[9074] 喰らい投げpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月21日(火) 00時01分17秒

今更ですけど、喰らい投げで疑問な部分が出てきました。

喰らい投げされる側・・高い打点で相手に技が当たる。
喰らい投げする側・・・高い打点で相手の技が当たる様に
           喰らって投げ。
(通常技などを出して高い打点で相手の技を喰らう)
が通常だと思います。

ここで、前述した喰らい投げの打点より少し高い打点の場合
喰らい投げされる側・・高い打点で相手に技が当たる。
喰らい投げする側・・・通常技が暴発する。
           (当て投げを狙っている場合)
喰らい投げされる側・・逆に相手を投げれる。
           (受身をほぼ取られない)
となる場合があります。

多分、ザンギの飛び込み弱キック→スクリューや
   ホークの飛び込み弱パンチ→タイフーンが
喰らい投げしにくいのは、この原理で空中でコマンド入力
着地後ボタンを押す→1フレでスクリュー&タイフーンが
出るので喰らい投げがほぼ不可能なのかなと思いました。

ベガ相手などでコレを使われたら、受身が取れないことが
多いので嫌な連携だと思います。
ただ、バレた場合しゃがんだりして、簡単に反撃さます。

[9075] Re:喰らい投げpost 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年3月21日(火) 13時17分10秒

▼ ABCさん
> 今更ですけど、喰らい投げで疑問な部分が出てきました。
>
> 喰らい投げされる側・・高い打点で相手に技が当たる。
> 喰らい投げする側・・・高い打点で相手の技が当たる様に
>            喰らって投げ。
> (通常技などを出して高い打点で相手の技を喰らう)
> が通常だと思います。
>
> ここで、前述した喰らい投げの打点より少し高い打点の場合
> 喰らい投げされる側・・高い打点で相手に技が当たる。
> 喰らい投げする側・・・通常技が暴発する。
>            (当て投げを狙っている場合)
> 喰らい投げされる側・・逆に相手を投げれる。
>            (受身をほぼ取られない)
> となる場合があります。
>
> 多分、ザンギの飛び込み弱キック→スクリューや
>    ホークの飛び込み弱パンチ→タイフーンが
> 喰らい投げしにくいのは、この原理で空中でコマンド入力
> 着地後ボタンを押す→1フレでスクリュー&タイフーンが
> 出るので喰らい投げがほぼ不可能なのかなと思いました。
>
> ベガ相手などでコレを使われたら、受身が取れないことが
> 多いので嫌な連携だと思います。
> ただ、バレた場合しゃがんだりして、簡単に反撃さます。


ABCさん、ご無沙汰しております。自分もたまに疑問に思ってますよ〜。Xリュウでここは喰らい投げしてちょっと間合いをあけて仕切りなおそうと思ってわざわざ相手のXベガなどの飛び蹴りを打点高めで喰らわせたのに逆にそのまま投げられる時がたまにあります。その時は・・・おいおい!喰らい投げ出来へんのんかいな?これやったら喰らい投げられやんけ〜!ぜんぜん意味あらへん!とか1人でデカイ声出してほざいてますよ!(笑)ちなみに最近喰らい投げられが得意になってきました、トホホ。(笑)

[9083] Re2:喰らい投げpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月21日(火) 22時33分05秒

▼ めくり命さん
> ABCさん、ご無沙汰しております。自分もたまに疑問に思ってますよ〜。Xリュウでここは喰らい投げしてちょっと間合いをあけて仕切りなおそうと思ってわざわざ相手のXベガなどの飛び蹴りを打点高めで喰らわせたのに逆にそのまま投げられる時がたまにあります。その時は・・・おいおい!喰らい投げ出来へんのんかいな?これやったら喰らい投げられやんけ〜!ぜんぜん意味あらへん!とか1人でデカイ声出してほざいてますよ!(笑)ちなみに最近喰らい投げられが得意になってきました、トホホ。(笑)

着地昇竜で反撃出来たり、多分絶妙なタイミングは
絶対あるはずです。
このゲームは飛び込んでる時点で弱いですけど、相手が
対空がガードになる場面などでは役に立つはずですよね。

[9088] Re3:喰らい投げpost 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年3月22日(水) 12時06分52秒

▼ ABCさん
> 着地昇竜で反撃出来たり、多分絶妙なタイミングは
> 絶対あるはずです。
> このゲームは飛び込んでる時点で弱いですけど、相手が
> 対空がガードになる場面などでは役に立つはずですよね。


そうですよね〜。絶妙なタイミングってあるはずですよね。まあ、自分はヘボヘボですからそういったタイミングを掴んだり見切ったりする事はなかなか出来ないでしょうけど、それでも自分自身で出来る限り頑張って見極めたいです。私事ですみませんが、また対戦で稽古づけて下さいね。

[9093] 打点を高くした場合post 返信する 削除

投稿者名: ユーキ
投稿日時: 2006年3月23日(木) 04時12分57秒

>Xリュウでここは喰らい投げしてちょっと間合いをあけて仕切りなおそうと思って
>わざわざ相手のXベガなどの飛び蹴りを打点高めで喰らわせたのに
>逆にそのまま投げられる時がたまにあります。


それは恐らく、ベガの飛び蹴りの打点を高くしたために、
その分、ベガが着地するまで時間が掛かるため、
ベガが着地する前に、リュウの食らい硬直が解け、
投げをしようとボタンを押したリュウだが、
まだベガは空中にいるため投げが発動せず、
リュウは通常技を暴発、その技が完成する前に、
着地したベガが投げ操作をして投げた、
ではないかと。

コマンド投げが投げ返しにくいのは、
投げ間合いの広さと必殺技ゆえに空キャンセルが可能、
という辺りの気がします。

[9094] Re:打点を高くした場合post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月23日(木) 12時44分59秒

>ユーキさん

お返事ありがとうございます。
原理はその通りなんですけど、特にベガ使いがこれを狙って使ってる気がしたので書きました。

[9137] Re:打点を高くした場合post 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年3月29日(水) 13時03分52秒

▼ ユーキさん
> >Xリュウでここは喰らい投げしてちょっと間合いをあけて仕切りなおそうと思って
> >わざわざ相手のXベガなどの飛び蹴りを打点高めで喰らわせたのに
> >逆にそのまま投げられる時がたまにあります。
>
> それは恐らく、ベガの飛び蹴りの打点を高くしたために、
> その分、ベガが着地するまで時間が掛かるため、
> ベガが着地する前に、リュウの食らい硬直が解け、
> 投げをしようとボタンを押したリュウだが、
> まだベガは空中にいるため投げが発動せず、
> リュウは通常技を暴発、その技が完成する前に、
> 着地したベガが投げ操作をして投げた、
> ではないかと。
>
> コマンド投げが投げ返しにくいのは、
> 投げ間合いの広さと必殺技ゆえに空キャンセルが可能、
> という辺りの気がします。


>ユーキさん
亀レスですみませんです。そうなんですよね〜。調子悪い時は反応が遅く全く見えてないんですが、調子が良く反応がある程度良い時で対ベガに喰らい投げしようとして投げられてしまった時なんかは立中Pとかの出掛かりがたまにですが見えますからね〜。結構吸われるような投げを喰らいます。だから投げをしようと押したボタンのタイミングがずれるとこうなるんだなと再認識してはいるんですが・・・最近よく喰らい投げられが多く、凹み気味です。(笑)

Cyclamen v3.84