[7328] ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月15日(月) 02時29分25秒

新スレにて失礼します。
1.Xザンギ vs XDJ 〜T.AKIBAさんの対戦覚書について〜

私は残念ながらDJに有利には試合を運べていません。
ネックはDJの立大Kです。
中間距離から近距離に入るため、ジャンプ・大足払い・スクリューを迫ろうとする時、立大Kでうまく出鼻をくじかれることがあります。DJ側も、なかなか使い勝手が良さそうですw
覚え書きを拝見すると、DJ立大Kの想定はありません。ぜひ一言 加えていただけますか。

あと、停止スイッチについてもう少し詳しく教えてください。
ザンギ後頭部あたりだろうとは思うのですが、DTとSXザンギで違ったような。。
ぜひお願いします。m(_ _)m


2.ザンギ vs サガット(Xでもハイパーでも)

私は余りこの組み合わせで対戦できていません、良く対戦される方がいらっしゃいましたら教えてください。これは、どちらが有利だと感じてらっしゃいますか。
普通はサガット有利が一般的だと思います。昔からそうでした。

ところが、うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねると サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。サガットの起き上がりに狙えば、タイミングと位置関係を計りやすいのですが、たったこれだけで随分変わってくるようなんです。

極端な例では、Nザンギ vs Dサガット。これをしなければ、タイガー打って飛んだら余裕で撃墜、転んで近づかれてもガード不能アッパーカットの装備で余裕余裕。だと思います。
しかし使えば、一回転んだらDサガは厳しいことになるようです。起き上がりにリバサでアパカを出すと完全に打ち消され、一瞬しゃがんでから出そうにも必殺技の入力猶予が短くて出せない。なら一旦ガードしておいてからスクリューをアパカで返すわけですが、Nザンギにはガードスクリューもあればアパカを吸い込む可能性もある。。

改めて、このカードのご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

[7329] Re:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2005年8月15日(月) 03時52分46秒

▼ 気合ガードさん
>
> 2.ザンギ vs サガット(Xでもハイパーでも)
> 私は余りこの組み合わせで対戦できていません、良く対戦> される方がいらっしゃいましたら教えてください。
>これは、どちらが有利だと感じてらっしゃいますか。


以下全てXの話です。

当然サガット有利だと思いますがやはり上級者ザンギとやるとかなり苦戦します。サガット戦知らない(&不得意な)ザンギには圧勝できますが…

個人的にはXザンギvsXサガット=4:6だと思ってます。

しかし使い始めたころ上級者のザンギとやったら全く勝てませんでした。


> うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねる
>と サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。


安全跳び込みのことでしょうか?自分はニーとか小Kで跳び込まれてます。画面端付近だと終わる確率高いです。

安跳び以外のことを言っているならアパカを少し遅くすれば返せると思うのですが…と、いうのも最近になってようやくこれ覚えましたので。

いままでフェイロンの裂空脚等にリバサアパカを出しても一方的に負けまくってましたが出すのをほんの少し遅め(というか一瞬遅く)にしたら最悪相打ち、大抵こちらが一方的にアパカが勝つ様になりましたので…

個人的につらいのはやはりKラリで下タイガー抜けられるのと迂闊に下タイガー撃って近距離で急に跳び込まれた時普通にアパカを出そうとすると早めのジャンプ小Kとかに潰されたりアパカを撃つとき一瞬立つモーションでそのジャンプ小Kを勝手にガードとかしちゃったり…(当然ガードしたらスクリュー確定)

対策としては如何に急な跳び込みにしゃがんだまま引き付けてしゃがみアパカ撃てるかに掛かってると思います。

あと、足払いの差しあいもザンギに分がある気がします…立ち中Kとか混ぜられるとかなりやばい気がします。

逆にザンギ側が嫌な事はとりあえずジャンプで様子見(近づいたら大K)とか中距離でのいきなりタイガーニー(必ずガードさせる間合い)が結構当たり易いとか、画面端追い込んでの鳥カゴ(やりすぎはすぐ反撃されますが。)じゃないでしょうか?

ザンギ側はこちらがうまくタイガーニー出せばガードしても反撃できない(スクリューも無理)なタイミングとか間合いとかがあります。あとサガットのいきなりジャンプキックもザンギ側は返しづらいようで効果的だと思います。(ピョンピョン飛びすぎると読まれて簡単に上りドロップK喰らいますが)

最近そのザンギに少しだけ勝率が上がってきたのでがんばって勝ち越せるようにいろいろサガットネタとか考えてる最中です。

…とは言っても相手はサガット戦得意なザンギ上級者で自分はどのキャラ使ってもザンギ戦結構苦手なので参考にはならないかもしれませんが弱者なりの体験情報ということで勘弁ください。

[7330] Re:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: それは
投稿日時: 2005年8月15日(月) 06時52分55秒

ザンギvsDJはザンギ有利ですかね。DJの立ち大Kも隙は大きいので連発はできず、ザンギは踏み込んでしゃがみ大Kやスクリューで対処可能です。
サガットvsザンギはサガット有利ですかね。そのタイミングで飛ばれても、しゃがんですかしてから引き付けてアパカでOKです。出しにくいなら、しゃがみ小PかKをすかしてアパカでもいいでしょう。

[7331] Re2:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月15日(月) 09時07分16秒

▼HuekieSaverさん、それはさん

早速のレスありがとうございます。

> DJの立ち大Kも隙は大きいので連発はできず、ザンギは踏み込んでしゃがみ大Kやスクリューで対処可能です。

そういうことですね。対戦攻略覚え書きでは、
> ディージェイの下中P・中足払いが届かない間合い。
> ここから立ちスクリュー・踏み込み大足払い・ラリアットあたりを狙う。

となってますので、ここの文章に入れてあげるわけですね。
ここに大Kが入れば もう少し間合いが離れて難しそう、より実感に近いです。
(その上で6−4感覚なのか〜、慣れなければw)


> 個人的につらいのは〜〜急に跳び込まれた時普通にアパカを出そうとすると早めのジャンプ小Kとかに潰されたりアパカを撃つとき一瞬立つモーションでそのジャンプ小Kを勝手にガードとかしちゃったり…(当然ガードしたらスクリュー確定)

やはりそうですか、、通常のさしあいでそんな攻防が展開されてたんですね。納得です。
その他の攻防もとても参考になりました。上級者のザンギの方には手を変え品を変えなんですね。
その上で、キャラ性能はサガットが6で有利だと。

当初2:8だったカード、これも大分変わってたんですね。

[7336] Re:ザンギエフ vs DJpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時18分58秒

▼ 気合ガードさん

> 私は残念ながらDJに有利には試合を運べていません。
> ネックはDJの立大Kです。


そういえば、私がディージェイ使うときはアクセントで立ち大Kいれますね。
ピヨり値もなかなか高めでいいです。
まさに出鼻をくじく、というのがピッタリですね。
文面考えて入れておきます。

でも、遠目のラリアットが勝てます。
Kラリ→前進と思わせて大K置かせてPラリ4回転目、というのがベスト。

> あと、停止スイッチについてもう少し詳しく教えてください。

これは、後でちゃんとキャラ紹介編で書く予定でしたが、先行しちゃいますね。

ヨガ本ハイパーをお持ちでしたら、その判定どおりです。
額から後の手にかけて薄く長くあります。

ただ、DTとSXは最初の1フレームにだけ違いがあります。
DT:攻撃判定と食らい判定が最初の1フレームから発生。
SX:食らい判定のみ最初の1フレームに発生し、2フレーム目からDTと同じ。

[7344] Re2:ザンギエフ vs DJpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月16日(火) 10時14分33秒

>DJの立ち大Kも隙は大きいので連発はできず、
>ザンギは踏み込んでしゃがみ大Kやスクリューで対処可能です。

普通にダブルラリアートに負けるのでは?
DJの立ち大キックは攻撃判定が出るのが遅く、
しかも攻撃判定が出てる時間は少ないので、
あくまでもバクチ、時々牽制で出すぐらいで
ダブルラリアート中心のザンギ対戦時の優劣の影響は少ないように思えますが。

[7341] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2005年8月16日(火) 00時44分03秒

▼ 気合ガードさん

DJ、サガットを少々かじっている者からの視点です。ご参考までにどうぞ。

> 1.Xザンギ vs XDJ 〜T.AKIBAさんの対戦覚書について〜

DJの6:4か7:3ぐらいだと思います。
エアスラを撃つポイントをザンギに計らせないようにしながら
・スライディングをスカらないようにする(後退ダブラリに無理に当てに行かない)
・飛び込みは必ず返す(ジャックナイフまたは立ち大P等)
・ザンギの大足空振りに中足またはスライディングを入れる
・端に追い詰められないようにする
以上の点を強く意識して対戦すると、ザンギは辛いようです。


> 2.ザンギ vs サガット(Xでもハイパーでも)

これはサガットだいぶ有利だと思います。7:3か8:2ぐらいでしょうか。もしかしたら9:1も?
ザンギはサガットの大足に対してあまり有効な技がありません。その上タイガーショットを持っているため、
サガット側が対空をミスしたり、地上戦で気を抜いたりしないかぎり、ザンギの勝ち目は薄いことでしょう。
スクリューハメもほとんど無理ですし。

> ところが、うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねると サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。サガットの起き上がりに狙えば、タイミングと位置関係を計りやすいのですが、たったこれだけで随分変わってくるようなんです。

これは初耳ですね。そんなことがあるなら相性も変わりそうですが…。

[7342] アパカ潰しpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月16日(火) 01時20分59秒

> > ところが、うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねると サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。サガットの起き上がりに狙えば、タイミングと位置関係を計りやすいのですが、たったこれだけで随分変わってくるようなんです。

潰せるとしたら恐らくアパカ発生後8F〜11Fの間ですね。(ハイパーで)
数字が正しいなら、時間的にはリュウのへの安全飛び込みと同じ難易度ですね。

しかし、8F〜11Fに潰せるとしても、
安全飛び込みと違い、アパカが一瞬遅れてもアパカの勝ちですし、実用化は難しいのではないでしょうか?

[7343] Re:アパカ潰しpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月16日(火) 04時38分39秒

中途半端な使い手同士が、経験上語るダイヤグラムと、真のエキスパーと同士でのダイヤグラムでは違うと思いますけどね。
中級者から上級者にかけてのプレイヤーが戦えば、
DJザンギは6:4   サガットザンギは8:2
これがエキスパート(上級者以上)同士ならば
DJザンギは4:6   サガットザンギは7:3
 
多くの人が同意しやすいのは前者の方かと思いますけど。

[7373] Re:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月18日(木) 01時31分40秒

▼T.AKIBAさん
友人にヨガ本軽く見せてもらいました。
良く分かりました、ありがとうございます。
SXのダブラリの最初の1フレは攻撃判定が出現してないんですね。
フレーム表、大変すみませんが簡単な注意書きをお願いできますか?
同じアニメーションなのに判定に変化があるなんて驚きでした。
覚書への追加、楽しみにしてます。

▼校長の弟子さん
ありがとうございます、参考になります。
DJ戦については、やられている自分を見ているようですw
他の方々の意見も取り入れ、今度はとことんタケコプター戦略でいってみたいと思います。
> ザンギはサガットの大足に対してあまり有効な技がありません。
サガット大足払いはザンギより長く、意外に戻りが早いですね。スクリュー間合いが短いのもあって、足払い合戦中の立ちスクリューを入れたことはありません。(涙)
ここはもう少し立中Kに頑張ってもらってみます。


ザンギJドロップキック vs アッパーカットについて

ヨガ本の当たり判定で良く分かったのですが、サガットのアパカで 根元の次のアニメーション(=地上に足がまだある状態)には、頭にやられ判定が露出しているんですね。ドロップキックはそこにピッタリ当てるわけです。

▼川崎のヘボさん
> 安全飛び込みと違い、アパカが一瞬遅れてもアパカの勝ちですし、実用化は難しいのではないでしょうか?
その前に相打ちがあります。9〜11Fのアニメーションとドロップキックが低くて相打ちになるケースです。サガット側は相打ちOKですが、ザンギ側も全損ではないところが良いです。
なお、アパカ9〜11Fの間に打ち勝つドロップキックは、当てる高さに多少幅を持たせられるので、安全飛込みほど難しくありません。相打ちもありますし、意外に簡単ですよw

サガットが起き上がりに少し待って 完全な引き付けアパカを出せるなら、ザンギ側ももっと遅らせて飛び込むことも可能なので、普通の読み合いにまで持って行くことができるでしょうね。
それでも攻めバリエーションが増えるのはザンギにとってありがたいことです。

▼Xさん
Xさんの有利不利は私の感覚にとても近いです。
私も同じ実力同士が戦っても、読みレベルの高さによって有利不利が変わってくると思います。
1本に絞るなら、読みがしめる割合をどれくらいに設定するかが必要かもしれません。
私レベルでは、「波動拳を出すのを読んでジャンプ」という世界なのに上級者は「波動拳を読まれないタイミングを計って波動!」ですもんね。

みなさん色々情報ありがとうございました。

[7393] Re2:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月19日(金) 02時28分57秒

▼ 気合ガードさん
> ▼川崎のヘボさん
> > 安全飛び込みと違い、アパカが一瞬遅れてもアパカの勝ちですし、実用化は難しいのではないでしょうか?
> その前に相打ちがあります。9〜11Fのアニメーションとドロップキックが低くて相打ちになるケースです。サガット側は相打ちOKですが、ザンギ側も全損ではないところが良いです。
> なお、アパカ9〜11Fの間に打ち勝つドロップキックは、当てる高さに多少幅を持たせられるので、安全飛込みほど難しくありません。相打ちもありますし、意外に簡単ですよw
>
> サガットが起き上がりに少し待って 完全な引き付けアパカを出せるなら、ザンギ側ももっと遅らせて飛び込むことも可能なので、普通の読み合いにまで持って行くことができるでしょうね。
> それでも攻めバリエーションが増えるのはザンギにとってありがたいことです。


なるほど。ザンギにとって、全損以外は良しと考えるべきなのですね。
ちょっと理想を追いかけすぎてしまったようです…

Cyclamen v3.84