[718] 掴み時の連打方法について教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: すゎがっと
投稿日時: 2002年4月21日(日) 14時05分05秒

ブランカ、ダルシムなどでは掴み攻撃がありますが、どのような連打方法が一番相手にダメージを与えるのですか?

例えば、レバー左右ガチャガチャ+掴んだボタン連打
あるいは、レバー回転+掴んだボタンの小中大を連打(大Pで掴んだらPボタンを全て連打)
などがあると思うのですがどういった方法が一番有効なのですか?

[719] 私の場合post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年4月21日(日) 16時01分58秒

▼ すゎがっとさん

最終的には、速ければ何でもよく、好みの問題ですが、私はレバーを1〜3で往復させつつ、人差し指(小Pと小K)・中指(中Pと中K)・薬指で(大Pと大K)ピアノ打ち風に連打。もしくは右手の指五本で中K以外のボタンを同時押しで連打(めんどくさいとき)しています。

実用性はゼロですが、右掌の真ん中にレバーのボールを乗せるようにして、高速回転させながら左手でボタンをこすり連打すると、かなりの速度が出ます(天地をくらう2のボーナス面で使用)が、やりすぎると手の皮がむけてくるので要注意です。もともと左利きの人や、手先が器用な人なら、腕をクロスさせなくても高速回転できるかもしれません(これなら実用的)。4方向レバー(ワクが四角いやつ)だと、回転させるのは難しくなります。

まあいずれにせよ、あまり粘ってボタン連打していると、つかみの離れ際に余計な技やジャンプが暴発してよくないので、つかみ殺すとき以外は最初の3〜4ヒットで連打をやめた方がいいというのは変わりませんが(つかまれた側はすぐ動けるようにはならないので関係ありません)。


つかまれたときは、離れた後に頭突きを出したいのでレバー1〜7を往復+ボタン連打をしています(多少遅くなる)。鬼無双が溜まっていれば、つかんだときと同じでも問題ありませんが。

そういえば、本田と春麗は、ぴよらされたときにスーパーコンボのためができていると、レバー左右ガチャガチャの間先行入力状態が保持され、復帰の瞬間スーパーコンボが出ます。ちょっとだけ有利。

ザンギとかだとレバーぐるぐるでスクリューとかも出そうですが・・・どうなんでしょ?

[720] 回答ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: すゎがっと
投稿日時: 2002年4月21日(日) 20時38分31秒

▼ YOUさん回答ありがとうございます
>レバー1?7を往復+ボタン連打をしています
このレバー1?7ってどの方向でしょうか?
申し訳ないのですが教えていただけませんでしょうか。
レバーの向きを表している数字を全く知らないもので・・・
 
> そういえば、本田と春麗は、ぴよらされたときにスーパーコンボのためができていると、レバー左右ガチャガチャの間先行入力状態が保持され、復帰の瞬間スーパーコンボが出ます。ちょっとだけ有利。
そうなんですか!?あまり春麗や本田は使わないのですが、今度試してみます!

ストIIxは稼動当初からプレイしているのに、知らないことが多いです。当時はゲーメストを読んだりして研究はしていたのですが。

[721] Re:回答ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年4月21日(日) 21時11分31秒

>すゎがっとさん

レバーの向きを説明しやすくするために、テンキーの配置が良く使われています。5が中心でニュートラル、2が下、9が右上といった感じです。波動拳は2・3・6+Pとなります。

私はS・ダルを使っていますが、折檻後にフレイムを重ねる時は掴み1回終わるごとにフレイムコマンド+中Pを連打しています。ドリルやスライディングを出す時は全く連打などをせず、折檻が終わるのに集中します。

[722] Re掴みpost 返信する 削除

投稿者名: チンパ改めピポ
投稿日時: 2002年4月21日(日) 21時31分09秒

以前にXケンどうしで対戦をしていたんですが相手のヒザ掴みが異常に早くてメチャクチャ減るので聞いてみたところ・・・
掴みを成立させる直前にレバーを左右にガチャガチャ入力してから掴む
というものでしたそうすると掴む前にレバガチャが先行入力(?)されている事になるとの事でした・・・
抵抗しない相手だと半分弱のダメージぐらい奪えると思います(スパコン並み?)
上手いケン使いの人は飛び込みからの当て投げの決め打ちの時とかに空中とかでレバガチャとかしてるんでしょうか・・・?

常識でしたらすみません

[726] ほんとに?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年4月22日(月) 13時12分37秒

▼ ピポさん
> 掴みを成立させる直前にレバーを左右にガチャガチャ入力してから掴む

それだまされてません?
事前レバガチャなしでつかんでも、毎回速度違いますよ?
(偶然同じこともありますけど)

仮に事前レバガチャで正しいにしても、1フレーム単位の戦争をしている局面での実戦投入はムリでしょう。

個人的には、ごく大雑把に表すと、運8割でレバガチャで2割増、といったところだと思います。
レバガチャは、回転だと速いような気がします。

[727] Re:考えられる事post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2002年4月22日(月) 13時27分22秒

▼ T.Akibaさん
> > 掴みを成立させる直前にレバーを左右にガチャガチャ入力してから掴む
>
> それだまされてません?
> 事前レバガチャなしでつかんでも、毎回速度違いますよ?
> (偶然同じこともありますけど)
>
> 個人的には、運だと思います。

もしかしたら先行入力ではなく掴んだ瞬間からレバガチャがはいっているので早いのかも・・・(汗)
でも実際に自分で試してみてレバガチャから掴むともの凄く早い感じがします(気のせいかな)
実際レバガチャで掴んだ後レバー&ボタンガチャガチャさせないと
掴んだ時は早いけど徐々に遅くなりますよね?
(ケンでプレイ時しか試してませんが)

やっぱし掴んだ瞬間から暴れてる(?)から早いのかなあ
確かに実践では不可能に近いですね・・・

[723] なるほど!!post 返信する 削除

投稿者名: すゎがっと
投稿日時: 2002年4月22日(月) 01時34分43秒

▼ URSさん 回答ありがとうございます
>レバーの向きを説明しやすくするために、テンキーの配置が良く使われています。5が中心でニュートラル、2が下、9が右上といった感じです。波動拳は2・3・6+Pとなります。
なるほど!わかりました。 ありがとうございます!
> 私はS・ダルを使っていますが、折檻後にフレイムを重ねる時は掴み1回終わるごとにフレイムコマンド+中Pを連打しています。ドリルやスライディングを出す時は全く連打などをせず、折檻が終わるのに集中します。
これは僕もやっています!しかし、S・ダルは使ったことはないです。Xよりおもしろいところは何ですか?

▼ピポさん
>掴みを成立させる直前にレバーを左右にガ チャガチャ入力してから掴む
むぅ…。そんなことができるんですね?。これは早速ためさないと!

試したくても最近忙しくて行けない…うぅぅ。

[730] Re:掴み時の連打方法について教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2002年4月22日(月) 22時53分46秒

▼ すゎがっとさん
> ブランカ、ダルシムなどでは掴み攻撃がありますが、どのような連打方法が一番相手にダメージを与えるのですか?
>
> 例えば、レバー左右ガチャガチャ+掴んだボタン連打
> あるいは、レバー回転+掴んだボタンの小中大を連打(大Pで掴んだらPボタンを全て連打)
> などがあると思うのですがどういった方法が一番有効なのですか?

ZEROシリーズの攻略本スタジオベントだったけ?ベーマガの流れの会社のやつ。確かそれには、レバー上下左右とボタンが押されるたびにカウントしているようなことが書いてあったような気がします。(本が埋もれてどこ行ったかわからないので記憶だけです。)
よって、最速入力は、レバーを斜め方向でガチャガチャやって、6ボタン全部を連射するものだったと思います。
(斜めだと一度に一度に2方向入力になるから)
けど、これやると確かに、つかみ殺しきれなかったあとのフォローはつらいですね。

Cyclamen v3.84