[6964] 距離をとって飛び道具メインで攻めてくる相手post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2005年7月5日(火) 18時29分35秒

本田、ブランカ、Sバイソンなど飛び道具を持って
いないキャラをメインに使っています。
僕はどうしても飛び道具を垂直ジャンプで飛び越すのが
苦手です。CPU相手の練習だとパターンがあるので、
「次、来るぞ」というのが分かってうまくいくのですが
正直実践で活用できるような練習とは思えません。
同じようなキャラを使ってる人は飛び道具メインでせめてくる相手にたいしてはどういう事に気をつけているのでしょうか。

遠めで波動拳連打メインで攻められると簡単に負けてしまいます。あと、お互いの距離があいてると距離をつめるのに、
すぐ飛び込んでしまうのですがその飛び込みの落下に波動拳をあてられるパターンが非常に多いです。

[6969] Re:距離をとって飛び道具メインで攻めてくる相手post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2005年7月5日(火) 22時14分44秒

ガードを固めて弱波動が来たと思った時だけ垂直ジャンプ避けましょう。中や強の波動はじっくり見てからではジャンプが間に合わない事が多いので無理をしない方がいいです。

相手も強波動より弱波動を避けられる方が画面に残るから嫌なはず。

[6983] ちょいと話がずれますが。避けジャンプpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年7月7日(木) 11時46分52秒

シリーズによって飛び道具をジャンプで避けにくいキャラがあります。
ジャンプ速度が遅いか、ジャンプ時に当たり判定が広がるのか正確に認識できていません。
機会があったらどなたか研究して教えてください。

自分が一番感じるのは
SDJとXDJでのジャンプの違いは大きいと感じます。
SDJで飛び道具避けるのは難しくないのですが
XDJで飛び道具避けるのは苦労します。

きもち、SリュウとXリュウも違いがあるように感じます。

[6991] 慣れと先読みしかないですね。post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2005年7月8日(金) 18時55分04秒

私は本田を使っていますが、
波動拳の場合、基本的に弱しか垂直ジャンプでよけません。
基本的には距離が遠い時ですね。
相手が弱以外が多い場合はなるべく対応していきます。
中間距離より近い場合は見切れないので、出掛かり潰しに集中します。
それでも隆の場合は速すぎるので、あきらめてガードも多いです。


ソニックブームの場合、強を垂直で避けてます。
基本的に中間距離です。
これはソニックのモーションと同時に垂直で避けてます。
弱を撃つようになったら出掛かり潰しに集中します。
遠距離の弱ソニックはガイルが歩いてくる素振りを見せたら
ガードですね。

ジャンプ時に強Kを出すと避けやすく感じます。
逆にパンチ系統を押すとやられ判定が大きくなるのか、
避けるのが難しくなります。
(注、私の使用キャラがX本田でない為、強P移動はない)

[6992] Re:慣れと先読みしかないですね。post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2005年7月8日(金) 19時43分52秒

なるほど。同じ本田使いとして参考になります。

僕はどうしてもリュウの「波動拳」という言葉に
びくっと反応して早めに飛んでしまい着地の時点
で波動拳がちょうど真下であたるというパターン
が多いです。
あと、無理やり強P移動で避けようとする為、何も
しなければ避けれるパターンでも逆に当たりに行って
る気がします^^

やはり慣れるしかないですね。

[7013] 本田vsリュウ・ケンならpost 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2005年7月11日(月) 14時36分29秒

ある程度対策できます。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/ryu.txt
もう現役じゃなくなって久しいし、いいかげんなトコもありますが対策までに(アーケードのXの攻略です)。vsケンだと寄った後は比較的楽ですが遠い場合に身体能力への依存が強まるような。

ブラウザで見ると改行がえらいことになるので、ダウンロードしてからテキストエディタ(メモ帳とか)で見てください。

vsガイルはどうにもならないと思います。前歩きから大P投げか下大K>ハメ殺しで1ラウンド取ったところでそれまでですし。

Cyclamen v3.84