[8754] DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: 玉響
投稿日時: 2006年1月14日(土) 14時47分50秒

使用キャラDJで、竜巻旋風脚の対処法に困っています。
以下のような状況下ではどのように対処すればいいか教えてもらえませんでしょうか。
・起きあがりなど、ジャックナイフがたまっている状態でめくり空中竜巻を重ねられたとき
・エアスラ後など、ジャックナイフがたまっていない状態で飛び込みからめくり空中竜巻を出されたとき
・竜巻が頭上を通過する位置まで来てしまったとき

[8755] Re:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年1月14日(土) 17時37分49秒

▼ 玉響さん
正解なのかは解りませんが、僕はこうしてます。

・起きあがりなど、ジャックナイフがたまっている状態でめくり空中竜巻を重ねられたとき

マシンガン

・エアスラ後など、ジャックナイフがたまっていない状態で飛び込みからめくり空中竜巻を出されたとき

先に立中Pで落とすか、しゃがみガード。

・竜巻が頭上を通過する位置まで来てしまったとき

立中Pか通過するのを待ってジャックナイフですね。


DJ使っていて竜巻の対処は難しいですね。

[8765] Re2:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: 玉響
投稿日時: 2006年1月16日(月) 00時45分51秒

▼ ABCさん
なるほど、そういう対処法があるんですね。竜巻をしっかり落とせるよう練習します。
回答ありがとうございました。

[8983] Re2:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年2月20日(月) 22時50分38秒

▼ ABCさん
> ・起きあがりなど、ジャックナイフがたまっている状態でめくり空中竜巻を重ねられたとき
>
> マシンガン

悩みはたぶんココだと思いますが、マシンガンでは勝算が低いと思います。
体験ですが、表時は相打ち振出しでまあ良しなのですが、めくりの状況では(ほぼ)潰されます。
私も決定的な解決法が見出せず悩んでいます。

[8985] Re3:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年2月20日(月) 23時10分59秒

▼ 通りすがりさん
> 体験ですが、表時は相打ち振出しでまあ良しなのですが、めくりの状況では(ほぼ)潰されます。
> 私も決定的な解決法が見出せず悩んでいます。


めくりでマシンガンを潰される竜巻には、しゃがんで
いたらその竜巻には当たりません。

結局は、マシンガンを出すか、しゃがんで反撃するかの
2択になるのですが、この対戦の熟練度が上がって来たら

DJに対してのめくり竜巻は、リュウにとって非常に
リスクが高いと分って来ると思うので、この読み合いは
結局は少なくなってくると思います。

[8986] Re4:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年2月20日(月) 23時24分54秒

▼ ABCさん
早速レスありがとうございます。
> めくりでマシンガンを潰される竜巻には、しゃがんで
> いたらその竜巻には当たりません。

本当ですかー!!!
だとしたら・・↓
> 結局は、マシンガンを出すか、しゃがんで反撃するかの
> 2択になるのですが、この対戦の熟練度が上がって来たら
> DJに対してのめくり竜巻は、リュウにとって非常に
> リスクが高いと分って来ると思うので、この読み合いは
> 結局は少なくなってくると思います。

この結論で決まり、めくり時は投げ一択ですね。
コレ、想像では私もしていました。
が・・・ひっかかる部分があります。
めくりの時にリュウの足判定はDJ側に来ないのでしょうか?

またケンの竜巻も同様の時、どうような対処がいいのでしょうか??

[8991] Re5:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年2月21日(火) 21時37分04秒

▼ 通りすがりさん
> めくりの時にリュウの足判定はDJ側に来ないのでしょうか?
>
> またケンの竜巻も同様の時、どうような対処がいいのでし

ょうか??

ケンはマシンガンが安定すると思います。
ケンの場合は特にDJ側が有利になる場合が
多いです。

竜巻をガードした後も、ケンの行動に合わせて
弱ジャックナイフ・弱ソバット・下中Kなどなど
色々な選択肢で読み合いになるので、リュウ以上に
ケンの竜巻はガード後も対処し易いと思われます。

[8992] Re6:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年2月22日(水) 01時57分00秒

マシンガンアッパーでしょう。
ちなみに小と大の攻撃判定まったく違いますから気をつけてください。

DJはダウン攻撃食らわなければめくりの状態にならないので、足払いと近距離F波動、昇竜を食らわないように戦うのが一番の対策です。
足払いはやってくれば逆にうれしい(笑)

[9013] Re7:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年3月1日(水) 00時55分27秒

> ちなみに小と大の攻撃判定まったく違いますから気をつけてください。
初めて知りました。
発生の早遅だとしか認識していませんでした。
ご存知の方がおられましたら是非くわしく教えてください。

[9038] すいませんpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月8日(水) 21時51分26秒

めくり竜巻は小マシンガでは返せなくて
大だと相打ちで返せました。
正確にドット単位で判定を研究したわけでないので
この機会に研究をしてくだい。

[9015] Re4:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: wai
投稿日時: 2006年3月1日(水) 15時01分05秒

> めくりでマシンガンを潰される竜巻には、しゃがんで
> いたらその竜巻には当たりません。

当たります。
PS2ハイパートレーニングモードでデクをしゃがませていてもくらってます。
ACにて、知人のリュウと合わせや対戦でのめくり状況下でもくらいます。
すかる場合も勿論ありますが、確率的にとりたてて高くもなさそうです。

[9016] Re5:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月1日(水) 22時22分20秒

▼ waiさん
> > めくりでマシンガンを潰される竜巻には、しゃがんで
> > いたらその竜巻には当たりません。
> 当たります。
> PS2ハイパートレーニングモードでデクをしゃがませていてもくらってます。
> ACにて、知人のリュウと合わせや対戦でのめくり状況下でもくらいます。
> すかる場合も勿論ありますが、確率的にとりたてて高くもなさそうです。



すみません、書き方が悪かったのかもしれません。
・めくり竜巻をマシンガンで空中ヒットの場合
・めくり竜巻をマシンガンで地上ヒットの場合
があると言う事です。

マシンガンを地上ヒットさせれる竜巻を出されると
その後、反撃確定です。
この竜巻はしゃがんでいたら投げれます。

ちなみにこの竜巻二択は、確立では無くて出し方で
完璧に制御出来ます。

リュウが負ける確立が非常に高くなると思いますので
DJに対してめくり竜巻をする必要はほぼ無いと思い
ますが、地上ヒット竜巻を知らないDJ使いに対しては
一発逆転は狙えると思います。

説明不足ですみませんでした。。。

[9021] Re6:DJの竜巻の対処法についてpost 返信する 削除

投稿者名: Oh!!J
投稿日時: 2006年3月2日(木) 23時21分49秒

名古屋でDJをメインに使用しています。

確かに、リュウが起き上がりにめくり竜巻をしてくる
シチュエーションって殆どないですよね。

自分の経験上、リュウがめくり竜巻を使用してくる場面は、ABCさんが言われるとおり、リュウが体力的にかなり
負けている場合が多いです。あと、飛び道具の撃ち合いで
DJからうまくダメージを取れない場合に多い気がします。

よって、めくり竜巻はガードして安全な距離から仕切り
直しするのが一発逆転を防ぐことができ、
さらに時間を稼いで飛び道具の撃ち合いにもっていける
ことから有効かな?と考えます。

もちろん、DJ側が負けているときにめくり竜巻がきたら
間違いなくマシンガンで勝負します。(そんな状況はめったにないですが(笑))

[8942] 遅いレスです。post 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年2月14日(火) 02時15分55秒

> 使用キャラDJで、竜巻旋風脚の対処法に困っています。
> 以下のような状況下ではどのように対処すればいいか教えてもらえませんでしょうか。
> ・起きあがりなど、ジャックナイフがたまっている状態でめくり空中竜巻を重ねられたとき
> ・エアスラ後など、ジャックナイフがたまっていない状態で飛び込みからめくり空中竜巻を出されたとき
> ・竜巻が頭上を通過する位置まで来てしまったとき


ガードがいいですが、その後押されてしまいますね。
溜まっているなら私はマシンガンアッパーで相打ちにしています。
DJはリュウにめくられない状態を作るように戦うのがいいです。
ダウンしないように戦うのはDJなら結構いけます。
問題は真空波動でしょう....

[8952] Re:遅いレスです。post 返信する 削除

投稿者名: 玉響
投稿日時: 2006年2月15日(水) 23時50分16秒

▼ djさん
> > ・竜巻が頭上を通過する位置まで来てしまったとき
>
> ガードがいいですが、その後押されてしまいますね。
> 溜まっているなら私はマシンガンアッパーで相打ちにしています。
> DJはリュウにめくられない状態を作るように戦うのがいいです。
> ダウンしないように戦うのはDJなら結構いけます。


回答ありがとうございます。
うーん、やはり「そういう状況にならないようにする」がベストなんですよね。とはいってもなかなか予定通りにはいかないんですが(^_^;)。
マシンガンで相打ちも次回試してみます。

> 問題は真空波動でしょう....

たまたまそういう対戦だったのだと思いますが、私は真空波動の驚異をあまり感じたことがありませんでした。
たしかにエアスラの硬直もそれなりにありますし、リュウ側がゲージがたまった状態で狙われるときつそうですね。

[8960] 真空、千裂コワすぎです。post 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年2月17日(金) 19時42分14秒

> 回答ありがとうございます。
> うーん、やはり「そういう状況にならないようにする」がベストなんですよね。とはいってもなかなか予定通りにはいかないんですが(^_^;)。

めくりさえ抑えることできれば、相手に長期戦を挑めます。


> たまたまそういう対戦だったのだと思いますが、私は真空波動の驚異をあまり感じたことがありませんでした。
う、これはすごい。リュウの先行入力でこっちエア打った瞬間に確認ボタン入力は(千裂足も)厳しいです。ガイルと違い膠着が長くジャンプ攻撃の短いDJはイタイです。エアを積極的に撃てないDJは押されまくります。

[8965] Re:真空、千裂コワすぎです。post 返信する 削除

投稿者名: 玉響
投稿日時: 2006年2月19日(日) 01時14分09秒

djさん回答ありがとうございます。

リュウ相手にはじっくり行くことが大切なんですね。どうも自分はいつも無理に攻めすぎている気がしました。

千裂に関しては、周りに春麗がいないせいかよくわかってないですが、確かに真空と同じような厳しさがありそうですね。

アドバイスを参考にがんばってみます。ありがとうございました。

Cyclamen v3.84