[4653] 地上戦での駆け引きを完全否定するスーパーコンボpost 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月12日(月) 02時47分34秒

という記事がありましたけど、
中には地上どころか空中戦も否定されてますよね。

千裂脚、ナイトメア、クレイジーバッファロー、真空波動
は地上戦の駆け引きが全くなくなってしまう悲しいスパコンではないでしょうか?(特にいつでも出る千裂と真空)
最善はガード、次点でバックジャンプ。
強すぎ...
逆にブランカのスパコンはこれらと比較すると少々弱すぎ。

[4657] アッパー昇竜にすべてを掛けた時代post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月12日(月) 11時23分06秒

▼ zinzinさん
> という記事がありましたけど、
> 中には地上どころか空中戦も否定されてますよね。
>
> 千裂脚、ナイトメア、クレイジーバッファロー、真空波動
> は地上戦の駆け引きが全くなくなってしまう悲しいスパコンではないでしょうか?(特にいつでも出る千裂と真空)
> 最善はガード、次点でバックジャンプ。
> 強すぎ...
> 逆にブランカのスパコンはこれらと比較すると少々弱すぎ。


 zinzinさんはLadiosさんと同じ意見のようですね、私もXが出たばかりの頃はスーパーコンボに少なからず抵抗がありました。最近は意識しいないレベルになりましたが、それはここ2〜3年の話で極最近の話です。
 地上戦の駆け引きがSUPERでずれてしまい、Xに至ってはそれまでの常識がくつがえされてしまった訳ですが、ハイパーの存在によってまた新たな流れを生み出しつつあるのではないかと思います。

[4658] Re:地上戦での駆け引きを完全否定するスーパーコンボpost 返信する 削除

投稿者名: a2
投稿日時: 2004年7月12日(月) 13時37分10秒

ようするに、現行のゲームに発生した
新たな流れに適応するのが嫌とかめんどくさいとか
そういうことでしょ?
対応できるように練習してみたら?

[4659] 対応はしてますよ。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月12日(月) 14時03分23秒

> ようするに、現行のゲームに発生した
> 新たな流れに適応するのが嫌とかめんどくさいとか
> そういうことでしょ?
> 対応できるように練習してみたら?

PLAYしているので対応はしてますよ。
前ジャンプ、飛び道具は自殺行為、地上技も危険極まりない。
「相手が真空波動がたまったら、待ち&バックジャンプ。」
「相手が千裂脚溜まったら、待ち&バックジャンプ。」
「相手がクレイジーバッファロー溜まったら、待ち」
「相手がナイトメア溜まったら、待ち&バックジャンプ」

[4660] Re:地上戦での駆け引きを完全否定するスーパーコンボpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月12日(月) 16時45分46秒

相手のスパコンを出すタイミングを読むのも駆け引きの一つでは?
受け側が待ち気味になるのは仕方ないとしても、駆け引きを完全否定と言うのはやや言い過ぎな気がします。

[4664] あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月12日(月) 21時18分02秒

> 受け側が待ち気味になるのは仕方ないとしても、駆け引き
>を完全否定と言うのはやや言い過ぎな気がします。

技を確認してからスパコンで攻撃できる状態に
駆け引きが存在するのでしょうか?

私はベガとリュウをよく使いますが、
ベガがスパコンが溜まった時にリュウが脚払い波動や
波動拳を中距離から近距離に出してくる相手、
飛び込で来る人はあとから余裕で当てれますよ。

ベガがスパコン溜まった時点で
対戦相手のほとんどがバックジャンプしかしてない事実も
あります。

それと、気になったことなんで
ちょっと質問なんですが、
もしかして「通りすがり」さんは
「ブリ観」でカキコしてる人と同一人物ですか?

[4665] Re:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月12日(月) 21時59分40秒

ゲージのたまったベガやリュウ相手に
起き上がり密着して垂直ジャンプをして
スパコンのぶっ放しをよくかわしたりしてますよ。
出さないようなら地上で技をガードさせられるわけで
駆け引き以外の何物でもないと思いますが、
何をもって駆け引きとおっしゃっているのでしょうか?

自分の使うキャラが無敵技を持っているせいもありますが、
ベガのゲージがたまったからといって
バックジャンプしたことは無いのですが何か有効なんですか?

[4672] 地上戦の否定。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 01時54分10秒

> ゲージのたまったベガやリュウ相手に
> 起き上がり密着して垂直ジャンプをして
> スパコンのぶっ放しをよくかわしたりしてますよ。
> 出さないようなら地上で技をガードさせられるわけで
> 駆け引き以外の何物でもないと思いますが、
> 何をもって駆け引きとおっしゃっているのでしょうか?

あくまでジャンプは空中戦の枠内です。
(元ネタは地上戦を否定する)
スパコンが溜まった時点で地上での技が選択肢がなく
選択肢のほとんどがジャンプに移ってしまうそういいたかったのです。
あと、スパコンの溜まった状態での起き上がりというのは
溜まった状態でダウンしています。
そのダウンさせるまでの選択肢がやはり無いのでは?

> ベガのゲージがたまったからといって
> バックジャンプしたことは無いのですが何か有効なんですか?

スパコンは食らいません。
もちろん全キャラではないですが。
ナイトメア中距離から近距離で返す?
無敵時間ナイトメアの方が長いのでは...
是非に対戦したいものですね。
多分地方だと思いますけど。

[4681] Re:地上戦の否定。post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月13日(火) 08時48分59秒

ああ、申し訳ない。
確かに最初の記事は地上戦を完全に否定する云々とありますね。
私は地上戦と空中戦の定義や分けて考える意義がわからないので
この部分はスルーします。

> あと、スパコンの溜まった状態での起き上がりというのは
> 溜まった状態でダウンしています。
> そのダウンさせるまでの選択肢がやはり無いのでは?

あなたの対戦相手はスパコン以外の技を出さないのですか?

> ナイトメア中距離から近距離で返す?
私は上昇中無敵の昇竜使いなので中距離のナイトメアなら
打ち勝てます。近距離ならすり抜けますしね。

ただzinzinさんは他の書き込みを見てもそうですが
期待値を考えた発言しかしていないような気がしますので、
その場合、強いスパコンのゲージがたまった相手との勝負は
おっしゃるとおり何もできなくなると思います。

> 是非に対戦したいものですね。
> 多分地方だと思いますけど。

おっしゃるとおり東京在住ではありませんし(大阪)、
私のほうはあなたと対戦したいとは思いません。

[4682] Re2:地上戦の否定。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 09時23分31秒

> この部分はスルーします。
あえてタイトルでわざわざ分けてるのですから...

スルーするなら最初からスルーするほうがいいですよ。
発言するならきちんと議論討論して欲しいですね。

あと、逆にお聞きしたいのですが分けて検討はしないんですか?
地上戦だけで検討、空中戦だけで検討とか分けた後に
総合的に検討するのでは。

> あなたの対戦相手はスパコン以外の技を出さないのですか?
溜まったら、それしか狙わない人。
それが、どうみても有効なので困るんですよ。

> > ナイトメア中距離から近距離で返す?
> 私は上昇中無敵の昇竜使いなので中距離のナイトメアなら
> 打ち勝てます。近距離ならすり抜けますしね。

少なくとも小昇竜ではないですね。

> 私のほうはあなたと対戦したいとは思いません。
残念です。是非にナイトメアや千裂脚、
クレイジーが溜まったときに
どうやってダウンさせるかは記入されてないですが、
真上ジャンプでよける雄姿を見たかったです。

[4685] Re3:地上戦の否定。(長文かつ個人向けの内容ですpost 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月13日(火) 10時12分37秒

どうも意図が伝わってないようなので返事します。

私が返信した書き込みのタイトルは
「あとから出せないならそうかもしれませんが。」
だったので、地上戦云々の話から来ていることを知らなかったのです。
その後指摘を受けて気づいたのでスルーしようと思いました。
新着表示で閲覧していたもので流れに気がつかず申し訳ありません。

分けて検証しないと言ったのは、強攻撃の空振りに対し、
飛込みを当てられるゲームにおいて(見てからではないです)
あえて、分けて考える必要が私には見当たらないからです。
投げを誘って垂直ジャンプ攻撃で空振りの通常技に当てたり
(ヒットとは限らない)しますし、
足払いの空振りに足払いで手堅く返すこともあれば
接近戦を挑むために飛び込んだりもします。
戦いの流れの中で自然に使い分けるもので
ことさら区別する意味がわかりません。

私の中では弱、中、強、飛び込みの順にリスクとリターンが
増大するといった程度のものです。例外は多いですがね。

> 溜まったら、それしか狙わない人。
> それが、どうみても有効なので困るんですよ。

こちらが体力リードしてたらほっとけばいいでしょうし、
リードされているようならそれまでの駆け引きにおいて
敗れてきているということですから困って当然だと思います。
タメ技はためないと出ませんし真空波動拳の入力は
一定の時間を要します。
相手に出させずに投げを入れることも
決して不可能ではないです。

> 少なくとも小昇竜ではないですね。
そもそもこの返事の意味は不明です。
話の流れに何か昇竜拳の強弱の問題が出てきていたでしょうか?
あなたの今までの意見から察するに
弱以外ではリスクが大きいとおっしゃりたいのだと仮定すると、
そのとおりですよ。
ただしX以外のリュウなら上昇中完全無敵であったと記憶しています。

システム上でも通常の技よりも強い技として設定されている
スパコンがたまった状態の相手との駆け引きが
制限されてしまうのは事実です。
しかし、スパコンがたまったら行動が制限されてしまうという事実自体が駆け引きにつながると大勢の方は思っています。
殆どの方はそういう駆け引きを楽しんでプレイすることができると思っているから実際プレイしているはずです(対戦格闘に駆け引き以外の楽しみしか持っていない人がいるのも知っていますが)。

今回はあなたが『完全』否定という言葉を使われたので反論したまでの話で、あなたがそういうゲームや技が好きかどうかの感想の面については口を挟むつもりはありません。

しかしながらあなたの意見は部分に限定しすぎていて有効性に乏しいような気がします。あなたの仰り様は、ソニックと波動を比べて、ためかコマンドかの問題を抜きにしてソニックのほうが隙が少ないので強くて困ります、と言っているのと同じだと思います。

[4691] トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 13時50分45秒

> こちらが体力リードしてたらほっとけばいいでしょうし、
それ以外の選択肢をいくつかお願いしたいものです。
ほっとけばということはガード、待ちということで私のいっている選択肢がないというのにあたりませんか?

>駆け引きにおいて敗れてきているということですから困って当然だと思います。
確かに駆け引きで負けてるのでしょうがないとは思いますよ。しかし、私の論じてるのはスパコンが溜まった後の駆け引きの少なさを論じています。しょうがないっていうのはあきらめると同じですよね。駆け引きがあるとは思えないカキコですよ。問題はそのときにどうするかの方が聞きたいです。それを聞いてこそ駆け引きがなくなったのでないと私が納得できるのではないでしょうか?

> タメ技はためないと出ませんし真空波動拳の入力は一定の時間を要します。
真空波動拳の入力が、相手の波動拳の後入力で間に合わないと思いますか?

> > 少なくとも小昇竜ではないですね。そもそもこの返事の意味は不明です。
これは表現が悪かったようですね。間合いが中距離より近い場合だと小昇竜だとナイトメアなどは無敵時間のほうが長く
攻撃をくらってしまうので、小昇竜で返していないのですね。という表現でしたが短縮しすぎたみたいです。

> ただしX以外のリュウなら上昇中完全無敵であったと記憶しています。
この辺は理解してます。私はスーパーのリュウを使っていますので。
 
> しかし、スパコンがたまったら行動が制限されてしまうという事実自体が駆け引きにつながると大勢の方は思っています。
極端な例でクレイジーバッファローはいい例ではないでしょうか?いくつかの駆け引きを書いていただきたいです。

> 今回はあなたが『完全』否定という言葉を使われたので反論したまでの話で、
相手により完全という言葉は使えないのは理解しました。
「ほとんど」という言葉を使えばまだよかったんですね。
 
> しかしながらあなたの意見は部分に限定しすぎていて有効性に乏しいような気がします。あなたの仰り様は、ソニックと波動を比べて、ためかコマンドかの問題を抜きにしてソニックのほうが隙が少ないので強くて困ります、と言っているのと同じだと思います。
では、あなた自身が複数の表現してもらえれば助かります。
「ゲージのたまったベガやリュウ相手に起き上がり密着して垂直ジャンプをしてスパコンのぶっ放しをよくかわしたりしてますよ。」「こちらが体力リードしてたらほっとけばいい」「リードされているようならそれまでの駆け引きにおいて敗れてきているということですから困って当然」
という例だけで理解は無理というものです。

私は前のスレでDJvsガイルのスレッドで、
エアとソニックの性能の違いを私なりに複数例を上げて
性能の優劣を書き込んでいます。
それは一つのことで優劣を決めてるわけではないです。
私の書き込みが至らない、間違っている、極端であれば
それを理解できるべく理論的に説明するべきではないでしょうか?

駆け引き自体はその本人の技量で決まります。
なのであれば論じるなら、駆け引きの技量が両者とも
技の習得が人間的にマスターしており五分五分と過程してから、技の優劣をいくつかあげて論じるのが手順ではないでしょうか?
対戦の優劣が腕で変わるのはそうですが、技の優劣以上にそれを加えてしまうと、どんな技も技自体の「強い」「弱い」「長所」「欠点」を論じることはが無意味になるのではないでしょうか?

[4696] Re:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月13日(火) 17時04分01秒

 完全という使い方がおかしいことに気づいていただければ
後はご自身の感想をつらつら述べていらっしゃるだけなので
何も反論はありません。
 一応突っ込むと、地上戦(分けたとして)が「不利」ではあっても
「否定」はしていません。それはあなたのかってな判断です。

 そしてあなたの駆け引きという言葉の使い方がスト2における一般の物とは大きく違うように思いました。
 あなたは「ためが完了しているガイルとリュウが中距離(足払いの届かない間合いとお考え下さい)にいる場合、リュウはソニックと同時に竜巻を打つくらいしかダメージを与えられない。飛んだら落とされ歩いたら長い足払いを当てられ波動拳は相殺でおつりをもらい、駆け引きが少なすぎる。博打昇龍はリスクが高いので出しません」とおっしゃっているのと近いように思いますが、そんな状況限定で駆け引きという言葉を使うのはどうかと思います。
 それは単なる選択肢ではないでしょうか?
 スパコンは無敵もありダメージも高いものですからそれに対して取りうる選択肢は自ずと、
出させてガード、
空中などで食ってダメージ軽減、
リードしていれば放置、
それ以上の無敵の技でつぶす、
といった形などに収まってしまいます。
 しかし選択肢が少なくてもそれをどのような形でいつ実行するかというのが駆け引きではないでしょうか?
 ガードか躱す以外の選択肢がないと言うならある意味そうですよ。そこに異論はありません。ただそれが問題だと感じている方はあまりいないように思います。
 無敵技の昇龍に打ち勝つ技がないことや、投げ技のスクリューを回避するには無敵技か空中判定になるしかないことと同じではないですか?

 私の対戦観では、先にダメージを受けた側が逆転するためには
五分の状態と比べて不利な(引き出しの少ない)駆け引きを行い
それに勝利しなければ勝てないものだと思っています。
 そのような対戦全体の流を敢えて無視してスパコンがたまってる相手との刹那のやりとりを論じるつもりはありませんでした。これもスルーしますと言った理由の一つです。

> 私の書き込みが至らない、間違っている、極端であれば
> それを理解できるべく理論的に説明するべきではないでしょうか?

申し訳ないがそこまで暇ではないのでほかの方に支障がない限りできません。
そして同じ理由でこれ以上あまりあなたのご質問に答えたくはありません。

 最後、技の優劣を競うだけならばあなたの挙げられた技は優秀だということが当初から一貫して結論出ていますが、何を論じたいのですか?

[4705] Re2:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 23時44分27秒

> 何も反論はありません。
>  一応突っ込むと、地上戦(分けたとして)が「不利」ではあっても
> 「否定」はしていません。それはあなたのかってな判断です。

そうですね私の意見ですので他人に強要はしませんが、
私の意見はハッキリ述べたいですよ。

>  そしてあなたの駆け引きという言葉の使い方がスト2における一般の物とは大きく違うように思いました。
「一般」を代弁できるほど、一般を理解してるのですね。
すごいです私には一般を代弁はできないです。

>  あなたは「ためが完了しているガイルとリュウが中距離(足払いの届かない間合いとお考え下さい)にいる場合、リュウはソニックと同時に竜巻を打つくらいしかダメージを与えられない。飛んだら落とされ歩いたら長い足払いを当てられ波動拳は相殺でおつりをもらい、駆け引きが少なすぎる。博打昇龍はリスクが高いので出しません」とおっしゃっているのと近いように思いますが、そんな状況限定で駆け引きという言葉を使うのはどうかと思います。

このスレッドでは私はスパコンは論じたのですが、
ここのスレッドでは全く一切「リュウのソニック論理は繰り広げていない」と思うのは私だけでしょうか?

> 出させてガード、(>ガード)
> 空中などで食ってダメージ軽減、(>食らう)
> リードしていれば放置(>ガード)
> それ以上の無敵の技でつぶす、(無敵技で反撃に転じる)
> といった形などに収まってしまいます。
>  しかし選択肢が少なくてもそれをどのような形でいつ実行するかというのが駆け引きではないでしょうか?

選択肢が少ないのは理解しているみたいですね。

> 申し訳ないがそこまで暇ではないのでほかの方に支障がない限りできません。
> そして同じ理由でこれ以上あまりあなたのご質問に答えたくはありません。

掲示板で「答えたくないなら」その文章を書かずに書き込まない
それが普通だと思ってました。
「答えたくない」と思っているのに、
「答えたくない」と書き込むどうも私には理解しがたいことですね。

>  最後、技の優劣を競うだけならばあなたの挙げられた技は優秀だということが当初から一貫して結論出ていますが、何を論じたいのですか?
これは私の方が聞きたいです。
まあ、あなたは論じるのを終わりにしているのでもういいとおもいますが。
「論じる」=互いに意見を出し、その意見を強調したり相違点を検討したりする。

ここでの相違点は「完全」という言葉の使い方が相違があった。
それしかまともに論じられていませんね。

[4710] Re3:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時32分15秒

 大人気ないのを承知で再度書き込みます。

 「駆け引きが存在するのでしょうか?」と問われていましたので、存在すると思います、と答えました。

 その後互いの用語の使い方が違ったようですので、「選択肢という意味でなら確かにほとんどないと思います。ただ、駆け引きがないというのとは違うと思います」と答えました。

 あなたがおっしゃっているのは「無敵があり時間停止もあり、威力とリーチがあって隙がない技に対して正面から打ち勝つ方法はあるのでしょうか?」ということですよね?
 それならば、「ない」と思います。初めからあなたのおっしゃっている内容が理解できていれば書き込むことはなかったのですが勘違いをしていたようで申し訳ありません。

 答えたくないのは主に時間的制約のためであり、それでも書き込むのは問われたら答えるのが礼儀だと思っていたからです。

[4725] Re4:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 08時14分48秒

>  「駆け引きが存在するのでしょうか?」と問われていましたので、存在すると思います、と答えました。
>  その後互いの用語の使い方が違ったようですので、「選択肢という意味でなら確かにほとんどないと思います。ただ、駆け引きがないというのとは違うと思います」と答えました。

ok,何が言いたいのかこちらの判ってきたようです。
それをいったら、クレイジーバッファローに対して
先読み昇竜拳やガードりっぱな駆け引きがあるというわけですね。
先読みの無敵技やガードがあれば駆け引きがあるということなんですね。
了解しました。

[4712] Re3:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時36分43秒

> 選択肢が少ないのは理解しているみたいですね。
選択肢は少ないが、私はそれも駆け引きと言えると思う。zinzinさんはそれを駆け引きとは思っていない。
それだけのことでは?
これ以上議論しても無駄かと。

> 「論じる」=互いに意見を出し、その意見を強調したり相>違点を検討したりする。
筋道を立てて自分の意見を述べれば、それは「論じる」と言う。必ずしも議論の形態は取らない。

私もトロールさんと同じく、zinzinさんが何を論じたいのかが見えてこない。スレを立てたからには何か論じたい事があるはずです。それをトロールさんに押し付けると言うのはちょっと間違いのような気がします。
先の技が優秀なのは以前から言われている事なので、ここでそんな事を論じるわけ無いし、待ち側が不利になるのも分かり切っている。
要は書くキャラのスパコンのバランスが悪いorスパコン無いほうが好きって事?

[4726] Re4:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 08時18分42秒

> 要は書くキャラのスパコンのバランスが悪い
文面を見ればずっとそういってますよ。

>スパコン無いほうが好きって事?
そうは思ってはいません。
あったほうがいいと思いますが、
駆け引きが極端になくなるのは残念ですね。

[4728] Re5:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月14日(水) 09時57分34秒

▼ zinzinさん
> > 要は書くキャラのスパコンのバランスが悪い
> 文面を見ればずっとそういってますよ。

それはもちろん分かります。ただこれだけ年月の経ったゲームに、今更そんな誰もが思ってそうな事を論じられるとは思って無かったので…。何か他の真意があるのかと思っていたのですが、何も無いようですね。

あと、自分が思う駆け引きの定義ですが、攻める事も守る事も出来る時点でそれは駆け引きと言えると思う。例えば、勝手に引用してアレですが、3733番の弟ちゅんりーさんのカキコを見てみると、ガイル側の千烈脚に対しての対策が書かれています。その中に“ふみこんで中足や投げなどで春麗の歯車を狂わせてます”とあります。これは立派に攻めていると思いますし、もちろんガードと言う守りの選択肢もある。
こう言うのは駆け引きじゃ無いんでしょうか?

と言う事で、興味が無くなったのでこの議論からは降りさせて頂きます。

[4730] Re6:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: 柿の種
投稿日時: 2004年7月14日(水) 10時32分41秒

▼ 通りすがりさん
> ▼ zinzinさん
> > > 要は書くキャラのスパコンのバランスが悪い
> > 文面を見ればずっとそういってますよ。
> それはもちろん分かります。ただこれだけ年月の経ったゲームに、今更そんな誰もが思ってそうな事を論じられるとは思って無かったので…。何か他の真意があるのかと思っていたのですが、何も無いようですね。

横槍だけど、スレ主はスパコンに対する意外な対処法を聞きたかったんじゃないの?
例えば昇竜に一瞬だけ投げられる時間があるとかそういうネタを聞きたかったんだと思われ

[4731] Re7:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 10時51分40秒

> 例えば昇竜に一瞬だけ投げられる時間があるとかそういうネタを聞きたかったんだと思われ
全然そんなこと思ったこと無いです。
どこから、そんな発想が来るのかまったくです。

[4732] そうですねpost 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 10時55分17秒

お互いにこれ以上の議論は何も生み出さないでしょう。

元ネタの記事は
http://sf2.true-gamers.net/modules/xfsection/article.php?articleid=23

[4709] Re:トロールさんとの二人の検討post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時28分41秒

> 確かに駆け引きで負けてるのでしょうがないとは思いますよ。しかし、私の論じてるのはスパコンが溜まった後の駆け引きの少なさを論じています。

駆け引きが少ないって事は、少なからず駆け引きがある、と言う事ですよね。zinzinさん、自分で駆け引きがあるって認めてますよ(笑)。
 
あと、行動が制限される、と言うのは分かりますが、その制限された中で如何に立ち回るか、これも駆け引きだと思います。

[4666] Re:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月12日(月) 23時30分39秒

> 私はベガとリュウをよく使いますが、
> ベガがスパコンが溜まった時にリュウが脚払い波動や
> 波動拳を中距離から近距離に出してくる相手、
> 飛び込で来る人はあとから余裕で当てれますよ。

これはスピード3での事でしょうか?
足払い波動を抜けるのは分かるんですが、近距離波動を毎回反応してのナイトメアはビックリです。自分は反応が遅いので無理ですね(汗)。そこまで反応が早かったらリュウでガイル戦は楽そうですね(ソニック抜けが)。

ただ、そういう時は相手は波動拳を警戒しているので、あえて出さずに近づいて足払いor投げ、と言う選択肢もあるのでは?ナイトメアのコマンドを用意しながらなので、相手もそこまで気が回らないのでは、と思うんですが…。マスタークラスだとこれもダメなんだろうか。

>それと、気になったことなんで
>ちょっと質問なんですが、
>もしかして「通りすがり」さんは
>「ブリ観」でカキコしてる人と同一人物ですか?

ブリ観?、聞いたこと無いです(汗)。間違いなく別人です。

[4673] Re2:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 02時00分26秒

> 足払い波動を抜けるのは分かるんですが、
>近距離波動を毎回反応してのナイトメアはビックリです。

後読みで波動拳を抜ける技がたくさんあるうちで、
簡単なほうに入ります。
目の前での波動拳は自殺行為です。
ちなみに私はリュウも使っています。
(使用キャラ「ベガ」「リュウ」「ガイル」「DJ」)
 
> ただ、そういう時は相手は波動拳を警戒しているので、あえて出さずに近づいて足払いor投げ、と言う選択肢もあるのでは?ナイトメアのコマンドを用意しながらなので、相手もそこまで気が回らないのでは、と思うんですが…。マスタークラスだとこれもダメなんだろうか。
確かにそういう選択肢もありますが、
このゲームはスパコン発動すると
相手はガードが入るのが遅くなります。
危険際きわまりないですね。

あと、この部分で別スレでもたてましょう。

[4692] Re3:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月13日(火) 14時26分37秒

> 確かにそういう選択肢もありますが、
> このゲームはスパコン発動すると
> 相手はガードが入るのが遅くなります。
> 危険際きわまりないですね。

見てからスパコンが前提なら、元々相手はガード出来ないはずでは?ガードが入るのが遅くなるとか、そういう問題ではないと思います。
しかし、足払い(スカリじゃない)や投げを見てからスパコンを合わせれる人などいるんでしょうか(恐らく人間には無理)。
それともベガ側が読みでナイトメアを出しているんですか?
だったら、近づくフリしてガードしてスパコンの暴発を誘う、と言う選択肢もあると思います。
立派な駆け引きだと思うんですが、どうでしょうか。

[4695] これも研究したい課題の一つです。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 15時45分18秒

> 見てからスパコンが前提なら、
みてからスパコンは波動拳などの技に対してです。

>ガードが入るのが遅くなるとか
これは感覚的なものでまだ研究段階です。
スパコンはとりあえず置いといて、
シリーズによってガードの速度が違いがあるようなので
研究する予定です。
ちなみにDやターボはガードが早く
スーパー、特にXはガードが遅いようです。
きわどい差なので、まだ確証はとれませんが。

是非に知っている方いましたらお教えを。

> しかし、足払い(スカリじゃない)や投げを見てからスパコンを合わせれる人などいるんでしょうか(恐らく人間には無理)。
> それともベガ側が読みでナイトメアを出しているんですか?

立ち脚技の長いベガに対してリュウの短い脚払いや投げを.....
(バッファローや千裂の溜まった相手にも)
これはすごい、感心します。
ぜひ対戦を見てみて参考にしたいですよ。

> だったら、近づくフリしてガードしてスパコンの暴発を誘う、と言う選択肢もあると思います。
その選択肢は私は最初から定義してます。
最善は「ガード」この部分に入ってます。

[4699] Re:これも研究したい課題の一つです。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月13日(火) 19時15分56秒

> 立ち脚技の長いベガに対してリュウの短い脚払いや投げを.....
> (バッファローや千裂の溜まった相手にも)
> これはすごい、感心します。
> ぜひ対戦を見てみて参考にしたいですよ。

あくまで、近距離波動を見てからスパコンを出してくる相手に対しての戦法です。当然虚をつく形になるので多用すると痛い目に会うのは言うまでも無いです。あと、地元には近距離波動を見てからスパコンを出せる人はいないので、ベガ相手に自分から近づいて行く必要は無いです。

> その選択肢は私は最初から定義してます。
> 最善は「ガード」この部分に入ってます。

ガード、虚を突いての打撃or投げ等を含めて受け側にも選択肢があるということを言いたいんです。だから、駆け引きゼロと言うのは言い過ぎだと思います。

[4667] Re:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年7月12日(月) 23時37分51秒

▼ zinzinさん
> 技を確認してからスパコンで攻撃できる状態に
> 駆け引きが存在するのでしょうか?
>
> 私はベガとリュウをよく使いますが、
> ベガがスパコンが溜まった時にリュウが脚払い波動や
> 波動拳を中距離から近距離に出してくる相手、
> 飛び込で来る人はあとから余裕で当てれますよ。
>
> ベガがスパコン溜まった時点で
> 対戦相手のほとんどがバックジャンプしかしてない事実も
> あります。


  スパコンによる駆け引き完全消滅説をと考えている方は結構いることが判りましたが・・・要は楽しみ方・何の駆け引きを楽しむか?ということじゃないでしょうか?、自分の地元の対戦相手がレベルが低いということと自分もヘタということを加味して以下の自論を考えて頂ければ幸いですが、
 自分はケン・春麗を使用しますが、リュウ戦でケン使用なら中間からの波動を序盤から意識させます、中間からの飛び込みは相手を転ばした後の安飛び以外このモードではほとんどしません、リュウがスパコン溜まったら中間から同じ波動を打つタイミングで飛び込みもしくは垂直等で真空を空振りさせる・・・といった感じになります、自分を含めてターボ3で対戦していると意識配分を相手の波動に向けていないと真空を合わせられないレベルばかりなのでこの戦法が通用するかもしれませんが・・・
 自分的には相手がスパコン溜まった後の戦法の変化・それを逆手にとった精神的な奇襲を含めたジリジリした駆け引きが大好きです、逆に言えばエックスはスパコンたまった後が一番スリリングな駆け引きを楽しめる場面と考えれば楽しく対戦ができるのではないでしょうか?、
  でもバイソンはその限りではないですが
 スーパーからエックスへ進化した際スト2の駆け引きが失われたという人がかなりいますが・・でも皆さん初代からの駆け引きだけではだんだん飽きてきませんか?自分はスト2シリーズは大好きですがスーパーと同じシステムでもし次バージョンが作成されたら自分は多分やっていなかったかもしれません、Xバル・Xバイソンがお手軽で強いといってもダッシュベガよりましじゃないですか、

[4675] このゲームをよくわかってらしゃいますね。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 02時10分03秒

>でもバイソンはその限りではないですが
よくわかってらしゃいます。

>スーパーからエックスへ進化した際スト2の駆け引きが失われたという人がかなりいますが・・でも皆さん初代からの駆け引きだけではだんだん飽きてきませんか?自分はスト2シリーズは大好きですがスーパーと同じシステムでもし次バージョンが作成されたら自分は多分やっていなかったかもしれません、Xバル・Xバイソンがお手軽で強いといってもダッシュベガよりましじゃないですか、

飽きる部分と飽きない部分がありますね。
昔の脚払いの駆け引きは奥が深かったですね。

ダッシュベガは確かにヒドイバランスでしたね。

[4698] Re2:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年7月13日(火) 18時59分35秒

▼ 紫つんりさん
> ▼ zinzinさん
>   スパコンによる駆け引き完全消滅説をと考えている方は結構いることが判りましたが・・・要は楽しみ方・何の駆け引きを楽しむか?ということじゃないでしょうか?、自分の地元の対戦相手がレベルが低いということと自分もヘタということを加味して以下の自論を考えて頂ければ幸いですが、
>  自分はケン・春麗を使用しますが、リュウ戦でケン使用なら中間からの波動を序盤から意識させます、中間からの飛び込みは相手を転ばした後の安飛び以外このモードではほとんどしません、リュウがスパコン溜まったら中間から同じ波動を打つタイミングで飛び込みもしくは垂直等で真空を空振りさせる・・・といった感じになります、自分を含めてターボ3で対戦していると意識配分を相手の波動に向けていないと真空を合わせられないレベルばかりなのでこの戦法が通用するかもしれませんが・・・
>  自分的には相手がスパコン溜まった後の戦法の変化・それを逆手にとった精神的な奇襲を含めたジリジリした駆け引きが大好きです、逆に言えばエックスはスパコンたまった後が一番スリリングな駆け引きを楽しめる場面と考えれば楽しく対戦ができるのではないでしょうか?、
>   でもバイソンはその限りではないですが
>  スーパーからエックスへ進化した際スト2の駆け引きが失われたという人がかなりいますが・・でも皆さん初代からの駆け引きだけではだんだん飽きてきませんか?自分はスト2シリーズは大好きですがスーパーと同じシステムでもし次バージョンが作成されたら自分は多分やっていなかったかもしれません、Xバル・Xバイソンがお手軽で強いといってもダッシュベガよりましじゃないですか。


僕も同意見ですが、]以外のキャラも否定しません。
]以前のプレーヤーの方は足払い戦に自信があるみたいですが、是非現役の]プレーヤーと対戦してみて下さい。
足払い戦も凄くうまいと思いますよ。
スパコンが馴染めないのなら、]キャラ無しでの対戦を
御願いすればいいと思います。
ただ、僕は大阪でやっているのですが、何度か]プレーヤーがDキャラを使用したいたのですが、かなりキャラ性能が高くまずい様な気もするのですが(笑)

[4701] Re3:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月13日(火) 20時44分03秒

> ただ、僕は大阪でやっているのですが、何度か]プレーヤーがDキャラを使用したいたのですが、かなりキャラ性能が高くまずい様な気もするのですが(笑)

ああ、同感ですXプレイヤーがDキャラ使うとかなり強くなっちゃう気がします

[4702] Re4:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年7月13日(火) 22時18分01秒

▼ 通りすがりさん
  ABCさん
> > ただ、僕は大阪でやっているのですが、何度か]プレーヤーがDキャラを使用したいたのですが、かなりキャラ性能が高くまずい様な気もするのですが(笑)
>
> ああ、同感ですXプレイヤーがDキャラ使うとかなり強くなっちゃう気がします


 長文失礼致します
 というか自分の文章がヘタで誤解されていると思われますが、X以前のプレイヤーが足払い戦が自身があると自分は書いてません、ではなぜX以前のプレイヤーが足払い戦を強調するのか?といったらX以前のプレイヤーは足払い戦が「好きなのです」だからといって上手いとは限りません、投げ受身・スパコンが無い時代は、大幅なダメージを奪う一つのポイントとして、ダウンを奪ってからのラッシュの重要性が今以上に高かったのと、今よりもピヨリダメージが高かった為、リュウ・ケンは足払い戦を磨き、その強さがステータスともなりえていたと思います、実際自分も上手くなりたいと思い練習していますが主に転ばされる方です、Xを突き詰めてきた現役プレイヤーがトータル的に強く上手いのは私自身去年初めて新宿のモアに対戦に行き身を持ってしらされました、ほとほと感心するばかりでした、
 自分のスタンスとしてはXにおいてスパコンが採用されたこと、ピヨリダメージ低下、投げ受身採用による近距離での2択緩和によって、起き上がりラッシュの迫力が薄れており、確かに脚払い戦の意味は昔よりも薄れましたが、それはそれで新しいスパコンの駆け引きが生まれたので十分消化して楽しんでおります、
 話が前後しましたが現役のがXプレイヤーがDキャラを使用したらどんなに強くなるのか?というのは自分としても非常に興味のあることなので是非とも拝見したくは思います、
・・・・でも田舎に住んでますんで東京へは出張ぐらいでしか行けないのが残念です、どこかに対戦ダウンロードできる場所があればいいのですが

[4704] Re5:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年7月13日(火) 23時18分04秒

▼ 紫つんりさん
>  話が前後しましたが現役のがXプレイヤーがDキャラを使用したらどんなに強くなるのか?というのは自分としても非常に興味のあることなので是非とも拝見したくは思います、
大阪で青い強いベガ使いの方が、Dベガを使用したら
こりゃまずい具合になりますね。
強いのは強いようですが、Xキャラに比べてやることが
少ないので、やっていてあまり楽しくないらしく
使用するのはやめたみたいですが・・・。

水色のリュウ使いの方は好んで使用していました。
対戦していて通常技の強さがこんなに嫌なものかと
いう感じで、これもパワーアップしてました。
結局はあまり使用しなくなったみたいですが。

ハイパーは、DキャラとXキャラの戦いになりそうな
予感がします。

ハイパーのバランスが悪いかもしれませんが
普通のゲーセンでもハイパーがあれば乱入してもらえる位
対戦人口が増えたことが嬉しいんですけどね。

[4713] Re6:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時53分22秒

▼ ABCさん
> 大阪で青い強いベガ使いの方が、Dベガを使用したら
> こりゃまずい具合になりますね。
> 強いのは強いようですが、Xキャラに比べてやることが
> 少ないので、やっていてあまり楽しくないらしく
> 使用するのはやめたみたいですが・・・。
>
> 水色のリュウ使いの方は好んで使用していました。
> 対戦していて通常技の強さがこんなに嫌なものかと
> いう感じで、これもパワーアップしてました。
> 結局はあまり使用しなくなったみたいですが。
>
> ハイパーは、DキャラとXキャラの戦いになりそうな
> 予感がします。
>
> ハイパーのバランスが悪いかもしれませんが
> 普通のゲーセンでもハイパーがあれば乱入してもらえる位
> 対戦人口が増えたことが嬉しいんですけどね。


 大阪は非常にレベルが高いと聞いております、スト2好きとしては対戦が流行っているうちには大阪の強豪が集う店には是非とも訪れたいと思っております・・が自分にとって東京以上に遠い土地でありなかなか難しいところです、何か面白い出来事・情報等ありましたら是非今後ともお聞かせください、
 ところでキャラに限って言えば、ターボの方が強くないでしょうか?特にリュウですが空中竜巻の存在で天敵でもあるダルシムに対してDよりも戦いやすく思います、各キャラクターベストイズムは分かれてきますが、そこら辺もハイパーの楽しみの一つでもありますね、もちろんベガはDですが

[4744] Re7:あとから出せないならそうかもしれませんが。post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年7月14日(水) 23時28分03秒

▼ 紫つんりさん

>大阪は非常にレベルが高いと聞いております、スト2好きとしては対戦が流行っているうちには大阪の強豪が集う店には是非とも訪れたいと思っております・・が自分にとって東京以上に遠い土地でありなかなか難しいところです、何か面白い出来事・情報等ありましたら是非今後ともお聞かせください、

すみません。最近は全然強豪の集まる場所には行けなくなった
ので、なかなかハイパーの情報は入ってきませんw
僕も、行きたいのですが・・・

>ところでキャラに限って言えば、ターボの方が強くないでしょうか?特にリュウですが空中竜巻の存在で天敵でもあるダルシムに対してDよりも戦いやすく思います

確かにそうかもしれません。ただ、ダルシムもTの空中竜巻に
反応しだしたら、Dの破壊力も怖いかもしれません。
まだ、ハイパーはキャラの強さ関係は謎な所が多いですね。

[4688] スパ2Xがはじめての試みpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月13日(火) 10時41分11秒

▼ zinzinさん
> 千裂脚、ナイトメア、クレイジーバッファロー、真空波動
> は地上戦の駆け引きが全くなくなってしまう悲しいスパコンではないでしょうか?(特にいつでも出る千裂と真空)


そういうキャラには溜めさせないように
頑張るのも駆け引きとはいえませんかね?(^^;
確かにスパコンは強力です。(スーパーコンボだしw)
だからこそ、ゲージを溜めさせない立ち回りを考えて行動し、
ゲージが溜まったら、スパコン有りの立ち回りに切り替える。
駆け引きしたいなら、溜めさせないように努力するのが一番です。

私も相手がスパコン溜まったら「ぶるぶる」震えながら、
相手のスパコンをなるべく無駄になるように努力しておりますw

> 最善はガード、次点でバックジャンプ。

バックジャンプは相手のスパコンを読んでおこないますか?
キャラによっては、スパコン以外の技で痛い思いをしそうな感じですw

> 逆にブランカのスパコンはこれらと比較すると少々弱すぎ。

スト2シリーズで初めて導入された「スーパーコンボ」システムですが、
その後の調整版と思われるタイトルが出ていません(ハイパーは除く)

キャラバランスが大きく壊れたのは確かだと思いますが、
Xでキャラの特性が大幅に変更されているので、
私としては

「新システム導入と、キャラの大幅な変更でここまで調整できたのはすごい」

と思っています。

それと、「スパ2x」が発売された時代は、
「龍虎の拳」や「餓狼伝説2」などに、
「超必殺技」という大逆転用の新システムが登場し、
それに対抗するシステムだったのだと思います。

私はスパコン好きです。
強いスパコンで体力をガリガリ削るのも好きですし、
実用性が低いスパコンならどのように実用するのかを考えるのも楽しいですし、
自分が思ったタイミングでスパコンが決まれば
「やったー! ひっかかった!」と素直に喜びます (^o)/< やふ〜!

Xリュウを使うときに「スパコン溜めを重視し、
溜まったら最低でも削れるタイミングで出す」という、
真空チキンプレイが主体な私ですが、
「真空波動5削り×3」が目標です。
(攻めてるとは言えませんかね?(^^;)

どのような対戦が「駆け引き」があるというのは、
お互いの価値観で違うと思いますので難しい問題なのかもしれませんね(^^;

[4694] 賛成〜post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年7月13日(火) 14時46分59秒

▼ 絶招さん
> そういうキャラには溜めさせないように
> 頑張るのも駆け引きとはいえませんかね?(^^;


私もエックス大好きです!歴代最高!!(^^)v
エックスはシリーズ第5弾。それまでのユーザーの不満点を汲んで
改良を重ねられて辿りついたものだと思ってます。

ダッシュの時もっとも問題となったのがハメ、待ちの問題だったと思います。
ハメは今でいうリバーサル迎撃技を持つキャラはともかくとして
他のキャラは投げ返ししか返す方法がありませんでした。
なかでもダブルニーハメは極悪でたとえ少ない確立で回避できる
としてもミスれば大ダメージという困ったものでした。

逆に「待ちガイル」に代表される徹底した「ガン待ち」も当時は物議を醸しました。
現在現役でXをやっている人にとってはヌルいかもしれませんが、一般ユーザーも多かったですからね。
攻めと待ちの違いこそあれ両者に共通するのはお手軽かつ安定した戦いができて
やられた方はリスクが異常に高い…たまらんですわ。

スパコンのほとんどに無敵時間がついてゲージさえ溜まっていれば作業のような攻撃に
カウンターをとることができ、まずハメに対する対策が打たれました。
また画面端で座ったまま動かないような相手にも攻め続けることによりスパコンゲージを溜めて
優位を保つ事ができるようにもなりました。

地上戦を好む人が地上戦を失う時間は聞く限りでは相手ゲージが溜まっている間だけです。
早々に使わせてしまうのも一手かもしれません。
受身もあるし、スピードも勝てば選べるし、僕にとってはエックス最高です。

[4711] 強いスーパーコンボを否定しているので・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時34分31秒

▼ zinzinさん
> という記事がありましたけど、
> 中には地上どころか空中戦も否定されてますよね。
>
> 千裂脚、ナイトメア、クレイジーバッファロー、真空波動
> は地上戦の駆け引きが全くなくなってしまう悲しいスパコンではないでしょうか?(特にいつでも出る千裂と真空)


スーパーコンボに対して、
ここまで思い込んでるということで、
スパ2Xをやっている理由か知りたいです(^^;

私はスーパーコンボを含めてXやハイパーを好んでプレイしてます。
色々理由はありますが、
最大の理由は「負けたときに納得できる対戦になる」からです。
勝つことは、うれしいばかりでそれほど印象に残りませんが、
負けたときの印象は強く残るものです(--;
私の場合、負けたときに自分の落ち度や、
次に対戦する際の考察を行っています  ( --)_o? ×(--; )
他の格闘ゲームだと、色々な言い訳を考えてしまうのです(TT)

スーパーコンボで負けることも多々ありますが、
大抵は相手のゲージの確認を怠った結果、
やってはならない行動にスパコンを入れられています(><)
(駆け引きに負けている以前の問題?)

また、スパコンが的確に決まる場合は、
それまでの立ち回り中に行った布石がうまく機能し、
スパコンの際に相手が予定通りの行動をした場合が多いです(^o^)/

上記のようなことがあるので、
スパーコンボを含めて楽しんで対戦しています。

相手が強力なキャラを使用し、
強力な技や連携をしてきても、
乱入台でプレイしているわけですから、
受け入れるべきですし、
受け入れられないなら無理にスパ2Xをやる必要はないかと(^^;

zinzinさんの書き込みを読んでいると、
とても息苦しい状態で対戦しているように思えてなりません。
もっと楽な気持ちで対戦してみてはいかがですか?

[4715] Re:地上戦での駆け引きを完全否定するスーパーコンボpost 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2004年7月14日(水) 01時09分05秒

>zinzinさん
初めまして。途中から横レス失礼します。

さて、zinzinさんの言いたいことは自分も良く分かります。正直言って、Xの頃はほとんど同じ事を考えてました。
……でも、時代はもうハイパー。XキャラはDやTの強力キャラに対しては、スパコンがあってやっと戦える性能ではないでしょうか。

また、スパコン一辺倒のプレイヤーを読みで上回って、魅せて勝つこともまた楽しいものです。
TケンでXバソと戦い、スパコンの最後をアッパーに切り替えてきたのを、完全先読みで小足アッパー昇竜一発でピヨらせた時の感動はなんともいえません。

zinzinさんの書きこみが、このゲームを愛するゆえの苦言とは百も承知です。
ですがバーチャもやる自分は、消極的な戦い方をする人も立派な戦術だと割り切っています。もちろん少しは腹も立ちますが、システム上の不備と割り切っています。
「同じスト2仲間なんだ」と相手のプレイスタイルを受け入れ、おおらかな気持ちでプレイしたとき、もっとスト2を好きになれるかもしれませんよ。

以上、駄文長文失礼しました。

追記:挑発メッセージだけは、未だに許せません(笑)

Cyclamen v3.84