[52] ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: まっき〜
投稿日時: 2001年8月17日(金) 02時51分00秒

 どうも、まっき〜です。
リンクありがとうございます。

 新ダイヤグラム見させてもらいました。
が、Sサガットの強さはわかるんですが、
SケンやSチュンリーはもっと強いと思うんですが。
個人的な意見ですので僕が間違ってるのかも知れませんが。

[67] Re:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月19日(日) 03時27分00秒

to まっき〜さん

> SケンやSチュンリーはもっと強いと思うんですが。

これらは悩みのタネなんです。
通常技の判定がいいので、立ち合いが有利に進められるんですよね。

ただ、それって数字に表しにくくて…
Xキャラと比較して、受け身がないことをカバーできるほどの利点があるのかどうか、と思うと。

考え方は人それぞれあると思います。

[71] Re^2:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2001年8月20日(月) 02時26分00秒


> 考え方は人それぞれあると思います。

そうですね。

Sケンはたしかに強い、、(大足、波動など)。

Xケンも強い(裂破、かかと、膝など)

ダイヤグラムってスピードによって変わるとおもいます。

スピード4ではSケンXケンってかなり強い(のってる時は10連勝だって)
スピード1ではケン弱っ、、。

[69] Re:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 超待ちガイル
投稿日時: 2001年8月19日(日) 05時32分00秒

一部ではSケン強い説がありますが・・・

僕はXケンと比べて強いようにも思えません。

XケンよりSケンの方が戦いやすいキャラって
そこまであるのでしょうか?

つかみラッシュやレッパの一発、受身がないのが
あまりにも辛いような気がします。

春麗やガイル相手にSケン有利を唱える人がおられますが・・・

上級者の方の意見をうかがいたいものです。

[72] Re^2:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2001年8月20日(月) 02時53分00秒


> 春麗やガイル相手にSケン有利を唱える人がおられ
> ますが・・・


個人的な意見ですが

ケン(X,S共に)VSガイルは

ありありルールの場合_ケン有利

なしなしルールの場合_ガイル有利ではないでしょうか。

本題のSケンとXケンですが、、

上記のVS春麗のように波動昇竜を軸として攻める相手には若干Sケン有利だと思います。

Xケン使っていて大足波動を垂直ジャンプされると辛いんですよ、、、。

[75] Re^3:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月20日(月) 23時15分00秒

to 裂破使いさん

さすがにケンvsガイルでケン有利は厳しいと思うんですが…
ガイルにとっては、vsリュウと違ってソニック撃ち放題ですから。
(超ひきつけリフトアッパーで相打ち)

間違って転ばされても、一回掴ませてしまえば、実は連続でつかみ2択になることは少ないので。
(レバー入れっぱなしジャンプだと、跳び越えることが多い)  

[77] Re^4:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2001年8月21日(火) 02時37分00秒

T
> さすがにケンvsガイルでケン有利は厳しいと思うん
> ですが…


そーですね。

お互いが上級者同士の場合

ガイルは完璧な対応で勝ちます。
しかし、ケンも上級者の場合、、わずかな隙は絶対に逃しません。

ガイルの1ミスは大きく、ケンの1ミスはたいしたことはありません。逆にケンの狙いめとして、

ソニック裏拳後のわずかな隙をつく。
連続にならないとび蹴りを食らい、その後を狙う。
ソニック後、竜巻き。アッパーで落とされその後を狙う。

以外と上記3つからケン勝利につながる場合が多い。。
(余談、、ガイル側の対応、逃げソバットからソニック)

また、ソニックの受け方が重要で、毎回変えて(素直にガード、前進ガード、昇竜、ジャンプなど)対応し、最短溜めソニックを打たせないのがペースをつかむコツです。これをやらなければ上級者ガイルには勝てません。。

[90] Sケン vs ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ボテ@中タイガー級者ですが
投稿日時: 2001年8月24日(金) 16時01分00秒

ボクはXケンよりSケンの方が相手をしていて断然キツイです。
おそらくこの対戦はSケン有利と思われます。
違うかな?

[100] Re:Sケンvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月28日(火) 00時09分00秒

to ボテさん

> おそらくこの対戦はSケン有利と思われます。

Sケン有利ときますか…
たしかに、Xケンなら足払い戦で相打ちが多いですけど、Sだと一方的に勝ってそのままズンズン攻めに来るのは怖いですけど。

スーパーの頃と比べて、どこがキツくなったと思います?

[116] Re^2:Sケンvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ボテ
投稿日時: 2001年8月31日(金) 12時25分00秒

レイノスさんのおっしゃる通りですね。
波動拳の早さだけで充分いやらしいです。
他にはジャンプ攻撃と大足の判定・攻撃力の強さ、昇龍拳の無敵などです。
遠距離・近距離ともにXケンよりも強化されていると感じます。  

[106] Re:Sケン vs ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年8月28日(火) 06時38分00秒

> ボクはXケンよりSケンの方が相手をしていて断然
> キツイです。
> おそらくこの対戦はSケン有利と思われます。
> 違うかな?


Sケンの飛びこみってリフトアッパーが負けやすいように思います。

[108] Sケン vs ガイルのはずが・・・post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年8月28日(火) 09時37分00秒

TOTAL的に見れば、XケンVSガイルもSケンVSガイルも
ガイルにとっての嫌さは互角では・・・・・・
というか、XケンとSケンはもう別キャラですよ!

初めて、Xケンを使ったときなんじゃこりゃ使えん
が第一印象でした。まず、足払いが出ない( ̄□ ̄;)!!
どういうシチュエーションかというと敵が昇龍拳を空振りした際に
大足払いを出したつもりが訳のわからない必殺技に化ける・・・。
つまり、前進して大足払いや前進して足払い波動拳が打てない。
もはや、昔ながらの戦法が使えない。今でこそ使えるキャラに
なりましたが、アレは別物です。

Sケンも弱くなりました。(T-T)
中昇龍拳こそ、Sケンの真髄。その中昇龍拳が1発HIT
で相手を転ばされなくなったのは致命的です。
特にベガ戦で、立ち大足を多用するベガには有用です。
一度使ってみて下さい。よくHITします。おち際を投げられ
ますが・・・(>_<)。足に当たらなかった時は投げを狙って下さい。
昇龍拳の落ちタイミングと落位置がベガの大足のひっこむタイミング
と絶妙です。結構、投げ勝ちます。

って、全然トピズレしてしまいました<(_ _)>  

[109] Re:Sケン vs ガイルのはずが・・・post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年8月28日(火) 15時22分00秒

> つまり、前進して大足払いや前進して足払い波動拳
> が打てない。


使い慣れてる人はミスらないようです。

xケンの場合、ガイルはつかみループにハマりにくい。
波動拳がプレッシャーになりにくい等により、かなりつらい対戦だと思います。

> Sケンも弱くなりました。(T-T)

波動拳のスキの少なさは、対ガイル戦で充分主導権を握れるのでは?
横に伸びる大昇竜も含めて、かなりいやらしい鳥かごができそうな気がします。  

[76] Re^2:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年8月21日(火) 00時22分00秒

超待ちガイルさんのメッセージ:
> 一部ではSケン強い説がありますが・・・
>
> 僕はXケンと比べて強いようにも思えません。
>
> XケンよりSケンの方が戦いやすいキャラって
> そこまであるのでしょうか?
>
> つかみラッシュやレッパの一発、受身がないのが
> あまりにも辛いような気がします。
>
> 春麗やガイル相手にSケン有利を唱える人がおられ
> ますが・・・
>
> 上級者の方の意見をうかがいたいものです。

上級者では無いのですが・・。ベガをやっていてS(赤)ケンの
方がひたすらキツク感じています。単純にドラゴンダンスが強いです。波動拳が早いです。鳥かごが強いです。
連キャン烈波(いらない?)ベガに列波入れなくても勝てるはず。

[78] Re^3:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: まっき〜
投稿日時: 2001年8月21日(火) 18時34分00秒

> 連キャン烈波(いらない?)ベガに列波入れなくて
> も勝てるはず。

mochaさんに同意です。
スト2は連続技のゲームではなくて間合いのゲームだと思います。
そして、通常技、必殺技がともに高性能になっている分は
烈波なし、つかみなしでも十分凌駕できて余りあると思ってます。

 XケンとSケンは別キャラとしてみるべきでは?

[80] Re^4:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: Gaddy
投稿日時: 2001年8月22日(水) 20時03分00秒

突然お邪魔します^^

>  XケンとSケンは別キャラとしてみるべきでは?
同感です。
自分これまでずっとSケン一筋だったんですが、1年前から限界を感じてXケンも使うようになりました。
(結局今では中途半端ですが色々使ってます)

自分はSuperとXはコンパチキャラだとは思いますが、
SとXは同じ戦法を取れないし事等からもダイアグラム上は全く別キャラだと思います。

Sケンは通常技等・必殺技の強さが目立つので立会いは有利そうですが投げ抜けが無い、Xの掴みが無いので極端な話 昇竜拳2択が失敗したら一気に負けムードが漂う事もあります。。。

Sケンならではの有利な局面もありますが、腕が同じ場合ニュータイプでない限りSケンではダルシムには90%勝てないと思ってます。

>連キャン烈波(いらない?)ベガに列波入れなくても勝てるはず。
同感です。個人的には必要ありません。
キチっと入力すればめくり→小足x2→昇竜拳でOKっす〜。

[81] Re^5:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 超待ちガイル
投稿日時: 2001年8月22日(水) 23時41分00秒

なるほどー
確かに別キャラですね。
やっぱりSケンはかなりきついですか。

みなさんの意見参考になります。


ところで、スーパーのダイヤグラムとXのスーパーキャラの
ダイヤグラムが大きく違うのですがそれはどうしてですか?
ただ単にスーパーの方を更新していないとから
というだけでしょうか。

Sサガット・Sバイソンなどかなり強くなっていますが。
あと、飛び道具がピヨリにくくなったこと、
歩き千烈・受身の追加などにより、スーパーと比べて
Sケン・Sサガット対春麗などは春麗がかなり戦いやすく
なったと思うのですがどうでしょう?

[83] SKENはともかく・・・post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年8月23日(木) 09時39分00秒

> Sケン・Sサガット対春麗などは春麗がかなり戦い
> やすく
> なったと思うのですがどうでしょう?


私見ですが・・・
Sケンはともかく、Sサガット対春麗などはスーパー
の時と変わらない気がします。
確かに春麗の千烈脚は強力ですが、サガット側としては
注意して戦えばまず千烈脚は食らいませんし春麗をとりかご
に持っていくこともさほど難しくないと思います。

特に千烈脚が溜まっていない春麗に対するとりかごで、
下弱タイガー連打や低い打点での飛び込み小キックからの
足払い下タイガーOR少し歩いて投げOR少し歩いてアパカ
OR立ち小キックアパカなど

春麗にとってかなり目障りな相手だと思いますが
いかがでしょうか?

[87] スーパーとエックスのSpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月23日(木) 23時30分00秒

to 超待ちガイルさん

> ところで、スーパーのダイヤグラムとXのスーパーキャラのダイヤグラムが大きく違うのですがそれはどうしてですか?

一番大きいのは、ご指摘のとおり "直してない" です (^_^;)

エックスでいろいろ戦術が進化しているので、それをスーパーに持ち込めばまた違った世界になると思います。
それと、エックスのスピードで目が慣れれば、スーパーでの反応力も多少アップするのではないかと。

なお、Sサガに限れば、立ち小K2発当てキャンセルが大きな違いかと思います。

Cyclamen v3.84