[765] 10点割りで思うことpost 返信する 削除

投稿者名: MAEDA
投稿日時: 2002年4月30日(火) 21時25分29秒

はじめまして。僕は昔からストIIをプレイしているMAEDAと申します。ストIIの各キャラはかなり性能に差異があり、その関係で相性の良し悪しがあります。僕も「10点割り振り方式」を参照させていただいたのですが最大の格差は9−1となっていますが中には完全に10−0と見受けられるものもありますし、パーフェクト勝ち(負け)確実と思うものもあります(例:初代のリュウ・ケン対ダルシム、ダッシュのザンギエフ対サガットなど)。ここのダイヤグラムで10−0を採用していないのはそれはわずかでも勝機があるからですか?また10−0にすると何か問題があるのですか?

[768] Re:10点割りで思うことpost 返信する 削除

投稿者名: ABCダブル命
投稿日時: 2002年5月1日(水) 08時42分06秒

▼ MAEDAさん
たぶん10−0は、ないです。
僕が知っているのでは、Xのサガット対ダル、ザンギ対豪鬼がかなりキテルと思うのですが(10−0)、サガット&ザンギ使ってても勝てるときは勝てます。人間対人間なので、絶対ミスは出るし勝てます。僕は全キャラ5−5と思っています。
ダイヤグラムで、差が大きいと自分への言い訳になっちゃいますからね。まあ、勝てるときは勝てると思いますよ^^

[770] 究極5-5説post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年5月1日(水) 12時11分43秒

▼ ABCダブル命さん

> 僕は全キャラ5−5と思っています。

以前ABCさんからこの話を聞いて、最初は意味がわかりませんでしたよ。
最近になってようやく自分なりに理解できた気がします。

五分にもっていくためにどれだけの努力が必要か、がダイアグラムなのではないか、と。

[775] Re:究極5-5説post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年5月1日(水) 20時06分22秒

▼ T.Akibaさん
 
> 以前ABCさんからこの話を聞いて、最初は意味がわかりませんでしたよ。
> 最近になってようやく自分なりに理解できた気がします。
> 五分にもっていくためにどれだけの努力が必要か、がダイアグラムなのではないか、と。


>多分そんな感じです。10−0の対戦でも、
まったくストツーやったことない人が【10】のキャラ使って、
毎日やっている人が、【0】のキャラ使っても、
毎日やっている人には、ほとんど勝てません。
キャラのダイヤグラムはT.Akibaさんのがすばらしいと
思います。でも、実際対戦する時は、キャラのダイヤグラムより
ストツーに対する努力の方が全然勝ちそう。
ストツー努力 対 キャラのダイヤグラム が9−1では??
まあ、僕はいつも相手に勝ったらキャラ勝ちで、
        相手に負けたらキャラ負けと思っています。
DJ&リュウで本田に負けるからキャラ負けー^^;
ホークで本田倒せるからキャラ勝ちとかー^^;
ダイヤグラムは一人一人自分で心の中に持っているのが、
いいと思いますよ。語ってしまった^^;

[769] 10-0は使いませんpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年5月1日(水) 12時11分12秒

▼ MAEDAさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> ここのダイヤグラムで10−0を採用していないのはそれはわずかでも勝機があるからですか?

そうです。
ついデジタルに考えてしまって、「10-0」というと100万回対戦しても勝てない、というように思えてしまうので、それは避けようという趣旨です。
例に挙げられた対戦にしても、全く勝てる方法がない、という証明は私にはできませんので。

> また10−0にすると何か問題があるのですか?

「10-0」でも勝機はないわけではない、といちいち書くのが面倒だというくらいでしょうか (^_^;)
まぁ結局は決めの問題だと思います。

[773] 私は・・・post 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2002年5月1日(水) 15時56分27秒

10点割は、分かりやすいかと思います。
もう一つは、「難易度」がいいんじゃないっすかねえ。
先に述べられる5:5節の延長じゃないですが、どのキャラも鍛練すれば何とかなる、という可能性をもたせるためにですが・・・。
 たとえば、5:5なんだけど難易度は〜だな、とか。
脱線させてすいません。

Cyclamen v3.84