[6264] 対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル使い
投稿日時: 2005年5月11日(水) 00時45分42秒

初めまして。
ヘタの横好きでN、D、S、Xガイル使ってますが、
対戦でXDJの人に勝てません。確かに相手が上手い方
なのですが、とにかく読まれてるというか狙われてるのか
ソニック打つと大概飛び込まれ、裏拳出すとスラで、
仕方なく固まってるとエアスラでどんどん押し込まれます。
なにか良い対策を教えて下さい。またDJがジャンプ中Kを
しかけてきたときのとっさの対応法もお願いします(^o^;

[6265] Re:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ▼
投稿日時: 2005年5月11日(水) 01時16分07秒

▼ ヘタレガイル使いさん
> 初めまして。
> ヘタの横好きでN、D、S、Xガイル使ってますが、
> 対戦でXDJの人に勝てません。確かに相手が上手い方
> なのですが、とにかく読まれてるというか狙われてるのか
> ソニック打つと大概飛び込まれ、裏拳出すとスラで、
> 仕方なく固まってるとエアスラでどんどん押し込まれます。
> なにか良い対策を教えて下さい。またDJがジャンプ中Kを
> しかけてきたときのとっさの対応法もお願いします(^o^;


まず、ソニックの連射力を上げて、
間合いとしては、大スラがすかる以上離した状態を維持
出来るように。

[6276] Re:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月12日(木) 00時00分03秒

▼ ヘタレガイル使いさん
 DJのJ中キックは判定が強いので理想は垂直J大キックで迎撃する事をお勧めします。
1つ質問をさせて下さい、ソニックと次のソニックを打つ間にどのような牽制技を使われていまか。

[6279] Re2:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル使い
投稿日時: 2005年5月12日(木) 00時25分42秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ ヘタレガイル使いさん
>  DJのJ中キックは判定が強いので理想は垂直J大キックで迎撃する事をお勧めします。
> 1つ質問をさせて下さい、ソニックと次のソニックを打つ間にどのような牽制技を使われていまか。


レス誠にありがとうございます。
ソニックとソニックの間は下小P連打したり、中足出したりしてますが単調すぎですかね?相手が一枚も二枚も上手なんでしょうけど・・・。

[6284] Re3:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月12日(木) 13時42分39秒

▼ ヘタレガイル使いさん
 対XDJ戦で重要なポイントはエアスラの対処方法になります。ある程度D
Jとの距離を保ち、垂直ジャンプでエアスラをかわすと次のターンへつなぎ易く
なります。飛び込みに関してもリュウ、ケン戦のようなシビアな反応は必要が
ありません。エアスラを撃った後は強力な対空技となる、「ジャックナイフ」
が出せない状態なので、反応が遅れた場合でも、最悪通常技との相打ちになり
ますので、心構えとしては積極的に飛び込みを行う事が出来るはずです。

 また、エアスラは発射後の硬直時間が長いのでタイミングが良ければソニッ
クとの相殺で裏拳を入れることが出来ます。しかし、DJが持っている通常技
の多くはガイルより判定が強いため、近距離での技の刺し合いは行わないよう
にして下さい。

 かなりピンポイントな説明で御役に立つか分りませんが、如何でしょうか。
DJはガイルと戦闘スタイルが非常に酷似しており、攻略するのに大変ですが
発想の転換が行えれば、突破口が開ける相手であると思いますので頑張って
みて下さい。

[6293] Re4:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル使い
投稿日時: 2005年5月12日(木) 22時23分12秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ ヘタレガイル使いさん
>  対XDJ戦で重要なポイントはエアスラの対処方法になります。ある程度D
> Jとの距離を保ち、垂直ジャンプでエアスラをかわすと次のターンへつなぎ易く
> なります。飛び込みに関してもリュウ、ケン戦のようなシビアな反応は必要が
> ありません。エアスラを撃った後は強力な対空技となる、「ジャックナイフ」
> が出せない状態なので、反応が遅れた場合でも、最悪通常技との相打ちになり
> ますので、心構えとしては積極的に飛び込みを行う事が出来るはずです。
>
>  また、エアスラは発射後の硬直時間が長いのでタイミングが良ければソニッ
> クとの相殺で裏拳を入れることが出来ます。しかし、DJが持っている通常技
> の多くはガイルより判定が強いため、近距離での技の刺し合いは行わないよう
> にして下さい。
>
>  かなりピンポイントな説明で御役に立つか分りませんが、如何でしょうか。
> DJはガイルと戦闘スタイルが非常に酷似しており、攻略するのに大変ですが
> 発想の転換が行えれば、突破口が開ける相手であると思いますので頑張って
> みて下さい。


どうもご親切にありがとうございます。
早速実践してみますね。
また困ったことがあればお伺いさせていただきます。

[6316] DJを使ってます。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月15日(日) 00時11分17秒

ガイル使いさんへ

1.ソニックにDJの飛び込み
これは、ガードすれば問題はないと思います。
大キックが当たっているのは「DJがジャンプした後から
ソニックを放っている」為だと思います。
ガードを優先すれば当たっても連続技を食らう心配はないでしょう。
あと、ガイルはDJの大と中キックの飛込みをほぼ確実に
しゃがみアッパーで相打ち以上で返せるようです。(中距離から近距離)

2.裏拳をスライディングで返される
裏拳は足元に当たり判定がありDJにとっては返しやすい技
なので、フィニッシュでの相打ち以外、
出さないほうがいいでしょう。
レバー左右の大キックやソバットはDJが返すのが難しいので
こちらをお勧めします。

3.エアスラでどんどん押し込まれます
飛び込めば、ガイルほど膠着時間が短くないので技を当てられます。
ガイルの「飛込みが多すぎる」「飛び込みを全くしない」
「ソニックの連打が早くない」というのが
DJにとって一番楽です。

飛び道具の連射速度はほぼ同じでも
「エアを放つときに飛び込みに弱く」
「近距離で相殺されると技がくらう」
「ジャンプが遅くソニックをよけるのが難しい」
DJにとってはエアスラッシャーを連打できないです。
(ガイルが飛び込まないと安心して打てます)

参考になればいいのですが

Cyclamen v3.84