[600] 強制立ち喰らいの真実?/倒れ時の向きpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年3月2日(土) 15時23分21秒

 旧BBS[3523]辺りでも話題にしましたが、色々と連続技の
入り具合を試してたら気になってので、調べてみました。

 ダルシムをしゃがみニュートラル状態で固定 → サガットで
投げる → 起き上がりへ上タイガー → しゃがまれて空振り

 …?? 起き上がった瞬間は立ち状態なんだから、上タイガー
喰らう筈なのに…???
    #ダルが下Gしてれば、瞬間的にしゃがんでかわせる。
 で、投げをアパカに変えてみたところ、上タイガーを喰らわせる
事が出来ました。
 調査を進めた結果、「投げか 打撃技かで、ダウンさせた時の
頭の向きが違う。それによって、(中略(後述))決まる。」と
いう事に気付きました。…と思ってましたが、↓の事を試したら、
少し違うという事に気付きました。
 しゃがませたガイルを フェイロンでP投げ → 速攻で前進し
前Jでめくる → 通常技重ねると立ち喰らい

      #P投げ直後、普通に正面から喰らわせた場合は、
      やはりしゃがみ喰らいになりました。

[601] 長いので分割します(加筆有リ)post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年3月2日(土) 16時08分53秒

 どうやら、「起き上がった瞬間、脚側から攻撃されるか
頭側から攻撃されるかによって、瞬間立ち状態(適当に命名)に
なるか否かが決まる。」
という事の様です。
          #脚側からだと強制立ち喰らい
 投げ技によっても 倒れる向きが違う辺り、また面白いです。
フェイのK投げは、P投げとは逆向きに倒れます。
 …上記2つの組み合わせでしか試してナいんで、キャラに
よっても更に違うかも。要は、調査不足ですが(ォぃ)。

 どなたか、「アパカ喰らった直後のダルシムが、重ねられた
上タイガーを スライディングなどでかわせるか否か。」を調べて
ください。「瞬間的に通常技へ移れるかどうか」も、気になって
きました。    #一人じゃ上手く出来ません(汗)

例外(?)(3月3日16時)>
 燃えるものや下G不可なものを除いては、必殺技やスパコンは
強制立ち喰らいになります。
 タイガーニーは、その恩恵を受けますね。しゃがんだ相手に
1発目を喰らわせると立つので、2発目が空振りしにくいです。

[603] 起き上がりに打撃重ねpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年3月2日(土) 18時55分04秒

>どうやら、「起き上がった瞬間、脚側から攻撃されるか頭側から攻撃されるかによって、瞬間立ち状態(適当に命名)になるか否かが決まる。」という事の様です。

起き上がりの状態(頭と足の位置)は元祖でしか影響ないと思います。キャラの向きにコマンドを入力しなくてはなりませんので。
ダッシュ以降では起き上がりに完璧に打撃を重ねると、強制的に立ちやられになると思うのですが。(つまりレバー真下でも、立ちやられポーズを取る。起き上がり切った後だと、当然しゃがみやられになる)。メストと経験によりですが。

起き上がる相手(レバー真下)に何かしら打撃を重ねて、立ちやられやしゃがみやられに変われば、この理屈は正しいと思いますが。ダッシュでしか確認してませんが、どうでしょうか?

[607] 起き上がりの法則post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年3月4日(月) 19時13分17秒

▼ URSさん

> ダッシュ以降では起き上がりに完璧に打撃を重ねると、強制的に立ちやられになると思うのですが。

これって跳び込みの話ですよね?
足払い系の重ねでもなりましたっけ?

それと、今回は表向き裏向きの関係もあるので…

[611] Re:起き上がりの法則post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年3月7日(木) 21時30分50秒

▼ T.Akibaさん
 
> > ダッシュ以降では起き上がりに完璧に打撃を重ねると、強制的に立ちやられになると思うのですが。
>
> これって跳び込みの話ですよね?
> 足払い系の重ねでもなりましたっけ?


なると思います。
起き上がりにサガットの上タイガーをしゃがみガードせずに、レバー真下でやり過ごそうとしても、立ち状態で食らいますので。
ダッシュ以降と書きましたが、再考すると元祖からでもそうだったかと思います。(そう言えば、ダル・ザンギはしゃがんでも上タイガーで削られましたよね)。

私の思うに、ダッシュ以降で起き上がり無敵が切れた瞬間に取り得れる行動は、必殺技、投げ、立ちやられ、立ちorしゃがみガードだと思います。
ソフト的にコマンド入力を失敗した場合のリスクとして、ガードが入ってない場合(ジャンプを狙った上入力も含め)は立ちやられになる様にしてあると思うのですが。

> それと、今回は表向き裏向きの関係もあるので…

どちら向きでピヨっているかは、影響あると思います。
例として元祖で(なにぶん10年以上前なので、記憶が薄いですが)。
ピヨった右向きのガイルの左側(密着)から。
春麗で下り垂直J大P・すぐに前ジャンプ踏みつけ×3は連続技となる(100%再度ピヨります)が、ガイルの向きが逆(つまり正面から)だと踏みつけが3発入らない。

ただ、転倒から起き上がるまでの向きは、ピヨってない場合は関係ないと思うのですが。

[606] まぁ細かく分析してること (^_^;)post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年3月4日(月) 19時08分34秒

▼ RalphRedさん

>  どうやら、「起き上がった瞬間、脚側から攻撃されるか
> 頭側から攻撃されるかによって、瞬間立ち状態(適当に命名)に
> なるか否かが決まる。」
という事の様です。


ありうる話だと思います。

同じ原因なのかどうかわかりませんが、投げピヨのときがちょっと似てますね。
ガイルで中P投げでバイソンをピヨらせて、後ろ向きにピヨっているところに裏J大Pからの連続技、とかありました。
起き上がったときはまだ後ろを向いている、という証拠かもしれません。

> 「瞬間的に通常技へ移れるかどうか」も、気になってきました。

これは、起き上がりに重ねられたスライディングを投げられるので、可能でしょう。

[647] お褒めにあずかり…post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年4月1日(月) 23時08分32秒

 すみません遅レスです。
 URSさんとAkibaさん、レスありがとうございました。

> 起き上がりに重ねられたスラを投げれる
 通常技と同じ処理が(通常投げには)なされてるんでしょうかね?
 …って、説明下手ですね。「通常投げはボタンを押した瞬間にしか
発動しナい、というのが定説だが、通常技も同様なのか?」と
いう事です。
 必殺技(やスパコン)は、通常技の出際キャンセル(いわゆる
空キャン)で出せるので、通常技や通常投げよりは出し易いですが。
       #ボタンを放した時にも出ますし

 別の疑問が浮かんだのですが、必殺技も「ボタンが入力された
(押されたor放された)瞬間」にのみ発動するんでしょうか…??

[660] ボタン受け付けpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年4月3日(水) 20時48分11秒

> 「ボタンが入力された瞬間」にのみ発動する?
 その様です。コマンドスティック持ち出して実験しました。
 Xサガットで、「前を1フレーム下+小Pをフレーム
前下+小Pを17フレーム」(放し入力の防止の為、小Pを
18フレーム押しっぱなし。)と入力してみましたが、
何度やってもアパカは出ませんでした(下小Pが出た)。

余談>
 キングオブファイターズシリーズでは、必殺技に「ボタン
押しっぱなし入力」が効く為、リバサが簡単です。

[665] Re:ボタン受け付けpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年4月4日(木) 23時10分00秒

▼ RalphRedさん
> 「ボタンが入力された瞬間」にのみ発動する?

そもそもそんなのがあったら、パンチボタン押しっぱなしでレバー動かせば波動拳出ちゃいません?

[681] (残念編!)ボタン押しっぱ入力post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年4月9日(火) 22時33分56秒

> そんなのがあったら、
 「有効だとしても2,3フレーム程度?」と思ってたので、(続ク)
> パンチ押しっぱなしでレバー動かせば波動出ちゃいません?
 (続キ)レバーは速攻で入力する必要有リです。…結局、
押したor放した瞬間のみが有効なので、どんなに速く入力しても
無理なんですが。
 人間の手では、波動拳のレバー入力で6フレームくらいは掛かって
しまうかと思います。コマスティでなら、3フレームで出来ますが。

[608] まだあったトリプル必殺技post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年3月4日(月) 19時38分13秒

▼ RalphRedさん
>  タイガーニーは、その恩恵を受けますね。しゃがんだ相手に1発目を喰らわせると立つので、2発目が空振りしにくいです。

思い出しました。
ブランカの上に弱上タイガーを通過させ、リバーランをさせたところにタイガーニーを当てると、立ち上がって上タイガーに当たってくれて、お好きなように連続技が入ったりしますね。

[669] Re:まだあったトリプル必殺技post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年4月5日(金) 10時06分38秒

>▼ T.Akibaさん
> 思い出しました。
> ブランカの上に弱上タイガーを通過させ、リバーランをさせたところにタイガーニーを当てると、立ち上がって上タイガーに当たってくれて、お好きなように連続技が入ったりしますね。


かなり楽しそう(ブランカ使いには悪いですが)現象ですが、ダル・べガ・バル・DJのスライディングではこうはいかないのでしょうか?体の太さも関係するとか。

某ビデオで、フランカの垂直ジャンプの着地に、置きソニック・立ちアッパー・(インチキしこみ)サマーという連続技を見た事がありますが、背中が広いブランカ限定だったのでしょうか。

[670] 太いブランカ先生post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年4月7日(日) 10時45分45秒

▼ URSさん
> かなり楽しそう(ブランカ使いには悪いですが)現象ですが、ダル・べガ・バル・DJのスライディングではこうはいかないのでしょうか?体の太さも関係するとか。

モロに体の太さが関係します。
太いブランカがわざわざスライディングで食らい判定を前に出すことで、ギリギリつながります。

> 某ビデオで、フランカの垂直ジャンプの着地に、置きソニック・立ちアッパー・(インチキしこみ)サマーという連続技を見た事がありますが、背中が広いブランカ限定だったのでしょうか。

おそらく限定でしょう。
ジャンプが速いことも要素のうちでしょうし。

Cyclamen v3.84