[44] 初めまして<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年8月16日(木) 00時31分00秒

ごく最近、Xケンを使い出した者ですが
ここの掲示板にある連キャン裂破を現在会得しようと
修行をしています。
・・・が、稀にしか出ません(5%以下・・・>_<)
ただし貴兄皆様のように、立ち小キックや鎌足?には
化けずに、ただの足払い裂破(当然、連続技に成らない)
になってしまいます。私なりの推測ですが、これは裂破
コマンドの入力が遅いからだと思うのですが、コマンドの
最速入力法などは、ございますでしょうか?

 ご存知の方、おいででしたらご教授宜しくお願い
 致します。

[45] Re:初めまして<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年8月16日(木) 01時37分00秒

はじめまして、レイノスと申します

小足払いを3HITさせるタイミング(のつもり)で最後の3HIT目をコマンド完成させれば繋がると思いますよ。

小足払いをタタンタタンタタンと3HITさせるところを最後のタタンをコマンド+小足+小Pにすればいいと思います。  

[51] Re^2:初めまして<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年8月17日(金) 00時14分00秒

レス有難うございます。


> 小足払いをタタンタタンタタンと3HITさせると
> ころを最後のタタンをコマンド+小足+小Pにすれ
> ばいいと思います。


時系列で、いくと
              小P
小足、小足、裂破コマンド<     という感じでしょうか?
              小K
タタンタタンタターーーーーーンになってしまいそうです(T-T)
せめて、裂破コマンドがクレジバッファロー並みに待ち受け時間
が長ければ楽勝なんですが・・・

明日から、精進致します。

[135] もう、くじけそうです。(>_<)post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月7日(金) 09時40分00秒

ここで、教えを乞うてから1月近くになりますが、いまだに
連キャン裂破を会得できません。あいかわらずただの足払い裂破
(当然、連続技に成らない)になってしまいます。
もう、くじけそうです。(>_<)
諸先輩方は、この技を会得するのに何ヶ月ぐらいかかりましたか?

[136] Re:もう、くじけそうです。(>_<)post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年9月7日(金) 15時30分00秒

> 連キャン裂破を会得できません。あいかわらずただ
> の足払い裂破
> (当然、連続技に成らない)になってしまいます。


原因等はわたしにはよくわからないので詳しい方に任せます。
100%出せるわけじゃないですが、そう時間はかからなかったような。

くじけそうになったら気晴らしに、連キャン昇竜を練習してみてはどうでしょう?

昇竜コマンド→前方向+小p+小k
こちらのコマンドが役に立つときもあるかと思います。

[137] Re:もう、くじけそうです。(>_<)post 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年9月7日(金) 19時21分00秒

はじめまして(でいいのかな?)兄ケンと申します。

確かに連キャン裂破って難しいですよね・・・。
以前にも書きましたが私も今の成功率(8割程度ですが・・・)
になるのに2年ほどかかりました(^_^;)   

コマンドはレイノスさんのおっしゃるように
小足>小足>昇竜裂破コマンド>小P小K同時押しでOKだと思います。
fimaiさんは立ち小キックや変な足技にならないというのは
コマンド入力やボタンの押し方は正確だと思います。
あとはコマンド入力の速度だけが問題だと思いますので
練習あるのみ!じゃないでしょうか。
あきらめずに頑張ってください。

ただ、Xケンは色々なパターンの波動拳の撃ち方や
地上戦、投げの使い方などを研究していけば
連キャン裂破がなくても充分(?)に戦えると思いますので
やはりやりがいのあるキャラですよね。(私だけかな?)

[138] 謝辞<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月8日(土) 22時59分00秒

返信ありがとうございます。
わかりました。頑張ります。進捗はまた報告させて頂きます。

ところで、同時押しですが
小K+中Pや大Pとかでは代用できないんでしょうか?

[139] Re:大丈夫だと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年9月9日(日) 04時22分00秒

fimaiさんこんばんは。

> ところで、同時押しですが
> 小K+中Pや大Pとかでは代用できないんでしょう
> か?


ケン使いではないけど割り込ませてください。
連打キャンセルは「立ち小キックのでがかりを必殺技でキャンセル」
するものなので、Pボタンならどれでもいけそうな気がします。
(間違ってたらごめんなさい!!)

ただ、ケンの場合小足連打がガードされたら投げ、
当たってたら小昇竜で転ばすっていう攻め方があると思うので、
小ボタンに慣れた方がいいんじゃないかと思います。
中昇竜出してもたぶん転ばせられないし。

[140] 連キャン昇龍post 返信する 削除

投稿者名: まっつん
投稿日時: 2001年9月9日(日) 06時35分00秒

ケンの話なので乱入させていただきます。

安跳び〜小足×二裂破が入るキャラなら大昇龍(三発目だけギリギリ届くのでちゃんと転ぶ)でも入るです。

相手が立って喰らってくれていて、なおかつ最速でないとダメですが・・・

[161] 副産物post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月19日(水) 09時04分28秒

先輩方の数々のご指導ありがとうございます。
なんとか、会得して習得報告をできるよう日夜精進中です。

昨日も練習していたら、ダル相手に画面端近くで
小足×4+立ち小1の計5HITしました。
KENのしゃがみから立ちって繋がらないと思ってたのですが
繋がるんですね・・・・

[162] 小足からの小Ppost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月19日(水) 18時50分35秒

▼ fimaiさん
> 昨日も練習していたら、ダル相手に画面端近くで
> 小足×4+立ち小1の計5HITしました。
> KENのしゃがみから立ちって繋がらないと思ってたのですが
> 繋がるんですね・・・・


小Pなら繋がるという事でしょうか。
Sダル使いとして記憶に入れておきます。
もし、実戦でくらってもショックを和らげるために…。

[165] いえ・・立ち小キックpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月19日(水) 19時57分56秒

小足×4+立ち小キック1の計5HITしました。

いわゆる、立ちローキックってやつです。
なお、ダルは立ち状態で食らってました。

[166] 手抜きで使えますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月19日(水) 20時34分40秒

▼ fimaiさん
> 小足×4+立ち小1の計5HITしました。

立ち小Kは小足払いより減るので、相手の体力があとわずかしかないときに小足払いがヒットした場合に使えます。
裂破ミスをおそれなくていいし、裂破だとスカっちゃいそうな距離のときにも便利です。

Cyclamen v3.84