端端の間合いから撃ち、即レバー上。
>そうすると、相手がガードする直前くらいにジャンプしました。

オレ自身リュウ・ケンユーザーじゃないんで
アレなんですが、多分それれす。

基本概念は、
「弱攻撃の出ぎわをキャンセルして出す強・波動拳の
技後の硬直時間が、弱・波動拳と同じものになってしまう」
だったと思います。
(あやふやでスンマセン)

#詳しくは、家庭用「ストリートファイターコレクション」の攻略本
(アスペクト刊)のXゴウキのトコに記述があったと思いますんで、
もし気になるようでしたら参照してみて下さいね(^^)

[43] Re^3: ベガのJ中Kガード方向について。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月16日 17時42分
>となると、やっぱ軸がずれるのは正しかったのかぁ・・・。
本田も横に長いので、腹と大Kで軸ちがうかも。
要チェック。

># う〜ん、基板があるとやっぱ便利ですねぇ。自分も欲しい・・・
やるしか!
CP2の値段は安定してるんじゃないでしょうか。
#一時期・セイバー等で高騰しましたが。

[42] Re: バグ理論(^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月16日 09時42分
実験

ゴウキ灼熱波動で試してみました。
下小P空キャン大灼熱を端端の間合いから撃ち、即レバー上。
そうすると、相手がガードする直前くらいにジャンプしました。

んで、空キャンなし大灼熱だと、2発目ガードしてるころに
ジャンプを開始しました。

この差のことですか?
全然違ったりして。(^_^;)

[41] Re^2: ベガのJ中Kガード方向について。
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年10月16日 02時18分
 裏付け調査、ご苦労様でしたm(_ _)m

 となると、やっぱ軸がずれるのは正しかったのかぁ・・・。
 基本的に推測だけで裏付けがなかったため、全くもって
自信がありませんでしたので(^^:)

 やっぱり大Kと中Kの軸のズレの幅が大きいため、出す技によって、
ガード方向が違うなんてことが起きるんでしょうね。

# う〜ん、基板があるとやっぱ便利ですねぇ。自分も欲しい・・・

[40] Re: ベガのJ中Kガード方向について。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月15日 23時19分
確認しました。
春麗を画面端からちょっとだけ前に出してしゃがませ、べガで跳び込み。
小P、小K、中K、大Kいずれもたしかに正面落ちでした。
でも、何も出さなければ裏落ち。
技を出っぱなしにして跳び込んでも正面落ちなので、べガの軸は
空跳び込みのときよりも後ろに行っていることになりますね。

試すまでは大Kあたりだと裏落ちしそうだと思っていました。

[39] バグ理論(^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月15日 20時11分
小Pって、下小Pでもいいんですか?
中Pとかではだめなんでしょうか。

何でそうなるのか、考察が必要ですね。
#単に"バグ"で片づけられると悲しいんで

[38] Re: ビデオを撮る事が出来ればいいんですけどねぇ。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月15日 20時05分
>>#広島遠征が必要?(^_^;)
>いつもでも、OKですよ(爆)

長めの休暇とってスト2全国行脚ですか?(^_^;)

>彼は、たまにホークも使うんですが、ザンギ並みの立ちタイフーンも
>決めてくれます(笑)

超理想:下小KすかしWタイフーン
リュウ・ケン大足を見切って入れられたら泣けますね。

>年内なら、私も広島に居ますので、是非来て下さい(爆)

魅かれますね… でも金が… (;_;)

[37] ベガのJ中Kガード方向について。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月15日 01時10分
って、これを調べる為にやったわけじゃないんですが、たまたま連続技の
チェックしていた時に、

しゃがんだ春麗を画面端でっていう所謂、背中当て関係が出来ないかと
調べていた時に、春麗を画面端よりちょっと手前にもっていって、
J中Kで飛込んでも背中当てどころからどうやっても春麗の正面に落ちて
しまいます。

ちなみに、ガイルやDJとかだと、春麗は1ドットでも画面端より手前に
いれば、背中当てにもなるし、もちろん裏にも回れます。

この当たりから、やはり、J中Kで、裏蹴りを決める事は相当難しいと
推測出来ます。

って事で、この辺りの順ガード、逆ガードの裏付けが私的には十分出来た
と思いますが、どうでしょうか。

[36] やはり、それで正解でしたか。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月15日 01時05分
>いつぞやのお話ですが、バグ波動とは
>弱P出際キャンセル強波動のことです。
>その後の硬直が短くなるという・・・

あの時は、推測だったのと、伏せてあった感じだったので
何も書きませんでしたが。

まぁ、豪鬼の小P空打ちからの大灼熱の隙がなくなるという
のを前から知っていたので、大体予想してたけど。

って、その後さりげなく対戦で試してみて確信してたんだけど。
確かに、あれをうまく使うと、リュウ、ケンの戦の楽しみが
減るっていうのは納得出来る感じ。

[35] ビデオを撮る事が出来ればいいんですけどねぇ。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月15日 01時00分
>一時期、どこやら掲示板で登場した方ですよね?

そそ、広島で唯一の対戦相手です(爆)

>#広島遠征が必要?(^_^;)

いつもでも、OKですよ(爆)
宿なら、一応問題ないです(笑)
うちの事務所は今部屋たくさん空いてるので(笑)

>そのこだわりが相手への押し付けになってると厄介。

まぁ、自分の考え方を空いてに押し付けるのは問題でしょう。
ただ、ひとつの考え方として受け入れ必要はあると思いますが。

>そんなザンギはイヤ、ってだけのことです。

あ、そ〜そ〜。
彼は、たまにホークも使うんですが、ザンギ並みの立ちタイフーンも
決めてくれます(笑)

年内なら、私も広島に居ますので、是非来て下さい(爆)

[34] こんばんは(私信失礼)
投稿者  : もり
HP    : http://members.tripod.com/~mtakeo
投稿日時: 1998年10月15日 00時11分
やっとウチから繋げられるようになったので、
ちょっといろいろみまわっておるです〜

最近ウチの掲示板、停滞気味なんで、皆様
ヒマなときにでも遊びにきてくださると
嬉しいです(^^)


追記:(掲示板にて失礼)
いつぞやのお話ですが、バグ波動とは
弱P出際キャンセル強波動のことです。
その後の硬直が短くなるという・・・
ご存知だったかもしれませんが、念のため。

それでは失礼します。

[33] Re: 俺的対処法
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月14日 10時02分
>もしかしたらリバサ100%な人を相手に想定してるザンギかも(^_^;)
起き攻めは立ち小キック重ねがほとんどでした。
リバサを恐れてるとは思えない (^_^;)

>>それでいいの?とか思います。
>そう思うという事は、「なんでもアリアリで対戦したい!」
>ということですよね?
です。
重ね立ち小K→空ジャンプスクリューとかが多かったんで、
なんだかなぁ、と思ったんです。

>私はそういう場合、試しにこちらから当て投げに行きます。
そうか、その手がありましたか。
#大会で本田に開幕ドリル投げして挑発したっけ (^_^;)

>ちなみに私は初対面のザンギの人に「ハメないでください」と言われた事がありますが、
>こういう時はどうしたら良いんでしょうか?(笑)
うわ (x_x)
当て投げなしを強制できない以上、当て投げありも強制できないとはいえ…
話し合いの世界ではあるんですが、そりゃまたすごいですね。

[32] 見てみたいです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月14日 09時48分
実はネタ振りが次元の低い話のような気がしてきました。

>って、私の友人が基本的には一切、小足や地獄突きからスクリューとか
>っていうのはやりませんので。(相手キャラによってはする時もありますが。)
一時期、どこやら掲示板で登場した方ですよね?
そこまで美しいザンギってみたことないです。
#広島遠征が必要?(^_^;)

>その分、立ちスクリューの成功率は尋常じゃないです。
>残り、1ドットはスクリューで削るとかいっている位の人ですから。
残り体力1ドットと体力スクリュー1回分とが同条件…
こわいですね。

>私的には、そういうこだわりがあっても私はいいと思うんですが、どうでしょう。
自分へのこだわりという方向のようなので、私も大賛成です。

そのこだわりが相手への押し付けになってると厄介。
そんなザンギはイヤ、ってだけのことです。

[31] 俺的対処法
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1998年10月14日 00時00分
>こないだザンギ使いの人たちと対戦してたんですが、
>一人としてスクリューはめする人がいない。
>ましてやパイルはめとかブレーンバスターはめなんてない。

もしかしたらリバサ100%な人を相手に想定してるザンギかも(^_^;)

>それでいいの?とか思います。

そう思うという事は、「なんでもアリアリで対戦したい!」
ということですよね?
私はそういう場合、試しにこちらから当て投げに行きます。
もちろん余裕のある時ですが(^_^;)

投げ返しに来るならともかく、ポイと投げられたザンギの反応は、
1.「あ、この人は「アリアリでやろーぜ!」と言ってるんだな」
2.「なんだコイツ、ハメやがって!ハメ返してやる!」
どっちでもOKです(笑)。それ以外は相手に値しません。

ちなみに私は初対面のザンギの人に「ハメないでください」と言われた事がありますが、
こういう時はどうしたら良いんでしょうか?(笑)

[30] Re: ザンギよもっと極悪に
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月13日 21時51分
>こないだザンギ使いの人たちと対戦してたんですが、
>一人としてスクリューはめする人がいない。

それって、人にもよりますけど、ある種のこだわりでやっている人も
いると思うんですが。

って、私の友人が基本的には一切、小足や地獄突きからスクリューとか
っていうのはやりませんので。(相手キャラによってはする時もありますが。)

その分、立ちスクリューの成功率は尋常じゃないです。
残り、1ドットはスクリューで削るとかいっている位の人ですから。

確かに、その人が立ちスクリューと当てスクリューと併用したら、かなり
極悪になると思うんですが、あえてそれをせずに、立ちスクリューという
美学にもっていってます。

ついでにいっておくと、相手がガイルだろがなんだろうが、1ラウンドに
必ず、立ちスクリュー(中足空かしてとか。)とか1、2回は決めてきます。

私的には、そういうこだわりがあっても私はいいと思うんですが、どうでしょう。

かといって、その人らが単純に打撃ザンギなら私はあまり興味はわきませんが。

少なくとも、私が今まで見てきたザンギの中では群を抜いて素晴らしいザンギ
です。

[29] ザンギよもっと極悪に
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月13日 13時17分
こないだザンギ使いの人たちと対戦してたんですが、
一人としてスクリューはめする人がいない。
ましてやパイルはめとかブレーンバスターはめなんてない。
それでいいの?とか思います。

ここで対処が2つあります。
気分いいときは、毎回リバサを入力してあげる。
気分悪いときは、ガチガチにガードしてあげる。
#ツラ見て決めるって話も

ザンギに限らないんですけど。

[28] お知らせ?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月13日 13時10分
ここで読める人にいまさらですが、
掲示板のHP変わってます。
もとのHPからはちゃんとたぐれるので、問題無いですよね。

[27] 最近のMOREとか
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月12日 19時49分
ちょぼちょぼMOREに行ってみても、ちょっと寂しげ。
MORE大会準優勝のバルログの人しか見かけない。
しばらくはZERO3専念なのかな、みんな。
2台→1台の危機かも。

一方、秋葉原の地下も相変わらず。
レバー悪いし、暗いし、汗臭いし。(^_^;)
某所で話題になった赤KENな人も見かけず。
ま、あそこ行くために秋葉原行くわけじゃなし。
あくまでオマケ。

この期におよんでメインキャラ変更の危機 (^_^;)
ドリルが税務署に化けまくり。

[26] 更新予定?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月8日 22時57分
なかなか時間がとれなくて、HPの更新も滞ってますが。

今、一番やりたいのが、解析マシーンの製作。
PCを使ったフレーム単位でのコマンドコントローラです。
(どこかで話題が出たことがあったと思いますが)
ハードはだいたい目星がついたので、あとはハンダ付けするだけみたいなもの。
ただ、ソフトが問題。Windowsでプログラム組んだことない (^_^;)

その前に対戦攻略をまじめに更新しなきゃ。

[25] Re^3: 軸理論
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月6日 22時21分
>今やっている調べ方っていうか、当たり判定モード(これにキャラ軸とか
>攻撃判定、食らい判定等)が出て、もうひとつは座標モードというのが
>あって、相手との位置(距離)関係を出すモードがあるので、それの併用
>して、ビデオ撮りして、確認してます。
あ、そんなに詳しくあったんでしたっけ。(^_^;)

>エックスJ中Kはターボではないですよねぇ。って、ベガ自信が基本的に
>順ガードでいけたんでしたっけ?
ベガはよほど深く入らないとめくれないですね。
ガイル小Kが胴体に当たるくらいでないと。

>う〜ん。これに関しては同軸の場合といったのは、ビデオで確認して
>ヒットする前の数フレームの間は相手の軸と同軸になります。
距離ゼロはあるんですね。でもガードはできる、と。

おそるべしデバッグモード。
チャレンジせねば。

[24] Re^2: 距離理論
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月6日 20時43分
to kapitanさん
> ちなみに、当たり判定が判るモードがあるのは初代のみでしたっけ?。
ターボまであるようです。
12月の Playstation版で使えるといいんですけどね。

みなさん、基板持っていても当然買いですよね。
Playstation持ってなくても買いですよね。
#ほんと?(^_^;)

[23] Re^2: 邂逅
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月6日 20時28分
こちらこそ、お先に失礼でした。

> ちょっと変な気もしますが、ガイル・ダルシム・春麗・
>バルログなどにはよく当たるので、そういうものなのだと
>思って使っています。
立ち技でならともかく、中足払いに…
しかもニールキックじゃないハイキックに…
もしかして変なところに攻撃判定があるんでしょうかね。
列挙されてるのはつい足払いとか出したくなるキャラですし。

> あれは感謝だったのですか。
私自身、感謝の定義が不明ではあります。

[22] Re: 邂逅
投稿者  : カメラ屋
投稿日時: 1998年10月6日 18時24分
お会いできて嬉しいです。
ちょっと対戦に熱中してしまって少ししか話せなかったけど、
次の機会にはゆっくりとお話ししましょう。


>[立ち大Kをくらった!]

 ちょっと変な気もしますが、ガイル・ダルシム・春麗・
バルログなどにはよく当たるので、そういうものなのだと
思って使っています。
 あれは感謝だったのですか。
 当然のように受け入れていました。

[21] Re: 距離理論
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年10月4日 15時43分
to みかる☆〃 さん

 裏付け調査(笑)、ご苦労様でした(^^;

>この時、軸は一切動かない。って事は軸が投げ間合いという
>のが違ってきます。

 ですね。う〜む、また違ってたかぁ・・・(汗)>私

>まぁ、それ以上に、距離自体がどこを基準に、出してるかが謎なんですよ。

 これは本当に謎ですねぇ。これって、結構重要な鍵となりますし。

 それで、ちょっと質問なんですけど、密着時の距離が0になる
とのことですが、このとき、完全に密着する時点で、丁度0に
なるのでしょうか?。
 あと、相手を飛び越す場合、距離の数がどんどん減っていって、
0を越えると、すぐに値が増加していく形なのでしょうか?。
 (要は、距離0の場所が1点なのかどうか?、という疑問です)

 私が基板を持っていれば試せるんですけど・・・すいません。

 ちなみに、当たり判定が判るモードがあるのは初代のみでしたっけ?。

[20] Re^2: 軸理論
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月4日 13時54分
>違ったことがわかるのがさすが。
>どう確かめていいのか見当つきません。

今やっている調べ方っていうか、当たり判定モード(これにキャラ軸とか
攻撃判定、食らい判定等)が出て、もうひとつは座標モードというのが
あって、相手との位置(距離)関係を出すモードがあるので、それの併用
して、ビデオ撮りして、確認してます。

>でもこれって、べガのJ中KとJ大Kとでガード方向が違うことに抵触しないですよね。

エックスJ中Kはターボではないですよねぇ。って、ベガ自信が基本的に
順ガードでいけたんでしたっけ?
とりあえず、ターボの基盤も出してきたので調べる事は出来ますが。

>同軸はないのかなと勝手な読み。
>地上で軸を重ねようとしても押し合いになるだけですから。
>同軸があったとしたら、ガード不可かと再び勝手な読み。
>ブッシュとか折檻後の大スラとかでガード不可技が存在するから。

う〜ん。これに関しては同軸の場合といったのは、ビデオで確認して
ヒットする前の数フレームの間は相手の軸と同軸になります。
で、その後裏回って、J中Kがヒットします。(ガイルで確認)

>軸って下側にもあるような気がします。

んでもって、一応このモードだと、縦方向の軸は出てきませんが
どっかにあるんのか。それは違うプログラムとして組込まれてるのか
わかりませんが、基本的にデバックする為に作られたものだから
やはりある以上それを色々と考えてみるしかないですねぇ。

[19] Re: 距離理論
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月4日 10時48分
>ザンギの話に戻りますが、(未確認)大Kを出す事で、胴体部分
>(身体は頭、胴体、下半身の三つの判定が存在)の判定からの距離
>が投げの範囲じゃないかと。
なるほど!納得です。
胴体部分が無敵なら投げをくらわない、ということですね。

>ちなみ、リュウ、ケンの昇龍拳。上昇中は一切の身体の食らい判定は
>存在せず、攻撃判定のみが存在するので、投げすら決まりせん。
エックスに限り、上昇開始時点から食らい判定があるためか、投げが入ります。

>ではでは、かなり長文な感じ。
半角1250文字の制限がありますし、ツリーでもあるので分割してもらえると
非常にありがたいです。
ツリーと一覧とどちらが人気あるのかわかりませんが。

[18] Re: 軸理論
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月4日 10時48分
>自分の発言に裏付けを取るために(背中当てトラース云々の話)
>調べてみて、とりあえず間違い(笑)詳しくは、小江戸さんとこに書いてる。
違ったことがわかるのがさすが。
どう確かめていいのか見当つきません。

>けど、やはり順ガードと逆ガードに関しては、裏に回ってから攻撃が
>当たるか裏に廻る前に攻撃が当たって、裏に廻るかで、ガード方向が
>変わるという説は結構自信あり。
これは私も同感です。
でもこれって、べガのJ中KとJ大Kとでガード方向が違うことに抵触しないですよね。

>問題は、同軸にヒットするとどうなのかという事ですね。
>多分、順ガードでいけると思うんですけど。ちと謎。
同軸はないのかなと勝手な読み。
地上で軸を重ねようとしても押し合いになるだけですから。
同軸があったとしたら、ガード不可かと再び勝手な読み。
ブッシュとか折檻後の大スラとかでガード不可技が存在するから。

軸って下側にもあるような気がします。

[17] 邂逅
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月4日 10時48分
to カメラ屋さん
MOREではどもでした。
その中で、ちょっとおどろいたことがありました。
カメラ屋さん白ザンギvs私黒ガイルで、転んだガイルの起き上がりにザンギが
立ち大K空振りスクリューをしかけてきたとき、反射的に中足払い出してたら、
[立ち大Kをくらった!] しかもフィニッシュ (;_;)
なんでやねぇ〜ん

おそるべし感謝パワー (^^)

[16] 距離理論
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月3日 12時23分
で、次に投げの間合いをザンギで調べてみました。

ガイルにスクリューして見ると(距離にはDIP設定による数値)

ギリギリの間合いは60(16進数)の距離で吸込む。
で、ザンギの立大Kを、空振りする事で、最高63の距離
で吸込む事が出来ます。
この時、軸は一切動かない。って事は軸が投げ間合いという
のが違ってきます。
同様に、リュウでしゃがみ大足を出しても、軸は変わりません。

でも、食らい判定はしゃがむと横に広がってます。

ザンギの話に戻りますが、(未確認)大Kを出す事で、胴体部分
(身体は頭、胴体、下半身の三つの判定が存在)の判定からの距離
が投げの範囲じゃないかと。

だから、この理屈でガイル等でしゃがませると、その分投げ間合いの
距離が縮まり、吸込みやすくなるのではないでしょうか。
(元祖ガイルで調べましたが、ちょっとだけ食らい判定が大きくなって
ました。エックスで調べた時は小さいと思ってたんだけど。)

で、次に、リュウの場合。ザンギが吸込める距離は58 大K、空振りでも
61(こっちはちと自信なし。)

こうなると、どういう事なのかわけがわかんないです(笑)

まぁ、それ以上に、距離自体がどこを基準に、出してるかが謎なんですよ。
密着状態は当然0なんですが。


ちなみ、リュウ、ケンの昇龍拳。上昇中は一切の身体の食らい判定は
存在せず、攻撃判定のみが存在するので、投げすら決まりせん。

ではでは、かなり長文な感じ。

[15] 軸理論
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月3日 12時14分
なんだが、さらにわけがわからなくなってきました(爆)

自分の発言に裏付けを取るために(背中当てトラース云々の話)
調べてみて、とりあえず間違い(笑)詳しくは、小江戸さんとこに書いてる。

今は基盤が元祖がささっているので、元祖で調べてるので、実はターボベガは
まだ調べてない。

けど、やはり順ガードと逆ガードに関しては、裏に回ってから攻撃が
当たるか裏に廻る前に攻撃が当たって、裏に廻るかで、ガード方向が
変わるという説は結構自信あり。

問題は、同軸にヒットするとどうなのかという事ですね。
多分、順ガードでいけると思うんですけど。ちと謎。

まだ、続く。

[14] そろそろ出欠とってみますかね
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月3日 01時23分
足跡を残してくれた人が増えてきました。
ありがたいかぎりです。
あとまだ訪れてない人は… (^_^;)

to あらいさん
何か、どこの掲示板で何の話題してて…ってのを間違えそうですね。(^_^;)
ここでも気楽にお願いします。

to はらひさん
まぁ、そういわずと、軽ぅく入ってくださいな。
理論ばっかで埋め尽くすつもりもないし。

今、投げ合い50%の謎の答えをひらめいた。
ちょっと熟考しないと… Zzz… (v_v)

[13] Re: よろしくおねがいします
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年10月3日 00時26分
to T.Akibaさん

>訪問第1号ありがとうございます。

 ははは・・・どう致しまして(^^;)
 というか、単なる暇人という噂あり(笑)
 まぁ、比較的ネットワークが常に使える環境ですので、
発見第1号?になったのでしょうね。

>私も巡回場所は増やしたくなかったんですけどね。(^_^;)
>掲示板使わせてもらえるということで、つい。(^^)

 いやいや、喜んで巡回させていただきます・・・ね!。

[12] 開設おめでとー!
投稿者  : あらい
投稿日時: 1998年10月2日 21時49分
いや〜遅くなりました(^^;
あっ、みんな来てますね(笑
どーいう掲示板になるのか楽しみだに

また来ます〜(なにかネタ仕入れて)

[11] 遅れ馳せながら
投稿者  : はらひ
投稿日時: 1998年10月2日 05時37分
こっちでもよろしく〜。
理論な話は苦手ですが(^^;

[10] Re: よろしくおねがいします
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月2日 04時09分
>軸理論(勝手にこっちで増殖しちゃっていいのかな…)ですが、判定と軸の関係が
>今一つしっくり来ないんです。
>昇龍は無敵きれるまで投げくらわないのも、実は理由が不明ですし。

軸関係は、ちと調べてみます。私的にも気になる所がありますので。
一応、当たり判定モード&ビデオ撮りの両方で詳しく調べてみます。

ただ、来週位まで仕事が忙しいので本格的に調べる事は難しいかもしれませんが。

[9] よろしくおねがいします
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月2日 01時45分
to kapitan さん
訪問第1号ありがとうございます。
私も巡回場所は増やしたくなかったんですけどね。(^_^;)
掲示板使わせてもらえるということで、つい。(^^)

to 小江戸マスター さん
へっへっへ。ここでは遠慮会釈なく理論やりますよ。
#小江戸マスターさんとこでも容赦なくやってますけどね。(^_^;)

to TAD さん
その節は、ほんとうにありがとうございました。
わけのわかんない人間がふらっと訪れただけだったのに、親切にしていただきました。
どこでお礼言おうかなぁ、とずっと悩んでいました。
これからもよろしくお願いします。

to もり会長
こちらこそ、カキコよろしくお願いします。
まだこの掲示板の方向性も全然見えてないので。
#え?理論?そりゃもう (^^)

to カメラ屋 さん
横瀬君(仮称)ファンが増えてうれしいです。
彼はパソ界から脱却してしまったので、新たな作品が追加されるまでは
しばらくかかるかもしれませんが、カメラ屋さんプッシュをかければ、復活するかも。
彼にはファンが増えたと伝えておきますね。
#私は彼のファンかつ信者です

to みかる☆〃 さん
またまたファンが増えてうれしいです。
軸理論(勝手にこっちで増殖しちゃっていいのかな…)ですが、判定と軸の関係が
今一つしっくり来ないんです。
昇龍は無敵きれるまで投げくらわないのも、実は理由が不明ですし。

[8] ちょっとお知らせ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年10月2日 01時44分
ツリー表示形式と一覧表示形式の両方を用意しました。
お好みの方を使ってください。

カメラ屋さん・みかる☆〃さんをはじめ、横瀬美術館ファンの方にお知らせです。
今まで美術館は私のHP内に置いていましたが、このたび独立しました。
ホームからはいままでどおりたどれますんで、関係ないんですけどね。

[7] Re: 掲示版開設おめでとうございます!
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年10月1日 19時50分
>「横瀬美術館」センスいいっす。気に入りました。
>あれは…?  

はうぅ〜akibaさんのページの立ち上がり時期からリンクしているのに
見てませんでした(^^;)

ダル一いっぱいが個人的には一番ヒットしました(笑)

しかし、やはりここの掲示板は理論的な話が中心になるのか。
私的には、連続技の話しか出来ないんですが(^^;)

後、個人的には、例の軸の考え方をターボで当たり判定モードで
ちと確かめてみたいと思います。調べるだけの価値のある
内容ですし。

ではでは。

[6] 掲示版開設おめでとうございます!
投稿者  : カメラ屋
投稿日時: 1998年10月1日 13時59分
感謝の方ではお世話になってます。
ストUをまだまだ楽しんでいきましょう。
簡単ですが、このへんで。

「横瀬美術館」センスいいっす。気に入りました。
あれは…?  

[5] Hello'n
投稿者  : もり
HP    : http://members.tripod.com/~mtakeo
投稿日時: 1998年10月1日 11時14分
こんにちは〜
掲示板開設おめでとうございます。

いつもウチに来てくれてありがとうです。
こちらにもたまにお邪魔しますんで、
今後ともよろしくお願いします(~~)

それでは失礼します。

[4] 掲示板開設おめでとうございます
投稿者  : TAD
投稿日時: 1998年10月1日 09時19分
 掲示板開設おめでとうございます(↑と全く一緒(^^;)
2週間ほど前、Akibaさんが難波アビオンに来られたとき、
ストUXで対戦していただいたTADです。
(リュウ使いではなく、倍損使いの方です)
あの時は二人そろってあらい氏にボコボコにされてしまいましたが(笑)、
めちゃくちゃ楽しかったです。
 また関西に来られるときは一言お願いいたします。
 それでは。

                          

[3] とりあえず来てみました
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1998年10月1日 03時47分
理論を発表するのには便利な掲示板かな?

[2] 開設おめでとうございます
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年10月1日 02時40分
掲示板の新規開設おめでとうございます(^^)v

とりあえず、これからも頑張ってくださいね。

あぁ、また巡回場所が増える・・・・・(;_;)

[1] 立ち上がりです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年9月30日 09時37分
ネオシティさんのおかげで掲示板が立ち上がりました。
みなさん、よろしくお願いします。