[783] ケン嫌い。post 返信する 削除

投稿者名: ゲジゲジ
投稿日時: 2002年5月4日(土) 00時14分38秒

ケンの安全飛び込み(?)からのJPキャンセル→竜巻から
@膝地獄
A昇竜
B足ばらい
のパターンにはまると瞬殺されます。
何か対策はないのでしょうか?
なかなかケン相手だと苦労してます。
どうしたらよいのでしょう。。。

[785] Re:ケン嫌い。post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月4日(土) 04時18分12秒

▼ ゲジゲジさん

ゲジゲジさんの使用キャラ等、状況があまりよくわかりませんが、基本的には、

投げにリバーサル必殺技(コマンド投げ含む)
打撃をガード

という二択になると思います。

下ため系のキャラはガード後にリバーサルが出せないので、投げは投げで返すことになります。投げ合いになると、ガード側がちょっとだけ有利なようなので、気合いで投げ返します(後はタイミングの問題です)

相手が投げ間合いに入っていないのに投げ返そうとすると、通常技がすかってしまったところを相手に投げられるので、間合いには注意します(投げ間合いについてはT.Akibaさんの「データ編」参照)

ガイルとDJだけは、下ためでかつケンよりも投げ間合いが狭いので、リバーサルも投げ返しもできない場合がありますが、その間合いは非常に狭い(1ドットしかない)ので、あまり問題になりません。

また、ベガはリバーサルを出しても投げられてしまうようなので、気合いで投げ返します。ナイトメアがたまっていれば問題ありませんが。

ブランカとバルログはめくられるとリバーサルが出ませんが、どちらもバックステップがあるので問題ありません。

ダルシムは特殊で、場合によっては(T.Akibaさんの「対戦攻略覚え書き」の「ザンギvsダルシム」を参照)テレポートで逃げられますが、投げ返すしかない場合もあります。

コマンド無敵技かコマンド投げを持っているキャラは、リバーサル入力後レバーを下方向に入れっぱなしておけば、必ずしゃがみガードかリバーサルになります(リバーサル技が出ずに足払いなどをくらうことはない)。

上記はためキャラでもできるかもしれませんが、あまり実用的ではないかもしれません。

コマンド投げを持っているキャラ(ザンギはスパコン投げのみ)は、ボタン放し入力をすることで、論理上ノーリスクで返せます。

ケンの小昇竜よりも無敵時間の長い技(一部のスパコンやSケンの小昇竜など)であれば、投げと昇竜の両方をつぶせます。入力後レバーを下方向に入れておけば足払いもガードできるので、相手がガードしていなければ勝ちです。

まあ、相手に安全飛び込みを許した時点で多少のダメージは仕方がないので、つかみ>飛び込みが返せるキャラであれば(どのキャラで返せたかは忘れましたが)、とりあえずガードして投げがきたら必要経費としてくらっておくのが無難かもしれません(連続技が痛すぎるので)。

あとは、コマンドキャラはリバーサル、ためキャラは投げ返し(リバーサルよりはほんの少しタイミングが遅めです)をきちんと出せるように練習するのがいちばんでしょう。

[786] Re2:ケン嫌い。post 返信する 削除

投稿日時: 2002年5月4日(土) 04時41分41秒

▼ YOUさん
お返事ありがとうございます。
因みに使用キャラはバルログの時でした。

>ブランカとバルログはめくられるとリバーサルが出ませんが
>どちらもバックステップがあるので問題 ありません。

とありましたが、バルログや本田などをめくろうとして、
リバーサルで横ため系のリバーサルを出されてびっくりするときがあります。
意図的には、出せないのでしょうか。
スレ違いですみません。。。

[787] 補足post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月4日(土) 06時43分07秒

▼ ゲジゲジさん

ええと、バルログだと、バックステップの後ケンの大足が間に合ってしまいNGかもしれません。

しかし、間合いが遠ければバックジャンプで投げと昇竜の両方から逃げられます(ジャンプが早いので:足払いや、投げとの二択になっていない早出し昇竜は食らうかも)し、近くても投げ返しはできるので、そちらを練習するとよいでしょう。

そもそも、バルログを使っていると、至近距離からケンに安全飛びされる機会はあまりない(昇竜に引っかかった後くらい?)と思うので、つかみ>安全飛び込みが確定しないのなら(確認していません)、ガードで安定してもよいと思います(普段の立ち回りについてはT.Akibaさんのケンとバルログの対戦攻略を参照)。

振り向いて横ため技は、表ガード方向にレバーを入れっぱなして、めくられた瞬間ボタンを押せば出ます。入力の待ち時間(めくられてからボタンを押すまでの時間)は、小・中・大でそれぞれ10・9・7フレーム(1フレーム=1/60秒)で、これより遅いと通常技が出てしまいます(T.Akibaさんの「データ編」より)。

[795] ケンには勝たないとpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年5月6日(月) 11時18分02秒

▼ ゲジゲジさん
> ケンの安全飛び込み(?)からのJPキャンセル→竜巻から

バルログならテラーが横溜めなんで、安全跳び込みの意味ないです。
投げにきたところにテラーか、昇龍で刈りにきたところをガード、で脱出できます。
あと、開き直って捕まれておく、というのもあります。
(捕まれた後は安全跳び込みないですから)

それから、J小P空中竜巻してくれる人なら、普通にリバサテラーすればいいですよ。
テラーでJ小Pをスカせるので、J小P地上竜巻になっちゃうので、テラーで返せます。

いずれにせよ、ここしかケンの勝ちパターンないですから、これが返せれば問題なく勝てるはずです。

[804] そうでしたか。。。post 返信する 削除

投稿日時: 2002年5月7日(火) 00時20分59秒

▼ T.Akibaさん
>捕まれた後は安全跳び込みないですから

つかまれたあとの安全飛び込みはなかったのですね。
技を出すタイミングを間違えてただけだったようです;。

[807] 既出の質問ならすみません。post 返信する 削除

投稿日時: 2002年5月7日(火) 17時08分48秒

ケンを使ってて、JPキャンセル空中竜巻がなかなかでません。。。
ザンギやホークなど背の高いキャラには出るのですが。
何か、コツなどあれば教えていただけないでしょうか。

話はそれるのですが、2149Kで竜巻が出せました。

[812] ターボとは違いますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年5月7日(火) 22時15分34秒

▼ ゲジゲジさん
> ケンを使ってて、JPキャンセル空中竜巻がなかなかでません。。。

Pが出っ放し状態だとキャンセルかからないですよ。
ターボの空中竜巻と違いますから。

Cyclamen v3.84