[9894] キャミィ VS リュウ & ガイル 戦についてpost 返信する 削除

投稿者名: RUMO
投稿日時: 2006年8月14日(月) 16時36分41秒

キャミィを使っているRUMOという者です。キャミィを使っている方にちょっとお聞きしたいのですが、相手がリュウ(ケン)やガイルの時、どうやって攻めてますか?

私の悩みは、相手が上級者だと、近づく事さえ出来ず、最終的に端に追いやられて鳥かごにされてしまう事です。(←特に相手がリュウの時)
かといって、飛び込もうにも、あのフワッとしたジャンプが足を引っ張り簡単に落とされてしまいます。私の理想としては、できる限り飛び込みは使用せず相手に近づき、立ち中K、しゃがみ中K、立ち遠大P、立ち遠大K、小スパイラルなどで飛び道具を打たせないようにしたいのですが...............。

こうゆう場合、ザンギみたいに自分の体力を支払ってでも相手に近づいた方が良いのでしょうか?(フーリガン=スクリュー ?)

[9896] とりあえず対リュウ戦はpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年8月15日(火) 21時05分34秒

飛ばないことには延々と飛び道具を連射されてしまうので、
スキをみて飛び込む必要があります。
読みが当たればリュウ相手なら3段(遠めだとJ大K→中足
止まり)が入ります。上級者相手だとなかなか決まりませんが
うまく波動を撃つ癖をつかんで飛び込んでください。

仮に失敗しても相手が飛び込みを警戒することによって、
波動拳が撃ちにくくなればOK。これで少しは近づけるはず。
とまあ、口で言うのは簡単なんですけどね。実践となると...。

あとは牽制目的での遠立ち大P&大Kはあまりお勧めしません。
スキが大きすぎて上級者相手だとまず反撃喰らうので。

[9898] Re:キャミィ VS リュウ & ガイル 戦についてpost 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年8月16日(水) 02時40分59秒

▼ RUMOさん
初めまして。キャミィをメインで使っているタサカと申します。

リュウ戦で飛び込みに極力頼らないで勝ちたいという考えはとても賛同できます。

ですがそれは相手の波動の量にもよりけりで、アホみたいに連射されては地上戦もクソもなくなってしまいます。
そんな相手に終始地上で付き合っていてはこっちの身が持ちません。
地上戦で封じるにはまず地上戦ができるレベルまでは波動の量を減らせてやる必要があります。
「その為の」飛び込みは最低限必要と考えています。

飛び込む時は完全に「先読み」で行ったほうがいいです。
ほんの少しでも見て飛び込もうなんて色気を出すと全く体力の無駄に終わります。その点では開き直って下さい。
そして読みが外れて落とされても、いちいちヒヨってはダメです。あくまで読みで飛んでるのですから100%はありえません。
気持ちを強く持って、相手が波動を「打ちたくなくなる」ように仕向けましょう。
あと、波動は「絶対に飛んでも無駄」なタイミングになる連携がいくつかあるので(極端な例えですが、大足払いキャンセル小波動ガード後の波動は絶対に前飛び出来ませんよね。)そういう波動は「絶対に」飛ばないようにしましょう。
そこで「飛ばれる波動」が少なくなっってようやく地上戦です。(相手が中級者以上だとこのプロセスが省けますw)

地上戦は書くとキリがないですが、まずは「ダメージを取る為の飛び」ではなく「波動を抑制する為の飛び」は必要と思います。

リュウ戦は厳しい組み合わせですが、お互いがんばりましょう!^^

Cyclamen v3.84