[411] ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月5日(水) 20時53分52秒

この組み合わせでケンの戦い方が解りません。
ケン使い、ザンギ使い、両方から見て色々と
語ってもらいたいです。
ケン的には波動→大足主体で良いのでしょうか?
また、カウンターが恐いのですが、それでも
波動を出していかなければならないのですか?

ザンギにトップスピン等の空中から攻めても
頭突き等の対空が有り有効な気がしませんが?

色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

[419] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2001年12月7日(金) 02時49分13秒


> ケン的には波動→大足主体で良いのでしょうか?

自分の場合ですが(ケン側)しゃがみ中P、中足、大足、遠距離ローK、飛び込み大Pキャンセル竜巻き主体です。

> ザンギにトップスピン等の空中から攻めても
> 頭突き等の対空が有り有効な気がしませんが?


「飛びこみますよ」と、わかるタイミングでは頭突き、ダブラリの餌食になります。それでもお互い一発キャラ!。飛び込み大Pキャンセル竜巻き小足キャンセルハイキック(4HIT)の後、かかと or  遠ローK でピヨリをねらいます。

相手の1ミスで最後までもっていくのが、ケンの王道なので攻めまくりましょう。

[420] Re2:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月7日(金) 18時03分30秒

裂破使いさん 返信有難うございます。

ザンギの起き上がりに飛び込むのはなんとなく解りますが
通常の立ち合いで飛び込むのは・・。僕は自信無いです。

上手いザンギはチョツプを対空に使ってくるので・・。
この組み合わせはまだまだ「謎」が多いです。

[455] Re3:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年12月18日(火) 14時20分13秒

mochaさんはじめまして。ハガネノギエフと申します。

私はザンギ使いなのでザンギ側からみていきたいと思い
ます。と、いいましても私個人の考えですので期待にお
答えできないかもしれませんが、その際はご了承下さい。

まず開幕は離れる方がいいと思います。その後はザンギ
の動きに気をつけながら波動拳メインで。ダブラリでかわ
されますがそれでも遠距離からの小波動はザンギにとって
嫌なものです。またバニシングで消された場合かなり遠く
なら様子をみるのがいいかと。遠距離からバニシング後の
ザンギはダブラリか飛び込むかまたは大足、立ち中Kのはずです。
ザンギが飛べば昇竜拳か立ち大Pで。
ダブラリは前進して大足、それ以外はとりあえずガードが無難
ですかね。そのときの間合いならザンギの牽制技はとどかない
はずですから。

ケン側は最後まで離れて戦いたいところだと思いますが、様々
なザンギの行動により中距離戦、接近戦になっていくことで
しょう。
ここからの間合いでは、波動拳はダブラリで転ばされるので
うかつにうてないはずです。
このとき私はケンの屈中P、立ち大Kが嫌ですね。
中Pはこちらの立ち中Kをつぶされますし、立ち大Kはこちらの
大足払いのでがかりや空振りにヒットするように思うからです。
また私はこの間合いでは歩きスクリューも狙いにいきます。
ここでもケンの立ち大Kは有効に思えます。
ケンとしてはダブラリか歩きスクリューかの見わけが大切ではないでしょうか。

なお起きあがりには早めのジャンプ大Pキャンセル竜巻がかなり
嫌ですね。何だかリバーサルダブラリも返されてしまう気がしま
す。(未確認)あと基本ですがバックジャンプ大Kがダブラリ、スクリュー、ガードどれでも安全にいけます。

当てスクリューはさすがにいつかけてくるかを読んでの小昇竜
しかないでしょう。(屈小Pなら2、3発からが標準では?)

以上ですが、わたしの思うところかかせていただきました。
参考になってもらえたら幸いです。

[456] Re4:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2001年12月18日(火) 15時14分58秒

> なお起きあがりには早めのジャンプ大Pキャンセル竜巻がかなり
> 嫌ですね。何だかリバーサルダブラリも返されてしまう気がしま
> す。


大阪遠征時にジャンプ小p竜巻を重ねる場面をよく見かけます。
リバダブに勝てるみたいですね。重ねる打点はちょっと正確には分かりませんが。

[457] Re5:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月18日(火) 18時13分29秒

≫ハガネノギエフさん・レイノスさん返信有難うございます。
ケンがザンギに起き攻めするのはなんとなく解っていたのですが・・。
ケンがザンギを転けさせる展開が?です。
(ここがポイントだと思います。)
結局、大足か昇竜(喰らってくれるのか?)を
当てていくしか無さそうです。そこら辺の
攻防が経験不足でなんともです。

この組み合わせってケン側が転けやすい組み合わせ
に感じています。転けないケン?は強そうだけど・・。

[460] Re6:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: クニハタ
投稿日時: 2001年12月18日(火) 23時30分51秒

はじめましてmochaさん、クニハタと申します。ケン使いの私としてもザンギ戦は分からない事が多いです。ケン側から少し言わせてもらうと勝敗のカギは中間距離での裁き方といわゆる"一発"のチャンスを確実に逃さない事だと思います。前者の中間距離でははザンギの大足払い、立ち中Kを潰すことができるしゃがみ中Pでの牽制をメインに踏み込み大足払いやいきなりの波動拳、バクチ昇龍などで追い払いたいところです。一文字蹴りに関しては大足払い、ダブラリで一方的にダウンを奪われるので相手の踏み込みor跳び込みの瞬間を読んで出すようにしています。またしゃがみ中Pの牽制やガードで固まりがちになりやすいこの距離ではおもむろにトップスピン竜巻も有効です。端を背にした時の逃げ道、削り技、奇襲にもなり、非常に返されにくいからです。後者の"一発"はJ大Pキャンセル空中竜巻→下中K→鎌払い蹴り(→投げ)でのピヨリや起き上がりに下小足X2→昇龍烈破などを積極的に狙いに行くことです。他にも起き攻めやトリカゴも重要がとりあえずはピンポイントということで・・・。

[461] Re7:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月19日(水) 00時09分26秒

クニハタさん こちらこそ初めまして。
起き攻め等参考になります。
後、ザンギの起き上がりにケンがメクリを
狙うのはリスクが高すぎるのでしょうか?
やはりリバサラリアットで返されるだけなのか?
メクリ竜巻も有効でしょうか?
ケンvsザンギ・・・まだ、まだです。

[459] Re5:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2001年12月18日(火) 22時30分00秒

▼ レイノスさん
> 大阪遠征時にジャンプ小p竜巻を重ねる場面をよく見かけます。
>多分 安全飛込みだと思います。


あと、僕の超攻め攻めケンの場合
ジャンプ大P竜巻足払いのあと、安全飛び込み 投げで
ピヨらすのが好きですが(どんな相手でも・・・)
基本的には 足払い波動は打たずに足払いで         ちくちくやるのが基本かなと思います。
足払い波動はダブラリで抜けられますからね(涙)

[463] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2001年12月19日(水) 02時50分45秒

初めまして。
一応両方のキャラを使っているので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

私がザンギエフを使っていてイヤなのは、つかず離れずのさりげ待ちの間合いをキープして、こちらの出した技の空振りを確実に足払いで攻撃してくるタイプのケンです。
そしてそんな静かな時間の中でふっと出す絶妙の間の一文字げりが恐いです。(一文字げりがメイン攻撃ならやりようがあります)
昇龍拳や一文字げり等で圧してくる動きの激しいケンには戸惑いますけどその分スキが多いので戦いやすいです。リスクリターンで考えるザンギの方が有利だと思うので、何故そんなに冒険してくるのか不思議に思います。
地味ですが、ケンにとってはザンギの立ち中キックの空振りに大足払いを差し込めるかどうかが勝負の分かれ目なのではないでしょうか?
波動拳は壁際に追い詰められないための間合い調整くらいがいいと思います。

私がケンを使っていてイヤなのは、ジワジワ前進してくるのにこちらが攻撃すると防御してダメージを受けてくれないタイプのザンギです。
そしてこちらの1回の間合いミスを逃さず大足払いで転ばされ、ザンギ伝統の起きあがりのスクリューの駆け引きで勝負してくると、閉塞感で押し潰されそうになります。
特に牽制技が少なくて足払いを空振りしてくれないザンギはダメージを与える手段が限られてきて苦しいです。そんな緊張感がさらにミスを生んでしまいます。でも波動拳で安易に攻めると逆手に取られるのでグッと我慢。
そういうザンギには焦らず慎重に長期的に戦うことにしています。

[476] Re2:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: NN
投稿日時: 2001年12月23日(日) 20時37分07秒

はじめまして。

> 地味ですが、ケンにとってはザンギの立ち中キックの空振りに大足払いを差し込めるかどうかが勝負の分かれ目なのではないでしょうか

いきなりですみませんが、ザンギ立ち中の空振りをみてから
その場で大足を入れるということでしょうか?
空振りをみてから踏み込んで大足差し込む(ガードさせる)
ということでしょうか?

以前、ガイル・リュウ・キャミィの中足の
空振りを1度や2度ではなく蹴られたことがあるのですが、
これは私が読まれているからなのか、見てからなのか・・・

もし上記のキャラの中足空振りをそこまで見切れるとすると、
キャラの相性そのものが覆るような気もするのですが。

足払い合戦得意な方の見切りはどうなんでしょうか?

[477] Re3:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2001年12月24日(月) 01時34分12秒

ちょっとスレッドの内容からそれてしまいますが、質問がありましたので。

#NNさん、こちらこそ初めまして。
ゲームスピードにもよるので確実にではありませんが…。

○リュウケンの中足払いの空振りは大足払いで蹴ることができるので相手が波動拳や踏み込みを読んで先読みで出した中足は反撃確定になります。
 でも最初からしゃがんでいる相手が出した中足を蹴るのは厳しいです。
○ガイルも蹴れるはずです。でも私の場合ガイル戦が練習不足なことやガイル戦での行動の選択肢が多過ぎて確実性は高くありません。
○本題のザンギですが、大足払いはその場ではなく、立ち中キックを空振りさせた間合いからちょっと前進して間合いの中に入ってから振って下さい。
 立ち中キックの空振りを蹴っている気はないのですが、しゃがみ防御が間に合っていないのかしゃがみ防御していないのかわからないので微妙です。
 ザンギ使いのカッキー氏は「防御はちゃんと入れていて空振り硬直に攻撃されている」と言っていました。
 ただ防御は可能にしても、立ち中キックを空振りした後に防御以外の行動をしているザンギ(例えば立ち中キック連打や前進)に対しては、ケンの大足払いが完成して立ち中キックの後のザンギの選択肢は全て封じ込められます。ジャンプもできません(多分)。
 ザンギはケンに立ち中キックを空振りできないことを教えてあげて下さい。これがあるだけでリュウより苦しくありません。
○キャミーの中足の空振りを蹴ることは私にはできません。
 でもザンギに差し込んだ時のようにキャミーが中足を連打していた場合、2回目の中足よりもケンの大足の完成の方が速いような気がします(←相手の連打が的確かどうかわからないので本当かわかりません)。
 キャミーの2回目の中足が見えないので、あたかも1回目の戻りを蹴ったように見えたのではないかと思うのですが、蹴られたということは、もしかして蹴ることができるプレイヤーがいるのかもしれませんね。

 これらの技は相手の空振りというミスなのでだんだんそういう場面は減っていきますから、キャラの相性が覆ることはないと思いますが…。

[482] Re4:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: NN
投稿日時: 2001年12月27日(木) 06時50分43秒

どうもありがとうございました。

>これがあるだけでリュウより苦しくありません。
ケンの方が少しだけ足が速い分、追い込みやすいという意味
ですよね。
リュウケンの足の速さの差で
反撃が間に合う、間に合わないが分かれる場面があるとは・・・

私はあせって踏み込み足払いを狙うと未だに
鉈が出てしまったりするレベルなので。もっと精進しないと。

あと、立ち中空振りに踏み込み大足が間に合うということは
その場で立ち大キック反撃でも当然OKでしょうから、
まず、それからできるようになりたいと思います。

ところで、カメラ屋さんって、足の達人の、
あのカメラ屋さんですよね。
ウメハラ氏をはじめ、多くの人をうならせた
鬼の足払い合戦を私も一度見てみたいものです。

[493] Re5:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2002年1月4日(金) 02時19分48秒

#T.Akibaさん
 ザンギエフの立ち中キックの空振りのスキに攻撃が入るか調査することは可能ですか?

#NNさん
 足払い戦は好きでよくやってますが、ちょっと誉め過ぎかと。
 まだリュウケン戦で十のうち六くらいのところかなと思っています。

[494] 戻りにおつりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月4日(金) 22時58分18秒

▼ カメラ屋さん
> ザンギエフの立ち中キックの空振りのスキに攻撃が入るか調査することは可能ですか?

ちょうどこの関係の調査を始めたところでした。
まだザンギエフは調べてませんが、可能 と思っていいようです。

どうやら、リュウ・ケンの小足払いの戻りすらも、大足払いで攻撃可能なようです。
さすがにこれは、ほんの一瞬しかタイミングありませんが。

ですので、それより明らかに戻りの遅いザンギエフの立ち中Kなら、戻りを狙って大足払いはできるはずです。

詳細なデータはしばしお待ちを。

[496] Re:戻りにおつりpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 01時30分45秒

なんと!
小足におつりを入れられるのは驚きです。
それは立っている状態で相手の技を確認→しゃがむ→大足払いの3動作で可能なのでしょうか?
しゃがんでいる自分に小足をしてくることはまずないので、現実には立ち状態が始点で常に3動作必要だと思うのですが、それでも可能なのでしょうか??
詳細データが待ち遠しいです。

〜運転手が飛び出しを確認してブレーキを踏んで車が止まるまでにどうしても進んでしまう距離がある〜、なんて昔教習所で教わったことを思い出しました。

[499] あくまで数字上ですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 02時47分59秒

▼ カメラ屋さん
> 小足におつりを入れられるのは驚きです。

といっても、小足の攻撃判定が出た瞬間に大足のボタンを押した場合、という意味なので、対戦の戦略として使えるというわけではないです。
ちょっと誤解を生む表現でしたね>494の私

> それは立っている状態で相手の技を確認→しゃがむ→大足払いの3動作で可能なのでしょうか?

なお、システム上は立っている状態から下+大Kで大足が出ますから、しゃがむことによる時間のロスはないです。

> 〜運転手が飛び出しを確認してブレーキを踏んで車が止まるまでにどうしても進んでしまう距離がある〜、なんて昔教習所で教わったことを思い出しました。

全くの見てから反応だと、0.1秒遅れる、なんて言いますよね。
それって、半読み半反応の場合で達人クラスだとどのくらいになるのか、とか興味があります (^o^)

[508] ザンギ中Kvsケン大足post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月13日(日) 23時21分00秒

▼カメラ屋さん
お待たせしました。データです。

ザンギエフの立ち中Kのタイムテーブルは以下のようです。

 ↓フレーム数です
1〜4:攻撃判定のないグラフィックその1
5〜7:攻撃判定のないグラフィックその2
8〜11:攻撃中
12〜15:攻撃判定のないグラフィックその2
16〜20:攻撃判定のないグラフィックその1

で、ケンの大足の攻撃判定発生が6フレーム目です。
逆算すると、14フレーム目までの間にボタンが押せれば成功です。
ザンギの8フレーム目に足が前に伸びるので、それを見てから6フレーム以内ということになります。
→1秒60フレームなので、0.1秒以内ですね。

人間の反応力が0.1秒と言われてるのと妙に平仄が合ったりするのは偶然でしょう。

ただ、上記の数字はDCでスピード0での計測ですから、実際はターボがかかるので、これより忙しくなります。
ステージによって異なるのももちろんありますし。

あくまで参考としての理論値として考えてください。

どうでしょうか。

[511] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ザンギ
投稿日時: 2002年1月15日(火) 19時23分57秒

牽制の立ち中キックを立ち中パンチや立ち強パンチで返されるのも嫌なものです。
あとは、遠くからジャンプ強パンチの先端を高めに当ててキャンセル空中竜巻も嫌です。
言うまでもないですが固め投げはおすすめしません。

Cyclamen v3.84