[554] ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: いまいち
投稿日時: 2002年2月6日(水) 07時26分56秒

はじめまして。
過去ログにある質問だったらごめんなさい。
ここをご覧のリュウ・ケン使いの皆さんに質問です。

−起き上がり昇竜について−
例えば、起き上がり時にめくりキックを重ねられた時、
昇竜をリバーサルで出しても反対側に出ず、
めくられる以前の順方向にでてしまう(意味わかりますよね?)
よって着地にアッパー波動などの反撃を喰らう。

上級者の方は、しっかり逆方向へ昇竜を出して
めくりキックを空中で潰しているように見受けられます。
もしよろしければ、上記の昇竜を出せるコツを
教えていただけませんか?

[559] 振り向き昇龍post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月6日(水) 21時10分44秒

▼ いまいちさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 上級者の方は、しっかり逆方向へ昇竜を出して
> めくりキックを空中で潰しているように見受けられます。

私も同じ疑問を持ってました。
でも、いい加減に済ませちゃってました (^_^;)
しっかり出せる方の追加レス期待です。

出してる人の話を聞くところでは、大銀杏入力がいいそうです。
右向きで転んだ場合、右→下→左下、ですね。

左下に入れたときに相手が反対側にいれば、それが前下を入力したことになり、昇龍が出る、というわけです。

どうでしょう?

#ところで、題名がケン限定なのがヒソカに気になってたり (^_^;)

[563] Re:振り向き昇龍post 返信する 削除

投稿者名: いまいち
投稿日時: 2002年2月7日(木) 10時14分57秒

こんにちは。

> 出してる人の話を聞くところでは、大銀杏入力がいいそうです。
> 右向きで転んだ場合、右→下→左下、ですね。
>
> 左下に入れたときに相手が反対側にいれば、それが前下を入力したことになり、昇龍が出る、というわけです。

なるほど。そんな入力の仕方で昇竜がでるのですかー。
ぜひ今度試してみます。

> #ところで、題名がケン限定なのがヒソカに気になってたり (^_^;)

あ、すいません。”リュウ・ケン”と書きたかったのです(汗)

[567] Re2:振り向き昇龍post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年2月8日(金) 00時57分08秒

▼ いまいちさん

> > 出してる人の話を聞くところでは、大銀杏入力がいいそうです。
> > 右向きで転んだ場合、右→下→左下、ですね。
> >

昔、私の友人はやたら振り向き昇竜がうまくいつもめくりを返されていて、自分ではどうしても出来ないので「どーやってんの?」って聞いたら「逆向きに昇竜コマンド(よーするに紫炎脚コマンド)入力するんだよ」って言ってました。
 私はとっさにはどうしても入力できなかったので確認は出来ませんでしたが、当時の情報(ダッシュ初期〜中期)から考えてもあまり変なコマンドではないと思いますが?

[591] 出せれば最強ですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年2月21日(木) 12時21分43秒

めくりにくるキャラによっても、振り向き昇龍拳の出しやすさ
は異なる気がします。

振り向き昇龍拳が出し易い
・D.J、リュウ、ケン、本田(腹)

振り向き昇龍拳が出にくい
・ザンギ、ガイル、キャミー、ベガ(大キック)

振り向き昇龍拳が出ない(私は出せない)
・本田(大足)、ベガ(中キック※メクリでないから?)

私も昇龍拳を極めたいです。

[564] Re:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年2月7日(木) 19時40分35秒

> はじめまして。

初めまして、元祖からダルを使っておりますURSと申します。

> 上級者の方は、しっかり逆方向へ昇竜を出して
> めくりキックを空中で潰しているように見受けられます。

起き昇龍に限らず、全ての必殺技に関して言える事ですが。
・元祖では相手の位置に関わらず(グラフィック上の)キャラの正面に入力する。
・ダッシュ以降では相手の位置方向を正面として入力する。ちなみに、自キャラが少しでも振り向くグラフィックになったら、ソフト的には逆向きと判断される。(メストより)。

つまり
・元祖では倒れた時に頭が右側で足が左側の場合(起きあがるまでは左向きと判定されている)は、左・下・左下・Pでないと昇龍が出ません。相手がどこに居ようと、めくろうと関係ありません。
・ダッシュ以降ではどんな状況でも、レバーを・相手キャラ方向・真下・相手方向の斜め下・Pで昇龍が出ます。ので、コマンド完成前に相手キャラの位置が変われば、それに対応してレバー入力を変える必要があるでしょう。(つまり、右・下・左下・Pで昇龍が出ることもありえます)。また、小Pでの入力待ちは若干長いので、右から左へめくる相手には、めくられる直前に右・下・右下と入力して自キャラが 振り向いた時にPを押せば、左に昇龍を出せるでしょう。

私はダッシュ時代には、コマンド完成後に一呼吸置いての小Pでのアッパーカットを有効に利用していましたが、Xのターボ3では全く自信ありません。ケン・サガット使いの皆さんは多重入力や、引き付け入力を実戦投入されているのでしょうか?

[599] Re2:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2002年3月1日(金) 01時28分09秒

> ・ダッシュ以降では相手の位置方向を正面として入力する。ちなみに、自キャラが少しでも振り向くグラフィックになったら、ソフト的には逆向きと判断される。(メストより)。
> ・ダッシュ以降ではどんな状況でも、レバーを・相手キャラ方向・真下・相手方向の斜め下・Pで昇龍が出ます。ので、コマンド完成前に相手キャラの位置が変われば、それに対応してレバー入力を変える必要があるでしょう。(つまり、右・下・左下・Pで昇龍が出ることもありえます)。また、小Pでの入力待ちは若干長いので、右から左へめくる相手には、めくられる直前に右・下・右下と入力して自キャラが 振り向いた時にPを押せば、左に昇龍を出せるでしょう。
>

スーパーまでなら、樽のボーナスステージで真中に立って、大銀杏コマンドを入れると、ちゃんと昇竜拳が出ることが確認できます。で、出る方向は最後のレバーの入った方向です。
なので、URSさんやT.Akibaさんの理論通りだと思います。
R.M.Sさんの友人の方の場合は、めくられた(ソフト的に)後にコマンド入力を開始しているからそうなるんではないかと解釈しました。どうでしょう?

[602] Re3:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年3月2日(土) 18時23分47秒

> スーパーまでなら、樽のボーナスステージで真中に立って、大銀杏コマンドを入れると、ちゃんと昇竜拳が出ることが確認できます。で、出る方向は最後のレバーの入った方向です。

Xではボーナス面がありませんね。忘れていました。

> R.M.Sさんの友人の方の場合は、めくられた(ソフト的に)後にコマンド入力を開始しているからそうなるんではないかと解釈しました。どうでしょう?

逆向きに昇龍拳を出さないにはそうするしかないでしょう。
しかしバルセロナを含め、めくりかどうか微妙な場合は困ります。
結局、ある程度読んでないとコマンド入力が間に合わないと思います。特にXのターボ3では。

[604] Re4:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年3月2日(土) 23時02分05秒

> > R.M.Sさんの友人の方の場合は、めくられた(ソフト的に)後にコマンド入力を開始しているからそうなるんではないかと解釈しました。どうでしょう?

入力は遅くは無かったと思うけど?まあ理屈はそんなもんだと思ってましたけど(笑)

[605] Re:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年3月3日(日) 12時35分32秒

▼ いまいちさん みなさん
理論的じゃないんですが、
色々読ましていただきましたが、僕はただ単に、
昇竜のコマンドを前向きに、入力して相手が後ろに
行ったなーと思ったら、ボタンをぽんと押したら
後ろ向きに出ますよ。
それで、色々な人のコマンド入力を見ていたら、
昇竜コマンドを後ろ向けに、入力している人もいますし
大銀杏ポイコマンドで出している人もいます。
でも、出している人は、みんなボタンのタイミングを少し
遅らして、押しているみたいです。

[609] ボタンで調節post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年3月4日(月) 19時48分30秒

▼ ABCさん
> 僕はただ単に、昇竜のコマンドを前向きに、入力して相手が後ろに行ったなーと思ったら、ボタンをぽんと押したら後ろ向きに出ますよ。

あ、なるほど。
リバーサルにこだわらなければいいわけですね。

相手の跳び方が一定でない以上、相手に合わせて入力するのが理にかなってます。
私もこれで試してみます。
ありがとうございます。

Cyclamen v3.84