[4321] 対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時21分04秒

 私は名前の通り、メインキャラにDガイルを使用していますが、同キャラ対戦がとても嫌いです。特に相手が自分のメインキャラで戦って負け、同キャラ対戦を再び挑む心情がどうしても理解出来ないのです。多分、「将棋が好きか麻雀が好きか」というような好みの違いでしょうが、対戦プレイをされている皆さんはどう考えているのでしょうか。

[4323] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: ヘボガイル使い
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時32分38秒

わかるなあ^^
ガイル同士だと飛べないから
大概ソニックの撃ち合いになりますからね
タメで手が痛くなってきます

同じキャラで負けても入るのは意地かなぁ
やっぱり練習して自信つけて対戦に挑むわけだから
思い入れのキャラで負けると悔しいですからねー

[4325] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時47分06秒

▼ 素肉裏拳さん
>  私は名前の通り、メインキャラにDガイルを使用していますが、同キャラ対戦がとても嫌いです。特に相手が自分のメインキャラで戦って負け、同キャラ対戦を再び挑む心情がどうしても理解出来ないのです。多分、「将棋が好きか麻雀が好きか」というような好みの違いでしょうが、対戦プレイをされている皆さんはどう考えているのでしょうか。


これはたとえばメインキャラがブランカの人がブランカで負けてその後ガイルで同キャラ対戦を挑んでくるという事ですか?
もしそうならたしかに理解しがたいですね。
そういう人は『腕で負けてるんじゃなくキャラで負けてるんだ。』とでもいいたいのでしょうねw
自分はリュウがメインなので実際楽しいですがガイル同キャラはめんどくさいですね。

[4369] Re2:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: さらしな
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時56分06秒

> これはたとえばメインキャラがブランカの人がブランカで
>負けてその後ガイルで同キャラ対戦を挑んでくるという事で>すか?


これ、相手のメインキャラが最初に入ってきたキャラだという風に判断するのはどうしてなんでしょう?
自分の場合、サブに自信のある人だったら、サブで入って負けたらメインで入ると言う事もあると思うんですが。。
これは自分が地方でプレイ料金が100円ではなく、30円と安いから生まれる発想なんでしょうかね?

それに、実際自分の場合ガイルは使わないので詳しくはよく分からないのですが、例えばメインがキャミーで、サブがガイルだと言うような人で、ガイルも使えると言う人であれば、キャミーで負ければガイルで入ると言う選択肢も十二分に考えられると思うのですが。。
ガイルは使用人口が多いので、必然的にそうなるだけだと思いますよ。

自分はキャミーメインなので、実際相手のメインキャラと思しきキャラに勝っても、同キャラ対戦を挑まれた事は今まで無いですし(苦笑

[4356] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時43分27秒

▼ 素肉裏拳さん
>  私は名前の通り、メインキャラにDガイルを使用していますが、同キャラ対戦がとても嫌いです。

そうですね私も本田VS本田はイマイチです(^^;
攻めにくいったらありゃしない。
待った勝ち、攻めると負け、という対戦はあまり・・・。


>特に相手が自分のメインキャラで戦って負け、同キャラ対戦を再び挑む心情がどうしても理解出来ないのです。

うーん多分、メインキャラが負けたら後は同キャラぐらいしか勝てそうなキャラがいなくなったからでは?

昔、対戦してくる相手の傾向として、まずメインキャラを選び、
それが負けたら同キャラ対戦を経てダイヤグラム上位のキャラへ、
なんて流れがありがちだったと思いませんか?


どちらかというと私は、同キャラよりも、負けても負けても永遠に同じキャラばっかで入って来られるのが嫌かな・・・。
15回ぐらい・・・。

[4368] Re2:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: Tバイソン
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時43分17秒

相手は自分の実力で負けたのではなくキャラ負けしたと
思い込んでるんでしょうね。同キャラ対戦でそれを証明
してやると思ってるんでしょうがすごく迷惑ですね
自分は3キャラほど持ちキャラいますが同キャラ対戦は
相手から入られたときくらいですね。持ちキャラすべてやられるまでやりますがそれもめいわくかも;

[4372] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月22日(火) 00時41分11秒

Dガイルなんて使ってるからじゃないの?
あんなお手軽強キャラ使われたら誰だって・・・

[4374] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月22日(火) 02時06分23秒

はじめまして素肉裏拳さん。
ガイル同士は本当に「詰め将棋ですね」

立ちガイルで勝負する事を知らない相手なら簡単ですけど、
上級者は立ちガイルで勝負しますからね〜

Dガイルなら他のガイルより有利なはずですから、
根気よく戦う事が最適な方法になるのかもしれませんね。

[4385] 哲学的見解post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年6月23日(水) 01時34分58秒

同キャラ対戦に心理的圧迫感を感じるのは、
ゲーム画面の相手同キャラ(この場合Dガイル)に
自分を投影してみてしまうからではないでしょうか。
鏡の中の自分が鏡の中から出てきてその自分と戦うことになったら、
心理的に追い詰められない人はいないでしょう。
ましてそれが自分で自信のあるメインキャラだとしたら・・・

しかし、恐れることはありません。
姿形は同じでも、中身はまったく別の魂です。
ガイル同キャラだとほんとうに表面的な戦い方まで
似通ってしまいがちだと思われますが、
外見にダマされてはいけません。
戦略レベル(=魂レベル)での戦いがそこにはあります。
自分の中の精神の弱さを克服してください。自分との戦いです。


ちなみに私が本当に恐ろしいのは、
同キャラ/他キャラに関係無く
自分と同じ戦形・戦略で挑んでくる相手と対峙したときです。
・変身(ラウンド内での戦術切り替え)、
・聖闘士(高度な技を一度決めても次から決まらない)、
・繰気術(ラウンド内でのリズムの変更・ずらし)
などを多用されると、
Xべガ攻撃型・連続技ハメ技ヘタの私としては
大変な心理的圧迫感を感じます。

Cyclamen v3.84